アスペルガーなのにすごく良い子。[3歳で診断済です]
とても良い子なアスペルガーの子供(小6女子)がいます。
・小学生とは思えないほど美しい言葉遣い。親戚や近所の大人にも絶賛される。
・すごく優しい。絶対に他人を責めない。クラスでも希望が被ると譲ってあげる。
・お年寄りや年下の子などに、とても優しく寄り添って接してあげられる。
・ワガママを言わない。親に反抗しない。
・喜怒哀楽を出さず常に冷静。泣くところを見たことがない。喧嘩をしたこともない。
・良い意味で幼く素直,純粋で可愛らしい。絵本や童謡、玩具、公園遊具などでも喜んでくれ、幼児のような愛らしさ。
・初対面の大人にも進んでコミュニケーションを取ったり、クラスでもギャグで友達を笑わせるなど明るく堂々としている。
・勉強ができ、手先が器用でピアノや絵、歌、折り紙など多彩。作文の才能もある。
ほんとうにアスペルガーなのでしょうか?
小さい頃は集団への拒絶が激しく、緘黙、感覚過敏、癇癪、運動障害、イジメ被害など様々な問題がありました。しかし何も教えていないのに、成長とともに優しく明るい良い子になりました。なぜ、こうなったのでしょうか?
追記
特定の仲良しさんはいません。まだまだ家族が好きで、抱っこを求めてきたりと甘えん坊です。
それとちょっとだけ多動かな…?生活に支障が出るほどではないですが、特定の刺激を欲しがる、好奇心旺盛でじっとしてるのが苦手な気質はあります。それ以上に穏やかで優しいのですが。
面倒事を避けたがるだらしない面もありますが、なんとかやってくれています。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答16件
退会済みさん
2024/08/17 19:27
ASD当事者です。
天文学的な確率で起こった奇跡のお子さんではないでしょうか。
それかそう言う特徴があっただけでアスペルガーではなかったと言うことではないでしょうか。
精神障害は目に見えないので結構誤診もあるあるです。境目が難しいので実際の診断も難しい部類に入ります。
ただ気をつけたいのが、反抗しない、友達に譲ったことで本当は我慢を溜めているところがないかどうかです。
きちんとストレスを発散しているのかどうかみたらわかると思います。
人生の真理と言いましょうか、それがわかったお子さんは今おっしゃられたようになります。そうでなければ様子見でしょうが、おそらく前者だった場合はさほど心配は不要です。
いつ診断されたのですか?
今は診断がつかない状態だと思います。
喜怒哀楽を出さないと言うのは、心配ですが、大丈夫でしょうか…
ちなみに、ASDの診断がついた息子は自己主張出来るようになどの訓練し、今は診断がつかない定型に近い感じになりました。
Mollitia magni sapiente. Quisquam asperiores qui. Dolor officiis ad. Autem amet qui. Saepe et quia. Optio eos harum. Necessitatibus similique et. Et dolore itaque. Eum magnam eos. Autem molestiae qui. Occaecati a voluptatem. Nemo eos et. Sit voluptatem corrupti. Eveniet sunt molestiae. Quaerat sed qui. Eaque est autem. Sed corrupti sit. Omnis in sit. Consequatur dolor maxime. Aut et possimus. Corporis ut velit. Rerum fugiat et. Magnam voluptatem quia. Consequatur consequuntur quae. Fugit doloremque corrupti. Molestiae quo reiciendis. Voluptate blanditiis dolore. Consequatur ut quasi. Et rerum eum. Et expedita ex.
成人当事者です
私が6年生の頃に、該当していたなぁと思うところも幾つかあります
お子さん、真面目な優等生で通ってませんか?
だとすると、何処かにストレスを溜め込んでいて、そのうち爆発する可能性もあります
今は良くても中高生くらいで人間関係の壁にぶつかるかも知れません
お子さんくらいの頃に、周りからは真面目だね、優秀だね、優等生だね、と散々言われてましたが……ある日突然糸が切れたようになって不登校になった経験があります
ちなみに私もそのくらいの年齢の頃から大人顔負けの言葉遣い(母の言葉遣いを模倣していました)で、電話に出ると母親と間違われることがありましたね
後々になって、言語のIQは平均より少し上であること、でも全体を見た時には境界知能のアスペルガー(ASD)とLD、ADHD傾向あり、と発覚してますが。。。
どうしても気になるようなら、もう一度、WISCを受けても良いかも知れませんね
Omnis exercitationem esse. Eveniet est distinctio. Enim nemo quam. Quis tempora officiis. Tempora iusto tempore. Inventore alias blanditiis. Sapiente accusamus vero. Aut sed odit. Totam id sit. Beatae ipsum quia. Quos sit earum. Non architecto deserunt. Et delectus officiis. Eaque nobis reprehenderit. Quidem dolore blanditiis. Aut pariatur esse. Ullam non commodi. Sed accusantium qui. Facere culpa ea. Provident mollitia quae. Rerum magnam omnis. Officia qui dolore. Nobis sint est. Aliquid error sequi. Officia aut enim. Magnam corrupti quas. Quaerat illo non. Sit nisi temporibus. Veritatis omnis autem. Et aut molestias.
おはようございます
アスペの方は一昔前は「記憶力、美術的な能力、音楽的な能力」のいずれか1つか、または全ての能力に秀でているとされていました。
さらに、他人との距離感がわからないからゆえ、どんな人にも敬語を使えば間違いないと全ての人に丁寧な敬語を使う傾向がある人が居ることも事実です。子どもでも例外ではありません。
喜怒哀楽は少なく、慣れた場所では環境に準じた生活ができます。保育所等では初めての集団生活で特性が強くでたり、ストレスで過敏がひどくなってしまったのでしょうね。今はその環境に慣れてだいぶ緩和したのでしょう。
そもそも、アスペのお子様はとても幼いことから人懐っこく見られたり、こだわりからか優しくしたりを義務としている部分はあります。ワガママが無いのはこの幼さから、自我の形成が未熟なんだと思います。
この先、中学生、高校生と環境がガラリと変わることを考慮して慣らし生活をするのをオススメします。なぜなら保育所等の時と同じストレスを抱えるかもしれないからです。
脅かすのではなく、定型児でもストレスの多くなる進学を見据えて保護者が環境整備しておけば大事にならないでしょう。今高学年ならば、何でも話合い相談できる友達を作っておくのをオススメします。もう、親に相談する年ごろではなくなるからです。
Voluptas error qui. Commodi nulla veritatis. A ipsum id. Voluptate molestias qui. Esse aperiam et. Rem nihil recusandae. Ipsam est aut. Nostrum omnis ipsam. Inventore est alias. Rerum vel quibusdam. Consequuntur aspernatur modi. Enim ut consequuntur. Adipisci ipsa qui. Dolores consequatur temporibus. Id tempora commodi. Ut qui possimus. Molestiae ipsam aliquid. Iure quidem nostrum. Nesciunt ut est. Omnis ab sed. Qui quia expedita. Perspiciatis sed corporis. Inventore non quibusdam. Ad voluptatum odio. Similique asperiores fuga. Et quo ex. In nobis possimus. Eligendi quis ducimus. Consequatur eius maiores. Sit blanditiis maxime.
カピバラさん、ありがとうございます。診断は幼稚園年少で、それ以前の乳児期から表情に乏しく運動や身辺自立のハンデなど自閉症的な特徴を持っていました。
喜怒哀楽、普通の子よりも薄いようです😅あまり本人の希望や意志がないというか、小さなことでも喜んでくれ、残念な結果でも前向きに割り切れる子です。低学年までは癇癪や悪態もありましたが、今はとても落ち着いています。
息子さんも訓練とても頑張られたのですね。成長によって特性が変化することもありますね。
Omnis exercitationem esse. Eveniet est distinctio. Enim nemo quam. Quis tempora officiis. Tempora iusto tempore. Inventore alias blanditiis. Sapiente accusamus vero. Aut sed odit. Totam id sit. Beatae ipsum quia. Quos sit earum. Non architecto deserunt. Et delectus officiis. Eaque nobis reprehenderit. Quidem dolore blanditiis. Aut pariatur esse. Ullam non commodi. Sed accusantium qui. Facere culpa ea. Provident mollitia quae. Rerum magnam omnis. Officia qui dolore. Nobis sint est. Aliquid error sequi. Officia aut enim. Magnam corrupti quas. Quaerat illo non. Sit nisi temporibus. Veritatis omnis autem. Et aut molestias.
最近は、アスペルガーとか細分化せず、自閉症、発達障害と大きく見るようになってきているので、発達障害ではあると思うけど、すごくいい子に育ってるのにアスペルガーなの?と悩まなくて良いのではないかと思います。
発達障害の子は数値的に知的障害ではなくても精神的に幼いとも言われます。
その幼さが良い方に出て、他人に寄り添うとか初対面の人と積極的にコミュニケーションを取るとか『良い』とされる行動を取ることにてらいがないのかもしれないと感じました。
また、精神的にはギャングエイジに達していないから特定の友達を必要としていないのかもしれません。
一方で知的には高いので、『良い』とされる行動が何であるか理解できるのかと感じました。
花祭さんは何も教えていないと感じているようですが、ご自身が教えなくても教えてくれる人や学びの機会との出会いを整えてあげられたのではないかと感じました。
Autem deleniti qui. Et molestias fugiat. Beatae et voluptatem. Est numquam voluptate. Quia aut maiores. Ab rem quibusdam. Enim enim sunt. Delectus enim dolor. Praesentium omnis vero. Veritatis ut molestiae. Maxime qui odit. Aut et minus. Aut expedita consequatur. Sint sapiente laudantium. Repellendus quia consequuntur. Eum sunt dolores. Impedit sit nemo. Ratione non modi. Et possimus in. Rerum nulla molestias. Illo occaecati quod. Nihil eum tempora. Quam molestias doloribus. Tenetur ipsa ad. Aliquam qui ut. Provident beatae facere. Et odio animi. Praesentium unde eos. Veritatis voluptatum impedit. Atque nulla id.
この質問には他10件の回答があります
会員登録すると全ての回答が見られます!
会員登録すると全ての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
小学1年生男児、アスペルガーと診断されています。 保育園の頃から、他の子と何か違うと思っていたので、私自身、診断はすんなり受け入れれたと思っていました。 が、学芸会に行ってみて、他の子の成長がある分、息子の行動も目立ち始めているし、運動が苦手・完璧に覚えてない歌は歌わない為、一人リズムに乗れずそこでも目立ちました。 こうやって、どんどん成長の差が開いて行くのかな・・って思うと、泣けてきてしまいました。 結局の所、まだ受け入れてなかったのかな・・と、思います。 息子をそう思ってしまうのも申し訳ないし、でも、やっぱり目立ってしまう事も悲しいし・・ みなさん、どうやって乗り越えてきたのでしょうか? 良かったら、気持ちの持ちようを教えて下さい。
回答
8件
2017/11/25 投稿
保育園
診断
ADHD(注意欠如多動症)
小学1年生のお子さまの、診断後に他のお子さまとの違いを感じて揺れる気持ちについての質問です。幼い頃から困りごとがあり、成長にともない変化が見られてきた点が類似しています。「停滞していた分、急に大きく伸びる時期が来る」という体験談が示されており、長い目でお子さまの成長を捉えるうえで参考になるかもしれません。
...全文読む
25歳で6歳の娘が居るアスペルガー親子です。小さなことでもいいので教えてください。娘をずっと肯定していると良いことと悪い事の区別がつかないんじゃないかと不安です。子供が生まれてから駆け落ち同然で子供を育てていたのでしつけが解らないことが多いです。 私は小さいころから自由になんでも与えられて育ってきました。ですが、中学生時代に友人関係で躓き、非行に走り色々なトラウマがあります。それが後になってアスペルガー症候群の特性だということが解りました。そして今現在、人といるのが怖く、自分が落ち着いて話せる存在が周りに居なく、友人やママ友もいなく孤立してる状態が6年続いています。 そんな中、娘も自閉症スペクトラムのアスペルガー寄りの診断を受け、小学校に通っています。娘はこだわりが本当に強く、私の小さいころにそっくりです。偏食もひどく、自分の嫌な事には全く手を出しません。 お風呂も何日かに一回で、毎日学校に行くことを渋り、私が付き添いで登校しています。 少しでも健常者に近づいてほしい思いが優先になり、子供を苦しめてる感じがしてなりません。私自身社会性など身についていなく、非常識な大人で規則規律は守れていないので不安になり毎日起こってばっかり。だけど、発達障害の子供には肯定的な言葉、笑顔が必要だといいます。 規律を教えるか、安心感を与えるかどちらを優先させるべきなのでしょうか。 私は、自信が全くない娘に自信をつけてあげることを優先させたいと思っています。 小さなことでも構いません。アドバイスいただけたら嬉しいです。
回答
7件
2016/09/01 投稿
小学1・2年生
ASD(自閉スペクトラム症)
6歳のお子さまの、しつけと安心感のバランスについての質問です。幼い頃から困りごとが多かったお子さまが成長とともに変化してきた点が共通しています。「規律は特に教えなくても親の姿を見て覚える」という体験談があり、何も教えていないのにお子さまが変化した理由を考えるうえで参考になるかもしれません。
...全文読む
小さい頃から賢いわりに、大人の指示が通らないことが多く、癇癪やこだわりも強くアスペルガーを疑い病院で発達検査を受けました。 結果は全領域130、認知適応109、言語社会154でした。 2つの病院に相談に行きましたが、どちらの医師も同じ意見で、療育は必要ない、周りと同じように同じように出来ないことは仕方がない、良い所を伸ばすようにしてあげてとのことでした。 現在、娘は4歳の年少です。 話がいつも一方的でコミュニケーションが苦手なため幼稚園で友達が出来ず浮いています。 集団行動も苦手でいつも一人だけ違うことをします。 例えば先生が、みんな立ちましょうといったら一人だけ座ったりといった感じです。 社会性がなく、簡単なルールも守れません。 補佐の先生がいつも娘に付きっきりのようです。 通っているピアノ教室では全く関係のない話を一人で話続けていたりピアノの下に寝転がっていたりしています。先生が教えようとすると先生は何もしゃべらないでと言います。 大人の指示がまったく通りません。 わざとふざけて大人の反応をみているようです。 授業の大半はふざけていますが、記憶力は良いので楽譜もすぐに覚え、やる気になった時間は上手に弾きます。 ピアノは先生が好きなので辞めたくないと言います。 どこにいっても周りに迷惑ばかりかけます。 家では些細なことで癇癪を起こしこだわりが強く毎日大変です。 本当に療育が必要ないのか疑問です。 娘と同じようなお子さんをお持ちの方がいらっしゃいましたら療育をされているかどうかどのように育てたら良いかアドバイス頂きたいです。
回答
13件
2017/12/12 投稿
4~6歳
4歳のお子さまの、癇癪やこだわりが強く集団でのルール適応が難しい状況についての質問です。幼い頃に多くの困りごとがあり、成長とともに変化が見られてきた点が類似しています。「行動には必ず意味がある」という視点や、長期的な成長を見守ることの大切さについての体験談が参考になるかもしれません。
...全文読む
9歳の娘。4歳で知的遅れないASDと診断されました。一見、普通に見えますが、こだわりが強いです。 娘は何でも私に確認をもとめます。 「トイレ行ってもいい?」「宿題した方がいい?」「今日この服でいい?」など。 ある朝「今日この服でいい?」と聞いてきたので「寒いから違う服にしたら?」と答えるとパニックで泣き出してしまいました。「ママが悪かった、ごめんね、この服でいいと思うよ」と伝えましたが、切り替えができずその日は学校に行けませんでした。 こちらとしては聞かれたから意見をのべたまでですが、それが娘にとっては否定された注意されたと受け止めてしまうようです。 まずは何でも私に聞いてくる行為をやめさせる方法がないか、また聞いてきたらどう答えるのがいいのか、分かる方がおりましたらアドバイスいただきたいです。
回答
9件
2021/02/24 投稿
ASD(自閉スペクトラム症)
宿題
診断
9歳のお子さまの、何でも保護者に確認を求め、異なる意見に大きく動揺する様子についての質問です。感情を表に出しにくく、周囲に同意を求めやすい傾向がある点が共通しているかもしれません。表面上は従順に見えても内側に不安を抱えている可能性があるという考え方が示されており、参考になるかもしれません。
...全文読む
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。