質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
こんにちは!軽度発達障害を持つ母親です
2017/10/16 15:56
4

こんにちは!軽度発達障害を持つ母親です。
小学三年生の男の子です。
我が子はそんなに執着持つことは少ないのですが、食べることとある幼友達に執着して困ります。
食べる事の方の執着はかなりすごいです。
いろいろ工夫をしてなんとか生活しています。
ただ、幼友達の事は他人でもあるので解決が難しく悩み中です。
彼らが遊び始めたのは殆ど0歳からです。近所でお互いに一人っ子だったこともあり、仲良くしていました。
比較的、気もあっていて本人達も楽しそうに遊んでいました。
もちろんその子の母親も一緒にお付き合いしています。旅行にも一緒に行ったりしました。
しかし、、、小学校に上がると小学校が別々になり環境も変わり、以前と同じようには遊べなくなりました。
そしてお友達の方は、野球を始めたりと新しい友達も作り我が子となかなか遊ぶ機会減りました。
我が子は自閉症とかの問題は抱えていないので、学校ではみんな仲良くはしている様子です。
でも、幼友達とはどうしても遊びたいらしく、メールをして欲しいと言います。
私もそんな気持ちもわかるのでメールしてみますが、幼友達のお母さんからはなかなか返信もらえないことがしばしばです。きっともう遊びたい気持ちが減っているんだな、、、と感じます。
これから成長していくともっと離れていくと思いますし、我が子にどうにかして考え方を変えて、新しい友達と仲良くなって欲しいと思うのですが、どうしたらうまくいくでしょう?
一応、環境が変わっていくと会えなくなるよ、、、とは話しています。
メールの内容もかなりへり下って自然と「悪いけど、、、」「申し訳ないけど、、」とかが増えてきて、とても憂鬱な気持ちになります。でも、子供がショボンとしているとついくじけてお誘いしてしまいます。
つき放しても大丈夫でしょうか?
このような経験お持ちの方いますか?
ぜひ、解決する方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。
長々失礼しました。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
S子さん
2017/10/17 08:59
皆さん、いろいろなご意見参考になりました。
私は、息子の気持ちばかり考えてしまい、周りが見えなくなっていたのかもしれませんね。
もう少し前をむいて、我が子にあった生活を探していきたいと思います。

ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/74147
退会済みさん
2017/10/16 16:49

おさな友達かー。
会ってないと気持ちもね。
また、お母さん同士仲良しで、いつも行き来してて、普段よく会話のなかにそのお友だちやお母さんが出てくるならね、今度会おうよっていいやすいけど。
まあ、野球の応援いくよ!とかそういうのとか、同じ野球のクラブに入るとか、それもいいかもしれません。
三年生ですよね。
ご住所が解れば自分で手紙をかかせるとか、電話を自分でして約束をとりつけるとか。
親にメールしてもらえないと誘えない仲はね、もはや仲良しではないんですよねー。
でなければ、何人かで集まって、同窓会やりましょう!とかだと、一人対一人ではないので、気持ちも楽ですよ。


https://h-navi.jp/qa/questions/74147

はじめまして。
幼なじみのお子さんと息子さんが遊びたいけど、どうしたら良いかと言う質問ですよね?
幼なじみのお子さんの食事のこだわりの事と今回ご相談の件は関係ないのではないかと思いましたが…
学校が違う事など環境が変わったので、遊べないのは仕方ないかなぁと思います。
こちらから、メールで誘っても、相手から誘われないのですよね?
野球の少年団だと練習や試合で時間がないのでは?
野球の練習で遊べないんだよと伝えているうちに、しばらくしたら諦めないですかね(^-^;)
息子さんも同じ野球をして、共通の話題を持つとか…
野球の試合の応援に行き、どうして遊べないか見せてあげたら納得しませんか?
突き放すと言うか、公園やイベントに連れて行ったり、一緒に散歩したり親子でコミュニケーションとれると良いと思いました。
無理して新しい友達を作る必要も感じないです。 ...続きを読む
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退会済みさん
2017/10/16 18:22

あちらも新しい生活に変わっていて、以前のようなお付き合いはなかなか難しいのではないかと思います。
久しぶりにあってもギクシャクしてしまうなんてことも多々ありますしね。

そもそも、習い事やクラブチームの活動で、土日や休日などは予定がいっぱいであちらも約束が難しいと思いますね。
我が子がそういう欲求をしてきたときは、基本的には連絡すらしてあげませんでした。
お互いの生活リズムがあまりにも違いますし、とてもではないけど会えないなぁと。

お誕生日のタイミングでお祝いメールと近況伺いをして、遊ぼうか?という話にならなければダメだと思いつつ、細々年賀状だけは続けています。

野球のことだけでなく、家庭の事情でそれどころではないよ。何てこともあり得るので、連絡は年に1~2度を目安にされては?
個人的には自分が大病のときとか子どもが不登校の時など連絡しづらかったです。近況報告がしんどくて。黙っているというのもエネルギーつかいますよね。

お子さんには新しいお友だちができるような生活にシフトしてはと思います。
自閉症はないとのことですが、こだわりっぷりとか気持ちの切り替えができないところは、素人目には自閉症スペクトラムっぽいところもあるなぁという印象です。

もしかすると、今の周りのお友だち関係が色々大変で、楽しかった思いでの中にいる幼なじみとなら仲良くできるのにと思っていたりと、現在の人間関係にお疲れ気味かもしれませんよね。

お疲れ気味かもと思いつつ、新しい関係構築を試してみては?
習い事や地域活動で親子で参加できるような事だと関与もしやすいですよ。

幼なじみとは数十年後にまた関係再開なんてこともゼロではありませんし、相手とは今の関係にこだわらずがベターではないかな?と思います。



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chihiroさん
2017/10/16 18:40

自閉スペクトラム症の娘(小2)を持つ母です。

詳しい状況がよく分かりませんが、これは単純に「距離を置きたい」と言われているのではないでしょうか?
「悪いけど・・・」とか「申し訳ないけど・・・」という相手の言葉はS子さんからの連絡が負担になっていることを示しているように私は感じます。

まず、相手の子が野球を始めたのであれば、多分、時間がなくなっていると思います。
野球やサッカーなどは習いに行けば終わりじゃないですよね。日々の練習だったり、上手くなるためにどうすればいいのか、考えたり、結構、忙しいですよ。

それに、障害の有無は関係なく、小3くらいになれば、習い事や家庭学習、ゲーム、家族の時間などで1日の時間が短く感じられるようになると思います。
学校も授業は6時間ありますよね?

わが家は小2で6時間授業が週一回ですが、姉妹の習い事や家庭学習、私の仕事などでいっぱいっぱい!
誰かに「遊ぼう」と誘われても、なかなか難しいと感じてしまいます。

0歳の頃からのお友達だと思い入れも強いかもしれません。でも、子供は成長と共にいろんな事に興味を持つようになり、世界がどんどん広がっていきます。
お相手のお子さんは、そうやってS子さんのお子さんとは違う方向に世界が広がっている。そう思えないでしょうか?

S子さんのお子さんも小3ですよね。
習い事だったり、遊びだったり、勉強だったり、なにか興味や目標を持って取り組めることに気分を切り替えてみてはどうでしょう?
また、どこかで興味が合い、一緒に行動するようになるかもしれませんし、別のお友達との出会いがあるかもしれませんよ。 ...続きを読む
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回答
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娘についてです。保育園の先生からの指摘により、3才時に発達テスト診察等受けましたが、結局診断名はつかず、定型の範囲だろうとの診断でした。しかし、親の目から見てもこだわりや過敏などの特性?があり、発達ゆっくりなので何とか療育につなげて現在に至っています。最近の心配事は、年中に上がってから保育園のお友達との関わりの少なさが目だってきており、誰とも遊べていない状態だということです。(保育園には1才クラスから通っています)元々本人は子供に対して興味が薄く(親や先生等の大人は好きでよく関わろうとしています)、年少からずっと同じクラスの子の名前も全員覚えてないようです。自分から寄っても行かず、友達から挨拶されたり話しかけられたりしてもろくに返事もせず、避けたり意に介してないような態度をとります。逃げないまでも、会話したりはできないようです。去年までは合わせて遊んでくれる子もいましたが、年中に上がってからはその子も離れてしまったようです。送りやお迎えの時少し様子を見ても、大抵一人でぼーっとして過ごしており胸が痛みます。一人で熱中できる遊びもあまりないようで、保育園で過ごすのはつまらないだろうなと心配しています。実際、年中になってから行き渋りも度々あります。(先生と遊んでる時もありますが)家では親とままごと遊びなど楽しそうに遊んでいます。(やりとりもできています)園外で同年代の子供と遊ぶ機会も殆ど無く、たまに公園で居合わせた子と少し一緒に遊ぶ程度です。私も仲のよいママ友が居らず、子供もこんな状態なので保育園のお友達も誘いにくいです。小集団の療育にも通ってますが、やはりお友達と自ら関わっていこうという様子はみられません。課題は一緒にこなせています。同年代の子供に本当に興味がないのか、推測できない動きをするから怖いのか、関わり方がわからないのか判断つかないです。このまま友達と関われるまで成長を待つしかないでしょうか?それとも、友達とのやり取りが学べるよう絵カード等で教えたりすることも有効なのでしょうか?また、お子さんが似たような感じだった方、その後はどのような成長をされたでしょうか?ご経験を教えていただけましたらありがたいです。

回答
うちの子も、幼稚園の最初の一年は、1人ぼつんとでしたかね。 それか担任の先生と一緒か、補助の先生と。というのが多かったかな。 うちは、...
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幼稚園でのお友達との関わりについてご相談です

3歳女児、自閉症、幼稚園年少です。入園して2ヶ月が過ぎて、だいぶ慣れてきました。簡単な指示に従う、身辺自立等は出来ています。縦割りクラスの幼稚園なので、クラスには色んな年齢の子がいます。2ヶ月経ち何となく女子グループのような物が出来ています。娘は仲間に入れて〜、〜したい、いやだ!等の自己主張は出来ており、先生、お友達にも言えます。自閉症の特性で、人との距離が近い、声が大きい、話が一方的、話に割って入るが強いです。その為、最近女子グループに入れてと言っても、笑い声がうるさいからダメ!娘ちゃんとは遊ばないと言われているようです(娘が私に言ってくれました)「グループのお友達と遊びたいけど、ダメと言われたから、娘は笑い声が大きいからお友達と遊べないの」と娘から言われると、胸が痛くなります。お友達との関係が不安定なのが原因かは分かりませんが、グループに入れてもらえなくなった頃から担任の先生に執着するようになり、先生が少しいなくなるだけで、不安で騒いでいるようです(先生は困惑気味な感じ)友達は全然いない訳ではないようで、クラスの男子とはちょこちょこ遊んではいるようですが、やはり女子と遊びたいみたいです。昨年度までは、療育園に通っていました。今年度は通園希望しましたが、通園出来ないと言われて、今は幼稚園一本です。それでも今回療育園に相談してみたら、昨年度の療育園クラス担任より、今は辛いかもしれませんが、娘さんは乗り越える力を持っています。少しずつ自分で対応力を身につけていくと思います。お母さんは幼稚園と連携して見守って下さいと言われました。今後私は娘に対してどう関わっていけば良いでしょうか(幼稚園の担任には今回の話はしてあります)

回答
私なら先生に相談して様子見をします。 子どもも色んなタイプがいるので、お子さんがお友達になりたい子達のタイプが合わないんだと思います。 ...
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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
追記です。 「君はどうする?」と聞いても「僕は変えない。」と言うことの方が多いかもしれません。親の注意を聞き入れない子は「体験してみない...
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特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください

IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

回答
障害基礎年金と同じで、特別児童扶養手当は、結果的には国が支給をしてくれる制度ですからね。 国との間をあくまでも、取り持ってくれているのが...
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IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。例:「|線の文を正しく直してください」|がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。現在は、国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。文章問題はよくわからないことがある。「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。これまでの経緯としては、年長児→幼稚園で困ったことはなし小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら?幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。デイ→普通級だと思う平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか?7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。支援級は見学をしていません。支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね?そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか?見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね?とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか?本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、デイの担当者から「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか?どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
こんにちは! 線が引かれているところがよくわからないということは、文字が読みづらいのだと思います。 他の人と同じようには見えていないのかも...
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来年小学生になる年長の息子がいます

ADHDとアスペルガーをあわせ持っています。今、現在、特定の友達はおらず、あっちをフラフラ、こっちをフラフラ。なので、放課後も習い事や療育だけで、特定のお友達と遊んだりしていませんでした。しかし、最近、放課後遊んでいるお友達でグループが出来ている事に気づきました。今さらながらですが、放課後には、習い事や療育はそこそこにして、お友達と遊ばす機会を増やした方がいいのでしょうか?その場合、やはり、息子が好いている子がいいですよね?ママによっては、話しやすいママ・話しにくいママも居るので、ちょっと躊躇しています。今迄、ウダウダしてしまった理由は、まず、右に同じ理由、そして、息子がお友達にびっくりするような発言ばかりしてヒヤヒヤすること。又、息子は、あのお友達好きと言ったり、やっぱり嫌いと言ったりで定まらず、ターゲットが絞りにくかった事が理由です。とりとめなく書いてしまいましたが、小学生になるにあたって、息子がお友達が出来るようサポートしてあげたい気がする!でも、無理に作らなくても自然に任せた方がいいのでしょうか?年長になるまで特定のお友達が、いなかったのに、小学生に入学してもポツンとするのではないかと心配です。主人は、ほっておいても友達は、出来るわと言うのですが、今までが今までなので、入学したとたん出来るとは思えません。。。そこで、産まれて初めて、この様な質問をしてみることに致しました。習い事や療育をそこそこにして、お友達との触れ合いの時間を作るか否か、ぜひアドバイスをよろしくお願いします。

回答
ウチも来年小学生になる娘がいます。 発達疑いで療育センターに通い始めた所です。 お友達関係心配です❗お気持ち痛いほどわかります❗ 心配で...
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