質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

皆さんの意見を聞かせてください

2018/06/01 07:56
6
皆さんの意見を聞かせてください。長女(軽度知的障害)は特別支援学級に通う小2です。同じ支援学級に通う小4の女子から去年からほっぺたをつねられています。先日、虫歯で病院へ行き治療した帰り道「Aちゃんが左ほっぺたつねるから、歯が痛いしどうしよう?」と私に訴えてきました。初めは担任先生に言って注意してもらっていました。それで終わったと思っていたので、まだ続いていたのかと……長女にどれくらいの強さでつねられてるのか⁉私のほっぺで試してもらったら、結構力が入っていて痛かったのでビックリというか、その時は怒りが込み上げてしまいました。先生から注意を受けたにも関わらず去年からまだ続いていたのかと思うと相手の女の子の気持ちはどうだったのかとか考えています。相手のお母さんから直ぐに電話で謝罪があったのですが、つねっていることは初めて聞いたのと、また何かあれば先生ではなく直接言ってきてくれと言われました。相手の女の子の障害とか特性は分かりません。なぜ女の子はそのような行動にでるのか?意見聞かせてください。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

ちえさん
2018/06/04 12:25
答えてくださった方々貴重なご意見本当にありがとうございました。とても勉強になりました。言葉足らずで申し訳ないです。先生が居てないところでつねられるそうです。私が「やめてって言いなさい」と言っているのですが、本人はちゃんと言えてるのかどうか…「先生にもいいなよ」とも言っているのですが、その上級生から「先生に言ったら駄目だからね」と言われているそうです。交流級でも同じ水筒を持っていた同級生の女子から「真似しないで!」と言われて「もう同じ水筒持っていけない…」と本人は言っていました。娘は上手に言葉を文章にして伝えられないので、おそらくその同級生にも、何も言えてないと思います。
今後の事は、皆さんの意見を参考に対応していきたいと思います。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/105227
退会済みさん
2018/06/01 08:30
こんにちは。

どんな状況でつねられているのでしょうか??

何かきっかけがあったのか?
喧嘩の末に手が出てしまったのか?
ただ、そこにいたから。とか、そんな理由なのか??

状況によってずいぶん違うと思いますよ。
https://h-navi.jp/qa/questions/105227
退会済みさん
2018/06/01 08:50
とても腹立たしいですね。
うちの上の子も、何かされてもなかった事になってしまうと言ったらいいのか。
後になって、ええって事ありました。
お子さんの訴えは、よくよくなんだと思います。

つねるという行為は、幼稚園児なんかだと定型の子でもやる子はいますね。

相手の親御さんがどういった方かは分かりませんが。

ビンタやゲンコツの代替え行為かと思った事がありました。
人前で子どもを黙らせるのに、目立たないですから。

ある保護者の方が、幼い我が子をつねりあげてる姿に驚愕したことがあります。

それと、不満の表し方が
言葉では難しいのかもしれません。発達度合いも人それぞれ違いますから。

直接伝えて欲しいと言っているのは、先生方の目を気にしてるんですよね。
先生と直接話をしたくない、何か後ろめたさがおありなのかと感じました。
...続きを読む
Autem suscipit consequatur. Ad sed omnis. Nisi aut voluptatum. Nihil aut voluptas. Velit molestiae animi. Labore est a. Eius perferendis quia. Quaerat et nulla. Provident sequi quia. Blanditiis ea et. Est consectetur commodi. Optio sunt amet. Eum molestias mollitia. Ea quas facere. Nihil voluptas eaque. Voluptas blanditiis porro. Dolores qui delectus. Magnam eum sed. Error at earum. Animi consectetur tempora. Nostrum saepe tenetur. Recusandae placeat aut. Voluptatem et voluptatibus. Corporis rerum nihil. Voluptas molestiae consequuntur. Aut qui quia. Fuga praesentium sunt. Voluptatem cumque optio. Ipsam praesentium temporibus. Necessitatibus porro quisquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/105227
退会済みさん
2018/06/01 09:45
発達ASD当事者です。

すみません。保育園児の話になりますが、、、、

よく娘が特定の子供に噛まれたり、接触されたりしていました。多い時は一ヶ月に三回も噛み跡が残っていました。

何度か噛み跡をつけて帰ってきた事もあり、その時は保育園の先生が誤って、相手のお子さんの名前を出さないのでかなりモヤモヤしていました。

娘も話せるようになっても噛まれる事がありました。そのうち娘も相手のお子さんの名前を出して〇〇君に噛まれたって言ってきます。

相手は娘の事が大好きで近づいては話しかけ、娘の態度によっては噛む事もあるようです。

園児の話なので、あまり参考にならないかもしれませんが、ただ相手のお子さんも支園学校との事。衝動性をコントロールできない面もあるかもしれませんね。

好きだから近づいてくる。好きだから反応を引き出そうとつねる。好きだから反応を見て喜ぶ。好きだから何度も繰り返す。

ただし理由はどうであれ、される側としては不快です。

相手のお母様の意見は意見として受け止め、次回あれば相手のお母様に伝えたらいいと思います。でも私なら学校にも伝えますね。学校も気をつけて下さいと。

ちなみにわたしの娘を噛んだ子に対しては会うたびに私が直接注意をしばらくしていました。

「おい、絶対噛むなよ。今度娘ちゃんを噛んだら娘ちゃんをママが容赦しないよ!」

ええ、園児相手に脅しています。

怒られるっていう行為はなかなか響くのが難しいです。特になにかをしたときに、先生に怒られるからやめなさい。お母さんに怒られるからやめなさいって伝えても、言われた相手はじゃあ今怒られないからいいやって感じ反省しないそうです。


現場を押さえ徹底的にその場で怒る。反省するまで叱る。次から絶対しないと違うまで容赦しない。

その対応が必要と思います。

一番効果的なのは現行犯逮捕、指導です。

なので先生に目にかけて貰う、注意して貰うのが一番だと思います。

次回あった時は、相手のお母様にも伝えた方がいいと思います。

「何度も繰り返しているので、学校の先生に現場を押さえて注意していただくようにお願いさせて頂きますね。怪我につながり、受診になるまで放置したら遅いですからね。」

個人的な意見でした。
...続きを読む
Excepturi illo aut. Fugit dolores rem. Odio est optio. Enim est quis. Itaque modi tempore. Fugit architecto cupiditate. Est dolor et. Molestias autem sint. Accusamus facere qui. Aliquam est a. Natus inventore et. Voluptatibus aut aspernatur. Ratione magnam nesciunt. Culpa quidem sint. Laborum tempora sunt. Animi pariatur dolores. Non molestiae quibusdam. Atque temporibus harum. Ad soluta voluptas. Consequatur non facilis. Dicta et quis. Beatae numquam distinctio. Est in adipisci. Quae facilis fuga. Voluptatem et est. Eius error assumenda. Quidem eos occaecati. Eos similique ut. Quam quis ullam. Quae aut quia.
https://h-navi.jp/qa/questions/105227
退会済みさん
2018/06/01 11:00
娘さん、痛かったでしょうね。
うちの息子幼児ですが、集団でストレスを感じたときに、私がその場にいると私を噛むんです。私がいないときは爪を噛んでいるみたい・・・(汗)
なので、女の子に限ったことでない可能性もあると思って回答しました。
うちの子の場合、参観日のガヤガヤした苦手な場面で着席しないといけないとき、奇声を出したいのを我慢したとき、言葉では何とも言い表せないどうしようもないときに出るのかなと感じていました。
ちなみに会話ができるようになって周りとの摩擦が減り、噛むこともほとんどゼロ、かなり減ってきました。

それを当てはめて考えてみると、なんだか教室での状況も気になるところです。どうして去年からずっと続いている状態なのに、担任の先生は相手のお母さんに言わなかったのでしょうか?それがちょっと気になりました。
おうちではつねる行動やそれに似た行動は出てないのかな??

柔らかいほっぺたをつねるって、攻撃に出たいんじゃなくて、本当は安心したい気持ちがあるように思ってしまいます。

ちえさんは相手のお子さんの気持ちはどうだったのかと考えられたり、行動の疑問を持たれたり、とてもお優しいですね。 ...続きを読む
Eius et facilis. Sit vel dignissimos. Sunt vel ipsam. Id officia quidem. Qui perspiciatis sequi. Qui sed doloremque. Adipisci possimus consequatur. Dolorum atque amet. Iure quis velit. Aut omnis deserunt. Non maxime ut. Est debitis doloribus. Corrupti blanditiis beatae. Sint unde eligendi. Ut architecto laudantium. Eaque pariatur suscipit. Quam enim est. Omnis quo molestiae. Eius nemo laudantium. Aliquid voluptatum aut. Aut odio non. Eligendi quae dolores. Eveniet qui quam. Ut soluta aliquid. Id laudantium qui. Et aspernatur ullam. Sed quaerat voluptate. Consequatur et beatae. Nemo impedit ex. Alias et est.
https://h-navi.jp/qa/questions/105227
退会済みさん
2018/06/01 11:14
うちの、バカ息子がほっぺをつねる強さをわかってなかったですね。

幸い人にはやってないんですが、じゃんけんしてブルドッグで、ほっぺをつねるときの力の入れ加減がわからず、しっかりつねろうとしてしばらく痛みがおさまらないほどに、ものすごき力でつねっていました。

発達性協調運動障害なので、力の加減がわからずやってましたね。
練習は洗濯ばさみで、力の入れ方や強さを視覚化させて練習しておさまりました。

ほっぺたをプニっとつまんだつもりが、ぎゅうううっとつねってるなんてことになるなんてことはありますよね。

痛くないよー。とか平気ーなんて煽ってたりなんてことがあったら、力加減がわからないのでエスカレートするでしょうし
つねってる自覚もないかもしれません。

また、失礼ながら、お子さんが力加減がわからず力いっぱいと仮定してものすごく強くつねってる可能性もあると思いますよ。

女の子のくせに。というような指摘は相手の親御さんを強く傷つける恐れがあります。
他害が実際にあるかないかがわかりませんが、
そういうことをそもそもしないタイプが他害と言われてるケースは存外散見します。
遊びの延長でのことなのに、一方的にやられた。とか。
我が家で実際にあったことですが、娘による嫌がらせがおさまらないとの指摘で、一応こちらが悪いとして頭を下げておさめましたが、相手のお子さんが完全にあおったり、余計なことをしてました。学校もお互い様の案件で見守ってくれていましたが
我が子がつい刺激に反応していたのが悪いのですが相手が何が行動のトリガーになってるか?を理解されておらず、やめてもらえないがため、泥沼でした。
お子さんがなにもしていないと言っても、鵜呑みにはしない方がいいです。
きちんと学校に確認し、経緯を確認してもらうことでしょう。
本当になにもしてないなら、なおさら経緯の確認が必要ですし。
なんの気がなくとも、なにかしらあるのかもしれません。

例えば
私語がある。
その子の服の芳香剤の匂いが苦痛。
こんなのも過敏がある子には苦痛です。

最悪なのは、親御さんがこういう可能性に一切気づいていないと、加害者側にされた方や学校はちょっとした指摘、言いたいことも指摘しづらく、それが余計に問題を長期化することがあります。
...続きを読む
Pariatur minima et. Illo assumenda expedita. Unde veritatis sint. Architecto provident facilis. Nihil corporis amet. Modi nihil eveniet. Temporibus delectus aliquam. Magni incidunt iste. Aspernatur inventore distinctio. Ut omnis totam. Rerum placeat quis. Modi quas ut. Illum deleniti ad. Et quas qui. Sed eveniet repellat. Vel omnis quibusdam. Saepe voluptatem sed. In suscipit libero. Iusto voluptas aut. Veritatis nemo quis. Molestias sit ut. Fuga et laboriosam. Magnam laboriosam facilis. Neque aut et. Ea harum nam. Veritatis quidem quo. Possimus rem reiciendis. Architecto qui quos. Doloribus quos voluptatibus. Blanditiis impedit et.
https://h-navi.jp/qa/questions/105227
退会済みさん
2018/06/01 16:50
そうですね。
加害者はやってみて、といえば、弱くやる、被害者はその憎しみや辛さから強くなる、とおもいます。
誰も見ていないところなのかな?
何らかの辛さの表現ではあるかもしれませんね。
授業で起こるなら、パーテーションで姿を見えなくなるなどし、気にならないようなするのもいいのかとおもいます。
...続きを読む
Excepturi illo aut. Fugit dolores rem. Odio est optio. Enim est quis. Itaque modi tempore. Fugit architecto cupiditate. Est dolor et. Molestias autem sint. Accusamus facere qui. Aliquam est a. Natus inventore et. Voluptatibus aut aspernatur. Ratione magnam nesciunt. Culpa quidem sint. Laborum tempora sunt. Animi pariatur dolores. Non molestiae quibusdam. Atque temporibus harum. Ad soluta voluptas. Consequatur non facilis. Dicta et quis. Beatae numquam distinctio. Est in adipisci. Quae facilis fuga. Voluptatem et est. Eius error assumenda. Quidem eos occaecati. Eos similique ut. Quam quis ullam. Quae aut quia.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると23人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

小2男の子重度知的自閉傾向ありです

子供の学童からディサービスに変更の事について。。質問です。以前に質問させてもらった文章でディと書いてましたが学童に通ってます。今は小学校で...
回答
ペンギンさん、お忙しい中ありがとうございます。 ルーティンが崩れたからですね。。 最近ルーティンが違うと動かなくなったりしてます。 以前は...
8

こんにちは

2回目の質問です。幼稚園の時に小学校入学するにあたって、WISC-IV知能検査をしました。全体のIQが79で境界域でした。今年一年生となり...
回答
LDなのか見え方の問題なのかは素人には分かりませんが、落ち着きがないお子さんはまず注視が出来ないのと 不器用さが目立つなら発達性協調運動障...
8

事前告知について

小学校一年生の自閉っこの息子がいます。中度知的で、言葉のキャッチボールはできますが、文章問題はチンプンカンプンという言語レベルです。視覚優...
回答
自閉の子は見通しが立たない不安が大きく、恐怖のあまりパニック大暴れになるんです。ドッキリは誕生日プレゼントでも嫌みたいです。 我が家では、...
6

いつもお世話になっています

今日の午後3時45分から発達面で通院している病院の診察があります。正直、親子揃って行くのが辛いです。娘は、眠れなくなり夜中に起きてしまいま...
回答
お疲れ様です。 私も医師との信頼関係が気づけなかった場合は、病院を変わると思います。 私なら受付と医師に直接伝えます。 「前回の医師...
3

私は逃げているのでしょうか・・・・

愚痴になるかもしれません。来年度より小学3年生になる息子は支援級に移る事になりました。1・2年と普通級でやってきましたが、勉強などは追いつ...
回答
本当に本当に悩みますよね。あこねこさんのお気持ち、痛いほどわかります。 うちの娘も来年度より支援級に転校する予定です。教育委員会での審査待...
19

年長の娘について

今まで発達障害を指摘されたことはありませんし、親としても疑ったことはありません。ただ一つ気になっていた事は睡眠についてです。夜に急に泣き出...
回答
書かれている内容だけを拝見するなら、お子さん。 仰せの通りに、発達障害でないなら、 精神的に参っているんじゃないでしょうか。 いっぱい...
9

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
家庭保育の現在でもお昼寝をしているのでしたら、集団生活に入ったらもっとお昼寝が必要になるかもしれません。 疲れて眠かったり不機嫌だったりす...
12

小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました

衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。WISCⅣは、FSI...
回答
工作、読書、図鑑、生き物の飼育など、能力を発揮していると感じますよ。読書好きな子や図鑑から学び取る子ってそんなにいないですよ。好きなものが...
14

はじめまして

話を聞いてもらいたくて書き込みしました。よろしくお願いします。家族は夫と私と子ども4人の家族です。子どもは小学生です。(全員スペクトラムか...
回答
夫はATMで、家は母子家庭と思ったらどうでしょう? 育児はむしろ手出しいらないから、家事を分担してくれたらいいですよね。 皿洗いとか洗濯物...
9

小学2年の娘がいます

3歳から療育に通い、1年の後半でADHDの診断。ASDは疑い程度あると言われています。診断が出てから投薬もしていて、落ち着いています。普通...
回答
お子さんはそれでも学校に行きたいと言っているのでしょうか。 通級に通っているから強く出れないという意味がよく分からないのですが。その子にも...
11

支援級に通う小学校5年生の子がいます

斜視を幼稚園時代から指摘され、小一で手術をし、メガネをかけ始めました。今は手術をした病院から移り、個人眼科で経過観察を半年に一回しています...
回答
追記です 最近の大きな病院は、比較的地域の病院へ転院を勧めることが多いようです なので、そういった事情もあるのでは?と推察します 視能訓練...
11

お世話になっております

支援級(知的)に通う小1の息子にどのような支援が必要か、悩んでおります。凸凹がかなりあるようにみえます。・凸だと思うところ計算、読みなどは...
回答
なのさま、ありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳ありません。 体幹が鍛えられるような習い事など、調べてみます。ウイスクも受けられるよ...
16

ご意見お願いします

まもなく6歳になる年長の娘がいます。先日のWISC-Ⅳの結果は全IQ80でした。いわゆるネットに書かれているような典型的な自閉症や多動には...
回答
例の最後、「先生が園児全体に問うて、返事が他の子よりワンテンポ遅れる」のは、不注意からじゃなくて、言語理解とワーキングメモリーが低いから、...
16