締め切りまで
5日

学校の中休みの過ごし方の指定についていつも参...
学校の中休みの過ごし方の指定について
いつも参考にさせていただいております。
小学二年生になる自閉症スペクトラム(アスペルガー)を疑われている息子を育てています。
今回相談したいのは、小学校で中休みと呼ばれる2時間目と3時間目の間の休み時間の過ごし方についてです。
息子が通う学校では、学校の方針なのか、
「中休みは全員で外に出てレクをする。」と決まっています。
朝の会で何をして遊ぶか、鬼は誰か等決めるそうです。
毎週水曜日だけ自由遊びだそうです。
友達とうまく関わる事が苦手で、ストレスを感じる息子は、
「レクに参加したくないけどしろって言われる。一人で本を読んで切り替えたい」
と言います。
確かに、書字困難がありそうで、気が散りやすくなんでも口に出してしまう息子は、
授業中座って居る事から頑張っていて、なおかつ授業に参加しようと意欲を見せていますから
親としても、休み時間は切り替え、息抜きの時間であって欲しいと願っています。
何より本人が負担に思って居る事を大切に考えて、出来れば不参加も許可して頂きたいと思っています
何度も担任と掛け合いましたが、逆に
「今年度中に●●君に『みんなで遊んで楽しかった』と言わせて見せたいと思います」
と宣言される始末で、一向に改善できる見込みがありません。
(他にも色々あり、あまり信頼していない先生でもあります。)
もちろん、毎週通っているSSTの成果を発揮できる場面かもしれません。
また、全員といっても13人ですが、その中で学び取る事も有ると思います。
先生の仰りたい事も分かる部分もあります。
でも、授業で頑張って、頑張って、やっと気が抜ける休み時間、
また頑張らなくてはいけない息子は、いつ休めるんでしょうか。
私たち夫婦は、一人で本を読んで一人の世界に没頭して切り替える、そんな休み時間でもいいと思っています。
担任で話が通じないなら校長と話をしようと思っています。
私自身小学生の頃休み時間は自由にさせてもらっていた気がします。
そこで、疑問が浮かんだのですが
皆さんの学校ではどうですか?どうでしたか?
中休みにする事を指定されていた方、いらっしゃいますか?
今の学校では普通の事なのでしょうか。
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この質問への回答

晴れている日は、外でという感じはありましたが、全員参加のレクは週に1回程度でした。強要されるのは、とても辛いでしょうね。休み時間も勉強する事を強要されている様な学校でしたので、それも困る事ですが、学校によって違うし、担任によっても違うと思います。
ただ、お子さんの気持ちが担任に伝わっていないと感じますし、その事で辛い思いをしているのは可哀想ですね。担任は、子供の気持ちを受け止める事が出来ない人で残念な方だと思います。
お子さんに手紙でも書いて貰って担任に手渡す事や、コピーを教頭なりに渡してお願いしてみてはどうでしょうか?お子さんにとってリラックスして息抜きの時間も必要な事を解って貰えたらよいですね。まだ、半年同じ担任で同じように休み時間が辛くならない様に、伝える事は大切かと思います。
ただ、お子さんの気持ちが担任に伝わっていないと感じますし、その事で辛い思いをしているのは可哀想ですね。担任は、子供の気持ちを受け止める事が出来ない人で残念な方だと思います。
お子さんに手紙でも書いて貰って担任に手渡す事や、コピーを教頭なりに渡してお願いしてみてはどうでしょうか?お子さんにとってリラックスして息抜きの時間も必要な事を解って貰えたらよいですね。まだ、半年同じ担任で同じように休み時間が辛くならない様に、伝える事は大切かと思います。

自由遊びといいながら、強制あそび。
担任に通じないから、上にいうしかないでしょう。
外で仲間と遊ぶ、元気なクラス、これはたぶん学校の方針もあり、担任だけの考え方じゃないとおもいます。
うちは支援なので、そういうの参加してないのかな?聞いたことない。
また、外に出ても一緒にスポーツするような子じゃないし。無理にはさせないと思う。
ひゃっぽゆずって、外で本を読むのはだめかしら?
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その学校(校長)の方針によると思います。
体力向上の為、長い放課は外遊び
と一年の目標にしているのでは?
お子さんの特長を伝えても改善されないのであれば
まずは診断を受けて、結果を元に担任や校長とお話してみてはどうですか?
ご家庭での様子とクラスでの様子が違うのかもしれません。
担任の障害に関する理解が浅いのかもしれません。
疑いのまま、周りが対応してくれずモヤモヤするならば、一度、診断を受けてはっきりさせた方がスッキリすると思います。
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熱心な無理解者・・・佐々木正美先生の言葉が頭に浮かびました。
担任の無理解っぷりにあんぐりです。。
二年生のいま、どうすれば切り替えられるのかを知っているお子さんの、そのことは尊重されるべき素晴らしいことですよね。
たいへんな思いをして頑張ったら頑張った分だけの余暇活動が必要、というお話を聞いたことがあります。
きっとそのあたりの調整にもつながる、本を読む時間ですよね。
その時間のあるなしが、今後の学校生活のなかでは大きく変わってくることを分かってもらわないと、ですよね。
二次障害が出てしまうかもしれないお話を医師からの診断としてもらえると良いのかもしれないです。
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Ainiさん
ありがとうございます。
5月に息子が『レクが嫌だ』と言い出してから、毎月、
PTAや個別面談など機会がある毎に伝えているのですが全く伝わりません。
今はアレルギー喘息の影響で運動禁止を医者から言われているので
レクには参加せずに済んでいるようですが、
そろそろ禁止が解かれそうなので息子と毎晩悩んでいます。
書字困難が疑われる息子で、文字を書かせるだけで一苦労なのでお手紙作戦は難航しそうです。。。
宿題の漢字ドリルをやらせるのにも2時間3時間かかってしまいますから。。。
そうなんですよね、まだ半年、これから先も同じ担任なので、なんとかうまく対応していきたい所です。
たけのこさん
ありがとうございます。
休憩時間になっていない休憩時間なんですよね。
外で本を読む、校長にも提案してみようと思います。
一人の時間が結構大切なんだってことを強く伝えていきたいと思います。
豆ぞうさん
ありがとうございます。
校長の薦めで、先月二度目のWISCと、パースという検査を受けています。
結果と特徴は学校にも報告が上がっています。
特に、パースは高得点で、基準よりも20点程上回っていて、
自閉症スペクトラムである可能性が濃厚であると結果にも書いてあります。
また、人間関係でもストレスを感じる事も明記して頂いた為、
その説明を聞いていれば分かりそうなものなのですが。。。
結果を踏まえて担任に再度打診した所、「それでも参加して欲しい」と。
夫婦で頭を抱えています。
今回の検査を元に診断、と言うわけには行かず(SCさんの検査だった為)
地元にある唯一の小児精神科の医療機関が事情により受診できない関係にあるため
(専門医が私の主治医。相談した所、家族で同じ主治医にならない方針だそうです)
診断を受ける事は難しいのが現状です。
他に診断を受けられる施設を探すと片道2時間の病院になってしまいます。
私自身アスペルガーと主治医から診断を受けているので、
息子の辛さは痛いほど分かるのですが、打開策が校長への直談判しかない現状に
他に何か出来ないかと考えている所です。
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これはかなり学校の勘違い方針のようですね。学校側も苦労しているのはわかりますが。少なくともどの学校でも普通、という事ではありません。完全に学校、先生の知識、認識不足ですね。
「今年度中に●●君に『みんなで遊んで楽しかった』と言わせて見せたいと思います」
という対応がそれを表しています。私が小学校の頃にも似たような経験があります。クラスに話を話をすることが全く出来ない女の子がいまして、どの学年の担任も必死で彼女を喋らせようと色々無理をしていました。それが逆に彼女の口を閉ざしてしまったんですけどね。その頃は「緘黙症」という言葉なんて誰も知らなかったと思います。今でもそれほど認知されているわけではないですからね。私もこのサイトで知ったくらいです。先生も学校も悪気があってやっているわkではなくて、良かれと思って必死になってるんですね。それが逆効果になる。これでは何もかもが台無しになる。お住まいの児童相談所はなにか学校に対してやってくれませんか?
私の住んでいる児童相談所は学校へ説明に出向いてくれますよ。保健所とかも学校に出向いて学校関係者の教育、情報提供など積極的にしてくれます。自治体によって対応はかなり変わるかもしれませんけど。黙っていては何も動かないので面倒でも関係施設に相談してみると良いと思います。そしてそのうち他の児童の保護者の中にも賛同、協力者が出てくる可能性もあります。
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【どんな対応した?】子どものパニック、癇癪どうしたらいいの⁉エピソードをお聞かせください!
特性のあるお子さんへの対応で多くの方が悩まれている「パニック・癇癪」。一度パニックになると落ち着くまでに時間がかかる、外出先で癇癪を起こした子どもの対応にヘトヘト……などさまざまな悩みがあるかと思います。
今回はそんな「子どものパニック、癇癪」についてのアンケートとなります。
例えば:
・わが家流・癇癪対応方法
・こだわりが強く上手くいかないことがあると外でも癇癪が爆発。対応も分からず外出が憂鬱に
・癇癪がひどく、保育園から発達相談を勧められ……発達障害の診断につながった
・幼少期は頻繁に癇癪を起こしていたが、成長につれおさまってきた
・小学生になり大分落ち着いてきたが、テスト中などにパニックになることも。対応策は……
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月6日(火)から5月16日(金)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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はじめまして
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回答
同じ6年です。一般級にいる自閉症です。
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