父が脳出血で要介護MAXになったのが4年前で既に父は療養型病院に入っているため全て任せていますが、母がまだ要支援・要介護認定の結果は出ていないものの、2ヶ月前に足が急に弱くなってしまって今は自宅の中を歩くことはできても玄関から一人で外に出ることができなくなりました
かくいう私も障がい者雇用のフルタイムではあるものの、境界知能でADHDがある身で、唯一の健常者は離れて生活している私の妹です
ほぼ私一人で母の介護をする時はそりゃもう絶叫パニック起こしまくりでADHDによる癇癪と境界知能と間欠性爆発性障がいの繋がりが深いことから主治医の先生に間欠性爆発性障がいを診てもらうことができるか相談してみようと考えています
こんな状態で親の在宅介護をしていますが、母は年金とかの僅かな収入しかないため離れて生活することは考えていません
私は給料の他に配当もありますが、今後を踏まえて更には今年3月以降の好きなタイミングで障がい年金申請を真剣に考えています
じゃないとやっていけません
親の介護あるとここまで切羽詰まるのは当然でしょうか?
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答3件
お母さんの介護、本当に本当にお疲れ様です。
質問を拝見しただけで、Mさんは相当大変な状況だということが想像できます。
お母さんについて、「要支援・要介護認定の結果は出ていない」と書かれてありますが、介護認定のための訪問調査に来てもらったことはありますか?
まだお母さんの訪問調査に来てもらったことがない場合は、お住まいの市町村の「地域包括支援センター」に、まずは相談してみて欲しいです(もうやってたらごめんなさい)。
その相談をする時には必ず、⇩以下の内容をつたえて下さい。
●現在、お母さんの介護をMさんが1人でやっていること。
●Mさんも障害(ADHD・境界知能)があり、障害者雇用で働いていること。
●Mさんは介護と障害の「ダブルケア」状態で、精神的にも体力的にも限界なこと。
●妹は遠くに住んでいるため手助けを頼めないこと。
「地域包括支援センター」は高齢者福祉の窓口で、介護保険のプロでもあります。
Mさんの家の収入が、Mさんの障害者雇用の収入とご両親の年金だけなのであれば、減免制度(低所得の人のお金の負担を減らしてくれる制度)を利用して、年金で収まるようにデイサービスを利用したり施設や病院に入れる方法を考えてくれると思います。
ただ注意して欲しいのは、要介護認定のために家に訪問調査がくると、お母さんがはりきって見栄をはってしまい、普段よりも動けるフリをしてしまうことが、よく発生します(つまり、実態よりも認定の等級が軽くなってしまう)。
なので、お母さんの普段の様子をメモしておいて、訪問調査の時に伝えるようにして下さい。
メモして調査員の人に伝える内容は、⇩こんな感じです。
(例)
●普段、トイレや入浴や移動の時に、こんなに困っている。
●夜中に何度も起きてしまい、娘の私が眠れず仕事に支障が出ている
●Mさんにも障害があり、1人での介護はもう限界である…など。
最後に。
私自身もADHDがあり、予想外のことが起こるとすぐパニックになって激高してしまう特性があるので、お気持ちが少しは分かるつもりです。親の介護は健常者でも相当つらくて大変です。まして障害があるならなおさらですよ。
どうか一人で抱え込まずに、ご自身のためのカウンセリング等も利用しつつ、プロの手助けを求めて欲しいなと思いました。
ありがとうございます
妹が来た時は入浴介助など私ができないことをしてくれています
要支援・要介護認定調査済です
Et facere maxime. Porro delectus eligendi. Molestiae iure illo. Sint aut sint. Magnam nisi incidunt. Dicta repellat inventore. Incidunt ut iusto. Voluptas ut corporis. Itaque dolores inventore. Rerum omnis sint. Fugit blanditiis est. Aspernatur atque rerum. Ipsa iure aliquam. Recusandae eaque fugit. Et alias sequi. Vel perspiciatis commodi. Impedit fugit aliquam. At fuga et. Et repellendus est. Nisi in libero. Architecto ipsam aut. Voluptate laboriosam necessitatibus. Voluptates consequuntur velit. Ut qui quidem. Deleniti est quia. Natus reprehenderit deserunt. Quas perspiciatis maiores. Porro veniam aut. Sit rerum asperiores. Ea rerum minus.
再レスです。
すでに訪問調査は終わって、いま結果待ちなんですね。
🔶暫定利用(ざんていりよう)について
要介護認定の結果が出るまでは、1ヶ月くらいかかると思います。
でも、Mさんがつらくてすぐにでも介護サービスを利用したいのであれば、「暫定利用」で、結果が出る前でもデイサービスなどを利用できる可能性があります。
なので、いま相談している地域包括支援センターに、「結果が出る前ですが、限界なので今すぐデイサービスを使いたいです」と相談することをお勧めします。
その際に、「貯金がないので、もしも判定が低く出てしまった場合でも、母の年金の範囲内で利用できるサービスを教えてほしいです」と相談すると、お金の負担が増えないようにプランを考えてもらえるかと。
🔶認定が出るまでにやっておくといいこと
妹さんか、または地域包括支援センターの職員さんに、契約手続きを手伝ってほしいと相談しておきましょう。
ケアマネさんやデイサービスとの契約には、たくさんの書類や通帳や印鑑などを用意してまとめておく必要があります。
それらの書類のうち、「健康診断書」はお母さんが通院されてる主治医に書いてもらう必要がありますし、「負担限度額認定」は役所の高齢者福祉課に何度か行って申請をする必要があるので、すでに限界にきているMさんが1人で全部やるのは相当大変かと思います。
実は、我が家は昨年、義母が要介護認定を受けて介護医療院に入院したのですが、ADHD持ちで役所関係がものすごく苦手な私には手続きが複雑で手に負えず、結果、夫に丸投げしてしまいました💦
なので、1人でも協力してくれる人を増やしておくことを強く推奨したいです。
障害年金については私は詳しくないのですが、Mさんの主治医、相談支援事業所(相談支援専門員)、社会保険労務士(社労士)などに、まずは相談されることでしょうか。
>間欠性爆発性障がい
私の場合は、パニックになると瞬間湯沸かし器みたいに怒りの感情が瞬時に爆発してしまう症状については、認知行動療法を続けることでだいぶ改善しました。
でも、脳がそもそも興奮しやすい特性もあると思うので、服薬でコントロールするのもアリだと思います。
使えるものは何でもつかって、どうか少しでもMさんの負担が減りますように。
Est similique voluptas. Quo eius facere. Cum ipsum illum. Ea adipisci ut. Quod ut rem. Ratione fugit et. Itaque aut molestiae. Et sunt aut. Earum nam at. Quis exercitationem harum. Amet non expedita. Dolores sit aut. Est hic voluptatibus. Exercitationem qui voluptatem. Iusto pariatur dignissimos. Eos sint impedit. Qui sint voluptatem. Quia quasi harum. Et quis dolorum. Alias deleniti impedit. Aperiam odio repellat. Accusamus et ex. Sunt deserunt hic. Quo ratione facilis. Ipsa non autem. Consequatur distinctio totam. Asperiores voluptatem sunt. Adipisci aut voluptates. Et nobis non. Corporis consectetur placeat.
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。