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休み時間の過ごし方小学2年生、アスペルガーと...

退会済みさん

2016/06/09 09:45
1

休み時間の過ごし方

小学2年生、アスペルガーとADHDの息子です。入学のときから支援級に在籍していましたが、学校生活にも慣れて、本人にも集団に入る意欲が出たため、来年から、通常学級に入ることを目指しています。

交流学級で過ごす時間が増え、休み時間の過ごし方に苦慮しているようです。

大好きなマインクラフトの話をしたいのですが、まだクラスでは流行していなくて、唯一話せる相手は、別の友達と仲良く過ごしていて、入る隙もなく。運動や鬼ごっこも苦手で、参加しません。

過ごし方がわからず、支援級に戻ってきています。

皆さんのお子さんたちは、休み時間にどのように過ごされていますか?
また、友達が欲しいのにひとりぼっちの場合、親はどのように声かけしたらいいですか?

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
退会済みさん
2016/06/10 10:31
たかたかさん、ありがとうございます。
担任の先生に協力してもらう、のは思いもよらず、自分たちで何とかしなきゃと思っていたので、なんだかホッとしました。

早速、先生にお願いしていきます。
ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/31256
たかたかさん
2016/06/09 10:36

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
アスペ&ADHD、高1の息子がいます。

>皆さんのお子さんたちは、休み時間にどのように過ごされていますか?
>また、友達が欲しいのにひとりぼっちの場合、親はどのように声かけしたらいいですか?

親の声掛けではないのですが…。
担任の先生に間に入ってもらうことはできませんか。クラスの子がどういう子たちなのかって
保護者はなかなかわからないですよね。
どんな性格なのか、どんなことが好きなのか、それからひかりさんの息子さんとのかかわり等。
なので、担任の先生も一緒に会話をしてもらうのです。

うちも担任の先生が間に入ってくれました。先生が「たかたかくんは○○が好きなんだよね」とか
「△△が得意なんだよね」とかそういう話をしてくれました。
それでクラスメイトが息子を見る目が変わっていきましたよ。
最終的には他のクラスの子たちも一緒に野球をしたり、ドッジボールをしたりしていました。
雨の日はトランプをしたりもしていたかな。

特性のある子は悪いところが目立ってしまうことが多いけれど、いいところもたくさんありますよね。
その辺りを上手く引き出してもらえるといいですよね。

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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
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