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5日

小学校3年生の息子についてです
小学校3年生の息子についてです。
赤ちゃんの頃から発達が緩やかでした。オムツもなかなかはずれませんでした。
オムツは幼稚園の年少で無理やりパンツになり もらしながら昼間は年中さんくらいには卒業できたかな??夜のオネショは1年生でもまだ治らなかったので病院に行きそこから 割と早く卒業できました。1年生中には卒業しました。
赤ちゃんの時から少しきになるところがあり 目はちゃんとあっていましたが 自分の手を眺めてることが多かったです。
少し成長してからも食事中など手を眺めながら電気の光と手の隙間からの光の反射を楽しんでいたり 発達障害がある子にみられるような行動をしていることが多々ありました。
今は手をながめたりはやらなくなりました。
電車が好きで 電車を見に線路沿いに行ったときはずっと見てられます!
これは発達障害の特性に、当てはまる行動でしょうか?
小学生になってからはあんまり線路沿いに行かないので見なかったら見なかったで 大丈夫なんです。
保健センターでも相談したこともありましたが大丈夫そうですよ。そんな感じだったのでずっと様子を見守っています。
今 3年生になりましたが コミュニケーションがとても苦手です。これは幼稚園の時からも少し感じていました。お友達もいますが いつも特定の同じお友達とばかり一緒にいます。
お友達はかなり少ないです。でも気を許してる子とはとても仲良しです。
学校での発言や 人前に立つような日直やちょっとしたスピーチなど 固まってモジモジしてしまいます。強度に緊張してしまうようです。
先生の指示なども きいているのかいないのか 1度では理解できていないことがよくあります。
いつもまわりのしっかりした子に助けられています。
普通級に通っていて 勉強は算数は苦手ではありますがすごくできない感じではなさそうです。
1番は人と関わるコミュニケーションがとても苦手です。
独り言も多めです。
一人っ子なので家でもゲームしながら、TVみながら 独り言言ってる事もけっこうあるので 一人っ子が影響してるような気もしますが 体操を習っていて 見学できるのですが そこでも 走りながらあー早いよー。とか つかれたよー。とか キャーキャーして走ってたり 独り言が多いです。他の子はしずかに取り組んでいます。
私の子供の時はまだ発達障害なんて流通してませんでしたが 私自身もすごく生きづらい人生を送ってきました。
診断を受けたことはありませんが 人と関わるコミュニケーションがとても苦手です。現在進行系です。中学生までは小さい頃からの友達がたくさんいたので友達は普通にいましたがみんなバラバラになった高校に入学してからは学校には数人しか友達がいませんでした。コミュニケーションが苦手だったので新しい友達をつくれませんでした。
人前の発言もかなり苦手で…
社会にでてからもコミュニケーションがとても苦手で 苦労しました。
仕事も長続きしなく職を転々としました。
今大人になり自分は何がたりないのか…いけないのか…考えるようになり 苦手ではあるけれどママ友もそんなに多くはないけどいます。
最低限のコミュニケーションはとっています。
ですが我が子をみていると自分の幼少期に似ていて。一人っ子で将来頼れる人もいなくて ましてや男の子で一生働いていかなくちゃいかないので
ちゃんと社会にでれる大人になれるのか心配です。
どのようにしていったらよいでしょうか?
なにかアドバイスありましたらお願いします。
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この質問への回答
悪く捉えないで、貰いたい。という事を前置きとして書かせて頂きます。
(他の方は、私とは違う意見かも)
私は、拝聴して思ったのは、特性は見受けられるよう。
勉強にもついていけておられるようですし、コミュケーションが多少。不得手でも対1。
で向き合えていて、気を許せる友達がいる。
お子さん自身も、大きく困り感を持っていないようなので、現状のまま。
で、様子をみつつ。で良いのではないかと私は思います。
今後、学年が上がり高学年になられた時。
お子さんの今の凹凸が困り感になった時は、情緒級や通級も考慮しなくてはならなくなる可能性は。
何とも言えなくはないでしょうけれども。
私は医師ではないので、必ずそうなるとも、そうならないとも断言は出来ません。
ですが今よりも成長し、不得手だった事ももっと出来るようになる可能性もお子さんにはあると思います。
どうしてもご心配という事なら。発達障害云々ではなく、発達凹凸特性チェックや、WISC(ウィスク)を、受けられてみてはどうでしょうか。
そうすれば苦手、得意など、数値で把握出来るかと。
ウィスクは、小児科、児童精神科 教育支援センター。
児童相談所、民間の心理相談室などで、受けられますよ。
あと、ここのリタリコジュニアさんでも、検査に繋げてくれる?
ようですね。
(他の方は、私とは違う意見かも)
私は、拝聴して思ったのは、特性は見受けられるよう。
勉強にもついていけておられるようですし、コミュケーションが多少。不得手でも対1。
で向き合えていて、気を許せる友達がいる。
お子さん自身も、大きく困り感を持っていないようなので、現状のまま。
で、様子をみつつ。で良いのではないかと私は思います。
今後、学年が上がり高学年になられた時。
お子さんの今の凹凸が困り感になった時は、情緒級や通級も考慮しなくてはならなくなる可能性は。
何とも言えなくはないでしょうけれども。
私は医師ではないので、必ずそうなるとも、そうならないとも断言は出来ません。
ですが今よりも成長し、不得手だった事ももっと出来るようになる可能性もお子さんにはあると思います。
どうしてもご心配という事なら。発達障害云々ではなく、発達凹凸特性チェックや、WISC(ウィスク)を、受けられてみてはどうでしょうか。
そうすれば苦手、得意など、数値で把握出来るかと。
ウィスクは、小児科、児童精神科 教育支援センター。
児童相談所、民間の心理相談室などで、受けられますよ。
あと、ここのリタリコジュニアさんでも、検査に繋げてくれる?
ようですね。
発達障害は治るものではないので、療育を受けたり、服薬、合理的配慮を受けて環境調整していくしかないです。
学校で発表の時に固まる、口頭指示が入りにくい、算数が苦手など困りはあるようです。
でも受診したり療育を受けることに抵抗があるのなら、このまま様子見になると思います。
仕事は資格があれば就職に有利です。
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ご自身の子ども時代と重なって苦しいんですね。分かります。
でも、今、ご自身は最低限のコミュニケーションは取っていると言えるくらいにはなっているわけです。
色々あったとしても、そんなに悲観しないでほしいと思います。
ご自身が考えて身に着けた技をお子さんに教えてあげると良いと思います。
①友達が少なく、いつも同じ子と一緒にいる
②人前に立つと緊張で固まってしまう
③一斉指示が通らず周りの子に助けられている
④算数が苦手
⑤独り言が多い
①③仲良しの友達がいて、困っている時に放っておかれず助けてくれる同級生がいるって素敵なことだと思います。
その子達の負担になり過ぎないように、誰か1人に頼りきりにならないようにするとか
先生にお願いして一斉指示の後に個別で指示をしてもらうとか、工夫できることはあると思います。
②発表や日直などやることが分かっているものは、家で練習すると自身が持てるかもしれません。
お母さんも練習してるんだよーって一緒に練習してみてはいかがでしょうか。
④授業中の一斉指示が分からなくて、授業内容自体が理解できないのかもしれませんね。
自宅や塾などで個別や少人数で教えてもらうと良いかもしれません。
⑤緊張している時、逆にリラックスしている時、独り言が出やすいそうです。
静かにしているべき時に口を閉じることができるのであれば、テレビやゲームの時は見逃してあげて良いのでは?
習い事でも先生と相談して「○○するときはお口チャック」と決めて練習してみるのはどうでしょうか。
子どもは親の生き直しの道具ではないので、苦労を全て取り除くことはせず、
本人が困りつつもそれなりに生きていくんだと考えることも大切かと、最近は思っています。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると60人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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