質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
アスペルガーの疑いがある(学校の先生より指摘...
2017/05/05 00:23
8

アスペルガーの疑いがある(学校の先生より指摘受け色々動いているところです)小学2年の息子の事です。

みなさんは、お子さんを外で1人で遊ばせていますか?
また、友達の家に1人で行かせますか?

私は、家のすぐ目の前やすぐ近くの公園など、遊び場所がわかっているときは、時々遊ばせる事もあります。ただ、色々やらかすので、可能な限りは付き添い見守ります。
よその家には上がらせていません。
まだ、診断受けてないので、よその家のお母さんなどに話すのも早い気がして…

みなさんがどうされているかなど、経験やご意見頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
まるんさん
2017/05/14 16:31
過保護過ぎると言わて悩んでいました。
色々回答頂きありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/54867
らんまるさん
2017/05/05 13:46

まるんさん、こんにちは。

自閉症スペクトラムの中1長男、定型発達の小2次男ともに、出かけるときは必ず親同伴です。長男は友達の家に行くことはありませんが、次男が友達の家に行くときも親同伴で行きます。

長男を1人で外出させない理由としては、長男は責任感が強く、何か起きたときに本人が悪くなくとも 「自分が悪い」と思い込む特性があるからです。長男に非がないのに、加害者にさせたくないため、予防として同伴します。
次男は定型発達ですが、小2なのでまだまだ心配でとても1人では外出させられないですが、習い事などは送迎だけして、1人で参加はさせてます。

特にこれといって今までにトラブルがあったわけではありませんが、何かあってからでは怖い、という心配で付き添ってます。

https://h-navi.jp/qa/questions/54867
カピバラさん
2017/05/05 06:47

はじめまして。
家は小3の息子ですが、休日に子どもだけでお互い行き来している家があります。(年下です)
かれこれ2~3年、親付きで遊んでいたので、ルールを決めてOKにしました。
このお母さんは診断されていることは、知っています。
ただ、子供同士ものすごく仲良しってわけでもないです(^-^;)
息子が幼稚なので、物足りなくなっていると思います。
平日は、ほぼ予定があるのと、私が働いているので、遊びに行く事やお友達が来る事はありません。
今は私が一緒に公園に行っていますが、高学年になると制限するのも難しくなるかもしれませんね…
ソーシャルスキルが低いので、初めてお邪魔するお家には、ひとりで行かせたくないです(^-^;)
例えば、おやつを要求するとか、立ち歩きながら食べるとか…
何とかソーシャルスキルが身に付くように日々訓練です。
普通級のため、診断されていることは私が疑い深いので、話せる人はなかなかいないです…
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https://h-navi.jp/qa/questions/54867
2017/05/05 19:09

まるんさん

こんにちは😃
小5と小2の息子が自閉スペクトラム症と診断されています。
お友達づきあい、難しいですよね。
特に長男は、小さい頃から勝手に近所の下級生のおうちに上がって行ったり(お友達がいないのに)食べ物や飲み物を要求したりしてしまうので、1人で行かないようにルールを決めたら、それなりに自分で遊ぶ方法を身につけました。
ただ、たまーに誘いに来てくれる友達とは近くの学校やうちの庭で遊んでいますが、やはり友達同士のトラブルがよくあるので常に目は光らせています。笑。
大きくなるにつれ、お金が絡んだトラブルも出て来ましたし。
友達と仲良く遊んで欲しいと昔は思っていましたが、校外で誘惑も多い友達づきあいは息子にとってはトラブルの方が多いので、今は、ある程度制限された学校内でちゃんと仲良く遊べる友達がいればいいかなと思っています。
高学年になると、部活や塾で遊ぶ時間もほとんどなくなりましたので、ちょっと安心しているのが正直なところです(^_^;)
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https://h-navi.jp/qa/questions/54867
眠兎さん
2017/05/07 01:27

はじめまして。
小3の長男(自閉症スペクトラム)と、3歳の次男(定型)がいます。

遊ぶのは、近所の子と家の周りで遊ぶことのみOKしてます。
友達の家に上がって遊んでたことが1.2回あったのですが、集中すると帰れなくなるので、ダメと伝えました。
ウチの子は癇癪•他害があり、トラブルを起こすことが多いので、外で遊んでるときは、なるべく付き添うようにしてます。
下の子もいるので付き添えないときもありますが、そういうときは、途中でイライラして帰ってくるか、お友達が「困ってるんです」と言いに来ます。

平日は学童のため、ほぼ友達と遊ぶことはないので、助かってます。

診断は受けてますが、他のお母さん方には、「ウチの子はいらいらしやすいので」という感じで伝えてます。
普通級ですが週に1時間は通級を受けてるので、
気付いてる方もいるかもしれませんが、診断名などを伝えるのは怖いので、伝えてません。


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https://h-navi.jp/qa/questions/54867
まるんさん
2017/05/09 15:11

すみません、LITALIKOの使い方がよくわからなくて遅くなりました。
各回答下さった方に紐付けて回答する方法がわかりませんでした(T_T)

カピバラさん

やはり、最初は親付きですよね。
行き来するような家はなくはないですが、まだそんなに回数行き来してないので正直子供が何をやらかすかを見極められていません…

3年生なら、友達との付き合いが複雑になっていきますね。
高学年に向けても、ますます…

少しずつ、トレーニングを重ねて、子供の成長を見守るしかないですね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/54867
まるんさん
2017/05/09 15:16

らんまるさん、回答ありがとうございます。

そうですよね…何かあってからではと思うと、1人で遊ばせるのは心配ですよね。
うちは、すでにトラブってしまいました。
私が家を出る準備をしていて先に行かせた一瞬の隙の出来事でした…
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小学校一年生の娘の母親です

私自身が、産後鬱が治らず精神科で色々と検査を受けたところ、発達障害が判明しました。自閉スペクトラム症(高機能自閉)とADHDが診断名で、そこに解離性障害がくっついているというのが医師の見立てです。精神科への通院は継続中ですが、娘が年々マイペースに磨きがかかり、遺伝させてしまったのかもと悩む日々です。元々、話している相手の目を見て話を聞けない、指示に返事をしたのにとりかかりが遅い、過集中を発揮して集団の和を乱す等の行動が保育園時代から有りました。かかりつけの小児科が小児の発達障害にお詳しい先生だったので、小さい頃からご相談をしてきました。子供からの聞き取りも丁寧にして頂き、限りなくグレーゾーンだが発達検査は小学校へ入ってからでも遅くないので経過を見守りましょうとなっていました。小学校へ入学してからですが、公立の普通学級で過ごしていますが、学力は問題なしと担任の先生からは言われています。ですが、授業中に膝を立てたり身体を斜めにして”悪い姿勢”になってしまうことや、筆箱の裏面に消しゴムをちぎった物とぷにぷにした猫のシールを入れて「ペット」と言って猫を飼うごっこ遊びをしていて授業中も手が空くとやっているらしく、そういう子だと思っていたので家では姿勢以外は注意したことが有りませんでした。改めて先生から指摘を受けると、授業中に教えられなくても「ペット」遊びはダメと気付こうよ・・・と情けない気持になるやら、それを黙認して助言をしてこなかった自分の行動も恥ずかしく思いました。小児科の先生にこの話をフィードバックしたところ、「発達検査、一度受けてみたら?」とご指示を頂き、学校へ申し出るようアドバイスを頂きました。ですが、担任の先生からは「そこまで問題があるようには見えないので、個人的に病院で検査を受けるのは勝手ですが、学校経由での発達検査は必要ないと思います」と言われてしまいました。学校で断られた旨を小児科の先生にお話したところ、非常に怒っていらっしゃいましたがごり押しして子供の立場が悪くなるのは可哀相とのことで、紹介状を書いて頂き総合病院で発達検査を受けるべく予約を取りました。思ったより早く予約が取れたので、担任の先生にお休みのお願いも兼ねて、連絡帳で事の報告をしました。すると、「学校を通して検査を受けたいのなら、専任の担当が居るので相談しますか?」と返事が返ってきました。学校を通す検査は以前に断られていて意味がよく分らなかったので、とりあえず専任の方とお話させて欲しいとお願いをしました。それに対して、直接専任の担当者から連絡がいきますと回答がありましたが、二週間以上経ちますが音沙汰がありません。催促すれば良いとも思いましたが、うちのケースは机上にすら上らないケースと判断されて連絡が無いのかも知れないと思い、放置しています。なんにしてもこのまま学校を通さずに、病院で検査を受けさせようと思っているのですが、小児科の先生から以前に「学校を通して検査を受けないと、結果がきちんと反映されない」とお聞きしているので、何らかの対応等が必要となった場合に、学校との連携がとれるのかが不安です。一定の種類の音が大きく聞こえて不快なようで、最近は「学校の教室に居ると、頭がすごく疲れる」と言い、頭痛を訴えて学校を休む事も時々有るようになりました。勉強は好きなようで、英語とピアノも習い事としてやっていますが、過集中が発揮されると2時間位ならずーっと練習・学習を続けたりしています。途中でタイミング悪く止めると、癇癪を起こして泣き叫んだりもします。私自身が当事者で独自の感覚を持っているので、娘の行動も他人に極端に迷惑を掛けなければ普通だと思っていましたが、普通の枠は意外に小さいのだと実感しています。私も娘と同じように「ちょっと変わってるけど、勉強は出来るから問題無し」とされて学生生活を送り、まさかの出産後に発達障害の診断が付いたので、自分の子供のために行動出来るときに行動せねば!と思っています。娘は学校を通して検査を受けた方が良いのでしょうか?(連絡は来ませんが・・・)それとも、個人的な意志で病院で検査を受けても良いのでしょうか?長文失礼いたしました。

回答
画面が戻ってしまったので確認をしたら、入力途中で投稿をしてしまったようです。 失礼しました。 (続きです) 今のうちは、学校の学習量など...
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1年生の一人息子の友達関係で悩んでいます

発達に凸凹がありますが、入学時から、毎日のように近所の友達と遊ぶようになり、放課後は3人から5人でいつも遊んでいました。Aくん、Bちゃん、Cちゃん、Dちゃんとしますが、AくんとBちゃんとは、特にいつも遊んでましたが、その二人がよく喧嘩になったり、揉めるので、息子が困る状況が何度もあり、Bちゃんが、悪く見えるのですが、Aくんが、自己主張が強く、嫌なものは嫌、と相手に全然合わせられないのが原因に感じていました。息子も、Aくんにいつも合わせてて、我慢できないときは言うのですが、泣かされたりで、、Aくんがいることで、トラブルが起こる気がしていました。他にCちゃんとDちゃんがいますが、この二人が遊べる日は、息子が楽しそうで、気があうように感じていて、息子自身はBちゃんとも仲良く遊べていました。そんな中、Aくんが、もうBちゃんと遊びたくないと言い出して、遊ぶ約束しないで逃げるように帰ったりするようになり、新たにEくんと遊ぶようになり、息子にも声をかけてくるようになりました。Bちゃんは、家ではかなりしょんぼりしているようで、、、息子は、まだ状況がつかめてなく、AくんやBちゃんと同時に約束してしまい、みんなで遊ぶつもりでも、結局、Aくんと遊んでしまい、私も心が痛みます。Bちゃんは、状況を察してか、息子と約束しても来なくなったりしています。Cちゃん、Dちゃんは、習い事があったりで、遊ぶ回数が少ないですが、この二人がいると、Bちゃんも一緒に遊べるし、Aくんも仕方なく遊んでいるようです。。。でも、最近はそれも嫌だと言うそうです。私は、Aくんにも発達に凸凹があるのではと感じています。Aくんは、頭もよく、ずるい面もあり、自分の思い通りになる息子やEくんだけと遊びたいと思っているように感じますし、異常な記憶力、強いこだわり、執着、癇癪、大人びた会話、、、気になる症状が色々あるのです、、、知能は高めなんだと思うので、気づかれないタイプかと思います。なので、そういったこだわりから、Bちゃんと遊びたくないという思考になり、異常に嫌うという行動に出てるように思います。そういうお子さんとつきあわせることがやはり心配で。。。この先も色々なことにふりまわされそうな気がしてしまいます。Aくんのこだわりによって、他の友達と遊べなくなるなんて納得できなくて、、、また、AくんがEくんと遊びたがるのも家にゲームがあるからのようで、私は、まだゲームにはまらせたくないですし、、、Aくんと遊ぶと何でもAくんの思い通りですし、、、この先もずっと対等にはいけないと思うのです(><)Bちゃんは、活発で優しい女の子です。口が悪かったり、感情的になりやすく、怒ったり泣いたりすることもあるのですが、揉め事は、Aくんが原因に感じます。Aくんと違い、Bちゃんは、友達の悪口も言わないし、いい子なのです。息子は、男の子なのもあり、Aくんのほうになびく感じありますが、Aくんとは性格的に合わないですし、このようなトラブルに巻き込まれて、私としては、あまりつきあってほしくないし、Bちゃん、Cちゃん、Dちゃんと仲良く楽しく遊んでほしいなあと思います。ただ、男の子の友達も大事なのかと、、、今後どうしたらいいかと悩んでいます。定員減でもしかしたら、クラス替えも、あるかもで、先生に相談をするべきか等も悩んでいます。ご意見アドバイス是非よろしくお願いします。

回答
私だったらですが、介入というか誘導というかをすると思います。 ・言いなりにされているような具体的な場面があったら、対等に遊べないのは友達じ...
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自分の友人家族と、家族ぐるみで遊ぶ時には、子どもに発達障害が

あることを伝えますか?学生のころの友人から、春先私の住んでいる県に遊びに行くから会いたいな、と連絡をもらいました。ASDの長男とは、赤ちゃんのころしか会ったことがないため、診断がついていることも伝えていません。以前、別の友人と家族ぐるみで遊んだ時に、そもそも友人の子どもと我が家の男子たちの遊ぶテンポが合わなかったこともあり、同じ遊び場にいたけれど一緒に遊ぶということができず、ただその場に一緒にいた。という感じになってしまいました。長男の自分の遊びたいもので遊ぶ!というマイペースな部分をよく思われなかったのか、すっごくマイペースだね笑など言われたため、理解が得られないと一緒に過ごすのは難しいのかな、と思うようになりました。今回声をかけてくれた友人家族は、普段から外でたくさん遊んでいるようなアクティブ家族です。お子さんも女の子ですがとっても元気はつらつとしていて、我が家の男子と似ているものを感じます。ただ、また以前のように気まずくはなりたくないです。学生時代とてもお世話になった友人で、卒業してからも何回も声をかけてくれる子なので、頻回に会えなくても家族同士都合があったら仲良く遊べたら楽しいなあ〜と思っています。みなさんなら、自分のお子さんに発達障がいがあることを、遠方に住んでいる頻回には会わない友達にも伝えますか?

回答
どの程度違和感があるかにもよりますが、家族ぐるみを前提としない付き合い方をするのも手かな。
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自閉症の7歳の娘がいます

知的に問題はありません。4月に小学生になり、情緒級にいます。(国語と算数のみ情緒級で、他の科目は普通のクラスで受けています。)友達も出来たようで、友達と手を繋いで帰ってきているのを何度か見てます。最近ずっと「●●(友達)ちゃんの家に行きたい、●●ちゃんもいいって言ってるよ」と言ってきます。そのお友達も、遊びに来ていいとは言ってくれてるのですが…(お友達は普通クラスの子です)私としては、行かせたくないんです。理由はいくつかあり、潔癖症な面がある娘は、おばあちゃん家に行くと「床がきたない」と入りたがらなかったり、「臭い」と言って鼻を押さえたり。そのお友達の家でもし気に入らないことがあってそのような行動をしてしまったら…又、いとこの家では、ソファの木の手すりの部分に乗ったり。(何度注意しても乗る)勝手にいろんな部屋に行こうとしたり、目についた食べ物を欲しがったり。いとこ宛てに届いてた商品の袋を開けてしまったり。こういうことはしてはいけない、これをしたらもう二度と連れてこない、と注意して、「わかった」と言うのですが、また同じことをやらかします。なので、私の目が届かない場所で、子供だけで遊ばせるのは正直まだ早いと思ってます。4月に入学したばかりなのに何かトラブルでも起こしたら大変だと思います。我が家で遊ばせてもいいかなとは思ったのですが、遊ぶものもあまりないし、小さな庭には犬がいます。どうやって、友達のお誘いを断ればいいのでしょうか。娘にも、どうやって説明したらいいかわかりません。ダメと言うだけじゃ、納得してもらえなくて困ってます。

回答
親の監視下で遊ばせる方が良い段階なのでお友達に来てもらいましょう^^ 友達が犬好きな子ならわんちゃんと一緒に遊んでもいいし、家で一緒にお絵...
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みなさんは、まわりに子供の発達障害のことをどこまで話していま

すか?うちの場合、同じ園出身で近所のママ友何人かには診断名までははっきり言っていないけど、いままでの子供の言動+小学生になってから通級に行っていたり放課後デイサービスの送迎が家にも来ているのでなんとなく気付かれているとは思います。はっきり話していると言えば家族、同じ園出身+同じ小学校(通級)のママさん、子供関係で面談やら小学校に行くことが増えたので直属の上司くらいです。そもそもまわりに自分の子供の発達障害の件をわざわざ言うべきなのか…?子供はそもそも積極的にみんなと遊ぶ、遊びたい!というタイプではありません。タイミングが合ったり、誘われたら一緒に公園に行く~とかくらいの関わりです。なので、正直子供に特定の友達はいません…。私の友達と、子供たちを含めて遊ぶことで気になることといえば基本的に子供同士で遊ばない、偏食があるので食べに行く場所は選ばないといけないとか、そういうのはあります。離れて住む実家族には話していますが同じく近所にいない義母は衝動性がすごく急に家にやってきたり予定を勝手に決めたり日ごろからLINE連絡があまりにも多い人で私は普段から気分の浮き沈みが激しくストレスがすごかったため、夫に連絡をまかせていましたがこちらも色々子供のことで考えることがあるのでそこまで連絡できない、と話したくなかったけど理由を話す流れになり、知られています…。私は兄弟がいませんが、夫の兄家族にはわざわざ話さないでと義母に伝えています。「家族になったんだからみんな仲良く!!」の義母の考えが私の性格的にしんどく、頻繁に会わない、苦手+仲がそこまで良いわけではないため念押ししています…。個人的には、家族でも合う合わないはあって当たり前と思っているからです。普段まわりの定型児と比べない、気にしないようにしているので親戚付き合いが増えて義兄の子供との成長を比べてしまうことが出来るのが嫌なのもあります。これは私の考えなので、そこまで?と思う方もいると思いますが、自分の心の安定のためにはストレスが避けられることなら避けたいです…。「悩んだり大変なことがある」のは知ってほしいけど、「何かをしてほしい」とは思っていなかったのでここ最近まで子供の発達障害の件はまわりにわざわざ話してはいませんでした。就学前の育児も、園生活に支えてもらいながら夫と2人だけでなんとかここまでやってきました。自分から言わなくても、なんとなくタイミングが合って話すような流れのときにちらっと話すくらいでいいでしょうか…。みなさんはどうですか…?長々と愚痴みたいなことも書いてしまいましたがここまで見てくださった方ありがとうございます。

回答
>そらいろのたねさん そうですよね、学校など必要な場所には伝えるしかないですね! 保護者にはそうですよね…。 わざわざ言わなくても通級...
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