質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?

ADHD、アスペルガー、ごく軽い学習障害持ち...

ADHD、アスペルガー、ごく軽い学習障害持ちの成人したてです。

正直、アスペの診断にあまり納得がいきません。
母親はアスペっぽい父と私が似ていると思い込んでいて、誰かに伝える時は「アスペルガーです」としか言いません。
そうすると後でいくら私が「ADHDの方が強いです」と説明しても、「でもアスペだから人の感情を読み取るのは苦手なんでしょ」「予定変更は苦手でしょ」と決めつけられてしまいます。自己評価が下げられているようで、非常に不快です。

ネット等でアスペの特徴を調べてきたので、これら1つ1つに対して自分の状態を説明していきます。
皆様、私はアスペだと思われますか?

・ニュアンスや暗黙のルールを感じ取るのが苦手
……得意です。特にトラブルが起きたことはありません。

・言葉を額面通りに受け取る事が多い
……ゼロではないですが、冗談は基本理解します。ただ冗談については、上手く返そうと思うあまり何と返そうか悩んでしまい、黙ることがあります。

・極端な思考をする
……白黒はつけたい方ですが、相手や状況に合わせて柔軟に対応できます。

・抽象的な言葉が理解しにくい
……知らない言葉は具体的なものでも分かりませんし、ちゃんと調べれば抽象的な言葉もちゃんと理解します。

・好きなことや興味があることは何時間でも続けてしまう
……これはアスペだけの症状ですか?私はADHDの過集中だと思っています。

・興味や関心のない事は苦手で、あまり成長しない
……これも同じく、アスペだけに当てはまるのでしょうか?興味のないことは始めて5分で飽きます。

・急な予定の変更に対応しづらい
……アスペの人がどう対応できないのか分かりませんが、私は予定が変更されたことはきちんと理解します。その上で、変更されたことを忘れることがあります。

・変化を嫌う
……変化が大好きです。毎日同じことを繰り返すのが大嫌いで、常に新しい刺激を求めます。

・人の気持ちを感じ取るのが苦手なため、雑談が苦手
……話したいと思わない人とは雑談に限らず、何を話しても嫌です。友人とのお喋りは大好きですが、コロコロ話題が変わるのでこれは雑談ができているのだと思っています。

・何かしらのこだわりが強い
……筆箱の鉛筆は向きを揃えたり、色鉛筆はグラデーションにきっちり並べています。が、こだわりと言うより「そうした方が取り出しやすくて便利」という理由のために揃えています。グラデーションについては、書かれている通りに並べているわけではありませんし、気分によって始める色を変えることもあります。
他のこだわりも、なくはないですが気分で変わります。自分との約束も、守りたくない時は平気で破ります。

・根は真面目で純粋
……これは当たっていると思います。と言うか、他の方法を思いつかないです。皆けっこう抜け道だの裏技だの使っていたりしますが、私はそんな方法を試そうと思ったことがありません。

・恐怖心が強く、普通の人が怖がらないような些細な事を怖がったり、嫌がる
……これもあると思います。ただ、普通の人が怖がることを怖がらないことも多いです。

・空想癖がある
……空想は大好きです。幼稚園時代から脳内に映像を浮かべて映画を作ったり物語を考えたりしてきました。

・コンプレックスが強く自己肯定感が低い
……私の場合、状況ごとに変動します。普段はむしろ高い方らしいですが、失敗したり苦手なことに出くわしたりすると途端に消えます。

・視覚、聴覚、味覚、嗅覚、触覚などに「過敏」もしくは「鈍麻」が見られる
……これはADHDでもあるんですよね?

私はアスペなのでしょうか。
検査の時も、予定変更は「忘れるから」対応できていないんだと思って丸にしましたし、興味の話は「ADHDとして」丸をつけました。アスペだからではないのではないか、と思っています。
次病院に行った時に先生にも話すつもりですが、10分程度しか診てもらえないので、その間に話し切れるか微妙です。
皆様に客観的に見て頂きたいです。数々のご意見お待ちしています。


補足というか…
発達障害者向けの就職支援をやっている所に母と一緒に見学しに行ったのですが、担当の方に私が「ADHDです」と説明した後母が「アスペです」と付け加えたところ、担当の方は「アスペだったら、場の雰囲気などを読むのは難しいですね」と言われ、ちゃんと読めますと言っても「ご自分ではそう思ってらっしゃるんですね」と言われて非常に腹が立ったのが始まりです。今通っている病院の先生にも同じようなことを言われたため、説明しても診断をし直してくれるかどうか疑っています。
かと言って、病院はもう他に行く所がありません。今まで散々渡り歩いて漸く辿り着いた、大人の発達障害に1番理解がある所です。先生も1人しかいません。なるべく病院の変更等はしたくないです。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

皆様、色々なご意見をありがとうございました。
やはり、私はアスペも持っているんだろうなと思うことができました。
今はあまり心に余裕がないので、お1人ずつ返信するということができず、申し訳ありません。
就労移行支援の話も、たまたま対応された方との相性が良くなかったんだと思います。
空気は感じるけど、読んだ上でとる行動がズレている、というご意見がとても印象に残りました。多分、私が言いたかったのはこれなんだと思います。的確なお言葉をありがとうございました。
たくさんの方にご指摘頂いた最初の質問の「空気は読めると思います」ニュアンスの発言ですが、これは恐らくショックを受けた言葉に対する怒り等の反応と思われます。編集して消した方がいいのかも知れませんが、これぐらい怒っていたんだなと思い出す為に残しておきます。
お付き合い頂きありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/125383
私も息子もアスペルガーADHDなので気になってしまいました。

私は、お母さんは世間に理解されにくいADHDより聞こえが良いアスペルガーだと言い周りの人になるべく悪いイメージを植え付けて欲しくなくて

アスペルガーだと言って世間体や決めつけられないようにと守ってくれたりしてるんだと思いました。

書いてある内容では私はアスペルガーよりADHDが強いと思いました。

検査をしたんですよね?
10分は信じられないですが結果が出てるけど詳しい説明を受けてないのなら改めて深い説明を聞くのも良いと思います。

アスペルガーもADHDも色んなタイプがあるし、比率もあると思うので気にしてるなら検査した所に相談した方が良いと思います

アスペルガーもADHDもタイプなど同じではないけど自閉症スペクトラムなので特性が被ったりするのは珍しい事ではないと思います。

私は検査をする前は主治医に『自閉症の賢い方』と簡単に言われてました

あまり深く考えないようにと言う言葉は難しいと思いますが同じ発達障害、自閉症スペクトラム仲間として前向きになれると良いですね?
https://h-navi.jp/qa/questions/125383
kinocoさん
2019/02/05 01:22
こんばんは。
先日、某発達障害カフェに行って、当事者の皆さんとのおしゃべりを楽しんできました。

当事者の方がおっしゃるには、「診断がつくかつかないかは、医師しだい」とのことでした。
ずいぶん曖昧なものなんだなぁと苦笑してしまいました。

アスペルガーと診断された方も、積極奇異型とか受動型とかタイプは様々あり、人によって全く特性の発現の仕方が違いますし、同じ診断名がついていても一人として同じ特性の方はいないのだと思います。

ADHDと診断された方も同じように、ASD特性やLD特性がどんな割合で重なりあっているかで、一人一人全く違う特徴を持つ個人なのだと感じます。

「この人はアスペルガー」とか、「この人はADHD」とか、単純にカテゴライズするのは、とっても雑なことだなと、私は思います。

主様も、診断する医師によってアスペルガーと言われたり、ADHDと言われたりと、診断名が変わる可能性は十分あると感じました。

でも、大人の発達障害の専門医は数が少ないし、遠くの病院に予約を入れてまた診断し直すのも大変な事ですよね。再診断していただければ一番スッキリしますが、もしそれが叶わなければ、ご自分でご自分の特性について丁寧に説明を重ねていくしかないのではないでしょうか。

勝手な決めつけをする失礼な人はどこにでもいます。でも、主様と長く接するうちに、雑なカテゴライズには当てはまらない主様の本質に気づいて、認識を改めて下さる方もたくさんいらっしゃると思います。

ご成人されたとのこと、お母様にも主様のお気持ちを丁寧に説明し、「自分の特性について人に説明するときは、お母さんからではなく、自分の言葉で人に伝えたい」と、お話ししても良いと思います。 ...続きを読む
Aspernatur inventore distinctio. Debitis quia numquam. Iure aut tempore. Fuga repudiandae omnis. Quisquam ea est. Corporis modi amet. Dolor aut atque. Voluptatem assumenda laboriosam. Iste sed fuga. Ut aspernatur deserunt. Ut libero dolorum. Quia facere molestiae. Temporibus nobis sit. Eos accusamus sed. Dolore consequatur necessitatibus. Incidunt ad non. Eius at voluptas. Sit eum omnis. Aut voluptatem sed. Nam quis ipsa. Blanditiis reiciendis quod. Fugit suscipit omnis. Dolores molestiae quo. Accusantium et et. Consectetur placeat adipisci. Minus repudiandae sequi. Autem harum rerum. Alias accusamus quo. Laudantium cumque pariatur. Voluptates in ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/125383
おまささん
2019/02/05 07:31
おはようございます。

アスペルガーの何がそんなに嫌なのでしょうか?空気読む事が苦手とカテゴライズされるからですか?
診断はあくまでご自身のトリセツとして受け取る事ができないと何度やっても同じですよ。
お母さんはアスペルガーが強いと感じているなら、お母さんにどこがそうなのか聞いたらよろしいのでは?一番身近な方に自分はどうみられているか?を聞くのです。

空気を読む事に関しては、「空気読めているね!」と判断していいのは、自分ではなく他人です。空気読めてる人認定は他人に言われて初めて認定されるのです。
ここを取り違えているから、見学に行った施設の方に独りよがりな人だと思われてしまったのですよ。
ご自身のことはご自身がよーくわかっていると自負なさる気持ちは大切ですが、それ以上に人の話を上手く吸収する事も大切です。人の話を聞いて、あ、自分てそうなのか!とおもえないところがアスペルガーの方の特性が色濃くでているところなのかな?と思います。
...続きを読む
Ratione vel eum. Voluptatibus et corrupti. Ea laborum repellat. Voluptas vero et. Qui harum quod. Itaque ea laborum. At a nisi. Praesentium rerum ratione. Est libero fugiat. Aut nostrum non. Rerum reprehenderit itaque. Nam quam aut. Ut nihil soluta. Aliquam voluptas quasi. Asperiores quas fuga. Magni totam quibusdam. Perferendis aliquid aut. Doloremque iure nam. Ipsa porro et. Omnis corrupti voluptas. Perspiciatis distinctio ex. Qui aut ratione. Laborum sequi modi. Placeat voluptatem ad. Doloremque qui non. Nulla repellat exercitationem. Amet quis corporis. Non ipsa ut. Pariatur in quisquam. Cupiditate omnis commodi.
https://h-navi.jp/qa/questions/125383
YOSHIMIさん
2019/02/05 08:07
こんにちは

アスペルガー、ADHD傾向、読み書きLDの当事者です。
医者ではないので、この情報だけでは、"アスペルガーもあります"と断言できかねますが。

アスペルガーと言われることに抵抗がおありなような気がするのは何故ですか?
何か、ご自身の中でアスペルガーに対して思うところがあるのでしょうか?

自閉症スペクトラムとして考えれば、アスペルガーとADHDが重複していても、何ら不思議なことはありません。

正直申し上げて、個人的にはどちらの特性もお持ちな気がします。


私ははじめ、ADHD傾向があると言われた時、寝耳に水でした。
でも、いろいろ思い出してみると、合点のいくことも多くありました。

もう成人されているとのことなので、ご自身でお母様や主治医の先生と納得いかないところを話し合ってもいいかも知れません。
参考までに。 ...続きを読む
Sapiente assumenda mollitia. Expedita suscipit nisi. Minima unde voluptatem. Illo tempora quo. Eius dolores ab. Molestiae alias ut. Dolore voluptas praesentium. Necessitatibus quaerat quo. Ad omnis exercitationem. Autem sit mollitia. Iure non ea. Enim reprehenderit velit. Iste ut optio. Veritatis recusandae eius. Voluptatum repellat aut. Ut fugiat voluptas. Suscipit quae excepturi. Ullam incidunt a. Id eos sint. Nemo eaque corrupti. Rerum doloribus suscipit. Ducimus hic ratione. Beatae voluptas quidem. Perspiciatis dignissimos esse. Eius eligendi corporis. Est voluptatum assumenda. Ut nihil consequuntur. Minima qui esse. Qui quos recusandae. Explicabo cupiditate expedita.
https://h-navi.jp/qa/questions/125383
ミルさん
2019/02/05 08:20
私の子どもも、最初ADHDだと思っていましたが、仮診断は自閉スペクトラムでした。
なんで?と思い聞いてみると、ASDのなかにも集中力がなかったり落ち着かないタイプがいますと言われました。
それに、確かにASDの特性が無いわけではない。
こだわり等のASDの特性があればADHDが強かろうと、ASDと言われるのかもしれません。


担当の方の言葉は確かにいいものではないですね。
ただ質問文を読んだだけでの印象をお伝えすると、「ASDじゃなくてADHD」というところにこだわりがあるように感じました。

うちの子どもの正式診断はASDとADHDです。
ですが、主治医からは「発達障害は本当に奥が深く、ASDとADHDは深いところでは繋がっている。どちらか単独の診断が出ている人でも、話を聞いていると両方ありそうだと感じる人が多い」と言われました。

弱くても特性があれば診断になる可能性はあります。
発達障害を表したイラストをみたことはないですか?
ASDとADHDとLDのそれぞれの円があって、それらが少し重なり合っているものです。
明確な境界線はないんですよね。


お父さんはアスペっぽいとありますが、診断ではないのでしょうか。
また、お母さんが言われるお父さんと主さんの共通点とはどんなところなんでしょう。

主さんはADHDの診断もあるので、これは注意欠如多動衝動以外の特性だな、と思われるところがあったのかもしれないので、主さんが書かれているようにどのあたりがASDなのか主治医に聞いてみるといいと思います。

それからお母さんには、今後は診断名ではなく発達障害があります、と説明してもらうように話してみてはいかがでしょうか。
...続きを読む
Sapiente tenetur dolore. Omnis est numquam. Sed vero facere. Voluptatem rerum reprehenderit. Dolorum quaerat molestiae. Iste voluptatem assumenda. Quam dolor nulla. Tempore excepturi praesentium. Aliquam consequuntur rem. Excepturi repudiandae voluptatem. Quis qui dolorem. Molestiae aut sed. Molestias tenetur laudantium. At fugit ex. Rerum excepturi explicabo. Incidunt quis placeat. Et harum repellat. Assumenda occaecati architecto. Magnam perferendis ut. Dolores officia sit. Fugiat dolorem aut. Voluptatem minima architecto. Quaerat repellendus voluptas. Qui maiores totam. Velit tenetur temporibus. Maiores voluptas nihil. Non possimus nobis. Laboriosam sunt est. Id sed maxime. Fugit consequatur sit.
https://h-navi.jp/qa/questions/125383
saisaiさん
2019/02/05 09:59
文章を読む限り、アスペ傾向かと思います。
息子もそうですが、無駄に長いですよね。
息子もそんなにアスペの特徴は無いと思っていますが、周りから見ると違います。
やはり、本人は分からない部分かなと思います。
息子の主治医は最初にドアを開けて診察室に入ってきた瞬間にアスペルガーだと分かると言っていました。
独特な雰囲気が出ているそうです。
ただ、治る部分では無いので、理解してもらうしかないのでは?と思います。
ADHDは衝動性や不注意、多動なので、明らかに毎日何かを無くす、急に動き出す、失敗が多いなど
生活していくうえで支障が生じる場合、前面に出して主張しても良いかなと思います。
ネットで調べるアスペの特徴は男性用です。女性用の本が出ていますので見てみても良いかもしれません。
...続きを読む
Sapiente assumenda mollitia. Expedita suscipit nisi. Minima unde voluptatem. Illo tempora quo. Eius dolores ab. Molestiae alias ut. Dolore voluptas praesentium. Necessitatibus quaerat quo. Ad omnis exercitationem. Autem sit mollitia. Iure non ea. Enim reprehenderit velit. Iste ut optio. Veritatis recusandae eius. Voluptatum repellat aut. Ut fugiat voluptas. Suscipit quae excepturi. Ullam incidunt a. Id eos sint. Nemo eaque corrupti. Rerum doloribus suscipit. Ducimus hic ratione. Beatae voluptas quidem. Perspiciatis dignissimos esse. Eius eligendi corporis. Est voluptatum assumenda. Ut nihil consequuntur. Minima qui esse. Qui quos recusandae. Explicabo cupiditate expedita.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

http://www.jiritsu-shinkei.jp/

14494698064790?gclid=CjwKCAjwp7baBRBIEiwAPtjwxOcoqmAI5Z6lBrmlJDRhYijG...
回答
ただの鍼灸師なのに発達障害を治すと言ってるのには驚きですね。 鍼灸師の免許で発達障害を治すって言われたら金儲けの匂いがプンプン。 「腰...
3

あだ名について質問です

私は自閉症スペクトラム障害でセカンドオピニオン中のものです。幼少時から、とにかく体が柔らかく、「軟体動物」「タコ」みたいってよく言われてい...
回答
あごりんさんこんにちわ。 コメントありがとうございます。 二重関節って例のバレエ漫画で出てきたやつですよね。私もその漫画読んでましたー...
5

ASD当事者の39歳女性です

今、母と姉と同居しています。私は36歳の時にASDの診断を受けたのですが、姉にも発達障害の傾向があり、もしかしたら姉はADHDとASDの混...
回答
ありがとうございます😊 確かにそうですね。 診断が必要な場合と必要が無い場合がありますね。 ご回答ありがとうございます。 参考になりました!
2

助けてください

困ってます!大人の発達障害を診断してくれる医療機関(都会)を探しています。地方在住の21歳です。来年就職なのですが、普通の人のフリをして無...
回答
メレ様 ご回答ありがとうございます。 励ましてくださってありがとうございます。 発達障害の診断がちゃんとなされるかどうかは、時代によるので...
13

初めまして

27歳(女)です。周りの方から発達障害かも?と言われ自分自身もそうなのかな、、?と今まで生きてきたので思い切って心療内科を受診しました。受...
回答
よく今まで頑張ってこられましたね。 お母様の同席で聞き取りをされているなら確実な判断になります。 できるだけ早く支援が必要でしょうし、精神...
6

大学3年女子です

一年前から発達障害の疑いを親から指摘され病院を何度か転院し、発達障害の検査を受けてきました。現在の病院で先日受けたWAIS-Ⅲの数値が返っ...
回答
はじめまして。 ひとまず、各都道府県・政令市に設置されている、発達障害者支援センターに相談してみてはいかがでしょうか? 障害者手帳につい...
2

カテゴリ違いだったらすいません

お子さんが発達障害と診断されたのはいつ(何歳のとき)ですか?お母様はお子さんのどのような行動で発達障害かもって思いましたか?
回答
はじめまして。 長男は3歳半です。自閉傾向と言われました。 4歳でアスペルガー症候群と診断つきました。 言葉が通じない事と多動、母親がいな...
25

はじめまして

大阪に住む30代女です。自分が軽度の発達障害なのでは?と疑いだしてから心が落ち着きません。社会に出てから、適応障害のような症状や、ストレス...
回答
皆さまありがとうございます。 アドバイスを受け、先ほど発達障害支援センターに電話し、10分程今の状況を説明し、相談の予約を取りました。 「...
18

みんなの普通がわからなくなる時があります

今回は仕事について。今の仕事に入って2週間弱。事務員として働いています。「最初に言ったけど覚えてないよね」「1回教えたよね」「〇〇って言っ...
回答
まずは周りの方にわからないことは聞きましょう メモをちゃんと取っていれば、そのままを見せながら聞いてみてください 聞いていたけど分からなか...
15

私は小学1年生の頃にピアノを習っていました

周りの友達はレベル1の教材を当たり前の様に一年以内には終わってました、私は5年間で3レベルに突入したとこでやめてしまいました。私はピアノを...
回答
今、悪く考えすぎてしまうなどの症状があるならば、精神科などにかかることをオススメします。 読んでいて感じたのはワーキングメモリが弱そうだ...
5