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二回目の相談です

二回目の相談です。今四時間の母子通園の療育に週2の四時間通ってますが、昼休みがだいたい一時間あります。
メンバーは六人ですが毎回皆さん揃わない日もありますが、メンバー次第で仲良し?というか和ができていて、話にはいれなかったりします。うまくいえませんが正直苦痛です。
皆さん母子通園の療育はどうやってのりこえましたか?
息子は自閉症の年少さんです。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
makokitidayoさん
2016/10/24 18:44
皆さんありがとうございます。

お礼はかいたのですがしめてなかったので
しめます。

ありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/38684
退会済みさん
2016/10/20 13:25

個別に、変えて貰えないのでしょうか?

少人数だと、どうしても仲間〜。というふうになってしまうのは、
致し方ないかと思います。

ある程度、割り切って、お子さんの療育の為に、行っている。
と、考えて通うのが、良いんじゃないかな。

その中で、仲良くしたいと思ったら、すれば、いいのです。

https://h-navi.jp/qa/questions/38684
退会済みさん
2016/10/20 14:28

人間関係は、どこに行ってもあるので本当に大変ですよね。
私の娘はもうすぐ27才ですが、息子さんと同じ頃、母子センターに半年間通いました。
私の仕事があって、送迎だけでも良いと言われていましたが、ある時、食事会の時に遠回しに、付添いしてる他のお母さんから ちょっと言われた事がありました。
私はメチャ鈍感だったので気付かずにいましたが、仲良しになったお母さんから、あの時の意味はこうなのよ〜と教えてくれました。
さらに、メンバーの人間関係の事も詳しく教えてくれました。
私の他に仕事で日中参加できないお母さん(Aさん)が、もう一人いました。
Aさんに対してボス的存在Bさんが、いつも嫌味を言っていたそうです。
Aさんの祖母さんが代わりに参加しても祖母さんにまで嫌味を言ってたそうです。
Bさんの仲間がCさんで、一緒になって嫌味を言ってました。
Aさんの息子さんは、うちとは別の学校の普通クラス、Bさんは支援学級でした。
そこでも支援学級より普通クラスの方が待遇が良いと事あるごとに文句を言ってました。
支援学校高等部でAさんとB、Cさんはまた一緒になりました。
そこでもAさんに聞こえるように文句を言ってたそうです。
Aさんの息子さんは、踊りが上手で毎回主役になっていました。
それで、ヒガミもあったみたいです。
私も地域のお祭りで、その踊りを見ましたが、ずっと見ていたいぐらい魅力的でノリノリな踊りでした。
それから信じられない事がありました。
まだ高等部に息子さんがいるCさんがガンになり亡くなりました。
そしてBさんの自閉症の息子さんが20才で亡くなりました。
何の因果か分かりませんが、怖いなあと思いました。
子どもに障害があっても合わない人と無理に合わせる必要はないと思います。
makokitidayaさんのご自分の気持ちが一番大事です。
苦痛な時間には、楽しい事を思い出したり、息子さんの良いところを眺めたり、いろいろ工夫されると良いと思います。
それでも耐えられないなら他の療育施設に移るのもアリだと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/38684
退会済みさん
2016/10/20 14:11

これはし方がないんだと思う。
普通の人同士でも、すぐ、話がスムーズにできる人たちもいれば、そうじゃない人もいる。
ましてや、子供の様子もあるしね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/38684
カピバラさん
2016/10/20 14:20

こんにちは。
私もみかんさんと同じ意見です。
苦痛と言うことは仲良くしたいのですよね?
勇気を出して、会話に参加するのが良いと思いますよ。
たまたま気が合わないメンバーかもしれないですし。私はそのような場が苦手なので、療育での付き合いと割り切っています。
また、子供の様子を見ることにいっぱいいっぱいだったりします。
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https://h-navi.jp/qa/questions/38684
ぱそこんさん
2016/10/20 13:10

 ちょっと疑問を感じたのでしつれいします。
 あなたは何のために息子さんを療育に通わせているのでしょうか?
 目的を見失ってはいませんか?
 情報が少ないのでなんともいえませんが、素直にこの疑問が頭に浮かびました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/38684
haruさん
2016/10/20 14:25

makokitidayoさん、こんにちは。

前回の質問も拝見しました。私とほぼ同じ状況だったので、参考になればと思ったので書きます。私は逆に週4で3時間程度で昼休憩はないですが、オヤツの時間がありました。

しかも、私は人見知り(見えないと言われますが)するのと、下手なことを言ってしまう(私自身が不注意な発言で失敗しやすいので)かも、とかなり気を張ってすごしていました。

また、週に一回母子分離の日は、4人〜6人くらいのお母さんで狭い部屋に待機しなくてはいけなかったので、その日だけは情報交換の場所として、受診してる病院とか発達支援事業所のことなど聞いたり話したりしていました。それでも最初は他愛ない世間話だったり、相手のお子さんの素敵な所を褒めたりで関係構築みたいなのをしてからだった気がします。情報交換もしなくちゃというよりお互いの利害の一致しそうな会話を探してそうなった気がします。

周りのお子さんも多動っぽい子、アスペッぽい子、身体が不自由な子、ダウン症の子など様々で、悩みも様々なのでオヤツの時間は余計な発言をしがちな私は当たり障りのない話をするよう気をつけて話すか、子供に話しかけ(言葉があまり出てなかったので)したりしてすごしました。

ここでの質問ではないですが、子供と長い間一緒なのがシンドかった時は、子供が比較的好きそうなものを一緒にしてすごし、少しずつ離れていく作戦でやっていました。ウチの息子はお風呂が好きだったので最初は一緒にお風呂入ったりして過ごし、次はママの代わりに亀さんのオモチャと入ろっかーと誘い、オモチャに夢中になりだしたら、中が見える場所から離れてお茶やコーヒーを飲む作戦です。

あとは早く寝かしつけて寝てる間に家事して、少し自分の時間を持ったり(私はお風呂につかるとかリフレッシュに繋がることをしてました)。息子がドライブ中は大人しかったので、ドライブで遠出したり。ファミサポはやはり相性が合う人を探すのがシンドそうだなーと使わずにすごしてました。

旦那さんにも土曜の1日2時間でいいから2人で過ごしてもらえると大分違うと思いますが、あまりに仕事が忙しい人だと頼むのも難しかったりしますよねー。私は息子の様子を知るいい機会だから!とタイミング見計らって頻度を上げていきました(スパルタですよね)。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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初めて療育に参加してきました

5歳年中さん自閉スペクトラムの知的なしです。環境に慣れるのに時間がかかり、対人コミュニケーションが苦手です。(家や幼稚園ではおしゃべり好きです)見学のときも療育室に入れなくて玄関口で見学させてもらいました。3名の少人数療育で、小学校就学に向けたソーシャルスキルを身に付けていく感じのところです。(チャイムが鳴ったり、時間割があって机とかも学校の雰囲気に近づけている療育室です)娘はガチガチに固まって、教室に入ることはできなくて遠目から友達が何をしているのかを観察することからのスタートでした。何かをやらせようとすると、余計に嫌がるので支援員さんも見守るスタンスでした。1時間半の療育でしたが、1時間で限界で初日ということもあり今日は来ただけで花丸という感じで早退させてもらいました。分かってはいたものの、娘の姿をみて本当に慣れない場所は適応に時間かかるんだなと思い、このまま療育へ通って慣れていってくれるのかな?と不安ばかり先走ります。他の子供は椅子に座ってカリキュラムも参加できてて(他の子はできるように見えてしまいますね(^_^;)うちのこも、できるようになっていくのかしらと不安でたまりません。個別療育はどうか?と今日の支援員さんに訪ねると、個別は大人が合わせるので、うちのこみたいな集団生活が苦手な子が個別療育を受けてて集団生活に入るとギャップがあって混乱してしまうので、やはり小集団療育がよいとのことでした。娘は慣れない場所や慣れてない人と話したりコミュニケーションを取ることが難しくなるので個別と併用するのはどうか?とも聞きましたが、あっちもこっちも行くことが本人の負担にならないかな?ということも心配されました。(確かに…と思いました)うちのこのように、集団が苦手、環境適応に時間がものすごく必要なこどもさんは、療育いきはじめはやはりしんどかったですか??その後慣れて療育楽しめてますか?そして、個別と小集団療育の併用は今はやめておいたほうがいいでしょうか?

回答
「やらなきゃ、やらせなきゃ。」と気負わずに、「必要だからやるよ。」と淡々とした態度で連れて行けばいいと思います。 学校や仕事だったら、やり...
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お友達との関わり、周囲への説明4歳半、年少の息子は高機能自閉

症スペクトラムです。他害や多動はなく、家以外では落ち着きはむしろあります。決まったことは得意なため、幼稚園も行けてます。外では、不器用さが、消極的な方向に出るタイプで、場所見知り人見知り、行かないやらない、泣く、ということになりますが、一見では、障害とは分からないです。今、困っているのは、お友達などと遊ぶことを、嫌がることです。穏やかなため、遊ぼうと誘ってくれるお友達がいます。でも、本人は遊びたがりません。幼稚園では頑張ってお友達と関わりも持とうとしているようですし、積極的なトラブルもないです。雰囲気で遊べているように見えることもありますが、やはり双方向のコミュニケーションはまだ難しく、とても疲れるようで、入園以後は公園すら行かなくなりました。だんだん、他の子が、お友達と遊びたい、お友達の家なども楽しい、という年齢になってきて、嫌い?とか、育て方や母親の問題?など、誤解されないかと心配になります。私の行動や交友関係も制限されます。たとえば、私の実母にはなついており、時々会って遊ぶ機会を作っていますが、それも数日前から説明し、本人を納得させ、スムーズに遊べる環境作りをしています。それでも、母が2時間かけてきてるにも関わらず、4時間も遊ぶとぐったりで、泊まりで来た2日目には、疲れてると言って遊べないことが良くあります。実母にも特性を伝えていないため、変な雰囲気です。この微妙な現実を、誤解や偏見を与えず、周囲に理解してもらう伝え方ってあるのでしょうか?ちなみに、他者の関わりの他、まだ言葉にぎこちなさがあること、睡眠の問題、音の過敏、色の名前の定着不良、服や物噛み、こだわり、変化に対するストレスやパニックなどの問題があります。ただ、それも、まだ、息子自体は、言葉遣いかわいいね〜、あら〜服は食べちゃってるよ〜、これは何とかって色だよ〜、ママが大好きなんだよね〜、慎重派だねー、体育会系ではないのかな〜などの解釈で紛れており、良くも悪くも、障害と結びつく感じにはなりません。

回答
ポコアポコさん、ありがとうございます。 幼稚園は、探しに探して、少人数の小さなところにして、 本当にゆったり丁寧に、でも特別扱いでもない...
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4歳5ヶ月の息子についてご相談させて下さい

広汎性発達障害、知的障害軽~中度と診断されております。1歳半から加配の先生付きで保育園に通っています。一番の悩みは、まだお喋りが出来ない事です。あ~、お~、パパ、パン、など言うのですが、口周りや舌の筋肉が弱いのか、息が漏れている様な発声で、声として響いてる感じがしません。口の形のマネも上手ではありません。保育園とは別に、1年前から毎週集団療育、個別ST、運動訓練、家庭で出来る通信の療育、家庭での運動、固いものを食べる、吹くおもちゃなども行っていますが、発語としては現れません。。言葉の理解もですが、口も体も全体的に筋肉が柔らかい、ふにゃっとしている感じなので、機能的な改善も必要なんじゃないかと思っていますが(耳の聞こえ検査は問題有りませんでした)、もし同じ様な経験を改善されたお子様をお持ちの方で、何かお勧めの遊びや運動、もしくは専門的なプログラムなどご存知の方がいらっしゃいましたら、ご紹介頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

回答
皆様、たくさんのお返事、アドバイスを送って頂きまして、本当に有難うございます。 アニーさん 口に入れるもの=食事こそ薬ですよね。今後も食...
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夏休みまっただ中、外で遊ぶのが苦手な息子なので近所の子とも疎

遠になっています。全く話しをしない子ではないのだけど引っ込み思案な子なので友達に話しかけても声が小さくてスルーされる事も多く、今日もたまたま同級生の子とすれ違って話しかけたのを見ていたけどその子は気付かずにいってしまいました。その出来事について息子は「返事をしてくれた」と言ってます。私は見ていたのでそんな事はなかったのですが「そっか」と普通に聞きました。普段も「僕は輪の仲に入れない」と自分で言っていてただでさえ孤独を感じている様子。今日の事はきっとそう思われたくなくて嘘をついたのかなと思いました。ここまで数年にわたり、友達とのコミュニケーションがなかなかとれず大人しく変わっていきました。いつか本人も色んな経験をしながらうまいコミュニケーションの取り方を学んでいくのではないか、そしてきっといつかいい友達に会えるだろうと思っていますが、見守るだけでいいのか、私はこのまま何もせずにいてもいいんでしょうか。もっと同学年の子がいるような場所に無理やりやるような荒治療をした方がいいのか、とまで考えてしまいました…焦り過ぎでしょうか、これからがきっと大変だと思っているのに今もっと冷静に余裕をもって考える気持ちが欲しいです…

回答
うちの息子も外遊びはしません。 友達も色々来ます。うちの子供のおもちゃ目当てだったり、そうでない子も居ます。 通級や担任の先生ともこの件に...
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3歳半の子どもがいます

言葉の表出が遅く、まだ単語か二語分がメインです。遠城寺式の検査を受けたところ、表出が2歳、社会性も低くでました(ままごとで役割ができるが年齢相応だったのですが言語表出がないため)。言語理解は色高さ大きさなどクリアし、部屋を明るくするものは、座るものはなどの簡単な質問も指差しで答えられました。日常会話は体感8割は伝わっていると思います(◯◯を××したら△できるよ等)。運動面や手先の器用さは数ヶ月の遅れはありますが個人差の範囲と言われました。多動はなく慣れない場所は手を繋いで歩けますし病院でも説明すれば暴れたりすることはありません。しかし、言葉が出ないため思いが伝わらないからか、何らかの特性からか、癇癪があると保育園から言われます。自閉症ぽくはないと2人の医師から言われています。遠城寺では簡単な質問が多く、これだけで知的障害がないと判断できたのか気になるところです。単に言葉の表出が遅いのか、やはり知的障害など問題があるのか。言語表出が遅かった場合、ここから伸びることってあるのでしょうか。

回答
こんにちは、 もう少し詳しく状態を確認した方が良いと感じているのであれば、、 新版K式発達検査を受けられても良いかもしれません。 うちの...
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先日、園長面談のことで相談させていただいたものです

内容は、息子はグレーなので療育を続けた方がよいとの園側からの意見でしたので、それに異論はなく従おうと思います。息子の園生活での問題としては、工作に興味がなく、説明を聞かないので何をしたらいいかわかっていないことがある。補助の先生がつけば取り組むが、早く終わることばかり口にして集中力が続かない。一方、好きな本には没頭している。(活動以外の時間)一度注意されたことを再度してしまう。を指摘され、これらについては私も耳が痛く、改善すべき課題だと納得しました。しかし、なかなか友達の輪に入っていけない、という様子は優先的に改善すべき問題なのか、と疑問をいだきました。自由遊びの時に、大方は皆で鬼ごっこをしているなか、息子は一人遊びをすることが多いので先生としても不憫に思うのかもしれませんが、好きな遊びをしていい時間にも必ず集団遊びに参加しなければならないのでしょうか。確かに私も以前は心配でした。家で一人で遊ぶのが好きで、友達の家でも自分の好きなおもちゃでもくもくと遊んでおり、関りの少なさを懸念していました。しかし最近は、自分から○○君の家に行きたい、と言って気の合う数人の友達と色鬼や電車ごっご、役割のあるごっこ遊びをする姿が見られ、本人からも幼稚園でもそのように遊んでいると報告を受けています。私も昔は大人数で群れるより、一人や本当に気の合う子と遊ぶのが好きな子供でした。先生からは消極的だと思われていたのでしょう。鬼ごっこやボール遊びに参加したがらなかったのは、走るのが遅くて負けてしまう自信のなさからでした。しかし、小学校高学年や中学生になれば、自分の成長と環境の変化もあり、自分に自信がついてきたように思います。そこで、今の息子の状態は、絶対に改善するべきなのか、それともできれば改善した方が望ましいのか、どちらだと思われますか。また、どの程度改善すれば、少なくとも園長面談レベルにはならないと思われますか。もし、息子と同じような状況でそのまま小中へと進むとどのような問題が起こるのかご経験のある方がいらっしゃれば、ご意見をいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

回答
自由な時間でも保育士としてはみんながまとまって遊んでくれると楽でしょうからね。 1人でいる子がでると、どうしてもそこにも注意を払わなければ...
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