2017/08/26 10:40 投稿
回答 6
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こんにちわ☺
中学1年(情緒学級)広汎性発達障害境界線知能
の男の子です、
思春期、真っ只中です😥

なんでも自分で思った通りに行動しようとします、ですが、強く言うとしぶしぶ動き出したり
片付けたりします悪い事したなとか思ってしてるのか自分の気持を落ち着けるためなのか?
元々片付けは好きです、落ち着かないときは何度も模様替えをしてます、
部屋に引きこもり気味なのが気になってます
思春期もあるので、1人の時間も必要かなと思いますが
朝起こしても、音楽を聞いていたりまた、寝てしまったり😥
他にも娘2人(ADHD)もち、私も、仕事にでるので、あまりじっくりむきあえてないのが、現状です、
また、長女も、遅刻常習犯です…
どこから手を付けたらいいのか…

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/08/27 20:08
ruidosoさんたぬたぬさん有難うございました😃


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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/66528
退会済みさん
2017/08/26 17:46

うちにもそういう子しかいません。

よく言えば意思が強い、流されません。
自分でしたいことだけします。

コントロールできないものをコントロールしようと思っても、無益!と思うようにしています。

だって、本能のまま生きてるんですもん。
赤ちゃんからなに一つ変わってない部分があるわけで。
しぶしぶでもやるうちはいいかもしれません。
やらないことはなに一つやらないでしょう?

ということで、臭いものには蓋。
臭くなりすぎてないか時折確認。

引きこもりですが、子ども部屋の扉をはずしてしまうという方法があります。
空調等は効きませんが、透明のシートを扉がわりにすると、多少は調整できます。

お友達が自室のドアに鍵をつけて引きこもりをしたら、最初は説得されたそうですが、ぶちキレたお母様にドアを破壊されこじ開けられ
それからドアを撤去されたとか。
そういう話は意外と聞きますよ。

子どものプライバシーは守らないといけませんが、養われている身ですから。そこまで保護してあげることはないかと。
そんなことより引きこもり防止。
家族団らんに強制参加は無理でも、ご飯はみんなと食べないとと思ってます。

うちは自室はなし。マイスペースはありますが、引きこもりたいならトイレ(←鍵かけられない)か、玄関のたたきでどうぞと。
家が狭いのもありますが、与えるとろくなことしないので。
特に広い部屋は与えないに限ると私は思います。

あと子どもとじっくり向き合うのはオススメしません。そんなの時々、必要なときだけでいいんです。

何かをやらかしたときのために、余力を残した方がいいと思います。
薄目で見て、うっすら向き合うぐらいでないと。
向き合ってたって、やる時はやらかすんですから。

いざというときのために、余力ですよ!!




https://h-navi.jp/qa/questions/66528
退会済みさん
2017/08/26 12:27

どこからお答えしたらいいのか...とつい返しそうになりましたが、
悩んでおられる方を茶化したら罰があたります。

お一人で三人のお子さんを育てておられて
時間的にも大変なこととお察しします。

お嬢さん達は息子さんより年下なのでしょうか。
中1の息子さんの引きこもりが気になるんですね。
うちも誰とも遊ばない子だったので、夏休みはほぼ一人でずっと家にいました。
クラブもしてなかったので、今振り返ったら引きこもりと言われたら
そうだったかもしれません。
家族の旅行とか、好きな博物館での活動の合間に
お手伝い・(妹のお迎えや祖母の家へのおつかいなど)を頼んだり、
「ルーティン」より「ミッション」に強い子だったのであれこれ頼んでは
「ありがとう」ってドヤ顔になるように仕向けていました。

引きこもり×自分で思った通りに行動する、で
自分のやるべき課題はどうですか?
たとえば宿題、とか。おうちのお手伝い、とか。
計画を一緒に立てて、こなす練習とか、
家にいながらできる自立訓練はないでしょうか。

クラブに参加したり、友達と遊ぶのがいいとは限らない、
その子の居心地のいいところでできる負担過ぎない課題が
いいと思います。

お嬢さんがたは、ADHDでも女の子は周囲にわかってもらえにくい
ことが多い。ただの忘れんぼ、だらしない子と間違われて
損をすることもあると思います。
予定の確認や段取りの組み方、忘れ物や捜し物で時間のロスを
作らない方法など、お忙しい中ですが、少しずつスキルアップしていけるように
根気よく記録つけながら取り組んであげてほしいなぁ、と思います。

うまくいった、失敗が減った、という体験はその子のスキルになっていきますので
「お嫁入り道具」と思って気長に伸ばしてあげて欲しいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/66528
退会済みさん
2017/08/27 09:09

お返事ありがとうございます。
なるほど!騒がしいのがしんどいのですね。
だとすると、引きこもるというかクールダウンする時間と場所は必要ですよね。

イヤーマフとか、好きな音楽を聞くとかで落ち着くのではないかと。うちの娘はそうですね。

会話はともかくとして、ご飯はみんなと食べるとか大事かもしれませんね、

あとはお姉ちゃんたちにも、改善要求しないと難しいかもですね。
いかに我が家であるから自分らしさ全開にしたいと言っても家族がいるのですから
こえのトーンを下げるのは、マナーだと思います。

そういえば、お返事を拝見して思い出したのですが、夫も姉妹の声やお母さんとのやりとりがうっとうしく、小学校高学年以降は家族を避けたみたいです。部活で不在がちだったことで落ち着いたとのこと。
必要なことは伝えますが、たまにしか雑談はしたくないみたいです。
お姉さんと姪っ子のうち一人以外、夫の血縁の女性家族は娘も一緒ですが、おしゃべりですが論点がとにかくわからないんです。
主語が抜けてたり、会話の時系列やら色々ととっちらかっていたり。聞いている方は何が言いたいか全くわかりません。こういうこと?と聞くと、即座にもういいとキレたり拗ねたりなので、一方的であまりにも会話になりませんから聞き流すしかありません。
それがものすごく苦痛みたいで会話はしたがりません。特に重症な人には露骨に嫌な顔をしています。(該当者以外の女性メンバーや父親とは普通にいつものペースで話します)
うちの母や私もそういう話がとっちらかるところはありますが、母のことは上手に相手をします。
母も私もわからないと言われても、拗ねたりキレて会話をやめることはないので、それがいいみたいなんですが、私の実家でも会話に疲れると聞くのもしんどいらしくその場を離れてしまいます。
当初は、身内に照れがあるのか?とか、ツンデレ?と思っていましたが、相性が悪いというか純粋にイライラしたり話したくないようでした。
相手が嫌いとかではなくて、それが夫にとって必要な距離のようです。
ちなみに、本人も話しても伝わらないとすぐに、やっぱりいいと言います。
アンタはよくても、私は良くないとあえて言い返してやるときはありますが、うまく説明できないならいいそうで。
あとで、説明してくれたりします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/66528
harurunさん
2017/08/26 20:56

ruidosoさん回答有り難うございます😄
家も自室はないです、3畳くらいのスペース
まわりはふすまです😅
夏休みの間(25日間)5回ほどしか外に出てません😰
私にも、必要最低限の事しか話しかけてきません^^;
上に姉AS+ADHDと、下に妹ADHDです、騒がしい2人で、その騒音(笑)にもストレスを溜めていると思います💦
そうです、やりたくないことはしませんね💦
学校では、頑張ってるようなので
長い目で、見守って行こうと思います

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https://h-navi.jp/qa/questions/66528
harurunさん
2017/08/26 21:28

たぬたぬさん回答有り難うございます😃
娘2人は姉AS+ADHD15歳妹ADHDです、
家の中が見えた!?とおもうような的確なアドバイス有り難うございます😄

長女が時間の計画がまったくできないです
その都度声掛けしてますが…母のせいにしたり
他の兄弟のせいにしたりで…

そうですね分かり難いしょうがいだと思います
しょうがいの事を伝えてあっても
落ち着きないねとかお叱りやしつけが悪いなどなどいわれることも多々あります(TOT)

今は、まだ本人に、困り感がないので毎日おなじことの繰り返しで…(TOT)すが
根気よく続けますね!

息子にも、スキルアップですね!
様子をみながら色々なことにチャレンジさせたいとおもいます!

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https://h-navi.jp/qa/questions/66528
harurunさん
2017/08/27 09:43

ruidosoさんお返事有り難うございます☺

一番は、妹の癇癪時がだめみたいです😓
私もだめです…パニックになっても、私から離れないので😰
だいぶ、切り替えは、早くなってきたのでもう少し、辛抱かな…
今まで上2人にかかりきりで、したにはてをかけれてなかったので…
次女のしょうがいにも気にかけたのが小学校2年生の時、漢字につまずき、さしては、カタカナも!LD(学習しょうがい)とADDはあるかな?
と児相に行ったところADHDでした^^;

今思い出してみたら思い当たることは
ありますが…なにしろ上のお姉ちゃんが強烈な多動だったので埋もれちゃいましたね💦

今までてをかけれてないぶんの取り返しと思い関わってあげたいです

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2023/11/10 投稿
未就学 ASD(自閉スペクトラム症) K-ABC

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
IQ ASD(自閉スペクトラム症) 田中ビネー

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
通常学級 IQ 療育手帳

40代主人がADHDと診断されてストラテラ、コンサータを飲み始めて数ヶ月後、コンサータを飲んだ日に大喧嘩した後し、その日から徐々に急に、お前を前みたいに大切に思えないからつらい、別居離婚したいと言い始めました。 日によってすごく仲の良い日と、ずっとつらいとため息をついている日など人格に波があります。仲の良い日も、もう出ていくからとか、今までありがとうと笑顔で言います。 頭が整理されて離婚したくなったのか、副作用の敵意や反抗心なのか...。薬を飲む前より空気の読めない発言やADHDの感じが強く出ている印象なんです。 服用前はすごくポジティブだったのに、最近は「俺はダメだ、これから1人で生きていく、でもお金がない」と言って負のループにはまっています。 私は薬のせいだと思って、やめてほしいとお願いしたのですが、飲むのをやめた時に飲まないとつらいと懇願されて飲んでいます。(私から見たら薬を飲まない数日は少し明るく楽しそうでした) ストラテラやコンサータを飲んでこのような症状がでた方はいますか? 薬を出しているお医者さんに私から薬を辞めるもしくは減薬などお願いできるのでしょうか? いまは主人は怒ったりしませんが、離婚の意思は固く、ストラテラを飲んでから急に私への気持ちが冷めたそうです。薬をやめてもそれは変わらないそうです。 ここ数年はずっと友達のような同志のような関係でお互いそれに満足していましたが、どうやらそこに疑問を感じ始めているとの事。妻だけEDとのことです。 恐ろしい薬だなと思います。 更に追記です。 decoさん >夫婦は困難を一緒に乗り越えていくものだと私は思っています。 彼はそう思ってなかったようです。 もう愛情がなく、大切に思えないと言われました。 数ヶ月前までは私は心の拠り所だったと言っていたのですが。 【2024/5/24 追加です】 半年前の投稿にコメントありがとうございました。 あれから色々ありました。 結論から主人は言うと不倫してました。 薬(ストラテラ、コンサータ)を飲み始めてから「性欲が増した」そうです。金遣いも荒くなり、後先考えずに家出して、親からも勘当され、破滅に向かっています。 精神科の先生にも相談に行きましたが「は?ご主人覚○剤とかやってませんか?」と言われました。コンサータって医療用○醒剤ですよね?あなたが処方したんですよね?と思いましたが、この先生も話が通じず、やばそうだと判断しやめました。 主人には情はありますが、薬を飲む前の主人はもう居ないですし、これ以上関わると自分が病みそうなので離婚することにしました。

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2023/09/27 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

言語理解が高く、知覚推理が低い子供について 小4娘の親です。情報がほしいと思い投稿します。 小2ぐらいから育てにくさがあり、娘も学校がたのしくないと言っています。 担任でも対応しきれないほど、癇癪をおこしたり、いう事をきけない状態があります。 先日受けたWISC-4の結果は、以下の通りです。 全検査IQ⋯114 知覚推理⋯85 処理速度⋯88 言語理解⋯155 ワーキングメモリ⋯112 以下のことが知りたいです。 ・1番高い数値と低い数値の差が70あります(SD4?)。見たことのない数値だと心理士さんには言われました。  差が大きいと困る、ということがあまりわかりません。どういう弊害になるのでしょうか? ・同じような結果の人にはどんな人で、どのように生きていらっしゃるでしょうか?受験や仕事などの面が気になります。(質問が抽象的ですみません) ・言語理解が高いせいか、人を言いくるめてすべては自分が正しいと思っている節があります。生きづらさはここが大きいと思うのですが、このようなデコボコの特性の人にはどう対処すれば良いのでしょうか? ・親としては何をしてあげたらいいと思いますか? ・言語理解が高い場合、何をさせてあげたら伸びるとかはあるのでしょうか?他言語とか?  本はほおっておいてもよく読みます。 よろしくお願いします。

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2024/10/02 投稿
癇癪 小学3・4年生 小学5・6年生

20代の境界知能の者です。 場違いかもしれませんが、本当に困ってます。どうかお許しください。 高校卒業後に、境界知能が分かりました。 上が84で下が69でした(全体は覚えていません。) 高校入学後すぐにバイトを始めましたが、人間関係のトラブルがあったり、仕事内容が覚えられなかったり、とにかく続けることが出来ませんでした。 高校卒業後は働くという選択肢しかなかった為バイトをしましたが、そこでも上手くいきませんでした。 何回やっても聞いても覚えられなくて、すぐ気が散って、頑張るとか耐えるとか、そういうことが出来なくて全部辞めてました。 自分でもこんなんじゃダメだと分かっています。 周りから色々言われます。でも、自分の直さなくちゃいけないところは、自分が1番分かってるんです。痛いほどわかります。 分かってるけど、私の頭が言う事聞かないんです。 もっと色んなこと勉強したいと思うし、仕事だって、バリバリ働きたいです。 本当に、心の底から思ってるんです。 今、色々あって実家から離れて暮らして、大学進学に向けて色々準備し始めたところです。 仮に進学が出来ても、今までの事もあって、就職出来るのかについて不安しかありません。 大学卒業後もニートだったら、って。 高校までは、家に電話かかってきたりとか、教師に呼び出されたりとかしたけど上手くやってきたつもりなのに、何で仕事になった途端、こんなに出来ないところが目立つんだろうって。 もし大学行けて、卒業できても、仕事が出来なかったらどうしようって、今から不安しかないんです。 今みたいな、ニート生活になるくらいだったら、初めから何もしない方がいいんじゃないかって。 大学に比べれば仕事なんて楽なもんだろって言われました。でも、多分、私にとっては違います。 前に、ここと似たようなネットのQAにこの質問のような内容で相談したことがありましたが、「文から知性を感じる」とコメントがついたことがありました。 そんなこと言われてもって感じでした。 私は小学校の頃から日記書いたり、思ってること書いたりしてました。 もう10年以上、そうやって練習してきたんです。 でも仕事ってそうじゃ無い。何が違うのかは分からないけど、とにかく学校の勉強とか生活とかとは違う。 テストで良い点をとって賞金、それで生活、とか、そういう世界じゃないじゃないですか。 仕事しなくちゃ生きていけない、それはわかってる。 でも、自分をコントロール出来ない。 やろうと思っても、耐えようと思っても、できない自分がいる、 甘えだって、馬鹿だからって、弱いからだって言われたら、それまでだけど、皆そうやって言うだけで、じゃあ私はどうすればいいのって。 でも聞くと、また、自分で考えろって。 分からないのに。

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2024/08/21 投稿
19歳~ トラブル 高校
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