
小学3年生の場面緘黙症の娘がいます

退会済みさん
小学3年生の場面緘黙症の娘がいます。今年度も普通級で週に1時間だけの通級指導教室に通うことになりました。
昨年度まではクラスにスクールアシスタントがずっとではないですが、クラスについてくれました。今年度はスクールアシスタントは学級通信や娘の話からつかないことが分かりました。娘の話だとたまに来るときもあると聞いています。
今のところ娘は学校で困っていないし、昨年度もスクールアシスタントの先生がいないと困るわけでもなくたまに気にかけて声をかけるくらいの感じでした。
息子が1年生に入学し、入学式では、この学年大丈夫かな?と他のお母さん方も心配されていました。私もこの時に今年は3年はスクールアシスタントは外される。1年にきっとつくと思っていました。案の定、1年につく事になりました。
特に不満があるわけではないですが、入学前は教育相談で支援級や通級利用、スクールアシスタントや介助員を希望するなどがありましたが、入学後は親の希望など聞かずに学校の中で先生たちが、このお子さんは通級利用、このクラスにスクールアシスタントと決められているんでしょうか?
実は、通級を継続したいですか?と先生から聞かれた事がありません。一度だけ気になって2年に進級する前に1年の担任に2年になっても通級を利用できますか?と尋ねると必要とされるお子さんも他にもいるので、進級してからでないと分からないです。と多分利用できると思うけど、決定してないから言えないという感じでした。先生がそう言われるのは分かります。とりあえず、今年は通級は利用できるみたいで良かったと思っています。
進学後は、学校任せになっていくものなんでしょうか?娘は困っていないし、支援がなくなるのは成長しているからと思い、学校もそう判断をされたのかな?と思っていますが、少し気になりました。
あと、もう一つ教えていただきたいのですが、放課後等デイサービスを利用しているのですが、月に5回本当は利用できます。ただ、今利用している所は1年は月に2回、2年は月に1回、3年は年に3回だけしか利用できません。今、3年なので年に3回だけです。昨年は月に1回でしたが、祝日の関係で年に9回でした。行っている意味があるでしょうか?昨年からは、もう気分転換で行っているだけです。他を利用したいのですが、田舎のためあまりないのといっぱいみたいで受け入れは難しいと聞きました。習い事をしているので、習い事でいい気持ちもあります。娘は放課後等デイサービスに行きたいわけでもないし行きたくないわけでもありません。
色々と聞いてすみません。初めての事が多く、周りに通級や放課後等デイサービスを利用している方があまりいないので教えていただけると幸いです。
この質問は回答受付を終了しました
この質問への回答

んー。
主さんの納得のいく返事にはならないと思いますが。
スクールアシスタント(わたしのとこでは支援員さん)のサポートはサポートをお願いしたいと要望は出せるようですが、どこに配置するか?は我が子の学校の場合は学校の裁量みたいです。
新年度は?と聞くと、一年生を手厚くしてなれさせたいからそちらに。との事でした。
より優先順位の高い、かつ対象の多いところに手厚くということのようです。
ただし、手があいていたら他の学年にも顔を出すとの事でしたね。
ずっとサポートしてくれていた先生なら、今は無理でも、時々声かけてもらえるだけでも助かります。と私ならお願いしますかね。
お子さんが困らないようにというのはわかりますが、私のとこではどんな子でも三年になったらサポート役はつきません。
時折手の空いてる先生がサポートしているなんてことはありますが、そのための配置はないですね。
お子さんが一人で困らないように、かんもくへの理解、コミュニケーションは筆談やメッセージカードの活用を試したり、あとは、サポーターの先生とたまには少し接点をというようなケアがまず必要でしょうね。
続きます
主さんの納得のいく返事にはならないと思いますが。
スクールアシスタント(わたしのとこでは支援員さん)のサポートはサポートをお願いしたいと要望は出せるようですが、どこに配置するか?は我が子の学校の場合は学校の裁量みたいです。
新年度は?と聞くと、一年生を手厚くしてなれさせたいからそちらに。との事でした。
より優先順位の高い、かつ対象の多いところに手厚くということのようです。
ただし、手があいていたら他の学年にも顔を出すとの事でしたね。
ずっとサポートしてくれていた先生なら、今は無理でも、時々声かけてもらえるだけでも助かります。と私ならお願いしますかね。
お子さんが困らないようにというのはわかりますが、私のとこではどんな子でも三年になったらサポート役はつきません。
時折手の空いてる先生がサポートしているなんてことはありますが、そのための配置はないですね。
お子さんが一人で困らないように、かんもくへの理解、コミュニケーションは筆談やメッセージカードの活用を試したり、あとは、サポーターの先生とたまには少し接点をというようなケアがまず必要でしょうね。
続きます

続きです
あと、放課後デイですが、我が子は困り感から市の方で配慮いただきまして、月に15日利用となっていますが、実際にお願いしている施設では、どの子も週に一回となっていますね。
なので、月に5日の子も、我が子も変わらず週に一回です。
施設の方針としてより多くのお子さんを受け入れると伴に効果を最大限考慮してこうなったようです。
もっと使いたい場合はよその施設をあたることになりますが、適当なところがありません。
ただの預かりは必要としてませんし。
年に数回というのはいささか少ない気もしますが、私の子の施設では、施設が設定した個人別の到達目標を達成するか、似たようなメンバーでグループが組めないかしたら、仮に市からは今後も15日等と決定がおりていても、施設としては契約はしないと言われています。
なので、契約しない条件に該当したら、来年度は行き場がないです。
息子のクラスは四年生は軽度知的障害のある子のみ。で三年生は少ししかいませんし、皆支援級みたいです。
他のクラスは目標が異なるので、高校生までいる子もいるようですが、知的障害のお子さんのようですね。
癇癪がすごいので、15日になったと思いますが利用上限日数は多く認められていても、難しいということはあり得ると思いますよ。
年に三回なら他の施設を探して、ほっこりリラックスして遊んで過ごす居場所として活用するのも一つかもと。
学校外の居場所は月に二回でも有益だと思います。
他の施設を探したりしては?
習い事もいいですが、お友達との接点が少ないことやかんもくへの理解と対応がどの程度確保できるか?が気になります。
習い事なら、親子で習えるもの等が存外オススメです。
...続きを読む
Quisquam voluptas quia. Voluptas et quibusdam. Iste voluptatem quos. Error et eum. Provident rerum voluptates. Molestias et et. Qui repellendus id. Cumque ut veniam. Quaerat quod rerum. Necessitatibus sed culpa. Molestiae aliquid est. Praesentium dolorem totam. Minima accusamus ipsa. Dolorum sed iure. Voluptatem sunt incidunt. Esse nihil voluptates. Incidunt est in. Excepturi delectus magni. Et iste sint. Facere nam et. Eum esse et. Neque facilis delectus. Omnis quia dolor. Veritatis voluptatum et. Explicabo incidunt similique. Non nihil totam. Animi enim sit. Quis explicabo delectus. Accusamus et fugit. Rerum eligendi a.

ruidoso様
回答ありがとうございます。
すみません。私の書き方が悪かったですね。
娘は担任や友達に理解があるのでサポートがなくても困っていないです。なので、スクールアシスタントがつかないのは納得しています。わが子が困らないようにつけてほしいとは思ってはいないです。
ただ、不満はないけど、進級時はどのように決まっているのか気になっただけです。
進学後は学校が裁量されるのですね。毎年、今年は通級受けれるのかなと思っていましたが、やっぱり結果まちみたいになるんですね。
放課後等デイサービスは、どこも多いんですね。他の施設を探しても空きがないみたいです。今、お世話になっている施設でも娘は緘黙症状がでているんですが、習い事では8人のグループレッスンで普通に会話しているので、習い事の方がいいのかなと思ったり、専門知識がある放課後等デイサービスを利用したほうがいいのかどうかと悩んでいます。でも、空きがないは施設に問い合わせたわけではないので直接聞いてみようと思います。色々アドバイスありがとうございます。
...続きを読む
Ut molestiae voluptatibus. Molestiae nulla quasi. Commodi nostrum sed. Veritatis et ad. Suscipit ex animi. Quis consequatur ea. Quisquam nobis quia. Placeat assumenda qui. Enim qui et. Minus eos quia. Ab eius tempora. Minima vel aut. Vel corrupti sed. Facere qui porro. Minus nisi nihil. Consequatur error sed. Cum fugit ipsam. Tenetur et quam. Eum dolores molestiae. In officia asperiores. Et autem saepe. Unde odit consequatur. Eum aut dolor. In molestiae et. Aspernatur accusantium necessitatibus. Tenetur dolores reiciendis. Doloremque repellat quia. Nesciunt voluptates modi. Praesentium quis qui. Aut est reprehenderit.
関連するキーワード
関連の質問

場面緘黙症のお子さんは療育行かれてますか??娘は今年中で去年
はお友達と先生とも全然お話できず、年中になってから私がいればお友達と話したり遊んだり、先生とも園で話せるようになりました!心理カウンセリングなどはどーなのかと悩んでいます。
回答
場面緘黙症の診断がついているなら、主治医に相談されてはいかがですか?
ネットで調べてみると、薬物療法(抗うつ薬)と心理行動療法という治療法...


小3から場面緘黙症の息子が中学2年になりました
普通級で不登校にならず部活もしています。がやはり学校では一言も話せないままです。授業中もノートはきちんととり提出物もきちんとし成績はほぼほぼ平均点と同じです。先生方は場面緘黙症を理解してくれて話すことを無理強いせずにいてくれますし息子は話さないが言いたいことは筆談表情等で言ってくるので分かるとおっしゃってくれていますがこのままでいいのかとても不安です。先生方は理解してくれていますがクラスやクラブではもちろん浮いた存在です。。本人は全然気にしていないようですが。一時期病院にも行きましたが無理に話させないように。安心できるように。と言われるばかりで何も変わりませんでした。場面緘黙症が治った方はいらっしゃいませんか?どのようにしたらいいのでしょうか?
回答
コメントがつかないので、該当しないけどいいですか?
中学校が理解してくれてて無理強いをせずにいてくれる。
本人もできることはきちんとして...


放課後等デイサービスを利用されている方にお尋ねします
何年生くらいで放デイを使わなくなるケースが多いですか?・本人が行きたがらなくなった・お友達と遊びたがるようになった等よく耳にするので、何年生くらいからそうなってくるのか知りたく質問しました。宜しくお願いいたします。
回答
家も中2になる前に完全に卒業しました。
預かり系と療育系を利用していましたが、療育系は中1でやめました。
療育系は、高学年くらいから利用枠...


小学二年生の息子がいます
放課後等デイサービスの見学に行く時に見るべきこと、聞いておくと良いことがあれば教えていただきたいです。まだ受給者証はないのですが、来月に発達検査を受ける予定で、そこで必要と判断されれば放課後等デイサービスを探す予定です。入学してから集団生活になじめずに苦労しているように見えますし、学校からもよく指摘を受けます。暗黙のルールも感じ取るのは苦手です。先生の指示をよく聞き逃したり、忘れ物を毎日のようにしてきたり、不注意の特性があるなと感じています。授業にも集中できず、疲れるとノートを取ることをできなかったり、自由帳を出して絵を描いたり本を読んだりしています。国語と算数の時間が嫌いなようでよく疲れたと言います。一年生の三学期の時には自由帳をずっとやっていて授業に参加できていませんでした。二年生になってノートを取ったり参加は少しずつできるようになりました。(生活や体育、音楽、図工は前から参加できてる)机の上も休み時間からの折り紙がのっていたり、赤白帽子が置きっぱなしになっていたり…ごちゃごちゃです。癇癪はないのですが、怒りっぽくてお友達と喧嘩してしまうこともたまにあるようです。放課後等デイサービスを探すのは初めてです。どういう視点で探すと良いでしょうか?スクールカウンセラーさんからは放課後等デイサービスに行くのなら大人数よりも少人数でメンバーが固定されていた方が向いていそう、とは言われました。
回答
伊達メガネさん
ありがとうございます。
普通級が無理そうな場合、
支援級をすすめられるのでしょうか?
熱心な先生で息子のためにいろいろ...



はじめまして、ことばに遅れと感覚過敏がある4歳の子の母です
放課後デイサービスについて教えてください。放課後デイサービスは小学校の帰りに寄る学童のようなイメージなんでしょうか。現在支援教室で週1回、療育病院でOTとSTを利用しています。今のうちに就学してからのフォロー先を検討したいと思っています。放デイを利用されているママさん、利用されてみてお子さんの様子はいかがですか?なんとなく楽しい経験も、思い通りにいかない経験も積めるのかなと感じてはいますが、具体的にイメージがまだつかないので教えていただけたらとても助かります。また通うことについてお子さんや周りにはどんなふうに伝えているのかも合わせて教えていただけたら嬉しいです。本人も周りも理解力がついてきていて、なんと伝えていけばいいのか悩んでいます。こういった場での投稿が苦手で、失礼がありましたら申し訳ありません。いろいろと教えていただけたら嬉しいです。
回答
回答をくださった皆様
とても具体的に教えてくださりありがとうございました。漠然とした不安での投稿で
回答しずらく、ご迷惑をおかけして申し...


我が子来年から一年生で、現在一年生の壁にぶち当たっています
療育は最大限までもらっていますが、勤務的に放デイの時間が短いのが悩みです。(夕方16時送迎など。日祝、夏休みなどは朝が遅く朝9時から送迎とか。)学童を仕事場から勧められていて、放デイと併用も考えてますが、学童は縦割りで先生も少ない分、発達の子に目が行き届かなさそうで、馴染めるか心配です。サービス業勤務の為、週末放デイを利用したい分、平日全てに利用できません。学童の申請が通るかもまだわからないのですが、一年生は入りやすいとは聞きました。新生活に慣れるだけでも大変なのに、学童もだと疲れやしないか心配です。いじめやからかいも心配です。発達のお子様をお持ちで学童を利用している方、放デイと併用されてる方、どんな感じか教えてもらえますでしょうか?宜しくお願い致します。
回答
こんにちは。自閉スペクトラム症(小3)の母です。
小1の壁は高いですよね・・・。私は仕事を変えました。
娘が通う小学校の学童は特性のあ...



ASDグレーゾーンの小学5年の男子です
普段は通常級で週1日2時間通級に行っています。最近放課後デイの存在を知り、できれば行けたらと思っているのですが、高学年から行かせた経験のある方いらっしゃいますか?あまりイベントや賑やかなのは好まない子なのですが、SSTや手先のトレーニング等はして欲しいと思っています。
回答
地域によると思いますが、知的障害のお子さんが多いです。
聴覚過敏があったら厳しいかも。
SSTメインや料理などの活動をうたっている所がある...



来年度に小学生になる自閉症スペクトラム年長の男の子がいます
最近、児童相談所の田中ビネーでIQ59という診断がでました。私の住んでいる地域はその数値だと小学校の支援学級で知的クラスになります。検査以前から、医師や保育園の園長や担任からもその方向で勧められてます。ただ、療育の先生や支援相談員からは、多動やわざと悪いことをして相手の反応を見る行動などを理由に支援学校も視野に入れるべき、支援学校の方がサポートも手厚いと言われ、本人にとって居心地がいい場所はどこだろうと物凄く悩みました。児童相談所の職員の方に「この数値では、支援学校への就学は難しい」と言われ、小学校の準備を進めていくよう決めたところです。コロナの関係で私の職場や保育園、姉の小学校、療育も通常通りには行けなくなり、尚且つ就学説明会などもキャンセル続きで何も情報がなく、焦る気持ちばかりです。そんな中、放課後デイを早く決めた方が良いと言うことで仲介してもらう支援相談員に相談したところ、探してくれはしたのですが「毎日通うことは無理かもしれない」等、凄く冷たい対応を取られ、毎日通えないと仕事はやめないとむりだし、お先真っ暗で、何でこんな暗い辛い気持ちにさせられなくとはならないのかと腹が立っています。本来、療育や支援相談員は気持ちに寄り添ってくれる役割なはずなのに、不安にさせるばかりで、何でこんなに振り回すんだろうかと、ただ辛く、療育も辞めたい、疲れた…と思えてきました。私のわがままでしょうか…気持ちをどう切り替えて良いのか…辛い…誰かに話を聞いてもらいたい。早く、切り替えて、明るく子育てしたいのに。
回答
正直、わがままかもしれませんが、仕事は続けていきたいです。経済的な理由もありますが、家庭以外の居場所も欲しいのが理由です。
旦那は頼りにな...



来年就学の息子の放デイについて質問です
IQ77、DQ80。ADHD、LD、ASDの傾向が少しずつあるとの診断で、情緒級を希望しています。先月から相談支援専門員に相談し、今から通える療育や来年度の放デイを当たってもらっていますが、多忙なようでなかなかスピーディーに動いてもらえません。そこで自分でも何ヵ所か放デイに電話していますが、どこも空きはなく、来年度も厳しそうです。また、どこも相談員を通して下さいと言われます。このペースでは(このペースでなくても)放デイ利用は無理かもしれません。そうなれば否応なしに学童利用になりますが、同級生と同等に遊べない面があるので、辛い思いをしないか少し心配です。皆様の地域でも放デイは不足傾向だと思いますが、どのようにされているか、またどうされる予定か教えて下さい!
回答
放課後等デイサービスは、かなり増えている状況ですが、地域によっては足りない所もあるのでしょうね。
今、相談員は不足しています。絶滅危惧種と...
