質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

ここ最近、SNSなどで色んな人と関わる機会を...

2020/03/15 15:27
19
ここ最近、SNSなどで色んな人と関わる機会を持つことが増えたんですが、私はコミュニケーションがうまく取れないので相手に失言や失態などしてしまうことが多かったので自分がADHDにあることや、アスペルガーである
ことを公表して失言や失態があったらすみませんとあらかじめ書き置きをしておいたんです。
ですがそれをすると、いざ失態をした時にADHDやアスペルガーのせいにしてるとか、同じ病気の人でももっと頑張ってる人はいるとか言われるんですけど、そういう時はお前の方こそ、ちゃんと知って言ってんのかよってなにます。病気の人によって全然症状も違うし、どういう状況かというのも違ってくるから一概に誰が頑張ってて誰が頑張ってないとかって言えることじゃなし言い訳をするために言ってるわけではなく、ある程度の理解を示してほしいなと思って書き置きをしたりしているだけで別に謝る時にADHDだからごめんねとかってゆってる訳ではない。こういう時、どうしたらいいのだろうか?

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/148684
ADHDとかの問題は置いておいて。。。
SNS自体が顔が見えない相手とのやりとりです。
しりあいとのやりとりだとしても、顔が見えていないため、文字だけのやりとりだと、
誤解を生む場合があります。
それは、発達障害関係なく、起こりうることだとおもいます。
実際に過去に友達とSNSでちょっとしたいざこざがありました。
リタリコではそこまで何時にログインしているとか今ログインしているとかもないですし、
問題だったのは、ログインしているのがわかるようなSNSでした。
今の時代問題にならない方が難しいと思います。
ある程度距離を置いてSNSとつきあっていかないともちろんSNS上の相手とも距離をうまく保たなければ、なにかと問題が生じます。
わたしの知り合いの話ですが、
TikTokで、投稿したり、メッセージ?のやりとりを周りの人がみれて、それで誰と誰が遊んでいるとわかったり、遊びたくない相手から遊んでいることがばれて、遊ぶことになって、親まで介入してきて、SNS上の問題が、現実にまで、歪みが生じてめんどくさいことになってしまったそうです。
だからこそ、他人とのやりとりが増えるSNSで問題が起きてしまうのはよくあることなのかなとおもいます。
気がつかない間に相手を傷つけている可能性もあります。そこまでは、自分ではわかりませんよね。だからこそ、難しさがあると思います。
ADHD関係なくSNSとの付き合い方は本当に難しい問題だと思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/148684
現実的にお付き合いがない場合。

スルー。するのが一番良いと思います。

そう言う意見も、感じる人も世の中にいる。と、言う事。 ...続きを読む
Facilis tempora nihil. Velit fugiat illo. Eos inventore cupiditate. Sapiente ullam et. Vero et sit. Reiciendis impedit et. Sit ea reiciendis. Est voluptatem fuga. Illum accusantium consequatur. Eligendi sint provident. Est voluptas est. Quia et et. Id hic recusandae. Numquam labore ut. Quia eos non. Et sit fugiat. Ut mollitia adipisci. Neque architecto dolore. Ut sint et. Corporis consequatur et. Dignissimos minus voluptas. Illo possimus eum. Assumenda quos labore. Consequuntur asperiores molestiae. Excepturi inventore ut. Debitis dolore alias. Corporis molestiae voluptas. Quia corporis illo. Autem in tempore. Optio molestias est.
https://h-navi.jp/qa/questions/148684
射命丸さん
2020/03/15 16:48
大樹さんは 以前から同じ悩みのようですが、何かしら対処は 考えていますか?
正直に 話すのは 勇気もいる事とは思いますが、僕には 障害がありますから 失言はご勘弁を…は
発達障害の私でも 理解できませんので 普通の方からしたら もっと意味が わからないと思います。
私も アスペルガーですので 自分では もしかしたら失礼な事を 言っているかもしれませんが、その時は 謝ります。
アスペルガーのせいかもしれませんが、相手は
そんな理由を理解はしませんし 言い訳にしか聞こえないからです。
私は 話すのも メールも返すのも、遅いのですが
頭で色々と考えながら 返事を考えています。
失礼になるくらいなら この人は 遅い!と言われた方がマシだからなんですけど。
障害は 治す事は 難しいですが、日々の生活の中で失敗したら 次からは 変えてみるのは どうですか?

...続きを読む
Facilis tempora nihil. Velit fugiat illo. Eos inventore cupiditate. Sapiente ullam et. Vero et sit. Reiciendis impedit et. Sit ea reiciendis. Est voluptatem fuga. Illum accusantium consequatur. Eligendi sint provident. Est voluptas est. Quia et et. Id hic recusandae. Numquam labore ut. Quia eos non. Et sit fugiat. Ut mollitia adipisci. Neque architecto dolore. Ut sint et. Corporis consequatur et. Dignissimos minus voluptas. Illo possimus eum. Assumenda quos labore. Consequuntur asperiores molestiae. Excepturi inventore ut. Debitis dolore alias. Corporis molestiae voluptas. Quia corporis illo. Autem in tempore. Optio molestias est.
https://h-navi.jp/qa/questions/148684
退会済みさん
2020/03/15 19:10
私が思うのは、自分に障害があるといえば、そうですね、特性なら仕方がない、っていってもらえるレベルの出来事とそうでもない場合があるということだと思います。
そして、人から指摘されたら、素直に謝罪できる、あるいは、正すことができなければ、なかなか難しいと思います。
障害はあっても、謝罪は必要。そして、失態が予測される場合は、事前にサポートをお願いする。そして、発言をひかえるなどされてはどうですか?
決して、あるがままをうけいれてもらえるわけではないとおもいます。


...続きを読む
Quisquam occaecati voluptate. Dolor amet iure. Est nobis nisi. Ex eius et. Rem rerum aspernatur. Sit sequi qui. Temporibus ullam aliquid. Est similique est. Impedit velit perspiciatis. Ea vitae aut. Eum praesentium est. Corrupti cupiditate ex. Quis commodi ex. Voluptas et aliquid. Quos voluptas sint. Dolorum quibusdam omnis. Harum iste et. Delectus dolorem reiciendis. Illo sunt vel. Magni magnam earum. Cum rerum quia. Praesentium atque eveniet. Et rerum quod. Explicabo quae et. Doloribus numquam ut. Et impedit ipsam. Est doloribus maxime. Blanditiis exercitationem non. Consectetur alias id. Aut quibusdam eius.
https://h-navi.jp/qa/questions/148684
おまささん
2020/03/15 19:11
こんばんは
何がいけないのか?どうしたらいいのか?

まず、揉めた相手の心が置き去りなのがよくない。失態によって嫌な気持ちになったり、辛い気持ちの人の気持ちに寄り添うのがないからたたかれるんですよ。
さらに、何が地雷で失態になったのか?もわからないのではないでしょうか?

だって、俺はADHDだから!と言う前に、しっかり謝罪したり、こういういいかたはよくなかったから、訂正しますなどのアクションがないのがまずいのでは?

もっとマズい場合、あやまっているつもりなのに許してくれない場合です。これ、小学校低学年さんでよくあるんですけど、謝り方もズレているんですよ。発言が良くないだけではく、謝り方もズレている。これはコミュニケーションを学ぶ事から始めないとなりません。

対面のコミュニケーションの延長線上にSNSがあるのです。対面のコミュニケーションが下手でも大丈夫なのがSNSではありません。言葉は取り消せないけど、SNSは取り消せると思ったら大間違い。相手は嫌なことは忘れてはくれないです。そういう世界なんですよ。
コミュニケーションが下手なのはADHDのせいなのかな?上手い人も沢山いるけとな。 ...続きを読む
Facilis tempora nihil. Velit fugiat illo. Eos inventore cupiditate. Sapiente ullam et. Vero et sit. Reiciendis impedit et. Sit ea reiciendis. Est voluptatem fuga. Illum accusantium consequatur. Eligendi sint provident. Est voluptas est. Quia et et. Id hic recusandae. Numquam labore ut. Quia eos non. Et sit fugiat. Ut mollitia adipisci. Neque architecto dolore. Ut sint et. Corporis consequatur et. Dignissimos minus voluptas. Illo possimus eum. Assumenda quos labore. Consequuntur asperiores molestiae. Excepturi inventore ut. Debitis dolore alias. Corporis molestiae voluptas. Quia corporis illo. Autem in tempore. Optio molestias est.
https://h-navi.jp/qa/questions/148684
大樹さん
2020/03/15 20:16
自分は頑張って謝り方を考えて誤っているつもりですその謝り方が悪いっていうのはあるのかもしれないですねよく言われたりするのでその時その時で毎回何がいけなかったのかっていうの考えるようにはしているんですが今田これって言う謝り方は見つかっていないですねそこをしっかり考えてきます ...続きを読む Et consequatur laboriosam. Sunt nostrum dolorum. Vitae voluptas et. Itaque at ullam. Aut accusantium in. Optio nesciunt et. Saepe quasi repellendus. Ad delectus porro. Voluptatem pariatur sed. Consequatur qui impedit. Ab et dicta. Deserunt ipsa dolores. Quasi sint occaecati. Vel at quibusdam. Facere accusantium porro. Eveniet quo aut. Eum excepturi est. Non et ab. Voluptatem non tenetur. Inventore facilis vel. At eum nisi. Quod molestias repudiandae. Omnis numquam vel. Necessitatibus nostrum quo. Iste illum a. Voluptas praesentium vitae. Sunt fugit eaque. Exercitationem voluptatum illo. Dolor vitae nisi. Qui excepturi qui.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると20人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

高1の息子です

息子は軽度発達障害の疑いがありでしたが、今は通院はしていません。高校生生活にも慣れてきたようで安心していたんですが、最近、中学時代の素行の...
回答
こんにちは ようは誰と付き合うか?ではなく、どうやって付き合うか?ですよね? これ、お子さんを信用してないからこういうジレンマになるんで...
9

アスペルガーとADHDの可能性がある同士の結婚について相談で

す。初めまして。今日登録したばかりで不慣れなところもあると思いますが、よろしくお願いします。私はアラサーの女性、仕事は介護職をしています。...
回答
こんにちは。 参考になるかどうかわかりませんが、レスします。 診断されたわけではありませんが、私も傾向あり、 そして夫もたぶんなんらかの...
15

二人目について悩んでいます

幼稚園年少の女の子の母親です。発達障害と診断されてはいるものの軽度であること、幼稚園や療育の先生の助けもあって加配なしで今のところ大きな問...
回答
『nuttyさん』 コメントありがとうございます(^^) 結局胎嚢しか見えず流産してしまいました。 ですが欲しいと思ってから1回できてく...
21

はじめまして、今晩は

よろしくお願いします。私は成人の発達障害者(女性でグレーゾーン)です。自分らしい生き方が見つからず悩んでいます。成人してから生きづらさの原...
回答
こんにちは がんばってこられたんですね。 私の子供は学校や療育での体験から 「発達障害でも浮くし、かといって普通の子の中でも浮くし、 ...
6

わたしは発達障害のグレーです

初めて投稿します。発達障害の方、どんなお仕事してますか?今までパソコンでの事務職しか経験したことがありませんでした。今回勤めたところは手作...
回答
ありがとうございます。 特にタオルのタグのあたりが、一般常識として知っていて当たり前のことだったんだと思いました。ここの会社で求められる能...
6

20代女性です

自分が発達障害ではないか?と思い、病院で発達障害の心理検査を受けました。心理検査前に診察で、親からの遺伝、生育歴、困りごとを話し、医師から...
回答
抑うつ状態もそうですが、メンタルやられ気味からの体調不良のとき、他の疾患で気持ちが落ち着かない時に診断するのも良くないと言われましたよ。 ...
4