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この前、療育に行くために、病院にいってきまし...
この前、療育に行くために、病院にいってきました。多動などあるのでADHDかなとは、思っていましたが、予想外にアスペルガー疑いもありました。ネットで検索してみるも、具体的にどんなことがアスペルガーの症状なのかよくわからず、教えて頂きたいです。私が病院で説明したのは、保育園で色んな所に訪問した時などテンションが上がりぴょんぴょんしたり、あっちこっち行き、落ち着きがない。小学校に行き、上級生とのふれあいの時、上記のことプラス、上級生の言うことをあまり聞かない。先生なら聞く。友達が先生の為に家からプレゼントを作って持ってきてあげたのですが、素敵すぎて欲しくなり、何回も欲しいと聞きますが、断られ、ついに勝手に取ってしまい、私に隠して持って帰って。といってきて、持って帰ったのですが、放置。次の日、自分で先生にあのプレゼントはどこいった?ときいた為発覚。間違えて持って帰ったと言ったそうです。保育園の小さい子が紙粘土の中にビーズなどキラキラ素材を埋め込んだ工作品から、ビーズやキラキラをとる。年中の時は特定の友達の靴を隠す。理由は、可愛くてなのか、おもしろがってなのか不明です。等いろいろやらかしています。注意してからはやってないのですが、これらの行動から、人の気持ちがわからないと思われるのでしょうか。キラキラしたものが好きなのですが、こだわりになるのでしょうか。キラキラしたものがあると触ったり、人のでも触ろうとします。病院では、このくらいしか話していませんが、私的にはADHDの衝動かなと思っていました。先生に質問すれば良かったのですが、動揺しすぎて頭で処理できず、聞きそびれてしまいました。
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この質問への回答

アスペルガーなのか、ADHD なのかよりも、もって帰ってきてしまうのは、ただの衝動なのかなー?、と思います。
自分なりの理屈を優先してしまうのだと思います。
それと、親は、なんとなく障害が軽かったらいいな、と医師には軽めに報告してしまうこともあります。
いろんなタイプがあります。詳しくはなしたほうが正確な診断がつくとおもいます。
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ADHDでもアスペルガ~に似た症状もある様ですし、色々な症状が合併している方もいたり、それは、お医者さんに聞いた方が良いのでは?
みなさん言われてる様に人により状態も違うので、、、。
それより、人の物を取ったり、隠したりする行為は、してはいけない事と根気強く教えていく事は、大事だと思います。(要は、怒るのではなく、繰り返し繰り返し分かりやすく伝えていく事です。)
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こんばんは。
私も専門家ではありませんが、
簡単にいうと、コミュニケーション能力は低いけど、知能は低くない。自閉症スペクトラムの一部です。
一口にコミュニケーション能力が低い、と言っても、千差万別。
どの部分がアスペルガーでどの部分がADHD と区切れないでしょうし、考えてもあまり意味はないと思います。
それよりも、気になる物を持ってきてしまう、という行動は、お友達とのトラブルになってしまいそうで困りますね。
持ってきてしまう、という行動の原因にもいろいろあるでしょう。
持ってきてしまうことが悪いことだと理解できない。
悪いとわかっていても衝動的にとってしまう。
その物自体に対する執着。
持ち主に対する執着。
持ってきた(とってしまった)瞬間の事を本当に覚えていないということもあります。
おきてしまったトラブルについて、そうなってしまった理由を聞き、
やってはいけない理由を話したり、
周りがどう思うか教えたり、
ひとつひとつクリアしていくしかないのではないでしょうか?
アスペルガーは知能は高いので、学習能力はあります。
いろんな人と触れあったり、いろんなことをやってみたり、世界をひろげていけば、経験値から出来ることが増えるのではないかと思います。
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にこにこまるさん
たけのこさん
ユッケさん
しーままさん
ありがとうございます。なるほど!一気に二つの診断名疑いに動揺してしまいましたが、冷静になりました。よくよく考えれば、ADHDや、アスペルガーといえど、個人差がおりますよね。忘れ物や人を叩いたりしなくてもADHDだったり、その逆もADHDだったり。診断名の境界を超えて一部ADHDで一部アスペルガーだったり。皆さんに言われて納得しました。私がこだわっていただけなんですね。一つ一つ問題に向き合い、理由を聞き共に学んで行きたいと思います。
支援、すごくしてあげたいのですが、こちらも素人なので、とにかく、甘えてもらい、話を聞き、褒めたいなとは思いました。ありがとうございました。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
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・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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