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3日

中2男子です
中2男子です。アスペルガーとADHDがあります。人との関わりが苦手で、仲のいい友達はいません。1人で読書したり、ゲームが大好きです。陸上部に入っていましたが、夏休み前の懇談で部活をさぼっていることが発覚し、本人も辞めたいと言ったため、退部しました。夏休みになり、毎日家にいますが、テレビやゲームばかりしていて、宿題をするのを忘れるくらいです。何か夏休みを過ごす工夫はないでしょうか?
補足:共働きのため、日中は子供たちだけで過ごしています。
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この質問への回答

rinさん、こんばんは。
息子さんは、ゲーム以外に、何か気になることや、やってみたいこと。
とか、ないのかな?
夏休み中のイベントって、多くは小学生と幼稚園児くらいの子が、対象のものがほとんどで、中学生以上のものが、あまりありませんが、自治体で、発行している広報とかに、夏休み中のイベント。
の情報が、この時期、大抵は、載っています。その中から、息子さんと選んで、一緒に行ってみてもいいですし、あとは、本が好きなら、図書館とかは?
あとは、旦那さんや、rinさんのご実家に、お子さんたちだけで、一拍くらいのお泊まりに行くとか。
それか映画館、市民プール、美術館など、駄目でしょうか。
家庭菜園の感覚で、手頃なプランターを買ってきて、野菜の種をまいたりして、お世話を、息子さんに任せる。
枯れてしまっても、何故。そうなったのか、学べるし、やってみても損はないですよ。
・・夏休みは、どうしても、ダラダラしがち。
うちは、中1の女子ですが、息子さんと同じで、ゲームが好きです。
目を離すとそればかりです。
今日から1週間。娘の支援学校では、夏季プールが始まったので、娘は、午前中は、学校へ行っています。
何とかゲームだけ。にならないように、色々。
オーケストラ、家族旅行、ラーメン作り、市民プール、映画館などですか、一応、予定は、組みました。
嫌というか、行くというか。全ては、本人次第です。
体験させるつもりではいますが、ゲーム=ゲームしたい。となっているので、支度をしたら、やることをやったら。
いいよ。と、一定のルールを決めていますね。・・まあ、本人は、守る。といってますが、次の日には、その約束はどこへやら、です。(苦笑)
他に、意識がいくように。多少の、親の努力は、発達障害児相手とするには、必要かも。
きっと、万国共通。(^^;)
・・朝、早起きして、一緒に、外を散歩する。だけでも、息子さん。
気分、変わらないかなあ。
息子さんは、ゲーム以外に、何か気になることや、やってみたいこと。
とか、ないのかな?
夏休み中のイベントって、多くは小学生と幼稚園児くらいの子が、対象のものがほとんどで、中学生以上のものが、あまりありませんが、自治体で、発行している広報とかに、夏休み中のイベント。
の情報が、この時期、大抵は、載っています。その中から、息子さんと選んで、一緒に行ってみてもいいですし、あとは、本が好きなら、図書館とかは?
あとは、旦那さんや、rinさんのご実家に、お子さんたちだけで、一拍くらいのお泊まりに行くとか。
それか映画館、市民プール、美術館など、駄目でしょうか。
家庭菜園の感覚で、手頃なプランターを買ってきて、野菜の種をまいたりして、お世話を、息子さんに任せる。
枯れてしまっても、何故。そうなったのか、学べるし、やってみても損はないですよ。
・・夏休みは、どうしても、ダラダラしがち。
うちは、中1の女子ですが、息子さんと同じで、ゲームが好きです。
目を離すとそればかりです。
今日から1週間。娘の支援学校では、夏季プールが始まったので、娘は、午前中は、学校へ行っています。
何とかゲームだけ。にならないように、色々。
オーケストラ、家族旅行、ラーメン作り、市民プール、映画館などですか、一応、予定は、組みました。
嫌というか、行くというか。全ては、本人次第です。
体験させるつもりではいますが、ゲーム=ゲームしたい。となっているので、支度をしたら、やることをやったら。
いいよ。と、一定のルールを決めていますね。・・まあ、本人は、守る。といってますが、次の日には、その約束はどこへやら、です。(苦笑)
他に、意識がいくように。多少の、親の努力は、発達障害児相手とするには、必要かも。
きっと、万国共通。(^^;)
・・朝、早起きして、一緒に、外を散歩する。だけでも、息子さん。
気分、変わらないかなあ。
社会人と大学生のアスペルガーの息子の母です。息子にも中学までは遊ぶ友達はいませんでした。長男が旅行に行くような友達ができたのは高校や社会人になってからです。三男も高校や大学になってから友達と遊ぶようになりました。それまでフードかぶって「誰も俺を見ないでくれ。空気と思って無視してくれ」なんて言ってましたが、大学では「三年生はサークルの要だ」と先輩のゼミの手伝いやサークル活動に勤しんでいます。無理に友達の心配をしなくても、大人になっても付き合える友達は定型発達の次男を含めて高校以降が多いような気がします。今はのんびり過ごしても大丈夫ではないでしょうか?
ただ、高校に行くためには宿題を忘れるほどげーむをするのはいただけません。そこはきっちり指導なされた方がよろしいです。高校も大学も期限内に課題を出さなくては受け取ってもらえず単位を落とすこともあります。将来の話を含めて、今やらねばならないことはやるように伝えた方がいいですよ。私は課題や宿題は個人塾の先生に丸投げしていたので偉そうなことは言えないのですが(^◇^;)
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親御さんとしては夏休みを有意義に過ごしたりお友達と遊んだりして欲しいと想っていると思います。お気持ちはよくわかります。
ただ私自身当事者ですが、あまり干渉しない方がいいと思いますよ。親御さんの人生ではないので!私も子供の頃よく親に同じような事を言われましたが、正直、心地よい過ごし方は人それぞれです。友達が仮にいても駆け引きしたり、場の空気を読んだりと疲れ果ててしまいます。友達がいらないとは思いませんし欲しいですが、個人的にいろいろ考えるのが面倒でそれなら家で好きな事をして過ごしたいと思ってしまいます。
だからお子さんの好きなようにさせたらいかがですか?発達障害の人って外出すると生きてるだけで疲弊するという当事者がけっこういますよ。そういう現実を踏まえて気持ちに寄り添って上げてくれた方が親を信頼できます。
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言いたい!聞きたい!
【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
こんにちは。
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回答
MAMAさん
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私は自分でおかしいことが気になり、大人になってから診断にいったので参考にならないかもしれません...



皆さままたすみませんが教えてください
高校一年不登校気味の女子、この秋に発達障害が判明しました。今日、三回目の診察でした。話は聞いてくれましたが、私が知りたいことに対する返答に、説明がなくわからずじまい、学校でカウンセリング受けてるなら、ここでは今はストラテラを出すしかほかにやることはない、という話でした。先生の感じは悪くは無いのですが、病院とはこんなものでしょうか?皆さまは通院では先生とはどんなことをされているのでしょうか?
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高機能自閉症の小2の息子のことです。普通級にがんばって入れました。知的にはそれほどですが、コミュニケーションがうまくとれず、親がお膳立てして、クラスの友達を呼んだりして仲良く遊ばせるようにしていたのですが、そういう子供もこの子なんか変と離れていってしまいます。本人はだんだん友達がいないことを意識しはじめて、離れていく子にひつこく遊ぼうと誘っているようですが、相手の子も意地悪でおめとは遊べないと言われました。去る者追わず・・・大人ならできますが、一途で一方的なのでなかなか、うまくいきません。最近は断る子のことを嫌いと言い出してイライラしています。お友達関係、うまくいくためにはどうしたらよいでしょうかいっそあきらめて、無理に友達作らなくてもママとふたりでもわたしはいいのかなと思うようになりました。同じような方いますでしょうか?
回答
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