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ママたちとの関係で質問です!ただいま4歳の療...
2016/01/29 03:09
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ママたちとの関係で質問です!
ただいま4歳の療育に通う息子を育てております。療育先でとても仲良いママたちを見かけますが、どういうきっかけで仲良くなるのでしょう⁈
発達障害は様々だと思うので安易に障害の事を聞けませんし、また療育先で気安く話しかけられたりするのは嫌かななど思ってしまいます。
発達障害の子をもつママたちは、療育先などでも仲良くなれそうなママは欲しいですか?欲しいとしたら我が子と似た障害をもつ子のママがいいですか?それとも子供の障害は全く関係なく気が合うママがいいですか?
無理にママ友を作りに行ってるわけではありませんが、皆様はどのようにお考えか聞きたくなりました。よろしくお願いします!

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
ruiさん
2016/03/07 14:11
回答頂いた皆さま!
ありがとうございます!!
とても参考になりました^ - ^

やはりママからの情報も大切なんだなと思いました。
無理せず、でもお話し出来そうな方がいたら仲良くしていきたいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/21466
退会済みさん
2016/01/29 07:23

こんにちは。

療育先のママ関係・・・たしかに微妙な感じですよね。

私は、とても仲のいいママはいませんが、話す人はいます。
外で会ったりすることはなく、療育先で会ったら話すような感じです。
会話と言えば会話ですが、3~5分くらい話す程度です。
とくに仲がいいと思っていませんが、他の方から見たら、仲良く見えるかもしれません。

会話の内容としては、
療育先の先生の話、幼稚園の先生の話、行政の対応、就学の体制等・・・など、子供絡み話題ではありますが、
子供の障害や特性などの話ではなく、取り巻く環境の話題が中心です。
特に就学については、市町村によって、だいぶ体制が違うようで、支援級を選ぶ際にとても参考になりました。

https://h-navi.jp/qa/questions/21466
かなもんさん
2016/01/29 17:46

我が子は療育先でもお友達と遊べるタイプの子ではないのですが、付き添いの私は仲良しのママ友がいます❗️
他の療育先の情報や就学へ向けての情報などを交換しています。
定期的に子供を旦那さんに預けて集まってはストレス発散に食べ放題などへ出掛けます^ - ^
あまり子供の事を話したがらないママさんには挨拶程度になってしまいますが…

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https://h-navi.jp/qa/questions/21466
ronroriさん
2016/01/29 12:36

療育先では子どもが仲良くなった子のママさんには声をかけます。
最初は挨拶程度ですが、子どもが仲良くなる子なので障害の度合いが似ているので
質問や、疑問に思った事を話している内に普通に仲良くなったりしています。
でも挨拶しても無言の方は、そういう時は放っておいて欲しいいのかな?と
会釈ぐらいで接しています。
仲良くなれそうなママが欲しいというより、
地域の情報交換や子どもの特性について勉強されている方がとても多いので、
仲良くなるととても勉強になりますし、困っている事が共通していたりするので
話していて楽しいです。
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ぺたぺたさん
2016/01/29 14:21

はじめまして。小2の娘がいます。ママ友の関係って普通でも難しい場合がありますよね。
就学前に通っていた療育施設でもいろいろなママさん達がいました。会った時に挨拶をしただけで、すーっと横を向くようにして特別お話しない方、挨拶以外にも「〇〇って難しいですよね~」「うちは〇〇が苦手で~」など簡単な会話をしてくれる方、どれがいいというわけではなく、みなさん様々だなあと思いました。
私の場合は時々少しお話しをするママさん3名ほどと、徐々にたくさん話をするようになりました。
同じ学年ですが、子供達の特徴は全く違います。
就学して全員違う小学校に通っていますが、それぞれの小学校の様子、できるようになったこと、工夫、愚痴などを、時々会って話しています。子供達の特徴は違っていても、気持ち的に共通することはあるので、話していて楽ですし、みんなそれぞれ頑張ってるんだ!と思えて元気が出ます。

現在、娘は小学校で支援級に在籍していますが、支援級のママさん達とも交流があります。クラスには1~6年生まで13名いますが、その中でもママ同士よく話をする方と、あまり話をしない方がいます。
あまり話をしない方を無理に誘ったりしませんが、交流に抵抗のないママさん達とは時々ランチをしながら、色々お話をします。高学年のママもいるので、私としては参考になるお話も多く、とても楽しくお付き合いをしています。

話す内容は、ウソは話していませんが、全部ぶっちゃけてなんでも話しているわけでもなく、相手の方のことも突っ込み過ぎないように、私なりのラインを持って話しています。(どんな友達でも同じだと思いますが。)

あと幼稚園で仲良くなったり、習い事で一緒になったママさんとも普通に友達がいますよ。療育などの話はしませんが、子供を持つ親なら同じ悩みなどもありますし、話が合うこともあります。

私はたまたま周りの方に恵まれたのかもしれませんが、無理に作るというりは自然とお話することが増えた方がいたら、ゆっくりお話ししてみるのもいいかなと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/21466
退会済みさん
2016/01/29 17:27

4歳の男の子のママです。
私はママ友ほとんどいません。
療育先のキッズコーナーなどで一緒になったお母さんと少しくらいはお話しますが、それだけです(^-^;
息子の療育では、定期のグループ療育もあるため、仲の良さそうなお母さん方はそういう所でお知り合いになったのかな、と思います。
定型のお子さんのママで、仲良くなったけど特性が顕著になってきたら何となく離れていく方もいますし、一緒に遊ぶ方もいますが、ずっと仲良し~♪とは期待しないようになりました。
ちょっと寂しいですが普通の友達でも離れていくこともありますしね(^-^;
私は、療育の先生に話を聞いて頂くのが一番ストレス解消になっている気がします。
あと子供抜きに職場の先輩ママさんと話したり。
欲を言えば、子供同士も気が合って、ママ同士も気が合うお友達が欲しいですが、無理に作ろうとは思ってないです。
特性上、どうしてもトラブルにヒヤヒヤしてしまうので、最近は人付き合いにちょっと消極的になってしまいました。。
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https://h-navi.jp/qa/questions/21466
ひゆゆさん
2016/01/29 06:51

ruiさま初めまして。
回答にはなっていないのですが、すごくよくわかるのでコメント失礼します。

市のグループ療育に通っています。
私は人見知りしない方なのでお友達がほしいのですが、ruiさまのおっしゃる通りどのような理由で通っているのかわからないためどうも踏み込めません。また同じ様な子だな、と思っていても相手の子がめきめきと上達していったりしたら素直によかったね、と思えるか自信もなく‥(^_^;)そんなことを考えてしまっています。
今のママ友に話せない悩みもあるし、本音はほしいです‥贅沢を言えば同じ様な障害で気の合うお友達がいいですね。

初めての回答なので不適切な部分があったら申し訳ありません。
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回答
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2歳7ヶ月、来年度年少の学年の息子がおり、療育1本で行くか、

こども園に入園させるかで悩んでいます。息子には発語の遅れ、言葉の理解の遅れがあります。発語は現在単語が70ほど出ていますが、コミュニケーションに使う単語はなく、パパママすらいいません。言葉の理解の方は、発達相談センターで1歳程度と言われました。ただ、日常の簡単な言葉(ご飯だよ、お風呂だよ、ねんねだよ、お外いこう、お家帰ろう、お手手洗おう、パパに遊んでもらって、など)は理解しているので、日常生活は特に困りません。また、初めての場所で静止が効かず走り回ってしまう、呼んでも振り向かない、指差した方を見ない、要求はクレーン、車を並べる…などあり、発達相談センターで、心理師さんから自閉症確定のような口ぶりで言われています。癇癪、こだわり、偏食、感覚過敏はなし、切り替えも早く、情緒は安定しています。人見知り場所見知りなく、むしろ私がいなくても平気なタイプです。目はよく合います。発達相談センターは、市が運営する療育1本を勧める…というより、それしかあり得ないと言わんばかりです。ですが、そこは週2.3回の母子通園(10時半〜13時半)しか通えません。私としては、下の子(0歳)もいる中で、療育以外の時間を有意義に過ごしたいと思うのに、このままでは2人を連れて公園に行くことすらままならない(息子が走って目の届かないところに行ってしまうため)、それでは経験として少なすぎるのでは?と不安があります。正直下の子を連れて、お弁当作って母子通園して、歌って踊って…そして残りの時間もべったり一緒、となると負担が重すぎるなとも思います。私自身、今までも家でできることは調べ、考え、たくさん実践してきて、その結果の今なので…これから1年以上、下の子を抱えながらお家で頑張れと言われることへの絶望感もすごいです。そんな中、加配付きで快く受け入れて下さるこども園が見つかり、とても悩んでいます。かなりのびのび系で、息子も楽しく過ごせそうです(机に座ったり集団行動だったりがないので、就学する上での不安はありますが…。)発達相談センターでは、息子は集団で伸びることはないと言い切られたのですが、息子は最近明らかにお友達の行動に興味を示しています。先日保育園の体験保育にも行ったのですが、自らお友達が輪を作って遊んでいる中に入っていったそうで、また、1年以上私が毎日教えてもできなかった、名前を呼ばれて「はーい」と手を挙げ返事をする、というのを習得してきました。民間の児発の見学もしていますが、真似が上手と教えてもらいました。実際、最近料理に興味があるらしく、私が料理をしているのをじっと観察し、ままごとで調理の真似をしたり、ぬいぐるみにご飯を食べさせてあげたりしています。こういった姿が見られる中で、1年間を自宅で過ごすのは、あまりにもったいないと思ってしまいます。ですが、発達相談センターに猛反対されていること(こちらは、大人の事情も絡んでいる気がしてなりません…)と、言葉の理解が1歳程度、というところが気になっています。加配がつくとはいえ、言語理解はこども園という環境で伸びるのか。じっくり療育で伸ばすべきなのか?とはいえ、言葉を聞く経験も必要だとしたら、その点はこども園の方が良いのでは…と考えすぎて答えが出ません。専門家に意見を聞きたいのですが、発達外来はどこも半年待ちで就園に間に合いません。療育に専念すべきなのでしょうか?ご意見や経験談などいただけると嬉しいです。

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おひさしぶりです

今日は質問というか、聞いてほしいだけ、なのかもしれないので、聞いてで投稿します。支援センターで療育を受けているのですが、二か所の療育に通っています。それで、一か所のところは基本的に個別のプログラムなので、子どもを預けて、簡単に施設の方とお話しをして、また迎えに行く、といった感じです。ただ、もう一か所のところは預ける時間もとても長く、また、大人数のグループのプログラムもあるので、他のお母さん方と待ち時間が同じになります。外から見える教室もあれば見えない教室もあるので、待合室にたくさんのお母さん方が集まります。私がよく行く時間帯はいつも20人くらいの親御さんがいたりします。その中で、だんだんとグループができていて、基本的には同じ幼稚園のお母さんたちが集まっていて、その輪からよく同じ時間に待合室にいる人たちがグループになって、という形で集まっているのですが私はその施設に通うのが二週間に1日程度と頻度も少ないので、いつも挨拶程度でお話しをする方もいません。しかも、グループでいつもお話しをされていますし、自分から輪に入っていくこともできないでいます(もともとそこまで積極的な方ではないのです)就学やその先のこととなると、同じ環境にいるママと仲良くなった方が情報交換もできるしいいんだろうな、と思う一方で、その輪に入るのがおっくうで、最近は預けてから逃げるようにその場から立ち去ってしまう自分がいます。怖い雰囲気のママがいるとか、そうではないのです。だから、単純に私の性格の問題だと思うのですが、誰にでも話しかけていくタイプのママさんを時々見ると「絶対に真似できないな~」と思います。みなさんはどうやってママ友をつくったりしていますか?なんか、この年になってお友だちの作り方を聞くなんて、恥ずかしいのですが、一旦居心地が悪くなってしまうとどうしようもできず、悩んでしまいます。それから、同じようにお友だちを作らない方は、待ち時間とかどうされていますか?その施設には近くにそれといったカフェもあまりなく、いつもぶらぶらしていますが、夏は暑くとても外にいられないので、待合室の隅で携帯を触っているフリ?をしてしまいます。

回答
私も話すのが苦手なのですがそれではいけないと思いなるべく自分から話しかけてアドレスの交換をして今ではランチに行ったりしてますよ。チビちゃん...
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発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです

背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

回答
他の同年代の子どもと接触があると伸びる。というのはゼロではないと思いますが 本人が本人らしく遊ぼうとしているのに、うまくいかない、注意ばか...
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3歳5ヶ月、幼稚園年少さんの娘が自閉症か、緘黙かもしれません

私の気にしすぎかもしれないので、自閉症児のお子さんをお持ちの方にお話を聞きたいです。娘は赤ちゃんのときから、運動面の発達が1年ほど遅く、心配していました。健診でもそのことを指摘され、就園前は一時期療育に通っていました。幼稚園に入れてから、娘と同い年の子を見て驚きました。他の子ができて娘にできないことがありすぎて…。(感覚過敏?)・滑り台やソリをとても怖がる。・エスカレーターは抱っこじゃないとダメ。・オムツが外れない。・食事がまだ介助が必要。・車の音や、掃除機の音などすごく怖がる。・遊び場に連れて行っても怖がってばかりで、親から離れない。(緘黙?)・言葉の遅れなし、家ではよく喋る。・挨拶、名前や歳を聞かれても答えない。特定の大人としか会話ができない。・お遊戯など、大人が手を持って踊らせようとすると、全身を硬直させて拒否する。・お友達と遊ばない。活動も全て不参加。一日中、保育室の隅に座ってボーッと過ごしている様子。(自閉症?)・家でも園でも、大人の指示が聞こえない。・何度叱ってもダラダラ遊んだりお喋りをしてばかりで、支度をしない。・外では親についてこず道草ばかり。・「アリって世界に何匹いるの?」「お星様って何個あるの?」など毎日同じことを執拗に質問してくる。「いっぱいいるよ」「何個だろうね」と答えても、「何個?何個?」の無限ループ…。・ひねくれ者で、極端な屁理屈ばかり。・毎日、何時間も決まった童謡を親に歌わせる。断っても執拗で諦めない。時には1日10時間以上歌わされます…。・特定のこと(お遊戯会の脚本、日本地図など)をなぜか暗記していて、繰り返し言う。これが娘の状態です…。正直疲れました…。低月齢では片付けられないほど、他の子と比べて違和感があり、性格も変わっています。幼稚園からも遅れを指摘され、遠回しに退園するように言われてしまいました。ただ、健常でも発達がゆっくりな子、感覚が敏感な子、一人が好きな子はいるし…。性格の範囲かもしれない。私の考えすぎかもと思ったり…。長くなってすみません。病院に連れていくべきか、気にしなくていいか、みなさんのご意見がききたいです。

回答
頑張っておられますね。 我が子に違和感を抱くだけでも辛いのに、退園を促されてはさぞ不安なことと思います。 療育はその後どうなったのでしょう...
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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
学年が何人くらいの学校なのかわかりませんが、小学校の男子のスクールカーストって、 1面白い子2スポーツ出来る子3博士キャラ(恐竜とか虫とか...
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はじめまして!療育園に入って半年の二歳の息子がいます息子との

接し方と、親の自分のモチベーション?について質問させてくださいm(__)m息子は最近ようやく言葉がハッキリではないけど少しずつ出始めていて、言葉よりも手話←ベビーサインの様なもの、で色々と人とコミニュケーションを図ろうとしています元々人見知りはあまりなく、愛想良くニコニコいつも楽しげに笑っています時々、ゲラゲラと笑い袋みたいにテンションがあがりすぎて、ずっと笑い続けてる時もあるのですか…(^_^;)親の自分は、昔から吃音があり、色々不器用なところがありました。今思えば発達障害が何かあったんだろうと思うのですが、親や親戚からは鈍い子としか言われなかったので自分はやる事が遅いから、こうしなくては!と考える癖?が出来てしまったみたいで息子に対しても療育の場面や日常でも、ちょっとキツくしてしまったり先生方に親子関係凄く良いねって仰って頂いてもいまいち実感出来ずに、戸惑う事があります戸惑いつつも、療育は休まず週3通い息子も、療育園行くよ!と声かけると、愚図らずについてきて、療育園でも立席せずに落ち着いて参加出来ています身内や、友達にはそこまで頑張らなくてもいいんじゃない?もっと気楽にしたら?と最近よく言われますが自分がいっぱいいっぱいになって表情に出てしまっているのかこれ以上やったところで息子がすんなり変わる訳ないんじゃない?と言われてる様にも思い←これは完全に被害妄想だとは思うのですが、こういう考えが頭の隅からなかなか消えません気楽に、と思いながらも、これは療育に役立つかな?とそういう視線で見てしまい、いつも何かしら緊張感を持ってしまっています気分転換は出来ているとは思うのですが、時々ふと頭と体が重い、動かないかも…と感じる時がありこれからも息子をサポートしないといけないのにまだ二歳でこんなんで自分は大丈夫なのか?と不安に思うことがあります年重ねるほど、人間関係や就学について壁は色々あるかと思うので…みなさんの、体験談や、こうして乗り越えてきたよ、とか考え方を教えて頂きたいですよろしくお願いしますm(__)m

回答
初めまして。 私も2歳頃は不安でしたね。 なんせ先が見えないし、焦りもあるし…。 気持ちも整理が全然出来なかったですよ。 月日が流れて...
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