質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?
ADHD、アスペルガー、ごく軽い学習障害持ち...

ADHD、アスペルガー、ごく軽い学習障害持ちの成人したてです。

正直、アスペの診断にあまり納得がいきません。
母親はアスペっぽい父と私が似ていると思い込んでいて、誰かに伝える時は「アスペルガーです」としか言いません。
そうすると後でいくら私が「ADHDの方が強いです」と説明しても、「でもアスペだから人の感情を読み取るのは苦手なんでしょ」「予定変更は苦手でしょ」と決めつけられてしまいます。自己評価が下げられているようで、非常に不快です。

ネット等でアスペの特徴を調べてきたので、これら1つ1つに対して自分の状態を説明していきます。
皆様、私はアスペだと思われますか?

・ニュアンスや暗黙のルールを感じ取るのが苦手
……得意です。特にトラブルが起きたことはありません。

・言葉を額面通りに受け取る事が多い
……ゼロではないですが、冗談は基本理解します。ただ冗談については、上手く返そうと思うあまり何と返そうか悩んでしまい、黙ることがあります。

・極端な思考をする
……白黒はつけたい方ですが、相手や状況に合わせて柔軟に対応できます。

・抽象的な言葉が理解しにくい
……知らない言葉は具体的なものでも分かりませんし、ちゃんと調べれば抽象的な言葉もちゃんと理解します。

・好きなことや興味があることは何時間でも続けてしまう
……これはアスペだけの症状ですか?私はADHDの過集中だと思っています。

・興味や関心のない事は苦手で、あまり成長しない
……これも同じく、アスペだけに当てはまるのでしょうか?興味のないことは始めて5分で飽きます。

・急な予定の変更に対応しづらい
……アスペの人がどう対応できないのか分かりませんが、私は予定が変更されたことはきちんと理解します。その上で、変更されたことを忘れることがあります。

・変化を嫌う
……変化が大好きです。毎日同じことを繰り返すのが大嫌いで、常に新しい刺激を求めます。

・人の気持ちを感じ取るのが苦手なため、雑談が苦手
……話したいと思わない人とは雑談に限らず、何を話しても嫌です。友人とのお喋りは大好きですが、コロコロ話題が変わるのでこれは雑談ができているのだと思っています。

・何かしらのこだわりが強い
……筆箱の鉛筆は向きを揃えたり、色鉛筆はグラデーションにきっちり並べています。が、こだわりと言うより「そうした方が取り出しやすくて便利」という理由のために揃えています。グラデーションについては、書かれている通りに並べているわけではありませんし、気分によって始める色を変えることもあります。
他のこだわりも、なくはないですが気分で変わります。自分との約束も、守りたくない時は平気で破ります。

・根は真面目で純粋
……これは当たっていると思います。と言うか、他の方法を思いつかないです。皆けっこう抜け道だの裏技だの使っていたりしますが、私はそんな方法を試そうと思ったことがありません。

・恐怖心が強く、普通の人が怖がらないような些細な事を怖がったり、嫌がる
……これもあると思います。ただ、普通の人が怖がることを怖がらないことも多いです。

・空想癖がある
……空想は大好きです。幼稚園時代から脳内に映像を浮かべて映画を作ったり物語を考えたりしてきました。

・コンプレックスが強く自己肯定感が低い
……私の場合、状況ごとに変動します。普段はむしろ高い方らしいですが、失敗したり苦手なことに出くわしたりすると途端に消えます。

・視覚、聴覚、味覚、嗅覚、触覚などに「過敏」もしくは「鈍麻」が見られる
……これはADHDでもあるんですよね?

私はアスペなのでしょうか。
検査の時も、予定変更は「忘れるから」対応できていないんだと思って丸にしましたし、興味の話は「ADHDとして」丸をつけました。アスペだからではないのではないか、と思っています。
次病院に行った時に先生にも話すつもりですが、10分程度しか診てもらえないので、その間に話し切れるか微妙です。
皆様に客観的に見て頂きたいです。数々のご意見お待ちしています。


補足というか…
発達障害者向けの就職支援をやっている所に母と一緒に見学しに行ったのですが、担当の方に私が「ADHDです」と説明した後母が「アスペです」と付け加えたところ、担当の方は「アスペだったら、場の雰囲気などを読むのは難しいですね」と言われ、ちゃんと読めますと言っても「ご自分ではそう思ってらっしゃるんですね」と言われて非常に腹が立ったのが始まりです。今通っている病院の先生にも同じようなことを言われたため、説明しても診断をし直してくれるかどうか疑っています。
かと言って、病院はもう他に行く所がありません。今まで散々渡り歩いて漸く辿り着いた、大人の発達障害に1番理解がある所です。先生も1人しかいません。なるべく病院の変更等はしたくないです。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
皆様、色々なご意見をありがとうございました。
やはり、私はアスペも持っているんだろうなと思うことができました。
今はあまり心に余裕がないので、お1人ずつ返信するということができず、申し訳ありません。
就労移行支援の話も、たまたま対応された方との相性が良くなかったんだと思います。
空気は感じるけど、読んだ上でとる行動がズレている、というご意見がとても印象に残りました。多分、私が言いたかったのはこれなんだと思います。的確なお言葉をありがとうございました。
たくさんの方にご指摘頂いた最初の質問の「空気は読めると思います」ニュアンスの発言ですが、これは恐らくショックを受けた言葉に対する怒り等の反応と思われます。編集して消した方がいいのかも知れませんが、これぐらい怒っていたんだなと思い出す為に残しておきます。
お付き合い頂きありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/125383
kinocoさん
2019/02/05 01:22

こんばんは。
先日、某発達障害カフェに行って、当事者の皆さんとのおしゃべりを楽しんできました。

当事者の方がおっしゃるには、「診断がつくかつかないかは、医師しだい」とのことでした。
ずいぶん曖昧なものなんだなぁと苦笑してしまいました。

アスペルガーと診断された方も、積極奇異型とか受動型とかタイプは様々あり、人によって全く特性の発現の仕方が違いますし、同じ診断名がついていても一人として同じ特性の方はいないのだと思います。

ADHDと診断された方も同じように、ASD特性やLD特性がどんな割合で重なりあっているかで、一人一人全く違う特徴を持つ個人なのだと感じます。

「この人はアスペルガー」とか、「この人はADHD」とか、単純にカテゴライズするのは、とっても雑なことだなと、私は思います。

主様も、診断する医師によってアスペルガーと言われたり、ADHDと言われたりと、診断名が変わる可能性は十分あると感じました。

でも、大人の発達障害の専門医は数が少ないし、遠くの病院に予約を入れてまた診断し直すのも大変な事ですよね。再診断していただければ一番スッキリしますが、もしそれが叶わなければ、ご自分でご自分の特性について丁寧に説明を重ねていくしかないのではないでしょうか。

勝手な決めつけをする失礼な人はどこにでもいます。でも、主様と長く接するうちに、雑なカテゴライズには当てはまらない主様の本質に気づいて、認識を改めて下さる方もたくさんいらっしゃると思います。

ご成人されたとのこと、お母様にも主様のお気持ちを丁寧に説明し、「自分の特性について人に説明するときは、お母さんからではなく、自分の言葉で人に伝えたい」と、お話ししても良いと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/125383

私も息子もアスペルガーADHDなので気になってしまいました。

私は、お母さんは世間に理解されにくいADHDより聞こえが良いアスペルガーだと言い周りの人になるべく悪いイメージを植え付けて欲しくなくて

アスペルガーだと言って世間体や決めつけられないようにと守ってくれたりしてるんだと思いました。

書いてある内容では私はアスペルガーよりADHDが強いと思いました。

検査をしたんですよね?
10分は信じられないですが結果が出てるけど詳しい説明を受けてないのなら改めて深い説明を聞くのも良いと思います。

アスペルガーもADHDも色んなタイプがあるし、比率もあると思うので気にしてるなら検査した所に相談した方が良いと思います

アスペルガーもADHDもタイプなど同じではないけど自閉症スペクトラムなので特性が被ったりするのは珍しい事ではないと思います。

私は検査をする前は主治医に『自閉症の賢い方』と簡単に言われてました

あまり深く考えないようにと言う言葉は難しいと思いますが同じ発達障害、自閉症スペクトラム仲間として前向きになれると良いですね? ...続きを読む
Quia perferendis dolorem. Quidem quam culpa. Voluptas dolor maiores. Aut qui ut. Quo at rerum. Et rerum perspiciatis. Ratione illum deleniti. Molestiae qui assumenda. Esse placeat enim. Non harum illum. Commodi temporibus dolores. Laudantium ut placeat. Pariatur ullam alias. Et quo provident. Numquam reprehenderit dolores. Reprehenderit ratione in. Earum porro laudantium. Repellat deserunt est. Harum occaecati totam. Enim et mollitia. Natus distinctio ad. Eaque voluptas sapiente. Impedit et neque. Rem id et. Impedit qui dolorem. Natus aut cumque. Provident quia aut. Placeat quia praesentium. Recusandae rem ratione. Voluptas sit voluptates.

https://h-navi.jp/qa/questions/125383
ミルさん
2019/02/05 08:20

私の子どもも、最初ADHDだと思っていましたが、仮診断は自閉スペクトラムでした。
なんで?と思い聞いてみると、ASDのなかにも集中力がなかったり落ち着かないタイプがいますと言われました。
それに、確かにASDの特性が無いわけではない。
こだわり等のASDの特性があればADHDが強かろうと、ASDと言われるのかもしれません。


担当の方の言葉は確かにいいものではないですね。
ただ質問文を読んだだけでの印象をお伝えすると、「ASDじゃなくてADHD」というところにこだわりがあるように感じました。

うちの子どもの正式診断はASDとADHDです。
ですが、主治医からは「発達障害は本当に奥が深く、ASDとADHDは深いところでは繋がっている。どちらか単独の診断が出ている人でも、話を聞いていると両方ありそうだと感じる人が多い」と言われました。

弱くても特性があれば診断になる可能性はあります。
発達障害を表したイラストをみたことはないですか?
ASDとADHDとLDのそれぞれの円があって、それらが少し重なり合っているものです。
明確な境界線はないんですよね。


お父さんはアスペっぽいとありますが、診断ではないのでしょうか。
また、お母さんが言われるお父さんと主さんの共通点とはどんなところなんでしょう。

主さんはADHDの診断もあるので、これは注意欠如多動衝動以外の特性だな、と思われるところがあったのかもしれないので、主さんが書かれているようにどのあたりがASDなのか主治医に聞いてみるといいと思います。

それからお母さんには、今後は診断名ではなく発達障害があります、と説明してもらうように話してみてはいかがでしょうか。
...続きを読む
Qui est eum. Enim ducimus laborum. Est sed quia. Ipsum dolore dolorem. Aut dolores doloremque. Impedit est similique. Molestias iure rerum. Fugit et ratione. Modi excepturi error. Voluptates sed occaecati. Libero quis consequatur. Nobis dolor qui. Eos eum vitae. Accusamus impedit et. Sed harum at. Omnis at debitis. Voluptatum illum aliquam. Culpa iste asperiores. Autem ut inventore. Ut autem eum. Culpa sit nesciunt. Ea itaque dolorem. Neque voluptates dolor. Itaque officia illum. Nostrum aut libero. Possimus iste dolore. Voluptatem molestiae tempore. Sunt sequi qui. Aut esse ad. Necessitatibus aliquid fugiat.

https://h-navi.jp/qa/questions/125383
おまささん
2019/02/05 07:31

おはようございます。

アスペルガーの何がそんなに嫌なのでしょうか?空気読む事が苦手とカテゴライズされるからですか?
診断はあくまでご自身のトリセツとして受け取る事ができないと何度やっても同じですよ。
お母さんはアスペルガーが強いと感じているなら、お母さんにどこがそうなのか聞いたらよろしいのでは?一番身近な方に自分はどうみられているか?を聞くのです。

空気を読む事に関しては、「空気読めているね!」と判断していいのは、自分ではなく他人です。空気読めてる人認定は他人に言われて初めて認定されるのです。
ここを取り違えているから、見学に行った施設の方に独りよがりな人だと思われてしまったのですよ。
ご自身のことはご自身がよーくわかっていると自負なさる気持ちは大切ですが、それ以上に人の話を上手く吸収する事も大切です。人の話を聞いて、あ、自分てそうなのか!とおもえないところがアスペルガーの方の特性が色濃くでているところなのかな?と思います。
...続きを読む
Cumque aut quia. Libero dicta commodi. Distinctio molestiae suscipit. Rerum et incidunt. Et neque vero. Numquam fugiat sit. Ea aliquid culpa. Unde nam eos. Et omnis dicta. Et aperiam quo. Esse voluptatum eveniet. Veniam officiis fuga. Ipsum asperiores qui. Quas beatae eligendi. Ad nisi ut. Fuga quibusdam harum. Laborum harum quos. Eligendi alias qui. Ut rerum ipsum. Velit ut dicta. Minus omnis quis. Hic aut ipsum. Repellendus et molestiae. Cumque delectus natus. Libero expedita officia. Itaque quam blanditiis. Aut aspernatur eius. Nisi saepe repudiandae. Cum vel voluptas. Quo minima aliquam.

https://h-navi.jp/qa/questions/125383
saisaiさん
2019/02/05 11:53

空気が読めないと言われるのがKYだと感じるから嫌なんですね。
KYだと言い方が良くないですけど、娘も同じです。相手の感情や気持ちは分かっているようですが
そういう、空気が読めないとはちょっと違います。
本人には分からないと思いますので、KYではなく、場にそぐわない行動といった方が良いかもしれません。
後、アスペルガーは怒りんぼさんが多いです。家族の方がアスペと言っていますが、
本来、そんなに感情的に話はしません。ここでも、他の人の質問を見ると分かりますが
ほとんどのアスペの子供は頑固で怒りんぼさんです。
表情は乏しいですが、感情は激しい子が多いです。
凄くこだわりが強く、感情的ですよね。そういう部分も空気を読めない一因になっています。

...続きを読む
In beatae sed. Optio perspiciatis rerum. Esse ad enim. Suscipit ut iste. Similique maxime accusamus. Quae qui et. Et id omnis. At excepturi dignissimos. Assumenda quo similique. Hic corporis dolorem. Aspernatur delectus voluptate. Consectetur voluptatem quaerat. Amet consequuntur odio. Eius ut accusamus. Et rerum sint. Eveniet praesentium provident. Non est rerum. Velit ipsa accusamus. Vel autem cumque. Recusandae inventore consequatur. Optio accusamus ullam. Ipsam qui a. Et voluptas voluptas. Aut alias iste. Laudantium quo alias. Laborum laboriosam pariatur. Ab tenetur et. Qui cupiditate quia. Vel ut nihil. Quam unde ut.

https://h-navi.jp/qa/questions/125383
ミルさん
2019/02/05 12:27

補足読みました。

私はただ自覚ありなだけなのでカミングアウトというのはないのですが、自分ではとっても気を使って生きてきて、和を大事にし、空気を読んできました。

なのに「マイペース」と言われたときは衝撃でした。
ショックでしたね。
それから「気を使うところで気を使わず、気を使わなくていいところで気を使う」と言われたことがあります。
当時は主さんと同じような年頃で、自分は発達障害かも?なんて微塵にも思ってなかったので言われている意味すら分からず、でした。

私は空気は感じますが、それに合った言動をおそらくしていないのかもしれません。
何が良くなかったのかわからないけどやらかしたらしい、ということは分かります。
ASDの息子は、相手の立場で気持ちを考えるのが困難で、学校や友達といるときにはそこそこ合わせてるようです。
認知の歪みがあり社会性も育っておらず、私と息子の両方に他の方の回答にあった「場にそぐわない行動」という共通の結果があっても内面がぜんぜん違います。
つまり、抱える困難が違っても表面に出る症状は同じように見えることもあるということです。
同様に表面に出る症状は違うけど似たような困難を持っているということもあると思います。

ちなみに息子と同じ診断を持つ娘がいますが、こちらADHDメインで息子と違って話が通じます。
息子と娘は性質が全く違います。
娘は明るくて可愛いもの大好きな、いかにも女子!という子です。
でもこだわりもあるのでASDの診断もついています。
特性の出方はそれぞれですし、大人しくても脳内多動な人もいるしいろんなタイプがいるので発達障害の本を読んでみたらどうですか?
主治医に聞けば書籍の紹介もしてくれると思いますよ。
...続きを読む
Cumque aut quia. Libero dicta commodi. Distinctio molestiae suscipit. Rerum et incidunt. Et neque vero. Numquam fugiat sit. Ea aliquid culpa. Unde nam eos. Et omnis dicta. Et aperiam quo. Esse voluptatum eveniet. Veniam officiis fuga. Ipsum asperiores qui. Quas beatae eligendi. Ad nisi ut. Fuga quibusdam harum. Laborum harum quos. Eligendi alias qui. Ut rerum ipsum. Velit ut dicta. Minus omnis quis. Hic aut ipsum. Repellendus et molestiae. Cumque delectus natus. Libero expedita officia. Itaque quam blanditiis. Aut aspernatur eius. Nisi saepe repudiandae. Cum vel voluptas. Quo minima aliquam.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

この前、療育に行くために、病院にいってきました

多動などあるのでADHDかなとは、思っていましたが、予想外にアスペルガー疑いもありました。ネットで検索してみるも、具体的にどんなことがアスペルガーの症状なのかよくわからず、教えて頂きたいです。私が病院で説明したのは、保育園で色んな所に訪問した時などテンションが上がりぴょんぴょんしたり、あっちこっち行き、落ち着きがない。小学校に行き、上級生とのふれあいの時、上記のことプラス、上級生の言うことをあまり聞かない。先生なら聞く。友達が先生の為に家からプレゼントを作って持ってきてあげたのですが、素敵すぎて欲しくなり、何回も欲しいと聞きますが、断られ、ついに勝手に取ってしまい、私に隠して持って帰って。といってきて、持って帰ったのですが、放置。次の日、自分で先生にあのプレゼントはどこいった?ときいた為発覚。間違えて持って帰ったと言ったそうです。保育園の小さい子が紙粘土の中にビーズなどキラキラ素材を埋め込んだ工作品から、ビーズやキラキラをとる。年中の時は特定の友達の靴を隠す。理由は、可愛くてなのか、おもしろがってなのか不明です。等いろいろやらかしています。注意してからはやってないのですが、これらの行動から、人の気持ちがわからないと思われるのでしょうか。キラキラしたものが好きなのですが、こだわりになるのでしょうか。キラキラしたものがあると触ったり、人のでも触ろうとします。病院では、このくらいしか話していませんが、私的にはADHDの衝動かなと思っていました。先生に質問すれば良かったのですが、動揺しすぎて頭で処理できず、聞きそびれてしまいました。

回答
こんばんは。 私も専門家ではありませんが、 簡単にいうと、コミュニケーション能力は低いけど、知能は低くない。自閉症スペクトラムの一部です。...
5
小1息子(診断済みAS+ADHD)扱いづらく困っています

(主に愚痴ですみません…)質問内容一部修正しました毎日毎日、無理難題や自分の気持ちを1番に押し付けてきて、本当に疲れます。・先ず主体性が強い(1歳後半に療育センターに子育て相談に行った時から言われてました。)・物欲が酷い『課金したい、ソフトがほしい』など毎日言われます。そして今すぐ欲しい!買ったら満足してしまい、またすぐに違うものが欲しくなります。・あと私は料理してる時に横でごちゃごちゃ言われるのが大の苦手で、そして邪魔をしてくるのに関わらず少しでも遅くなるとお腹空いた早くしろ!のクレームの嵐だったり…・お母さん具合悪いから静かにしてねってお願いしても御構い無しに『お母さん!お母さん!』連呼で呼びつける。・お母さん眠いから少し寝るね!(緊急事態以外)起こさないでね!静かにしてね!『お母さん!お母さん!このゲームがね…』『お母さん!お腹空いた!』(何故ご飯の時にちゃんと食べない!?)生理前だとブチ切れます!「もっと人の気持ち考えて!」って言うと『お前こそもっと人こと考えろよな!』って逆ギレされます。エビリファイ飲ませてますが性格が若干穏やかになりますが空気は読めるようにはなれません。すぐ下の子は息子に比べると赤ちゃんの頃から空気読める気がしてます。小さな頃から扱いにくく最近は成長が進むにつれ衝突も大きくなり親子喧嘩?で警察のお世話になる日も遠くはなさそうです。私が服薬すれば息子の行動を多少は許せるかもしれませんが、仕事上飲めません。仕事やめると生活出来ません…アドバイスよろしくお願いします。

回答
ラブさん アスペルガーあるあるとは言えない… なるほど参考になりました。 しかもこの質問内容だとアスペルガーの当事者の方に配慮が足りません...
17
アスペルガーなのにすごく良い子

[3歳で診断済です]とても良い子なアスペルガーの子供(小6女子)がいます。・小学生とは思えないほど美しい言葉遣い。親戚や近所の大人にも絶賛される。・すごく優しい。絶対に他人を責めない。クラスでも希望が被ると譲ってあげる。・お年寄りや年下の子などに、とても優しく寄り添って接してあげられる。・ワガママを言わない。親に反抗しない。・喜怒哀楽を出さず常に冷静。泣くところを見たことがない。喧嘩をしたこともない。・良い意味で幼く素直,純粋で可愛らしい。絵本や童謡、玩具、公園遊具などでも喜んでくれ、幼児のような愛らしさ。・初対面の大人にも進んでコミュニケーションを取ったり、クラスでもギャグで友達を笑わせるなど明るく堂々としている。・勉強ができ、手先が器用でピアノや絵、歌、折り紙など多彩。作文の才能もある。ほんとうにアスペルガーなのでしょうか?小さい頃は集団への拒絶が激しく、緘黙、感覚過敏、癇癪、運動障害、イジメ被害など様々な問題がありました。しかし何も教えていないのに、成長とともに優しく明るい良い子になりました。なぜ、こうなったのでしょうか?追記特定の仲良しさんはいません。まだまだ家族が好きで、抱っこを求めてきたりと甘えん坊です。それとちょっとだけ多動かな…?生活に支障が出るほどではないですが、特定の刺激を欲しがる、好奇心旺盛でじっとしてるのが苦手な気質はあります。それ以上に穏やかで優しいのですが。面倒事を避けたがるだらしない面もありますが、なんとかやってくれています。

回答
ASD当事者です。 天文学的な確率で起こった奇跡のお子さんではないでしょうか。 それかそう言う特徴があっただけでアスペルガーではなかったと...
16
空想をいったんやめさせて、今の状況に目を向けさせたい時に、み

なさんはどうしていますか。息子は、現在小学3年生で5歳頃に自閉症スペクトラムと診断されています。現在は特別支援学級に通っています。今の所、学校へもちゃんと通っていて、学習の困難がありますが、生活面での大きな困難は少なくなってきています。今のところ、学校でいじめなどは受けていないようですが、これから学年が上がるにつれていじめられないか心配です。私の主観なのですが、暇な時間や、退屈な時間、人が話している内容に興味がない時などに、息子は空想の世界にいる事が多いのです。話しかけても、なかなか空想の世界から戻ってこず、私の話を聞く事ができません。彼の空想の中で繰り広げられているドラマがあって、息子は手振り身振りで演じています。それを見るとなんとなく戦いの世界?かなと思います。これを学校でやってしまうと、それがきっかけでいじめられたりするのではないかと心配です。私は空想している時の息子に話しかける時には、「現実世界に戻ってきて」と言っているのですが、なかなかすぐには戻ってこれません。空想自体は悪い事ではないと思っています。逆に空想している時の息子は目がキラキラして生き生きしているのです。今後、今は空想する時間じゃないなと自分で自覚できるようになるのでしょうか。学校でもよく空想して、1人でエイッエイッと誰かと戦っている姿を見かけます。学校では支援学級に在籍している事もあり、周囲は理解者が多いと思いますが、学校以外の場所で息子のちょっと風変わりな行動をみた同年代の子供には、嫌な顔をされます。保育園が一緒だった男の子にも、「お前はついてくんな!」と言われているところを見てしまって心が締め付けられる思いでした。誰にも好かれるようになれとは思っていませんが、やっぱりそういう場面を見てしまうと心が痛いです。今は空想する時間じゃないと自分でわかる時がくるのか、空想を一旦やめるために、本人がうまく切り替える方法、周りがやってあげられる事などがあったら教えていただけたらと思います。

回答
たかたかさん ありがとうございます。 なるほど、声かけが抽象的ですね。 「お母さんの話を聞きます」という言い方をしてみます。 ありがとうご...
9
夫がアスペルガー症候群です

家族の今後について悩んでいます。私は夫との結婚後、遠くに嫁ぎました。夫とは付き合っている時から、何となく変わっている感じはしていたのですが、心優しい人なのでそれも個性だろうと思い結婚して二人の子供を授かりました。結婚後困ったのは、経済力の頼りなさでした。仕事はあまり熱心でなく、自分のやり方を貫きたがるので、周りと折り合いが付きません。趣味を仕事にしているのですが、なんとなく仕事をしている感じです。一生懸命ではありません。それ故に給料もはっきり言って低いです。ギリギリの生活です。それなのに、急に高額なものを自分の為に買って来たりします。自分の趣味に費やすことは、夫にとっては最優先です。私は日々子供達を育てる為に1円でも節約して生活しているのに、何故夫はこうなのかと心底うんざりしてしまいます。夫と話し合いをしても、自分は自分は、、、、僕の考えは、、、周りが間違っている。自分が正しいのに。自分のやり方は、、、と私に話すスキが無いくらいしゃべりまくり、ひと段落して私が話をしようとすると僕は疲れた。明日にしてくれ。頭が痛い。と上の空で話し合いになりません。育児は完全に私任せで、家事協力もあまりありません。生活、経済面、育児で唯一頼りにしたい夫ですが、頼りになりません。何でうちの夫はこうなんだ?どうしてまともなコミュニケーションが出来ないんだ?私に原因があるのか?何でこの人と結婚しちゃったんだろう?離婚すべきか?将来このままで大丈夫か?どうやって子供を養っていこう?とずーーと悩んできました。最近クリニックでアスペルガー症候群との診断を受け、思い当たる節が多々あり納得した反面、将来に不安を抱えています。夫の世界は自分一人だけで、周りの人は場外にいるようです。周りに合わせることより、自分の考えを貫くことが人生の目的のように感じます。夫婦なのに、家族なのに、一緒にいても私や子供は夫とは別世界に生きています。寂しいです。知能障害の無い自閉症というのを見て、まさに!と思いました。私も仕事をして家計を支えてきましたが、二人の娘たちが小さい今、育児で仕事を続けることが出来ず、夫の元では生活出来ず、私の実家に帰って生活しています。私の実家の両親も薄々感づいているようですが、事細かには話していません。両親に相談したら本気で眠れない程心配をかけること。四六時中夫の悪口を聞かされるのも私と子供のストレスになります。正直両親は夫のことを嫌っています。第一の原因は私を大事にしていないということです。第二は経済面です。今は実家でゆっくりと過ごしたいと両親には話して、両親は受け入れてくれています。私の実家は経済的には余裕があるので、子供達も安心して暮らしています。ただこのまま実家に居てはいけないので、そろそろ帰らないといけないかと思いますが、以前の生活に戻ると考えるとかなり気が思いです。私は戻りたく無いのか正直な気持ちです。子供達も今は気持ちが落ち着き幸せそうです。かなりマイナス面をアピールしてしまった夫ですが、子供達は個性的なパパを慕っていて夫がたまに会いに来ると、パパもここでみんなで暮らせばいいのに。と話しています。夫は、「今子供達は幸せな顔をしている。だから、たまに会いに来るから、このままでいい。」と言います。しかし、父親の存在はやはり子供にとっては必要だと思います。私は家族は一緒でないとと言う思いもあります。今後どうしたらいいのか迷ってます。今の私の希望は私の実家近くに引っ越しをして新しい生活を構築できないだろうかと考えていますが、環境の変化にアスペルガー夫は適応できるのか?実家があるとさらに仕事を怠けるのではないか?両親と同居しないにしても、近いと両親ともっと仲が悪くなるのではないか?と心配は尽きません。アスペルガー症候群のパートナーをお持ちの方、夫婦間の悩み分かるよと言う方など、ご意見をお聞かせ頂けると幸いです。長文で失礼いたしました。妻目線の内容なので、男性側からすると違うと言うところもあると思います。もしも不快な思いをさせてしまった方がいらしたら、本当に申し訳ありません。気持ちを相談できる相手が居ないので、ここで聞いて頂けるだけで少し救われます。

回答
はじめまして。れいちゃんさん。3歳自閉症ADHDの息子、旦那はアスペルガー(未診断だけど、ほぼ確実)です。 本当に今まで辛かったと思いま...
11
ストラテラを飲んでいる方にアドバイス頂けると嬉しいです

ストラテラが夜飲めない体質で夜と朝の気分の落ち込みがあります。初めは大変でも夜に飲むことに次第に慣れた方はいらっしゃいますか。また、同じように夜に飲めない方がいらっしゃいましたら、夕方以降の過ごし方についてのアドバイスを頂けると嬉しいです。夜に飲むことに今まで何度かチャレンジしましたが、浅い眠りで疲労が溜まり、危機管理能力が落ちて、不注意が増したので、朝昼に飲んでいます。薬が効いてる日中も感情の起伏があり、作り笑顔を必死でしていますが、内心不安だったり、イライラしていたりするので前よりも自分は性格が悪いと感じるし、自分は自己中心的な性格であるとも自覚しています。家に帰ると自己嫌悪になりやすいですが、我慢しています。飲むメリットはあり助かっている点もあるのですが、朝夜に分けて飲まずに午前中の近い時間でのむので、感情の起伏がかなりあります。アドバイスを頂けると、とても嬉しいです。お願いいたします。

回答
飲んでないので、薬の説明書きを読んでの感想になりますが・・・ 飲んでる量で違うみたいですが、飲んで4時間くらいで血液中の量が半分になる事と...
3
発達障害の症状が少なからずある、と診断されただけで重度ではあ

りません。ですが、自分が自覚している症状がある以上、周りには理解して欲しいし、少しでも配慮をして欲しいと思うのはわがままでしょうか。病院にアスペルガーかどうかの診断を受けた時に、診療室には母親も同席していました。担当してくれたお医者さんは、「悪化することはなくても、環境や人間関係などで症状が出る・出ないの変化はある」「アスペルガー症候群と診断をするほどでもないが、発達障害による症状は確実にある」これを一番そばで聞いていたはずの母親に一番理解がないのは、すごく悲しくなるし、それでも親なのかと正直思いました。理解のない人といても自分が余計に自分じゃなくなって、悪化していくだけだと思いました。発達障害を抱えていて、親との縁を切った方はいるのでしょうか…。流石に縁を切ることはやめておいたほうがいいのでしょうか…。1番の理解者はやっぱり親なんでしょうか?「お前はアスペルガーに逃げてるだけだろ」「お前が一番発達障害であることを気にしてるんじゃないのか」そんなことが親なら言えるのでしょうか。

回答
>ですが、自分が自覚している症状がある以上、周りには理解して欲しいし、少しでも配慮をして欲しいと思うのはわがままでしょうか。 自分には症...
9
子供さんの発達障害がきっかけで、ご自身も発達障害だと判明され

た方はおられますか?私はこれまで何度も鬱や適応障害を繰り返しています。学生時代には人間関係のトラブルが多く、それが原因で他人と関わるのが怖くて家族以外の人間と関わると疲れて寝込んでしまいます。子供の頃に母から「あなたは一方的にお喋りで物言いもキツイから、他人を傷付けやすい。考えてから話しなさい。」と言われていました。大人になってからはそのことを考える余り、他人と深く関われなくなりました。夫からもよく「最後まで人の話を聞け。遮るな。」「話が飛び過ぎて何が言いたいのかわからない。」と注意されます。それ以外にも子供の頃は忘れ物やミスが多く、母から「あなたは人一倍努力をしないといけない性格。」と言われていたので、今では忘れ物がないか何度も確認したり、急な予定変更にも対応できるよう何日も前からシミュレーションしないと落ち着かないほど神経質過ぎる性格になってしまいました。音にも過敏で、色んな音が気になって寝付けなかったり、集中できなくてイライラすることも頻繁にあります。娘がアスペルガーで特にガチャガチャしているので、やはりイライラして悪循環です。娘のためにもきちんと治療したいのですが、病院を転々としてもその度にストレス、鬱、適応障害としか言われず、対処療法のみで何の解決にもなりません。私は育ってきた家庭環境が複雑なので、いつもそれが原因なのでは?といった具合です。長くなりましたが、大人になってから発達障害だとわかった方は何かきっかけなどありましたか?診断基準やどんな治療をしているのか教えて頂きたいです。

回答
シフォンケーキさん 具体的にアドバイスして下さりありがとうございます! おっしゃる通り、会話をしていても理解力が少し足りないです。 面...
14
発達障害の方(特に自閉症?)の人には美形が多いというイメージ

がありますよね。実際のところ皆さんの周りではどうですか?興味本位の質問で申し訳ありません。

回答
先日見た精神科医YouTuberの益田先生の動画でも似たような話されてました。(益田先生は言われてた側)先生もおめめパッチリのイケオジです...
4
メルトダウンについて悩んでいます

私はアスペルガーと診断されるまで正社員として働いていたころのストレスを覚えた記憶が何年経っても思い出されます。例えばドラマを見ていてオフィスがうつる場面など事務仕事の記憶が思い出されて具合が悪くなることがあります。経験のある方はわかるかもしれませんが、月の締め切りが決まった経理の仕事を女性の多いオフィスで続けるとある種の緊張状態が続くと思います。気を使わなければいけないし、化粧やお洒落にも干渉されます。退勤後に飲み会に強制的に参加させられ終電に乗れなかったことがあります。それに加えて、私は自分が当時障害持ちだと知らずに何故皆と同じ仕事が覚えられないのかわかりませんでした。怒られたら悔しいし悲しいのに仕事を覚えられません。周りの人も発達障害という知識そのものを知りません。だから私のケアレスミスをやる気がないせいだと思っています。親は私が会社で肩たたきにあったことを「信じられない」「恥ずかしい」と言いました。発達障害があることも入社当時信じてくれませんでした。メンタルクリニックへ行ったらお金の無駄だと言われてやめました。一番不安定な時期は、電車を待っているときに前に立っている人をホームへ突き飛ばしたくなりました。それを親に言うと「そんな大げさな芝居がかったこと言わないで」と言われます。会社を辞めて障害者訓練を受けるまでやっていたバイトもクビになったことがあります。恥ずかしい思いをしたくないしやる気はあるのにどうして仕事をきちんとできないのだろうと悲しくなりました。クビは恥ずかしいことと言われたので親に打ち明けられず、5駅ぶんを徒歩で帰ったことがあります。悩みの経緯を説明する際に、極端な表現を使うと読んでいる方にも伝わらないので、今文字を打っている状態も胸が苦しいです。数年後に私は訓練と相談所を使って障碍者雇用で働くことはできましたが、過去の新卒入社から仕事の失敗と周りに症状を信じてもらえなかった記憶がずっと残っています。医療機関に行って、知能テストを受けて診断も正式にもらいました。さすがに親も信じてくれて、謝ってくれました。薬も処方してもらっています。しかし、これまで信じてもらえなかったぶんだけ私は人を信用できません。アスペは言ったことを鵜呑みにして人に騙されやすいと書かれているのでなおさらそう思います。私は短期記憶と行動IQが低いために、マルチタスクやレジの接客などの作業に支障をきたします。それを「やる気がないから」と怒られ、怒っても効果がないのは人をナメているからと相手に思われていました。辛いので、だいたいのことをそつなくこなせるようになりたいのにどうしたらいいのかわかりません。これ以上恥をかきたくないし、悪目立ちもしたくないです。話をもう一度メルトダウンにもどしますが、私はメルトダウンをなくしたいです。パニック発作ともいうらしいですが、私は情報過多や過剰に負荷がかかるとその場から外へ飛び出したり行動に移さなくてもずっと引きずったりします。物事の客観視ができず悲観的になります。私は嫌な思い出のフラッシュバックを完全になくしたいです。周りは「いつまでも根に持つ」と言います。こっちは根に持ちたくありません。パソコンの中にあるファイルを削除するように思い出さないようにするにはどうしたらいいでしょう?急に思い出さないようにするにはどうすればいいですか?急な予定変更で慌てないようになるにはどうしたらいいですか?すぐに根に持つと言われないためにはどうしたらいいですか?フラッシュバックを起こさないためにはどうしたらいいですか?メルトダウンをなくすにはどうしたらいいですか?ネットで調べてみましたが「静かな部屋でひとりですごす」だの「軟らかい物を抱く」だのバカみたいな対処法しか出てきませんでした。「いっぱい泣く」という対処法が一番嫌いです。こちらは感情的になりたくなくて対処法を探しているので。対策を教えてください。

回答
私も小学校六年生の時に、親に、嫌われ者、と言われ、それ以降、ずっと誰からも愛されないような感覚に陥りました。克服したのは、実家を出て、彼氏...
13
ADHD当事者ですが父親が積極奇異型アスペの可能性があります

それで思ったんですが、傾向にもよるとは思いますがADHDってアスペルガー、特に積極奇異型の人に捕まったり依存されやすくないですか??昔学校でも職場でもなんでか勝手にストーカーに会ったり、言っちゃあなんですがつまらぬイチャモンをつけられ濡れ衣を着させられて苦労したり。。。。そのくせ貴方の事が好きって言ったり。。。凹自分が人として舐められる要素があるのもいけないんでしょうが、今思い返すと大抵みんな同じ顔つき(細目で体格がゴツく声がデカい。匂いに敏感、など)でよく考えたらうちの父親に思考とかもソックリなんですよね。。。別に全く、アスペルガー当事者の人を否定してる訳では無いのですが、こうも同じパターンに遭うと、何かあっちにも本能的に引っかかるものがあるのかな、と逆に不思議に思った次第です。ここまで来たのにはもう既に、父親とその家系(みんなアスペくさい)からの精神的ストレスと20年以上暮らしカサンドラになった母と私が二人ともADHD傾向にあったという事です。兄も一人いるのですが、兄は父親に似て少しアスペルガーの傾向があり父は苦手と言いながらも私たち程それには悩んでいないようで。。。なにか遺伝子的に引っかかるものがあるんですかね?あっちに悪気が無いとは言え距離が近くなればなるほど距離を計れないようなので、あえてこっちももう距離を置くようにしていますが、まあそれが障害と言われる所以なんでしょうね。なにか今までにピンと来たことがある方が居たらお願いします。共存とは難しいですね。。。

回答
はじめまして!ろこそさん、ADHD診断済み主婦です。旦那はアスペルガーだと思います。なんかわかるかも~!ただ少し違うのはADHDである私は...
6
【家族に診断伝えてますか?】成人後に診断された当事者の皆さま

に質問です。家族に診断を伝えられていますか?うちは祖母・両親・弟の5人家族で、近所には家族同然で付き合っている伯父が暮らしています。診断は母と弟だけに伝えています。弟は「誤診だ」と主張中。母は「思いもしなかった」と驚いていました。母の希望で祖母と父にはクローズ。伯父は以前「うちから頭のおかしいのが出るわけない」と言っていたので、常々"いとこで一番頭が良い"と言われている自分がASDで、精神障害の手帳を申請する予定だと知ったら祖母と2人で寝込むと思われ。会話の多い仲良し家族なので、仕事帰りに病院行ったりすると、祖母に「今日は遅かったけど、どっか用事あったんですか?」とナチュラルに聞かれるし、薬は隠れて飲まなきゃいけないしで、結構気を遣います。そして騙してるかのような罪悪感…。しかし自分はアルコール依存症グレーゾーンなので、親から一人暮らし禁止と言われており、家を出る事もできません(収入のない親・祖母の生計を支えている部分もあります)。長々書いてしまいましたが、診断を受けた皆さまは、家族とどのように付き合われていますか?ご教示ください。

回答
子供と一緒に私も診断され、両親と私の兄妹に子供の様子と一緒に『実は私も…』と思いきって伝えてみたところ…『そんな事はない~』と私のことは認...
20
発達障がいの診断の仕方にについてお伺いします

小4で、今年の1月から通級に行っている息子がいます。通級は、先先から勧められたわけではなく、私が発達障がいを疑って支援センターで検査を受けた結果、通級を勧められ行くようになりました。先日、小児専門の児童精神科の病院に初めて診察に行きました。支援センターでの発達検査の結果とわたしの問診から、医師の判断でADHDとアスペルガー関連の検査をしました。ADHDは中程度だったようですが、アスペルガーの言葉の裏を読み取るテストは100点だと言われました。息子は、幼稚園までは一人遊びを好んでいて、先先に促されても一人で遊んでおり、こだわりによる癇癪が多い子でした。今でも興味は車だけです。最近、友達と遊びたい気持ちがでてきたのか?遊びたいけど、どう接したらよいか分からないようです。放課後遊ぶ友達は一人もいません。休み時間は、それなりに誰かと話たりしているようですが特定の人はいないです。マイペースで学校でのトラブルはないです。診察以前に、本などを見て、アスペルガー症候群の乳幼児期の特徴があまりにも合致する事が多く、アスペルガーだと思いこんでいました。今でも、1週間以上前に1度しか見ていない車のナンバーを覚えていたり、歴史上の人物の生年月日にこだわり、調べて、かなりの人数を記憶しております。これらの事は、医師には伝えていません。まだ診断はされていませんが、言葉の裏を読み取るテストだけで、次回の診察でアスペルガーではないと言われたら、納得がいかないです。診断が違えば対処の仕方も変わってきますよね?医師は、次回の診断までに担任の先先に学校での様子を聞いてきて下さい。それから診断しますと言われました。正直、担任の先先はあてにならないと私は思っていて小学校に入学後、何度も発達障がいじゃないかと思って、聞いてみましたがトラブルがないため否定されていました。発達障がいの診断は、乳幼児期の事はあまり診断に関係なく、現在の症状?だけにより判断されるのでしょうか?

回答
アスペルガーのテスト?も100点?も、意味が分かんないですね。 担任の先生には 「ドクターに見てもらうので日常生活の中で気になるポイントを...
6
職場にASDらしい人がいます

一緒に働く上での接し方を教えてください。相手は60代女性です。(私は20代女)【その人の特徴】•ひとつの仕事をしていると他の仕事に気が回らない。•その気はないのにまわりのひとを傷ける、苛立たせる発言をしてしまう。•物事を逆算することが出来ないため、いつも残業。•突然仕事をぶん投げてきたりする。•デスクが常にもので溢れかえってる。汚い。•仕事を説明してもメモひとつとらず、同じことを何度も聞いてくる。メモするように言っても何をメモすれば言いかわからないと言われた。上記があなたの特徴でだから気を付けてほしい旨を伝えてもあからさまに嫌そうな返事をされ、結局自分の現状と向き合ってはくれません。そして困ったことに、支店の責任者の嫁なのです。なので責任者に相談しても「なんでなんだかなぁちょっとぬけててねぇ」で終わってしまいます。他の上司達は彼女の行動、言動、職務態度を問題視しており、何度も彼女のことで緊急会議を開いたりしてますが、当の本人(+旦那)が全く問題視していないため、結局毎回不完全燃焼で無駄な会議です。発達障害ではないか、というのはあくまで私の憶測でしかないのですが、上記内容から隠れ発達の可能性は高いと感じています。こんな状態なのに旦那の力で係長の、役職までついているありさまです…。こっちは毎日気遣いで辛いのになって思ってしまいます。自分の障害と向き合っていない、(気づいていない)人達と、同じ職場でどのように接していけばいいのか、教えてほしいです。

回答
癖のある人と一緒に働くのは大変だと思います。 ただ、他人が勝手にラベルを貼るのはいかがなものかと思います。 その人の個性に、1つずつ対応...
7
アスペルガーの中3女子の母です

おもいやりについて悩みです。結婚した夫は私が病気をしても何もしてくれず冷たい人だと感じていました。そして考え方の違いから娘が5歳の時に離婚しました。娘が中1で自分で選んで進んだ私立中学で人間関係のストレスから起立性調節障害になり、不登校になりました。その時に思春期外来で心理検査を勧められ、結果自閉スペクトラム(アスペルガー)と診断されました。中2の終わりに不登校なのに高額な学費を払うのはシングルマザーには辛く、娘に今の学校に再び行けるようになるかな?と相談すると、行けないと言うので、公立中に転校することにしました。学校に行くのが辛ければ無理に行かなくていいので家で勉強をするということを約束しました。現在公立中の支援級に在籍していますが不登校です。しかし、友人とはカラオケに行きたい、イベントに行きたいというので自由にさせ、イベントなどは一緒にホテルに泊まったりして健康を考えてなるべく疲労しないように気をつかったりしています。感覚過敏や視線恐怖などを考慮しなるべくストレスのないようにしてきました。娘はIQが高めで私立中でクラスで1番の成績だったり、絵や書道などもうまく、ずっと続けていたスポーツは都で優勝し全国大会も何度も出場するような才能のある子です。しかし、私は自分の子供は思いやりさえあればいいと思っていましたが、娘はその部分が少なく、テレビでシマウマが逃げて池でおぼれてしまったというニュースを二人でみて、私が「シマウマかわいそうだね」、というと、「逃げたシマウマが悪い」という感じ。私は、「シマウマは人間が決めたテリトリーの中でどこまで出ていい範囲かわからなかったんじゃない?」というと無言でした。元夫も私が高熱で寝込んでいるときに、「ご飯は?」というので「大丈夫?とか言わない?」と聞くと、「言っても治らないでしょ」という人で・・・確かに正論ですが、思いやりを少しでももってほしいと思ってしまいました。娘がアスペルガーと診断され、元夫に報告すると「自分の影響だと思う」とはじめて私に伝えてきました。娘は優れた才能を持っていることは素晴らしいと思いそれを伸ばしてやりたいと思っていますが、同時に「思いやり」を繰り返し教えていこうと思っていました。しかし、先日冗談を理解しない娘に対して冗談を言ってしまい、「お母さんの性格きらい」といわれてしまい、そういえば、小さい時から娘から母の日も私の誕生日も何も言わないし何もしない子だなと思って、私のことが嫌いなんだな・・・と思ったら、すべてのことが無駄なような気がしてきてしまい今とても落ち込んでいます。アスペっ娘に「思いやり」を繰り返し教えることで、「ここは思いやりを示すとき」とか気づくようになるのでしょうか。たとえ私のことが嫌いで母の日も誕生日も何も言ってくれなくても、もうかまいません。せめて友達のことを気遣うことはしてほしいと願ってしまいます。

回答
にやんすけさんへの回答を読んで、今うんうんとうなずいています! いつも感謝の気持ちを大事にしておくように伝えるといいのではと思います。 何...
10
わたしは彼氏と付き合って、かつ同棲して四年になります

最近考えるようになったのは、彼氏がASDか何か他の発達障害と関係があるのではないかと感じたからです。彼氏と、ずっと共にいる私自身的には、彼の性格が少し変わってるだけなのかな?育った家庭環境が違ったからなのかな?。くらいに考えてもいるのですが。私自身ADHDということもあり、(彼も私がADHDを持っていることは知っています。)家事が完璧にできなかったり、部屋がすぐ散らかってしまったり、忘れっぽいところや、計画を完璧に立てて実行するということが苦手だったり、マルチタスクをこなせない時など、様々な点で今までもめてきました。彼氏は、成績に関しては高いものが多く周りにも賢いという評価を受けているようです。人の前でプレゼンテーションをするのも、他者に何かを教えるのも得意です。言語にも長けていて、ドラムも得意です。普段は優しくて魅力がたくさんあって一緒にいてて本当に幸せです。しかし、彼氏が全てにおいて完璧を求める点、(わたしがADHDだからそう感じるのではなく、客観的に見てもそうだと思います)異常なこだわりがある点、喧嘩があった時など、自分の非をなかなか認めない。ごめんと言えない点、他者の考えなどに対して、間違ってると思ったら場所や状況をあまり考えずに、それは違うんじゃないかと言ってしまう時がある点、本人いはくコミニケーションをとったり雑談は苦手らしく(私的にも周りの友達もそう感じてません)極端な偏食があったり(最近はましですが)、暴言や癇癪が喧嘩の途中にもあったりします。その暴言や癇癪のせいで何度も枯れてしまうんじゃないかと思うほど、悲しくて、何度も何度も泣いて辛い思いをしてきました。今まで私が人生で言われてきたことが無いようなことばかりでした。彼氏が幼いころ母親が自閉症を疑い病院に行ったが結局違った?今は問題なく過ごせている?のようなことは過去に話してくれました。本人も、癇癪があったり、思ってもないような傷つく言葉を私に言ってしまうことがあるのは自覚していて私に申し訳ないと思ってくれているようですが、私自身しんどい思いもたくさんしてきました。彼もしんどい思いをしてきてます。なんども、別れ話まで出たことがあります。一緒に病院に行って彼のことについて考えた方が良いのでしょうか。

回答
ADHDの負い目で精神的なDVに耐えているということはないですか? 傷つく程の暴言や癇癪で後で謝ってきても改善されないなら、かなりの衝動...
19