2016/04/03 20:59 投稿
回答 4
受付終了

こんばんは。春から四年生、アスペルガーとADHD持ちの娘が居ます。
三歳下に定型の妹も居ます。

とにかく姉妹仲の落差が激しいです。
仲がいい時はいいんですが…
7割近くは不仲です。
ちょっとしたキッカケで喧嘩が始まったり、時には手(足)が出る時があります。
お姉ちゃんに衝動性もあるので理解してるつもりですが、やはりどうしても手を出す事はやめさせたいです…

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/26753
退会済みさん
2016/04/04 16:54

こんにちは。

大変ですね。
きょうだい(姉妹を含む)関係って、不思議ですよね。
仲がいい時は、すごく仲良かったり、けど、ケンカしたり…。

うちは兄と妹の関係ですが、同じ感じです。

お姉ちゃんの衝動性は「悔しかったね」とか、気持ちに寄り添えればいいと思います。
ただ、手や足が出ることは、断固として「ダメ」と貫いていいと思います。
なぜ、ダメなのかと問い詰められたら…そこは専門家も交えたほうがいいとは思います。

今、春休みですか?
うちはまだ春休みです。
ケンカは多いので、親も消耗します。
お疲れ様です!

https://h-navi.jp/qa/questions/26753
っゅさん
2016/04/04 20:15

とかげっちさん
回答ありがとうございますm(_ _)m

断固として、手を出す事はいけないことだと教え続けるの頑張ります!
つい、そういう状況になると、手を出した事を正すのに必死で寄り添うことが疎かになってしまうのですが、
時間が経って落ち着いた時などに聞いてあげていきたいです。

春休みも明日までです。
明後日下の子の入学式。長かった…
今までは長期休みは下の子が保育園だった為被る日数が少なかったのですが、今年からはずっと一緒…
正直憂鬱です(笑)

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https://h-navi.jp/qa/questions/26753
mamsapoさん
2016/04/05 09:10

こんにちは!家の中が賑やかそうですね(^_^;)
アスペルガーもADHDも結構 相手の表情や口調に敏感なところがあります。
それは驚くほどです!

親も大変でしょうが、時々、4年の娘さんへ接する時のご自身の表情や口調を点検してみるのもいいかもしれません。

また家の中で、4年の娘さんの存在が「お姉ちゃんは面白いね~」「お姉ちゃんがいると楽しいね~」って
娘さんの個性が光るようになると、雰囲気が変わるかなと思います。
ADHDの子は結構ひょうきん者が多いので。

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https://h-navi.jp/qa/questions/26753
っゅさん
2016/04/05 16:34

mamsapoさん回答ありがとうございますm(_ _)m

確かに…
たまに喧嘩をしてる時、妹に怒っているお姉ちゃんの口調や怒り方が私と似てるなって思ってドキっとする事があります(>_<;)
自分自身も見直さないと…と良く思います^^;

うちの子もびっくりするくらい明るくひょうきんな部分があります。
疲れるなーって思う時もありますが、今日も一番の明るさとお喋りで騒がしくも楽しく過ごせてます(^^*)

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回答
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2018/09/12 投稿
癇癪 先生 会話

言語理解が高く、知覚推理が低い子供について 小4娘の親です。情報がほしいと思い投稿します。 小2ぐらいから育てにくさがあり、娘も学校がたのしくないと言っています。 担任でも対応しきれないほど、癇癪をおこしたり、いう事をきけない状態があります。 先日受けたWISC-4の結果は、以下の通りです。 全検査IQ⋯114 知覚推理⋯85 処理速度⋯88 言語理解⋯155 ワーキングメモリ⋯112 以下のことが知りたいです。 ・1番高い数値と低い数値の差が70あります(SD4?)。見たことのない数値だと心理士さんには言われました。  差が大きいと困る、ということがあまりわかりません。どういう弊害になるのでしょうか? ・同じような結果の人にはどんな人で、どのように生きていらっしゃるでしょうか?受験や仕事などの面が気になります。(質問が抽象的ですみません) ・言語理解が高いせいか、人を言いくるめてすべては自分が正しいと思っている節があります。生きづらさはここが大きいと思うのですが、このようなデコボコの特性の人にはどう対処すれば良いのでしょうか? ・親としては何をしてあげたらいいと思いますか? ・言語理解が高い場合、何をさせてあげたら伸びるとかはあるのでしょうか?他言語とか?  本はほおっておいてもよく読みます。 よろしくお願いします。

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2024/10/02 投稿
仕事 IQ WISC

いつもこちらで皆さんにアドバイスを頂いてありがとうございます! みなさん、2学期が終わり冬休みが始まりますね。 普通クラスで何とか頑張ってる小学4年の息子も無事に2学期乗り切る事が出来ました。 親の私達も嬉しく思ってるんです。 でも、何だか気持ちがモヤモヤ。。 その原因は、そう息子の通知表です。 もちろん、そんなに良くないのはわかってるし、期待もありません。。 それにしても、学力が低く成績の酷さに 落ち込みまくりでした。。 学校のテストも、算数は6割程度 他は7割〜8割ぐらいですが全ての成績が 最低ランクで。。。 先生の評価は厳しいなぁと実感しつつ。 親子で勉強や宿題も一生懸命頑張って 先生もそれなりに普段は認めてくれてた はずなのに。。 人一倍頑張っても、周りよりも劣ってしまう息子の評価や結果が可哀想で、情けなく思えてしまって。。 この先の将来も不安しかなく、息子が可哀想に思えて仕方ない。。 私達も出来る限り、力になるつもりですし 一緒に頑張ろと思ってるんですが これもやっぱり無駄な努力なのかなぁ?ってマイナスな事ばっかり思えてしまいだめな親ですよね。。 息子本人は学校も先生も友達も大好きで 生活態度とかはほぼ問題はないのですが。 学力ってどうやって伸ばしてあげたらいいんでしょうね?? はぁ。。落ち込み、モヤモヤした気持ちを 前向きな気持ちに持っていくにはどうすればいいんでしょう?? みなさんはこんな気持ちになったりしますか??

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2016/12/22 投稿
発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生

こんばんは。久しぶりに投稿します。どうしても誰かに聞いてもらいたくて。 うちの子は、軽度の発達障害があります。知的な遅れはないのですが社会性に欠け、運動も音楽も苦手な子です。 学校ではトラブルなくすごしているようで、おそらく、変わったノロマなやつくらいな存在なんだと思います。 だけど、家に帰れば我慢してたストレスが爆発は、年中。宿題も大変。ギャーギャーいいます。ランドセルを投げ、物に当たるのもいつものこと。それでも、頑張って気持ちを切り替え机に向かうんです。わからない問題にぶつかったら、泣き叫ぶのもいつものこと。だけどまたやるんです。鉛筆を折っても消しゴムをきざんでもノートを破っても。 昨日は、分数でつまずきました。学校で教わったけどわからないから教えてといいました。珍しいし、偉いなあって思い泣きながら頑張ってました。やっと理解できたので「計算ドリルもやってみる?宿題じゃないけど」と言うと、うん、と。頑張ってやったノートを今日、学校の先生に提出したそうです。どうかなと本人に聞くとみんなからズルイと言われたそうです。先生からのコメントも「今日出る宿題を前の日にするのはズルイ」とのコメントあり。おもわず、はあ? ブチギレて学校に電話。まず、今日でる宿題が昨日の段階でわかるはずないこと。 何より、頑張って自主勉強した子供にズルイとの言葉の意味がわからない!と。 だいたい、周りの子供達が言ってることになんで先生が止めずに同調するのか? もともとダメな先生だとは、思ってましたよ。すべて適当に書いた答えの宿題に花マルつけるような人ですから。 だけど、頑張った事に対して評価してもらえないうちの子は、「もういいよ。今日は、答え見て写してくから」と言った子供の気持ちが可哀想なので、校長不在のため教頭先生と話しました。担任と話し合い、不適切な指導であり謝りたいと話されましたが拒否しました。 謝って欲しいわけじゃないんです。ただでさえ発達障害児は、成功体験が少なく自分を否定しがち。頑張ったね。の言葉で救われることが多いとおもいます。学校生活で本当にダメな事をやったりしたらもちろん叱ってくださいと。ただフォローも忘れずしてくれるよう望みます。 なんだか、愚痴ちゃいました。

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2016/01/27 投稿
社会性 ASD(自閉スペクトラム症) 宿題
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