2024/11/14 13:45 投稿
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兄が妹を嫌がります。

小3のアスペルガーの息子がいます。
まだ小さい妹がいますが、その子を嫌います。

・車の中で蹴らないで~
・近づくな~
・僕の机を触るな~

「なんで●●ちゃんがいるの」「しっかりしたお兄ちゃんが欲しかった」「一人っ子が良かった」
色々言ってきます。

私も2人育てるのが大変なので、
「もう産まれているからそんなこと言っても無駄だって」
等、ついつい本音を言ってしまいます。。。

おそらく、妹も同じようなタイプだと思います。

大人になれば、「お前もか」となり、それなりに仲良くなれるのでしょうか?

とりあえず部屋を分けて会わせないようにしていますが、息子がこっちの部屋に来ることもよくあります。

皆さんのところは仲はいいのでしょうか?

周りは1人っ子が多く、時代の流れ的にも、子供は1人だよね!!となっている気がするので、
あれ、ふと、なんで2人いるんだろう?と思う自分がいます。。。。。

...続きを読む
質問者からのお礼
2024/11/16 17:35
皆さんありがとうございます。
とりあえず、出来る限り兄と妹を離す、
車は妹を助手席に乗せようとすると、前の席でも蹴ったら嫌だと言われました。
あと机はリビングにあり、触らせないようにするのは無理ですが、何度か言ったらやらなくなりました。

もう少し兄に寄り添います。
色々工夫していきます。
ありがとうございました。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/190785
2024/11/15 07:34

そもそもあなたが不安が強く、何かあるとすぐ不安になり毅然とした態度が取れず子供たちに振り回されっぱなしなんですよ。皆さんにカウンセリング勧められてましたが行きましたか?身近に相談出来る人を作って下さい。

自分が二人目作っておいて、上の子に妹を邪険に扱われたら何故二人いるんだろう?
何を言っているの?と思います。守ってあげなきゃいけない親がこどもの意見に振り回されてどうするの?
あなたがそんな考えだとますますお兄ちゃんは「あいつ邪魔」って言いだしますよ。
兄妹にも相性はあるものだとは思いますが、親の対応次第という面もあると思いますよ。
同じ家の中でも棲み分け出来る様に工夫してあげて下さい。デイの曜日をずらすとか物理的に離す時間を増やす方法はあるかと思います。お兄ちゃんが勉強の時間は妹ちゃんは別室で遊ぶなど。

少なくても車のシートを蹴る行為は辞めさせなくてはいけません。
つまらなくて足をバタバタさせるタイプなら車の中でお絵かきなど出来る工夫をする。何もしないとソワソワ落ち着かないのであれば加重ブランケットなどかけてあげると落ち着く子は一定数居ます。(ADHD多動傾向があれば尚更)

支援級の先生に相談する。スクールカウンセラーに相談するなど身近で相談された方が良いと思いますよ。
でないと前みたいに何かあるたびに数日ごとにスレ立てすると思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/190785
2024/11/14 15:01

下の子にテリトリーを荒らされて怒るのは、障害関係ないです。
なりたくてお兄ちゃんになったわけじゃない子を、産むと決めた親が守ってあげようというのが最近の流れだと思います。


そしてjasmineさんのところのお兄ちゃんは、妹ちゃんに限らず小さい子全般が苦手ですよね。予測不能、思い通りにならないから。
年上で察して忖度してくれる相手がいいんですよね。

子どもの交友関係は、親・保育者→大人→年上の子供→年下の子供→同年代と広がっていくそうですから、そのうち年下の子をあしらえるようになることは期待できるかも。
男女だし年齢差も大きいから、仲良くは難しいかもしれません。


当面は部屋・テリトリーを分けて衝突を避けましょう。
「息子がこっちの部屋に来る」という書き方をされるということは、お兄ちゃんは自室に1人、妹ちゃんはリビングにママと一緒だったりするのでしょうか?
お兄ちゃんだけじゃなくて妹ちゃんの部屋も要ると思います。
共有部分で揉めたら、どちらも個室へ帰らせるくらいの公平さが欲しいです。



妹ちゃんがもっと小さかった頃は癒してもらってた部分もあるのではないでしょうか。
年少さんになって自我がはっきりしてきて扱いにくくなったからって、なんで?はないと思います。

お兄ちゃんも妹ちゃんも、ママとパパが欲しいと思ったからここにいるんだよ。
しっかりしたお兄ちゃんよりも〇〇くんがいいなぁ、我儘言っても●●ちゃんがいいなぁって言ってあげたらどうでしょうか。


---〆を読んで---
車中の話、お兄ちゃんが蹴られるのが嫌なんじゃなくて、妹ちゃんがバタバタするのが嫌っていう話だったのでしょうか。
足がプラプラしないように、足元に荷物を詰めたり、センサリーツール的なゴムを用意したりするのも良いかもしれませんね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/190785
ちびねこさん
2024/11/14 14:10

車は、隣にのせないで、ひとりは助手席に。
危ないかもしれませんが、後ろで足を蹴ったとかいって、喧嘩したり、言い合いになるよりまだましでは?


そして、兄の机はさわらせない。
そこは、親が配慮して。机のものは、おきっぱなしにしないとか。あと、机の部屋に妹を入れないとか。工夫は必要。

妹は、産もうと決心して(計画的妊娠でなかったとしても)出産されたのですから、いるものとして考えていかなければなりません。

仲良くなるかどうかは親次第のところもあります。
大変でも、どちらか一方を雑に扱ったり、我慢を当然としないでください。
へたするとお互いを蹴落とすような言いつけ合戦がはじまります。
今の段階ではうまく兄をたててほしいです。
いろいろほめるところをさがしてみて。

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https://h-navi.jp/qa/questions/190785
2024/11/15 09:00

「ちょっとだけ」「すみれちゃんは1年生」などを読んでみてください。上の子の葛藤が読み取れますよ。(すみれちゃんシリーズは教科書にも載ってますね。)

下の子を可愛がりたいけど、自分のものは触らせたくないとか、お母さんはなんで…とかね。

たいてい兄弟がいると、みんな喧嘩してますよ。上の子は下の子が鬱陶しい。できないのについてきたり、やろうとするとか。それをお兄ちゃんが見てて、とか、いや無理だろ?みたいなのとか。

兄弟がいる家では喧嘩、下の子に対して酷いことを言う、下の子に厳しい、あたりが強い…とよく聞きますよ。だけど、外に出て、下の子がやられていると味方をするとか…(その辺の矛盾が可愛く感じます。)

うちも、下の子が上の子の宿題に落書き、プリントを破る、作品を壊す、持ち物によだれ攻撃…をして上の子を泣かせていた時期がありました。

2人を一緒に扱うんじゃなくて、それぞれと過ごす時間があるといいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/190785
ハコハコさん
2024/11/14 23:57

あなたが好んで二人産んだのですよね?
なんで、二人いるんだろ?ってコウノトリが運んで来たとでもおっしゃりたいのでしょうか?笑えません。

我が家はきょうだい間の相性は良くないと思いますが、上の子が優しいのとそれぞれ歳が離れているので仲は悪くないですが

一番上の子からすると下のきょうだいが産まれたことでの喪失感は計りしれず、下の子達を大事にはしてましたが、喪失感から何年も問題行動となったりして、大きくなってからシャレになりませんでした。

実は目障りだったり、いなきゃいいのに。いらなかった。と思うのなら、そう口に出せる性格の方が健康的だと思います。

きょうだい仲ですけど、ウチのコや自分や夫の同胞の事を考えても、相性はあると思いますし、ついたり離れたりということもあるし、オトナになっても仲が悪い事は普通にありますよね。

揉め事がない方が家族としては負担がなくなりますけど

お兄さんからしたら、妹が嫌いだし邪魔なのだとしたら、そうですか、でもあなたのきょうだいなのでってところにつきますが、本人が嫌がることが起こらないよう工夫してあげればいいのでは?

仲良くさせる必要はないですし、近寄らないでというなら、できる範囲で離してやればよくないですか?

車で蹴るのは妹がいけません。
それ以前に離したり、仕切りを入れたり親が工夫すればいいこと。
近寄るな。は兄のテリトリーを決めて近寄らせない。
机に触るな。触ってほしくないというなら、やめるよう親が工夫してあげればいいだけ。

もちろん不可抗力で触ったり足があたったり、そういうのは致し方ないですけど、主さんがお兄さんの方に優しくて物わかりのいい兄を求め過ぎなのだと思います。

定型さんでも、優しい性格の子でもこのぐらいの文句は普通に言いますよ。

いくらなんでもお兄さんが可哀想です。

お兄さん、元々小さい子は特性上苦手なタイプと思いますが、主さんがお兄さんを守ってやらないので余計小さい子が苦手なのに拍車がかかってるんじゃないかと思います。うまく対処出来てないですしね。彼。

主さんが反省されてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/190785
2024/11/15 09:06

こんにちは。
うちは下の子が3歳ぐらいから2人で遊んでくれたので私は楽でした。
保育園の卒業文集で、他の園児から見て「〇〇ちゃんてどんな子?」という欄があったのですが、下のきょうだいがいるクラスメイトの中で、「弟(妹)思い」と書かれなかったのはうちの子だけでした(苦笑)
きょうだいが異性でも同性でも仲良しさんでしたよ。

今や高校生姉と中学生弟ですが、脳の基本構造が驚くほど同じなので、好きなものが被りすぎてめちゃめちゃ仲良しです。
でも異性だったら、大きくなったら接点減って我関せずになりそうですよね。
妹さんがお兄ちゃんを嫌がるかもしれないし。相性ですかね。

お互いめちゃめちゃ憎い、ということにならないで、普通の関係を築けるといいですね。
他の方がおっしゃるように、親の采配が大事になってきます。
ご健闘をお祈りいたします。

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回答
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2024/09/06 投稿
計算 癇癪 ADHD(注意欠如多動症)

小学6年生の次女ですが家での癇癪?我儘?自己中?反抗期?が酷く頭を抱えております。母子家庭なので育て方が悪かったのか、愛情が足りなかったのか、はたまた障害じゃないかとも思っております。 癇癪のスイッチはだいたい宿題でつまづいた時や自分の思い通りにならない時がほとんど。そしてけして自分は悪くないんです。泣くは、わめくは、物にあたるは、暴れるはひどいもんです。ただ、家の外では良い子なんです。学校の先生にも相談しましたが、外で良い子な分、家では甘えているんですよ。とか外でそうなるよりいいでしょ。とか….。マンション住まいなので暴れるとご近所にも迷惑で、実際に苦情もいただいた事もあります。私が謝る姿を見て、いけない事と思いながらも反面では私が困る事とわかってかイライラした時はワザと大きな音を立てたりします。壁、扉に飛び蹴り、床に物を投げつけるなど。いけないことですが、私も手が出てしまう事があります。そうすると周り近所に聞こえるように「痛い、痛い、ママ辞めて!殺される」と大きな声で泣き叫びます。まるで、被害者のように。 こだわりというか執念深いので自分が悪くないと認められるまでいつまでも怒っています。言いなりになってしまえば楽ですが、そこが難しい所です。 市や保健所の子育て相談にも行きましたが、個性?性格?としか言われませんでした。姉妹喧嘩も壮絶ですが長女はいつも我慢をしておりかわいそうです。 私の中では普通ではないと思っております。どうなんでしょうか。 ちなみに、外では良い子なので、宿題ができず、泣き叫んでも必ず終わらせ忘れるような事はしません。私は、わかりませんでした。で出せば。と何度、言った事か。→本人、ものすごく怒ります 本人の特徴 とにかく、しつこいです。病的….。 気になる事への興味、執着、すごい。 空気読めない。朝起きない。 同学年の子と比べ、発言を含め幼い。 小学低学年までは手がかからない子でした ただの我儘や性格ならしっかりとしつけていくべきですが、病気であればそれなりの対応をしなくてはと思っております。ご意見をお聞かせください。 とにかく、穏やかに、普通に過ごしたいです。

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2017/05/21 投稿
小学5・6年生 癇癪 発達障害かも(未診断)

《他のお友達のママにしつこい》 自閉症、ADHDの4歳(年中)の息子の事です。現在加配付きで幼稚園に通っています。園生活自体は行き帰り渋りや、給食の偏食などもありつつそこまでトラブルを先生からも聞かず通えております。 悩みは降園後の園庭遊びの事です。年少からなのですが、外遊びの際に私(ママ)がいるにも関わらず他の知っているお友達のママにしつこく「遊ぼうよー!」や「あっちに行こう!」などと手を引っ張って連れて行こうとします。 私が「ママと一緒に行こう?」と言っても「〇〇ちゃんのママがいい!」といって暴れます。あまりにしつこくママ友も無碍にはできず優しくしてくれますが困っていますし、そのママの子も嫌がっています 。 年少の頃はADHDの特性が強かったですが、段々とASDの積極奇異の部分が浮き彫りになり、一緒にいる私が気を使いすぎて体調を崩すようになってしまいました。 園庭で遊べる日はなるべく降園後の療育を入れて遊ばないようにしているのですが、お迎えの時間で一緒なのと、必ず園庭の隣を通らなくてはならないので癇癪になってしまいます。 パパは園のお友達と遊ぶ機会もなくちゃダメだ!と言ってきます。 こんな状態なので親子遠足も悲惨な結果になる事は目に見えていて、正直行きたくありません。 身の回りに発達障害をもつママ友などもおらず誰にも相談できません。 同じような経験を持つ方がいらっしゃいましたら、ご意見がききたいです。

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2024/05/17 投稿
癇癪 ADHD(注意欠如多動症) 偏食

小学6年生の女の子について相談させてください。 娘は幼稚園に入った頃から周囲との衝突があまりにも多く、自分勝手、怒りやすい、思いやりがないなどの違和感、風船が割れるなど小さなことでパニックになっている様子もあった為、年中でウィスクを受けました。結果は、凹凸の差が10代だったため特に診断は出ませんでした。 以降、これは性格の問題かと思いながら日々を過ごし、5年生までの間特に学校では大きなトラブルなくすごすことができました。 ※家庭内では波があるものの基本的には家族と衝突する日々です。 が、6年生になり娘の周りの女の子達を見て焦るほどに差を感じ、再度娘の違和感について調べた結果「尊大型ASD」がピッタリと当てはまっているとこに気がつきました。 人の気持ちが汲み取りにくい (思いやりがない) 家族や友達と心で繋がっていない。 いつだって自分は悪くなくて相手が悪い。 自分に非があってもなかなか認めることなくやっと認めても反省しない為繰り返す。 怒りのポイントがものすごく多い。 テーブルにぶつかってもテーブルに怒ります。 相手を責めない思考ができない。(小6女子は損得計算して上手く人付き合いをします) 良いところは 落ち込まない、引きずらない、自分大好き(運動できる、勉強できる、可愛い最高!)と本気で思っていますがどれもずば抜けてはいない。ネガティブな思考は持ち合わせてなさそうです。 思春期もあってか最近娘が怒る頻度も高く、学校では抑えることができているのか不安になります。 ※学校ではそもそも衝突の場面がなく、馴染みの友達以外は受け身で自己主張しません。 娘を思って身だしなみや、人間関係、普段の言動を注意しても全く変わらず疲れ果ててしまいました。 中学校入学を控えて(運動部を希望しているそう)母として出来るだけの助言はしたい反面、特性なら難しいのかと諦めるラインを考えなければとも思います。 長くなってしまいましたが、悩みとしてはまず家庭内での横暴な態度に家族が疲弊しています。心ない言葉が沢山刺さります。 娘の人間関係に対し母としてできることを一生懸命(人間関係のアドバイスや娘の友達とどこかへ出掛けたりしょっちゅうです。家も毎日提供)やっているが、娘には伝わらず、感謝もされず、私が体調を崩してもいたわることもない。 心が通っていないので辛くなってしまいました。 病院へ行けば何か変わるのでしょうか? どうしたら本人自身が変わろうと思ってくれるのでしょうか? 怒っている時はパニックになっているのでADHDもASDも両方持ち合わせている気がしています。 同じようなお子様がいらっしゃる方、本でもこの年齢でできるSSTでもお薬でも諦めろでもなんでも構いませんアドバイスをいただけると嬉しいです。 思いを連ねてしまったのでまとまりのない文章で申し訳ありません。読んでいただきありがとうございました。

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2024/10/17 投稿
発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症) 中学校

自閉症かもしれない兄を持つものです。 前にも質問させていただいて、その時に回答を頂いた通り自立に向け準備しているのですが、まだ十分でなく自立がすぐにはできない状況です。(回答してくださった方ありがとうございました。) そんな中で質問をした日から一度癇癪を起こし兄が暴れて、今までのストレスも相まって私自身がおかしくなってしまったみたいで、人と会ってるとき、外に出てるとき以外頭の中でずっと兄への憎悪が止まりません。 1週間の中で少しでも兄が外へ出ることはありません。その為帰ってくると100%の確率で家にいるのです。 家にいられると頭痛や兄への憎悪やまた暴れるかもという恐怖や聴覚過敏の為異常な程静かにしなきゃいけないストレスでおかしくなりそうです。家に近くなると頭痛がします。未だ質問した日から一歩も状況が変わらないことへの怒りなどもあり、結局私側が変わるしかないのかという失望感も親に対してかなりあります。知識があり診断を受けて小さな頃からショートステイを使っていたり、療育をしている親がいる中最近私が言うまで障害なんて言わないでと言われたくらいな親と対比してしまい、癇癪や拘りのわがままに対し当たり前に私側が我慢しないと行けない状況だった事のストレスがずっと頭を巡ります。 どうしたらいいんでしょうか?家にいると本当にストレスで頭がおかしくなりそうです。精神科に行き薬も貰っていますが感情の起伏が激しくならなくとも頭の中での考えは止まりません。 また似たような家にいたくないという状況の親ではなくきょうだいの方がいたらどうしていましたか?

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2024/05/15 投稿
聴覚過敏 19歳~ ショートステイ

友達に拒絶されて落ち込む息子。 不登校寸前な気がする・・ 小1になる息子がいます。 ASDの特性が強くてコミュニケーションが取りづらいです。 同級生とのコミュニケーションの取り方が分からないみたいで、朝に会っていきなり「おならくさいね~」とか言っています。 質問をするとまともに返してくれることもありますが。。。。普通級在籍です。 最近はクラスメイトのA君が気になるみたいで、 「休み時間はA君と外で遊んだ」「としょの時間はA君と迷路の本を読んだ」 等、A君を話をよくしてきます。 若干、あ~大丈夫かな。。大丈夫じゃないんだろうな。 他の男の子の名前も出てくるから集団でなんとかやっていたらいいけど、、と思っていたのですが、 今日A君とは遊んだの?と聞いてみたら 「付いてこないで」「1人で遊んでもいいんだよ」 「としょの時間は隣の席に座らなくてもいいんだよ」 とか言われたみたいです。 (図書の時間に隣に座って本を読みたいみたいなんです。。) 多分、1度A君に優しくしてもらったかなんかで勝手に気に入り、アスペルガーなのでインプットされたんでしょう。。 後、他の友達はどうだったのかと聞いたところ、 B君は逃げたとか、言っていました。 A君は活発な子らしくて、息子のわけわからない性格に??となり、かつ、いつも付いてくることにうんざりしている気がしています。。。 A君に構わないで他の子と遊べばいいじゃんと言うと、 「A君と遊びたいの!なんで遊んじゃだめとかいうの」と言われ、 「じゃあ黙って付いていくのではなくて、一緒に遊ぼう♪と言ったらいいよ」と言うと、 「一緒に遊ぼう♪って言って嫌だって言われたらどうするの」 「他の友達にも一緒に遊ぼって言って嫌だって言われたら?」と言われ、 言葉に詰まりました。。。。 息子は1人が嫌なタイプです。 誰かと一緒にいたいみたいです。 個人的には休み時間なんて席で1人で絵でも書いてりゃいいじゃん。誰も迷惑かけないじゃんと思うのですが(絵を描くのは好き)、 「皆が外で遊んでいるのになんでお母さんは絵を書けっていうの」と怒ってきます。 「周りの子と一緒にいたい」みたいです。 小学校へ入学してから癇癪が出始めました。 些細なことで怒るようになりました。 家にいると「1人でトイレに行けない」と言われ、毎回毎回私が付き添っています。 慢性的にストレスがかかり、辛いんだと思います。 帰宅後は疲れた顔をしています。 勉強も運動も苦手で、小学校での楽しみがない。 休み時間に友達に拒否されたら学校へ行きたくなくなるよな・・と思います。 支援級も考えていますが、今更支援級へ行くのも息子は拒否するだろうし、、、 とりあえず担任に相談したら、明日A君にも確認しますね~。他児に興味があるのはいいことなのでと言われました。 担任、なんかずれている気がするんです。。。一生懸命やってくれていますが。。。 担任が間に入って休み時間は気にしてみてるのがいいと思うのですが、担任も休み時間にやることいっぱいありますよねー。。。。 スクールカウンセラーにも明日電話して面談の予約を取ろうかなと思います。 療育の担当の小児科医にも電話しようかなと。。。2週間前に面談した時はこんな感じでなかったので、「算数が苦手で困っています」しか伝えていません。いきなり電話したら迷惑でしょうか? 不登校寸前な気がします。 小1なのに。 1歳の娘にいるのでこっちの手もかかって。。。 息子、勘違いして捉えることが多くて。。。 生きづらそうなんです。 他校に転校??でも転校しても同じことになりますよね?? 普通在籍が難しかったのでしょうか?? なにかアドバイスがあればいただきたいです。困っています。

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17件
2022/06/01 投稿
運動 発達障害かも(未診断) 不登校

幼稚園年中男児、お友達とは遊びたいようですが、遊ぼうと言っても断られたりが続いたようで、最近はいつも『遊ぼう』『入れて』などは言わずに勝手に紛れ込んで、無視されています。これがどんどん広がり、他のクラスの子にも『なんか勝手に入ってくるやつ』みたいに扱われていて、とてもツラいです。年中男児で、こんなことあるのか・・・と受け入れるのに時間もかかりましたが、何度もそういう場面を見て、私もようやく現実を受け止めています。 上記の状況で無視されていても、『○○君と遊んだ』と言っていた息子が、最近は『楽しそうな所についていっている』と少し状況が見えてきたかもという発言に変わりました。 無視されているのもそろそろ気づくのかなと思っています。 まずはそこに気づいて悲しい寂しいと思ってくれないと、スタートラインにも立てないと思っているのですが、やっぱりどちらにせよ切ないですよね。 勝手に入ると避けられるから、入れてっていうように教えた方がいいのでしょうか?多分ダメと言われるんでしょうけど、友達はグループ意識を持って遊んでいるから、勝手に入って嫌われるのもよくないだろうなと少しでもいい方向に向かわせたくて、このままにさせておいていいのか悩んでいます。 担任の新任先生が全く気づいていません。何度聞いてもみんなと楽しく遊んでいると言われます。学年主任に相談などいったら何か変わると思いますか? 同じような幼稚園時代を過ごされたお子さんをお持ちのお母さん方、なんでもいいので教えてください。 もう、どうしたらいいのか、途方に暮れておりまして。 休みに、公園にクラスで遊びに行く企画があり、息子は行きたい行きたい!みんなと遊びたい!と言いましたが、 敢えて避けられる姿を見に行く余力もなく、頭が痛いからうちは行けないと息子に言ってしまいました。皆さんなら、行きますか?せっかくの遊べるチャンスを奪ったかなとも思いツラいです。 友達との距離感がわかってないなぁとは思いますが、ここまでみんなから避けられてしまうような原因も分からないんです。会話力は若干低め、困ったら黙る、逃げる、等あるのですがそれでここまで・・・と思い悩んでいます。 長文すみません。 よろしくお願いいたします。

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11件
2017/11/11 投稿
発達障害かも(未診断) 4~6歳 遊び
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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