2025/02/02 08:12 投稿
回答 7

自分の友人家族と、家族ぐるみで遊ぶ時には、子どもに発達障害があることを伝えますか?

学生のころの友人から、春先私の住んでいる県に遊びに行くから会いたいな、と連絡をもらいました。
ASDの長男とは、赤ちゃんのころしか会ったことがないため、診断がついていることも伝えていません。

以前、別の友人と家族ぐるみで遊んだ時に、そもそも友人の子どもと我が家の男子たちの遊ぶテンポが合わなかったこともあり、同じ遊び場にいたけれど一緒に遊ぶということができず、ただその場に一緒にいた。という感じになってしまいました。
長男の自分の遊びたいもので遊ぶ!というマイペースな部分をよく思われなかったのか、すっごくマイペースだね笑 など言われたため、理解が得られないと一緒に過ごすのは難しいのかな、と思うようになりました。

今回声をかけてくれた友人家族は、普段から外でたくさん遊んでいるようなアクティブ家族です。お子さんも女の子ですがとっても元気はつらつとしていて、我が家の男子と似ているものを感じます。
ただ、また以前のように気まずくはなりたくないです。学生時代とてもお世話になった友人で、卒業してからも何回も声をかけてくれる子なので、頻回に会えなくても家族同士都合があったら仲良く遊べたら楽しいなあ〜と思っています。

みなさんなら、自分のお子さんに発達障がいがあることを、遠方に住んでいる頻回には会わない友達にも伝えますか?

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/192966
2025/02/02 08:59

発達障害だと言われても困ると思います。

マイペースな子で、前に遊びに行った時も『自分の遊びたいもので遊ぶ!』と他の子とテンポが合わなくてさー、同じ遊び場にいたけれど一緒に遊ばず、ただその場に一緒にいた。という感じだったんだよねー。
バラけたらほっといてやってー。
時々受け答えが斬新なことがあるんだー。分かりにくかったら聞き直してあげてーorスルーしてやってー。

って、お友達親子が戸惑いそうなことや、その時の対応方法を伝えれば良いのではないでしょうか。



というか、我が家は支援者には診断名や検査結果を伝えていますが、それ以外の同級生や私の友人などには上記のように困り感と対処方法だけ伝えています。

https://h-navi.jp/qa/questions/192966
Re.mさん
2025/02/02 09:13

世の中「発達障害」という言葉だけが独り歩きしている状況なので、初手でバーンと診断名を出すのはあまりよくないかも。

あ、そうなんだー…へー。と。
変に色眼鏡で見られる、身構えられる可能性もなきにしもあらずです。

こういう場面ではマイペースすぎてちょっとテンポがずれることあるんだー。
と、状況説明だけにとどめておいたほうがいいと思います。

マイペースがすぎる、なかなか集団に交ざれないなんてのは障害あるなしに関わらず小さい子ならあるあるで、そういったニュアンスのほうが幅広い層に受け入れられやすいような気がします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/192966
hahahaさん
2025/02/02 13:58

伝えないと思いますよ。
というか、友人家族とは遊びません(泣)。すごく気を使いながら遊ばないといけませんから。
子供抜きで会うなどのほうがいいと思いますが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/192966
2025/02/02 22:19

うちのこ、自由人だからねえ~w
そうなのね~うちもよ~w
って、笑ってすごせる「遊び場」公園とか?なら、お弁当作ってお花見でも、レジャーシート敷いて外遊び
いけるのでは。
鬼ごっこでもバドミントンでもフライングディスクでもサッカーボールでも、持って行って、適当に・・とか。
その公園の遊具で遊ぶもいいし、持参したやつで遊ぶもいいし。
キャンプ場とかアスレチックとかなら、それもあり。

発達云々については、いわないし、きかないし、話題にも出さないです。
アレルギーは確認するかなあ。(準備するおやつの都合があるから)

まあ、「クラスの人数なんにん?」とか質問されたら、子どもの口から「1年は1人で~2年はいなくて~」とか、支援級のクラスの人数をバカ正直に答えたりすると、「ええええ?すくな!!」って、支援級ばれしたりすることもあったりしてなのですけれどもw。

どちらでもいいんじゃないですかね。学校も違うし、つぎ会えるのはいつになるかわからない距離でしょう?
一期一会。
ハロウィンでもクリスマスでもバレンタインでもひな祭りでもこどもの日でもお祭りでも誰かの誕生日イベントでも、都合ついたら企画して一緒に過ごしたら。

そういうことでできるのも、せいぜい小学校のうち。
中学高校になったら、もーう、ムリですから。

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https://h-navi.jp/qa/questions/192966
カピバラさん
2025/02/02 14:23

お子さんの年齢がわかりませんが、年齢が低学年以下なら家族ぐるみで遊びません(^-^;)
自分の兄弟の家族ぐるみでも気を遣うのに、他人となんて考えられないですね。
それ以降の年齢なら、外でも自制できる、マナーを守る事が出来るなら短時間で検討します。
もちろん、発達障害と知らせないです。
発達障害と言っても千差万別ですし。
相手にしてみたら、だからどうしたって思いません?
ご友人と1対1で会うことがベストだと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/192966
ことはさん
2025/02/05 20:41

話す話さないは、一緒に遊ぶから…ではなく、ご自身が話したくなったらで良いと思いますよ。

子ども同士が友だちだからって、必ずママ友になるとは限らないように、子ども同士にも相性はあると思います。
そこには、障害の有無は関係ないのではないでしょうか。
どうしても子ども同士が一緒に遊べないと心配するのであれば、家族ぐるみではなく、ひとりでご友人にお会いになれば良いですよ。

人間関係を築くのに時間のかかるのは仕方がないです。
お子さんのペースに合わせてあげてくださいね。

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2019/09/19 投稿
おもちゃ 病院 ADHD(注意欠如多動症)

私立中学から、公立支援学級に転校させるか悩んでいます。 中1の息子がおります。発達障害があり、検査ではASD傾向とADHDの傾向もあると言われました。 対人不安が強く、理解あると思った私立中学に入学しましたが、なかなか普通に登校できなくて、参加できない授業も多く、不安が強すぎて私が横にいないと授業に参加できず、別室にいることも多くて、一日中学校に付き添い登校をしていました。 小学校の4年生で不登校になり、5年生から支援学級になりましたが、一年以上付き添い登校をしてました。先生や友達の関係ができてきて、やっと6年生の途中から一人で登校はできるようになっていた状況でした。   今の中学は、縦割り活動や、授業も学年をレベルで分けたりで、クラスでの授業がほとんどないので教室や席やまわりの人がコロコロ変わるので、それがまず安心できない要因になってました。 担任の先生との信頼関係はできつつあり、友達も2、3人できてきてたので、頑張るつもりでしたが、その数少ない友達とのトラブルがきっかけで夏休み直前から学校に行けなくなりました。 私も落ち込んでしまい、登校距離もあるし、付き添いも大変すぎるし、対人不安は悪化するし、これは、公立の支援学級で丁寧な支援を受けたほうが良いのではと思うようになりました。 公立の支援学級に相談にいきましたら、校長や教頭や支援学級の先生がたもすごく良い感じで、私の精神面や疲労は軽くなりそうだし、金銭的にも楽になるしとかなり悩みまくりです。 ただ、新しい環境にいくのは、負担や不安も大きいと思うし、息子も見学に行きましたが、緊張がすごくて教室にも入れなくて、、、廊下からちらっとみれただけでした。でも、知ってる友達もいたし、その友達(女の子)と急に遊びたいとなり、放課後に遊ぶことができてびっくりしました。うちによんでゲームして遊べました。近いので、気軽に友達と遊べたのは良かったと思いました。 ただ、私立中学の別の友達からも学校に誘われていて、部活も一緒にやろうと言われていたりで、すごく悩んでいます。部活を楽しめるのは良いかなと思ったりで。 公立だと行事はほぼ普通学級の交流になるから、それの参加は難しく、とにかく集団を嫌がるというか怖がるので。公立中学だと全体で500人くらいいるので、そこも心配です。 今の中学は、1クラス18人で、全校生徒150人くらいで人数が少ないのは良いのですが、縦割活動や色々な選択授業も多くクラス単位の授業が少ないので、なかなか不安が先立ち参加が難しい状態でした。 本人に決めさせたいのですが、学校に行きたくないというばかりで、新しい学校に行くのは緊張して怖いし、私立学校にいくのも怖くなってしまって、どちらにしても、前途多難なだなあと感じています。 ちなみに、こちらは都心ではなく、地方なので、私立学校にいく子は少なくみんなそのまま公立にあがるし、公立が荒れてるとかもなく、小学校から仲良しの友達もいてたまに遊んだりもしています。 ご助言どうかお願いします。

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2022/09/14 投稿
トラブル 中学生・高校生 中学校

息子は現在小学6年生、自閉症スペクトラムで軽度知的障害(療育手帳C)があり、特別支援学級に通っています。 学校にいる間は、大人がマンツーマンで近くにいないと、途端に不安から周りへチョッカイを出し始めます。思い通りにいかないと暴れ出します。また、特別支援学級の少人数の集団でさえ入るのが難しく、先生とマンツーマンの別室にいる事が多いです。先生とマンツーマンでいる時はとても落ち着いています。今年は修学旅行にも参加できませんでした。少しでも難しい勉強プリントがあると、何も考えられなくなりプリントを破きます。 そんな状態なので、特別支援学校へ進学した方が本人も安心してすごせると思い、ずっと進学先として特別支援学校を希望してきたのですが、先日、担任の先生から、知的障害の程度が軽いため入れないかも、と言われました。(就学相談委員会で、その学校のコーディネーターの方から「うちは知的障害の学校だから」と強調され、息子は特別支援学校ではなくて良いと言われたようです) 今でも息子には特別支援学校が合っていると思っていますが、その学校の方に言われると自信がなくなってきます… また、知的障害があっても特別支援学校に入れない事がある事に驚きましたが、そういう事はあるのでしょうか?

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2022/10/11 投稿
特別支援学級 特別支援学校 小学5・6年生

友達と遊んでたら癇癪を起します。 自宅で遊んでたら友達が公園、コンビニを行こうとする。息子からしたら自分と遊んでるのにどっかに行くで癇癪をお越します。 一緒に公園に行き息子と相性の悪い子がいる。友達が声をかけ家に連れて来ようとしたのがありました。息子は嫌だから誘わないでを言ってました。 コンビニは校区外で広い道を渡ったとこにあります。外に公園へ行くって行ってたがコンビニに一緒に行ってました。息子は自転車がないため歩きで15分かかる。 (土)に行ったのに次の日も行く。次の日は友達だけ行きました。 自転車に乗れないため自転車が欲しいで泣く。 今までは友達と遊ぶこともなくほぼ自宅で過ごす。乗るきっかけがなく今に至ります。自転車は持ってないです。乗れません。 行動範囲が広くなり欲しくなった。 友達が行くならほっときいなさいを話をしてます。校区外だし危険だから行かないを話をしてます。 友達は遊んでる途中に外に行きたいになり行きます。校区外だし学校のルールで行かないを友達にも話をしたが行きます。 息子からしたらずるいになります。一緒に行けば買ってもらえるになってるしそれは友達のお金でおごってもらわないよ。 貸し借りとかしないよ。トラブルになるからしないを話をしてます 友達にも言ってます。 友達が児童館でゲームをしようになり認識のちがいで息子がSwitchを持ち出そうとしたので注意をしたら癇癪を起しました。 物は投げる、暴言。友達のせいにする。母親の私には出ていけを言う。 友達にあたっても大変だから危険だし帰らせました。 癇癪をお越しこうなる事があるのは話をしてます。こういう場合は仲良く遊べないし切り替えがなかなかできない。 物は投げあたるのも考えられる。帰るよう促すが帰ろうとしません。 ずっと癇癪をしてるし帰らせました。友達が来てくれてる時の対処はこれでいいですよね。 息子にも癇癪の理由を聞きました。コンビニに行くからを言いました。広い道があるし危険なのに行く。 うちに来る前や帰りに行ってくれたらいい。買ったのを息子に見せる。 息子はずるいになる。気になり触る。友達は自分のだから触ってほしくない。 大事なら自衛をしてくれを思います。持って来ない、見せない。求めすぎでしょうか? もめたりイライラしたら間に入り対処をしてます。それは友達の。勝手に触らない。 友達がどこか行く。嫌なら行かないで家にいなさい。コンビニは校区外だし行かないよ。 あなたは守ってるから家にいてる。友達は守らない。それは私の子ではないし止めれないです。家庭で方針がちがう。息子に言っても分からない。 認識のちがい、息子からしたら予定外の行動で癇癪を起こします。

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2024/09/17 投稿
小学3・4年生 癇癪 トラブル
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