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休み時間の過ごし方小学2年生、アスペルガーと...

退会済みさん

2016/06/09 09:45
1

休み時間の過ごし方

小学2年生、アスペルガーとADHDの息子です。入学のときから支援級に在籍していましたが、学校生活にも慣れて、本人にも集団に入る意欲が出たため、来年から、通常学級に入ることを目指しています。

交流学級で過ごす時間が増え、休み時間の過ごし方に苦慮しているようです。

大好きなマインクラフトの話をしたいのですが、まだクラスでは流行していなくて、唯一話せる相手は、別の友達と仲良く過ごしていて、入る隙もなく。運動や鬼ごっこも苦手で、参加しません。

過ごし方がわからず、支援級に戻ってきています。

皆さんのお子さんたちは、休み時間にどのように過ごされていますか?
また、友達が欲しいのにひとりぼっちの場合、親はどのように声かけしたらいいですか?

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
退会済みさん
2016/06/10 10:31
たかたかさん、ありがとうございます。
担任の先生に協力してもらう、のは思いもよらず、自分たちで何とかしなきゃと思っていたので、なんだかホッとしました。

早速、先生にお願いしていきます。
ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/31256
たかたかさん
2016/06/09 10:36

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
アスペ&ADHD、高1の息子がいます。

>皆さんのお子さんたちは、休み時間にどのように過ごされていますか?
>また、友達が欲しいのにひとりぼっちの場合、親はどのように声かけしたらいいですか?

親の声掛けではないのですが…。
担任の先生に間に入ってもらうことはできませんか。クラスの子がどういう子たちなのかって
保護者はなかなかわからないですよね。
どんな性格なのか、どんなことが好きなのか、それからひかりさんの息子さんとのかかわり等。
なので、担任の先生も一緒に会話をしてもらうのです。

うちも担任の先生が間に入ってくれました。先生が「たかたかくんは○○が好きなんだよね」とか
「△△が得意なんだよね」とかそういう話をしてくれました。
それでクラスメイトが息子を見る目が変わっていきましたよ。
最終的には他のクラスの子たちも一緒に野球をしたり、ドッジボールをしたりしていました。
雨の日はトランプをしたりもしていたかな。

特性のある子は悪いところが目立ってしまうことが多いけれど、いいところもたくさんありますよね。
その辺りを上手く引き出してもらえるといいですよね。

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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【将来の就労のお悩み】就労移行支援、利用してる?エピソードをお聞かせください!
障害のあるお子さんの「就労」。わが子にはどのような形の就労が合っているのか……多くの方が悩まれることだと思います。
障害のある方の社会参加をサポートする、国の支援制度の中に「就労移行支援」があります。就労移行支援は障害者総合支援法に基づく就労支援サービスの一つで、障害のある方が就職に必要な知識やスキルの向上のためのサポートを行う場所です。

今回はそんな「就労移行支援」についてのアンケートとなります。

例えば:
・子どもが就労移行支援に通っている。通わせてよかったと感じること
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・就労移行支援に対しての疑問、質問
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月29日(木)から6月9日(月)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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