締め切りまで
6日

こんにちは

退会済みさん
こんにちは。初めて投稿します。
5年生になるアスペルガーの娘をもつ母です。新学期が始まって、また1からスタート。学校で一言も発せないまま帰宅する事が続き精神的にも不安定な状態です。今日も2人組をつくってという先生の指示で孤立し恥ずかしい思いと寂しい思いをしたと帰って泣きました。ひとりでいるのが寂しいつらい、そう思えるようになったのも成長だと思います。でもどう関わって良いのかわからない、それを学校でひとりで解決するのはかなり困難なこと。5年生にもなれば女子の会話力は相当なもの...ついていけないのももうしょうがないのかもしれませんが...
集団の中で人と関わることが楽しいと感じられた4年生だっただけに、5年生でも関わりを持ってほしいと願うのはアスペルガーの子には重荷になってしまうのでしょうか?
こんな思いをされている方いらっしゃいますか?私は今帰ってきた娘の話を聞いてしっかり充電して次の日学校に送り出してやることしかできません。じゃがゆいです。
何かアドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いします
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この質問への回答
お家で充電できる娘さんはayuさんがお母さんで幸せですね。
娘さんが周囲と関わりたくないのに「関わってほしい」と思ってしまうと負担ですが、周囲と関わりたいという気持ちがあるようなので、サポートして関わるチャンスを作れるといいですね。
私は息子なのでちょっと違うかもしれませんが。
人間関係は男子よりも女子のほうが大変そうに感じます。
それでも人間関係でよく泣いてました。
先生に事情は説明してありますよね?
息子もコミニケーションが苦手だったので、自分ひとりでは戸惑ってしまったと思いますが、担任が生徒任せにせず、ちゃんと二人一組になるようにしてくれましたよ。お友達と話せなくても、先生とおしゃべりしていました。
一番ありがたかったのは、週に1回、先生含めクラス全員で遊ぶ昼休みを作ってくれたことです。(小3)
いつも一人で図書室へ行っていた息子に、「毎日本を読むのはすごいことだけど、みんなでたまにはあそぼう。」と考案してくれました。この取り組み以降、休み時間にドッジボールに加わるようになりました。
中学2年の現在、トラブルもありますが、お友達の存在は大きいみたいです。
学校での問題を家庭で解決するのは難しいと思います。
すでに話し合っておられるると思いますが、あらためて相談されてはいかがでしょうか?
娘さんが周囲と関わりたくないのに「関わってほしい」と思ってしまうと負担ですが、周囲と関わりたいという気持ちがあるようなので、サポートして関わるチャンスを作れるといいですね。
私は息子なのでちょっと違うかもしれませんが。
人間関係は男子よりも女子のほうが大変そうに感じます。
それでも人間関係でよく泣いてました。
先生に事情は説明してありますよね?
息子もコミニケーションが苦手だったので、自分ひとりでは戸惑ってしまったと思いますが、担任が生徒任せにせず、ちゃんと二人一組になるようにしてくれましたよ。お友達と話せなくても、先生とおしゃべりしていました。
一番ありがたかったのは、週に1回、先生含めクラス全員で遊ぶ昼休みを作ってくれたことです。(小3)
いつも一人で図書室へ行っていた息子に、「毎日本を読むのはすごいことだけど、みんなでたまにはあそぼう。」と考案してくれました。この取り組み以降、休み時間にドッジボールに加わるようになりました。
中学2年の現在、トラブルもありますが、お友達の存在は大きいみたいです。
学校での問題を家庭で解決するのは難しいと思います。
すでに話し合っておられるると思いますが、あらためて相談されてはいかがでしょうか?

ayuさん、お辛いですね。
うちの長男も学校でのコミュニケーションに難ありなので、
毎朝送り出すときは切ない気持ちになります。
>私は今帰ってきた娘の話を聞いてしっかり充電して次の日学校に送り出してやることしかできません。
素晴らしいじゃないですか。結局、私たち親にできる最大のことはそういうことだと思います。
私も、外で気を張ってきた息子が家でリラックスして過ごせるように気をつけています。
うちはもう中学生なので、息子があまり根掘り葉掘り聞かれたくなさそうなときはそっとしておいて、好きな飲み物出してあげるとか、
息子の趣味の話のマシンガントークに付き合ってあげるとか、
一緒にテレビ見てガハガハ笑うとか、そんな些細なことですが。
ayuさんのところはまだ小学生で、先生の見守りや介入が入る余地はあると思うので、
家庭訪問のときなどに先生とじっくり相談してみた方がいいかもしれません。
私も、同じ状況まっさかりなのでアドバイスらしいアドバイスをうまく書けないのですが、
切ないけれどお互い頑張りましょうね。
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早速の回答ありがとうございます。担任の先生には家庭訪問の時にお願いしましたが、今回の件はまだ連絡していません。少し様子を見ようと思っていましたが、皆さんのおっしゃるとおりもう少し気楽に先生に連絡してお願いしてみようと思います。
今日もストレスのせいか、ちょっとしたことで怒ったり癇癪をおこしそうになったり...定型の妹からみれば姉は逆ギレしているようにしかおもえず姉妹でストレスを抱えています。その様子を見て主人もイライラしていて、正直どこまで家で充電できているのか...。もうひとり自分が居ればいいなぁと真剣に考えるほどです。
でも暗くなっていても仕方ないし、皆さんも頑張っている事を知れたから、頑張れそうです。自分もしっかり充電して、明日早速、学校に連絡してみようと思います。ありがとうございます
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お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
担任の先生にこんなことがありましたとお話しできませんか。
>5年生でも関わりを持ってほしいと願うのはアスペルガーの子には重荷になってしまうのでしょうか?
もうすでに娘さんが悲しい思いをされているのですよね。だったら願うのではなくて、配慮をお願いした
方がいいのではないかなぁ。
娘さんがひとりがいいと思っているのに人と関わることを強要したら重荷になるかもしれないけれどね。
高学年になると定型発達のお子さんたちも人間関係が難しくなってくるそうです。
先生としっかりと連携をとって支援をしていかれたほうが良いかもしれませんよ。
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はじめまして。
アスペルガーの息子ふたりの母ですが、私もADDがあり、お嬢さんと似たタイプでした。低学年のうちは殆ど学校で声を出すことすらなかったそうです。高学年になると、やはり友達が少なくグループ組むときなど中学生まで辛かったです。仲良しの友達は別のクラスでしたが片手ほど。でも、家庭が充実し、楽しかったので寂しくなかったです。今はあの頃とは大きく様変わりしていると思いますが、三人の息子が今でも付き合っているのは高校以降の友達です。だから、無理にお友達を作らなくても、大丈夫だと思います。
でも担任には相談し、子供主体で2人組を作る場面を減らしてくれるように配慮をお願いしておくといいかもしれません。先生もお気づきになっていないのかもしれません。きっと男子より女子は精神年齢も高く、コミュニケーションは難しいでしょうね。
癇癪がへれば、妹さんとも上手くいくかもしれません。楽しいご家庭でお嬢さんはきっと頑張れますよ。学齢が近いと義務教育までは兄弟姉妹難しいこともあるかと思いますが、成人した息子たちは兄弟だけで旅行に行くようになりました。同性っていいものですよ。
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ハナミズキ30さんありがとうございますございます。朝から不安な表情で登校しました。今日も帰って泣くのかなぁと心配ですが、頑張ってと願うしかありません。
先ほど先生にも連絡しました。状況を伝える勇気、大事だなと思いました。どんな変化があるかわからないけれど、一歩進めた気がします。ここに投稿して良かったです。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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