2025/05/28 18:34 投稿
回答 6
受付終了

挑発する姉、手が出る妹の姉妹ケンカがひどいです。
姉は小4で知的障害のため妹と同程度の知能、ASD、多動傾向あり。
妹は小1、知的障害なしのASD傾向。

妹は一番へのこだわりが強いのですが、姉がわざとドアから一番に出たり、お風呂に一番に入ろうとしてボコボコにされています。
具体的にはひっかく、蹴る、乗る、シネバカなどの暴言です。
きっかけはいつも姉で、他にも意味なくニヤニヤ見つめたり、通りすがりに触ったり「普通の感覚の人には何てことないけれど妹にとっては嫌なこと」をしては、やっぱりボコボコにされています。

都度妹には姉に手を出さない、出したら謝ること、姉には妹の嫌がることをしないように話していますが、双方我慢できません...
YouTubeなしやおやつなしなどのペナルティも効果がありませんでした。

妹は外では良い子でいたいタイプなので、他人への他害も一番にこだわりを出すことも一切ありません。
学校では姉に会っても割り切って手出ししないようです(姉は同じように絡んでいると思いますが)
姉は空気が読めず、他の人の気持ちがあまり分からないのに、どうしてこんなに的確に妹の嫌がることをできるのかが謎です...妹のことが大好きなのですが。

夫婦ともにケンカを止めることにほとほと疲れて、好きなだけケンカさせると出血案件になってしまいます。。
距離を取るようにさせてもすぐに近づくし、2人ともまだ一人では過ごしたくないらしく子ども部屋に籠るなどはできません。

他にも発達凸凹きょうだい同士でケンカの激しい(激しかった)家庭はあるんじゃないかな?と思い、みなさんの意見を聞いてみたくなり投稿しました。
なぜ姉や妹がこんな態度を取るのか?が予想つく方や、ウチはこうやったらケンカが減ったよ!などの意見が聞きたいです。
コメントお願い致します^_^

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質問者からのお礼
2025/06/06 23:14
みなさまアドバイスありがとうございました!

アドバイス頂いたことを試してみたらうまく行って全くケンカしなかったり、次の日は同じようにしてもケンカばかりだったり
一進一退です。
でもこちらの関わりを考えると「うまくいく日もある」ことが分かりよかったです。

そしてたまたま最近、ご近所で同じような状況のご家庭と仲良くなることができました!
一緒に遊ばせてきょうだい喧嘩をしても「お互い様」だし、母同士あるある話もできて、気持ちが軽くなりました。

みなさまありがとうございました!
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/196486
ぽんすけさん
2025/05/28 19:31

妹さんが可哀想だなと思いました。

おねいちゃんとは距離をおくしかない気がします。

我が家はちょっかい出すと癇癪起こすので弟が我慢してること多いです。

おねいちゃんがASDの知的なしです。

くちげんかはたまにしますが手はそこまで出したりしないですね。

たぶんおとうとがおねいちゃんのいかりポイントを結構わかっているという感じです。

かわいくてやっているのかもしれませんが、度を過ぎているので、やはり、止めるしかない気がします。
妹さんを守ってあげてください。
年齢も離れていますし。

なるべく接触を避けるようにするしかない気がしますが、それをどうするかは難しいですね。
部屋は別々ですか?

同じ空間にとりあえず落ち着くまでいさせないようにしてみてはどうでしょうか。

詳しくは主治医に相談するとか。おねいちゃんがあまりに幼い行動で娘さんが被害者のように感じます。

妹さんもスルーできればいいけど姉妹だとなかなかむずかしいですよね。
他人ならスルーできるかもしれないけれど。

https://h-navi.jp/qa/questions/196486
2025/05/28 19:14

お姉ちゃんは
①好きな子ほどいじめたい、殴られるのでも良いから構ってもらいたい
②ちょっかいを出すと反応があるのが面白くて仕方ない、ボタンを押すと音がなるおもちゃ扱い
あたりなんじゃないでしょうか。
どちらにしても、妹ちゃんの気持ちはよく分かってなくて、これをやったら反応があると思ってるんじゃないでしょうかね。
もしかしたら親が慌ててくれるのまでセットかもしれません。

2人で仲良く遊べる遊びを提供して、
〇〇してると仲良しだね、楽しいね
と肯定の声掛けをするとかいかがでしょうか。

お姉ちゃんの気を引くおもちゃを与えるとか。


ニヤニヤとか触るとかは妹ちゃんに「やめて」と言わせて、言えたら親が全力で守るのは既に試されているでしょうか。
一番病は、支援級の先生に相談してみてはと思います。
学校みたいにスルーするように言って、できたらご褒美作戦とか。


近づかないように、部屋の両端にそれぞれのスペースを作るとか。
一緒にTV(で動画)を見る時はバミってみるとか。


うちは一人っ子ですが、うちのこだったらと考えてみました。
1つでも使えそうな事があるといいのですが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/196486
こざかなさん
2025/05/29 10:30

ケンカを動画にとってみるのはいかがでしょうか。
そして、後でみんなで見てみましょう。
意外と、カメラがあることに気がつくと、やめるものです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/196486
ikuraさん
2025/05/29 19:34

ごまっきゅさん
ぽんすけさん
こざかなさん
コメントありがとうございます。
アドバイス頂いたなかで、部屋をバミリする、ケンカの動画を撮って見るはやったことがないので試してみます!

昨日みなさんのコメントを参考に
妹に「ねぇねは◯◯ちゃん(妹)が叩いてくるのが面白くて、嫌なことしてるかもよ。◯◯ちゃんが叩かずに放っておいたらやらなくなるかも?」と伝えました。
その後すぐ姉がちょっかいかけてきた→叩こうとした手をこらえてそっと姉をタッチ→姉妹で笑い合うという良い流れがありました。
すかさず妹を褒め、妹も何か感じるものがあった様子でした。

子供部屋は2人分用意できる環境があります。
ですが、2人とも1人で部屋で過ごせないのでやっかいです(姉は一人遊びができない、妹は寂しがり)
数年後妹が成長して一人で子ども部屋に篭れるようになったら、こう言うことが減るのでしょうか...それとも姉が妹の部屋に押しかけて結局ケンカになるのでしょうか...^^;

ケンカは双方悪いですが、私は姉がちょっかいを出すのがきっかけなので姉の方を叱りがち、夫は手を出す妹の方を叱りがちです。
今回は母の私が投稿しましたが、主人が投稿していたらまた違った印象の文章になっていたのかも...とふと思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/196486
トムさん
2025/05/30 11:50

同じです。
うちは、月に一度、週末に祖父母宅に泊まりに行かせます。
1人ずつです。
今月は兄が旦那の親、弟が私の親、
それぞれ自分の好きなように過ごせるようで喜んでいます。
うちは、大げんかの末、兄が骨折しました。
2人は離した方がいいなと思い、この案を出しました。
思春期になると泊まりたくないとなりそうですが、今は楽しそうです。
お互い自分だけの時間があるのもいいかも。

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https://h-navi.jp/qa/questions/196486
ikuraさん
2025/06/06 23:12

トムさん
ウチと同じですか!
我が家は両家の両親ともに県外で頻繁に預けたりはできません。
でも夏休みなどは子どもたちだけで泊まりに行ったりしていたので(そして向こうでもケンカしていたので)夏休みは姉、春休みは妹などずらして行ってみるのもいいかもしれません^_^
ありがとうございました!

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回答
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2017/10/09 投稿
癇癪 診断 会話

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2024/07/05 投稿
小学3・4年生 知的障害(知的発達症) 4~6歳

20代の境界知能の者です。 場違いかもしれませんが、本当に困ってます。どうかお許しください。 高校卒業後に、境界知能が分かりました。 上が84で下が69でした(全体は覚えていません。) 高校入学後すぐにバイトを始めましたが、人間関係のトラブルがあったり、仕事内容が覚えられなかったり、とにかく続けることが出来ませんでした。 高校卒業後は働くという選択肢しかなかった為バイトをしましたが、そこでも上手くいきませんでした。 何回やっても聞いても覚えられなくて、すぐ気が散って、頑張るとか耐えるとか、そういうことが出来なくて全部辞めてました。 自分でもこんなんじゃダメだと分かっています。 周りから色々言われます。でも、自分の直さなくちゃいけないところは、自分が1番分かってるんです。痛いほどわかります。 分かってるけど、私の頭が言う事聞かないんです。 もっと色んなこと勉強したいと思うし、仕事だって、バリバリ働きたいです。 本当に、心の底から思ってるんです。 今、色々あって実家から離れて暮らして、大学進学に向けて色々準備し始めたところです。 仮に進学が出来ても、今までの事もあって、就職出来るのかについて不安しかありません。 大学卒業後もニートだったら、って。 高校までは、家に電話かかってきたりとか、教師に呼び出されたりとかしたけど上手くやってきたつもりなのに、何で仕事になった途端、こんなに出来ないところが目立つんだろうって。 もし大学行けて、卒業できても、仕事が出来なかったらどうしようって、今から不安しかないんです。 今みたいな、ニート生活になるくらいだったら、初めから何もしない方がいいんじゃないかって。 大学に比べれば仕事なんて楽なもんだろって言われました。でも、多分、私にとっては違います。 前に、ここと似たようなネットのQAにこの質問のような内容で相談したことがありましたが、「文から知性を感じる」とコメントがついたことがありました。 そんなこと言われてもって感じでした。 私は小学校の頃から日記書いたり、思ってること書いたりしてました。 もう10年以上、そうやって練習してきたんです。 でも仕事ってそうじゃ無い。何が違うのかは分からないけど、とにかく学校の勉強とか生活とかとは違う。 テストで良い点をとって賞金、それで生活、とか、そういう世界じゃないじゃないですか。 仕事しなくちゃ生きていけない、それはわかってる。 でも、自分をコントロール出来ない。 やろうと思っても、耐えようと思っても、できない自分がいる、 甘えだって、馬鹿だからって、弱いからだって言われたら、それまでだけど、皆そうやって言うだけで、じゃあ私はどうすればいいのって。 でも聞くと、また、自分で考えろって。 分からないのに。

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2024/08/21 投稿
コントロール 仕事 大学

高校生の息子のこだわり、不安障害。 どう対処したら良いのかわかりません。 生き辛そうで話を聞いてるだけで心が痛みます。 こだわり炸裂何言っても聞き入れてくれない。 こだわり、不安、毎日大変です。 中学の頃から変わらず大量の勉強道具。 教科書、副教材、ノートなど全てを持ち歩く。 小学校の頃は一緒に用具を揃えてました。 寄り道もしないので、授業にいるものだけで大丈夫でした。 中学に入り、学校帰りに塾に寄るようになり、全ての教科、教材など持って行くと聞かずやりたい様にやらせてました。 60リットルのリュックをパンパンにして電車で1時間の学校に通ってました。 高校に入って、教材の量が増えても変わらず全て持ち歩きます。 今ではリュックに入りきらないので大きなバックも毎日持ち歩いてます。 自由にやらせていたのですが… 明日は遠足。 そして雨。 屋外型の博物館です。 雨天決行で行くそうです。 帰りに塾に寄るからといつも通り全てを持って遠足に行くと言い張ります。 止めますが聞き入れてくれません。 コインロッカーをすすめるも、断固拒否。 誰かに持っていかれたらどうする? 鍵無くしたらどうする? 持って歩いた方が安心だから。 と、遠足に全ての教材を持って行くと言います。 放っておきたい。 でも雨での行動、それも大量の荷物。教材がびしょ濡れになることは間違い無いので、ビニール袋に入れました。 こんな雨の日の遠足に大量の荷物恥ずかしいからやめてとも話しました。 周りも持って来てるから恥ずかしく無いと言い張るので、それじゃ私が登校時間に通学路に見に行くと脅したら、やめて!来ちゃダメと泣き始めました。 本当は自分だけ、周りは置き勉したり最小限にしたりと出来るのに自分は全て持ち歩かないと不安になる。 忘れ物に対しての不安ではなくて、使いたい時に使えない不安。 コインロッカーを提案するも使ったことが無いから怖くて出来ない。 前もって練習したら出来る様になるかもしれないけど、練習する時間が無い。 コインロッカーに行ってる間、友達に待っててが言えない。 本当に生き辛そうで話を聞いてるだけで心が痛む。 どうにかしてあげたいけど、どう不安を取り除いてあげたらいいのかわからないです。

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2025/05/30 投稿
忘れ物 こだわり

中学生の子供を持つ親です。 昨年に数週間、児相の施設で一時保護をしてもらいました。 理由は特に中学生になってから素行がだいぶ悪くなり家の中で暴れることが続いていて、さすがに昨年どうにもらなず警察も呼んで一時保護をしてもらいました。 施設から戻していただいてから1〜2ヶ月は大人しかったのですが、やはりまた徐々に以前のように戻りつつあります。 定期的に児相で面談もしてもらっているのですが、なかなかよくなりません。 特にお金使いが酷い状態です。 児相以前は親のお金を盗んだりもしてたのですが、児相後はさすがに盗んではいないと思うのですが、最近はいろいろな理由をこじつけて親を脅すくらいの勢いでお金を要求してきます。毎回、渡したくないのですが、渡さないとまた騒いだりします。同じく上に受験生の子供もいるのであまり騒がせたくないこともあり、やむを得ず渡す時もあります。 とにかくお金使いがどうにもなりません。 学校もたまにサボったりしてます。 毎月のお小遣い(中学生の平均金額)もすぐに使い切り、お年玉もあっという間に使い切ってしまいました。 ほとんどが仲のいい友達との飲食代みたいです。 お金の使い道は言いたがらないか、ごまかします。 運良く公立の高校に受かったので春から高校生になるのですが、アルバイトするとか言ってますが、当てになりません。 児相での面談でも対策を考えてもらっていますが、自宅では相変わらずの酷い態度です。 やはりまた児相の施設に無理やり預かっていただかないと無理なのかなとも思い始めてます。 もうすぐ高校生なので施設には入れたくないのですが、どうしたらいいのか。 何かお知恵ありましたらアドバイスお願いします。

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2025/02/24 投稿
中学生・高校生 発達障害かも(未診断) 高校

年少(4歳)の男の子で約1年の発達の遅れがあるとわかりました。療育は必要ないと言われたのですが、行った方がよいのか心配になり相談させていただきました。 1学期、幼稚園から発達検査を勧められました。次のような理由です。 ・帰りの準備に取りかかろうとするも、途中で止まってしまう。 ・他の子に興味がいきにくい。 ・ほぼ言葉を発しない。 家でも特徴的な点が多々ありました。 ・激しい人見知り場所見知り。 ・好きなことは長く集中するが、それ以外のことは見向きもしない。 ・家ではよく話すが、ちぐはぐな返事をしたり独り言が多い。 ・同世代の子と遊ばない。(遊んでいるのを遠くから見るのは好き。兄弟とは遊ぶ。) ・数字がものすごく好き。記憶力がとてもよい。 3か月待って市の検査(K式発達検査)を受けたところ、認知・適応、運動で約1年の遅れ。言語分野は、ほぼ言葉を発しなかったので評価見送りとなりました。 そして「引っ込み思案な性格と年齢から療育は必要なし。まずは幼稚園に慣れましょう。」と言われました。次の検査は1年後です。 園の加配の先生は付いても来年度、人員不足で付かないかもしれません。 療育の本等を参考に家で実践していますが、この方法でよいのか不安です。 他のお母さんから「希望者が多く療育を受けられないうえにコロナで更に枠が減った。」という話も聞きます。心理判定員の方の意見も正しいと思う一方、本当に息子は療育が必要ないのか不安になってしまいます。 民間の療育の数が少ない地域ですが通った方がよいのでしょうか。また、民間の療育にいくと加配の先生を付けるのに影響したり、市の療育に通えなくなったりするのでしょうか。 皆さまのご意見をお聞かせください。また、家でできる療育等も教えていただけると嬉しいです。

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2021/11/12 投稿
療育 加配 運動

特別支援学級の情緒で通っている新一年生の母です。 小学生になる前に普通級か支援級かとても悩み、幼稚園、療育園、小学校の先生方とたくさんお話をして、息子が学校に慣れ楽しく通えるよう支援級に決めました。 入学してみると、朝の登校後の荷物の片付け方は先生が口頭で説明をして助けてはくださりますが視覚的な支援や順序などがなく息子はいつも困った様子です。 入学前に事前に視覚的な支援や順序が決まっていると安心して取り組めると伝えてありますがそのような配慮はありません。 また、先生が1人でできることも手伝って片付けようとしてくださる姿も気になります。 給食が始まるまで教室へお迎えに行った時には他のお友達がYouTubeのようなものをノートパソコンで見ていて学校に必要なのかな?っと思いました。 参観日の日は的当てゲームが行われました。的当てゲームに使うものを親子で制作したのですが息子を含め子どもたちが先生の話を聞いていなくてもさらっと話を進めていてました。的当てゲームの表が作ってありましたが息子のクラスはひらがなで名前が書かれていて、息子より大きな学年のクラスは名前ではなく顔写真が貼ってあり反対なのでは?と感じました。 他にも気になる点があるのですが、いろいろともやっとすることが続いています。 このようなもやっとする事は先生に聞いてみてもいいのか、何年もお世話になるかもしれないので波風立たず先生にお任せした方がいいでしょうか? アドバイスをいただけますと助かります。 よろしくお願いいたします。

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2025/05/29 投稿
先生 ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生
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