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春から小学校入学、支援級です
2021/02/13 23:04
5

春から小学校入学、支援級です。放課後デイのことで不安がでてきました。 学童は断られ、放課後デイ利用。他の利用者は特別支援学校(小学部が~高等部)のお子さんたちです。
先日子どもと見学体験?に行ってきました。その日たまたまかもしれませんが、同室にいたのは中高の障害重めのお子さんがほとんど。別室にいる子数人はテレビみたり各々静かに過ごしているようでした。安全確保のためか、ソフトなボール、CD、DVD くらいしかなく、長い時間過ごせるのか心配になりました。大人しめに本読んだりテレビみたりして過ごせるとよいのですが、常に動き回っています。場所や人見知りをしないので人が何人もいるのが楽しく喜んでいたのですが、10分もせずにあきてしまい、1時間ほどの間に帰ろうと何度も言ってきました。仕事しているため、4月1日から入学式までや 夏冬春の長期休みは、朝からの預かりをお願いすることになります。退屈して行きしぶり行くの拒否されはしないかと不安感が出てきてます。田舎で事業所の選択肢他にありません。

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らるるさん
2021/02/14 17:25
一括のお礼になりますが皆様助言ありがとうございます。放課後デイになれておくためのならしといくことで子どもも連れていきました。私は同室の机で契約の説明聞いたり書類書いたりでした。時間とれればまたならしで行くつもりなので聞いてみたいと思います。
前にもらった活動のリーフレットあらためて見たら、に公園行ったり工作(安全のためハサミはなし)したりの写真載ってました。絵を描くとかクッキングもあるようです。
今はコロナで制限されてたり、冬なので野外に出ないとかあるかもしれませんね。
宿題は見てもらえないようです。あくまでも居場所としてなので。
ちょっとした声かけで宿題するようになればしめたものですがうちの子の今の様子では想像し難い。
オヤツはさっとでてきました。あらかじめ買っておいてるようです。
学童は、最初は大丈夫とのことだったのですが、二人の職員のうち一人が今年度で辞める予定で、後任が見つからず受け入れられなくなったとのことでした。
放課後デイでは送迎サービスなく、学校→放デイへの送迎問題も出てきて悩ましいです。タクシー送迎を検討しており、そのこともあり、行かない!となったらタクシー送迎大変かなと思っています。
ファミサポ、残念ながらうちの自治体で協力員の登録者いないとのことです。
学校だけでなく放デイ利用のため出きること出来ないことの確認やお願いが必要ですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/159330
銀猫さん
2021/02/14 10:21

選択肢が1つしかないと、それは心配になりますね・・・

私も、このご質問をそのまま放デイに相談してOKだと思いますよー。
「ちょっと心配になってしまって、もう少しお話し出来ますか?」のような感じで連絡してみては?

障害の程度に限らず、子供が連日、ボールとCDとDVDだけで数時間すごせるはずは無いと思うのですが・・・もしそうなら、ちょっと拷問に近いですしね💦出来る範囲で色んなプログラムがあるのでは?

息子が通っているデイサービスも、支援級、支援学校の小学生〜支援学校高等部の子までおります。特に「SSTを」「学習を」というよな、何かに特化したところではないのですが、息子だけ早く行った日は、スタッフさんと一緒に皆のオヤツを買いに行ったり、宿題をしたりのんびりすごしているようです。工作やクッキングをする時は、それぞれの子供のレベルに合わせて、工夫してやっているようです。近くの公園や児童館にもよく行っています。

私も最初、重度の子と上手く関われるかな、とちょっと心配しておりましたが、全く問題なかったです。仲の良い支援学校高等部お兄さん、弟分?の1年生の子、たくさん友達が出来たみたいですよ。仲良しな子とそうでない子、あまり喋らない子、いつも遊ぶ子、など、当たり前にグループ分けが出来ているみたいです。

https://h-navi.jp/qa/questions/159330
ふう。さん
2021/02/13 23:59

あと1カ月以上ありますね。ぜひぜひ、デイに相談しておきましょう。春休みの長時間支援に備えるプログラムができるといいですし、5分、10分でも夢中になれるアイテムを増やせるかもしれません。一人でじっくり取り組める製作系の課題とかもいいですよね~。
コミュ力の高いスタッフを補強してほしいぐらい。スタッフのお手伝いとかどんどんしたい。

いざ、どーしても帰りたいとき………。ファミサポさんとかは、可能かしら?
そこも相談できるといいですね。
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ハコハコさん
2021/02/14 00:45

デイの状況については、その場でいつメンであったり、日頃もこんな様子なのか?は聞けなかったのでしょうか?

聞いてないのなら週明けに聞いてみることが一つだと思います。

ちなみに、選択肢が本当にないなら、つまらなくてもなんともとにかくここで過ごします。とたんたんと仕向ける方法もありますよ。

つまらないだろうな、大丈夫かしら?なんていう心配はかなぐり捨てて、「とにかく、ここで過ごしてくれ!」と腹をくくるという方法もあるかと。

学童ですが、こちらでは支援級の子は加算になるため、むしろ入りやすいです。
断られるケースであるのは支援級相当でなく)り重い子でしょうか?





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https://h-navi.jp/qa/questions/159330
夜子さん
2021/02/14 12:49

らるるさん、こんにちは🐱

就学後の、特に放課後をお子さんのペースで過ごせるかは、就労している親にとってはとても気がかりですよね。

他の方がおっしゃるように、今年は放デイの職員の方々と具体的な相談をしておくのが良いかと思いますし、保育所と違って、学校は勉強になるので、夏休み頃までは結構疲れやすいです。放課後の予定も、最初からギッチリつめるよりも、お子さんが学校に馴染めているのを確認しながら、細かなことは後で積められるように、関わりのある所と信頼関係を構築しておくのが良いと思います。

それと、学童を断られたとのことですが、地域性があるので、何とも言えませんが、身辺自立が出来れば、ウチの地域では支援学級のお子さんも受入られます。

支援学級といってもお子さんそれぞれに様々な特性があるので、もし支援学級だからという断られたならば、どういう事が出来ていたら入所可能なのかは確認しておくのも手だと思います。

ご参考まで😸
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https://h-navi.jp/qa/questions/159330
ナビコさん
2021/02/14 16:19

事業所のパンフレットやHPorブログなどあれば、普段の様子がだいたいわかると思いますが、ないですか?

実際に通所が始まれば、おやつの時間(準備や片付けも含む)があり、支援級なら宿題があるだろうから、時間は潰せると思いますが。

年齢的に中高生のように1人で落ち着いて過ごすのは難しいのだろうと思います。
お子さんが普段家でどういう風に過ごしているかデイの人に伝えて、できることを取り入れてもらったらどうでしょう。

たまたま出していなかっただけで、ボードゲームやおもちゃがあるかもしれないですよ。

心配ごとは直接デイに相談するのがベストです。

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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。心配事は以下です。1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。→知的級の子達のレベルがよく分からない。。。物足りないということにならないのか。2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか?3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。(余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・)療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。本人は真面目で意欲はあるが。。。。境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ!!と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。ただ上記のような心配事があります。周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか?また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

回答
将来は分からないし、まあ大変なこともあるでしょうけれど、なんでまあそんな悲観的な予測ばかり積み上げられるんですかね? キッツいこと言いま...
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情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか

今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが…今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

回答
学校によって、普通級と支援級の交流が違いますし、普通級の生徒が支援級の子に対する態度は普通級の担任の影響があります。 息子は、2つの学校...
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