質問詳細 Q&A - 園・学校関連
5歳と2歳の娘二人をもつ父親
2018/10/01 01:34
10

5歳と2歳の娘二人をもつ父親。妻は30代前半、私は39歳です。

上の子が発達障害で、診断名はついておりませんが先日愛の手帳取得時の知能テストでおよそ2歳半と言われました。
発達支援専門の園に通っており、来年度年長です。小学校進学の際、普通学級と支援学級を選べたら支援学級にしようと夫婦で話し合ったのですが、一つ問題があります。
支援学級に通いたい場合は、最寄りの小学校に無いため、一つとなりの小学校になります。距離的にはほとんど変わりませんが、そうすると妹と別の学校になります。

妹を姉と同じ学校に通わせるか、最寄りの学校の普通級に通わせるかで悩んでおります。

姉が年長で伸びて、なんの心配もなく普通級になれば、もちろん最寄りの小学校に姉妹で通えるのですが…。

別の小学校になった場合、妹が姉の事を友達に聞かれて、別の小学校の支援学級に通ってるというのを言いづらいんじゃないかとか…運動会などがかぶったらどうしようかとか…どちらもメリットデメリットが思い付きます。

本人の意見を聞こうかとも思いましたが、決断の責任を幼い子どもに負わせるよりは、例え恨まれても親が決断して全てを背負うべきとも思います。

皆様のご意見をうかがいたいです。
特に似た状況の方のお話が知れたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
わかめさん
2018/10/03 07:19
別学校、同学校どちらも、夫婦だけでは思いつかなかったメリット、デメリットを教えていただきとても参考になりました!ありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/117196
らんまるさん
2018/10/01 01:55

わかめさん、こんにちは。

長男も学区の小学校に支援級がなく、隣の学区の小学校に越境入学しました。学区と学区と境界あたりに住んでいるので、通学時間はどちらも同じくらいです。

実は長男が入学するときに、校長先生から下のお子さんもぜひ越境入学してください、のお声をかけて頂きました。うちは5歳離れているため、重なるのは1年しかないのですが、校長先生曰く「兄弟で別の小学校というのも変な話ですから。申し送りはしておきますので、下のお子さんが入学するのとき、必ず越境入学できるようにしますよ」と言われ、
実際、5年後に次男も長男の通う小学校に越境入学しました。

兄弟が通う学校に越境入学するのは、書類さえ整えられれば、さほど難しくありません。

長男は卒業しましたが、次男は今も長男が通っていた学校に通ってます。
こういうケースもありますので、同じ小学校に通うこともできます。
参考になれば幸いです。

https://h-navi.jp/qa/questions/117196
ナビコさん
2018/10/01 08:37

同じ立場ではないですが、想像してみての回答になります。
(私も妹の立場で生まれたので。)
今は妹のことまで考えるとややこしくなるので、姉のことだけでいいのではないかと思います。
妹のことは、本人が年長さんの時期に、気持ちを聞いてみた方がいいと思います。
妹さんにも思うことはあると思います。
妹は姉の付属ではないですから。
必ずしも同じ学校に行きたいと思うのかは、本人しかわかりません。
本当は友達のいる学区内の小学校がいいと思うかもしれませんし、別の意味で違う学校がいいと思うかもしれません。
年の差が3歳なので、中学校は時期がかぶらないと思いますから、小学校のことだけを考えるのも早計かと思います。
ちなみに、うちの小学校と隣の小学校は、運動会の日程は同じではありません。
そこは学校に聞いて確認した方がいいです。
妹さんの就学は、本人の意思も大事にしてあげたらどうかと思います。
決断するのは親になるとしても。
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https://h-navi.jp/qa/questions/117196
ひまわりさん
2018/10/01 10:17

妹さんには、学校の誰かに聞かれたら、「苦手なことがあるから他の学校に言ってるの」と言うようにしたらどうでしょう?
最初、私は障害があることを言えずにいました。でも、それはゆくゆく本人を追い詰めることになる気がします。周りの理解を求めないと中々良い学校生活を送ることは出来ないのではと思いました。

また、言えずにいる親も抱え込みすぎて、孤独になったり辛くなったりします。思ったより、周りの親たちも寛容です。

障害ではなく、苦手と言ってあげると、こちらも言いやすいし、本人も傷つかないし、周りの理解もされやすい気がします。

うまく、話がまとまりませんでしたが、
お子さんがのびのび通える
自尊心をもてる
そういう場所を決めてあげたら良いと思います。

支援学級にいって、通常学級に変えると言うことも出来ます。教育委員会と話し合えば良いと思います。これは、地域によっても違うので、市役所などで相談されてください。

学校見学は、子どもを連れていくことも可能かと思います。お子さんから見た学校も、決める1つとされてはどうでしょう?

奥さまとは、お話しされてますか?お二人で決められるのも大事かと思います。
子どもと一緒に居る時間が長い方が、そのこの現状をよく知っている…というのはあります。

なんにしても、親が元気じゃないと子育ては出来ません。孤独とプレッシャーに苛まれ、辛くなります。もし、子育てに煮詰まるようでしたら、親が楽な方を選ぶというのも1つの手です。親がニコニコしてると、子どもも安心します。親が神経質になっていると、子どもも安定しません。

市や発達センターなどによく相談されて、家族に負担にならない、最善のものを選ばれてはどうでしょうか。

あと、運動会ですがお父さんお母さん、二手に分かれてはどうでしょう。午後になったら交代するなど。お仕事で両親が揃わないお家は沢山あります。あとは、ビデオにとって、後で見合って「すごいね!」て褒めてあげてはどうでしょう?

長くなりまして済みません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/117196
ひまわりさん
2018/10/01 10:12

お子さんのこと、すごく考えられててすごいなと思いました。うちの主人に聞かせてやりたいです。

うちの子は、7歳で支援学級に通っています。幼稚園までは、通常学級でした。

なんの問題も無くお友だちと過ごせていたので、とても迷いました。はずかしいお話ですが、支援学級への偏見もありましたし、可能性の芽を摘むのではないかと思っていました。

でも、今は良かったと思っています。
他の子と同じように出来ないことが沢山あります。きっと、通常学級にいたら「がんばってるのになんで?」ってなって、泣いてばかりの毎日だったのでは無いかと思っています。

支援学級は、人数も少ないし、支援は手厚いです。半家庭教師状態なので、勉強なんかたぶん学年で1番できちゃうかもしれません。

子どもたちは、とても友好的です。変な特別扱いをしません。でもそれは、校長先生のすばらしい経営方針があってのことだと思います。もし、支援学級を選ぶなら、とりあえず市の就学相談へ行き、学校見学や先生と面談をされた方が良いと思います。

通常学級にも行って、どちらの方針がよいかで決められたら良いのでは無いでしょうか。
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おまささん
2018/10/01 10:27

こんにちは。
最近、兄弟で別々の学校に行くご家庭は多いです。普通級でもバラバラな方もいます。お互いのお友達がいる方に入学した結果だそうです。
親御さんは大変かもしれませんが、それぞれ子供にあった生活と質を求めると別々になっても仕方ないと思います。

私の地域も隣の小学校とは行事がかぶらないようになっています。中学、幼稚園も運動会はかぶりません。土曜参観などは、複数子供がいれば同じ学校でも校内を移動したり、行けないクラスがあったり工夫せざるを得ないです。私は三人同じ学校にいて、主人と手分けして参観をまわりましたよ。
今、少子化なのでどこ地域も越境入学できます。下のお子さんはその子が入学前に考えたらいいことだと思いますよ。
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退会済みさん
2018/10/01 14:47

わざと違う学校に通う人はいますが、そうなると、行事、役員、参観別の日に、あるいは同日の場合があるので、それは大変です。
また、支援級を、学区の学校に開設していただけないか、掛け合ってみては?
そして、余計なことかもしれませんか、支援学校という選択肢もあるかもしれません。
また、妹さんが、お姉ちゃんの障害を受け入れられないかどうかはわかりませんが、少しずつわかる範囲でその都度話してあげてください。
もしかすると、途中、お子さんがなぜお姉ちゃんはという質問をするかもしれません。
あ、奥さまのご意向は?
よかれと主導しすぎると、あのときわかってくれなかったという話にならりかねません。

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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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初めまして、小6男子支援級在籍

中学を支援級か支援行にするかで迷っています。年長で療育手帳所持、小3まで普通級ADHD、ASD併発、療育手帳はB2です。IQ70後半です。子どもの特性を理解しない夫と衝突し(その他の理由もありましたが)離婚し、ひとり親です。引っ越し転校した1年は不登校で場面緘黙になり、5年生から支援級に転籍しました。家の事情に振り回されて済まない気持ちでいっぱいでしたが、現在は週4程度で遅刻しつつ登校しています。去年から進学の問題で特別支援学校と地域の支援級を見学していましたが、本格的に考えなくてはならない時になりました。親:支援校で6年間自立に向けて成長して欲しい。子:皆と同じ中学に行きたい(また一人だけ離れるのはいやだ)担任:それぞれ見学に行き、3人で話し合って今後の進路を決めていく本人の特性については環境の変化が苦手で疲れやすい事、感覚過敏がある事、毎日のリズムから外れると(短縮授業や土曜授業等)中々回復が難しい事。お風呂嫌いな事。身辺自立はまだまだだと思います。本人の気持ちを考えると地域の中学校に行きたい気持ちはよく分かるのですが支援校の方が無理なく6年間通えるのではないかと思っています。最終的には勉強よりも自立した大人になって欲しいと思っています。頑張って普通高校に入学できたのはいいが、就職で躓いたお子さんを度々職場で見かけました。親と子供で意見が分かれている方、進路はどのように決まりましたでしょうか。参考までに教えていただけると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

回答
進路について定型でも発達でもそうですが、子供はとても少ない情報や世界のなかで短絡的に、直感的に決定しようとしているように思います。 大人が...
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今年一年生になる男の子の就学について悩んでいます

10月に就学前健診を受けたのですが、先月教育委員会から数値が低いので発達検査を受けてみては言われました。すぐに保健センターへ連絡してウィスクを受け、就学先の普通級と支援級へ見学に行き、その時にウィスクの結果をざっくりと教えて頂いたのですが、IQが78でした。就学前健診の時はIQ66だったそうです。未熟児だった事もあり、2歳過ぎまでは産まれた大学病院で発達を見ていただいていて、一旦フォローアップは終了しました。発語や寝返りや歩行の発達は平均だったのですが、段々とちょっと気になるところが出てきて市の健診では相談はしていました。年少から保育園に入る際や進級の時にも、未熟児で生まれてきた事、発達やお友達との関わりなどで気になる事があれば遠慮せずに言って下さいと書面と口頭で伝えていましたが、今まで検査を進められた事はありませんでした。市立の保育園なので気になるお子さんは教育委員会に事前に保育園から通達が行き、夏頃には保護者に連絡が来ると聞いていましたが連絡は来ず、なので、就学前健診の結果を聞いた時は頭が真っ白になるくらいにショックでした。IQ66だと軽度発達障害にあたりますよね?78だとボーダーなので、大分数値に差があるのですが、受けた期間があまり空かなかったからなのでしょうか?(大体2ヶ月位)保健センターからの連絡がまだ来ておらず、詳しい数値や見解が分からないのですが、教育委員会の方の話では特に短期記憶が弱く、処理速度が平均らしいです。平仮名の読みはほぼ完璧、カナカナはだいたい読めています。自分の名前はお手本が無くてもかけますが、その他は書けるものと書けないものがあります。数の計算は10.までなら指を使いますができるかなと。就学予定先の支援級は交流や通級もしていて、見た目では分からない子ばかりでした。半数以上が途中から支援級に移ってきた子なので軽度の子ばかりなんだと思います。私自身も、暗記が苦手でクラスメイトの名前を覚えるのが大変でした。大人しかったのもあり、男子からイジメられていた事もあってあまり小学校に良い思い出がありません。新一年生は33人の1クラスなので、先生も細かな指導は出来ないと思われます。私は自己評価が低く、自分に自信がありません。相当仲良くならないと自分から友達を遊びに誘う事も出来ません。なので、息子にはそうなって欲しく無いという思いがあります。ボーダーの子は普通級でとりあえず頑張ってみて、ダメだったら支援級に行かせる親御さんが多いと聞きます。でも、私のようにイジメにあったら息子の自尊心を傷つけてしまうのではないか、みんなに置いていかれる疎外感を味合わないかと色々考えてしまう一方で、普通級に入れたいいう気持ちも捨てきれない自分がいます。ボーダーの子は社会的な支援が受けられなかったり、中学卒業後の進路、就職の問題等、厳しい状況に置かれる子が多いみたいなので、とても不安です。何を優先すべきなのか、どうすればいいのか分からず質問させていただきました。もう余り時間も無いのですが、今からでも出来る事はありますでしょうか?お子さんの就学先の選択の決め手は何でしたか?その後学校生活、学習進度はどうでしたか?気をつけるべき点や、学校への働きかけなど、何でも構いませんのでご意見をいただければと思います。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。補足します。支援級は知的です。特に集団でやった検査の結果が低かったみたいで、その後個別でもやりましたがそちらはそんなに悪くないと言っていました。就学前健診とウィスクの検査結果の差は周りの状況の違いも多少は関係していたのかなと思っています。放課後デイの利用は、現在のところ療育手帳は持っていないのですが、見学や申請は可能なのですか?ウィスクの結果を詳しく聞く際に、手帳については相談しようとは思っていますが、いつからでも通えるのでしょうか?

回答
うちの息子(ADHD.ASD.アーレンシンドローム)はIQは高めな方ですが、発言も寝返りも歩行も遅い方でした。小4の今でも発する言葉は2〜...
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こんにちは

はじめまして、かわうそと申します。先日、就学相談に行ってきました。息子は、6歳年長、PDD・ADHD、IQは99と正常。最近は、LDの可能性もあると言われました。問題行動は、紙、輪ゴム、ペットボトルのキャップ等を口にいれ噛む。人の区別が出来ない。具体的に話さないと理解できない。変化に弱い。感覚過敏。跳ねる回るの常同運動。強い衝動性。こだわり(最近1年は恐竜オンリー。)。2つ以上だったり、複雑な指示は出来ない。相手の表情を読み取れない。会話は何とか成立。高いところに対する恐怖が無い(先週は二階のベランダの手すりの上に立っていました)。じっとしていられない。落ち着きなし。順番守れない。(割り込みはダメだと理解しているが気持ちが先行してしまうと周りが見えない)書き入れないので、この辺でやめます・・・公共の支援センターの医師からは、就学は普通級は可。ただし補助の方が居た方がいい、そして支援級に通級した方がいいと言われ、2行目に戻ります・・・行ってみると、息子より重い障害を抱えたご家庭が多く、説明も支援学校の説明がほとんどで、なんだか、障害の軽い貴方のお子さんは違いますよ。あなたのお子さんの来るところではありませんよ。と言われている気分でした。現在、保育園に通っています。やはり、健常児とは違います。だけど、会話も食事も排泄も出来るので普通に過ごしています。息子はどこに行けば良いのか解りません・・・どこからも、拒否をされている様な気がしてなりません。息子は、とてもいい子です。誰にでも、ニコニコしています。どんなお話(絵本)も、信じる素直な子です。最近、キョウリュウジャーに自分がなれないことを友達から聞き知って、本当にショックを受けていました。ショックで3日程夜泣きしました。泣きながら、なんでなれないの~?と言っていました。そのくらい、純粋です。親の私がこんなんではいけないのですが、お姉ちゃんの学校生活を見ていると、不安が拭えません。

回答
cocomintさん、こんばんは。コメントありがとうございます。 COCOMINTさんもみなさんも、たくさんお子さんを考え、お子さんがキ...
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年長の息子がいます

先日就学先に関して教育委員会に審議をかけたところ、知的学級を希望していましたが不適合・特別支援学校が望ましい。という答えでした。療育の先生、発達センターの先生と話し合って知的学級が1番合っているのではないかとみなさん合致していました。私もそう思って下した決断でした。身辺自立はできていて、自分の要望もしっかりと言葉で伝える事が出来ます。保育園に通っていますが、椅子に座って先生の話も聞けていました。知的な遅れがあり、理解力にかけるところがあります。先生が何を話しているかわからないと集中は出来ていないようですが座ってはいられます。ですが、この教育委員会の判断に不信感です。なぜ一年生から支援学校が望ましいのか、知的学級で対応出来ないくらいの問題行動があるとは思えなかったのです。担任の先生も少しずつ成長している姿がみられますと言っていました。これから理由を聞きに行くのですが、とてつもない労力と不安とで押しつぶされそうです。気負わない力が欲しいです。適応でもなく可でもなく不適合・不適応という言葉にただただ涙を堪えてどうゆう判断なのかと考えて頭が痛いです。感情的になるのではなく、どう、話していくのが正しい歩み寄りなのか教えてほしいです。

回答
うちの地域では、保護者が決定権を持っているので判定と違っていても入れる事ができます。 同じであれば、支援学校判定がでても、支援学級にいれ...
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現在小2の娘は、幼稚園年中ごろから一斉指示が通りにくい、不安

になりやすい等を担任から指摘され、小1の時に児童精神科を受診し、知的障害を伴わない軽度ASDと診断されました。小学校では入学時から普通級で、週1回通級に通っています。小2現在は今まで見られていた特性がかなり軽くなり、普通級担任からも学校では問題はないと言われ、通級も今年度で卒業となります。先日、定期的に面談している市役所の福祉士さんにそうお話ししたところ、『そのような状況なら今後は家庭でサポートし、学校へ障害がある事を申告せずに過ごすのも一つの方法だよ。』と言われました。というのも、数年以内に夫の転勤に伴い転校する可能性が高く、転勤を機に新しい学校へは申告しないという方法もあるよ、という事で。現在学校では特別なにか配慮をしていただく感じではないのですが、今後何かあった時に申告しておいた方が相談しやすいのでは?と思ったりもして、どうしたらいいのかと悩んでいます。皆さんはどう思われますか?

回答
新しい場所で、全てが慣れない状況で、ひとりでほおり出されるような感じになりませんか? 配慮を受けるかどうかはともかく、きちんとお知らせし...
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小3からの支援級について

担任から支援級を勧められています。幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう)また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と)みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がしてとにかく他の方の意見が聞きたいです。コメント頂けたら嬉しいです。

回答
おはようございます。 時間も無限にあるわけではないので、個別での返信は一旦できません。 申し訳ございません。
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