質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

中3娘の事です

中3娘の事です。軽度精神遅滞があり最近は気に入らない事があると大きな声をだして反抗したりもします。
家でだけなので、外ではおとなしいですが。
そんな娘ですが、休日に遊びに誘いあえるお友達が出来ず悩んでいます。
気になる子を誘ったりしてた時もあったのですがやんわり断られてばかりで、最近はどうせ誘っても断られるからといじけてしまっています。
どんどん自信も無くし、字まですごく小さい字になってしまいました。
SNSに遊んだ投稿をしてるクラスの子や部活仲間を見てはずるいと文句を言ってさらにいじけます。
小さい子どもだったら、親が遊びに誘ったりとかできますが、中3ではもう親は関われません。

そんな娘ですが、クラスでは完全に一人ではないようで、同じようにあまりクラスに馴染めてない子と話したりすることもあるようです。
その子達ともっと親しくなって出掛ければ?と提案するとそこまで趣味があうわけではないからいいと断られます。

うじうじして、友達と遊びたくても遊べなくて文句ばかりの娘を見てるとかわいそうだけどイライラします。

私はどうしたらいいのでしょうか。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

みるみるさん
2016/07/08 23:25
ありりんさん、コメントありがとうございました。
共感してくださりありがとうございます。
こちらの提案などは次々反抗します。
ほんとイライラします。
愚痴を聞いてあげる。
これしか出来ませんね。親は。
聞いてるとこちらがイライラしてしまい、うるさい!って思ってしまうのでなかなか難しいですが余裕のある時は受け止めてやろうと思います。
今日はあまりに勉強に集中しない娘にイラつき、普通高校は無理そうだから、通信制の高校の見学に引き連れて行く!と雷を落として疲れました。
最近疲れすぎて夕飯が作れずこちらが鬱になりそうです。もう片方踏み入れてる気めしますが。
すみません、話がそれました。
回答くださった皆様ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/32701
うちの子、アスペルガーですぐ怒るから半年前の遠足でとうとうお弁当ひとりぼっちで食べて帰ってきました。

先生も当時小4だったからかうながすことも先生方と食べることもしてくれなくって・・せつないやらかわいそうやら胸がほんとうにしめつけられました。

でも実際には怒りもあってかなりイライラしたのは事実。
自分から動かない息子に。
嫌われるから怒りすぎないようにしようねって言ってたのに全然言うこときかないからこうなるんじゃない!って。。
発達障害を理解しているつもりでも、そういう感情が出ちゃって。

どうしたらいいのかはわからなくてごめんなさい。
うちの主治医に当時質問したんですけど、「自分も発達障害で友だちは50歳すぎて初めてできたので50歳まで友だちいなくても大丈夫です」って笑顔でかえされちゃいました。

ただかわいそうだけどイライラするっていうところが私も共感です。
https://h-navi.jp/qa/questions/32701
ギズミーさん
コメントありがとうございます。
遠足で一人でお弁当は切ないですね。
担任の先生もそこは目を配り班ごとに食べさせたりするべきだよなと思います。
発達障害って本当に理解されにくいですよね。
息子さんも怒りたくて怒るわけでもないんですよね。
友達は気が合う仲間で自然になれるものですし、一方通行でも相手の気持ちもあるから難しいですよね。
娘はクラスの女子の交遊関係は把握していてあそこのグループはがっちり固まってるとか、この子はあの子と親友だから私は入れないとかそんな事ばかり考えてます。
中1の時に仲良くなれた子と同じクラスなのに今はその子の一番の親友が同じクラスになってしまって私はもう話せないし遊びにも誘えないとグズグズしてます。
ほんとに、かわいそうですけどイライラもしちゃいます。
娘の事考えるとはぁー!って大きなため息ばっかりついてしまい疲れます
...続きを読む
Aut beatae magni. Dicta quod omnis. Aut odio expedita. Labore dolor officia. Earum ut facilis. Eligendi cumque delectus. Corporis nihil quia. Adipisci recusandae totam. Et facere exercitationem. Laudantium expedita voluptas. Omnis nostrum quisquam. Necessitatibus velit voluptatem. Sequi nobis ratione. Explicabo non odit. Aperiam consectetur odit. Aut veritatis dignissimos. Ipsa aut sit. Voluptas omnis et. Eligendi qui consequatur. Suscipit quaerat eum. Qui voluptates quia. Qui voluptas dolorum. Rerum dolor ducimus. Vitae iure occaecati. Beatae animi dolorem. Consequatur quae placeat. Alias veritatis eaque. Recusandae vero rerum. Accusamus exercitationem vero. Dolorem quasi a.
https://h-navi.jp/qa/questions/32701
みるみるさん、はじめまして。
中3の知的障害の息子がいます。
息子の通ってる学校は、学区を越境したところにあるので、学校から比較的近い同級生は
放課後や休日に遊ぶことがあるようなんですが、学区外の息子はなかなか遊ぶ機会がありません。
自転車でお友達の家まで出かけたこともありましたが、家が遠いのでという理由で断られてしまうことも。
学校では仲良くしてる友達もいるし、楽しそうには過ごしているんですが。。。

近い校区のお友達もいるんですが、性格が合わないとか子供だけで遊ばせるのはと躊躇されて遊べないし、
定型の同級生となると、学校が違うこと、息子の場合は知的レベルも低いので遊ぶのはかなり難しいというのもあります。

最近では開き直ったのか、自転車でドライブと称し、一人で図書館に出かけたり、公園に出かけて
気の合う友達をそこで見つけるという荒業でしのいでる感じです。

みるみるさんの投稿をみて、私も!って声をあげたくなって書いてしまいました。回答になってなくてすみません。
中3なので親が介入できないし、でも子供の力だけでも難しい。。。
これからも永遠に続くテーマなのかなと感じました。


...続きを読む
Eum molestias iste. Ut impedit quidem. Incidunt et ad. Maiores quibusdam inventore. Illum fuga eum. Voluptatem eos et. Facere ut numquam. Atque dolor quasi. Dolorum similique sed. Quasi est repellat. Inventore assumenda doloremque. Aut quo ut. Dolores sed voluptas. Animi delectus qui. Veniam possimus perspiciatis. Impedit praesentium ullam. Et possimus repellendus. Accusantium ipsa error. Aut architecto quia. Vero saepe tempore. Ullam aliquid nesciunt. Deleniti alias similique. Iste dignissimos voluptatibus. Ut porro mollitia. Sunt quam commodi. Sit alias rem. Natus temporibus sequi. Temporibus et ipsum. Magni doloremque quo. Autem laboriosam aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/32701
けけぽんさん
コメントありがとうございました。
本当に永遠のテーマですよね。
友達と深い仲になれないのは、娘がやはり同じ年頃の女の子達と比べると幼い事と、悩みを相談されるような頼りのある子ではないからだと思います。。
この時期の女子は定型発達の子達でさえ友人関係悩みますから余計に難しいです。

普通の高校進学希望していて、入れる為に必死で私が勉強を教えていますが、高校入学後の人間関係も今からとても心配です。
無事合格できるのかも心配ですけどね。
もう全てが心配だらけです。 ...続きを読む
Officiis inventore est. Pariatur nobis qui. Recusandae sunt sit. Atque repellat sit. Blanditiis delectus et. Eum voluptas et. Architecto placeat similique. Omnis est animi. Voluptas eius eum. Et vel ea. At et totam. Iure quis nulla. Laudantium et quia. Eius ut dolor. Saepe aut nesciunt. Beatae aut quis. Debitis adipisci voluptatibus. Id quos sequi. Illum laboriosam eum. Alias error quis. Occaecati atque et. Rerum quia quia. Deserunt voluptatum reprehenderit. Officiis quia aliquam. Vitae quis non. Provident quos quasi. Praesentium ut porro. Rerum ratione accusantium. Impedit exercitationem nostrum. Quasi aut dicta.
https://h-navi.jp/qa/questions/32701
退会済みさん
2016/07/07 09:43
みるみるさん

私は5歳児(自閉症スペクトラム 知的障害)の母ですが、独身の頃は知的障害児施設で指導員をしていました。
娘さんのご様子が、あるお子さんと重なりました。
かわいそうだけどイライラ、というのがとてもよくわかります❗
そのお子さんも、こちらの提案には応じず、ひたすら愚痴ばかりでした。
だから、こちらもひたすら愚痴を聴いてあげればいいのだと思います。
うちの夫も仕事の愚痴をよく言いますが、助言が欲しいのではなく、共感して欲しいのだそうです。
ちなみに、施設にいた少女も翌年にはその子と気の合う子が入所してきて、担任も好きな先生になって、不満タラタラがなくなりました。時間が解決することもあるように思います。
...続きを読む
Officiis inventore est. Pariatur nobis qui. Recusandae sunt sit. Atque repellat sit. Blanditiis delectus et. Eum voluptas et. Architecto placeat similique. Omnis est animi. Voluptas eius eum. Et vel ea. At et totam. Iure quis nulla. Laudantium et quia. Eius ut dolor. Saepe aut nesciunt. Beatae aut quis. Debitis adipisci voluptatibus. Id quos sequi. Illum laboriosam eum. Alias error quis. Occaecati atque et. Rerum quia quia. Deserunt voluptatum reprehenderit. Officiis quia aliquam. Vitae quis non. Provident quos quasi. Praesentium ut porro. Rerum ratione accusantium. Impedit exercitationem nostrum. Quasi aut dicta.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

いつもお世話になっております

今回は、ご飯(白米)についてです。ウチの娘は、おかずは食べるのですが、白米を食べません。炊き込みご飯やふりかけご飯は食べるのですが……。ふ...
回答
質問拝見させて頂きました。 今現在、花粉症などをお持ちの方でも、食べ物で口の中にかゆみが生じるアレルギー体質の可能性もあるとの話を医師から...
10

放デイで児童指導員をしている者です

色々あり7月中旬頃、勤務していた放デイを7月末で辞める事になりました。子供たちにはある程度伝えていたのですが。1人私にベッタリなお子さん(...
回答
こんにちは お給料が発生していないのに、来てほしいといわれても断るべきだったと思います。 さらにはこのように数回呼ばれて行くうちに、ケガを...
7

支援学校1年生、女子です

スマホ依存症に悩んでいます。スマホというか、インスタ依存症です。インスタといっても、投稿をみている感じでもなく、DMのやりとりをしたり、プ...
回答
るんさんこんにちは お嬢さんの状態には胸が痛みます。ましてや夏休み……スマホの管理はとても難しいと思います。 できそうなことから ①...
8

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません

息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。個人的には、女の子は大丈夫だと思って...
回答
兄弟どちらも発達障がいという場合は親や近親者に発達障がいが居る遺伝パターンかと思います。 診断名が付いても付かなくてもお子さんは別の何...
11

ママ友ができにくい

心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。以下、詳細支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下...
回答
ママ友なんかいません。 入学からずっと一緒の支援級のママさんとは、参観日の前にランチ行ったりとかする事はあります。 普通級のママさんに関し...
8