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発達障害の二年生の息子は外遊びが嫌いなこと、...

発達障害の二年生の息子は外遊びが嫌いなこと、運動ができないことが理由で
休み時間も教室からでないので
お友だちができずいつも一人です。年中の妹も家ではとっても気が強く、声も大きいのに内弁慶で幼稚園ではやっぱり輪に入れず一人です。私自身、こどもの時にずっと友達ができず一人で悩み
続けたので
我が子二人とも自分と同じ姿をみてどうして
だいたいの子は普通に友達関係をきづいてるのに、しかも自分が悩みつづけたのに
また子供で同じ悩みをしつづけなければならないのかと、自分に責任を感じるし我が子が一人ぼっちの姿はほんとに切ないです。どういう風に前向きに考えたらよいのか行き詰まってます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/622
ぽかりさん
2013/07/06 00:18

思い出します。
休み時間にかくれんぼをしていて、誰も探してくれない。すでに終わっているのに、一人で隠れ続けている。
どうして自然なかかわりができないのか?切なくなります。

自閉症の子供さんを持つママ友が、一人でいる事にそれほど寂しいと思ってないのよと助言してくれましたが、自閉傾向がない我が子は仲間を求めていました。読書はますます孤立を深めますよね。

中学生になり、発達障害の特性の一つに、同年齢のかかわりが苦手というのを知りました。なるほどと思ったのが、部活で下級生や上級生とは楽しそうに話しているのです。立ち位置がちがうので同級生より抵抗が無いみたいです。
今は高校生になり、部活を頑張っていますが、クラスで親友ができればいいなと思ってます。

でも学校は基本的に同じ学年での行動ですから、どうしても孤独になりました。修学旅行などの校外活動では、グループ内で孤立しないよう気がかりでした。

たとえば運動が苦手でも、許可してもらえるならチェスなどを休み時間にするとか。(まだ無理ですかね?)
好きなゲームが同じ子を自宅に誘うなどしてみませんか?
恐竜が好きなら、好きな子を誘って妹さんも一緒に博物館に連れて行ってみるとか。

まずは一対一の遊びの場を作って、他の子にお子さんに興味を持ってもらうことで、広がっていったらいいなと思います。
笛吹きママさんご本人が声掛けが苦手なようですか?ちょっとがんばって、お子さんの長い夏休みが楽しくなるよう、奮起してみませんか?

https://h-navi.jp/qa/questions/622
2013/07/11 22:28

ぽかりさん

お返事ありがとうございました。
最近、子供会の用事で仕方なく公園にむかった息子が
そこにいた同じ下校班のお友達と
自然に遊ぶようになり、その姿をみて
やっぱり少しずつ成長しているんだなあと感じました。
小学校では相変わらず1人のようですが私がそこにこだわりすぎていることに
気がつきました。放課後でもそういうかかわる時間が時々でもできれば
まずは充分なんだなあと。

自分が息子を追い詰めてしまってました。

いろいろ息子のペースでのサポートができるようやってみます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/622
2013/07/04 22:25

楓ふうさん
丁寧にコメントありがとうございます。

息子のほうは幼稚園時代は1人を好んで一人遊びをしている状態だったのですが
小学校に入って、最初の頃お友達と遊べたのがきっかけで
友達と遊ぶ楽しさを知ったみたいで
みんな僕から離れてしまった。友達はゼロ人というようになり
支度が遅いので、休み時間にはいってダッシュで校庭へ走っていく
仲間には追いつけず、自分が校庭に出たときにはみんなどこにいるのか
わからなくなったそうです。
本が大好きなのでそういう時は図書館へいくよう薦めたら図書館へいくように
なったのですが授業参観でいったとき
みんな校庭から遊んで帰ってくる中、1人だけ図書館から戻る息子をみて
本当に切なくなってしまいました。
大人になってからは自分が友達できなかった理由がみえてきて
いまはだいぶ友達とつきあえるようになりましたが。。。
自分が校庭で1人でうろうろしていた辛い思いが
よみがえってきて
その気持ちがわかるだけにわが子が同じ思いをしてるのが
なんとも切なくていっぱいです。
下の子は友達と本当は遊びたいのに内弁慶で恥ずかしいそうです。

つい自分とだぶらせてしまっていけないのですが。

でも今日公園で同じ下校班の子がいて
だいぶ遊べるようになったので
長い目でみなきゃですよね。

暖かい意見本当にありがとうございます
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https://h-navi.jp/qa/questions/622
楓ふうさん
2013/07/04 09:41

少し、確認ですが…

笛吹きママさんは、友達を、作りたくても出来ないと、悩んで来られたのですね?

お子様達は、友達が、ほしいと、思って居るのでしょうか?

我が子、長男は、皆と一緒に活動するのが苦手だったので、休み時間は、クールダウン・ゆっくりする時間で、一人の時間を、楽しんでましたが、その姿が、ぽつんと、ひたすら好きな事に、没頭するので、孤立していると、私が思っていました。

次男は、皆と一緒に遊びたくても、遊べない子供で、かなり離れた所で、遊ぶ友達を、眺めていました。

こちらも、切なくなりました。

兄弟で、一人ぼっちなんだけと、気持ち、理由には、正反対ぐらい違います。

長男は、クールダウンだったから、教師が気にして積極的な、声かけに、どんどん不安定になり、一人の時間を、確保して貰いました。

次男は、皆と遊びたいから、月一から、クラスで遊ぶ日を、作って貰いました。

皆でサッカー、ドッチ、大縄飛び、一輪車!何かもありました。もちろん、嫌がる子供さんは、違う事してましたが、支援学級に、いたので付き合い方が、普通学級生徒も、わからなかったみたいです。

絡む内に、気の合う仲間が出来ました。

長男は、一人の時間を、確保して、感覚的に共感出来る友達を、見つけて、話しをしてました。5分くらいで充分だったのかな?

私は、友達が、少なくて…学校卒業してからは、年賀状のやり取りぐらいで5人かな?

我が子達のために、ママ友を、作ろうとしたけど、空回りだったし、子供達が、自閉症だとわかり、益々焦り、同世代の子供達が、集まる場に遊びにつれていけなかったから、自閉症になった?なんて自己嫌悪でしたけど…ある時、ネガティブな私が私らしさ?子供達のために、ポジティブを、演じて空回りして、苦手な、ママ友付き合いするのに、疲れ果てて、子供達は、普通の子育てでは、育たないし、会話で、我が子達と比べちゃうし…

自分らしくしてたら、自然に話せる人が、一人、二人…私には、身の丈に、合う付き合い?だと思ったりします。

私が言いたかったのは、笛吹きママさんが責任を、感じる必要は、なくて、お子様達が、どうしたいのか?

我が子、長男みたいに一人の時間が、必要なのか?

次男のように、友達と遊び、世間話などしたいのか?

それだけでも、対策は、違うって思います。

今・長男は、自分の時間を、確保した上で友達が、出来ました。
長い長い時間が、必要です。

私は、友達は、必要だと思っていますが、子供達の状況・状態にもよると思っています。

予断ですが、クラスメートで、積極的に、サポートしてくれる生徒が、いますが、クラスが、変わると、廊下で会っても、挨拶すらないのに…なんで!〇〇してくれん?って不満げな生徒さんが、自然に、誘導したり、声かけてくれたりします。

我が子に、友達?と、聞いたら、クラスメート…だから、一緒なだけと…

友達が、人との関わり、繋がりならば、友達関係にこだわる必要ないかな?

お子様は、運動が、苦手だから、外遊びが、嫌い?これは、発達障害は、別にした方が、良いと思う。

運動苦手な、虫好きな子供が一人運動場のすみで、誰とも遊ばす虫を、見てたり。
本好きの子供は、ひたすら本を、読んでたり…どちらのママさんは、一様に心配してましたが、虫好きには、虫好きな友達、本好きには、本好きな友達が、一人出来た!と、喜んでました。

次男の友達ですが、運動苦手な、子供が、います。学校での絡みはほとんどありません。

お互い自閉症で、学校での絡みは、ないのに、放課後は、カードゲームや、好きなアニメ、ゲームの話しをしてかなり濃密な付き合いを、してます。

学校では、友達関係とは、知らないし、保護者は、学校での絡みがほとんどないのがとても不思議なので、学校以外の習い事とかの友達関係を、提案しても、良いと思うのですが…どうですか?
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https://h-navi.jp/qa/questions/622
エレナさん
2023/03/21 08:45

私も自閉スペクトラムです。外遊びが主に嫌いで退屈だと感じることがあります。 Est laboriosam exercitationem. Eum exercitationem illum. Vel fugit voluptatem. Numquam odio sit. Ut quisquam debitis. Sint neque cupiditate. Aut voluptas ea. Voluptatem id omnis. Enim natus alias. Magnam reiciendis culpa. Quia possimus qui. Mollitia sit distinctio. Sit molestiae doloribus. Impedit voluptatum rerum. Ratione et omnis. Dolor porro adipisci. Vitae nobis qui. Deserunt vitae ut. Consequatur omnis veritatis. Illo qui omnis. Ducimus est qui. Rem sed distinctio. Consequatur necessitatibus animi. Ipsa ullam occaecati. Veniam animi est. Libero reprehenderit et. Fugiat vel odit. Quam nostrum eveniet. Enim ducimus laborum. Eum accusantium voluptas.

https://h-navi.jp/qa/questions/622
エレナさん
2023/03/21 08:47

自閉スペクトラム・・・辛いですね。わかります Quisquam tenetur provident. Similique quia et. Expedita quo aut. Hic ut voluptatem. Eum voluptatem nam. Repellendus eligendi illum. Alias rerum rerum. Mollitia molestias sed. Quod ea deserunt. Vel iure cumque. Itaque non rerum. Sapiente mollitia ipsam. Ad fuga voluptas. Beatae harum veritatis. Aut delectus vero. Quis eveniet similique. Labore a dicta. Autem adipisci assumenda. Dolorem nam eos. Voluptate molestiae corporis. Sed ad doloremque. Eveniet exercitationem blanditiis. Minima accusamus voluptate. Commodi nemo at. Perferendis odio consequatur. Reprehenderit ipsam sunt. Ab et est. Expedita culpa rerum. Ut vero sequi. Dolores qui nisi.

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ADHD小1男の子です、今ものすごく悩んでいます色々な活動の

中で、子供が周囲の子から無視されたり冷遇されている場面を多く見るようになりました。今までは、わたしが相手の子と子供の間に入り、誤解を受けそうな表現は言い直したり、説明を加えたり今後も仲良くしてもらうためにまた遊んでねと次につながる言葉を加えてなるべく子供が悪く思われないようにしてきましたがADHD特有の言い方が悪い、誤解されるような表現をする、ということで、今まで仲良くしてくれてた子から無視され冷遇されるという場面が増えました。たとえば、誰かが「俺逆上がりまだできないから」と教室のすみで仲間内で言った発言を聞きかじって「え?俺できるよ?」とすごく嫌味なトーンで教室中に響き渡るような大声で言う、などです相手は、お前が俺より下だと言われているようで不快だと思いますし、相手がお前に言ってねーよ、だからなんだよという表情で無視するとさらに声を大きくして二度も三度も重ねて叫ぶように言います最後には、相手からうざいんだよ、とか面白くないから黙れと言われて、うちの子はそういう反応が返ってくるとは思ってなかったように固まります。そして思いつめた表情でその後しばらく暗くなりますそしてその子はその後うちの子から声かけられても無視するようになりますどうしてそうなるのか、あなたの言い方が悪いんだよとかこういう言い方したらと提案もしますがたとえば、「相手が恥をかかないように小さな声で、俺できるから教えてあげようか、という言い方したらどう?」と提案すると、ものすごく偉そうな態度で「なんで俺が教えてやんないといけないんだよ」と上から目線なので、根本的な考え方が人から好かれようと思ってないのではないかと思います2学期は、それがうちの子へのいじめに発展して担任の先生に対処してもらいましたが、あからさまないじめは無くなりましたが、その子はうちの子が嫌いなままのようで、すれ違うときに睨みつけてきますこういったことが違う場所、違う子供と起きますたぶん、うちの子が嫌なことをしているのだと思います自慢話は嫌われること、相手の気持ちを考えて話さないと嫌われることは伝えていますが、自分はそんなことしていないと言い張ったりみんなは自分をすごいねーと尊敬していると妄想話を訴えられたりして話をすりかえられ、今後直していこうね、というスタート地点に立てていませんもちろん、みんなに嫌な気持ちにさせないように気をつけようねとは言っていますが自分はそんなことはしていないと言い張ります話が通じなくて、私でも子供に好きにしろと腹が立って言ってしまいます保育園くらいまではわたしや先生などの大人が子供の間に入ることは容易でしたが今は、活動(習い事や友達との遊び)についていくことはあってもその中身にいちいち全部干渉するのは容易ではありません子供が傷つき思いつめているところを見てとても苦しいですこのままでは私が子供の自己肯定感を失ってしまいそうな言い方しかできなくなりそうで、悩んでいますお前は人から嫌われているんだよ!と。。。実際にはそんなことはなく、あまり細かいことは気にしないような子とはうまくやっていますうちの子のそういう発言をあまり気にしていないようです私が人から好かれることに執着しすぎているのでしょうかそれとも、子供に空気(相手の気持ち)を読む力が無いのはADHDのせいか、男の子だからなのか、性格なのか、それとも能力の問題なのかどう改善したらいいのか長文すいませんいますごく辛いです。思いつめています

回答
皆さんの言われる通り、SSTは必要かと思います。受ける方法としては、学校での通級、放課後ディなどで療育、家庭で教えるだと思います。コミック...
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知能指数は高いのですが、言語理解・知覚推理⇔ワーキングメモリ

、処理速度の差が大きい子供が育てています。学校でも日常生活でも、とにかく抜け漏れが多く「あ、忘れてた」「(どう言われたか)わかんなーい」のようなことが頻発しています。本人の能力の凹凸をカバーするためには環境調整が必要…というところは理解しているのですが、同様の状況のお子さまの保護者の方から、【ご家庭内での具体的な対策】を聞いてみたいです。我が家では、以下のようなことを実践しています。①毎日のルーティン(通学準備)は、マグネットボード上でタスク見える化②朝の支度は「洗面所でやることは3つ(洗顔、歯磨き、整髪)」「着替えのとき確認するのは2つ(気温と靴下履き)」など、各所でやることを数値化して定着させる。③板書がストレスなので、連絡ノートの宿題コーナーは前もって母が記入欄を用意。④ドリル→ノートへの問題書き写しがストレスなので、母が問題読み上げ→それを書き写す形式で実施上記①~④はいずれもよい成果がでていて、困り感が改善しています。直近では、学校からの持ち帰り物を忘れることが非常に多く、本人&母共に困っています。。。例えば、連絡帳(書いたのにおいてくる)、傘(雨の日家から差していける傘がない)、ノート・教科書(宿題ができない)、筆箱(鉛筆削りなど毎日のタスクができない)等上記の連絡帳・筆箱…など毎日定常で持ち帰る物も忘れてくるのが特徴です。また、毎日全部忘れてくるわけではなく、筆箱がない日、ノートがない日…など日によってバラつきがあります。対策①のように、持ち帰ってほしいものをリスト化してランドセルの見える位置に付箋で張り付け、チェックしたら付箋を剥がす作戦も実施しましたが、こちらはあまり効果がありませんでした。なぜ・・・!wちなみに、WISC検査を受診した結果は大体こんな感じです。言語理解130、知覚推理135、ワーキングメモリ100、処理速度105(GAI135、CPI105)ADHDの傾向はなく、GAI⇔CPIの差分の大きさから困り感が発生している、という結果報告を受けています。学習に関する理解度は高いので、勉強面はあまり困り事がありません。似たようなご状況のご家庭の実践例、または学校での支援例をいくつかお聞かせいただけると幸いです!またGAI凸PSI凹パターン児の参考になるような書籍があれば、ぜひご紹介ください。

回答
我が家もワーキングメモリが低いタイプです。(小学6年) まー見事に忘れずに持ち帰る物はほぼ自分が必要と認識している物だけです” ・連絡帳・...
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軽度ASD小学1年生男子です

月2回SSTに通っています。友達とのかかわりに悩んでいます。勉強にとりあえず支障はなく普通級で過ごしています。他害は無く、おとなしく、同世代とのコミュニケーションがなかなか難しいタイプです。何だかよく分からない不安が常につきまとっているようなタイプです。電車、バスが好きで休み時間はジャンプしながらピーピー言っているようです。いわゆる常同行動です。1年生という事もあり、休み時間は先生が様子を見ているのでポツンとしていることは無いようです。先生から声掛けをしてもらって、誰かとトランプやらオセロやらしてるようです。ただ決まった仲良しさんはおらず、本人からも「友達はまだ出来ないかな。ひとりでピーピーしてた」と言われます。こんな感じなので放課後誰とも遊んだことはありません。私が公園一緒に行ってみよう、と何度誘っても出たがりません。他の子供たちは近くの公園で適当にわいわい遊んでます。担任の先生からはとにかく公園で同世代とたくさん遊んでくださいね、と言われており、お母さんも一緒に公園に行って協力してくださいね、と言われます。1学期は学校に通うだけで良しとするかと思っていましたが、もう2学期も半分近くになり、このままで良いのか悩みます。本人から友達作りたいなという気持ちがそのうち沸くものなのか、それまで待つ方がいいのか。先生の言うように公園に連れていって半ば強引に同世代と関わりを持たせる方がいいのか。学校でも放課後にわいわい広場という自由参加の遊び場が週に何度かあるのですが、最初の2回ほど参加してそこからは全くです。行ってもひとりだから行かない、と言われました。みんなが遊んでる様子を近くで見てるだけのようです。自分から輪に入って行ったり、興味のある遊びに参加したりが難しいようですが、SSTに何年も通い練習もしているので、何とかチャレンジしてほしいという思いもあります。こういうのにも強引に参加させて何とか自分で切り開けるよう少しは荒療治みたいな事をした方がいいのでしょうか、、。親としてじっとずっと見守ることを重視して来ましたが、やっぱり焦りもあります。少しずつチャレンジする気持ちも欲しいのですが、やはりこれは求めすぎなのでしょうか?特性のある子供には難しいものでしょうか?友達との関わりについては幼稚園の頃からずーーっと悩んできてます。放っておけばいつか何とかなるのかも、と思いつつも焦りもあります。もう何をどうしていいのやら分かりません。

回答
辛口になります。 お子さん自身友達が居たら居たで嬉しいけど、居ないなら居ないでもそれで。。。って感じじゃないでしょうか? <1人は寂しい...
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来年小学生になる年長の息子がいます

ADHDとアスペルガーをあわせ持っています。今、現在、特定の友達はおらず、あっちをフラフラ、こっちをフラフラ。なので、放課後も習い事や療育だけで、特定のお友達と遊んだりしていませんでした。しかし、最近、放課後遊んでいるお友達でグループが出来ている事に気づきました。今さらながらですが、放課後には、習い事や療育はそこそこにして、お友達と遊ばす機会を増やした方がいいのでしょうか?その場合、やはり、息子が好いている子がいいですよね?ママによっては、話しやすいママ・話しにくいママも居るので、ちょっと躊躇しています。今迄、ウダウダしてしまった理由は、まず、右に同じ理由、そして、息子がお友達にびっくりするような発言ばかりしてヒヤヒヤすること。又、息子は、あのお友達好きと言ったり、やっぱり嫌いと言ったりで定まらず、ターゲットが絞りにくかった事が理由です。とりとめなく書いてしまいましたが、小学生になるにあたって、息子がお友達が出来るようサポートしてあげたい気がする!でも、無理に作らなくても自然に任せた方がいいのでしょうか?年長になるまで特定のお友達が、いなかったのに、小学生に入学してもポツンとするのではないかと心配です。主人は、ほっておいても友達は、出来るわと言うのですが、今までが今までなので、入学したとたん出来るとは思えません。。。そこで、産まれて初めて、この様な質問をしてみることに致しました。習い事や療育をそこそこにして、お友達との触れ合いの時間を作るか否か、ぜひアドバイスをよろしくお願いします。

回答
うちも年長です。 やはりお友達との関わりが、今まさに課題です。 小学校では先生の介入がほとんどないので、お友達ができるか不安です。 なので...
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****小6のASD、ADHD傾向の娘です

3人兄弟の一番上です。年中から発達センターで相談しましたが、療育、治療、支援対象外でここまできました。発達検査でIQは高めでした。学校では陽キャ、スポーツもしていて学力も問題ありません。家では母親や下の子に喧嘩を吹っ掛けていじめたりします。父親にもたまにありますが、ほぼ父以外の家族にやります。病院は二ヶ所行きましたが治療対象外でカウンセリングのみ薦められ、スクールカウンセリングにかかっています。スクールカウンセラーからはプライドが高くて見通しが立てられないため他責思考は治らない。自分で失敗しない限り気付きはないと言われています。****2つ悩みがあります。2歳からイヤイヤ期が激しく家の中(親の前)では一日中癇癪で大泣きで保育園に行くとピタッと泣き止みました。保育園に迎えに行っても、その遊びを継続したくてまだ帰りたくないというのは理解できるのですが、そうではなくて「お母さんなんてこないで」といつも拒絶されていました。思春期だからではなく2歳から継続して拒絶されています。そして、2歳ころから人前で他のママに甘えて私には一切寄り付かないことが続いています。最初は親戚の女性→近所のママ友→スポ少のママという感じです。スポ少=小学校も同じなので、授業参観や試合の応援に行っても私には無視したりクサイから来るなと人前で暴言を吐き、他のママには甘えて笑顔で懐いています。懐かれてるママに「娘ちゃん何でも話してくれるのよ~」と私に対するマウントみたいな?(私にはそう感じてしまう)ことを言われて傷つく日々です。なぜここまでして実の母親を拒絶して他のママに甘えるのか?本人に聞いても無意識だし覚えていないと言いますが、私としては2歳から娘の態度は一貫していたのだと思います。もちろんそんなこと当時は私もわからないので、今になって振り返ると10年間変わらないなぁという感じです。都度都度「好きな人に嫌いって言っても好きなことは伝わらないよ」と説明したのですが、あまのじゃくじゃなくて本当に嫌いなのかな?とも思います。何なら母乳の時期から母乳拒否で何度も乳腺炎になりましたので、生まれつき拒絶されてたのかもしれないですね。ここではない掲示板では、意図的に母親をいじめるのは発達障害じゃない、健常じゃないか?など言われましたが、下の二人とは全く違うし他の子とも違うので、アスペルガーの症状なのかな?と思ってました。医者やカウンセラーに相談しても「困りましたね」で終わってしまいます。アスペルガーの子で母親だけ拒否するようなケースもありますでしょうか?もう1つは、誤学習させたのか悩んでることです。本人希望(友だちに誘われた)で低学年からスポーツをしていました。低学年のころ、車で学童にお迎えにいき、練習場まで連れていくときに、イライラして癇癪を起こしたり、車の中を蹴りまくったりされてました。そういう日は連れていかずにお休みさせて、本人にも言い聞かせしていましたが改善されず、主人が連れていくようになりました。それを何年も続けていたら、本人は自分が母親の送迎だと癇癪を起こしたことも忘れてしまい、なかったことにされ、父親だけが送迎=応援してくれると捉えてしまったようです。現在は塾の送迎でも同じことが起きており、私が車で迎えにいくと車のドアを開けた瞬間に「音楽かけろ!」と大声で命令します。もちろん私は聞き入れません。主人にはそんな態度はしないそうです。また私の声は聞きたくないから、迎えにはこい、その代わり黙っとけなどのひどい要求です。なので塾のお迎えも主人にお願いしようとは思いますが、それこそが誤学習だったのかな?と思っています。母親を罵倒しても父親に送迎してもらえ、好きなことは止めなくていい、自分のわがままを通せると。本人は私が嫌いすぎて高専の寮に入ることも検討してるそうなので、現状は本当に生理的に嫌なのだと思います。夫が送迎すれば丸く収まる(おさめてしまった)のは誤学習でしょうか?長々と申し訳ありません。お答えいただけるようでしたら、お願いいたします。

回答
ありがとうございました。
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4歳年少、自閉スペクトラム症の長女について

何でも口に入れます。ハサミや粘土、レシート、衣類、絵本、遊具など気がつくと舐めたり食べてしまったりします。幼稚園で配られる絵本も端が食べてしまって欠けています。療育センターでは「口に入れても差し支えない代わりのものを渡してあげて」と言いますが、「代わりのもの」を放り出して遊んでいるとき、工作や粘土など両手がふさがる遊びをしているとき、どうしたらいいのか分かりません。また、本人なりに「これで遊びたい」というものもあるので、「代わりのもの」に全く食い付かない場合が殆どで、娘にはあまり効果が感じられません。本人も無意識のうちに口に入れているらしく、どんなに言い聞かせてもダメです。2歳半の次女もいるため、まだまだ次女の世話で長女から目を離さざるを得ない場面も多く、今は次女の世話や家事も思うようにできず毎日とてもつらいです。幼稚園では指しゃぶりや服の袖を噛んでいるようです。赤ちゃんの頃は仕方がないと耐えていましたが、私自身がそういった行為が生理的に無理で、強いストレスを感じます。せっかく買った服や絵本が食べられてボロボロになってしまうのもとても悲しいです。仕方ないとか代わりのものとかではなくて、口に入れる行為自体を減らすのはどうしても難しいのでしょうか。

回答
厳しいようですが このお子さん相手に家事や他の子の世話の事が気になってという状況では おそらくこの癖は全くおさまらず、エスカレートする一方...
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