退会済みさん
2019/04/12 04:06 投稿
回答 9
受付終了

役所の発達相談を利用していて
未診断のもうすぐ4歳の息子(先日、幼稚園の年少になりました)がいる母です。

先日、幼稚園のあつまりで
途中にCママさんから
内容はわかりませんが、
私以外の、あつまり参加メンバーに一斉メール?LINE?が入って(私以外のママ達が携帯片手に操作をし、そのあと参加者の方々から哀れんだ目で見られました。)
帰宅後、CママさんからLINEのブロックか削除にあっているのがわかりました。

Cママさんには、あまり好かれてはいないのと、誤解されるような言動を何度もしてしまいました。

この1年、息子の発達関連で、
読んだり見たりする本やサイトで、
私自身、自分が発達障害グレーゾーンかもと思うようになりました。
息子の発達相談の時に心理士の方に「お母さんも見通しがたたないと不安になりやすいのかな」と言われた事があります。

ちなみに息子は まだ数日ですが、
少し緊張はしてるものの
楽しんで園に通っています。

まだ息子はいじめ等にはあっていませんが、
転園先等考えた方が良いでしょうか?
息子の発達等を考えると、
息子が楽しんで通っている内は
同じ幼稚園にいたいです。

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/129416
退会済みさん
2019/04/12 06:48

そんなドラマとかマンガとか、小中学生みたいな展開ってあるんですね。

そういうのはほっとけばいいと思います。
むしろ、猿山のボスママのことは、外から眺めて面白がった方がいいですよ。

幼稚園では別のクラスになるのも一つです。
あとは、役員等をすると大変ではありますが、仲間は増えますし、あからさまな仲間外れはされなくなります。

ただ、園をやめるなら早い方がいいですね。
子どもの為にと我慢するレベルじゃないくだらないイジメだからこそです。
そこまで、幼い集団がいるのなら、多分徹底的に色々されると思います。

毅然とした態度でしらーんと対応していかないと自分も傷つきますし、毅然としてはいても疲れるもの。

ボスママの子はトラブルメーカーであることも多いですし、それこそ発達グレーとか人格障害ぽい人も多いし、親しくしているメリットは仲間外れにされないぐらいのことで他は何も無いです。

主さんが凸凹さんであるとしたら、相手に対して失礼があったとしてもないとしても、なぜか悪目立ちして嫌われるということはあります。

ご自身が凸凹があるかもということで、二次障害などの恐れがあるなら、通院等をオススメします。

ですが、そういう訳ではないなら、親としての仕事を全うすることで手一杯だろうと思いますので、自分が発達障害かどうか?ということは「恐らくはそうだろう」としておき、本などで学びながら向き合う程度でよい気がします。
でないとパンクするのではなかろうかと。

もう、大人。
ついでにお母さんですし、今さら自分探しもないというか、自分に対して何か割くとしたら、まず休養や楽しみの方が重要で、休養の合間に自分探し。障害と向き合うことはものすごくエネルギーを消耗するので、今の状態ですることは勧めません。

迷子になると思います。
お子さんを通して自分を知ることは可能ですし、そこにあまり執着しないことでは?

私自身は女の集団はちょっと苦手ですから、うまくやらなくちゃ等とはあまり考えていません。
挨拶とか事務連絡はきちんとしますが、あとはどうでもいいです。

園の外に友達や相談相手を作っては?
そのためにカウンセリング等を探すのはよいかもしれませんし、子どもの療育先等で先生がたにプチ愚痴やプチ相談してもいいかもですよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/129416
退会済みさん
2019/04/12 06:04

はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。

ママ友のお付き合いお疲れ様でした。向こうも相手にしなきゃいいんですけどね。ママ友とのお付き合いが深刻な問題になってますよね。
今、お子さんではなくママ友内でいじめがあると聞きました。そのため、転園できるならそちらの方向で考えた方がいいでしょう。
時間が経てば、お子さんにも影響してくるでしょう。ありもしない噂を流されてる可能性もあるからです。

また、今後は誘われても行かなくていいです。物理的に断れるように、アルバイトの面接でと言えばいいのです。
実際余裕があればアルバイトに応募してください。
ママ友の付き合いがない方は、ほとんどが仕事をしている人たちです。仕事を探すフリをして、徐々にフェードアウトすればいいと思いますよ。
アルバイトが難しければ、在宅で仕事を探せば、いつでも面接状態を作れます。在宅でも企業相手なら、Skypeという音声通話ツールを使って面接をします。大体お茶会の時間と面接の時間が同じなので疑われません。

在宅の仕事は、面接後採用ならチャットツールでやり取りするので、すいませんクライアントから依頼が来たのでいきたいけどこれから打ち合わせなのといった断り方もできます。ランサーズやクラウドワークスといったサイトに登録したらいつでも面接状態ができます。実際仕事も探せますし、お小遣い程度なら誰でも稼げます。一石三鳥です。参考にしてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/129416
退会済みさん
2019/04/12 06:51

おはようございます😃
ママ友は、気にし始めたらキリがないので、必要最低限の付き合いで良いと思います☺️私は、ずっと、仕事も忙しいし、群れるのが苦手なんで、特に仲良しのママ友さんは、居ませんでした。
だんだんと、関わりが無くなると楽になると思いますヽ(´▽`)/

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https://h-navi.jp/qa/questions/129416
退会済みさん
2019/04/12 06:52

幼稚園だとヒマなお母さん多いですもんね…
辛い思いしたくないならLINE退会もありですね。

保育園なら忙しいママさんが多いです。
(挨拶も返って来ないくらいの😅)
保育園の方がママ同士の合流ほとんどないかもです。
もし転園するなら 保育園がいいかもしれません。働いてないと入れないですが…

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おまささん
2019/04/12 07:15

おはようございます。
発達グレーとか関係なく、大勢よりマンツーマンの人間関係が向いているのでは?
大勢の人間関係は疲れちゃうよね。

幼稚園に出入りしている者としては、ボスママとコバンザメより、少数派ママ達の子供の生活を安定させてあげたいし、支えてあげたいと思ってしまう、えこひいきな私です。
プレの友達以外にも、よーくみると少数派ママがチラホラいるから、お友だちが欲しいならまだチャンスは沢山ある!と前向きになってくださいね。

ボスママにこうされているから、進級の時クラスを分けてくださいと言えば、分けてくれるかもしれません。ただし、これは幼稚園だからです。小中では通用しません。

嫌な人とはそっと距離をおく。これを守って楽しい三年間にしてくださいね。

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退会済みさん
2019/04/12 08:00

あなたが、何となく避けられてるということなのだと思います。それと、お子さんが発達ということとは別問題です。

まあ、気の合う人とお茶、同じクラスだからって、誘わなければならない決まりがあるわけでもないのが、大人の世界です。
わりきって。
のけ者にされたような、寂しい気持ちだし、なにか、下に見てる気がするにしても、仲間にそれでも入れてというのはおかしいことです。
もしも、下のお子さんの幼稚園、ちがったとこがあれば、そちらにかわってもいいですしね。
子供のためにママとも必要と言う考えもあるけれど、家族で、楽しくをこころがけてくださいね。ご主人にも相談を。

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2017/10/09 投稿
診断 会話 癇癪

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
宿題 小学1・2年生 先生

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
計算 ADHD(注意欠如多動症) 小学5・6年生

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
通常学級 個性 不登校

知的なしASDな小一息子の放課後の居場所について悩んでいます。 (周りに、こういった発達障害について相談できる人がいないので、どうかアドバイスいただけますと嬉しいです。) 現在小一の息子、知的障害を伴わないASDと診断されており、学校では情緒支援級に在籍しています。性格はかなり慎重派、保守的で傷つきやすく、かなり自意識が強く繊細。その割には内弁慶で、外ではお友達に強く出れず、気を使って疲れるタイプ。そんな感じの、難しい息子です。 前置きは以上にして、今悩んでいることは【息子の放課後の居場所について】です。 現在、息子は集団型の放課後デイサービスに週3回通っています。夏休み前から通い始め、半年近くが経過しました。しかし、ここ最近になって放デイに行き渋るようになったのです。 理由は大きくわけて2つでした。 ①友達ができない。遊ぶ友達がいない。 ②いつも自分だけが早く宿題が終わり、静かに待っていないといけない時間が苦痛。何もしたいことがない時間が苦痛。 とのことでした。 まず①から説明します。 放デイからの連絡帳には、いつも何人かの友達と遊んでいた様子が書かれていましたが、息子からの主張は「遊ぶ人がいないから、行きたくない」とのこと。詳しく話を聞くと、どうやら放デイの他の子達と発達段階が合わず、うまく遊べないとのことでした。 息子の通う放デイは、支援学校から来るお友達が殆どで、息子のように支援級から来るお友達がいないのです。なので、誰が悪いわけでもなく、ただ単純に発達段階が合わず、一緒に遊ぶのが難しいとの主張でした。 息子自身、障がいというものの個人差を理解出来る年齢でもなく、恐らく単純に、学校で遊んでいる子達とのギャップを感じ、本人も放デイでどのように友達を作れば良いかわからない様子でした。その結果、どうやら放デイで孤立感を感じてしまっているようです。 続いて②ですが 息子はそもそも、集団に合わせるのが得意なほうではなく、保育園時代は年長の1年間を不登園だったりもしました。特に「何をしたらいいか分からない待ち時間」をかなり苦痛に感じるようで、逆に学校のようにスケジュールがきっちり詰まっているほうが過ごしやすいタイプの様です。 また、これも先程と同様に、周りの子達よりもかなり早く宿題が終わってしまうようで…その間は玩具で遊ぶ事も禁じられているので、どう過ごしたらいいかわからなくて不安になるのだと思います。 上記の理由以外にも、放デイを生き渋る理由はたくさんあります。勝ち負けのあるゲームで負けて傷つくのが嫌だから行きたくない、車が臭いから行きたくない、活動がダンスや踊りの日は行きたくない、本当に「行きたくない理由」がない日の方が珍しいくらいです。放デイの前日は、寝る前にブツブツと文句を言って眠るのに1時間かかったり…。帰ってきたら帰ってきたで、その日に嫌なことがあれば情緒はかなり不安定になります。 こんなこと言ってしまうと、親失格なのではないかと苦しくなるのですが、息子の放デイに行きたくないという情緒の波に私自身がかなり振り回され、心が疲弊してしまいました。 そもそも息子を集団放デイに入れた理由は、友達もおらず一人で家にこもりゲーム以外のことには興味を示さない息子に、他楽しめることを見つけて欲しい。家の他にも、彼の居場所になるところが欲しい。今後のためにも、他人と接する機会を与えたい。 といったものでした。 勝手に彼の将来を不安に思い、勝手に集団に入れることを善としたのは、よくなかったことかもしれません。 息子は言います。 学校が終わったら家にまっすぐ帰りたい。帰ってゲームの続きがしたい。それがダメなら、支援級の友達が行く学童のほうに通いたい。とにかく放デイは嫌だ。 彼の主張はこんな感じです。 現在私は時短の在宅ワークで働いているため、学童に入れるかどうかはまた別の話になってきますが、それはそれとして、もう少し発達段階が合うお子さんと接することが出来る彼の居場所を探すべきでしょうか。 しかし、そうしたとしても、また何かしらの理由をつけて行きたくなくなるのではないかと悩みます。(友達とうまく接することができない、友達に合わせたくない、勝ち負けのゲームが嫌だ等) 習い事なども考えましたが、発達障害ありで受け入れてくれるところがなかなかなく…。 それとも、彼が望んでいないのに無理に集団の場に繋げるようなことは辞めるべきでしょうか。 家にまっすぐ帰ってきて、一人でゲームに没頭する息子のことを不安に思わなくてもいいのかな…など、色んな思いの間で揺れています。 この先息子は、集団で生きていけるのか…とすら不安になり、かなり追い詰められています。 先輩ママさん、同じタイプのお子さんがいらっしゃるママさん、パパさん。経験談でも構いません、何かアドバイスをいただけないでしょうか。

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2023/12/05 投稿
宿題 診断 ASD(自閉スペクトラム症)

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

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2024/12/02 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 仕事 高校
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