締め切りまで
2日
受付終了
幼稚園でのママ友との関係をどうするか、、、
5歳年中、スペクトラムの女の子です。
こども園の保育園部でしたが、2月頭から同じ場所の幼稚園部に移りました。
理由は割愛します。
保育園の時は、お迎えがバラバラなのでお友達のママたちとは顔を合わせたら挨拶をする程度、参観日などに少し世間話をする程度の関係でした。
でも幼稚園に移るとお迎えは全員揃ってご挨拶し、週に何日か園庭開放の日があり残って遊んだりします。
少人数校区なので、みんなご近所で仲良しです。
人付き合いは面倒ですが、娘のために仲良くしておきたいです。
週一回早いお迎えの日に誰かの家に集まっているようで、「一緒に遊ぼう」とやんわりと誘われています。
みなさん娘が発達障害だと知りません。
娘は口が達者なので、一見すると分からないと思います。
ただ、長時間一緒に過ごすと気付くと思います。
週一で療育に通っているので、毎週休んでいると心配して理由を聞いてくるママもいると思います。
娘のことを隠すつもりもないし、今までわりとオープンにしてきましたが、1クラスしかない小学校なので変な意味で目立ってしまうと、、、と心配しています。
人数が多い小学校だと発達障害の子が学年に何人か居そうですが、1クラスしかないと娘だけの可能性もありますし。
オープンにすることで「実はうちの子も」と少し期待したい気持ちもあります。
私だけなら聞かれたら答え、それで避けるならお好きに、、、とできますが、娘のことを思うとどうしてあげたら良いのか悩みます。
みなさんはどうされていますか?
※メンタルが弱いので、辛口コメントはご遠慮願います(^^;
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答12件
退会済みさん
2018/02/08 04:01
はじめまして。ものすごく悩んじゃう案件ですね。 私なら…ですが。 発達障害の程度にも寄りますが、しばらくは黙っています。療育は習い事とでもごまかしておいて。お友達とのトラブルや変わった言動が目立ち、浮いてるかなと思ってから、カミングアウトでもいいかなぁと思いました。 私は、長男が当事者だから、いろいろ知りましたが、そうでなければ発達障害はまだまだ認知されていない障害だと思います。多少の特性なら、まだ子どもだし、こんなもんかな程度で気づかれないのではないかと。 人数が少ないとのことで、カミングアウトは慎重にした方がいいと思います。つまらない偏見だけで、線引きされてしまうのは本当につらいです。言わない代わりに、躾がなってないとは思われるかもしれません。どちらもモヤモヤする状況だと思いますが、ご参考までに。
Sint accusamus cum. At ducimus illo. Facilis non qui. Id dolorem quia. Magnam et quis. Sint debitis pariatur. Et sapiente voluptate. Numquam ea laborum. Modi non nulla. Accusantium itaque quia. Explicabo dolores enim. Voluptas voluptatibus sapiente. Nihil aut voluptas. Dolorum et est. Voluptatem veritatis qui. Totam quis unde. In doloremque facere. Quidem vero asperiores. Commodi necessitatibus repellendus. Cupiditate vel rerum. Rem ullam ea. Architecto rem alias. Deleniti et reiciendis. Fugit est in. Optio et laborum. In eaque enim. Quae asperiores ut. Odit in voluptate. Id totam omnis. Ullam omnis sit.
この質問には12件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。