質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
中3娘の事です

中3娘の事です。軽度精神遅滞があり最近は気に入らない事があると大きな声をだして反抗したりもします。
家でだけなので、外ではおとなしいですが。
そんな娘ですが、休日に遊びに誘いあえるお友達が出来ず悩んでいます。
気になる子を誘ったりしてた時もあったのですがやんわり断られてばかりで、最近はどうせ誘っても断られるからといじけてしまっています。
どんどん自信も無くし、字まですごく小さい字になってしまいました。
SNSに遊んだ投稿をしてるクラスの子や部活仲間を見てはずるいと文句を言ってさらにいじけます。
小さい子どもだったら、親が遊びに誘ったりとかできますが、中3ではもう親は関われません。

そんな娘ですが、クラスでは完全に一人ではないようで、同じようにあまりクラスに馴染めてない子と話したりすることもあるようです。
その子達ともっと親しくなって出掛ければ?と提案するとそこまで趣味があうわけではないからいいと断られます。

うじうじして、友達と遊びたくても遊べなくて文句ばかりの娘を見てるとかわいそうだけどイライラします。

私はどうしたらいいのでしょうか。

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みるみるさん
2016/07/08 23:25
ありりんさん、コメントありがとうございました。
共感してくださりありがとうございます。
こちらの提案などは次々反抗します。
ほんとイライラします。
愚痴を聞いてあげる。
これしか出来ませんね。親は。
聞いてるとこちらがイライラしてしまい、うるさい!って思ってしまうのでなかなか難しいですが余裕のある時は受け止めてやろうと思います。
今日はあまりに勉強に集中しない娘にイラつき、普通高校は無理そうだから、通信制の高校の見学に引き連れて行く!と雷を落として疲れました。
最近疲れすぎて夕飯が作れずこちらが鬱になりそうです。もう片方踏み入れてる気めしますが。
すみません、話がそれました。
回答くださった皆様ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/32701

うちの子、アスペルガーですぐ怒るから半年前の遠足でとうとうお弁当ひとりぼっちで食べて帰ってきました。

先生も当時小4だったからかうながすことも先生方と食べることもしてくれなくって・・せつないやらかわいそうやら胸がほんとうにしめつけられました。

でも実際には怒りもあってかなりイライラしたのは事実。
自分から動かない息子に。
嫌われるから怒りすぎないようにしようねって言ってたのに全然言うこときかないからこうなるんじゃない!って。。
発達障害を理解しているつもりでも、そういう感情が出ちゃって。

どうしたらいいのかはわからなくてごめんなさい。
うちの主治医に当時質問したんですけど、「自分も発達障害で友だちは50歳すぎて初めてできたので50歳まで友だちいなくても大丈夫です」って笑顔でかえされちゃいました。

ただかわいそうだけどイライラするっていうところが私も共感です。

https://h-navi.jp/qa/questions/32701

ギズミーさん
コメントありがとうございます。
遠足で一人でお弁当は切ないですね。
担任の先生もそこは目を配り班ごとに食べさせたりするべきだよなと思います。
発達障害って本当に理解されにくいですよね。
息子さんも怒りたくて怒るわけでもないんですよね。
友達は気が合う仲間で自然になれるものですし、一方通行でも相手の気持ちもあるから難しいですよね。
娘はクラスの女子の交遊関係は把握していてあそこのグループはがっちり固まってるとか、この子はあの子と親友だから私は入れないとかそんな事ばかり考えてます。
中1の時に仲良くなれた子と同じクラスなのに今はその子の一番の親友が同じクラスになってしまって私はもう話せないし遊びにも誘えないとグズグズしてます。
ほんとに、かわいそうですけどイライラもしちゃいます。
娘の事考えるとはぁー!って大きなため息ばっかりついてしまい疲れます
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https://h-navi.jp/qa/questions/32701

みるみるさん、はじめまして。
中3の知的障害の息子がいます。
息子の通ってる学校は、学区を越境したところにあるので、学校から比較的近い同級生は
放課後や休日に遊ぶことがあるようなんですが、学区外の息子はなかなか遊ぶ機会がありません。
自転車でお友達の家まで出かけたこともありましたが、家が遠いのでという理由で断られてしまうことも。
学校では仲良くしてる友達もいるし、楽しそうには過ごしているんですが。。。

近い校区のお友達もいるんですが、性格が合わないとか子供だけで遊ばせるのはと躊躇されて遊べないし、
定型の同級生となると、学校が違うこと、息子の場合は知的レベルも低いので遊ぶのはかなり難しいというのもあります。

最近では開き直ったのか、自転車でドライブと称し、一人で図書館に出かけたり、公園に出かけて
気の合う友達をそこで見つけるという荒業でしのいでる感じです。

みるみるさんの投稿をみて、私も!って声をあげたくなって書いてしまいました。回答になってなくてすみません。
中3なので親が介入できないし、でも子供の力だけでも難しい。。。
これからも永遠に続くテーマなのかなと感じました。


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https://h-navi.jp/qa/questions/32701

けけぽんさん
コメントありがとうございました。
本当に永遠のテーマですよね。
友達と深い仲になれないのは、娘がやはり同じ年頃の女の子達と比べると幼い事と、悩みを相談されるような頼りのある子ではないからだと思います。。
この時期の女子は定型発達の子達でさえ友人関係悩みますから余計に難しいです。

普通の高校進学希望していて、入れる為に必死で私が勉強を教えていますが、高校入学後の人間関係も今からとても心配です。
無事合格できるのかも心配ですけどね。
もう全てが心配だらけです。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/32701
退会済みさん
2016/07/07 09:43

みるみるさん

私は5歳児(自閉症スペクトラム 知的障害)の母ですが、独身の頃は知的障害児施設で指導員をしていました。
娘さんのご様子が、あるお子さんと重なりました。
かわいそうだけどイライラ、というのがとてもよくわかります❗
そのお子さんも、こちらの提案には応じず、ひたすら愚痴ばかりでした。
だから、こちらもひたすら愚痴を聴いてあげればいいのだと思います。
うちの夫も仕事の愚痴をよく言いますが、助言が欲しいのではなく、共感して欲しいのだそうです。
ちなみに、施設にいた少女も翌年にはその子と気の合う子が入所してきて、担任も好きな先生になって、不満タラタラがなくなりました。時間が解決することもあるように思います。
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回答
>行動を辞めさせるには?どうしてあげればいいんでしょうか? 娘さんへの貴方のこだわりを手放せば良いのです。娘さんに対して、何も「してあげ...
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予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。子「明日◯◯の日だ♪」私「ん?あぁ、それは明後日だよ」子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」と癇癪が始まります。子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」子「言ってない!ギャーギャー」自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。発達障害だからなのでしょうか。私の育て方が悪いのでしょうか。病院にはなかなか行けていません。

回答
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回答
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回答
あら、うちの子の高学年のころそっくり。 誘いかけや促しは大嫌い。 理屈っぽい自己弁護と、指摘したものにむしろ落ち度があるように、発言の落ち...
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支援学校の高校2年生の男の子です

中度の知的障がいを持っています。おしゃべり大好き、人も大好き、でも空気は読めません。高校生になり、知的障がいの無い子どもさんや軽い障がいをお持ちの子どもさんと同じクラスになりました。お友達は自分たちで遊ぶ約束をし待ち合わせて遊ぶようで休み時間にその話が耳に入り自分も遊びたいと言うようになりました。でも遊んでくれるお友達がいません。クラスの子どもさんの保護者さんと仲良くなり面倒見の良い子どもさんが一緒に遊んでくれることになりました。何度か遊んでとても楽しかったようです。しかし、ここからが大変でした。お友達はたくさんの友人がいるけれど息子はその子どもさんだけなので毎日でも遊びたい、でも相手の子どもさんは他のお友達とも遊びたいし、息子とはたまには遊んであげてもいいけど位で遊びたい温度差がかなりあります。息子には遊べない時にはハッキリと断ってもらっていますし、割りときつい感じであまり遊びたくないと断られていますが、分からないのか?その子と遊びたいと言います。しつこくしてはいけないこと、相手が遊びたくなるまで待たなくてはいけないことを伝えましたがなかなか伝わりません。このような経験のある方、またどなたでも結構ですので、よきアドバイスをいただけないでしょうか?

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特別支援学校高等部に行けないということを先日聞いたばかりで、

困惑している中2の母です。息子は注意欠陥のADD。自閉症ですが、知的障害はなく、療育手帳は持っていません。そのためわが地域では支援学校に入れないそうです。今後どうしたらいいのか悩んでいます。1.通信高校定型発達のお子さんが大半だと思うので、わが子のように一斉指示が通らず、困っても人に聞くことすらできない社会性に乏しい子が果たして行けるのかとても不安です。電車も一人で乗せるのは不安です。予想外のこともたくさん起きます。小学校低学年からずっと支援級でやってきたので、支援員なしでやっていけるのか、不安です。2.特別支援学校ア知的発達の遅滞があり、他人との意思疎通が困難で日常生活を営むのに頻繁に援助を必要とする程度のものイ知的発達の遅滞の程度が前号に掲げる程度に達しないもののうち、社会生活への適応が著しく困難なもの上記が条件だそうですがいわゆるわが子みたいな子はイにあたるのではないのでしょうか。診断書を書いてもらって、行かせることは実際可能なのでしょうか。皆さんにお聞きしたいのは、1.通信高校へ支援級でやってきたような子供でもやっていけるのか2.上記の条件イというのは、どういう状態を指すのかです。ご存知の方おられましたら、ぜひぜひアドバイスをお願いしますm(__)m

回答
はじめまして。中3支援級に通う息子の母です。 お気持ち、よくわかります。 最初にご質問の2からですが、うちの地域も支援学校高等部は原則手帳...
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小学4年生の娘です

言葉の遅れから3歳で病院を受診し、主治医には広はん性発達障害とだけ言われています。悩みですが、娘は友達とのコミュニケーションが全て受け身で、いわゆる雑談が出来ません。友達から誘いがあればその時は合わせて遊ぶ事が出来ますが、自分から話しかけるのがかなり困難です。また様々な言葉にとても過敏で、友達が他の子の悪口を言っている(自分にはまったく関係ないこと)のを聞くだけでもストレスを感じ、口調の強い子に少しキツくものを言われるだけで泣いてしまいます。今は普通級にみんなと同じく登校しています。通級も考えましたが、全て男子でタイプはやんちゃタイプのお子さんばかりなので、娘には合わないと思い通ってません。とにかくコミュニケーションが苦手なので、クラスでは休み時間など、いつも1人で絵を書いたりして過ごしてます(運動は苦手で中遊びが好き。手先はとても器用です)それでも少し前までは、クラスの女の子が放課後たまに遊びに誘ってくれたりして(娘の絵や工作などに興味を持って)誘われれば遊べるので、自宅で人形で遊んだりゲームをしたりする事もあったのですが、最近はお誘いもめっきりなく、放課後は家でのんびり過ごしています。なにをやるにもマイペースでゆっくり行動する子です。最近は気が強く、口調も強い女子の1人に「邪魔」とか「早く!」などと言われてしまうようで、傷ついているようです。友達との雑談は出来ないのですが、クラスの前で発表したりする時は、堂々と発表ができます。決まった言葉を言うのは大丈夫です。そしてやはり耳からの情報を受け取るのが苦手で、先生の言葉を聞き逃したり、聞いても忘れてしまう事が多いです。でも授業はなんとかかんとか受けています。成績も極端に悪くはないです。療育はたまに主治医の診察と、心理の先生の所に雑談の練習もかねて行ってます。そんな状態です。娘が普通に話せるのは私と夫、私の両親くらいで、兄弟にもうまく気持ちを伝える事が出来ない時があります。スクールカウンセラーの先生に相談にいき、担任にも言葉かけを多めにしてもらうよう頼んだりしています。4月からは五年生になり、女子は人間関係がますます難しくなってきます。クラスでも口調がキツい女子が多く、ますます固くなってしまうようです。私としてはなんとかもう少し友達と気楽に話せるようになればと常に思っています。周りに同じようなタイプのお子さんはいなくて、活発な子ばかりで、正直うらやましく思うことばかりです。周りの子はいつも友達とワイワイやっている中、娘はいつも1人で絵を書いている。授業参観などは毎回行きますが、毎度周りと比べて落ち込む自分がいます。比べてはいけない、娘にも良い所は沢山あると分かっているのに、やっぱり比べてしまいます。毎日下校すると、娘が「今日も○◯ちゃんに邪魔と言われて泣いてしまった」など嫌だった事の報告をしてくれます。親に言ってくれるのは良い事だと思うのですが、毎日そんな報告ばかりでつらいです。同じようなタイプのお子さんをお持ちの方いますか?どのように接していますか?またコミュニケーションの練習をするのにやっている事などありますか?基本子育ては私で、夫は夜も遅いし、娘の事をあまり深く考えていません。学校には休まず行っているし、1人でもいいじゃんといった感じで、夫に話しても気持ちがおさまりません(夫は楽観的で、私は悲観的です)悩みすぎて辛いです。

回答
あらためて質問なんですが、みなさんはお子さんに自分の特性についてどのようにお話、説明をされていますか? うちは娘には「◯○は人見知りで恥...
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消しました

回答
①お子さん本人が行きたい!と言っている場合は、行くか迷います。 そうでないなら、行きません。 ②園では、”友達”というより、”同じクラス...
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同年代の子と全く関われない娘について相談です

広汎性発達障害、中1の女の子です。知的には問題ありません。小2から支援級に移りました。今も所属は支援級ですが、本人の「高校に行きたい」との希望もあり、主要5科目は通常で授業を受けています。娘が障害があると分かってくれている大人には一方的に、自分の興味のある話をガンガンしていきます。失礼な事も平気で言ってしまいます。逆に同年代とは全く関わる事が出来ません。むしろ避けている感じさえあります。話しかけられれば多少の受け答えはするようですが…小学校の支援級のクラスは、周りが全員男子でした。知的クラスには女子もいましたが、人懐っこい彼女達が娘の所に来ると逃げていました。学童にも通っていましたが、会話はもっぱら先生方だけです。今の支援級も、周りは全員男子です。休み時間はやはり先生とお話して過ごしています。通常級での授業は、板書はきちんとしていますが、グループ学習や実験の時間などは、全く発言せずじーっと座っているだけで参加出来ません。小学校のうちは、優しい子が「一緒にやろう」などと声をかけてくれましたが、中学生は思春期反抗期だし、自分の事で精一杯で、そんな優しい子もいないようです。「まずはおはよう、ありがとう、ごめんねを言えるといいね」と常々話していますし、SSTの教室に2年通っていますが、全く成果が出ていません。私は、たくさん友達がいなくても、誰か気の合う子が見つかればいいと思っています。娘は、無理して友達を作るくらいなら1人で好きな事してる方がいいと考えているようです。しかし、高校に行きたいという希望があったり、大人になってからの事を考えると、挨拶や必要最低限のコミュニケーションは出来ないと困ってしまいます。幼稚園時代は個別心理、小4までは音楽療法と、療育もしてきましたが、ずっとこんな調子でこの歳まできてしまいました。少しでも必要最低限のコミュニケーションが出来るようになるには、娘をどんなふうに導いてあげたらいいでしょうか…今は娘の一方的な話を聞いて、「面白いね」と言ってくれる大人がいますが、彼女が大人になったらどうなってしまうんだろうと考えると、焦りと悲しさばかりが浮かんでしまいます。何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

回答
モランさん 女子って難しいよねー。 私もね、思春期、あわなかったなー。 まず、話題があわないの。 ませた子は、男の話ばかり。興味ない。 ...
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