退会済みさん
2017/04/11 22:42 投稿
回答 4
受付終了

自閉スペクトラム症(アスペルガー)の1年生の息子の事で質問させて下さい。
・支援学級の担任の先生とのやり取り
・放課後デイサービスの利用頻度

朝は登校班で学校でも交流学級でも
大変よく頑張ってるみたいで、放課後デイにも慣れてきて、今のところ問題はなく通えています。(頑張り過ぎているかも)
家に帰ると奇声を上げ発狂していますが
薬で落ち着かせています。

支援級の担任の先生からは現在連絡帳でやりとりしてますが、(幼稚園では基本お任せでした。
行き渋りが強くなると面談したりしましたが)
どのくらいまで要望していいものなんでしょうか…事前の就学前相談ではうちの市ではSSTなどは遅れているみたいな話は聞きましたから
あまり期待しない方がいいのでしょうか…
学習面などでも気になることはありますが
先ずは最低限学校生活を円滑に送れることなんでまだ1年生のうちは何も要望など出さないほうが無難でしょうか?

あと放課後デイですが、仕事をしていますが
14時までの勤務なので
現在は給食がないので放課後デイを利用していますが
給食が始まれば夏休みまでは基本利用予定はありません。(夏休みは平日利用予定)
ですが、全く行かないとせっかく慣れたのに
夏休みに行き渋るのではないかと思いました。
基本的に家に居たい、出来れば学校も行きたくない子なので
たまに利用しようと思いますが週1回でも大丈夫でしょうか?

皆さんの経験談、アドバイスよろしくお願いします。

質問者からのお礼
2017/04/12 21:27
先生とは交換日記感覚で連絡を密に取りたいと思います。放課後ディも週1で利用していこうと思います。ありがとうございました!
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/52085
退会済みさん
2017/04/11 23:12

こんばんは🌃


小6の重度自閉症の娘ちゃんママです👧
娘ちゃんは特別支援学校に通っています☺
私は月の半月をフルタイムで働いてます(^-^)/

先生に要望…の件ですが、普通学校と支援学校では違いが有ると思いますが、
《要望》と思わず《交換日記》の感覚で、「家ではこうでした☺」とか「ここを伸ばしたいんですが、学校ではどうですか?」
と言った感じで、相談をしやすい関係を築く事は良いかと( v^-゜)♪
もちろん、先生のOKを頂いての話ですけどね😉

娘ちゃんは、あまり話せなかったので幼稚園の年少から、ず~っと交換日記ですf(^_^;(笑)
支援学校は、毎日、連絡帳を情報交換して、一緒に育てて頂いてます(*^o^)/\(^-^*)

それと、長期休み中の学童ですが、なるべくなら普段と同じペースでお願いした方が、休み明けが楽です♪ヽ(´▽`)/
疲れが出たり、時々、お出掛けするのも楽しみだと思うので、その辺は臨機応変で♪(*^-^*)
長期休みの期間は、預ける時間帯が違うコトが有りますから、事前に確認してスケジュールを組むと良いですよ😉

娘ちゃんが通ってる学童は、普段は夕方ですが、長期休み中は、朝8時30分~午後3時30分迄で、延長もありで助かってます👍

子供は子供で、外の世界で頑張ってます✨(*´∀`*)
いろんな人と関わって成長するので、無理のない範囲で応援しましょ♪(*^-^*)💖

https://h-navi.jp/qa/questions/52085
らんまるさん
2017/04/12 09:54

ぜんまいざむらいさん、こんにちは。

支援級の担任の先生への要望ですが、私はかなり事細かくガツガツお願いします。
先生も大変だし、あまりお願いするのも…と低~中学年の頃は思ってましたが、3年生の時に長男が学校で頭部を挫傷して2針縫うケガをしたのがきっかけでした。
誰も見てない、原因もわからない…親が煩くない、比較的手のかからない子どもは放置されるのだな、とその時に知りました。

高学年になり、きめ細やかな先生が赴任されると、先生の方から頻繁に「お母さんはどう思われますか?」と聞かれるようになり、こちらが言うより先に聞かれるようになりました。
ベテランの良い先生は、先にちゃんと聞いてくれるのだと感激しました。
それからは本当に密に連絡を取り合い、長男は素晴らしい成長を果たしています。

放課後ディについては、長期休暇だけ利用するに当たって、定員の枠は確保できているのでしょうか?
私が住んでいる地域は放課後ディがたくさんありますが、定員いっぱいのところが多く、長期休暇だけ受け入れてくれるところは少ないです。
ですので、長期休暇の利用を確保するために普段から利用している方が少なくありません。
特にそうした問題がないのでしたら、特に利用しなくてもいいのでは?と思います。

ただ普段から通っている子ども同士は仲良くなりやすいので、まったく通わないとなると長期休暇のときに仲のよい子がいなくて、楽しくない…となりかねませんので、週1で通えるのであれば、通っておいた方がいいように思います。

放課後ディについては、事業所ともよくお話しされた方がいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/52085
退会済みさん
2017/04/12 21:09

>>めいママさん
交換日記ですね!
私自身、文章でのやり取りが苦手ですが
(幼稚園ではいつでも電話くださいね、という感じでしたが…)
学校はなかなか簡単に電話できる感じじゃないので頑張って交換日記したいと思います。

放課後デイですが長期休みの利用がメインですと入所の手続きにの際に伝えてあるので大丈夫かと思われます。
参考になりました。
回答ありがとうございした!

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https://h-navi.jp/qa/questions/52085
退会済みさん
2017/04/12 21:22

>>らんまるさん

お子さんのおケガ大変でしたね…
支援級なのに放置されるのは納得いかないですね…

うちの子も結構緊張しているみたいで頑張りすぎて真面目な大人しい生徒になっているみたいで
こちらが何も言わないと本当に目を離されてしまいそうなので
やんわり細かく連絡帳で伝えていこうと思います。

放課後ディですが夏休みの枠を確保出来てると思いますが
忘れられたら困るので週1で通おうかなと思います。本人もずっと行かないと行きたくなくなりそうだと言っていました。

大変参考になりました。
ありがとうございました。

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2018/11/06 投稿
IQ LD・SLD(限局性学習症) OT

都内で発達障害の子が通いやすい公立中学があれば教えていただきたいです。 この4月から小4になる息子がいます。5歳の時にASD・ADHD(疑い)と診断されました。小学校では週1時間、学校内で通級指導を受けています。環境の変化に弱く、小1の初め数週間は知らない子達と教室にいるのが辛いらしく、廊下に机を置いて授業を受けていました。 知的障害はないものの、勉強はついていくのがやっとで、学校の宿題もなだめたり励ましたりしながら何とかこなしている状況です。先生の話を集中して聞く事や整理整頓が苦手で、忘れ物も多いです。今は慣れてお友達は割とたくさんいるようで、楽しく学校に通えています。環境への変化にも少し耐性が出来てきた様に思います。 本当は偏差値低め(50以下)で配慮のある私立中学を受験させたかったのですが、無理にさせても親子関係が悪くなり本末転倒になりそうなので、公立中学への進学が現実的かなと思っています。ただ、近隣の公立中学は成績の良い子が多く通う伝統的な(悪く言うと軍隊のような)学校で、成績の悪い子のフォローが手薄で明らかに子供には合わないです。クラスも6クラス程あり、今の小学校は2クラスで3分の2が中学受験するので、クラスに友達がいるかどうかも微妙な感じです。 現在発達障害のお子さんが通われていて居心地が良さそうである、例えば宿題が提出来ていない子についても放置せずフォローしてくれる等面倒見が良い、若しくは2〜3クラスでアットホームな雰囲気の公立中学があれば、教えていただけると大変助かります🙇‍♀️

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2023/03/03 投稿
LD・SLD(限局性学習症) ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生

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