
すみません、吐き出させて下さい
すみません、吐き出させて下さい。
来年就学を控えた息子がいます。
おそらく支援級の判定になるかと思います。
普通学級は本人も辛いだろうし、支援級が適切だと頭ではわかっていますので、判定に従うつもりです。
しかし、いまだに息子の特性を受けとめきれない私もいます。
最近保育所で運動会がありました。
誰よりもとろく、変わった動きをしたりととにかく悪目立ち、、、
先生からすごく頑張りましたよーと言われても、みんなと同じくできない息子を恥ずかしい、あの子変だよねと思われてるに違いないとすら思ってしまう。
もうこの先の発表会も、卒園式も見たくない、、、最低ですよね。
療育や就学相談などでも、きちんと息子さんと向き合ってお母さん、偉いですね!息子ちゃんをきちんと見てるって証拠ですよ!などとよく言われます。
でもそんな言葉、ちっとも嬉しくない。
だって腹の中では私、ひどいこと思ってるもん!
更に周りの親戚も何故かベビーラッシュ。
ああきっと比較されて、うちの子みたいにならなくて良かったってきっと思われるんだ、もう親族の誰にも会いたくない、このままいっそ疎遠になってしまおうか。
高齢のおばあちゃんがいるから、もしもの時は連れて行かない、仮病を使おう。
入学祝いも支援級だし、めでたくないから要らないって断ろう。
私は酷くて最低な人間なんだなと思います。
旦那に話しても、お前はメンタルが弱すぎると言われるだけで、言うだけ無駄です。
どうしても、この先の息子の人生が明るいと思えません。支援を受け続けなければ、生きていけない人生なんだと思うと、きちんと産んであげられなくてごめんねと思ってしまいます。
誰にも言えずここで吐き出させてもらいました。
すみません。
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答
こんばんは!
恥ずかしいと思うのは仕方ないと思いますよ。
だって恥ずかしいものは恥ずかしいです。
悪目立ちしてるのだから。
私は未だに昔のことがトラウマで、
子供の行事が好きになれません。
日曜参観は全部主人に行ってもらってるし、
運動会はコロナの関係で保護者一人のみなのでこれ幸いと主人に行ってもらいます!
卒業式も全く興味がありません。
ただ、他人って自分が思うほど障害や自分に興味がないですよ、
だから、大変だなとは思っても、こんなふうにならなくて良かったとは思わないと思います。
要は親としての義務を果たすこと、
虐待しないこと!
これさえ守れば❀
ただ、支援級だし、めでたくないから要らないとか余計なことは言わないほうが良いかと思います。親戚中で有名になり悪目立ちします。
余計なことは言わない、やらない、義務は果たすこと。
これだけやれば◎です。
運動会お疲れ様でした。
ちゃんと見に行ったんだら◎ですよ。
発表会も、卒園式も見なくて良いので参加することに意義がある。
そして支援を受けるのは権利です。
それに受けるのはお母さんでなくてお子さん。
最後に仕事だけは絶対にやめないことをおすすめします。
これから先、お子様のお母さんじゃなく、
看護師さんとして、評価されるのはすごく心の支えになると思います。
恥ずかしいと思うのは仕方ないと思いますよ。
だって恥ずかしいものは恥ずかしいです。
悪目立ちしてるのだから。
私は未だに昔のことがトラウマで、
子供の行事が好きになれません。
日曜参観は全部主人に行ってもらってるし、
運動会はコロナの関係で保護者一人のみなのでこれ幸いと主人に行ってもらいます!
卒業式も全く興味がありません。
ただ、他人って自分が思うほど障害や自分に興味がないですよ、
だから、大変だなとは思っても、こんなふうにならなくて良かったとは思わないと思います。
要は親としての義務を果たすこと、
虐待しないこと!
これさえ守れば❀
ただ、支援級だし、めでたくないから要らないとか余計なことは言わないほうが良いかと思います。親戚中で有名になり悪目立ちします。
余計なことは言わない、やらない、義務は果たすこと。
これだけやれば◎です。
運動会お疲れ様でした。
ちゃんと見に行ったんだら◎ですよ。
発表会も、卒園式も見なくて良いので参加することに意義がある。
そして支援を受けるのは権利です。
それに受けるのはお母さんでなくてお子さん。
最後に仕事だけは絶対にやめないことをおすすめします。
これから先、お子様のお母さんじゃなく、
看護師さんとして、評価されるのはすごく心の支えになると思います。
闇落ちする時、私もあります💦
でも、腹のなかで思ってるのはOKにしています☆
私、よく言ってるんですけど、とりあえずは演技でOKじゃないですか?
だって、どんな人も腹の中では色々黒いこと思ってますよね。
バレバレでもミエミエでも、とりあえず公に口に出さなければOKです。
私も息子が保育園の時は、ずーっとオミソで何だか居心地悪かったです。
kitty❣️さんと同じく、私も保育園の送り迎えはずっと主人でした笑
支援級に行かずに通常級に行っていたら、息子は悪くないのにとりあえず学校で会う人会う人に「いつもすみません。」ばっかり言っていたと思います。息子にはもしかしたら支援級じゃなくても良かったかなぁ、と思う時も時々ありますが、支援級はなによりも私の気持ちを楽にしてくれました。
入学祝いはもらってあげて下さい^^
お葬式は、仮病を使うまでもなく、行かなくても良いと思います✌︎(‘ω’✌︎ )
...続きを読む
Fugiat possimus architecto. Quis dolorum vel. Repellendus nihil nulla. Quibusdam reprehenderit voluptatem. Quis velit enim. Ex animi nisi. Doloremque et delectus. Qui molestias cupiditate. Sit quos libero. Ad excepturi rerum. Facilis quaerat itaque. Numquam inventore sunt. Ipsum porro numquam. Fugit et quisquam. Id expedita aut. Maxime esse et. Magni sed eligendi. Incidunt iure magnam. Dolorem voluptatem velit. Nam cupiditate incidunt. Qui qui delectus. Aut maiores est. Molestiae aut qui. Animi qui qui. Officia laboriosam et. Eum vitae ut. Vero impedit aperiam. Qui quaerat sunt. Vel quia deleniti. At quia a.
まきさんがここに書かれていることって、多分皆に当てはまる気がします。私も、全て今まで、経験して来ました。
私は、全部乗り越えてきたと言うより、慣れて来たと言う感じでしょうか。
一番は、周りと比べないこと。わかっていてもつい比べてしまっていました。
保育所の先生に頑張りましたよ🎵と言われても、どーせビリだし💦
人と比べずに、その子のものさしで頑張りを認めてあげるようになるまでには、だいぶかかりました。
将来についても、結局とても頭がいい子以外は、進学も大体行ける範囲を考えたら、どの道4.5校しかないんじゃないかな、とか。
諦めないといけないところと、そうでないところが、親の私が整理されたら、少しずつ受け入れられるようになってきたかな、と思います。
かと言って、全て受け入れているかは、今も微妙です。
仕事はやめて向き合うも、上手く気分転換出来て続けられるのもありかと思いますが、明るい未来が見えてくるか、暗いトンネルしか見えないかは、結局自分の気持ち次第ではないかと思います。
五体不満足の乙武さんのお母さんみたいに、手足がない我が子を見て、かわいい💕と思えるか、かわいそうに💧と哀れむか。
親からどう見えるか、みられているかは成長にも影響するような気がします。
親は、一番の理解者であり支援者でありたいと今も思っています。子供の可能性は無限大、少し変わっててもいいんじゃない⁉️そう思えるようになってきたのは、最近やっとです。😌
...続きを読む
Laboriosam laudantium quo. Praesentium quis excepturi. Animi ullam cum. Ab inventore sed. Ratione totam dolores. Ab atque enim. Ipsa praesentium nesciunt. Quisquam magnam quam. Aut ex nemo. Sit doloremque nihil. Id natus itaque. Aut aut rerum. Explicabo illum non. Adipisci iusto quo. Est quo expedita. Voluptates impedit voluptatem. Eum et vitae. Eum quaerat nobis. Voluptates sint qui. Aliquam optio pariatur. Molestiae sed laudantium. Et dolores autem. Aut ea eum. Illum consectetur nobis. Quas qui eius. Ut ratione odio. Optio repudiandae magnam. Dolores similique ut. Eum nam quasi. Voluptatem vel ut.
まきさん、おはようございます🐱
修学前が一番凹みますよね。。ある意味、1つのふるいにかけられる気分になりますから。。
私も長男の修学前が一番病んでいたかもしれません。。
ただ、本当に受け入れられないときは、子供達の基本的な生活、寝る、食べる、着る事だけ出来ていたら良いぐらいに思っていました。
私は、「基本的な事はやっている」と、自分で自分を認める事もしてました(大人になると、誰も褒めてくれないですからね💧)
それに、本当に辛い時は、夫に任せて逃げるのも良しとしてました。
療育先などの専門家に「きちんと息子さんと向き合ってお母さん、偉いですね!息子ちゃんをきちんと見てるって証拠!」と言わせるぐらいに出来てるなら、心の中がどんなに真っ暗でも大丈夫です✨
まきさんはちゃんと出来てます。
後は、ご自身が色々思ってしまうことを受け入れる事が大事かもしれません。
酷いことを思ってしまう自分、他のお母さんのように子供達を愛せない自分、子供たちよりも結局自分が大事なんだなーとか。
私は私なりの母になろうと今は思うことで、少し闇は抜けた感じです。
それから、2年前の質問にも私もコメントさせて頂いたのですが、私も本当に仕事はやめなくて良かったと思います。
ウチも次男がまきさんのお子さんと同い年で、来年就学です。一応今のところ定型だと思うのですが、色んな行事の負担感が全く違います。。長男は今でも大変で、親からみた場合の兄弟児の課題も出てきているなーと最近は感じます。
でも、以前よりは迷いなく私自身が行動出来るようになってきました。
それは、恐らく弱くてある意味身勝手な自分を少しずつ受け入れてきたからかもしれません。
お子さんを受け入れるのはさておき、まきさんご自身がまきさんを受け入れる、それは今もっている感情全てまるごと受け入れる、こう思っちゃうけど、しょうがないよね~ぐらいで思えると少し楽にお子さんの事も考えられるのではないかなと思います。
ご参考まで😸
...続きを読む
Et quisquam necessitatibus. Eius et nihil. Consequatur officia non. Aut excepturi laudantium. Alias quis autem. Consectetur voluptas vel. Quos tempora ut. Hic explicabo dignissimos. Modi id omnis. Voluptas accusantium voluptatem. Consequatur quia expedita. Ipsam sint nihil. Possimus dolor sit. Maxime quos odio. Sunt aut et. Nulla aliquam ex. Perspiciatis optio sit. Voluptatem magnam consequatur. Pariatur molestiae rem. Harum nihil ut. Non eius quia. Sint mollitia porro. Nobis quibusdam quis. Earum incidunt iusto. Quo harum ipsum. Eveniet quia vero. Consectetur voluptatem omnis. Ducimus et voluptas. Voluptatum amet et. Aut ad ex.

ごめんなさい。私は、マキさんが酷いとは思えません。想定していた育児と違うので、不安だし受け止めきれないんじゃないかと思うんです。どう、受け止めたら良いか分からないだけなのでは無いですか?
保育園では、褒められているのですよね。
キチンと育児をしてるって事は、息子さんのためを思ってるんだと思います。
そう思うのは…私の友人に虐待されて育ち、大人になった今は、家にやってきては、黙ってお米や財布からお金を持って行ってしまう親がいる人がいます。彼女は親に殴られて片耳が聞こえないそうです。喘息やアレルギーが酷いため働けず生活保護を受けています。小学生の時は、山に置き去りにされたそうです。聞いていると辛くなりますが、吐き出す事で彼女が楽になるならと、黙って聞いてます。
ちゃんと産んであげられなくてごめんねって言えるまきさんは、違うと思います。
子どもの未来を思っている優しいお母さんではないかと思うのです。ただ、周りと違うので不安で、たまらないんだろうなと私は感じました。違ったらごめんなさい。
昔、ご本人さんニキ・リンコさんと藤家さんの対談本を読みました。その中に【嫉妬や恨みという感覚が分からない。定型発達の人に、そういう感情があるなら生まれ変わるとしたら、また発達障害に生まれたい】という文章がありました。生活は大変だけど、人に対して嫉妬心を持たない人が恥ずかしいのか?なんの障害も無いけど、嫉妬心を持ってる人ははずかしくないのか?人、それぞれだと思いますが…私はこの文章に救われました。
ハンディがあっても成長はしていきます。段々と落ち着いてくるので、中学生、高校生になってもこのままという事はありません。でも年齢的に親も大変な時期だと思います。だから親の方に余裕がないんだと思います。余裕が無いくらい一生懸命なんだと思います。今は、子どもに対して、そうゆう感情を持っても恥ずかしくない時期なんだとまきさん自身がまきさんを認めてあげて欲しいと思います。本当に受け止められない人は、子ども放置するか虐待するか。そうゆう人たちも見てきました。どうか、自分を褒めてあげてください。
...続きを読む
Et quisquam necessitatibus. Eius et nihil. Consequatur officia non. Aut excepturi laudantium. Alias quis autem. Consectetur voluptas vel. Quos tempora ut. Hic explicabo dignissimos. Modi id omnis. Voluptas accusantium voluptatem. Consequatur quia expedita. Ipsam sint nihil. Possimus dolor sit. Maxime quos odio. Sunt aut et. Nulla aliquam ex. Perspiciatis optio sit. Voluptatem magnam consequatur. Pariatur molestiae rem. Harum nihil ut. Non eius quia. Sint mollitia porro. Nobis quibusdam quis. Earum incidunt iusto. Quo harum ipsum. Eveniet quia vero. Consectetur voluptatem omnis. Ducimus et voluptas. Voluptatum amet et. Aut ad ex.

まきさん
初めまして。私も就学前の子供がいる母です。
支援学級で子供を伸ばして貰おうと決めて通わせる予定です。
支援学級はそんなに悪いところなのでしょうか。。
そうではないと信じて私は決意しました。
我が家での目標は、、
①学校に通い続ける事ができること
②我が子を理解してくれる環境で学べること
③二次障がいをおこさせない
です。
うちの子供は幼稚園生活の様々な経験を通して大きく成長してくれました。今現在順調に育っているようにも見えますが、子供の苦手な所を丁寧にみて貰うことを考えた時普通級では個別の支援は難しく、
私は支援学級で普通級にはない、手をかけて貰える環境の中で色んな事にチャレンジして出来た事への達成感を積み重ねていった方が長い目でみた時に子供にとって良いのかなと我が家での考えですが悩みに悩んで決断しました。
これは療育の先生と話して決めた事です。療育の先生には大変お世話になっています。沢山頼って泣き言をきいて貰いなんとかこれまでやってこれました。
気持ちを吐き出すことはとても大事な事だな、と実感しています。
どうか、支援学級のことについてはもし行く事になったとしたらお子さんに良い学びができる場所と肯定的に捉えられ来年新しい生活がスタートできますよう応援しています。
私も自分の子を応援していきます。
...続きを読む
Quo hic eum. Pariatur nostrum est. Sed vel voluptatum. Facilis animi consequatur. Est et ducimus. Excepturi sunt quo. Voluptas aperiam in. Recusandae odit ut. Ea temporibus eum. Fuga officia ab. Dolores soluta est. Neque omnis dicta. Minus nesciunt voluptates. Aliquam eum neque. Mollitia vel quam. Consequuntur repellendus possimus. Ut velit sint. Quia numquam distinctio. Tenetur hic corporis. Eum officiis cupiditate. Nesciunt quia nobis. Molestiae assumenda quia. Error consequuntur aut. Sit ut quos. Neque est ullam. Facilis ut qui. Aut libero nisi. Tenetur occaecati est. Qui nemo quis. Odio deleniti fuga.
関連するキーワード
関連の質問


小3からの支援級について
担任から支援級を勧められています。幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう)また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と)みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がしてとにかく他の方の意見が聞きたいです。コメント頂けたら嬉しいです。
回答
はじめまして。
アドバイスできるほどの知識経験はないのですが、以前発達関係の施設の職員さんに聞いたことをシェアしたくて回答します。
お子...



先日、小学校入学前の検診に行って来ました
先生方に強く支援級を勧められています。ADHDグレーゾーンと診断されており、成長の遅れ、言葉の遅れ、字が書けない、箸が使えない、一人遊びが好き、スマホの動画ばかり熱心に見る、多動、左利き、等の症状があります。性格は自分が嫌な事は受け付けない頑固さがあるため学習が進まず、家族の言う事は聞かない傾向があるため外部の学習機関等で指導を受けています。こちらの言っている事は理解しているし、聡明そうな顔つき、椅子に落ち着いて座っている事も出来ます。いつか多動も落ち着き成長の遅れも取り戻せそうな気がしていますが支援級でなければいけないでしょうか?一度支援級に入ると途中から普通級に行ける子はほとんどいないと噂で聞いています。私自身が幼稚園の頃に先生から知恵遅れ、と言われ小学校は普通学級でしたが学校では誰とも話す事が出来ない緘黙症で友達もなく孤独で寂しく、虐めにあった辛い6年間を過ごしました。でも、中学からは成績もよくなり社会人になってからもある程度活躍出来ています。この子もスロースターターであるだけできっと成長も学習も追いつけるように思ってしまいますが脳の障害だから簡単には追いつけるものではないと先生に言われました。やはり支援級に行くべきでしょうか。
回答
あごりんさん回答をありがとうございました。
支援級から普通学級へ変われる可能性は以前より高くなっているんですね。
それであれば今は焦らず支...


恥ずかしいが分からない
わが子について質問です、同じ様なお子さんをお持ちの方にどうされているか教えていただければ助かります。小四のわが子は恥ずかしいが分からないのか、いまだに下品な言葉を連発、同じような友達が学校にもおります。気持ち悪いと言われた事があっても翌日忘れます。家では言ってはいけない事だとたびたび注意していますが直りません。同じようなお子さんをお持ちの方、しつけをどうされていますか?少し自分本位で人の気持ちが分からない所があるかもと思います。しつけとして親が続けて言う事で余計に悪化しているのかなとも思いました。放っておけばバカにされるしでどうしたら良いか分からなくなりました。
回答
おはようございます。
お子さんはもう小4です。これまでは下品な言葉は言わなかったのですか?それならただ幼くて、かまってちゃんなだけです。...



来年小学校に行く息子ADHD(ほぼ確定)のことで相談させてく
ださい。通級か支援級かの判定も出てませんが見学に子供と行くべきか悩んでます。今は保育園ですが、主人の強い希望で隣の市へ。。。今の保育園はほぼ全員同じ小学校です。息子も知らない子ばかりよりは今の環境の方がいいと思いますが、主人としては今までの悪さなどを知らない子たちと新しい関係を築いてもらいたいらしいですが、すぐにボロがでると思います。むしろ知ってる子の方が、あんな感じだからで終わると考えてます。引越も遅かったので通級の判定が遅くなりそうで困っています。多分知能はギリギリ平均ですがコミュニケーションは一方的、多動。市の先生との面談でもやりとり、切り替えがうまく出来ず通級ではなく、支援級と判定が出そうな気がします。通級の見学は出来ないと言われましたが、支援級は見学が可能でした。子供は普通級でみんなと勉強したいと言ってますが、支援級の見学に一緒に行くことを迷ってます。支援級は加配もあるだろうから、保育園みたいにしっかりみてくれて、甘えてしまい、やりたい放題になりそうな。。。うまくまとまらずすみません。支援級と学区の学校は違うのですが、学区の学童の方から障害児は預かりたくないニュアンスで言われた、本当に参ってます。
回答
主さんの余裕があれば、新しい環境に慣れるためにも、その地域の活動に参加してみてはいかがでしょうか。
例えば、その地域のお祭りの会だとか、...



こんばんは
悩みを聞いてください。自閉症を抱える小学2年の娘です。普通学級に所属しています。最近学校トラブルが多いらしく先生から電話がきます。・問題を間違えたことが悔しくて筆入れや教科書をなげつける・自分がしようと思っていたことを他の子がしちゃうと押したり叩いたりしてしまうなどです。言葉より先に行動に出てしまいます。家庭での様子は落ち着いていて、間違いを指摘しても、負けてもすんなり受入れる事ができます。学校では周りと張り合ってしまうからなのか…。娘と話し合って、「まぁいっか」と言ってイライラ虫を追い出すんだよと約束しました。他に対処法が思いつかなくて…。それになんだかショックが大きくて…。体験談、アドバイスなんでもいいのでご助言ください。
回答
我が子も2年生の頃、同じ様な状態でした。
元々、家庭では基本的に困り事はありません。時間割、宿題、公文等サクサク終わらせています。
で...



息子がアスペルガーとADHDですが、発達障害に理解のある私立
中学は、東京都もしくは神奈川県内だとどこがおすすめでしょうか?
回答
補足説明します。家の息子は既に小学校6年生で、初動が遅すぎたのもそうですが、夏休み迄は最寄りの公立中学校に行く予定でした。
ところが、実際...


今中度知的障害、自閉症スペクトラムの6歳の娘を育てています今
年から支援学校入学予定ですが育児が限界です毎日気に入らないことがあると癇癪声のボリュームがデカい何度も何度も同じ事を言うもう疲れてしまいました今は叩いてしまうことが増えました私自身今隣人トラブルで悩みを抱えておりそれも相まってか毎日へとへと娘を育てたくありません施設へ入れたいですがそういう施設ってありますでしょうか?
回答
支援学校へ入学するのでしたらその学校に寄宿は設置していませんか?
寄宿は毎週月から金曜まではお子さん不在で、金曜夕方にご家庭に帰宅し、月曜...



息子が普通学級に通っています(週1回通級もしています)が、学
校から手に負えない、といったことを言われます。支援学級に移ったほうが良いのでしょうか。成績は中くらいで勉強に酷く遅れているということはありません。息子はまず授業のノートをほぼ取らず、寝ているか、ブツブツ独り言を言っていることが多いそうで、それを同級生に突っ込まれるとワーッとなってそれが一日尾を引いてしまいます。困ったことには、怒っていると関係ない人の物を取って投げたりまでしてしまうそうです。また、授業の課題をやらない、出来なかった分は家でやって提出となるのですが、家でもやらないばかりか課題を持って帰ってこない始末。先生から電話があり、家で何度言っても、その場は「わかった」と言うのですが、なかなか持って帰ってきません。学校からの通知が家に届かない事も多く、更に家で書いた提出物を提出してきてくれません。それやこれやで、授業の運営に支障をきたす状況となっているため、息子を学校に出すのが忍びない状況です。だからと言って勉強についていけていないとまではまだ言えず、支援級に入れてしまうのにも息子の将来を考えると抵抗を感じます。どのような対応策を取ったら宜しいでしょうか?やはり普通学級は諦めるしか無いのでしょうか。なお、息子はLitalicoジュニアでソーシャルスキル教室(集団)にも通っています。
回答
からかいに対して癇癪を起こし、関係のない他人の物を投げてしまう。
この状態で、勉強がついていけていても将来の就労に耐えられるでしょうか。
...


年長の息子がいます
先日就学先に関して教育委員会に審議をかけたところ、知的学級を希望していましたが不適合・特別支援学校が望ましい。という答えでした。療育の先生、発達センターの先生と話し合って知的学級が1番合っているのではないかとみなさん合致していました。私もそう思って下した決断でした。身辺自立はできていて、自分の要望もしっかりと言葉で伝える事が出来ます。保育園に通っていますが、椅子に座って先生の話も聞けていました。知的な遅れがあり、理解力にかけるところがあります。先生が何を話しているかわからないと集中は出来ていないようですが座ってはいられます。ですが、この教育委員会の判断に不信感です。なぜ一年生から支援学校が望ましいのか、知的学級で対応出来ないくらいの問題行動があるとは思えなかったのです。担任の先生も少しずつ成長している姿がみられますと言っていました。これから理由を聞きに行くのですが、とてつもない労力と不安とで押しつぶされそうです。気負わない力が欲しいです。適応でもなく可でもなく不適合・不適応という言葉にただただ涙を堪えてどうゆう判断なのかと考えて頭が痛いです。感情的になるのではなく、どう、話していくのが正しい歩み寄りなのか教えてほしいです。
回答
皆様当方の質問に丁寧にわかりやすくお応え頂きましてありがとうございます。
一つ一つ、全て読ませていただきました。相談する場所や人が限られて...



年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました
医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。
回答
発達障害の診断もなく、IQ87で知的障害でも境界知能でもなく、幼稚園で本人が困難に思うことはなく、問題行動もなく、療育不要で、医師から普通...
