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7日

普通級在籍、週8時間、情緒教室通い扱いで、4...
普通級在籍、週8時間、情緒教室通い扱いで、4月から小学校に入学します。
息子は、アスペルガーか広汎性発達障害と診断されています。
座っていなければいけない状況でも立ち歩いて興味のあるところに行ったり、自分の意にそぐわない指示は激しくかんしゃくを起こし断固として拒否します。
入学後、周りの人を困らせる姿が目に見えるようです。
問題行動を起こした時に周りに迷惑をかけないために、息子が学校に慣れるまで付き添いを申し出ようかと考えています。
しかし、今とても迷っています。
(学校側から許可が出たとして)授業中の子どもに付き添うというのは、子どもにとって良い事なのか、返って学校に慣れるのを遅らせるのではないか…。
また、毎週木曜日、仕事があり、その日は付き添うことができないのです。
付き添ったり、付き添わなかったりするのは、息子を動揺させ悪影響を与えるのではなかと心配しています。
どのようなことでも構いません。上記の件でご意見がありましたら、お聞かせ願えますか。
よろしくおねがいします。
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この質問への回答
ウチも4月から新一年生です。初めての場所、場面が苦手なので、とても心配です。私も、付き添いを考えています。特徴的に「始めが肝心」な子なので、最初に正しく落とし込むことが大切だと思っています。以前、聞いた話ですが、入学してまるまる一カ月、お子さんに付き添いをしたお母さんがいたそうです。時間が経つと、最初は好意的だった先生も「こちらにまかせてください、お引き取りください」と言われるようになったとか。それでも根気よく付き添った結果、その後、加配の先生がつくこともなく、スムーズな学校生活を送れたそうです。とは言っても、先生のパーソナルスペースである教室に、歓迎されてない状態で一カ月・・・。私にそんな根性があるか・・・。ハッピーさん、答えになっていなくて、ごめんなさい。私も頑張りますので、一緒に頑張りましょうね。 Sed blanditiis alias. Libero quia labore. Quia omnis tenetur. Unde temporibus ut. Autem quasi nulla. Voluptas ratione ipsum. Voluptates distinctio laudantium. Et beatae et. Veniam nihil hic. Totam odit et. Sed occaecati amet. Qui aut sed. Explicabo unde quo. Esse consequuntur ea. Dolore error qui. Nihil voluptatum consequatur. Natus consectetur delectus. Quisquam voluptatem cumque. Eos at non. Ipsa dolorem et. Ut omnis neque. Et magnam et. Excepturi consequuntur et. Adipisci velit similique. Distinctio nam magnam. Mollitia accusantium velit. Accusantium sunt voluptatem. Nam ut sed. Sit ut aut. Sunt consequatur molestias.
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ハッピーさん、お返事ありがとうございます。新一年生、母も子もドキドキです。どうか理解と情熱のある先生に恵まれますように☆一緒に頑張りましょう☆ Sed quo nobis. Cumque aut quisquam. Molestiae natus quod. Autem nostrum corporis. Cupiditate amet ut. Voluptas dolorem quia. Libero nesciunt dolore. Et nulla voluptatibus. Quos quo impedit. Necessitatibus quisquam nobis. Voluptatem cumque explicabo. Dicta et sit. Odit dolorum nostrum. Fuga quos est. Reprehenderit aut rerum. Eos quo sed. Recusandae labore voluptas. Et delectus veniam. Necessitatibus voluptatem hic. Quia dignissimos qui. Aut rem dolor. Qui deleniti tempora. Voluptatibus possimus est. Et aut quas. Et voluptas odio. Aut quia recusandae. Molestiae animi ratione. Adipisci et libero. Fugit et odio. Voluptatem quis pariatur.
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かもめさん、回答ありがとうございます。
かもめさんのお子さんも新一年生なんですね。お互い心配が尽きないですよね。
うちも新しいことが苦手で「始めが肝心な子」なんです。
特に、相手が自分の思い通りになるか我がまま言って試すんです。
なので、凄まじい癇癪に先生が屈してしまわない、結果、癇癪を強化してしまわないように付き添いしたかったりします。
歓迎されてないモードでも「こちらにまかせてください、お引き取りください。」と言ってくれる頼もしい先生なら私としては願ったり叶ったりって感じです(^^♪
「最初に正しく落とし込むことが大切」
本当にそうですね。
がぜん、付き添いに前向きになりました。
仲間がいるのはとても心強いです。ほんと一緒にがんばりましょう‼
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ハッピー様
初めまして、『大人の当事者』ある晴れ渡った日です。
当方、ADHD&アスペルガー(手帳持ち)、ひらながと暗算が苦手な、
40歳既婚子持ちの社会人で大学院入試(臨床心理学部)を控えた身でもあります。
私の娘も小学2年の時に不登校になりました。(いじめではなく、あるひとりのクラスの中心者的な子供に、どう接していったらいいのかが分からなくなったことが理由でした。聞き出すまでに時間が結構かかりましたが)
その際は、まず、やはり私の妻が学校に付き添い、学校側が娘ひとりの授業を別クラスにて開いてくれましてので、登校から下校まで、妻が子供に終日付き添う形を取りました。なお、やはり私の妻も仕事の関係でどうしても付き添えない時がありましたので、その際は、最初は学校側と話をして、付き添えない日は、登校しない方法で対処しました。
その後、娘の方も環境に対応したのか、登校下校の際だけ付き添えばいい状態に精神状況が好転しましたので、学校で先生とのマンツーマンというステージに切り替えました。
最終的には、夏休みを挟んで、一定時間が空いたら、普通に学校に登校し、元いたクラスでも授業を受けられる状態になりましたので、他のクラスの生徒と同じく、普通登校、普通クラスにて授業を受けられる状態に復帰しました。
普通クラスに戻っても、不登校の原因になった子供のとのコミュニケーションは取りづらかったようですが、精神面での年齢的な成長の問題か、年齢による成長ではなく、ただ単に精神的に対応できたのかは定かではありませんが、今では不登校の原因になった子供と二人で放課後に遊びにいけるようにまでなりました。
すみません、色々書きましたが、質問とちょっとずれたケースの回答になっていることに今気づきましたが、
何かの参考になればと思いいちおう回答として登校させていただきます。
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『大人の当事者』ある晴れ渡った日様
娘さんの不登校の詳細を教えて頂いきありがとうございます。
終日付き添う形から普通クラスで授業を受けられる状態に復帰したという成功例を聞いて、入学後の息子の生活が全て未知で不安いっぱいな私は少し安心しました。
娘さん、不登校がなおった上に、不登校の原因になった子供と二人で放課後に遊びにいけるようにまでなったとは素晴らしいですね。
うちの息子は友達との距離感がつかめないので、友達と仲良く遊んでくれることを切に願います。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
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放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
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回答
おまささん
お返事ありがとうございます。
まさに今その状態で、やばい!と思ってから周りを見て動くことが多いような感じです。
困っていること...
