質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
こんにちわ☺中学1年(情緒学級)広汎性発達障...
2017/08/26 10:40
6

こんにちわ☺
中学1年(情緒学級)広汎性発達障害境界線知能
の男の子です、
思春期、真っ只中です😥

なんでも自分で思った通りに行動しようとします、ですが、強く言うとしぶしぶ動き出したり
片付けたりします悪い事したなとか思ってしてるのか自分の気持を落ち着けるためなのか?
元々片付けは好きです、落ち着かないときは何度も模様替えをしてます、
部屋に引きこもり気味なのが気になってます
思春期もあるので、1人の時間も必要かなと思いますが
朝起こしても、音楽を聞いていたりまた、寝てしまったり😥
他にも娘2人(ADHD)もち、私も、仕事にでるので、あまりじっくりむきあえてないのが、現状です、
また、長女も、遅刻常習犯です…
どこから手を付けたらいいのか…

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
harurunさん
2017/08/27 20:08
ruidosoさんたぬたぬさん有難うございました😃


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https://h-navi.jp/qa/questions/66528
退会済みさん
2017/08/26 17:46

うちにもそういう子しかいません。

よく言えば意思が強い、流されません。
自分でしたいことだけします。

コントロールできないものをコントロールしようと思っても、無益!と思うようにしています。

だって、本能のまま生きてるんですもん。
赤ちゃんからなに一つ変わってない部分があるわけで。
しぶしぶでもやるうちはいいかもしれません。
やらないことはなに一つやらないでしょう?

ということで、臭いものには蓋。
臭くなりすぎてないか時折確認。

引きこもりですが、子ども部屋の扉をはずしてしまうという方法があります。
空調等は効きませんが、透明のシートを扉がわりにすると、多少は調整できます。

お友達が自室のドアに鍵をつけて引きこもりをしたら、最初は説得されたそうですが、ぶちキレたお母様にドアを破壊されこじ開けられ
それからドアを撤去されたとか。
そういう話は意外と聞きますよ。

子どものプライバシーは守らないといけませんが、養われている身ですから。そこまで保護してあげることはないかと。
そんなことより引きこもり防止。
家族団らんに強制参加は無理でも、ご飯はみんなと食べないとと思ってます。

うちは自室はなし。マイスペースはありますが、引きこもりたいならトイレ(←鍵かけられない)か、玄関のたたきでどうぞと。
家が狭いのもありますが、与えるとろくなことしないので。
特に広い部屋は与えないに限ると私は思います。

あと子どもとじっくり向き合うのはオススメしません。そんなの時々、必要なときだけでいいんです。

何かをやらかしたときのために、余力を残した方がいいと思います。
薄目で見て、うっすら向き合うぐらいでないと。
向き合ってたって、やる時はやらかすんですから。

いざというときのために、余力ですよ!!




https://h-navi.jp/qa/questions/66528
退会済みさん
2017/08/26 12:27

どこからお答えしたらいいのか...とつい返しそうになりましたが、
悩んでおられる方を茶化したら罰があたります。

お一人で三人のお子さんを育てておられて
時間的にも大変なこととお察しします。

お嬢さん達は息子さんより年下なのでしょうか。
中1の息子さんの引きこもりが気になるんですね。
うちも誰とも遊ばない子だったので、夏休みはほぼ一人でずっと家にいました。
クラブもしてなかったので、今振り返ったら引きこもりと言われたら
そうだったかもしれません。
家族の旅行とか、好きな博物館での活動の合間に
お手伝い・(妹のお迎えや祖母の家へのおつかいなど)を頼んだり、
「ルーティン」より「ミッション」に強い子だったのであれこれ頼んでは
「ありがとう」ってドヤ顔になるように仕向けていました。

引きこもり×自分で思った通りに行動する、で
自分のやるべき課題はどうですか?
たとえば宿題、とか。おうちのお手伝い、とか。
計画を一緒に立てて、こなす練習とか、
家にいながらできる自立訓練はないでしょうか。

クラブに参加したり、友達と遊ぶのがいいとは限らない、
その子の居心地のいいところでできる負担過ぎない課題が
いいと思います。

お嬢さんがたは、ADHDでも女の子は周囲にわかってもらえにくい
ことが多い。ただの忘れんぼ、だらしない子と間違われて
損をすることもあると思います。
予定の確認や段取りの組み方、忘れ物や捜し物で時間のロスを
作らない方法など、お忙しい中ですが、少しずつスキルアップしていけるように
根気よく記録つけながら取り組んであげてほしいなぁ、と思います。

うまくいった、失敗が減った、という体験はその子のスキルになっていきますので
「お嫁入り道具」と思って気長に伸ばしてあげて欲しいと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/66528
退会済みさん
2017/08/27 09:09

お返事ありがとうございます。
なるほど!騒がしいのがしんどいのですね。
だとすると、引きこもるというかクールダウンする時間と場所は必要ですよね。

イヤーマフとか、好きな音楽を聞くとかで落ち着くのではないかと。うちの娘はそうですね。

会話はともかくとして、ご飯はみんなと食べるとか大事かもしれませんね、

あとはお姉ちゃんたちにも、改善要求しないと難しいかもですね。
いかに我が家であるから自分らしさ全開にしたいと言っても家族がいるのですから
こえのトーンを下げるのは、マナーだと思います。

そういえば、お返事を拝見して思い出したのですが、夫も姉妹の声やお母さんとのやりとりがうっとうしく、小学校高学年以降は家族を避けたみたいです。部活で不在がちだったことで落ち着いたとのこと。
必要なことは伝えますが、たまにしか雑談はしたくないみたいです。
お姉さんと姪っ子のうち一人以外、夫の血縁の女性家族は娘も一緒ですが、おしゃべりですが論点がとにかくわからないんです。
主語が抜けてたり、会話の時系列やら色々ととっちらかっていたり。聞いている方は何が言いたいか全くわかりません。こういうこと?と聞くと、即座にもういいとキレたり拗ねたりなので、一方的であまりにも会話になりませんから聞き流すしかありません。
それがものすごく苦痛みたいで会話はしたがりません。特に重症な人には露骨に嫌な顔をしています。(該当者以外の女性メンバーや父親とは普通にいつものペースで話します)
うちの母や私もそういう話がとっちらかるところはありますが、母のことは上手に相手をします。
母も私もわからないと言われても、拗ねたりキレて会話をやめることはないので、それがいいみたいなんですが、私の実家でも会話に疲れると聞くのもしんどいらしくその場を離れてしまいます。
当初は、身内に照れがあるのか?とか、ツンデレ?と思っていましたが、相性が悪いというか純粋にイライラしたり話したくないようでした。
相手が嫌いとかではなくて、それが夫にとって必要な距離のようです。
ちなみに、本人も話しても伝わらないとすぐに、やっぱりいいと言います。
アンタはよくても、私は良くないとあえて言い返してやるときはありますが、うまく説明できないならいいそうで。
あとで、説明してくれたりします。
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https://h-navi.jp/qa/questions/66528
harurunさん
2017/08/26 20:56

ruidosoさん回答有り難うございます😄
家も自室はないです、3畳くらいのスペース
まわりはふすまです😅
夏休みの間(25日間)5回ほどしか外に出てません😰
私にも、必要最低限の事しか話しかけてきません^^;
上に姉AS+ADHDと、下に妹ADHDです、騒がしい2人で、その騒音(笑)にもストレスを溜めていると思います💦
そうです、やりたくないことはしませんね💦
学校では、頑張ってるようなので
長い目で、見守って行こうと思います
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https://h-navi.jp/qa/questions/66528
harurunさん
2017/08/26 21:28

たぬたぬさん回答有り難うございます😃
娘2人は姉AS+ADHD15歳妹ADHDです、
家の中が見えた!?とおもうような的確なアドバイス有り難うございます😄

長女が時間の計画がまったくできないです
その都度声掛けしてますが…母のせいにしたり
他の兄弟のせいにしたりで…

そうですね分かり難いしょうがいだと思います
しょうがいの事を伝えてあっても
落ち着きないねとかお叱りやしつけが悪いなどなどいわれることも多々あります(TOT)

今は、まだ本人に、困り感がないので毎日おなじことの繰り返しで…(TOT)すが
根気よく続けますね!

息子にも、スキルアップですね!
様子をみながら色々なことにチャレンジさせたいとおもいます!
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https://h-navi.jp/qa/questions/66528
harurunさん
2017/08/27 09:43

ruidosoさんお返事有り難うございます☺

一番は、妹の癇癪時がだめみたいです😓
私もだめです…パニックになっても、私から離れないので😰
だいぶ、切り替えは、早くなってきたのでもう少し、辛抱かな…
今まで上2人にかかりきりで、したにはてをかけれてなかったので…
次女のしょうがいにも気にかけたのが小学校2年生の時、漢字につまずき、さしては、カタカナも!LD(学習しょうがい)とADDはあるかな?
と児相に行ったところADHDでした^^;

今思い出してみたら思い当たることは
ありますが…なにしろ上のお姉ちゃんが強烈な多動だったので埋もれちゃいましたね💦

今までてをかけれてないぶんの取り返しと思い関わってあげたいです
Et et ut. Magni sit sed. Non sunt voluptatem. Est vitae voluptatibus. Quis sunt dicta. Voluptatem repellat voluptatem. Vel placeat quasi. Modi necessitatibus numquam. Dolorum rerum perferendis. Maiores necessitatibus atque. Voluptatum praesentium veritatis. Iusto eaque modi. Totam dolorum laudantium. Est doloremque ut. Veritatis exercitationem rerum. Quod ea magni. Aut fugit dolorem. Exercitationem deleniti saepe. Quo voluptatem earum. Similique laudantium culpa. Soluta iusto quam. Et excepturi deserunt. Sit qui quis. Molestiae adipisci deleniti. In laborum sapiente. Harum laboriosam repellat. Consectetur maxime ut. Alias quisquam et. Dolores aut iste. Eius dolores iste.

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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

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例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
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お寄せいただいたエピソードについては
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【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

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こんにちは

いつもお世話になっております。小2の娘、ASDとADHD不注意型の診断を受けており、IQは103です。1年生の間は母子登校から一人で行けるようになった時期もありましたが、2年生になるとどんどん行かなくなり、今は週一回行けてるかなというくらいです。支援学級に在籍していますが、本当に気まぐれで、行く時は朝から最後まで行って機嫌よく帰ってきたり、かと思えば行ってもすぐお迎えの電話があったり、何度か脱走した事もあります。最近ずっとおうちにいるのでストレスで仕方ありません。おうちにいるなら課題を(プリントやワークを5枚)クリアすればすきなことをしていいというルールにしていますが、先にテレビを観たりダラダラして結局夜になり、何もせず、夜になると「寝たくない〜‼亅と爪を剥いては出血して手足の指は絆創膏だらけです。私は週二回夜勤をしており、日中は同じく週二回は寝ています。お昼は用意しておきますが、子供は正直ほったらかしです。夜勤を選んだのは学校に行けたとしてもいつ帰ってくるか分からない、お迎えに行けないとなると脱走するかもしれないので、いつでも待機しておかないといけない為です。一時期は「ママにほったらかしにされるの嫌〜亅と学校に行ってくれていた時期もあり、これで良かったのかもと思ったこともありましたが、昨日自分がなぜ爪を剥いてしまうのか分かった‼と目を見開いて言ってきたので話を聞くと「ママにかまってほしいからや亅と言われました。少し前には「夜寝たくないのはママが仕事に行っちゃうから亅と言われました。でも私がいない日の方が早く寝てたりしますし、私がいると用事をするので余計に寝なかったりもします。爪を剥くのも母子登校の頃からです。ずっと付きっきりでした。何かと私のせい?にしてくる娘に腹が立って仕方ありません。自由がすきで何でも自分で決めたがります。私がいない方が何かしろと言われなくて楽と言われたこともあります。最近ますます勝手すぎる娘にイライラしてしまい、娘が学校に行かずに一緒に過ごすとなるともう笑えません。学校には行かなくていいと言っていますが、自分の為に勉強はして欲しいと何度も話しています。その度に「私もそう思う、勉強はおうちでする亅と答えます。が、行動は伴いません。すきなことを見つけてあげたいと、やりたいと言い出したピアノも購入してレッスンも受けていましたが、やめてしまいました。けん玉教室もやりたいと習っていましたが、徐々に行かなくなり、イベントだけ参加させてもらったりしていましたが、全く行かなくなりました。小さい頃からやっている公文だけは何とか連れて行ってますが、行くたびにぐずります。何が言いたいのか上手くまとめられずすみません。下の子も癇癪を起こしやすく、(多分発達障害です)その度に逃げ出したくなります。昨日、娘に言われたママがかまってくれないから爪を剥くという言葉が頭をグルグル回り、癇癪の声、何もせずダラダラする娘、いっぱいいっぱいになってしまい、昨日からずっとイライラして笑えません。頑張ればいいのに頑張れない、もっと頑張ってしんどい思いしてるお母さんは沢山いらっしゃるのに。自分の気持ちが片付けられず、笑って受け止めてあげれない、そんな自分が嫌でまた落ちてしまいます。まとまっておらず読みにくいと思います。すみません。読んで下さりありがとうございます。

回答
お仕事、やめるわけにはいかないのかなというのが、率直な感想。 おそらく、何であっても集団活動である学校や、くもんであっても、他人がたくさん...
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ADHD・ASD(投薬治療中)の子供が、私立進学校(特進科)

に進学することになりました。親として心構えておくべきことを、何でも結構なので、アドバイスをください。診断は中1の末、投薬治療を始めるも中2の間はトラブル続きでした。部活も辞めてしまいました。勉強は頑張って続け、中3で偏差値を5程度上げ、進学する高校の合格をもらいました。一方、第一志望の公立高校は不合格でした…塾では絶対に大丈夫と言われていたのですが、内申点や部活の業績が評価されるため、その辺がかなり厳しかったと考えています。勉強は苦難苦労続きの日々でした。自己肯定感や自信が持てず、ケアレスミスをするたびにテキストを破ったり、文房具を壊したり、家で荒れていました。主治医からは強制的に勉強を取り上げろとも言われました。追い込まれていると思い受験をやめようと言っても、絶対にやめないと言って、荒れながらも毎日欠かさず勉強をしていました。そのため、訪問看護師さんや福祉、SSTの方とも相談し、本人の意思を尊重して寄り添ってきました。一方で、学校は普通に通い、クラスメートと受験の会話をするのが好きだったようです。進学する科は、志望の公立よりも偏差値は高く、ただ勉強は手厚いサポートはありつつも厳しいようです。学校に合うか合わないかもありますが、そういった厳しい勉強の環境に耐えられるかも不安です。本人は、不合格時は荒れずに静かに泣き崩れたものの、その後は予想外にも高校の予習を淡々としています。それがかえって不安でもあります。アドバイスいただけると嬉しいです…よろしくお願い申し上げます。

回答
こんにちは 受験、お母様もお疲れ様でしたね。 後はもう、お子様を信じてあげましょう。 我が子も全く同じ名前の特進科に併願合格しました。う...
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中学生ADHD+ASD娘とうまくいきません

小学生の頃は暴れや暴言もひどく一時保護になったこともありました。学力は普通です。今は暴力は落ち着いていますが、イライラすると壁を殴ったりしつこく詰め寄ってきたりは継続してます(クールダウンすることになっていたような。。。)私も夫も家にいるとアップが終了している状態というか、1秒で臨戦態勢に入れる状態をずっと続けていて体調がよろしくないです(夫は血圧、私は不眠。まあ年齢的なものもあると思いますが)一番の願いは物理的に離れて少し心を休ませたいのですが、難しければ家での接点を少なくして(からまれることを)、もめるのを少なくしたいです。もめる例としては娘腕時計落とす→母別の腕時計をあげる→娘またなくす→娘なぜか居間の置時計(小さめ)を外出時にもっていこうとする→母使ってるし置時計を外出にもっていくのは変だからやめなよ、と止める→娘意地でももっていこうとする→母自分のお小遣いで100円ショップでもいいから買ったらいいでしょという→娘自分のお小遣いを予定外の支出に使いたくない→母買える金額を渡す→母結局買わなかったことを後から知る→母何に使ったか聞いてもごまかされ怒るみたいな小さいことを大きくしてもめています。物に関してはジャイアン的な言動というか、家の中にあれば自分が自由に使える感覚で使うことが多いのでもめます。クリニックで話しても薬が増えるだけだし、小学生じゃないから放課後デイも行けるところが少ないし。児相は1回一時保護したからもういいでしょ~って感じでもう連絡は来ないし。現状打破できるものがなくただ親が疲れて浮上方法がないです。

回答
あかりさん コメントありがとうございます。 腕時計、そもそもそれほど必要な生活はしていないのと、とりはずせるものは100%外すので もは...
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支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。心配事は以下です。1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。→知的級の子達のレベルがよく分からない。。。物足りないということにならないのか。2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか?3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。(余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・)療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。本人は真面目で意欲はあるが。。。。境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ!!と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。ただ上記のような心配事があります。周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか?また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

回答
皆さんが色々と体験やアドバイスをされても…一時的には主さんは前向きになるのでしょうけど…又、色々と考えて不安になるのでしょうね。 私も息...
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