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自閉スペクトラム症(アスペルガー)の1年生の...

退会済みさん

2017/04/11 22:42
4

自閉スペクトラム症(アスペルガー)の1年生の息子の事で質問させて下さい。
・支援学級の担任の先生とのやり取り
・放課後デイサービスの利用頻度

朝は登校班で学校でも交流学級でも
大変よく頑張ってるみたいで、放課後デイにも慣れてきて、今のところ問題はなく通えています。(頑張り過ぎているかも)
家に帰ると奇声を上げ発狂していますが
薬で落ち着かせています。

支援級の担任の先生からは現在連絡帳でやりとりしてますが、(幼稚園では基本お任せでした。
行き渋りが強くなると面談したりしましたが)
どのくらいまで要望していいものなんでしょうか…事前の就学前相談ではうちの市ではSSTなどは遅れているみたいな話は聞きましたから
あまり期待しない方がいいのでしょうか…
学習面などでも気になることはありますが
先ずは最低限学校生活を円滑に送れることなんでまだ1年生のうちは何も要望など出さないほうが無難でしょうか?

あと放課後デイですが、仕事をしていますが
14時までの勤務なので
現在は給食がないので放課後デイを利用していますが
給食が始まれば夏休みまでは基本利用予定はありません。(夏休みは平日利用予定)
ですが、全く行かないとせっかく慣れたのに
夏休みに行き渋るのではないかと思いました。
基本的に家に居たい、出来れば学校も行きたくない子なので
たまに利用しようと思いますが週1回でも大丈夫でしょうか?

皆さんの経験談、アドバイスよろしくお願いします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
退会済みさん
2017/04/12 21:27
先生とは交換日記感覚で連絡を密に取りたいと思います。放課後ディも週1で利用していこうと思います。ありがとうございました!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/52085
退会済みさん
2017/04/11 23:12

こんばんは🌃


小6の重度自閉症の娘ちゃんママです👧
娘ちゃんは特別支援学校に通っています☺
私は月の半月をフルタイムで働いてます(^-^)/

先生に要望…の件ですが、普通学校と支援学校では違いが有ると思いますが、
《要望》と思わず《交換日記》の感覚で、「家ではこうでした☺」とか「ここを伸ばしたいんですが、学校ではどうですか?」
と言った感じで、相談をしやすい関係を築く事は良いかと( v^-゜)♪
もちろん、先生のOKを頂いての話ですけどね😉

娘ちゃんは、あまり話せなかったので幼稚園の年少から、ず~っと交換日記ですf(^_^;(笑)
支援学校は、毎日、連絡帳を情報交換して、一緒に育てて頂いてます(*^o^)/\(^-^*)

それと、長期休み中の学童ですが、なるべくなら普段と同じペースでお願いした方が、休み明けが楽です♪ヽ(´▽`)/
疲れが出たり、時々、お出掛けするのも楽しみだと思うので、その辺は臨機応変で♪(*^-^*)
長期休みの期間は、預ける時間帯が違うコトが有りますから、事前に確認してスケジュールを組むと良いですよ😉

娘ちゃんが通ってる学童は、普段は夕方ですが、長期休み中は、朝8時30分~午後3時30分迄で、延長もありで助かってます👍

子供は子供で、外の世界で頑張ってます✨(*´∀`*)
いろんな人と関わって成長するので、無理のない範囲で応援しましょ♪(*^-^*)💖

https://h-navi.jp/qa/questions/52085
らんまるさん
2017/04/12 09:54

ぜんまいざむらいさん、こんにちは。

支援級の担任の先生への要望ですが、私はかなり事細かくガツガツお願いします。
先生も大変だし、あまりお願いするのも…と低~中学年の頃は思ってましたが、3年生の時に長男が学校で頭部を挫傷して2針縫うケガをしたのがきっかけでした。
誰も見てない、原因もわからない…親が煩くない、比較的手のかからない子どもは放置されるのだな、とその時に知りました。

高学年になり、きめ細やかな先生が赴任されると、先生の方から頻繁に「お母さんはどう思われますか?」と聞かれるようになり、こちらが言うより先に聞かれるようになりました。
ベテランの良い先生は、先にちゃんと聞いてくれるのだと感激しました。
それからは本当に密に連絡を取り合い、長男は素晴らしい成長を果たしています。

放課後ディについては、長期休暇だけ利用するに当たって、定員の枠は確保できているのでしょうか?
私が住んでいる地域は放課後ディがたくさんありますが、定員いっぱいのところが多く、長期休暇だけ受け入れてくれるところは少ないです。
ですので、長期休暇の利用を確保するために普段から利用している方が少なくありません。
特にそうした問題がないのでしたら、特に利用しなくてもいいのでは?と思います。

ただ普段から通っている子ども同士は仲良くなりやすいので、まったく通わないとなると長期休暇のときに仲のよい子がいなくて、楽しくない…となりかねませんので、週1で通えるのであれば、通っておいた方がいいように思います。

放課後ディについては、事業所ともよくお話しされた方がいいと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/52085
退会済みさん
2017/04/12 21:09

>>めいママさん
交換日記ですね!
私自身、文章でのやり取りが苦手ですが
(幼稚園ではいつでも電話くださいね、という感じでしたが…)
学校はなかなか簡単に電話できる感じじゃないので頑張って交換日記したいと思います。

放課後デイですが長期休みの利用がメインですと入所の手続きにの際に伝えてあるので大丈夫かと思われます。
参考になりました。
回答ありがとうございした!
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https://h-navi.jp/qa/questions/52085
退会済みさん
2017/04/12 21:22

>>らんまるさん

お子さんのおケガ大変でしたね…
支援級なのに放置されるのは納得いかないですね…

うちの子も結構緊張しているみたいで頑張りすぎて真面目な大人しい生徒になっているみたいで
こちらが何も言わないと本当に目を離されてしまいそうなので
やんわり細かく連絡帳で伝えていこうと思います。

放課後ディですが夏休みの枠を確保出来てると思いますが
忘れられたら困るので週1で通おうかなと思います。本人もずっと行かないと行きたくなくなりそうだと言っていました。

大変参考になりました。
ありがとうございました。
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回答
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小学3年生の自閉君の母です

年末に今利用している学童から「来年、妹(新一年生)さんは大丈夫なんですが、お兄ちゃん(新4年生)は人数の関係で入所できないんです。妹さんだけ入所でいいですか?」と聞かれました。「妹だけでも入所させてください」とは言ったものの・・・。お留守番は1時間が限界の息子。(それ以上になると家の周りを探しに出てきます)暗くなると、一人で2階の自室に上がることもできません。雷や暴風の日はパニックまではいきませんが、人がいない空間を嫌がります。私は週5のパートで8:30~13:30まで勤務ですが、定時で上がることは難しく、終わりはいつも14:00~14:30。学校のある日は全く問題ないのですが、夏休みが大問題。2~3日なら、実家で見てもらえるものの、さすがにそれ以上になると両親の疲労が目に見えるレベルで現れます。父は「自閉症」をちゃんと理解しているわけではないので、空気の読めない息子に年々、困憊している状態です。母はパニックになるのを恐れて、息子の言いなりになり気味です。みなさん、どうやって、夏休みを過ごしていますか?

回答
こんにちは。 放課後等デイサービスの見学に行かれてみては? こちらの地域では、デイを見学したり、受給者証の申請にともなって相談事業所へ支援...
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支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。心配事は以下です。1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。→知的級の子達のレベルがよく分からない。。。物足りないということにならないのか。2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか?3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。(余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・)療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。本人は真面目で意欲はあるが。。。。境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ!!と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。ただ上記のような心配事があります。周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか?また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

回答
最後です。 まず、母親が子供に対して、否定的な考え、特性を受け入れない、将来に不安を抱えてしまうのはよくありません。 まず、お子様の特...
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知的障害なしの軽度のASD、ADHDと診断された息子がいます

2学期末より不登校になりました。「行きたくない」と体の不調を口にするようになり、『休んでもいいよ』と家庭学習などしながら3学期を迎えました。が、始業式の日に校門にも入れなくなりました。2月現在、校長先生の配慮でなんとか校長室には入れるようになりました。教室に出れそうな日は私も学校へいくのですが、校長先生や、元々校長室にいた同学年の子の付き添いのお母さんにしつこくする様子が目にあまるのです。(無理に農作業に誘う、約束を強要する、自分だけが楽しいクイズを続ける等)、特性のためのしつこさだと思うのですが、先生やよそのお母さんが「疲れたー」と何気に言われると、とても心苦しくなります。明らかに、落ち着きないのが我が家の息子だけだからです。はじめは、私の同伴を希望していた息子ですが、現在はそのように息子に構ってくれる大人がいるため、私には話かけません。私は必要ないのでは…と思いながら、校長室でただ椅子に座っているだけの毎日です。しつこくされている校長先生やよそのお母さんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。私は家庭学習をしている方が、学習の遅れもなく、同じく発達障害の息子さん達で大変なお母さんにも校長先生にもご迷惑にならずに済むという思いがあります。しかし、息子の立場では、やっと学校に行けるようになり同級生と顔を合わせり、先生と会ったりする機会を得ているのです。学習の遅れより貴重な機会を得ているのではないかな?とも思います。ただ、校長室ではタブレットで遊んでいるばかりで、勉強している子は皆無です。それでも学校に行く、行かせる意味があるのかな、、と。。。。どうしたらいいんでしょう?よそのお母さんに迷惑かけてでも、学校に行かせてもいいんでしょうか。。。本人は楽しくなりかけています。そろそろ私自身がやばいです。支離滅裂な文章で申し訳ございません。

回答
いろいろと、謎です。 校長室で校長先生と、小学校の1年生と、その保護者とが、一日??すごす? 給食とか、どうしているんですか?(1年の教室...
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ADHDで境界知能(IQ80)の息子がいます

現在通常級に在籍、通級利用中の小4です。現在支援級に転籍をしようか悩んでいます。先日の個人面談で担任の方からいよいよ抽象的な学習に全くついていけず、書こうとすらしなくなっていると報告を受けました。抽象的な学習とは社会科見学で見てきたことをA4用紙に新聞風にまとめる、といったような課題です。1人ではなにを書いていいかわからず困っているそうです。他にも読書感想文など、国語によくある自分で考えて答えるものは全滅のようです。漢字も2年生の途中くらいまでしか覚えていません。発達障害専門の家庭教師をつけているので算数と理科は好きなようです。息子はWISCの結果処理速度が非常に低く、板書が難しいことや書字が整わないことは想定内でしたが4年生になり、まわりのレベルが上がっている中やる気も無くなってしまっているのではないかと言われました。本人はクラスで仲の良い友達もおり、みんな優しく勉強が苦手な息子の理解もあるため支援級への転籍を嫌がっています。担任の先生は本人が嫌がっている以上無理にさせることは効果がないです、と仰ってますが、先日支援級を見学させていただいた際に同席した校長先生には特性のある子は早いうちに転籍した方がいいです。とズバッと言われました。中学は支援級を視野に入れていますので、小学校の間はなんとか通常級で、、と思っていましたが甘いでしょうか。アドバイスお願いいたします。

回答
皆さまたくさんのご回答ありがとうございます。 色々な視点からのご助言大変参考になりました。 担任の先生からまずは国算を支援級で受けてみま...
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支援級、情緒クラス在籍の新一年生の息子

放課後デイで今日面談をしてきました。先生達も息子を持て余している様です。同じデイの先輩お兄さんお姉さんに暴言、他害が出てしまって先輩方がパニック寸前、てんかん寸前まで追い込まれてしまっている様です。個別で対応してくれるデイを勧められるなど話し振りだときっと辞めて欲しいんだろうなと感じ、退所を申し出ると「日数を徐々に増やしてまずは慣れる所から始めましょう」と。入所前の面談ではどんなに酷い状態のお子さんでも受け入れる、安心して下さいと言われ藁をも掴む思いでお願いしたのに。きっと息子は想像以上だったのでしょう...。個別対応をしてくれるデイが決まり次第、今のデイは退所するつもりです。決してお世話になっているデイを責めるつもりは毛頭ないです。逆に精一杯対応していただいて感謝しています。ただ、今回の事で息子には居場所がないのか、このまま暴力的な部分が収まらなかったらどうなってしまうのだろうとそればかり考えてしまい息子との時間に全く笑顔が出せませんでした。お風呂上がり息子の髪を拭いていたら笑顔で「母ちゃん笑って〜」と。「ゴメン、母ちゃん今日は笑えないわ...」「そっかぁ、じゃあ明日笑えばいいよ(⌒▽⌒)」お前のせいだよ!と思いながら、もう涙涙...。凶暴だけど優しい所もあるんだよ。よしっ!明日は土曜日。息子の服を買いながら思いっきり遊んでやる!

回答
わたしは皆さんと違う意見。 学校入学って、環境が大きく変わるってことですよね。 放課後デイ、そんなにすぐ必要なのかなあ、とおもいます。 お...
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