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3日

来年小学生になる息子がいます
来年小学生になる息子がいます。うちの子は敏感で緊張しやすい性格。暗闇や肌ざわりの悪いものを嫌がります。私がいる時は、すぐ迷子になる。外であろうと気に入らない事があると寄生を発し寝そべり足をバタバタさせる、小さい子がうちの子の所によると暴れるのでママ友が集まる所にはうちの子を連れて行けないです。3歳半と就学前の検診は恐がり検診ができず2回とも発達の詳しい検査を勧められました。しかし幼稚園では和を乱すことなく席に座り先生の目をみて話を聞くことができます。仕事の関係で居残りを利用しますが泣く事もなく良い子にしています。聞き分けはよく素直だと言われます。男女問わず友達も沢山寄ってきます。発達支援に週一回通っており、行くのを嫌がることもあるのですが、教室に入ると気持ちを切り替え問題なく過ごしています。学習意欲もありドリルをやってます。競技になると足がすくみますが歌や踊りを覚えるのは早いです
。私自身、 広汎性発達障害 ADHDがあり通院中で自分自身がちゃんと子育て出来てない、私と息子の相性が悪いからかと悩んだこともありました…。うちの子の家の様子が集団生活でも同じなら支援級を希望しますが、この様子なら普通級で皆と一緒に過ごしてほしいと思います。発達支援の先生から通級という制度があるので学校側に相談してみてはと言われました。これから医療機関で詳しい検査をして何らかの診断名が出て就学前相談も予約をいれて小学生になったら普通級か支援級か詳しいことが決まると思ってはいるのですが、うちの子に似たタイプの子が小学校でどうやって過ごしているのか、私は仕事をパートで週4回やっているのですが周りに協力してくれる人がおらず息子が小学校生活に慣れるまでは仕事するのは無理があるのかななどイロイロ考えてます。発達障害があるまたは疑いがある子が小学校に上がった時、仕事はどうしてるのか、また通級ではうちの息子タイプにはどんな事をするのか、アドバイス出来る事があればヨロシクお願いします!!まとまりのない文章ですいません。気を悪くされた方がいたらスルーして下さい。就学前相談が控えてますが私と息子のライフスタイルが変化するので不安で仕方がないです。
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この質問への回答

こんにちは!
私も年長の息子がいます。軽度?の自閉症スペクトラム(アスペルガー)です。小さい頃から(現在も)育てにくいと感じていて今年の初めに大きな病院で検査をして診断がつきました。
言葉の遅れや知的の遅れはありません。IQ105でした。幼稚園では集団行動は一応できています。お遊戯会、運動会も参加できています。
ただこだわりが強いことや、空気が読めない、友達との関わり方にやや心配な部分があります。
我慢が出来なくて癇癪を起こすことは度々あります(主に私に対して)
ママ友からは普通じゃない?とよく言われます。
でもいろいろな考えの保護者の方がいますし、
周りに迷惑かけるくらいなら
診断が出てる以上、支援学級の方がいいかなと思っています。
長くなりましたが(すみません…
私は現在フルタイムで仕事をしています。
周りに助けてくれる人はいません。
主人は単身赴任中です。(全く帰ってきません)
下の子(年子)いますが、なんとかやっています。
小学校入学後も学童に預けてフルタイムの仕事を続けようと思っています。
学童に確認したところADHDの子もいるみたいので自閉症スペクトラムも大丈夫かと思います。
就学前相談に行き、現在、教育支援委員会?にて支援学級か普通学級か判断を委ねている最中です。
私もいろいろ不安になり悩んだり迷ったりしますが
なるようになる 悩んでもしょうがないと開き直ることにしました。
あと元転勤族で転園など繰り返し
ライフスタイルの変化は多々ありましたが
慣れるまでは大変ですが
大人より子供の方が慣れるの早いし
乗り越えられると思います。
お互い子育て頑張りましょう。
私も年長の息子がいます。軽度?の自閉症スペクトラム(アスペルガー)です。小さい頃から(現在も)育てにくいと感じていて今年の初めに大きな病院で検査をして診断がつきました。
言葉の遅れや知的の遅れはありません。IQ105でした。幼稚園では集団行動は一応できています。お遊戯会、運動会も参加できています。
ただこだわりが強いことや、空気が読めない、友達との関わり方にやや心配な部分があります。
我慢が出来なくて癇癪を起こすことは度々あります(主に私に対して)
ママ友からは普通じゃない?とよく言われます。
でもいろいろな考えの保護者の方がいますし、
周りに迷惑かけるくらいなら
診断が出てる以上、支援学級の方がいいかなと思っています。
長くなりましたが(すみません…
私は現在フルタイムで仕事をしています。
周りに助けてくれる人はいません。
主人は単身赴任中です。(全く帰ってきません)
下の子(年子)いますが、なんとかやっています。
小学校入学後も学童に預けてフルタイムの仕事を続けようと思っています。
学童に確認したところADHDの子もいるみたいので自閉症スペクトラムも大丈夫かと思います。
就学前相談に行き、現在、教育支援委員会?にて支援学級か普通学級か判断を委ねている最中です。
私もいろいろ不安になり悩んだり迷ったりしますが
なるようになる 悩んでもしょうがないと開き直ることにしました。
あと元転勤族で転園など繰り返し
ライフスタイルの変化は多々ありましたが
慣れるまでは大変ですが
大人より子供の方が慣れるの早いし
乗り越えられると思います。
お互い子育て頑張りましょう。
はじめまして。 長男と似ているところが少しあります。
聞き分けがよく素直で従順で、ただ初めての場所や行事など予測がつかない時はぐずぐず泣いていました。
長男は参観日や親子参加が多い園だったために集団での様子を見る機会が多々あり、愕然としました。
「え・・こんな感じなの?」と。あまりにも家での様子と違ったからです。よく泣くのでわがままな子ととられ他のお母さん方や先生に私の躾だと言われました。
その頃に医療機関を初めて受診しましたが、過敏な性格だと言われました。14年前のことです。普通学級でしたが先生と毎日のように連絡を取りながらでした。私は逆に長男と近すぎて途中で仕事をはじめました。
息子さんの詳しいことがわからないのでどっちが良いとは言えないですが、、同時にライフスタイルが変わることはお互いに大変かもしれません。悩みが増えるかもしれません。
不安な気持ちとても分かります。一つ一つ考えていきましょうね。
あまり参考にならずごめんなさいね。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
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【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
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