2020/07/17 13:32 投稿
回答 18

現在小学4年生、支援学級に在籍している軽度知的障害と自閉症で療育手帳B2の息子がいます。中学の支援学級か中学支援学校かで進路を迷っています。息子は今のお友達と同じ学校に行きたいと感じているようです。しかし、中学の友達がいるからと同じ中学に進学し支援学級に在籍したけれど、友達が障害を気づき始め離れて行くパターンが多いと伺いました。今ではクラスで1人ノートを書き写すペースも追い付けず、授業は理解できず座っているだけと。。。先生に言っても小学校とは違い、勉強に関しては誰かにノートを借りるなどして対応して下さいと言われたそうです。そんな話を聞くと、支援学校の方が良いのかと支援学校に見学に行きましたが、話ができるようなお子様はおらず逆に息子は孤独を感じるような気がしました。息子は勉強面に関しては、ひらがながやっと読める程度なので、中学は支援学校かな?とざっくり考えていただけに進路に関して最近どうするべきなのか悩んでいます。主人は「将来恋愛も仕事もして欲しいし、普通の人生が歩めるためにはオール1でも良いから中学に行き、通信制高校や私立の高校をでるほうが良いのではないか」と言っています。就職を考えるなら支援高等学校の方が良いのでは?と思うのですが受験テストに英語があったりして、こんな問題息子ができるのか?とも思いました。息子にとってどの道が良いのか、アドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします

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この質問への回答
18件

https://h-navi.jp/qa/questions/153229
退会済みさん
2020/07/18 14:23

お返事拝見しました。

第三者目線で見れば、お子さんはかなり障害就労向きなのかなと思います。(今のところは、としておきます。ですが、根はこういう素直な子なので例え思春期で色々な紆余曲折があっても信じて道から外さないよう、うまく支えればきっと充実するでしょう。)
これって才能です。
そうでない知的障害さんや発達障害さんも多々います。

働くため、社会参加するのに必要な才能面では豊かな才能も持ってると思いますね。

障害就労では稼ぎの面では少ない額になるかもしれませんが、大事にされ、信頼も得ながらコンスタントに働く事ができるでしょう。

本人が望むなら沢山の可能性を目指すのもいいですが、真面目な子だけに成功し続けないと折れてしまうかもしれないというリスクは感じますね。
小さな失敗を乗り越えるつよさ、それでも頑張るぞと思える何かに出会えるといいですね。

字が読めれば書けなくともなんとでもなります。

さて、親なきあとですが、親密な誰かでなくても友達や仲間、行政や支援者が支えてくれることがあります。
お子さんが一人になって心配なのは、第三者目線では騙されないだろうか?という点です。

ひとりで生きるのが酷すぎるというのは、この子へのリスペクトからではないのでは?
将来への心配はつきませんが、ひとりでもやっていけるよう、チャーミングで素直で真面目人柄をこのまま大事にしながら、支援やサービスにしっかり繋げることです。

定型のお友達は学校や趣味等で構築していくのもプラスですが、生活支援やみまもりは、やはりお仲間同士のコミュニティに属することにも意味があると思います。

親の会に参加したり、支援学校は卒業生のグループなどを一時的に維持するシステムもあります。

どういうコミュニティで生活するにしても、親でない誰かのサポートや見守りを受けていくことがとても大事です。
助けを求める事ができるができずとも、助けてあげたいと他人に感じさせるような良さを維持してと思います

定型さんのようになることはできなくても、違うよさがあるのですから、そこが自分らしさだと私は考えます。

この子の得意の一つはこの子の人柄。と思います。
だとすると、一人で生きる力の一部をきちんと持ってるんじゃないでしょうか。

https://h-navi.jp/qa/questions/153229
銀猫さん
2020/07/18 12:27

家も支援級小学4年生で、進路のことを真剣に考えていたので、このご質問が気になっておりました。

家の息子は、勉強はボチボチで、IQがなまじ平均あるので手帳はとれず、当然支援学校にも行けないので、旦那さまの仰る通信制高校や専修学校などの選択肢になります。ですが、それだと公的なサービスに繋がるのにもハードルが上がりますし、それこそ社会から閉ざされる危険が高いよなー、と、るんさんと逆の意味で焦っています。

それで、他の皆さんのご意見と概ね同じなのですが、最後のruidosoさんへのお返事、ご主人のご意見がすごく気になりました。
「親が死んだ後、1人で生きて行くには」
これは本当に同じ悩みを皆さんかかえていらっしゃると思うのですが、「そのために支えてくれる人」、これって文脈でみると、上のご質問の中の、恋愛して結婚した人になるのでしょうか?それではあまりにもご都合主義かと思います。そんな相手まずいなくないですか?何をもって「自立」とするか、ですが、「支えてくれる人」は、就労支援、生活支援などの公的サービスの人になるのではないでしょうか?サービスとつながる為の手帳なのに、その考え方はもったいない!!!と思ってしまいました。「支援学校に行けば社会から閉ざされる」っていうのは、逆な気がしてなりません。

「オール1でもいいから」というのも気になります。成績とかあまり意味がなくないですかね?
例えオール5だろうが、決定的に出来ない事があるのが私たちの子なので・・・潰れないように育てないとなぁ、と心から思います。

中学、高校とどこへ行っても、出来ないことは出来ない、行く場所が違うと、能力が飛躍的に伸びるなんてこともありませんから、その時、一番子供にとって適していて、充実した日々が送れる場所に行くと良いんじゃないかな、と思います。

通っていたSSTの教室でアドバイスされたのですが、

・本人が行きたいと思っていること
・成功体験がつめること
・学校の方針(個別の配慮の有無や、先生の配置など)が合っていること

が条件だそうです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/153229
ナビコさん
2020/07/17 20:04

高等支援学校、私立・通信制高校、これらは受験が必要だし、テストも当然あります。
受験勉強やテスト勉強を、お子さんができるかどうかにかかっていると思います。
知的障害があっても、家庭で勉強できていますか?
学校以外勉強しないようなら、厳しいかもしれません。
でも高校受験までまだ時間はあるので、これからやるというなら間に合うと思います。
家庭教師や個別指導塾などを利用して。
肝心なのは、本人の意思であると思います。



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https://h-navi.jp/qa/questions/153229
るんさん
2020/07/17 22:47

ナビコさん
コメントありがとうございます。現在は週2回の個別指導と日曜以外は家庭でも30分程学習していますが、なかなか伸びません。普通の中学に行くとしても漢字が読めないので、おそらくテストは0に近い点数になる気がします。。。それでも主人のいう普通の中学に行くのか。。。といった感じです。忘れ物もしないし学力以外は全て自立できています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/153229
るんさん
2020/07/18 10:57

ナビコさん
お返事ありがとうございます。

校区の中学の支援学級は先輩保護者の方々が昨年見学に行き(コロナで今年は中学支援学級の見学はできないので私は見学できていません。)先々がすごく不安になるくらいの対応しかできない(いわゆる支援学級がありますよという名前だけで、活動はしていない)ような所みたいです。現在教育委員に改善を要望しているそうです。支援級だけで、勉強できるのか確認してみます。そうしたら全ての授業は支援学級、昼食や体育だけクラスになるといった形になりそうで、それも孤立して可哀想なのかな?と思いました。

確かに支援高等学校の就職率は良さそうでした。しかし多くの方は、就労支援に行き毎月5万しか稼げず生活ができなくなるので、通信制の高校にすれば良かったとの意見もありました。これは高校生になった息子の成長度合にもよりますよね?本当に進路選択は難しいですね。。。

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https://h-navi.jp/qa/questions/153229
るんさん
2020/07/18 15:10

銀猫さん
コメントありがとうございます
就労支援、生活支援などの公的サービスの人は支える人の中に入っていませんでした。主人は世の中悪い人が多いから、疑うことを知らない素直な息子が、騙されたりするのではないかと考えています。確かに家族で無くても、支えてくれる方はいらっしゃいますよね。支援学校に行く事で、支えて下さる方と繋がりがもてると言う事に気付けました

下記のご意見、進路を考えるにあたりとても参考になりました。ありがとうございます☺
・一番子供にとって適していて、充実した日々が送れる場所に行く」
・本人が行きたいと思っていること
・成功体験がつめること
・学校の方針(個別の配慮の有無や、先生の配置など)が合っていること

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2025/05/20 投稿
小学校 コミュニケーション 先生

軽度知的障害のある自閉症の息子の事で皆さんのアドバイスが頂きたく投稿させて頂きます。現在は地域の小学校に通いながら国算社会を支援学級で過ごしています。来年中学に進学しますが支援学校と地域の中学の支援学級にするか迷っています。身辺の自立はしていますが算数は 割り算まで、漢字は2年生レベルです。色々な事を一度に言われると混乱します。また聴覚過敏で高いキーの音はイライラしたりします。自分の思いを人に伝えるのは苦手です。出来ないことに悔しさを感じ泣く事もあるので支援学校でサポートしてもらう方が良いのかなと感じていました。ところが先日就学相談としてかかりつけ医に相談した所、WISCの結果では「できる所と出来ない所の差は確かにあるが支援学校に行くのは勿体ない。支援学校にサポートを求めて行くとすれば、むしろ軽度だからサポートが薄くなる可能性もある。それならば意見書を書くから地域中学の支援学級でサポートを受ける方が良いのでは」と言われました。二次障害で不登校になるのが怖いと私の思いを伝えると「学校に行きたくない時は行かせなくていい。ちゃんと嫌なことや自分の思いが言えるなら大丈夫。不登校でもデイサービスなどで地域と繋がりがあるのなら高校は通信でも発達障害に配慮した所がたくさんあるから」と言われました。皆さんはどのように進路を決められたかアドバイス頂きたいです。ちなみに息子は「勉強が難しいのはイヤだ。支援学校は勉強が簡単。でも皆と同じ学校にも行ってみたいけど勉強が難し過ぎる」という意見でした。。。

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2022/08/29 投稿
知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症) かかりつけ医

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
通常学級 発達障害かも(未診断) 先生

今年の春から支援学校の一年生に入学しました。軽度知的と自閉です。一週間くらいで慣れて、次の週からニコニコ落ち着いてると聞いてました。5月半ばの家庭訪問のころもよかったのですが、そのあとくらいから、爪噛みがでて、波がでてきて、良いときもあり悪い時もあるようです。お医者さんは無理に爪噛みやめさせるとほかにでるといわれて、様子を見てほしいと絵本等持たせてもらったのですが、学校としてはコロナがあるからやめさせたいようです。 情緒的な方が強くて、先生べったりタイプなのですが、担任と支援コーディネーターの先生に、力はあるから家庭訪問あとから先生と距離を取って、一人でやらせてくと言われて、それもあるのかなーと思うのですが。現状、トイレは家で一人でいけて、学校では自分で先生に行ってついてきて貰えばいけます。言葉は要求等自分の言いたいことは短くも長くも言えて、相手から言われるのを単語やたまに文でこたえたり、はい。と答える感じです。大人べったりで子供に興味が薄く。給食が苦手です。運動も好きです。 爪噛み良くなったよーと言う方法があればしりたいです。 あと、高等部はそのまま行けるのかと思ったら入試があると聞いて、どんな力があればいけるのでしょうか?落ちた子はどうなるのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

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2021/06/09 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 運動 絵本
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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