
休み時間の過ごし方小学2年生、アスペルガーと...

退会済みさん
休み時間の過ごし方
小学2年生、アスペルガーとADHDの息子です。入学のときから支援級に在籍していましたが、学校生活にも慣れて、本人にも集団に入る意欲が出たため、来年から、通常学級に入ることを目指しています。
交流学級で過ごす時間が増え、休み時間の過ごし方に苦慮しているようです。
大好きなマインクラフトの話をしたいのですが、まだクラスでは流行していなくて、唯一話せる相手は、別の友達と仲良く過ごしていて、入る隙もなく。運動や鬼ごっこも苦手で、参加しません。
過ごし方がわからず、支援級に戻ってきています。
皆さんのお子さんたちは、休み時間にどのように過ごされていますか?
また、友達が欲しいのにひとりぼっちの場合、親はどのように声かけしたらいいですか?
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この質問への回答
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
アスペ&ADHD、高1の息子がいます。
>皆さんのお子さんたちは、休み時間にどのように過ごされていますか?
>また、友達が欲しいのにひとりぼっちの場合、親はどのように声かけしたらいいですか?
親の声掛けではないのですが…。
担任の先生に間に入ってもらうことはできませんか。クラスの子がどういう子たちなのかって
保護者はなかなかわからないですよね。
どんな性格なのか、どんなことが好きなのか、それからひかりさんの息子さんとのかかわり等。
なので、担任の先生も一緒に会話をしてもらうのです。
うちも担任の先生が間に入ってくれました。先生が「たかたかくんは○○が好きなんだよね」とか
「△△が得意なんだよね」とかそういう話をしてくれました。
それでクラスメイトが息子を見る目が変わっていきましたよ。
最終的には他のクラスの子たちも一緒に野球をしたり、ドッジボールをしたりしていました。
雨の日はトランプをしたりもしていたかな。
特性のある子は悪いところが目立ってしまうことが多いけれど、いいところもたくさんありますよね。
その辺りを上手く引き出してもらえるといいですよね。
アスペ&ADHD、高1の息子がいます。
>皆さんのお子さんたちは、休み時間にどのように過ごされていますか?
>また、友達が欲しいのにひとりぼっちの場合、親はどのように声かけしたらいいですか?
親の声掛けではないのですが…。
担任の先生に間に入ってもらうことはできませんか。クラスの子がどういう子たちなのかって
保護者はなかなかわからないですよね。
どんな性格なのか、どんなことが好きなのか、それからひかりさんの息子さんとのかかわり等。
なので、担任の先生も一緒に会話をしてもらうのです。
うちも担任の先生が間に入ってくれました。先生が「たかたかくんは○○が好きなんだよね」とか
「△△が得意なんだよね」とかそういう話をしてくれました。
それでクラスメイトが息子を見る目が変わっていきましたよ。
最終的には他のクラスの子たちも一緒に野球をしたり、ドッジボールをしたりしていました。
雨の日はトランプをしたりもしていたかな。
特性のある子は悪いところが目立ってしまうことが多いけれど、いいところもたくさんありますよね。
その辺りを上手く引き出してもらえるといいですよね。
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