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7歳小2男子の来年度からの支援体制についての...

7歳小2男子の来年度からの支援体制についての悩みです。
息子は、LD障害で、読み書きが非常に困難です。週1回の通級指導と、週2回の塾で、なんとか頑張って過ごしています。
学校やクラスに友達もおり、一斉指導は、担任の先生からみて、ほとんど問題なく、支援級に行く必要はない。と言うか、支援級に行く必要のある子は、他にもまだいて、総体的にみて、対象児童に入らない。
と、2学期の個人懇談で言われました。
ですが、スクールカウンセラーの先生や、通級指導の先生は、支援級に入って、サポートをしないのはもったいない。と言います。
本人の力を最大限に伸ばせるのは、個別指導もして頂ける支援級なのは、理解しているつもりなのですが、なかなか勇気が出ません。

周りの保護者からの目も、気にしない強い母親にまだ慣れてません。
自分の両親にも息子たちの障害のこと、言えてません。
担任の先生方や、習い事の先生方、わたしの妹と、発達障害の子どもをもつ仲間数人にしか、打ち明けられてません。
旦那は、楽観的なタイプなので、悲観するな。とか、可能性を信じろ。
とか、全く頼りになりません。

時々、自分じゃ抱えきれなくなり、苦しくて、身動きが取れなくなる時があります。

5歳の弟も、軽度発達障害です。

二人とも、目立った困り感は少ないので、
誰にも打ち明けられず、ずーっと心にとめて、自分だけで抱えてきました。
わたし自身が、強がりだったり、障害を受け入れきれてないから、人に言えないのかな?
誰かに言って、偏見の目で見られるのが怖いです。
わたしが一番偏見持っていたのかもしれません。

とりとめのない質問で、すみません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/84938
izuママさん
2018/01/08 17:21

学年が進むにつれて心配事も増えますね。今は大丈夫だけど来年度もこのままでいけるかって。
お母さんが心配するのは、毎日お子さんと接していてよく見ているから当然です。お父さんは接する時間が短いから時おりよそ事みたいに言うことも、我が家も一時期そうでした。自分の子なのに😠💨と思ったこともありました。
心配な気持ちは、わかるのですが、お子さんは、通常学級で現在困っている様子ですか?支援体制がお子さんに合っていて、お子さんがストレスなく今のところ生活できているなら、あえて支援級に行かなくてもよいのではと思います。お友だちとの関係を含めてどんな様子でしょう?

https://h-navi.jp/qa/questions/84938
izuママさん
2018/01/08 18:25

ご主人のことは、とりあえず🙆ってことで。
お子さんの学力面で今後支援が必要かもしれません。中学年から国語も算数も抽象的な概念も増えてきます。
息子は自閉症(最近主治医からPDDと言われあれ?と思っています)です。毎年この時期になると来年どうする?でした。通級は4年生から始めました。遅いですが、その時にとても困り感があったので彼にはこの時期だったのだと思っています。現在中3で通常級➕通級で過ごしています。
どちらがって迷われる気持ちはよくわかります。私もこっちがと言えません。
息子の場合は、小学校ではトラブルメーカーで謝りに行くことは頻繁でした。通級と療育を続けてきて気持ちのコントロールができるようになり、現在落ち着いていると思います。迷惑をかけたお友達も息子の変化に気づいてくれて、今学校に居場所があります。学校に行きたくて仕方がない子です。明日が楽しみだそうです。
中3で辛いときですが…😓
お子さんの居場所があるところ、お子さんがここがいいって言うところにいるのが一番ではと思います。
息子は真面目で勉強しますが、やり方も悪く記憶の定着も乏しく成果はなかなか上がりません。ここはこうする、ここはこう覚えると口出ししています。
やればできるよ❗ってそれだけは伝えたい伝えてほしいです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/84938
2018/01/08 17:53

izuママさん
早速のご回答、ありがとうございます😊
旦那は、頼りにならないですが、凸凹のことが分かる前と変わらず子どもらの事を可愛いがってくれているのでヨシとしましょうかね?笑

息子自身は、現在、通常級で、全く問題を感じていないようです。クラスにも仲良くしてる友達が何人かいて、楽しく過ごしているようです。
クラスから1時間離れて、自分のペースで授業を受けれるよ。
と、軽く話してみたのですが、クラスから抜けるのは嫌だ。とかなりの拒否反応です。

ただ、学力的には、国語の授業は、多分キツイはずです。
漢字も定着していないですし、文章を読みとる力は、1年生レベルか、それ以下かもしれません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/84938
退会済みさん
2018/01/08 19:36

スペシャルニーズの児童が他にいる場合、悩むお気持ちよく分かりますが、
低学年のうちに支援を受けた方が、高学年や中学になる頃には周りの児童は忘れていますよ(笑)
うちの次男は小1で1年間通級でしたが小5の今、誰も覚えてないです。
力を付ければ、忘れ去られます。

お子さんたちは比較的大人しいタイプなのかもしれませんね。
悪目立ちはしないから、支援を受ける事への抵抗感がおありなんではないかと。
うちの長男ですが、書く事苦手でした。
作文や漢字はアシストしています。
小4で個別指導塾に1年通う間に劇的に書く力が付きました。
本人が克服したい気持ちが大変強かったです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/84938
ラブ💖さん
2018/01/08 18:33

発達障害は年齢が上がるに連れて特性が強くなる傾向みたいですよ?

私も息子も発達障害(自閉症スペクトラム、アスペルガーADHD)ですが、やはり年齢が上がるに連れ生き辛さを感じてます。

何よりもお子さんのことを考えてあげて欲しいと思いました。

お子さんのことを受け入れてご主人や周りの人の理解が得られないからこそ

母親であるパタパタママさんがお子さんを理解してあげて欲しいです。

これから色々な事があると思いますので、お子さんの味方になってあげて欲しいと思いました。

頑張って下さいね?
応援してます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/84938
退会済みさん
2018/01/10 08:10

息子が読み書き障害です。小6でLD,ADD,ASDに診断名です。

うちは、小1のときから学習のフォローを家庭でしていましたが、小3の時に、学校で学習が身についていない分を家でやり続けるのは、息子にとっても自分にとっても負担になると感じたことや、家で学習を見ていると学校での授業時間がもったいないように感じたため、支援級に移籍をお願いしました。

学習は学校で、家庭ではのんびり。

という本来のあり方に戻したかったです。
授業中ぼんやりで、家庭で必死に学習っておかしいですよね。
この先高学年や中学に入っても、そのままだったら困るし、中学に入ってからも、わたしが勉強みてあげられるのかな?とか考えてです。

ついでにいうと、小4で支援級在籍になりましたが、じっくり学習を見てもらったり、家庭でゆっくりするゆとりができたら、学習が追いついたので、今は通常学級です。

 
ただ、漢字の書きにに関しては、定着しないので、作文はワードで提出したり、ドリルテストは読みだけの問題にした頂くなどの配慮を受けています。

通常学級在籍にした場合でも、通常学級で受けられる支援を見つけていくのも必要です。
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みんなのアンケート

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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
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お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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こんにちは

つい最近、小1の息子が発達障害ではないだろうか?ということを質問させていただきました。その折は本当にありがとうございました。受診はちょうど1ヶ月先です。昨日は学習公開でした。見に行っただけなのに、心身共に疲れ果てました。息子のクラスは前に出ての自己紹介とひらがなの練習プリントをやるというものでしたが、見事に何も出来ませんでした。自己紹介は息子一人だけ前にも行かない一言も喋れないで撃沈。プリントも横を向いて遊んでた上に何も書かず。名前すらも書かずに白紙で提出。補助の先生も担任の先生も促してくれたのに無理でした。それをみていたほかの子の保護者が「あんな子いるのぉ。あの子支援学級に行った方がよくない?」とささやいたのが耳に入りグサッときました。宿題のひらがなプリント1枚に3時間がかりで私が疲れました。昨日をきっかけに私も主人も支援学級で息子にあった方法で指導してもらうのがよいのではないかと考えるようになりました。年度の途中で移ることが可能なのか?診断がつかなくても受け入れてもらえるのか?本人にどう説明したらよいのか?本人が嫌がる場合は?また先生とお話したいことが山積みです。今日は遠足ですが、今日も嫌がっているのを連れていきました。みんなウキウキワクワクで楽しそう。一人、家に帰ると家の方に走り出す息子。下駄箱で友達と待ち合わせをしているという娘に先生を呼んできてもらって、息子を学校においてきました。歩いただろうか?遊べてるだろうか?お弁当たべれるだろうか?今日はいつも以上に心配です。学校が楽しくならないと登校渋りはなくならないよね?いつまで続くのだろう?学校まで付き添ってる親はついに私一人になりました。発達相談が待ち遠しいです。懇談会は7月だけれど、そんなに待てないから時間作ってもらわなくちゃ。学校に行く理由をゆっくり説明した方がよいというアドバイスを前回頂いたので、話をしようとしたのですが、学校という言葉を口にした途端に「ふんっ」って拒否反応でした。困りました。主人は頭ごなしに、学校に行って宿題をするのがお前の仕事だと言ってそれで終わり。ゆっくり説明なんて程遠い。ひらがなとカタカナの勉強が終わるまで毎日ある宿題プリント。毎日何時間もつき合うのは疲れるよ。支援学級なら宿題も無理のない範囲にしてもらえるのかなぁ?それは考えが甘い?息子が一番がんばってて一番苦しい。でも私もこうして吐き出させてもらって、バランスとれてます。長文で乱文失礼しました。読んでくださってありがとうございます。

回答
うーん。 まず、支援級に行った方がいいかもしれないということであれば、それは市などにより相談その他のシステムが全く違います。 市のホームペ...
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私自身、典型的なADHDで学生生活を過ごし(授業中歩き回る苦

手な科目は何故か寝てしまう。片付けられないが始めると集中しすぎて朝方まで片付け( ̄▽ ̄;)忘れ物は高卒まで常連)未だに市役所に出す資料も出し忘れの始末ですが何とかやってます。問題なのは、2人の小学生の子供の事です。私はシングルマザー、そして精神障害も患っており、週三回ペルパーさんの援助も受けておりますが、今年二人共にADHD、娘は注意力優勢、息子は統合です。ASD、下の子はプラス国語系の学習障害も発覚しました。学校の先生方からは、普通級でやって行けるとのことで、話し合いをしながら学校に通っています。正直ADHDの私には片付けられない事はわかってはいたのですが、部屋は物を出来るだけ置かず掃除も私なりにやっているのですがヘルパーさんが来てまともになる程度。気楽に構えればいいと思いつつもゴミ箱を沢山設置していますが、掃除してたらソファの下から練乳が出できたり、お菓子の空やら沢山で私自身も正直キツいです。ゴミ箱に捨てた時に褒めるっていう事をしたいのですが実行しないので褒める事が出来ず_| ̄|○色々な所にアプローチはしています。その様な事を悩みすぎて鬱と診断されてしまいました(´・_・`)私のように壊れてしまわないように、生きて欲しいのが本音です。発達障害などを親御さんがお持ちの方で、ADHDなどを診断されてるお子さんを、育児をしている方が、いらっしゃいましたら何でも構いませんので、こうなったら少し楽になったよーなどご意見などがございましたら教えて頂けないでしょうか?

回答
私はADHDではなくて、ASDの方なんですが、子供3人の内の2人はASDだけでなくADHDも多分あります。 多分?夫が限りないADHDな...
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小学2年生男の子の母親です

療養に通っています。不注意があり、よく忘れ物したり物をなくします。学校では支援員がついていないと一人で全部をこなせません。学期末懇談でこれからどう考えているかを先生に問われました。来年支援員の希望は出せるが、支援員がつくかどうかははっきりわからないようです。医師の診断はまだ受けていないのですが、今週受診予約しました。ADHDを疑っています。将来的に支援級になったとして、中学もそのまま支援級の可能性が高いと思います。中学までは義務教育なのでどうにかなるとは思いますが、中学校から先のことがとても不安であり心配です。支援級で中学卒業後、その先の進路がどうなって行くのかがわからず、相談させてもらいました。私の住んでいる市では地方であるためか学校での発達支援に対して十分な対応とは言えず、申請したり希望を出したとしても人員不足、資金不足の理由で通してもらいづらく選択肢が少ない感じです。なので、余計に子どもの将来を考えると不安でなりません。兄がおりますので、実際その子だけ発達支援の環境の整った遠くの学校にやることも難しい状況です。

回答
小学1年生、いわゆるボーダーの母です。支援級に通っています。 同じことをよく考えています!!!心配しかない!!! あと、10年くらい経...
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5歳年中さんの息子がいます

今のところ言語発達遅滞と言われています。知能は年相応で言語が一年遅れです。息子はとても穏やかで優しく、幼稚園では下の子が泣いていれば大丈夫?と言いながらヨシヨシしてあげたり、上の子からも可愛がられ、男女関係なく皆んなと仲が良いです。親バカでしょうけど、息子が大好きで、どちらかと言えば育てやすく、こんなに良い子を持てて幸せだと思っています。二度大学病院で発達検査をし、どちらも医師からは「追いついてくると思うから大丈夫」と言われました。確かに徐々にお喋りさんにはなってきましたが、やはり心配なので言語訓練をしてもらうようにお願いをしました。おかげで更に成長して、今日の給食は◯を食べたとか、明日は台風だから幼稚園お休みだよとか、◯ちゃんは熱でお休みだったとか色々話せるようになりました。STの方からも「このまま順調にいけば、普通学級に入れるかも」と言われました。ですが、やはりまだまだ心配でしょうがないです。ちゃんとついていけるのか、後から発達障害の診断がつくのではないか等。だいぶ話せるようになったものの、やはり発音が悪かったり、幼いところも残っています。息子の為なら色々してあげたい気持ちもありますが、最近は訓練中に泣くことが時々あります。難しかったり、答えられなかったり、最近は悔しくて泣いてしまいます。やはり、苦になっているのではないかと心配です。公文に通わせたり他にも出来ることはしてあげたいですが、あまり無理をさせない方が良いのでしょうか?あと、車をたまに並べたりすることもありますが、例えば息子に聞くと渋滞を作ってるとか、赤信号だからとか言います。しかし、片付けてと言えばすぐに片付けますし、どけても別に怒ったりもしません。癇癪やパニック、奇声も今までありませんが、ひらがなやカタカナが覚えるのが早かったこともあり、やはり自閉症等も考えなければいけないのかなと思っています。皆様からしたら息子はどのように思いますか?普通学級でも大丈夫なのでしょうか?もちろん、通級、支援学級も視野にはいれています。あと、1番聞きたいのは皆様はお子さんにきちんとあなたは発達障害なんだよと伝えていますか?お子さんの反応はどうでしたか?長文で分かりにくいかもしれませんが、皆様のご意見宜しくお願い致します。

回答
こんにちは 療育センターで作業療法士をしています。 臨床的には、時々見かけるタイプのお子さんです。 知的には年齢相応、穏やかで、優しいと...
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小学校にあがるにあたって、知っておくと良い公的支援制度はあり

ますか?半分グチになってしまうのですが…去年9月に支援級に行くことは決まり、その一ヶ月後に校長とも面談しています。昨日、小学校で就学説明会がありました。そこで、支援級に通う児童の親には奨学奨励費の説明プリントが配られ、初めてその制度を知りました。ランドセルや上履きなどを購入したときに支給されるというものです。去年10月からの買い物レシートが該当するようですが、今現在に残してるものはなく、就学相談や校長面談のときにご説明があればうれしかったです。小学生で受けられる支援について、私が把握しているのは以下のものです。愛の手帳通所受給者証奨学奨励費それぞれの支援やサービスは調べれば分かりますが、そもそも公的支援が分かりにくいです。管轄が違うせいか、情報は一元化されてないし、市の担当者と話したときも全ては教えてくれません。トホホです。地域や障害状況によって差異はあると思いますが、小学生はこんな公的支援があります、という情報がありましたら、ご教示いただけないでしょうか。よろしくお願いします。

回答
はるかさん ご回答ありがとうございます。 レシートなしでも大丈夫なケースがあるんですね。 一部はネットで購入しまして、そちらの購入履歴...
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こんにちは

不注意傾向のADHD、軽度ASD、発達性協調運動障害の診断、小3男子、小3になってすぐから不登校、秋から保健室登校することができるようになり授業にも少し参加を始めている普通学級の子がおります。来年から支援級へ、と学校と話をしています。支援級に入級するにあたって詳しく知っておきたい、という思いから面談や見学を申し出ましたが、口頭でこちらの質問に答えるのみで詳しい情報が得られず困っています。担任でもなく、校長先生でもなく、特別支援学級の担当ではないが特別支援学級に関わっている先生から得られた情報です。・学校には支援学級がある。・支援学級の教室はない。・支援学級の子は普通学級にも籍を置き基本全ての授業を普通学級で受け、必要と思われる授業にのみ加配の先生がつく。・支援級に所属したからといって手厚いサポートが受けられる訳ではないが、無いよりはよい。自分でも何を知りたいのかハッキリしないのですが、かといって充分説明を受けた、とも思えません。教育センターに問い合わせると「学校によってかなり違ってくるので学校で納得いくまで面談してください」と言われ、学校に面談を申し入れると先程の先生がでてきてこれ以上何を説明したらいいの?って顔をされます。見学も、「どうしても、というなら授業の見学ができますが普通学級の授業に入り込んでいるので普通の授業ですよ?」と迷惑そうでした。子どもが所属するのであればそれなりの説明を子どもにしたい、と言ったら「そんな事説明する必要はないと思います」と言われてしまいました。このような調子なので聞く相手を変え、校長先生に支援級在籍を前提に面談をお願いしようと思っています。入級前に・こういう事は確認しておいた方が良い・知らなくて困った・聞いてないよ!という経験談があれば教えていただけないでしょうか。地域によって、学校によって相当な差があるのは重々承知しています。愚痴も兼ねて投稿させていただきました。アドバイス、お考えなど何でも投稿いただけましたら嬉しいです。

回答
入級前に見学できないのは不安ですよね。 うちの子の小学校の支援級は専用の部屋があるので、申し込めば見学させてくれたのですが。 普通級に入り...
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