2017/08/30 09:57 投稿
回答 9

はじめまして!
お悩み聞いてください(ToT)
まずは障害履歴?から…

・夫→アスペルガー
・小学3年生の息子
→アスペルガーADHDのび太くん
・年長の娘
→高機能自閉症(支援員さん不要、しかし家では怒りんぼう)
・2才の娘
→ほんとに優しい、空気の読める子

イロイロありますが…今、困っているのは息子です。
夏休みも終わりに近づき、な~んにもしなくなってきました(TT)
もともと返事もたいしてしませんが…3回目くらいでしてくれてたけど、今は怒るまでしない。
しなくてすむなら良いですが…生活全てに支障がでますよね(TT)
宿題しない、風呂入らない(テレビ見て動かない)、片付けない…

うちは2才から90才の8人家族です。
することしないと、次の人が困るわけです。
子どもも複数いるので、息子だけにかまうわけにも、彼だけにあわせることもできません。
しかし、夏休みなので、息子だけを連れて買い物に行ったりするとぺトンぺトンくっついてきて、二の腕を揉みます(ToT)
最初はやり返したり、くすぐったりしてごまかしましたが、やめてと言ってもやめてくれず、執着してしまいましたorz
プールに行ったら満面に笑みをたたえてぁは~ん♪とか言いながら揉みにきてペトペト!
私も毎度「やめて!」と怒るようになりました。
わが子とは言え、無理です。
気持ち悪いと感じてしまう。

ザリガニ…カブトムシ…金魚…飼っても世話はせず…

…話がそれましたが…
夏休みは怒られる機会が増えて、ストレスもお互いにたまってしまう理屈もわかりますが、親としては放置もできませんし…
→妹へ八つ当たりorz
今朝も、妹は何にもしてないのに「殺してやろうか」と言われ、ばぁちゃんにも乱暴な口をきき…本気ではないのはわかりますが、四六時中家内で怒鳴りあいみたいになっていることに辟易します。

どうすれば、彼に穏やかさを取り戻すことができるでしょうか?
息子との時間をとって、ペトペトされるのも嫌ですし、宿題やらせないわけにもいきません(息子自身がプライドだけは高いので、宿題をやってないと当日パニックをおこすのは見えてますので(TT))
よろしくお願いしますm(__)m

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/66999
うーさんさん
2017/08/30 15:24

すとらっぷ様m(__)m
ご回答ありがとうございます(ToT)

私もそろそろ一人部屋を…と思ってました!
しかし、高機能自閉症の妹の強い反対があり…(息子の部屋にしようとしたところが)自分の大事な遊び場だと言って譲らず…棚上げされていたのです(>_<)
また、説得再開してみます!!

宿題…担任の先生いわく…3年生くらいになると、「自分でやるように」とみなくなる方が多いですが、まだみてやってください…と学年始めに言われてたので、それを真面目に聞いていました(^^;
でも、内心、少しは独立した方が子どもの経験値上がるのでは?とも思ってました。
…少し、失敗させてみますね→パニックになるだろうな…あ~(-_-;)

家族の望む自分像と、実際の自分…これはあまり考えたことなかったですね。
文字にして客観的に考えてみますね!!

私自身は診断いただいたわけではないですが、たぶんADHDののび太くんです。
毎日毎日怒られて…いまだに怒られてて…書いてて涙が出ちゃいました…笑うしかない^^;
母の矛先は私にむいていて、お前のせいだと言われ…そして実家住まいの私は今でも箱入りおばさんですorz

息子のことは、わかるところもあり…しかし仏になれないところもあり…生活必要上受容できない部分が多々あり…これが核家族、一人っ子ならできただろう部分もあるのでしょうが…

とにかく、彼にとって苦痛でない時間を確保することは大切ですね。
心からのアドバイス、ありがとうございました(^-^)

https://h-navi.jp/qa/questions/66999
2017/08/30 10:53

か、隔離する…

1人部屋はありますか?
そこで、好きな事だけ、やってもらったらどうでしょう?
宿題は、自分の責任。
プライドが傷ついてワーワー言い出したら、自分の部屋にお引き取り願う…

宿題は、親がやらせなくても、先生が、必ず遅くなってでも、居残りをさせてでも、やらせるはずです。私の場合は、そうでした。

ころしてやろうか?
は、お友達にそんな事を言う子がいて、真似をしてみたいだけでは?

自我が強くなる時期だけに、家族の望む自分像と、実際の自分が、かみ合わなくなって来たのではないでしょうか。
そのフラストレーションが現れ始めたいわば、「うるさい型思春期」なんですかねぇ?

うーさんさんは、定型発達な方ですか?
でしたら、発達障害がある子供が、何を考えているかは、分かりずらいと思います。怒るのに、パターンはありませんか?

ADHDの私の場合は、とにかく、作業中に話しかけられるのがものすごく嫌でした。
作業が全くわからなくなるから。
あと、親しい人と、長時間同じ場所にいるのが苦痛です。相手が何を考えているのか、裏の裏まで読もうとしてしまい、勝手に疲れるからです。


一人の時間が大事になる季節、なのかも〜、と、好き勝手に書いてみました。

Repellat id laborum. Perferendis neque culpa. Iusto iure impedit. Voluptas quia repudiandae. Qui eum eveniet. Laborum consequatur temporibus. Et voluptates dicta. Soluta et ratione. Molestiae odit reiciendis. Voluptate necessitatibus non. Facere magnam est. Sed asperiores dolorem. Provident quia consequatur. Quod fuga veritatis. Non sit eos. Officiis consectetur officia. Ut modi quia. Possimus ab deserunt. Blanditiis eos corrupti. Autem ut qui. Nemo labore qui. Suscipit aperiam porro. Odit commodi voluptas. Corrupti magnam corporis. Eos voluptates non. Minus ad iusto. Autem voluptas consequatur. Et temporibus et. Tempora enim asperiores. Sit totam eum.
https://h-navi.jp/qa/questions/66999
退会済みさん
2017/08/30 14:34

あ、それと。
補足ですが

定型児でも生き物の世話が言われずともきっちりできるようになるのは、早くて高学年以上です。
高学年でも、親の管理が必要かもしれません。
高校生でも大学生でも出来ない人はいます。

ですから、今できなくても、特に問題はありませんが
生き物には命があるので、そこは伝えたいですよね。

Repellat id laborum. Perferendis neque culpa. Iusto iure impedit. Voluptas quia repudiandae. Qui eum eveniet. Laborum consequatur temporibus. Et voluptates dicta. Soluta et ratione. Molestiae odit reiciendis. Voluptate necessitatibus non. Facere magnam est. Sed asperiores dolorem. Provident quia consequatur. Quod fuga veritatis. Non sit eos. Officiis consectetur officia. Ut modi quia. Possimus ab deserunt. Blanditiis eos corrupti. Autem ut qui. Nemo labore qui. Suscipit aperiam porro. Odit commodi voluptas. Corrupti magnam corporis. Eos voluptates non. Minus ad iusto. Autem voluptas consequatur. Et temporibus et. Tempora enim asperiores. Sit totam eum.
https://h-navi.jp/qa/questions/66999
麻の葉さん
2017/08/30 11:08

夏休みもう終わりですよ〜(^ω^;);););)
宿題やらせないわけにはいかないのにここからのスタートじゃ…怒らなきゃ終わらないですよね。

怒らないでいいように最初に注意がないのかな?と思いました。
触る前に「触ったらおやつ抜き」「触っちゃったね、おやつは抜きだよ」「触らなかったね、えらいね。おやつあげる」のような…

テレビはカード抜いちゃってください(笑)
見れなければ見ないで済む。
漫画もゲームも宿題終わるまで出さなければいいこと。

そうなる前に来年からは朝起きたらやる、やったらご褒美があるをルーティンさせるのみです。

怒る事は最初に対策しておけば回避できます。
それでも人間ですから、煮詰まるものですけどね(笑)
ラストスパート頑張ってください。

Vitae nesciunt ea. Repellendus eius explicabo. Veritatis voluptate dolores. Similique nemo eum. Animi voluptatem praesentium. Ut consectetur quaerat. Ut aliquam minus. Quis natus est. Ipsam qui minima. Nemo atque eum. Aut fugit et. Aliquam nulla debitis. Magnam hic non. Consequatur nulla omnis. Et aliquam unde. Error quae voluptas. Maiores voluptatibus libero. Asperiores eligendi voluptatem. Ea nihil porro. Aliquam iure illo. Nostrum in ab. Quia quisquam quis. Quam excepturi dolorem. Enim voluptas iste. Nesciunt dolor omnis. Corporis officia non. Quasi voluptas perferendis. Est voluptas perferendis. Maxime et voluptatum. Rerum molestias autem.
https://h-navi.jp/qa/questions/66999
ラブ💖さん
2017/08/30 14:23

私の息子はアスペルガーADHDですが元々の性格なのか分かりませんがおとなしい子供です。
昨年1年間不登校になりYouTube依存と何に対してもヤル気が出ず半年程、入院してます。
最近、退院して学校に通う為に外泊許可を得て自宅に帰って来ることが増えましたがお薬の効き目なのか入院前とは随分、変わりました。
医師に相談されてみてはどうでしょう?

Repellat id laborum. Perferendis neque culpa. Iusto iure impedit. Voluptas quia repudiandae. Qui eum eveniet. Laborum consequatur temporibus. Et voluptates dicta. Soluta et ratione. Molestiae odit reiciendis. Voluptate necessitatibus non. Facere magnam est. Sed asperiores dolorem. Provident quia consequatur. Quod fuga veritatis. Non sit eos. Officiis consectetur officia. Ut modi quia. Possimus ab deserunt. Blanditiis eos corrupti. Autem ut qui. Nemo labore qui. Suscipit aperiam porro. Odit commodi voluptas. Corrupti magnam corporis. Eos voluptates non. Minus ad iusto. Autem voluptas consequatur. Et temporibus et. Tempora enim asperiores. Sit totam eum.
https://h-navi.jp/qa/questions/66999
退会済みさん
2017/08/30 14:31

穏やかさを取り戻そうと考えないのが一番ではないかと。
もしかしたら、大人になったらやたらと無口な男の子になるのかもしれませんが、しばらくは難しいですよね。
お気持ちはとてもわかります。
しかし、現実的にはそのために頑張るよりは他にエネルギー注いだ方がいいと感じました。

主さまがペトペト触られるのが生理的に無理なのと同じように
彼にとってこの世は穏やかではやっていられないのです。

大家族に生まれたのですから、ひとりっこのような手厚いお世話は無理ですよ。
それは主さまの家庭では「やらなくていい」のではないかと。大家族だからこそ、逃げ場や当たり散らす先がそれなりに分散しているようにも見えます。(良いとこではありませんが、一人に集中してあたるよりはいいのかなと)

穏やかは無理でも自分の不安とか、感情をコントロールしたり、気持ちの整理をするのが下手であるって事は周囲は今までどおりに理解してあげるほかないですよね。

困ったちゃんなのは男の子さんなのでしょうが、個人的に気になるのは、正直言うと一番下のお嬢さんの方かも。

Veritatis distinctio quis. Omnis reiciendis iure. Saepe nostrum laboriosam. Qui voluptatem velit. Et debitis sed. Quisquam officia dolores. Repellendus asperiores et. Expedita modi autem. Ipsam libero commodi. Error aliquid culpa. Harum non ab. Qui facere expedita. Nemo sit corrupti. Dolores eaque quos. Totam ratione est. Delectus magni explicabo. Itaque maiores nihil. Quis quisquam et. Qui aspernatur necessitatibus. Labore quaerat explicabo. Voluptates in et. Laudantium non soluta. A omnis dicta. Quia voluptates ut. Id illum voluptatem. Et ut officia. Dicta odit eveniet. Et porro eius. Dignissimos nihil quis. Ullam cumque dolor.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

グレーゾーンの9歳の息子に対して私と主人とで接し方や考え方が合わず困っています。 主人は単身赴任で家におらず、たまに帰っては息子の不出来な部分にばかり注目し叱ってばかりです。 私は結果よりも経過を重視しており、少しでも頑張ったことに対して褒めたり、混乱したり落ち込んだりしてどうしても課題に取り組めない時は落ち着くまで待ってあげたりしているのですが、主人はそれは甘やかしだといいます。 周りの子に追い付かせるため、早急に問題を克服し結果を出すよう努力をさせなくてはならない、出来ない事に手を貸したり出来なくても許してしまうのは本人のためにならない、もっと自分の置かれている現状を自覚させて危機感を持たせろと言います。 気持ちはわかるのですが、危機感を感じたり急かされるとパニック気味になり、いつもなら難なく出来ることが困難になってしまう息子には現段階では厳しいと私は感じており、つい息子のペースを重視してしまい、そんな私の接し方を主人に注意されてばかりです。 そうやって息子にとって楽な方法ばかりとるから問題点が改善しないのだ、と。 パニックを起こさず時間内に宿題を終わらせる等の課題をクリアする方法を教えてやれと言われても、気持ちが乱れる原因は日々様々で、落ち込んだ気持ちが戻るまでにはどうしてもある程度の時間を要します。 以前よりずっと立ち直りが早くなったので私はいつもそこを褒めていますが、主人はそもそもパニックになったりする事自体がおかしいんだから、そうならないようにならなければ、立ち直りが早くなっただけでは解決にはなっていないと言い、成長を認めようとはしません。 グレーであると判明するまで私もかなり厳しくしてきてしまったし、上級生にからかわれたりしてきたせいで息子は自己肯定感が低く、自分はダメな人間だと思い込んでしまっています。 何とか自信を取り戻してあげたいのに、主人はその自己肯定感の低ささえも息子の悪い所と捉えて責めてしまいます。 児童相談所の方に、直接主人にも接し方などについて話をしましょうかと言って頂いたのですが、平日に帰宅することはないので児童相談所に行ってもらうこともできないし、私が児童相談所でこうしてあげたらいいんだと聞いてきたといっても、そんなのは甘やかしだと言って聞きいれてくれません。 このままでは息子はやる気のないダメなやつ、私はそれをほったらかしにして好き勝手にさせていると思われたままお互いの関係がギクシャクしてしまうようでとても不安です。 皆さんは問題を抱えるお子さんに対して、ご主人と足並み揃えて関われていますか? 普段主人が家にいないので、第三者に説得してもらうことも出来ず、考え方の違いをどうして行けば良いのかわからず悩んでいます。

回答
32件
2017/02/14 投稿
宿題 児童相談所 小学3・4年生

子どもにしつけとしてペナルティを与えて後悔。どうしたらよかったの? 小3の息子は診断はありませんが、ADHDの傾向を指摘されています。 息子のゲーム時間について悩んでいます。息子と相談し1日1時間とルールを決め、ゲーム機の時間制限の機能を利用してアラートをだしていました。しかし「もうすぐクリアできるからもうちょっとやらせて」など延長を求めて来ることが多く、「相談して決めたことだから守って」と最終的に私が怒ってやめる……の繰り返しです。 その息子がここ数日、延長を要求してこないなと思っていたら時間制限の機能をこっそり解除し、ルールを破って長時間遊んでいました。注意をしたら息子は怒ってコントローラーを投げたため、ペナルティとして今はゲーム禁止にしています。 しつけとしてペナルティを与えるのはよくないとは思っていますし、ペナルティという方法をとってしまった自分にも罪悪感があります。息子と相談して決めたはずのルールもよくなかったのかもしれないと思ったり、ここで毅然としていないといけないような気もしています。私はどうしたらよかったのでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/04/16 投稿
小学3・4年生 発達障害かも(未診断) ルール

小5のADHDグレーゾーンの息子、会話の仕方が分からない?空気も読まず言いたいことだけを繰り返します… 小5のADHDグレーゾーンの息子は、会話の仕方が分からないのか、空気も読まず言いたいことだけを繰り返してしまいます。 小1から通級指導教室に通っていましたが、入室希望者が増えたため、先生から「できたら続けさせてあげたいけれど、通級に通っている子どもたちの中で一番困りが少なくなってきているから、卒室してほしい」と言われ2年間のみ通いました(親としてはもっと続けたかった気持ちがあります)。 現在5年生になりましたが、ワーキングメモリーが低いこともあってか、興味があること以外はなかなか覚えられません。学年で2クラスしかない学校なのですが、5年生になっても友だちの顔と名前が未だに一致しないことが多く、空気を読むことも難しいため、仲がいい友だちはいないようです。 先日、用事で学校へ行った際、放課後の廊下で息子が先生に何度も同じことを話している場面を見ました。「僕、目が悪いから病院に行ってるんだよ」「学校を遅刻したり、早退したりして行くんだ」という息子に、「それは知ってるよ。さっきも聞いたよ」と答える先生。そもそもなぜ今自分の目の話をしているのかも分かりませんし、先生の「さっきも聞いたよ」というセリフに(なぜ必要性のない自分のことを繰り返し先生に話しているの?)と心配になりました。 息子は話すべき内容かそうでないか、また相手の反応はどうなのか、聞きたいと思うような内容なのかなど分かっていないのだと思います。だから友だちもなかなかできないのではないでしょうか。このような場合、親としてどのようにサポートすればよいのでしょうか?日常生活の中で適切な会話の仕方を学ばせる方法、対応策があれば教えてほしいです。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/04/23 投稿
発達障害かも(未診断) 小学5・6年生

小1息子、一人の登校が心配です。いろんな人に話しかけているようで... 診断はありませんが発達障害では?と感じている小1の息子がいます。人との距離感について悩んでいます。 息子は赤ちゃんの頃から人見知りがまったくなく、興味を持ったことがあると年齢や立場に関係なく、知らない人にも積極的に話しかけてしまいます。小学校に入学してから一人での登下校が始まりましたが、この特性がとても心配です。 旗振り当番の方に話しかけるのはいいのですが、通学路で工事をしている作業員の方に「何を作ってるんですか?」と話しかけたりしているようです。 また先日は下校時に通学路沿いにある小さな町工場で「鉄を曲げるのを見せてもらった!」と目を輝かせて帰ってきました。話を聞くと、息子が話しかけたところ作業員の方が親切に説明してくださったようです。 息子の好奇心旺盛なところは素晴らしいと思うのですが、知らない大人に無防備に近づいてしまうことや、相手の都合を考えずに話しかけてしまうことがとても不安です。「知らない人についていってはダメ」と何度も話していますが、息子に響いているとは思えません。今は優しい方たちばかりですが、もし危ない目にあったらと思うと……。なんとかしなければと思うのですが、どうすればいいのか思いつきません。 この特性とどう向き合い、どのように安全について教えていけばよいのでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/08/06 投稿
診断 小学1・2年生 発達障害かも(未診断)

先日、小学3年の息子が「自閉症スペクトラム症」との診断を受けました。 アンケート(母親、学校の担任)で幼少期、現在とも基準点を超えており(幼少期9点以上に対し13点、現在13点以上に対し19点)、いわゆるグレーゾーンの範疇ではないとのことでした。 WISC-Ⅳの結果は、全検査IQ130で、言語理解143、知覚推理124、ワーキングメモリー115、処理速度102でした。 言語理解が突出しており、一番低い処理速度も平均以上ではあるものの、差異が41有り、かなり珍しい結果とのことでした。 うちの息子は、たしかにちょっと変わったところは有り、一時期、学校で問題を起こした時期が有りました(他傷、癇癪など)。 それがきっかけで学校から、一度、発達障害の診断を受けるよう話が有ったのですが、今は落ち着いており、学校にも積極的に行きますし、普通級で授業も付いていけております。 (授業態度は良くなく、全般的に雑ですが。。。あと運動が苦手です) ですが、今回のような結果が出た以上、その結果は受け止めてその上で子供の良いところを伸ばしつつ、苦手なところをカバーする手だてを考えないといけないと思っております。 言語理解高め、情報処理低めの結果が出ている方で、何か参考になる情報を頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

回答
6件
2017/04/23 投稿
小学3・4年生 運動 癇癪

こんにちは。 ADHDと自閉症をもつ息子が、wisc4の検査を受けまして、そのことについて教えてください。 息子が小学5年生の後半に、wisc4を受けました。 小学1年生の時に受けたwisc3の数値と、かなり違いがあり、この違いに、臨床心理士さんも首をかしげていました。 例えば処理速度は、1年生のときは96、5年生では70でした。 通常、あまり変わらないはずなのに、と言われました。 検査が違うからこんなに数値も違うのでしょうか。それとも、思春期になると顕著になるものなのでしょうか。 息子は4年生まで、友達とのトラブルはありましたが、勉強はそこそこ点数もとれ、うちで宿題もでき、癇癪も起こしますが頻繁ではありませんでした。 5年生の後半になって、急に日常生活のいろいろなことが難しくなり、何をするにも時間がかかったり、反抗的になったりしています。 なぜこんなに急に何もかもできなくなってしまったんだろうという感覚です。 思春期だから、数値も落ちているのだったら、いつか小学1年生のときに受けた、通常に近い数値に戻ることができるのでしょうか。 ADHDという診断を受けて間もないため、あまり知識がなく、要領を得ない質問でしたらすみません。 よろしければわアドバイスをお願いします。

回答
4件
2017/02/26 投稿
癇癪 ASD(自閉スペクトラム症) トラブル

言語理解が高く、知覚推理が低い子供について 小4娘の親です。情報がほしいと思い投稿します。 小2ぐらいから育てにくさがあり、娘も学校がたのしくないと言っています。 担任でも対応しきれないほど、癇癪をおこしたり、いう事をきけない状態があります。 先日受けたWISC-4の結果は、以下の通りです。 全検査IQ⋯114 知覚推理⋯85 処理速度⋯88 言語理解⋯155 ワーキングメモリ⋯112 以下のことが知りたいです。 ・1番高い数値と低い数値の差が70あります(SD4?)。見たことのない数値だと心理士さんには言われました。  差が大きいと困る、ということがあまりわかりません。どういう弊害になるのでしょうか? ・同じような結果の人にはどんな人で、どのように生きていらっしゃるでしょうか?受験や仕事などの面が気になります。(質問が抽象的ですみません) ・言語理解が高いせいか、人を言いくるめてすべては自分が正しいと思っている節があります。生きづらさはここが大きいと思うのですが、このようなデコボコの特性の人にはどう対処すれば良いのでしょうか? ・親としては何をしてあげたらいいと思いますか? ・言語理解が高い場合、何をさせてあげたら伸びるとかはあるのでしょうか?他言語とか?  本はほおっておいてもよく読みます。 よろしくお願いします。

回答
9件
2024/10/02 投稿
小学3・4年生 発達障害かも(未診断) IQ

「ちくり魔」といじめられている…という発達グレー小5の息子。友達関係が心配です。 診断はありませんが、通級指導教室へ通っていたことがある息子のことです。 息子は考え方が固く、「こう」と思ったら自分は正しいと意見を譲ることがあまりありません。特別な親しい友人はいませんでしたが、小学校低学年まではなんとなく集団で遊んでいるところに参加する……という形で友達と遊んでいました。ですが高学年になり、息子の言動によっていじめられつつあるのではと心配しています。 先日「ぼく、学校でチクリ魔っていじめられてるんだ」と言い出しました。 話を聞くと、授業中など使ってはいけない場面でタブレットでゲームをしている子を見つけると、いちいち先生に言いつけているようなのです。私は「先生もきっと気づいているし、注意をするのは先生の仕事だから、ほおってほいた方がいいよ」と言ったのですが、「タブレットの使い方を守っていない子がいると、クラス全員がタブレット使用禁止になったりするから、僕が言うことが正しい」と譲りませんでした。 廊下を歩いているとわざとぶつかってこられ「目障りだ!チクリ魔」といわれることもあるそうです。ドッチボールをやっているところに入れてもらおうとしても「ダメ」と入れてもらえなかったとか……。 個人面談の機会に先生に相談したところ、すぐ切り替えてしまう(忘れてしまう?)特性があるせいか、基本問題なく過ごしているとのことでした(本を読んだりするとすぐ気持ちが切り替わって、引きずらないタイプです)。 今後子どもにどのように話していけばいいでしょうか?また学校へお願いした方がいいことなどありましたら、教えていただけると嬉しいです。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
1件
2025/10/08 投稿
先生 診断 いじめ
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す