退会済みさん
2017/04/11 22:42 投稿
回答 4
受付終了

自閉スペクトラム症(アスペルガー)の1年生の息子の事で質問させて下さい。
・支援学級の担任の先生とのやり取り
・放課後デイサービスの利用頻度

朝は登校班で学校でも交流学級でも
大変よく頑張ってるみたいで、放課後デイにも慣れてきて、今のところ問題はなく通えています。(頑張り過ぎているかも)
家に帰ると奇声を上げ発狂していますが
薬で落ち着かせています。

支援級の担任の先生からは現在連絡帳でやりとりしてますが、(幼稚園では基本お任せでした。
行き渋りが強くなると面談したりしましたが)
どのくらいまで要望していいものなんでしょうか…事前の就学前相談ではうちの市ではSSTなどは遅れているみたいな話は聞きましたから
あまり期待しない方がいいのでしょうか…
学習面などでも気になることはありますが
先ずは最低限学校生活を円滑に送れることなんでまだ1年生のうちは何も要望など出さないほうが無難でしょうか?

あと放課後デイですが、仕事をしていますが
14時までの勤務なので
現在は給食がないので放課後デイを利用していますが
給食が始まれば夏休みまでは基本利用予定はありません。(夏休みは平日利用予定)
ですが、全く行かないとせっかく慣れたのに
夏休みに行き渋るのではないかと思いました。
基本的に家に居たい、出来れば学校も行きたくない子なので
たまに利用しようと思いますが週1回でも大丈夫でしょうか?

皆さんの経験談、アドバイスよろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/04/12 21:27
先生とは交換日記感覚で連絡を密に取りたいと思います。放課後ディも週1で利用していこうと思います。ありがとうございました!
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/52085
退会済みさん
2017/04/11 23:12

こんばんは🌃


小6の重度自閉症の娘ちゃんママです👧
娘ちゃんは特別支援学校に通っています☺
私は月の半月をフルタイムで働いてます(^-^)/

先生に要望…の件ですが、普通学校と支援学校では違いが有ると思いますが、
《要望》と思わず《交換日記》の感覚で、「家ではこうでした☺」とか「ここを伸ばしたいんですが、学校ではどうですか?」
と言った感じで、相談をしやすい関係を築く事は良いかと( v^-゜)♪
もちろん、先生のOKを頂いての話ですけどね😉

娘ちゃんは、あまり話せなかったので幼稚園の年少から、ず~っと交換日記ですf(^_^;(笑)
支援学校は、毎日、連絡帳を情報交換して、一緒に育てて頂いてます(*^o^)/\(^-^*)

それと、長期休み中の学童ですが、なるべくなら普段と同じペースでお願いした方が、休み明けが楽です♪ヽ(´▽`)/
疲れが出たり、時々、お出掛けするのも楽しみだと思うので、その辺は臨機応変で♪(*^-^*)
長期休みの期間は、預ける時間帯が違うコトが有りますから、事前に確認してスケジュールを組むと良いですよ😉

娘ちゃんが通ってる学童は、普段は夕方ですが、長期休み中は、朝8時30分~午後3時30分迄で、延長もありで助かってます👍

子供は子供で、外の世界で頑張ってます✨(*´∀`*)
いろんな人と関わって成長するので、無理のない範囲で応援しましょ♪(*^-^*)💖

https://h-navi.jp/qa/questions/52085
らんまるさん
2017/04/12 09:54

ぜんまいざむらいさん、こんにちは。

支援級の担任の先生への要望ですが、私はかなり事細かくガツガツお願いします。
先生も大変だし、あまりお願いするのも…と低~中学年の頃は思ってましたが、3年生の時に長男が学校で頭部を挫傷して2針縫うケガをしたのがきっかけでした。
誰も見てない、原因もわからない…親が煩くない、比較的手のかからない子どもは放置されるのだな、とその時に知りました。

高学年になり、きめ細やかな先生が赴任されると、先生の方から頻繁に「お母さんはどう思われますか?」と聞かれるようになり、こちらが言うより先に聞かれるようになりました。
ベテランの良い先生は、先にちゃんと聞いてくれるのだと感激しました。
それからは本当に密に連絡を取り合い、長男は素晴らしい成長を果たしています。

放課後ディについては、長期休暇だけ利用するに当たって、定員の枠は確保できているのでしょうか?
私が住んでいる地域は放課後ディがたくさんありますが、定員いっぱいのところが多く、長期休暇だけ受け入れてくれるところは少ないです。
ですので、長期休暇の利用を確保するために普段から利用している方が少なくありません。
特にそうした問題がないのでしたら、特に利用しなくてもいいのでは?と思います。

ただ普段から通っている子ども同士は仲良くなりやすいので、まったく通わないとなると長期休暇のときに仲のよい子がいなくて、楽しくない…となりかねませんので、週1で通えるのであれば、通っておいた方がいいように思います。

放課後ディについては、事業所ともよくお話しされた方がいいと思います。

Optio officia perferendis. Quis consequuntur sit. Quas voluptatem nam. Architecto ipsam dicta. Aut sed fugit. Qui qui totam. Eum repellat magni. In dolor assumenda. Omnis minus dolorem. Soluta officiis qui. Natus accusantium quidem. Quos maiores itaque. Beatae qui quis. Voluptatem quo natus. Aspernatur autem non. Dignissimos a ipsam. Et reiciendis quos. Amet aliquid eveniet. Pariatur voluptatem nisi. Soluta aliquam voluptas. Asperiores molestias ex. Dicta laudantium deserunt. Natus quo ullam. Sit dolores harum. Quasi provident magnam. Voluptates blanditiis assumenda. Ratione doloremque non. Amet ut est. Sapiente est adipisci. Sequi et perferendis.
https://h-navi.jp/qa/questions/52085
退会済みさん
2017/04/12 21:09

>>めいママさん
交換日記ですね!
私自身、文章でのやり取りが苦手ですが
(幼稚園ではいつでも電話くださいね、という感じでしたが…)
学校はなかなか簡単に電話できる感じじゃないので頑張って交換日記したいと思います。

放課後デイですが長期休みの利用がメインですと入所の手続きにの際に伝えてあるので大丈夫かと思われます。
参考になりました。
回答ありがとうございした!

Ea nobis commodi. Pariatur nam eligendi. Culpa quibusdam harum. Rem asperiores molestias. Beatae mollitia et. Ipsum non rerum. Molestiae cupiditate esse. Consequatur qui quia. Inventore non doloribus. Necessitatibus dolor quo. Pariatur similique voluptatibus. Itaque ea praesentium. Eum ipsam mollitia. Enim non nobis. Aut voluptates totam. Placeat assumenda et. Accusantium sed tempore. Inventore ea veritatis. Qui rerum totam. Nihil dolorem facere. Qui sint architecto. Quis illum voluptatum. Dolor et voluptas. At numquam id. Sunt explicabo aut. Minus magnam molestias. Suscipit ducimus consequatur. Animi repudiandae quod. Asperiores harum odio. Voluptate illum minus.
https://h-navi.jp/qa/questions/52085
退会済みさん
2017/04/12 21:22

>>らんまるさん

お子さんのおケガ大変でしたね…
支援級なのに放置されるのは納得いかないですね…

うちの子も結構緊張しているみたいで頑張りすぎて真面目な大人しい生徒になっているみたいで
こちらが何も言わないと本当に目を離されてしまいそうなので
やんわり細かく連絡帳で伝えていこうと思います。

放課後ディですが夏休みの枠を確保出来てると思いますが
忘れられたら困るので週1で通おうかなと思います。本人もずっと行かないと行きたくなくなりそうだと言っていました。

大変参考になりました。
ありがとうございました。

Et consectetur corrupti. Ut minus nisi. Est autem corrupti. Aut aut sint. At omnis maiores. Vitae recusandae facere. Qui molestiae qui. Laborum minus velit. Quidem omnis nulla. Similique hic culpa. Soluta sed suscipit. Est voluptatum libero. Ex sit error. Est enim deserunt. Explicabo veniam ea. Eligendi quasi sint. Voluptatem aut perferendis. Corporis voluptatem ea. Deleniti cupiditate placeat. Eum adipisci saepe. Nihil voluptatibus eum. Laboriosam voluptatem sunt. Non quam dicta. Et beatae nihil. Explicabo vel ipsam. Veritatis quo nisi. Ducimus dolorem eius. Fugiat illum nesciunt. Vitae sunt voluptas. Hic beatae nesciunt.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

現在、小1、通級に通い、通常級では支援員さんについてもらっています。クラス人数は21名です。 IQ88 言語理解111 処理速度75 の凸凹です。 発達はゆっくりめ。性格は陽気でおしゃべりな男の子。乗り鉄です。 夏休み前な個人面談で支援学級を勧められました。学習の遅れが懸念される様です。 音読や、文章問題が読めず、書字は何とか書ける程度です。支援員さんから読み上げのサポートあれば、勉強に取り組めるが、不在時は手をつけず、座っているだけの状態とのこと。 集中力もなく、姿勢も崩れてダラんとしているそうです。 自宅では簡単な計算問題はできています。 ひらがなは苦手ですが、漢字は好きなようで練習しています。 授業中の立ち歩きや他害などはなく、 集団行動は何とか付いてい行けてる様です。休み時間はお友達と遊んでいるようです。本人は好奇心旺盛で勉強には興味はあるみたいです。毎日、学校にも行ってます。本人は国語は苦手だけど、困り感はない様です。 4ヶ月前までは自分の名前も書けないく、ひらがなも少ししか読めませんでしたが、入学後にはぎこちないながらもひらがなが書けて、一文字ずつでも読めるようになりました。発達がゆっくりなので、私としてはもう少し成長を見守りたいと考えていますが… 自宅学習は必須だと思っているので、家庭教師をつける予定です。 こんな場合はどうしたら良いでしょうか? 皆さまのご意見をいただけましたら、幸いです。

回答
2件
2025/07/16 投稿
発達障害かも(未診断) 国語 集団行動

学校の先生と面談します。 ASDとADHDの小1の子供がいます。 普通学級在籍で通級指導を受けています。 入学早々、癇癪を毎日のように起こして廊下へ出てしまったり問題行動ばかりでしたが、最近は少し慣れて気持ちが落ち着いてきました。 でもまだ授業中の立ち歩き、勝敗への拘り、点数や丸の数に拘る、時間を気にするなどの問題があり、今度担任と校長先生と私たち夫婦で面談することになりました。学校側から両親共にと面談を提案されました。 何を言われるのか怖いです。 子供が今まで数回、担任に校長室まで引きずられて校長から怒られた事もあります。担任からは「強めに怒りましたが、たぶん効いてないと思います」と言われます。 ASD主体なので多動衝動性にも内服の効果がなく、抗不安薬で多少落ち着いています。強く怒られることに効果がなく、怒られた、怖いという心の傷になるを伝えたいですが、うちの子はヘラヘラしたり目を合わせないので、聞いてない、反省してないと受け取られがちです。同じ事を繰り返してしまいますし…。 先生方もある程度理解もあるし、子供の成長を考えてはくれていますが、学校の方針もあると思うので、強く怒らないでとは言いにくいです。 ですが、教室から出ずに過ごせていることだけでも親からするとかなり成長したと感じています。先生方に理解してもらえて角の立たない言い方が思いつかず、どのように話し合いをしたら良いか悩んでます。 環境を整えてあげたいのですが、支援学級は情緒学級がなく、条件を満たさないために行けそうにありません。普通学級で特別扱いと思われない配慮とはどこまで可能なのか悩むところです。

回答
18件
2023/07/02 投稿
問題行動 ASD(自閉スペクトラム症) 先生

初めて投稿します。 2年のADHD(ADD)の息子について悩んでいます。 現在は普通級で、週一で他校の通級指導に通っています。 現在の小学校には通級指導教室はなく、知的に対応した支援級のみあります。 うちの息子は集団では集中出来ず、ぼんやりと自分の世界に入っているような「デイドリーマー」で、三年からは情緒級が向いているのではないか?と情緒級の開設の申請を勧められています。 夏休み明けから、小麦と牛乳を抜いた食事を開始し、少しでもぼんやり具合が減ればと食事からの改善を頑張り始めたところです。 以前は、お友達との約束を忘れてしまって、あやふやだったのが、最近になって、頻繁にお友達と遊ぶようになり、お友達との約束を忘れることは無くなりました。 しかし、三年生から情緒級に入ってしまうと、ただでさえコミュニケーション能力が弱いのに、お友達が減らないか、「あの子は支援級の子供だから遊ぶな」と親側からも敬遠されないか心配です。 三年生は、社会や理科も始まるので、支援級で手厚く学習させた方が良いのか、ものすごく悩んでいます。 支援級の開設は、国に申請をする?とかで今月が決断のリミットです。 支援級のメリット、デメリットなど教えていただけるとありがたいです。 アドバイス宜しくお願いします。

回答
7件
2016/10/13 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 通常学級 コミュニケーション

放課後デイサービスの使い方がいまいちワカラナイ・・・ ASD特性のある小1男子を育てています。 放課後デイサービスの使い方がいまいちわかりません。 年長までは以下のような感じで通っていたのですが、本人が小学校の生活が大変みたいで荒れているので(疲れている)、休むor減らすことを検討しています。 ・運動系のデイ(個別指導)週1 ・勉強系のデイ(個別指導)週1 ・預けっぱなしのデイ(集団)土曜日とかたまに 運動系のデイには5・6月は休み、夏休みになったら再開しようかというのを伝えました。 勉強系のデイですが、息子が「勉強するの疲れる」というので、やめることを話したら引き止められました。。。。 一度やめてしまうと元に戻れないからと。。。 息子はLDが入っている?かもしれなくて、算数が苦手です。 私が教えても???ということが多いので(数の概念が分かっていない)、専門知識のある第3者が教えてくれたらいいのかなと思っていました。 ただ、デイで勉強するのが嫌ならそれも無理じゃないかと思って。。。 あと、学習障害だったとしても、それに特化した勉強法を教えているわけではないです。と言われました。 ただここのデイは数年前からやっており、これまで色々な子のケースを見て来ているので、参考になることもあります。 「勉強はせずに遊びができると言って連れてきてください」と言われたので、連れて行ったら(息子は遊びならいいと言った)、ずっとホワイトボードでお絵かきしていました。45分。 息子はお絵かきが大好きです。 このままずっと遊ばせておくのもなぁ。 これで1回●●●円かぁ。とマイナスなことばかり思ってしまいます。 指導員からは「来てくれたらちょいちょい勉強の要素を入れ込んでいきますよ」と言われましたが。。。。 週1を月2回に減らすのも考えています。 デイもお金がそれなりにかかるので、どこを削ってどこにかけたらいいのかよく分かりません。 運動系のデイは感覚統合なので削らないほうがいいのかなとか、 預けっぱなしのデイは土曜日の私の子育ての負担が減るから削れないなとか、、、 前回の投稿で書きましたが、旦那が育児不参加なので(キャパオーバー。息子拒否)土日の面倒も私が見ないといけません。加えて1歳児の第2子もいます。 チャレンジタッチもやっているので、トータルで月に1万5000円くらいかと。。。。 皆さんはどんな感じでデイサービスを利用していますか? 個別のデイ、月2回くらいで通ったほうがいいのでしょうか? やめるのにも勇気が要りますよね。

回答
8件
2022/05/13 投稿
算数 LD・SLD(限局性学習症) 中学生・高校生

自閉症スペクトラムとADHDのある一年生の男の子の親です。 本日入学後初めての授業参観に行ってきたのですが、その姿が想像以上で。。。 悩んだ末、普通級に入り担任からは参加しないこともあるけどがんばっていますよと報告を受けていました。 が、今日行ってみると、ずっと椅子にもたれかかり、言われても教科書も出さず、やる気スイッチが皆と違う時間に入り、次の授業になっても前の授業内容のワークをやり続ける、授業でわからないルールのゲームがあり全然わからないと拒否。隣の子ともめて席を立ち先生の机に行ったり、しばしふらふら。 本人に聞いたらたくさん人がいて緊張したのと、ママが来て嬉しかったからと。 正直多少覚悟はしていましたが、周りの親の目も気になり親としてはとても辛い時間でした。 大人数の中での授業や生活は本人にとって 辛いのかなと考えさせられました。 入学当初から行き渋りも強くなんとか学校に行ってる現状です。 知能は普通レベルなのと、学ぶことは嫌いではないので普通級でやっていけたらと入れてみたのですが、それであってたのかなーと。。。 園では加配をつけてもらっていました。小学校でも補助の先生をお願いできないのであれば個別に移った方がいいのでしょうか。 何か体験談やアドバイスがあったら教えて頂きたいですm(_ _)m

回答
15件
2019/06/29 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 加配 小学1・2年生

来年度小学校入学で支援級(情緒級)見学に行きました。支援級は3クラスあり2クラス情緒、1クラス知的です。  小学校には姉が通っており、参観日の日程を利用しての見学でした。2人(学年が違う)の生徒に先生1人の授業で1人の生徒指導中はもう一人の生徒は離席。離席で教室あるき回るのはあることだよな〜と思いみてたら、ハサミを振り回しはじめ。先生も軽い声掛けのみで授業続行。 1人の生徒が手持ちぶたさでソワソワしてたら「ちょっと待っててね」というアバウトな声掛け。先生が書いた黒板を消され、先生自身「あ〜、もう」と言いながら慌てて授業を回せない姿に支援級入れる予定だけど大丈夫だろうかと思ってしまいました。バタバタしながらも授業はなんとかすすめていましたが先生の一方通行。 支援コーディネーターの先生とは支援級の状況を事前に話せておりコーディネーターの先生は好印象でした。兄弟も通っており普通級と交流の様子、支援級の児童の行事参加もみてたのでこの小学校の支援級に通わせたいと思っていました。 でも現場のクラスでは普通級の先生が特別支援を理解し対応できるのはやはり難しいのでしょうか?皆さんの支援級の授業風景はどのような感じですか? 主治医、担当リハビリ、保育園の先生共に支援級に入るよう勧められ親の意向も支援級です。自閉症スペクトラムでIQ82の子供です。

回答
9件
2019/06/23 投稿
先生 ダウン症 小学5・6年生

情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。 今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。 この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが… 今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。 支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。 普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。 その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。 今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。 娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。 娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。 グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。 娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。 情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

回答
7件
2024/05/17 投稿
算数 学習 先生

小学一年生の娘。 自閉症スペクトラムの疑い。 理解力に偏りがあるので発達障害の疑いあり。 病院にいって経過観察とSTは受けてます。 ピアノをはじめてはや一年。 週一レッスン事態は送り迎えだけで問題なくやっていて、上達もしています。 ピアノも今のところは嫌いじゃありません。 ただ、新しい曲の練習になるとできなくて、すぐできないとめそめそしだします。 新しい曲だから最初はつまずくのは当たり前ですが、何故か最初から両手でひこうとするんです。 で、できないと半べそ。 テキストにも先生がたまに 右手の音読み、右手の練習、左手の音読み、左手の練習、両手でと書いてくれるんですが。 毎回、両手ではじめてできなくて、半泣き。 できないと泣くたびに。 「じゃあ、まず右手の音読みするんだよね」 と最初から説明。 指示通りに順をおってやれば引けるようになります。 新曲になるたびにこの繰り返しなので、 私がイライラしちゃって、しょうがないのです。 自分で少しでも練習方法を理解させるために、 「先生はまず何をするって言ってた?」 「テキストにはなんてかいてあるの?」 と聞いても、「わからない」といったり、 「右手の音読みかなぁ?」といったり。 で、新しい曲になると振り出しにもどる。 小学生一年生って、そんなものなのか? やっぱり理解力や想像力(どうやったらうまくひけるようになるか考える力)が少しおとってるんですかね。 子供によいと思って始めたピアノですが、 私の一時的なストレスになってしまって。 娘の理解力は劣ってるのはわかってはいるのですが、少し強い口調になってしまったり。 あんまり、良いことではないと思ってはいるのですがね。 根気よく練習方法を教えていくしかないのですかね? それともできなくて泣いてても放置してみたりする方がよいのでしょうか?

回答
12件
2018/05/10 投稿
病院 ST 先生

小1、ADHD、ASDです。いまさらですが、新年度からの学びの場で悩んでいます。 就学前相談では落ち着きのなさ等が不安でしたが、同時に受けたWISCの結果、知的には高め(凸凹あり)ということで通常学級判定で入学しました。 ですが、その後学校生活に適応できず、2学期しばらくしたころから不安定になり、うまくいかなかったり、思い通りにならなかったりしたときに感情を爆発させるようになりました。教室を脱走したことも数回あるようです。その頃主治医にコンサータを処方してもらいましたが、劇的な効果は見られず。本人も学校でいけないことをしてしまった、という認識はあり、次第に「また失敗したらいやだから学校休もうかな」というようになりました。そのような感じで2学期後半は短時間登校や学校に行ったり、行かなかったりで過ごし、当然学校からは支援級の話もいただきました。 3学期になり、また朝から下校の時間まで通えるようになり、ところどころ気になる点はもちろんあるものの、まあまあ頑張っているようです。本人が言うには「毎日がんばってちゃんと学校で過ごせたら、2年生になっても皆と同じクラスになれるかな」と、みんなと一緒に通常級に通うことがモチベーションとなっているようようで、支援級だったら学校行くのをやめたい、とまで思っているようです。 泣きながら、頑張るからこのままのクラスがいいという子供の姿を見ると、支援級への移籍が本当にいいのかわからなくなってきました。 学校側は、本人の希望ではなく子どものためにふさわしい学級を親が選択してあげてください、とのことなので支援級へ、とのことだと思います。通常級だと補助の先生もつけられないようです。移籍の判断が出たのは年明けすぐですが、 今もそれなりの困りごとはあるのだろうと察してします。 通常級から支援級に移籍された方、本人はすんなり受け入れられましたか? また、どのような声かけをされましたか?教えていただけると嬉しいです。 ちなみに今通っている学校では特定の教科のみ支援級に行くという感じではなく、朝の会から給食、帰りの会までずっと支援級で過ごします。国語と算数だけ支援級に移動するタイプの学校の見学にも行きましたが、やっぱり通常級がいいようです。

回答
9件
2021/02/17 投稿
小学1・2年生 国語 先生

小学校の通常学級に、加配や支援の先生が入り込んでくれる自治体を知りたいです。 小学校低学年。 転勤で首都圏に引っ越し予定です。 今の自治体では、通常学級で過ごしていますが、加配のような感じで、通常学級に担任以外の支援担当の先生が入り込んで支援を受けています。 支援対象者がクラスに数人います。 同じような支援を受けられる自治体に引っ越したいと思っています。 ご存じの方、教えていただけると嬉しいです! 子どもは、何度か発達検査を受けましたが、診断名はついていません。 医師曰く、「繊細・慎重タイプ。自閉症の要素はあるけれど診断名をつけることはない」とのことです。 不安になりやすく、HSC(人いちばい敏感な子)のチェックリスト、かなりあてはまります。 初めての環境に慣れるまでが大変で、入学式も親から離れられず、しばらく登校付き添いしていました。 慣れてしまうと割と大丈夫。 勉強は、得意ではありませんが、普通だと思います。(進研ゼミ教材はこなせている) 現在は、時々、本人が不安になったり、複数指示がわからなかったりするときなどに声掛けをしてもらっているので、安心感があるようです。 なお、かなり繊細タイプで、昔から戦隊もの・アンパンマンなど怖がり、やんちゃな子が苦手な様子です。 現在、「環境が良く、落ち着いた、荒れた子がとても少ない」とよくいわれる地域に住んでおり、同級生とは楽しく過ごせているようなので、同じような雰囲気の地域が希望です。医師からも、そう勧められています。 自分で、複数の自治体の教育委員会などに電話をして、通常学級での支援について問い合わせをしました。 はじめは武蔵野市や三鷹市、調布市等を考えていたのですが、通常学級に担任以外はいない、加配は非常に例外的と言われました。 川崎市と横浜市は受け入れていただけそうな様子だったので、現在は、横浜市都筑区、川崎市麻生区あたりを検討しておりますが、(多様な子を受け入れる体制やマインドがるのでしょうか) 実際の声を聞きたくて、質問してみました。 また、他の自治体でも、支援があるよ!というところがあれば教えてください。 なお、そのような支援を受けるために「支援学級籍であること」が必要な場合は、支援学級に籍を置こうと思います。(ただし、ほぼすべての時間を通常学級で過ごせるなら、ですが) よろしくお願いします!

回答
13件
2022/06/14 投稿
発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症) LD・SLD(限局性学習症)

来年小学校に行く息子ADHD(ほぼ確定)のことで相談させてください。 通級か支援級かの判定も出てませんが見学に子供と行くべきか悩んでます。 今は保育園ですが、主人の強い希望で隣の市へ。。。 今の保育園はほぼ全員同じ小学校です。 息子も知らない子ばかりよりは今の環境の方がいいと思いますが、主人としては今までの悪さなどを知らない子たちと新しい関係を築いてもらいたいらしいですが、すぐにボロがでると思います。むしろ知ってる子の方が、あんな感じだからで終わると考えてます。 引越も遅かったので通級の判定が遅くなりそうで困っています。多分知能はギリギリ平均ですがコミュニケーションは一方的、多動。 市の先生との面談でもやりとり、切り替えがうまく出来ず通級ではなく、支援級と判定が出そうな気がします。 通級の見学は出来ないと言われましたが、支援級は見学が可能でした。 子供は普通級でみんなと勉強したいと言ってますが、支援級の見学に一緒に行くことを迷ってます。 支援級は加配もあるだろうから、保育園みたいにしっかりみてくれて、甘えてしまい、やりたい放題になりそうな。。。 うまくまとまらずすみません。 支援級と学区の学校は違うのですが、学区の学童の方から障害児は預かりたくないニュアンスで言われた、本当に参ってます。

回答
29件
2017/12/16 投稿
小学1・2年生 4~6歳 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約2ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると70人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す