2024/11/14 13:45 投稿
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兄が妹を嫌がります。

小3のアスペルガーの息子がいます。
まだ小さい妹がいますが、その子を嫌います。

・車の中で蹴らないで~
・近づくな~
・僕の机を触るな~

「なんで●●ちゃんがいるの」「しっかりしたお兄ちゃんが欲しかった」「一人っ子が良かった」
色々言ってきます。

私も2人育てるのが大変なので、
「もう産まれているからそんなこと言っても無駄だって」
等、ついつい本音を言ってしまいます。。。

おそらく、妹も同じようなタイプだと思います。

大人になれば、「お前もか」となり、それなりに仲良くなれるのでしょうか?

とりあえず部屋を分けて会わせないようにしていますが、息子がこっちの部屋に来ることもよくあります。

皆さんのところは仲はいいのでしょうか?

周りは1人っ子が多く、時代の流れ的にも、子供は1人だよね!!となっている気がするので、
あれ、ふと、なんで2人いるんだろう?と思う自分がいます。。。。。

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質問者からのお礼
2024/11/16 17:35
皆さんありがとうございます。
とりあえず、出来る限り兄と妹を離す、
車は妹を助手席に乗せようとすると、前の席でも蹴ったら嫌だと言われました。
あと机はリビングにあり、触らせないようにするのは無理ですが、何度か言ったらやらなくなりました。

もう少し兄に寄り添います。
色々工夫していきます。
ありがとうございました。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/190785
2024/11/15 07:34

そもそもあなたが不安が強く、何かあるとすぐ不安になり毅然とした態度が取れず子供たちに振り回されっぱなしなんですよ。皆さんにカウンセリング勧められてましたが行きましたか?身近に相談出来る人を作って下さい。

自分が二人目作っておいて、上の子に妹を邪険に扱われたら何故二人いるんだろう?
何を言っているの?と思います。守ってあげなきゃいけない親がこどもの意見に振り回されてどうするの?
あなたがそんな考えだとますますお兄ちゃんは「あいつ邪魔」って言いだしますよ。
兄妹にも相性はあるものだとは思いますが、親の対応次第という面もあると思いますよ。
同じ家の中でも棲み分け出来る様に工夫してあげて下さい。デイの曜日をずらすとか物理的に離す時間を増やす方法はあるかと思います。お兄ちゃんが勉強の時間は妹ちゃんは別室で遊ぶなど。

少なくても車のシートを蹴る行為は辞めさせなくてはいけません。
つまらなくて足をバタバタさせるタイプなら車の中でお絵かきなど出来る工夫をする。何もしないとソワソワ落ち着かないのであれば加重ブランケットなどかけてあげると落ち着く子は一定数居ます。(ADHD多動傾向があれば尚更)

支援級の先生に相談する。スクールカウンセラーに相談するなど身近で相談された方が良いと思いますよ。
でないと前みたいに何かあるたびに数日ごとにスレ立てすると思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/190785
2024/11/14 15:01

下の子にテリトリーを荒らされて怒るのは、障害関係ないです。
なりたくてお兄ちゃんになったわけじゃない子を、産むと決めた親が守ってあげようというのが最近の流れだと思います。


そしてjasmineさんのところのお兄ちゃんは、妹ちゃんに限らず小さい子全般が苦手ですよね。予測不能、思い通りにならないから。
年上で察して忖度してくれる相手がいいんですよね。

子どもの交友関係は、親・保育者→大人→年上の子供→年下の子供→同年代と広がっていくそうですから、そのうち年下の子をあしらえるようになることは期待できるかも。
男女だし年齢差も大きいから、仲良くは難しいかもしれません。


当面は部屋・テリトリーを分けて衝突を避けましょう。
「息子がこっちの部屋に来る」という書き方をされるということは、お兄ちゃんは自室に1人、妹ちゃんはリビングにママと一緒だったりするのでしょうか?
お兄ちゃんだけじゃなくて妹ちゃんの部屋も要ると思います。
共有部分で揉めたら、どちらも個室へ帰らせるくらいの公平さが欲しいです。



妹ちゃんがもっと小さかった頃は癒してもらってた部分もあるのではないでしょうか。
年少さんになって自我がはっきりしてきて扱いにくくなったからって、なんで?はないと思います。

お兄ちゃんも妹ちゃんも、ママとパパが欲しいと思ったからここにいるんだよ。
しっかりしたお兄ちゃんよりも〇〇くんがいいなぁ、我儘言っても●●ちゃんがいいなぁって言ってあげたらどうでしょうか。


---〆を読んで---
車中の話、お兄ちゃんが蹴られるのが嫌なんじゃなくて、妹ちゃんがバタバタするのが嫌っていう話だったのでしょうか。
足がプラプラしないように、足元に荷物を詰めたり、センサリーツール的なゴムを用意したりするのも良いかもしれませんね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/190785
ちびねこさん
2024/11/14 14:10

車は、隣にのせないで、ひとりは助手席に。
危ないかもしれませんが、後ろで足を蹴ったとかいって、喧嘩したり、言い合いになるよりまだましでは?


そして、兄の机はさわらせない。
そこは、親が配慮して。机のものは、おきっぱなしにしないとか。あと、机の部屋に妹を入れないとか。工夫は必要。

妹は、産もうと決心して(計画的妊娠でなかったとしても)出産されたのですから、いるものとして考えていかなければなりません。

仲良くなるかどうかは親次第のところもあります。
大変でも、どちらか一方を雑に扱ったり、我慢を当然としないでください。
へたするとお互いを蹴落とすような言いつけ合戦がはじまります。
今の段階ではうまく兄をたててほしいです。
いろいろほめるところをさがしてみて。

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https://h-navi.jp/qa/questions/190785
2024/11/15 09:00

「ちょっとだけ」「すみれちゃんは1年生」などを読んでみてください。上の子の葛藤が読み取れますよ。(すみれちゃんシリーズは教科書にも載ってますね。)

下の子を可愛がりたいけど、自分のものは触らせたくないとか、お母さんはなんで…とかね。

たいてい兄弟がいると、みんな喧嘩してますよ。上の子は下の子が鬱陶しい。できないのについてきたり、やろうとするとか。それをお兄ちゃんが見てて、とか、いや無理だろ?みたいなのとか。

兄弟がいる家では喧嘩、下の子に対して酷いことを言う、下の子に厳しい、あたりが強い…とよく聞きますよ。だけど、外に出て、下の子がやられていると味方をするとか…(その辺の矛盾が可愛く感じます。)

うちも、下の子が上の子の宿題に落書き、プリントを破る、作品を壊す、持ち物によだれ攻撃…をして上の子を泣かせていた時期がありました。

2人を一緒に扱うんじゃなくて、それぞれと過ごす時間があるといいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/190785
ハコハコさん
2024/11/14 23:57

あなたが好んで二人産んだのですよね?
なんで、二人いるんだろ?ってコウノトリが運んで来たとでもおっしゃりたいのでしょうか?笑えません。

我が家はきょうだい間の相性は良くないと思いますが、上の子が優しいのとそれぞれ歳が離れているので仲は悪くないですが

一番上の子からすると下のきょうだいが産まれたことでの喪失感は計りしれず、下の子達を大事にはしてましたが、喪失感から何年も問題行動となったりして、大きくなってからシャレになりませんでした。

実は目障りだったり、いなきゃいいのに。いらなかった。と思うのなら、そう口に出せる性格の方が健康的だと思います。

きょうだい仲ですけど、ウチのコや自分や夫の同胞の事を考えても、相性はあると思いますし、ついたり離れたりということもあるし、オトナになっても仲が悪い事は普通にありますよね。

揉め事がない方が家族としては負担がなくなりますけど

お兄さんからしたら、妹が嫌いだし邪魔なのだとしたら、そうですか、でもあなたのきょうだいなのでってところにつきますが、本人が嫌がることが起こらないよう工夫してあげればいいのでは?

仲良くさせる必要はないですし、近寄らないでというなら、できる範囲で離してやればよくないですか?

車で蹴るのは妹がいけません。
それ以前に離したり、仕切りを入れたり親が工夫すればいいこと。
近寄るな。は兄のテリトリーを決めて近寄らせない。
机に触るな。触ってほしくないというなら、やめるよう親が工夫してあげればいいだけ。

もちろん不可抗力で触ったり足があたったり、そういうのは致し方ないですけど、主さんがお兄さんの方に優しくて物わかりのいい兄を求め過ぎなのだと思います。

定型さんでも、優しい性格の子でもこのぐらいの文句は普通に言いますよ。

いくらなんでもお兄さんが可哀想です。

お兄さん、元々小さい子は特性上苦手なタイプと思いますが、主さんがお兄さんを守ってやらないので余計小さい子が苦手なのに拍車がかかってるんじゃないかと思います。うまく対処出来てないですしね。彼。

主さんが反省されてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/190785
2024/11/15 09:06

こんにちは。
うちは下の子が3歳ぐらいから2人で遊んでくれたので私は楽でした。
保育園の卒業文集で、他の園児から見て「〇〇ちゃんてどんな子?」という欄があったのですが、下のきょうだいがいるクラスメイトの中で、「弟(妹)思い」と書かれなかったのはうちの子だけでした(苦笑)
きょうだいが異性でも同性でも仲良しさんでしたよ。

今や高校生姉と中学生弟ですが、脳の基本構造が驚くほど同じなので、好きなものが被りすぎてめちゃめちゃ仲良しです。
でも異性だったら、大きくなったら接点減って我関せずになりそうですよね。
妹さんがお兄ちゃんを嫌がるかもしれないし。相性ですかね。

お互いめちゃめちゃ憎い、ということにならないで、普通の関係を築けるといいですね。
他の方がおっしゃるように、親の采配が大事になってきます。
ご健闘をお祈りいたします。

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2020/06/10 投稿
小学5・6年生

友達に拒絶されて落ち込む息子。 不登校寸前な気がする・・ 小1になる息子がいます。 ASDの特性が強くてコミュニケーションが取りづらいです。 同級生とのコミュニケーションの取り方が分からないみたいで、朝に会っていきなり「おならくさいね~」とか言っています。 質問をするとまともに返してくれることもありますが。。。。普通級在籍です。 最近はクラスメイトのA君が気になるみたいで、 「休み時間はA君と外で遊んだ」「としょの時間はA君と迷路の本を読んだ」 等、A君を話をよくしてきます。 若干、あ~大丈夫かな。。大丈夫じゃないんだろうな。 他の男の子の名前も出てくるから集団でなんとかやっていたらいいけど、、と思っていたのですが、 今日A君とは遊んだの?と聞いてみたら 「付いてこないで」「1人で遊んでもいいんだよ」 「としょの時間は隣の席に座らなくてもいいんだよ」 とか言われたみたいです。 (図書の時間に隣に座って本を読みたいみたいなんです。。) 多分、1度A君に優しくしてもらったかなんかで勝手に気に入り、アスペルガーなのでインプットされたんでしょう。。 後、他の友達はどうだったのかと聞いたところ、 B君は逃げたとか、言っていました。 A君は活発な子らしくて、息子のわけわからない性格に??となり、かつ、いつも付いてくることにうんざりしている気がしています。。。 A君に構わないで他の子と遊べばいいじゃんと言うと、 「A君と遊びたいの!なんで遊んじゃだめとかいうの」と言われ、 「じゃあ黙って付いていくのではなくて、一緒に遊ぼう♪と言ったらいいよ」と言うと、 「一緒に遊ぼう♪って言って嫌だって言われたらどうするの」 「他の友達にも一緒に遊ぼって言って嫌だって言われたら?」と言われ、 言葉に詰まりました。。。。 息子は1人が嫌なタイプです。 誰かと一緒にいたいみたいです。 個人的には休み時間なんて席で1人で絵でも書いてりゃいいじゃん。誰も迷惑かけないじゃんと思うのですが(絵を描くのは好き)、 「皆が外で遊んでいるのになんでお母さんは絵を書けっていうの」と怒ってきます。 「周りの子と一緒にいたい」みたいです。 小学校へ入学してから癇癪が出始めました。 些細なことで怒るようになりました。 家にいると「1人でトイレに行けない」と言われ、毎回毎回私が付き添っています。 慢性的にストレスがかかり、辛いんだと思います。 帰宅後は疲れた顔をしています。 勉強も運動も苦手で、小学校での楽しみがない。 休み時間に友達に拒否されたら学校へ行きたくなくなるよな・・と思います。 支援級も考えていますが、今更支援級へ行くのも息子は拒否するだろうし、、、 とりあえず担任に相談したら、明日A君にも確認しますね~。他児に興味があるのはいいことなのでと言われました。 担任、なんかずれている気がするんです。。。一生懸命やってくれていますが。。。 担任が間に入って休み時間は気にしてみてるのがいいと思うのですが、担任も休み時間にやることいっぱいありますよねー。。。。 スクールカウンセラーにも明日電話して面談の予約を取ろうかなと思います。 療育の担当の小児科医にも電話しようかなと。。。2週間前に面談した時はこんな感じでなかったので、「算数が苦手で困っています」しか伝えていません。いきなり電話したら迷惑でしょうか? 不登校寸前な気がします。 小1なのに。 1歳の娘にいるのでこっちの手もかかって。。。 息子、勘違いして捉えることが多くて。。。 生きづらそうなんです。 他校に転校??でも転校しても同じことになりますよね?? 普通在籍が難しかったのでしょうか?? なにかアドバイスがあればいただきたいです。困っています。

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2022/06/01 投稿
療育 ASD(自閉スペクトラム症) 小学5・6年生

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

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2024/12/02 投稿
高校 仕事 ADHD(注意欠如多動症)

中2女子、ADHDの特性があり、その場しのぎの嘘をつきます。 我慢できない、先のことを考えられない、が重なって、嘘でごまかします。 どうしたらやめられるようになるでしょう? たとえば おいしそうで我慢できない (空腹ではない) →妹のお菓子をとる →ゴミを隠す →知らない・食べてないと嘘を付く(なんなら「また私を疑うの!?」と強気) →ゴミが出てくる →怒られる →開き直る この繰り返しです。 物を盗ることはいけない、人の物に触らない、隠さない、嘘をつかずに正直に言う と何回も言っていますが、変わらず繰り返します。 妹のお菓子は鍵付きの箱に入れ見えないようにし、本人には毎日1日分のおやつを渡しています。 それでも箱をこじ開けたり壊したりもします。夜中や一人になったタイミングでやります。 今は反抗期も重なり、素直さはなく、悪いとも思っていないようです。 落ち着いているときに話し合ったり、「〇〇がないんだけど知らない?」と優しい口調で聞いてみたり、強めに叱ってみたり、でもどれもあまり響いていないように感じます。 怒鳴ってしまうことが増えました。 違う!と言い張り、どうせ信じてくれないんでしょと言われ、やっぱり裏切られ、疲れます。 泥棒と嘘つきを繰り返し、すでにこのサイクルが習慣化してしまっているように思います。 今は家の中だけですが、やってはいけないことなので、やめられるようになってほしいし、このままでは悪化するんじゃないかと心配です。 知的には中〜やや上です。 悪いことだとは頭では理解していると思う(だからこそ隠すのだろう)のですが、罪の意識みたいなものはないようです。 家族みんなが疲弊しています。

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2024/02/24 投稿
反抗期 中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)

《他のお友達のママにしつこい》 自閉症、ADHDの4歳(年中)の息子の事です。現在加配付きで幼稚園に通っています。園生活自体は行き帰り渋りや、給食の偏食などもありつつそこまでトラブルを先生からも聞かず通えております。 悩みは降園後の園庭遊びの事です。年少からなのですが、外遊びの際に私(ママ)がいるにも関わらず他の知っているお友達のママにしつこく「遊ぼうよー!」や「あっちに行こう!」などと手を引っ張って連れて行こうとします。 私が「ママと一緒に行こう?」と言っても「〇〇ちゃんのママがいい!」といって暴れます。あまりにしつこくママ友も無碍にはできず優しくしてくれますが困っていますし、そのママの子も嫌がっています 。 年少の頃はADHDの特性が強かったですが、段々とASDの積極奇異の部分が浮き彫りになり、一緒にいる私が気を使いすぎて体調を崩すようになってしまいました。 園庭で遊べる日はなるべく降園後の療育を入れて遊ばないようにしているのですが、お迎えの時間で一緒なのと、必ず園庭の隣を通らなくてはならないので癇癪になってしまいます。 パパは園のお友達と遊ぶ機会もなくちゃダメだ!と言ってきます。 こんな状態なので親子遠足も悲惨な結果になる事は目に見えていて、正直行きたくありません。 身の回りに発達障害をもつママ友などもおらず誰にも相談できません。 同じような経験を持つ方がいらっしゃいましたら、ご意見がききたいです。

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2024/05/17 投稿
癇癪 偏食 トラブル

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
他害 不登校 個性

物事に対する判断力が低い発達当事者が生きやすくなるには? こんにちは ASD当事者のHと申します。 私はアスペルガー、ADHD、LDを併発しています。 よろしくお願いします。 私は能力の凸凹が非常に激しい発達当事者です。 中でも特に際立った特性を2点下記させていただきますと、 1.「判断力」が極端に低い。 物事の良し悪しや、次に何をすれば良いのか、そもそも自分は何が好きで何が嫌いかなど、 膨大な情報群から本質と非本質を区別し、主体的に判断していく事が苦手です。 2.一方、「情報収集能力」は高い傾向にある。 知的好奇心に突き動かされ、次々に新しいことへ興味が移り変わるため、情報収集能力の点では国立医学部卒の知人が舌を巻くほど高速らしいです。(ちなみに私自身は三流大学卒です) また、一般的にはそれほど気にする必要のない事柄にいちいち反応し、注意が向いてしまうため、実際の物事が何一つ進みません。(ADHD的衝動性) この2つの特徴から、 ただでさえ多くの情報から判断を下す事が苦手にもかかわらず、自分自身で膨大な情報を集めてしまうので、余計に判断が難しくなり何一つ物事が進まない負のスパイラルに陥っています。 判断力低いのに→情報収集→余計判断出来ない→さらに情報収集→もう訳がわからない→さらにさらに情報収集→助けて……。 正に「自分で自分の首を絞めている」状態です。 判断力はその人の価値観などと言われるほど定形発達の方には当たり前に身についている根本的な能力ですが、それがほぼ欠損しているのです。そのため、定型の方にこの事を話しても「疲れたら休めば?嫌な仕事なら辞めれば?意味がわからない」などの反応が返ってきます。 私は痛みにも疲れにも鈍感で自分で自分のことが全然わからないのです。そのため、自身の疲労に気付かず、死にかけたこともあります。 ここまで苦手ですと、判断に関して外部委託しようかと思うのですが、アスペルガー傾向が疑われているバイオリニスト葉加瀬太郎さんの奥様ではありませんが、 朝から晩まで私を気遣い本人の代わりに判断してくださる支援者を見つけるのは現実的には難しいのかなと思っています。 判断力が極端に低い発達当事者が生きやすくなるにはどうすればよいでしょうか? アドバイスや自分はこうしているなどご助言頂けますと幸いです。

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2018/07/08 投稿
知的障害(知的発達症) 発達障害かも(未診断) 衝動性

夫がアスペルガー症候群です。家族の今後について悩んでいます。 私は夫との結婚後、遠くに嫁ぎました。 夫とは付き合っている時から、何となく変わっている感じはしていたのですが、心優しい人なのでそれも個性だろうと思い結婚して二人の子供を授かりました。 結婚後困ったのは、経済力の頼りなさでした。仕事はあまり熱心でなく、自分のやり方を貫きたがるので、周りと折り合いが付きません。趣味を仕事にしているのですが、なんとなく仕事をしている感じです。一生懸命ではありません。それ故に給料もはっきり言って低いです。ギリギリの生活です。 それなのに、急に高額なものを自分の為に買って来たりします。自分の趣味に費やすことは、夫にとっては最優先です。 私は日々子供達を育てる為に1円でも節約して生活しているのに、何故夫はこうなのかと心底うんざりしてしまいます。 夫と話し合いをしても、 自分は自分は、、、、 僕の考えは、、、 周りが間違っている。 自分が正しいのに。 自分のやり方は、、、 と私に話すスキが無いくらいしゃべりまくり、ひと段落して私が話をしようとすると 僕は疲れた。明日にしてくれ。 頭が痛い。 と上の空で話し合いになりません。 育児は完全に私任せで、家事協力もあまりありません。 生活、経済面、育児で唯一頼りにしたい夫ですが、頼りになりません。 何でうちの夫はこうなんだ? どうしてまともなコミュニケーションが出来ないんだ? 私に原因があるのか? 何でこの人と結婚しちゃったんだろう? 離婚すべきか? 将来このままで大丈夫か? どうやって子供を養っていこう? とずーーと悩んできました。 最近クリニックでアスペルガー症候群との診断を受け、思い当たる節が多々あり納得した反面、将来に不安を抱えています。 夫の世界は自分一人だけで、周りの人は場外にいるようです。周りに合わせることより、自分の考えを貫くことが人生の目的のように感じます。夫婦なのに、家族なのに、一緒にいても私や子供は夫とは別世界に生きています。寂しいです。 知能障害の無い自閉症というのを見て、まさに!と思いました。 私も仕事をして家計を支えてきましたが、二人の娘たちが小さい今、育児で仕事を続けることが出来ず、夫の元では生活出来ず、私の実家に帰って生活しています。 私の実家の両親も薄々感づいているようですが、事細かには話していません。両親に相談したら本気で眠れない程心配をかけること。四六時中夫の悪口を聞かされるのも私と子供のストレスになります。正直両親は夫のことを嫌っています。第一の原因は私を大事にしていないということです。第二は経済面です。 今は実家でゆっくりと過ごしたいと両親には話して、両親は受け入れてくれています。私の実家は経済的には余裕があるので、子供達も安心して暮らしています。 ただこのまま実家に居てはいけないので、そろそろ帰らないといけないかと思いますが、以前の生活に戻ると考えるとかなり気が思いです。私は戻りたく無いのか正直な気持ちです。子供達も今は気持ちが落ち着き幸せそうです。 かなりマイナス面をアピールしてしまった夫ですが、子供達は個性的なパパを慕っていて夫がたまに会いに来ると、パパもここでみんなで暮らせばいいのに。と話しています。 夫は、「今子供達は幸せな顔をしている。だから、たまに会いに来るから、このままでいい。」と言います。 しかし、父親の存在はやはり子供にとっては必要だと思います。私は家族は一緒でないとと言う思いもあります。 今後どうしたらいいのか迷ってます。 今の私の希望は私の実家近くに引っ越しをして新しい生活を構築できないだろうかと考えていますが、環境の変化にアスペルガー夫は適応できるのか?実家があるとさらに仕事を怠けるのではないか? 両親と同居しないにしても、近いと両親ともっと仲が悪くなるのではないか? と心配は尽きません。 アスペルガー症候群のパートナーをお持ちの方、夫婦間の悩み分かるよと言う方など、ご意見をお聞かせ頂けると幸いです。 長文で失礼いたしました。 妻目線の内容なので、男性側からすると違うと言うところもあると思います。 もしも不快な思いをさせてしまった方がいらしたら、本当に申し訳ありません。気持ちを相談できる相手が居ないので、ここで聞いて頂けるだけで少し救われます。

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2017/04/16 投稿
発達障害かも(未診断) 19歳~ 結婚
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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