質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
小4女子、軽度ASD診断済みの子がいます

退会済みさん

2023/12/04 06:33
14

小4女子、軽度ASD診断済みの子がいます。
娘の友人になった子ですが、頑張ってる子の足を引っ張る、悪口や罵り口汚い言葉を沢山言う、嫌な事があると物を投げつける等色々と問題がある子で、周りの子からは避けられ気味です。
子供自身は、あんまり好きじゃないと言ってみたり、たまにはいい所もあると言ったりしてますが、冬休みに向こうから誘われたから遊びたいと話してます。
子供の友人関係に親が口を挟むのは良くないですが、子供が影響を少し受けたりもしたので、あの子と遊ばないでみたいなことを話してもいいでしょうか?

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退会済みさん
2023/12/10 13:13
回答ありがとうございました

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https://h-navi.jp/qa/questions/179744
2023/12/04 09:43

私が気をつけているのは、人を否定せず振る舞いで判断することです。

だから
「あの子と遊ばないで」
はNGです。
「悪口や物を投げたりする子と一緒にいて楽しい? あなたが傷つかないか心配だ」
と話します。

それでも子ども本人が、誰も遊ぶ人がいないよりは良いと言うなら、それはそれです。

一緒にいて楽しい気持ちより嫌な気持ちのほうが大きくなったら無理に一緒にいなくて良いんだよというメッセージを折に触れて送るくらいでしょうか。

あとは、我が子が鈍チンで嫌なことをされている自覚が薄い可能性があるので、担任や、可能ならママ友に学校での様子を聞いてみます。
スクールカウンセラーに相談して見に行ってもらうのもいいかもしれません。


影響を受けて?問題行動が出たら、相手の名前を出さずに行動をたしなめます。

https://h-navi.jp/qa/questions/179744
2023/12/04 07:04

編集しました。

少なくともお子さんは付き合うメリットデメリットを考えて、まだメリットの方が大きいと判断してるから友達やってるのでは?
思春期入ったお子さんの判断に口出しするのならお子さんと揉めること覚悟だと思います。
自分が子供時代親から「あの子とあまり付き合って欲しくない」って言われた記憶がありますが、「お母さんはあの子のこと表面的にしか知らないじゃん」とモヤモヤでしか無かったです。

素行に問題があるお子さんということであれば、むしろ親の監視下で遊ばせたらいいのではないでしょうか?
例えばその子を家に呼んで遊ぶとか、送り迎えを理由に公園に同行するなどです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/179744
春なすさん
2023/12/04 12:39

うちの子にはまずは嫌なことは嫌だと自分の気持ちは伝えていいんだよ、と話しています。
この場合ならば、汚い言葉はやめて、悪口はよくないよ、聞きたくないよ、などとはっきりその子に伝えていいんだよ、と。

それに対して、意地悪したりイジメがあったりしたら、早めに学校に相談すればいいのです。

これは、発達がどうとか関係ないです。
周りの気分を悪くする行為は、その子が大人になったりこれからも続けたらその子も大変なことになります。
また、はちさんのお子さんは、はっきり意思や気持ちを伝える練習にもなります。

遊ぶか遊ばないかはお子さんの自由です。2人っきりで遠くに行くとかでなければ自由に遊ばせていいと思います。

もちろん、危険なことがあれば回避は必要でしょうけれど。それもある程度は自分で逃げる、離れるなどの判断が出来る練習も必要ではないでしょうか。



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https://h-navi.jp/qa/questions/179744
2023/12/04 08:37

女子のあるあるですよね。
小4となると、グループができますから余計です。
お子さんのお悩みは、学校に相談するものだと思います。

お子さん、我が娘に似てるところがあります。
ちょうど、お子さんと同じ年の頃。
クラスに問題視されていた子がいました。
娘からも、その子のことが嫌いで傷つけてもいいと考えるまでに至っていました。
とにかく、学校(通常級担任)へ連絡。
特別扱いになってもいいから、目を光らせてほしいこと、その子とは席を離してほしいことを伝えました。

それからしばらくして、娘から「○ちゃん、今誰とも遊んでない。一人ぼっちになってしまった」と聞き、娘ができることを聞き、その子が他の子と遊べるようになるまで付き合いました。

お子さんが、相手の子と関わりたくないと思うのなら、少しずつ距離を取っていけばいいと思います。
遊びたいと思うのであれば、その子と二人という環境を作らないことを考えればいいことなのでは?と思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/179744
2023/12/04 08:46

なるほど。。。
ものすごく書き方が誤解を招く書き方だったと思います。

はちさんのお子さんが軽度ASDなのですね?
はじめの書き方だと娘さんの友人となった子が軽度ASDだと読めます。そして娘さんは定型児かと。

なので定型児の親がわざわざ障がい児サイトに喧嘩をふっかけに来た様に思われているのです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/179744
ちびねこさん
2023/12/04 08:19

担任にそうだんしたら?
ここに書いてある通りに。

本当にとんでもないできごとがあるなら、そのことについて直接指導できるせんせいにおねがいしてはどう。
聞き取り調査や、事実確認されたりすると思います。
トラブルがいやなら、お子さんもうまい逃げ方覚えるだろうし、先生も気にかけてくれるのでは。
わたしは付き合ってほしくないというか、いっしょにいてほしくない子といっしょにあそんでるときは、なるべく顔を出すようにしました。人の家のものを勝手に触ったり、ものを隠したりする子だったからです。
遊びに来たら、その子に話しかけることで、何かやるとまずいって思わせることもありだとおもいます。
わたしは本人に注意したり、学校にいうのはありだとおもいます。
遊ばないことでトラブルがさけられるのはおたがいのためでもあります。
感情がこじれると、訴訟とか、変な方向に進みかねない世の中ですから。

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みんなのアンケート

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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
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▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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高校生のASDの娘が、突発的に異常な行動をします

【娘の生育歴】1歳で自閉症疑い、3歳半でアスペルガーの診断。中学生までは成績も人並みで、いじめられ続けながらも普通学級に通っていました。障害も伏せ、健常児として育ててきたようなものです。ですが、実力以上の高校に入れたことで不適応になり、自傷行為や癇癪が激しくなりました。高校は中退。やむを得ず精神科を受診させ、ASD、ADHD、気分循環性障害と再診断されました。【特性】・発達障害の程度は中度くらい。・表面的なコミュニケーションは問題ない。ある程度のお世辞や冗談も分かり、相手に応じて(子供、目上の人、外国の人など)配慮もできる。・友達付き合いや、深い心の交流はできない。集団から外れた方に行ってしまう。・知能検査はIQ100前後。記憶力・知覚統合が高く(115)、社会性が低い(IQに換算すると80)。・心理士いわく情緒年齢は小学2年生くらい。ものを触る、思ったことを言う、走るなどの多動、衝動性がある。・罪悪感がとても強く、些細なことも気にする。反面、たまに無神経な発言がある。・変わったものに執着したり、収集癖や常同行動ははっきりある。【今の状況】薬を飲みながら、通信制高校に在籍しています。一時期は喋れなくなり、退行や幻覚に近い症状がありましたが、本人の懸命な努力もあって改善しました。(体調を記録したり、規則正しい生活など)昔から幼くておっとりしたタイプでしたが、病気になったことで、逆に初めて自分の問題点に向き合えたそうです。しかしテレビの情報、会話などは今も一切ダメで、イヤーマフをして生活しています。【困っていること】・イヤーマフをしていても情報が入ってくるとパニックになる。隠れて自分の頭を強く殴ったり、枕に顔を押し付けながら大声で喚きます。親に見られると、「勝手に体が動いちゃうよ〜」「なんか声が出ちゃった!」と愛想笑いをします。・一度、突発的に過呼吸を起こし、そのあとも何度も発作的に叫んだり飛び跳ねたり(チック?)、ダラダラ涙を流しながら「助けて…助けて…」と放心状態になっていた。・2回ほど、首に自殺未遂の跡が残っていた。本人は掻いて傷ついただけだと誤魔化してました。不思議なことに、娘は普段は普通で、突発的にいきなり不調になります。おそらくストレスや疲労を自覚しにくく、気づいたら限界という状態なのかと思います。本人も、認知行動療法など一生懸命に勉強し、自己コントロールしようとしているのですが…。数ヶ月に1度、おかしな症状が表れ自殺の危険があります。親としても、娘の身に何かあったらと思うと心配です。変な期待をしないで支援に繋げてあげたら、こんな風にならなかったよね…と罪悪感もあります。もう娘もある程度自立しているため、見守るしかできませんが、どうすれば安定した生活を送らせてあげられるでしょうか。みなさんのご見解、アドバイスをお願いいたします。

回答
息子が似たようなタイプかもしれません。 息子はもう社会人ですが、中学3年〜高校卒業までかなり、不安定でした。 予測できないことや初めて...
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小1次男のお友達のことです

近所に住んでいてクラスは別れましたが時々会います。お母さんとは一応仲がよいです。以前公園で会ったとき仲間外れにされました。他の子に「こいつ意地悪だから遊んじゃダメ」と言って仲間外れにする。木に登ったら、自分はできないに「あのお兄ちゃんはもっとすごいよ!」とか言ったり、枝で顔を叩いて落とそうとする(実際にはしない)。弟に対しても「あいつの弟だから遊んじゃダメ」と友達に言ったところで、プチんときて、気持ちはおさえつつ「そういうことしないでくれる?」と本人にお伝えしました。あと「もし何かしてしまったのなら知らせて」「お母さんにもお話ししておくね」と。「いいよ。お母さん知ってるもん」みたいなことを言ってましたが。前にボールをとってしまって汚してしまったり、嫌なことをしてしまったことはあります。その都度、謝罪し解決したつもりでした。その子のお母さんには障害のことも伝え、力になれることがあったら、と言ってもくれていました。そんなこともあり、仲間外れのことも伝えました。そして子どもによく話しておくね、ごめんね。ということだったのですが。相変わらず、うちの子は無視です。私には愛想よく話かけてくるのに、隣にいる次男には、次男が話しかけても無視です。…本当に腹が立ちます。大人気ないけどこちらも無視していいですか?!というのが本心ですが置いといて、また相手のお母さんにお話しすべきでしょうか。またこんなとき、自分の子どもに何と声かけしますか?

回答
カピバラさん コメントありがとうございます。 息子は遊びたいと言っていました。仲間外れにされたときも、わからないのか近くに行っては避け...
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空想をいったんやめさせて、今の状況に目を向けさせたい時に、み

なさんはどうしていますか。息子は、現在小学3年生で5歳頃に自閉症スペクトラムと診断されています。現在は特別支援学級に通っています。今の所、学校へもちゃんと通っていて、学習の困難がありますが、生活面での大きな困難は少なくなってきています。今のところ、学校でいじめなどは受けていないようですが、これから学年が上がるにつれていじめられないか心配です。私の主観なのですが、暇な時間や、退屈な時間、人が話している内容に興味がない時などに、息子は空想の世界にいる事が多いのです。話しかけても、なかなか空想の世界から戻ってこず、私の話を聞く事ができません。彼の空想の中で繰り広げられているドラマがあって、息子は手振り身振りで演じています。それを見るとなんとなく戦いの世界?かなと思います。これを学校でやってしまうと、それがきっかけでいじめられたりするのではないかと心配です。私は空想している時の息子に話しかける時には、「現実世界に戻ってきて」と言っているのですが、なかなかすぐには戻ってこれません。空想自体は悪い事ではないと思っています。逆に空想している時の息子は目がキラキラして生き生きしているのです。今後、今は空想する時間じゃないなと自分で自覚できるようになるのでしょうか。学校でもよく空想して、1人でエイッエイッと誰かと戦っている姿を見かけます。学校では支援学級に在籍している事もあり、周囲は理解者が多いと思いますが、学校以外の場所で息子のちょっと風変わりな行動をみた同年代の子供には、嫌な顔をされます。保育園が一緒だった男の子にも、「お前はついてくんな!」と言われているところを見てしまって心が締め付けられる思いでした。誰にも好かれるようになれとは思っていませんが、やっぱりそういう場面を見てしまうと心が痛いです。今は空想する時間じゃないと自分でわかる時がくるのか、空想を一旦やめるために、本人がうまく切り替える方法、周りがやってあげられる事などがあったら教えていただけたらと思います。

回答
こんにちは。 小2の息子も同じように空想の世界に入ります。 ただ、学校など外ではしないので、他人には見られたくないと思っているのかもしれま...
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3歳の自閉症スペクトラムの息子の話です

療育に通うようになってからお友達に興味が出てきたように感じます。それはとても嬉しいことなのですが、以下のような状況で、息子にどう伝えたら良いか悩んでいます。例えば、公園で他の子(息子は年上の子が好きなので、だいたいが年上のお子さん達です。みんな知らない子です)が数名で遊んでいるのを見かけて、息子は「あ、お友達だ!」と本当に嬉しそうにしています。そして自分も一緒に遊んでるつもりになり、近づいていきます。今日は、5〜6歳の女の子二人でかくれんぼしてる所を見てて、自分も隠れるんだとはしゃぎ、女の子が発した言葉に対して(息子に対して言ったことではありません。)「○○じゃないよ〜!」と大きな声で反応したりしてました。その間、女の子二人は、息子のことを全然気にすることはありませんでした。私と一緒にいたので、母子で遊んでると思ったのかもしれません。途中、私は息子に対して「療育先には○○ちゃんのお友達がいっぱいいるね。でも、公園にいるお友達は違うんだよ。」「かくれんぼはママと一緒にやろうね」としか言えませんでした。同じくらいの子なら、もしかしたらその場の雰囲気で交流させてもらえたかもしれませんが、大きいお子さん相手にはなかなか…今後のことを考えると、知らない人に対して(どの年齢の人にも)突然話しかけたり、輪に入ろうとするのはやめようと伝えていく必要があると思うのですが、まだ年齢的にもどういう言い方をしたら良いのか悩んでいます。例えば、今日の公園のエピソードのような時には、どのような対応をしたら良いと思いますか?伝え方など、アドバイスいただけますと幸いです。宜しくお願い致します。

回答
こんにちは。 うちもまた独特なので参考にならないかもですが、これはかなりありました。 入れてもらえなくても、勝手に楽しんでいて、怒られた...
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回答
こんにちは あのー、お母様がお子様のお友達が気に入らないから友人関係を阻止したい。というお話でしょうか? 問題があるお子様と一緒にいて危険...
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