2017/08/26 10:40 投稿
回答 6
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こんにちわ☺
中学1年(情緒学級)広汎性発達障害境界線知能
の男の子です、
思春期、真っ只中です😥

なんでも自分で思った通りに行動しようとします、ですが、強く言うとしぶしぶ動き出したり
片付けたりします悪い事したなとか思ってしてるのか自分の気持を落ち着けるためなのか?
元々片付けは好きです、落ち着かないときは何度も模様替えをしてます、
部屋に引きこもり気味なのが気になってます
思春期もあるので、1人の時間も必要かなと思いますが
朝起こしても、音楽を聞いていたりまた、寝てしまったり😥
他にも娘2人(ADHD)もち、私も、仕事にでるので、あまりじっくりむきあえてないのが、現状です、
また、長女も、遅刻常習犯です…
どこから手を付けたらいいのか…

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質問者からのお礼
2017/08/27 20:08
ruidosoさんたぬたぬさん有難うございました😃


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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/66528
退会済みさん
2017/08/26 17:46

うちにもそういう子しかいません。

よく言えば意思が強い、流されません。
自分でしたいことだけします。

コントロールできないものをコントロールしようと思っても、無益!と思うようにしています。

だって、本能のまま生きてるんですもん。
赤ちゃんからなに一つ変わってない部分があるわけで。
しぶしぶでもやるうちはいいかもしれません。
やらないことはなに一つやらないでしょう?

ということで、臭いものには蓋。
臭くなりすぎてないか時折確認。

引きこもりですが、子ども部屋の扉をはずしてしまうという方法があります。
空調等は効きませんが、透明のシートを扉がわりにすると、多少は調整できます。

お友達が自室のドアに鍵をつけて引きこもりをしたら、最初は説得されたそうですが、ぶちキレたお母様にドアを破壊されこじ開けられ
それからドアを撤去されたとか。
そういう話は意外と聞きますよ。

子どものプライバシーは守らないといけませんが、養われている身ですから。そこまで保護してあげることはないかと。
そんなことより引きこもり防止。
家族団らんに強制参加は無理でも、ご飯はみんなと食べないとと思ってます。

うちは自室はなし。マイスペースはありますが、引きこもりたいならトイレ(←鍵かけられない)か、玄関のたたきでどうぞと。
家が狭いのもありますが、与えるとろくなことしないので。
特に広い部屋は与えないに限ると私は思います。

あと子どもとじっくり向き合うのはオススメしません。そんなの時々、必要なときだけでいいんです。

何かをやらかしたときのために、余力を残した方がいいと思います。
薄目で見て、うっすら向き合うぐらいでないと。
向き合ってたって、やる時はやらかすんですから。

いざというときのために、余力ですよ!!




https://h-navi.jp/qa/questions/66528
退会済みさん
2017/08/26 12:27

どこからお答えしたらいいのか...とつい返しそうになりましたが、
悩んでおられる方を茶化したら罰があたります。

お一人で三人のお子さんを育てておられて
時間的にも大変なこととお察しします。

お嬢さん達は息子さんより年下なのでしょうか。
中1の息子さんの引きこもりが気になるんですね。
うちも誰とも遊ばない子だったので、夏休みはほぼ一人でずっと家にいました。
クラブもしてなかったので、今振り返ったら引きこもりと言われたら
そうだったかもしれません。
家族の旅行とか、好きな博物館での活動の合間に
お手伝い・(妹のお迎えや祖母の家へのおつかいなど)を頼んだり、
「ルーティン」より「ミッション」に強い子だったのであれこれ頼んでは
「ありがとう」ってドヤ顔になるように仕向けていました。

引きこもり×自分で思った通りに行動する、で
自分のやるべき課題はどうですか?
たとえば宿題、とか。おうちのお手伝い、とか。
計画を一緒に立てて、こなす練習とか、
家にいながらできる自立訓練はないでしょうか。

クラブに参加したり、友達と遊ぶのがいいとは限らない、
その子の居心地のいいところでできる負担過ぎない課題が
いいと思います。

お嬢さんがたは、ADHDでも女の子は周囲にわかってもらえにくい
ことが多い。ただの忘れんぼ、だらしない子と間違われて
損をすることもあると思います。
予定の確認や段取りの組み方、忘れ物や捜し物で時間のロスを
作らない方法など、お忙しい中ですが、少しずつスキルアップしていけるように
根気よく記録つけながら取り組んであげてほしいなぁ、と思います。

うまくいった、失敗が減った、という体験はその子のスキルになっていきますので
「お嫁入り道具」と思って気長に伸ばしてあげて欲しいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/66528
退会済みさん
2017/08/27 09:09

お返事ありがとうございます。
なるほど!騒がしいのがしんどいのですね。
だとすると、引きこもるというかクールダウンする時間と場所は必要ですよね。

イヤーマフとか、好きな音楽を聞くとかで落ち着くのではないかと。うちの娘はそうですね。

会話はともかくとして、ご飯はみんなと食べるとか大事かもしれませんね、

あとはお姉ちゃんたちにも、改善要求しないと難しいかもですね。
いかに我が家であるから自分らしさ全開にしたいと言っても家族がいるのですから
こえのトーンを下げるのは、マナーだと思います。

そういえば、お返事を拝見して思い出したのですが、夫も姉妹の声やお母さんとのやりとりがうっとうしく、小学校高学年以降は家族を避けたみたいです。部活で不在がちだったことで落ち着いたとのこと。
必要なことは伝えますが、たまにしか雑談はしたくないみたいです。
お姉さんと姪っ子のうち一人以外、夫の血縁の女性家族は娘も一緒ですが、おしゃべりですが論点がとにかくわからないんです。
主語が抜けてたり、会話の時系列やら色々ととっちらかっていたり。聞いている方は何が言いたいか全くわかりません。こういうこと?と聞くと、即座にもういいとキレたり拗ねたりなので、一方的であまりにも会話になりませんから聞き流すしかありません。
それがものすごく苦痛みたいで会話はしたがりません。特に重症な人には露骨に嫌な顔をしています。(該当者以外の女性メンバーや父親とは普通にいつものペースで話します)
うちの母や私もそういう話がとっちらかるところはありますが、母のことは上手に相手をします。
母も私もわからないと言われても、拗ねたりキレて会話をやめることはないので、それがいいみたいなんですが、私の実家でも会話に疲れると聞くのもしんどいらしくその場を離れてしまいます。
当初は、身内に照れがあるのか?とか、ツンデレ?と思っていましたが、相性が悪いというか純粋にイライラしたり話したくないようでした。
相手が嫌いとかではなくて、それが夫にとって必要な距離のようです。
ちなみに、本人も話しても伝わらないとすぐに、やっぱりいいと言います。
アンタはよくても、私は良くないとあえて言い返してやるときはありますが、うまく説明できないならいいそうで。
あとで、説明してくれたりします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/66528
harurunさん
2017/08/26 20:56

ruidosoさん回答有り難うございます😄
家も自室はないです、3畳くらいのスペース
まわりはふすまです😅
夏休みの間(25日間)5回ほどしか外に出てません😰
私にも、必要最低限の事しか話しかけてきません^^;
上に姉AS+ADHDと、下に妹ADHDです、騒がしい2人で、その騒音(笑)にもストレスを溜めていると思います💦
そうです、やりたくないことはしませんね💦
学校では、頑張ってるようなので
長い目で、見守って行こうと思います

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https://h-navi.jp/qa/questions/66528
harurunさん
2017/08/26 21:28

たぬたぬさん回答有り難うございます😃
娘2人は姉AS+ADHD15歳妹ADHDです、
家の中が見えた!?とおもうような的確なアドバイス有り難うございます😄

長女が時間の計画がまったくできないです
その都度声掛けしてますが…母のせいにしたり
他の兄弟のせいにしたりで…

そうですね分かり難いしょうがいだと思います
しょうがいの事を伝えてあっても
落ち着きないねとかお叱りやしつけが悪いなどなどいわれることも多々あります(TOT)

今は、まだ本人に、困り感がないので毎日おなじことの繰り返しで…(TOT)すが
根気よく続けますね!

息子にも、スキルアップですね!
様子をみながら色々なことにチャレンジさせたいとおもいます!

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https://h-navi.jp/qa/questions/66528
harurunさん
2017/08/27 09:43

ruidosoさんお返事有り難うございます☺

一番は、妹の癇癪時がだめみたいです😓
私もだめです…パニックになっても、私から離れないので😰
だいぶ、切り替えは、早くなってきたのでもう少し、辛抱かな…
今まで上2人にかかりきりで、したにはてをかけれてなかったので…
次女のしょうがいにも気にかけたのが小学校2年生の時、漢字につまずき、さしては、カタカナも!LD(学習しょうがい)とADDはあるかな?
と児相に行ったところADHDでした^^;

今思い出してみたら思い当たることは
ありますが…なにしろ上のお姉ちゃんが強烈な多動だったので埋もれちゃいましたね💦

今までてをかけれてないぶんの取り返しと思い関わってあげたいです

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2014/10/24 投稿
学習 知的障害(知的発達症) 先生

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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2023/11/02 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症)

20代の境界知能の者です。 場違いかもしれませんが、本当に困ってます。どうかお許しください。 高校卒業後に、境界知能が分かりました。 上が84で下が69でした(全体は覚えていません。) 高校入学後すぐにバイトを始めましたが、人間関係のトラブルがあったり、仕事内容が覚えられなかったり、とにかく続けることが出来ませんでした。 高校卒業後は働くという選択肢しかなかった為バイトをしましたが、そこでも上手くいきませんでした。 何回やっても聞いても覚えられなくて、すぐ気が散って、頑張るとか耐えるとか、そういうことが出来なくて全部辞めてました。 自分でもこんなんじゃダメだと分かっています。 周りから色々言われます。でも、自分の直さなくちゃいけないところは、自分が1番分かってるんです。痛いほどわかります。 分かってるけど、私の頭が言う事聞かないんです。 もっと色んなこと勉強したいと思うし、仕事だって、バリバリ働きたいです。 本当に、心の底から思ってるんです。 今、色々あって実家から離れて暮らして、大学進学に向けて色々準備し始めたところです。 仮に進学が出来ても、今までの事もあって、就職出来るのかについて不安しかありません。 大学卒業後もニートだったら、って。 高校までは、家に電話かかってきたりとか、教師に呼び出されたりとかしたけど上手くやってきたつもりなのに、何で仕事になった途端、こんなに出来ないところが目立つんだろうって。 もし大学行けて、卒業できても、仕事が出来なかったらどうしようって、今から不安しかないんです。 今みたいな、ニート生活になるくらいだったら、初めから何もしない方がいいんじゃないかって。 大学に比べれば仕事なんて楽なもんだろって言われました。でも、多分、私にとっては違います。 前に、ここと似たようなネットのQAにこの質問のような内容で相談したことがありましたが、「文から知性を感じる」とコメントがついたことがありました。 そんなこと言われてもって感じでした。 私は小学校の頃から日記書いたり、思ってること書いたりしてました。 もう10年以上、そうやって練習してきたんです。 でも仕事ってそうじゃ無い。何が違うのかは分からないけど、とにかく学校の勉強とか生活とかとは違う。 テストで良い点をとって賞金、それで生活、とか、そういう世界じゃないじゃないですか。 仕事しなくちゃ生きていけない、それはわかってる。 でも、自分をコントロール出来ない。 やろうと思っても、耐えようと思っても、できない自分がいる、 甘えだって、馬鹿だからって、弱いからだって言われたら、それまでだけど、皆そうやって言うだけで、じゃあ私はどうすればいいのって。 でも聞くと、また、自分で考えろって。 分からないのに。

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2024/08/21 投稿
トラブル コントロール 就職

私の弟は知的障害 手帳判定B2を持っています。私の弟は、今年度から新しく入ってきた特別支援学級の担任に対し苦手意識があり、学校に行きたがらず、徒歩で15~20分あればつく距離なのに、どうにか学校に遅れようと寄り道したりして、昨日なんて10:00頃に学校に登校してきたと学校から連絡がありました。それで昨夜、弟と母と私で(父は自分が入るときっと感情的になり話がご茶混ぜになるといいあえて参加しませんでした)話し合うことにしました。『なんで昨日学校に遅れたのか』、『担任の他にも行きたくない理由があるのか』など色々聞こうと思いました。しかし、昨日の遅刻については「わからない。」の一点張りで「行く気はあって真っ直ぐ行ったけど何故か二時間かかった」と言いました。それで、『担任以外に行きたくない理由があるっちゃないと?』って聞いたところ「わからない。校門近くになると不思議とイライラしてくる」といい、何故イライラするかは担任以外不明のようでした。 私も中2の頃は理由はないですが怠さから不登校気味だったので、サボりたい弟の気持ちも理解出来たため質問のあと、1:1で話しました。「学校行くための目標を立ててみたら?それを成功したらクリアみたいな。ゲーム好きな○○○にとって、ゲームみたいで○○○も頑張れるっちゃない?」と。すると、『良い心の僕はとてもいいと思ってる、だけど悪い心の僕が「そんなのしても意味が無い」「ほっといてくれ」と言うんだ』と言ってきて、私の前に話してた母親の時よりかは聞く耳は持ってくれてたし、『イライラするイライラする』と言いながら頭をかきだしたりとパニックになることも無かったのですが、楽な道を覚えてしまっているため良心の自分自身を押し殺して、悪い心の自分自身を優先してるようでした。 中3になって遅刻が増えだした弟に対して、弟の担任の勧めで、母はスクールカウンセラーの方や保健所(?)の方と何度か話し合いに行っており、そこではスマホやYouTubeによる私生活の悪さについて指摘されたと言っていました(注意というか説教に近かったらしいです)。しかし、親と私達は23時には辞めるように注意しています。だけど、一旦やめはしますが、私や親が寝付くとまた触り出すんです。それをカウンセラーの方や保健所の方に言ったらしいんですが『方法を変えて言ってみてくたださい』としか言われなくて、母が悪者扱いされているようで胸が痛くなります。 弟は来年から支援学校に入学予定です、弟の反抗期に対して両親と私は頭を抱えていて、弟はパニックでキレ出して拒否してますが、最終的には寮に入れて生活を正させようと考えています。でも本心は、自分も来年から大学生で県外に行くため、弟には実家にいて欲しいのが本心です。 私が実家で過ごすのもあと僅か、大学入学後、弟の事に悩みすぎて家庭が壊れそうだし、両親が心配です。これから私はどう弟に接するというかサポートしていけばいいのでしょうか。上記の内容から私の弟はやはり典型的な反抗期なのでしょうか。知的障害+反抗期の弟に対して家族はどう助けていけばいいのでしょうか。文章長くなってしまい、おかしい点もあると思いますが、よろしければアドバイスをお願いします。

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2018/01/10 投稿
知的障害(知的発達症) 反抗期 スクールカウンセラー

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

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2023/11/10 投稿
IQ 中学生・高校生 就学相談
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【うちの子、読み書きが苦手かも……?LD・SLD(限局性学習症)の悩み、伝えてみませんか?】
2学期も後半となり、学習のペースも上がってくる頃。周りの子と比べて、わが子の「読み書き」や「計算」のつまずきが目立つように感じて、不安になっていませんか?

「もしかしたらLD・SLD(限局性学習症)かも?」 「専門機関に相談したほうがいいのかな…でも、なんて言われるか怖い」 「診断されたら? 逆に診断されなかったら、この困難さはどうなるの?」 「学校に合理的配慮をお願いしたいけど、どう伝えたらいいか分からない」 「本人の努力不足や『なまけてる』って誤解されたらどうしよう……」
このように、一人でモヤモヤと悩みを抱えている方もいらっしゃるかもしれません。
読み書きの困難さ(ディスレクシア)、書字の困難さ(ディスグラフィア)、算数の困難さ(ディスカリキュリア)など、LD・SLD(限局性学習症)の困難さの表れ方は人それぞれ。だからこそ、具体的な工夫や悩んだ経験の共有がとても大切になります。
うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「相談したけど診断がつかずモヤモヤした」「合理的配慮をお願いしたけれど、うまく伝わらなかった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?

・「もしかして?」と思ってから、専門機関に相談するまでの葛藤や、情報収集したこと。
・検査を受けた結果、診断がついた時/つかなかった時の気持ちや、その後の対応。
・学校の先生に合理的配慮(テストの読み上げ、時間延長、タブレット使用など)をお願いする時に工夫した伝え方。
・通級指導教室を利用したり、放課後等デイサービスを探したりして、本人に合ったサポートを見つけた。
・家で漢字や計算を覚えるために、ゲーム感覚で取り組めるよう工夫したこと(アプリ、カード、色塗りなど)。
・診断名や特性について、本人にどう伝えたか(または伝えていないか)と、その時の本人の反応。
・「なまけている」と誤解されてつらかったけれど、こうして乗り越えた、あるいは今もモヤモヤしていること。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】

2025年11月19日(水)〜 2025年11月30日(日)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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