2021/02/13 23:04 投稿
回答 5
受付終了

春から小学校入学、支援級です。放課後デイのことで不安がでてきました。 学童は断られ、放課後デイ利用。他の利用者は特別支援学校(小学部が~高等部)のお子さんたちです。
先日子どもと見学体験?に行ってきました。その日たまたまかもしれませんが、同室にいたのは中高の障害重めのお子さんがほとんど。別室にいる子数人はテレビみたり各々静かに過ごしているようでした。安全確保のためか、ソフトなボール、CD、DVD くらいしかなく、長い時間過ごせるのか心配になりました。大人しめに本読んだりテレビみたりして過ごせるとよいのですが、常に動き回っています。場所や人見知りをしないので人が何人もいるのが楽しく喜んでいたのですが、10分もせずにあきてしまい、1時間ほどの間に帰ろうと何度も言ってきました。仕事しているため、4月1日から入学式までや 夏冬春の長期休みは、朝からの預かりをお願いすることになります。退屈して行きしぶり行くの拒否されはしないかと不安感が出てきてます。田舎で事業所の選択肢他にありません。

...続きを読む
質問者からのお礼
2021/02/14 17:25
一括のお礼になりますが皆様助言ありがとうございます。放課後デイになれておくためのならしといくことで子どもも連れていきました。私は同室の机で契約の説明聞いたり書類書いたりでした。時間とれればまたならしで行くつもりなので聞いてみたいと思います。
前にもらった活動のリーフレットあらためて見たら、に公園行ったり工作(安全のためハサミはなし)したりの写真載ってました。絵を描くとかクッキングもあるようです。
今はコロナで制限されてたり、冬なので野外に出ないとかあるかもしれませんね。
宿題は見てもらえないようです。あくまでも居場所としてなので。
ちょっとした声かけで宿題するようになればしめたものですがうちの子の今の様子では想像し難い。
オヤツはさっとでてきました。あらかじめ買っておいてるようです。
学童は、最初は大丈夫とのことだったのですが、二人の職員のうち一人が今年度で辞める予定で、後任が見つからず受け入れられなくなったとのことでした。
放課後デイでは送迎サービスなく、学校→放デイへの送迎問題も出てきて悩ましいです。タクシー送迎を検討しており、そのこともあり、行かない!となったらタクシー送迎大変かなと思っています。
ファミサポ、残念ながらうちの自治体で協力員の登録者いないとのことです。
学校だけでなく放デイ利用のため出きること出来ないことの確認やお願いが必要ですね。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/159330
銀猫さん
2021/02/14 10:21

選択肢が1つしかないと、それは心配になりますね・・・

私も、このご質問をそのまま放デイに相談してOKだと思いますよー。
「ちょっと心配になってしまって、もう少しお話し出来ますか?」のような感じで連絡してみては?

障害の程度に限らず、子供が連日、ボールとCDとDVDだけで数時間すごせるはずは無いと思うのですが・・・もしそうなら、ちょっと拷問に近いですしね💦出来る範囲で色んなプログラムがあるのでは?

息子が通っているデイサービスも、支援級、支援学校の小学生〜支援学校高等部の子までおります。特に「SSTを」「学習を」というよな、何かに特化したところではないのですが、息子だけ早く行った日は、スタッフさんと一緒に皆のオヤツを買いに行ったり、宿題をしたりのんびりすごしているようです。工作やクッキングをする時は、それぞれの子供のレベルに合わせて、工夫してやっているようです。近くの公園や児童館にもよく行っています。

私も最初、重度の子と上手く関われるかな、とちょっと心配しておりましたが、全く問題なかったです。仲の良い支援学校高等部お兄さん、弟分?の1年生の子、たくさん友達が出来たみたいですよ。仲良しな子とそうでない子、あまり喋らない子、いつも遊ぶ子、など、当たり前にグループ分けが出来ているみたいです。

https://h-navi.jp/qa/questions/159330
ふう。さん
2021/02/13 23:59

あと1カ月以上ありますね。ぜひぜひ、デイに相談しておきましょう。春休みの長時間支援に備えるプログラムができるといいですし、5分、10分でも夢中になれるアイテムを増やせるかもしれません。一人でじっくり取り組める製作系の課題とかもいいですよね~。
コミュ力の高いスタッフを補強してほしいぐらい。スタッフのお手伝いとかどんどんしたい。

いざ、どーしても帰りたいとき………。ファミサポさんとかは、可能かしら?
そこも相談できるといいですね。

Maxime eius magnam. Molestias magnam pariatur. Explicabo ipsa nesciunt. Qui officia aut. Blanditiis non maiores. Illum accusamus repellat. Veniam eum aut. Voluptatem voluptas id. Aut error eum. Dolor vitae perferendis. Ipsa officiis a. Nesciunt est id. Est molestiae ipsa. Adipisci minima magni. Odio commodi ab. Blanditiis eius ab. Ipsam culpa aut. Corporis maiores omnis. Et animi fugit. Itaque a iste. Consequatur ad maiores. Fugiat iste tempora. Est distinctio consequuntur. Placeat sapiente nesciunt. Neque dolorum ratione. Perspiciatis minus autem. Voluptas ut eos. Accusamus facere ut. Eum libero eligendi. Voluptate non sint.
https://h-navi.jp/qa/questions/159330
ハコハコさん
2021/02/14 00:45

デイの状況については、その場でいつメンであったり、日頃もこんな様子なのか?は聞けなかったのでしょうか?

聞いてないのなら週明けに聞いてみることが一つだと思います。

ちなみに、選択肢が本当にないなら、つまらなくてもなんともとにかくここで過ごします。とたんたんと仕向ける方法もありますよ。

つまらないだろうな、大丈夫かしら?なんていう心配はかなぐり捨てて、「とにかく、ここで過ごしてくれ!」と腹をくくるという方法もあるかと。

学童ですが、こちらでは支援級の子は加算になるため、むしろ入りやすいです。
断られるケースであるのは支援級相当でなく)り重い子でしょうか?





Ea unde laborum. Magnam minus aut. Nostrum quaerat numquam. Debitis soluta consequatur. Libero ea labore. Repudiandae ut harum. Magnam quis voluptatem. Fugit sed ullam. Eligendi impedit nihil. Quos natus eligendi. Voluptatem repellat laudantium. Dolorem tempora omnis. Libero modi voluptatem. Eos minima consequuntur. Earum ipsam aut. Eos corporis dolorem. Et maiores iure. Est odit non. Nostrum corporis aut. Dolore quo perspiciatis. Incidunt iste error. Pariatur soluta qui. Magnam voluptas mollitia. Et perspiciatis et. Nihil dolorum eaque. Facilis modi aut. Mollitia quidem ea. Distinctio sapiente necessitatibus. Sunt et veritatis. Vel occaecati ea.
https://h-navi.jp/qa/questions/159330
夜子さん
2021/02/14 12:49

らるるさん、こんにちは🐱

就学後の、特に放課後をお子さんのペースで過ごせるかは、就労している親にとってはとても気がかりですよね。

他の方がおっしゃるように、今年は放デイの職員の方々と具体的な相談をしておくのが良いかと思いますし、保育所と違って、学校は勉強になるので、夏休み頃までは結構疲れやすいです。放課後の予定も、最初からギッチリつめるよりも、お子さんが学校に馴染めているのを確認しながら、細かなことは後で積められるように、関わりのある所と信頼関係を構築しておくのが良いと思います。

それと、学童を断られたとのことですが、地域性があるので、何とも言えませんが、身辺自立が出来れば、ウチの地域では支援学級のお子さんも受入られます。

支援学級といってもお子さんそれぞれに様々な特性があるので、もし支援学級だからという断られたならば、どういう事が出来ていたら入所可能なのかは確認しておくのも手だと思います。

ご参考まで😸

Hic et autem. Officiis aut laboriosam. Ipsam alias sit. Aut incidunt aut. Fuga unde cum. Nihil corporis architecto. In vel itaque. Atque accusantium totam. Similique saepe perspiciatis. Autem fugit sunt. Nisi deserunt soluta. Possimus debitis nihil. Est molestiae ab. Et reiciendis animi. Voluptatem sapiente maiores. Rem ut vero. Ad impedit esse. Animi quo est. Architecto earum corporis. Occaecati rerum doloremque. Voluptatum tempora consequatur. Sequi repellendus reprehenderit. Non facilis culpa. Soluta eveniet repudiandae. At totam corrupti. Dolores ipsam ab. Consectetur est dolor. Unde voluptates dolor. Ea ea iure. Rerum autem non.
https://h-navi.jp/qa/questions/159330
ナビコさん
2021/02/14 16:19

事業所のパンフレットやHPorブログなどあれば、普段の様子がだいたいわかると思いますが、ないですか?

実際に通所が始まれば、おやつの時間(準備や片付けも含む)があり、支援級なら宿題があるだろうから、時間は潰せると思いますが。

年齢的に中高生のように1人で落ち着いて過ごすのは難しいのだろうと思います。
お子さんが普段家でどういう風に過ごしているかデイの人に伝えて、できることを取り入れてもらったらどうでしょう。

たまたま出していなかっただけで、ボードゲームやおもちゃがあるかもしれないですよ。

心配ごとは直接デイに相談するのがベストです。

Numquam impedit sapiente. Dolor natus non. Est error officia. Itaque tempore rerum. Sint id blanditiis. Id ut eum. Sint et numquam. Magni corporis et. Non sit iusto. Repellendus amet labore. Harum id nam. Ullam fugit placeat. Tenetur assumenda doloribus. Ea autem consectetur. Voluptatibus quia praesentium. Voluptatem deserunt et. Dolores necessitatibus quis. Optio qui non. Non minima rem. Atque eligendi tempore. Quam quisquam quod. Consequatur quas soluta. Nulla quia ex. Quos est esse. Quidem necessitatibus aliquid. Omnis sunt voluptatem. Rerum reprehenderit sequi. Et nihil numquam. Quia omnis sunt. Et consequatur aspernatur.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

現在、小学3年生で療育は3歳の時から始めています。 今は3箇所、放課後デイを利用させて頂いております。 内2箇所の放課後デイのスタッフさんに「今日ちょっと指示が入りにくく、行動の制御がしにくかったんですが何かありましたか?」と尋ねられる事が度々あるんですが、このような質問はよくされる事なんでしょうか…? 特性があるから療育を利用している訳で、問題なければ利用せずに済んでいます。 聞き分けのいい子供なら親だけで面倒見られます。 家族だけでは面倒見切れず辛いから放課後デイを利用し、かつ本人の問題行動を少しでも和らげるアプローチをする為に存在する放課後デイだと思っているのに、上記のような質問をされると親が責められているような何だかなぁ…というモヤモヤした気持ちになります。 普通の大人でさえ、理由なく気分の浮き沈みのコントロールがままならない時があるのに、特性ある子が常にフラットな状態でいられるはずがないのに… 私の性格が捻くれているだけかもしれませんが、上記の質問をされるとわざと傷付けられている気がします。 全て1年以上通所している放課後デイです。子供とスタッフの信頼関係は築けている方だと感じています。

回答
3件
2025/06/15 投稿
問題行動 ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生

自閉スペクトラム症(アスペルガー)の1年生の息子の事で質問させて下さい。 ・支援学級の担任の先生とのやり取り ・放課後デイサービスの利用頻度 朝は登校班で学校でも交流学級でも 大変よく頑張ってるみたいで、放課後デイにも慣れてきて、今のところ問題はなく通えています。(頑張り過ぎているかも) 家に帰ると奇声を上げ発狂していますが 薬で落ち着かせています。 支援級の担任の先生からは現在連絡帳でやりとりしてますが、(幼稚園では基本お任せでした。 行き渋りが強くなると面談したりしましたが) どのくらいまで要望していいものなんでしょうか…事前の就学前相談ではうちの市ではSSTなどは遅れているみたいな話は聞きましたから あまり期待しない方がいいのでしょうか… 学習面などでも気になることはありますが 先ずは最低限学校生活を円滑に送れることなんでまだ1年生のうちは何も要望など出さないほうが無難でしょうか? あと放課後デイですが、仕事をしていますが 14時までの勤務なので 現在は給食がないので放課後デイを利用していますが 給食が始まれば夏休みまでは基本利用予定はありません。(夏休みは平日利用予定) ですが、全く行かないとせっかく慣れたのに 夏休みに行き渋るのではないかと思いました。 基本的に家に居たい、出来れば学校も行きたくない子なので たまに利用しようと思いますが週1回でも大丈夫でしょうか? 皆さんの経験談、アドバイスよろしくお願いします。

回答
4件
2017/04/11 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

小4娘についてです。娘にはASD(自閉スペクトラム症)の特性があると診断されています。 最近、学校でのことで悩んでいるようです。特に、周りの空気を読んだり、お友だちの気持ちを察したりするのが少し苦手なようで、それが原因でお友だちとトラブルになってしまったり、休み時間にクラスで一人でいることが増えたりしているみたいです。娘自身も自分だけうまくいかなかったり、一人になったりすることを、気にしているように見えます。はっきりとは言いませんが、『なんで自分は、みんなと同じようにうまくできないんだろう』というような気持ちを持っているのが伝わってくるようで心配です。親としても、その都度「こういう時は、こう言ってみたら?」とか『お友だちはこう思ったのかもね』とアドバイスはしているんですが、なかなか根本的な解決にはっていなく…。 もしかしたら、娘自身が「自分にはこういう特性があるんだ」ということを知ったほうが、本人も「自分のせいじゃなかったんだ」と理由がわかって楽になるんじゃないか、むしろ、それが今後の助けになるんじゃないかと最近思い始めました。ただ、それを伝えることで逆に娘がショックを受けないか、タイミングは今でいいのか…と、とても迷っています。 このような場合、障害について本人にどう伝えていくのが良いか悩んでいます。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/12/24 投稿
診断 小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す