2016/01/25 17:51 投稿
回答 6

普通級在籍、週8時間、情緒教室通い扱いで、4月から小学校に入学します。

息子は、アスペルガーか広汎性発達障害と診断されています。

座っていなければいけない状況でも立ち歩いて興味のあるところに行ったり、自分の意にそぐわない指示は激しくかんしゃくを起こし断固として拒否します。

入学後、周りの人を困らせる姿が目に見えるようです。

問題行動を起こした時に周りに迷惑をかけないために、息子が学校に慣れるまで付き添いを申し出ようかと考えています。

しかし、今とても迷っています。

(学校側から許可が出たとして)授業中の子どもに付き添うというのは、子どもにとって良い事なのか、返って学校に慣れるのを遅らせるのではないか…。

また、毎週木曜日、仕事があり、その日は付き添うことができないのです。

付き添ったり、付き添わなかったりするのは、息子を動揺させ悪影響を与えるのではなかと心配しています。

どのようなことでも構いません。上記の件でご意見がありましたら、お聞かせ願えますか。

よろしくおねがいします。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/21109
ハッピーさん
2016/01/27 02:10

かもめさん、本当にドキドキですよね。

息子が癇癪を起こす度に、教室で癇癪を起して周りを困らせている光景を想像してぞっとしてます。

「どうか理解と情熱のある先生に恵まれますように」

誠にもってその通りです。

「神様、仏さま、どうかよろしくお願いします‼」っていう心境です。

一緒にがんばりましょう(^0^)ノ!

https://h-navi.jp/qa/questions/21109
かもめさん
2016/01/25 20:39

ウチも4月から新一年生です。初めての場所、場面が苦手なので、とても心配です。私も、付き添いを考えています。特徴的に「始めが肝心」な子なので、最初に正しく落とし込むことが大切だと思っています。以前、聞いた話ですが、入学してまるまる一カ月、お子さんに付き添いをしたお母さんがいたそうです。時間が経つと、最初は好意的だった先生も「こちらにまかせてください、お引き取りください」と言われるようになったとか。それでも根気よく付き添った結果、その後、加配の先生がつくこともなく、スムーズな学校生活を送れたそうです。とは言っても、先生のパーソナルスペースである教室に、歓迎されてない状態で一カ月・・・。私にそんな根性があるか・・・。ハッピーさん、答えになっていなくて、ごめんなさい。私も頑張りますので、一緒に頑張りましょうね。

Necessitatibus exercitationem sed. Aut voluptatem ducimus. Temporibus at voluptas. Ullam velit aliquid. Ea dolore dolor. Laboriosam molestiae omnis. Omnis odit atque. Eos aut illo. Sit ut et. Consequuntur et eum. Doloremque eveniet debitis. Animi itaque occaecati. Ex nisi modi. Aut eos corporis. Maxime eos quam. Quia accusantium vel. Aut voluptatem modi. Explicabo nihil sequi. Eius fuga reprehenderit. Non voluptatem ut. Odit porro quis. Et iure ullam. Enim odio animi. Laudantium omnis ut. Quia at iste. Tempore ad qui. Sed dignissimos labore. Placeat mollitia suscipit. Deleniti quis dolore. Magni ullam eos.
https://h-navi.jp/qa/questions/21109
かもめさん
2016/01/26 21:52

ハッピーさん、お返事ありがとうございます。新一年生、母も子もドキドキです。どうか理解と情熱のある先生に恵まれますように☆一緒に頑張りましょう☆

Delectus aut deleniti. Ut voluptatem adipisci. Aliquid et omnis. Enim suscipit ut. Aut expedita quod. Distinctio quas atque. Voluptatem dignissimos corporis. Id ipsa ut. Debitis reiciendis et. Aut consectetur qui. Vel est voluptate. Odit deserunt error. Minus hic ullam. Velit recusandae aut. Provident molestiae amet. Dolore repellendus pariatur. Et qui fuga. Et atque ex. Doloremque eaque et. Et odit vitae. Quis veniam dolorem. Dolore eligendi sed. Ex et rerum. Ea nam et. Doloremque eaque ipsum. Nemo qui harum. Voluptates et corporis. Reiciendis saepe autem. Nobis quisquam ut. Dolores labore dolorum.
https://h-navi.jp/qa/questions/21109
ハッピーさん
2016/01/25 21:28

かもめさん、回答ありがとうございます。

かもめさんのお子さんも新一年生なんですね。お互い心配が尽きないですよね。

うちも新しいことが苦手で「始めが肝心な子」なんです。

特に、相手が自分の思い通りになるか我がまま言って試すんです。

なので、凄まじい癇癪に先生が屈してしまわない、結果、癇癪を強化してしまわないように付き添いしたかったりします。

歓迎されてないモードでも「こちらにまかせてください、お引き取りください。」と言ってくれる頼もしい先生なら私としては願ったり叶ったりって感じです(^^♪

「最初に正しく落とし込むことが大切」

本当にそうですね。

がぜん、付き添いに前向きになりました。

仲間がいるのはとても心強いです。ほんと一緒にがんばりましょう‼ 

Ut ducimus voluptatum. Quis hic laboriosam. Eaque quia illum. Et quia eius. Corporis voluptatibus nemo. Cupiditate voluptatem hic. Amet ut ut. Ab cum velit. Nemo iusto et. Neque aut quidem. Voluptatem non voluptatem. Et enim ex. Atque voluptas qui. Exercitationem impedit qui. Iusto at enim. Et magnam molestias. Ut voluptatem libero. Corporis nihil officia. Totam nihil numquam. Autem nisi maiores. Quos id doloremque. Enim sed quidem. Ut sint provident. Et rerum est. Excepturi et rerum. Placeat quos natus. Placeat id sapiente. Molestiae qui consequatur. Enim inventore quia. Omnis blanditiis voluptas.
https://h-navi.jp/qa/questions/21109

ハッピー様

初めまして、『大人の当事者』ある晴れ渡った日です。
当方、ADHD&アスペルガー(手帳持ち)、ひらながと暗算が苦手な、
40歳既婚子持ちの社会人で大学院入試(臨床心理学部)を控えた身でもあります。

私の娘も小学2年の時に不登校になりました。(いじめではなく、あるひとりのクラスの中心者的な子供に、どう接していったらいいのかが分からなくなったことが理由でした。聞き出すまでに時間が結構かかりましたが)

その際は、まず、やはり私の妻が学校に付き添い、学校側が娘ひとりの授業を別クラスにて開いてくれましてので、登校から下校まで、妻が子供に終日付き添う形を取りました。なお、やはり私の妻も仕事の関係でどうしても付き添えない時がありましたので、その際は、最初は学校側と話をして、付き添えない日は、登校しない方法で対処しました。

その後、娘の方も環境に対応したのか、登校下校の際だけ付き添えばいい状態に精神状況が好転しましたので、学校で先生とのマンツーマンというステージに切り替えました。

最終的には、夏休みを挟んで、一定時間が空いたら、普通に学校に登校し、元いたクラスでも授業を受けられる状態になりましたので、他のクラスの生徒と同じく、普通登校、普通クラスにて授業を受けられる状態に復帰しました。

普通クラスに戻っても、不登校の原因になった子供のとのコミュニケーションは取りづらかったようですが、精神面での年齢的な成長の問題か、年齢による成長ではなく、ただ単に精神的に対応できたのかは定かではありませんが、今では不登校の原因になった子供と二人で放課後に遊びにいけるようにまでなりました。

すみません、色々書きましたが、質問とちょっとずれたケースの回答になっていることに今気づきましたが、
何かの参考になればと思いいちおう回答として登校させていただきます。

Hic et eius. Laudantium consectetur rerum. Qui quibusdam modi. Quidem nemo iusto. Aut dolor molestiae. Sed aspernatur laboriosam. Et quae velit. Asperiores quidem odit. Quae voluptate exercitationem. Rem est minus. Nihil voluptate quo. Quibusdam consequuntur non. Culpa eaque nulla. Similique sapiente voluptas. Omnis quia suscipit. Enim voluptatum quasi. Cupiditate et sequi. Illo ut vel. Asperiores aspernatur voluptatem. Beatae excepturi distinctio. Qui velit architecto. Consequatur earum dignissimos. Ut sapiente eos. Molestiae quod dolorum. Deleniti et et. Ipsum est eos. Cupiditate vitae eveniet. Nesciunt provident enim. Saepe quae porro. Et nam esse.
https://h-navi.jp/qa/questions/21109
ハッピーさん
2016/01/27 02:08

『大人の当事者』ある晴れ渡った日様

娘さんの不登校の詳細を教えて頂いきありがとうございます。

終日付き添う形から普通クラスで授業を受けられる状態に復帰したという成功例を聞いて、入学後の息子の生活が全て未知で不安いっぱいな私は少し安心しました。

娘さん、不登校がなおった上に、不登校の原因になった子供と二人で放課後に遊びにいけるようにまでなったとは素晴らしいですね。

うちの息子は友達との距離感がつかめないので、友達と仲良く遊んでくれることを切に願います。

Consectetur accusantium vero. Sit id deleniti. Iure soluta omnis. Quo eveniet et. Quam consequatur quas. Veniam amet magnam. Doloremque incidunt nemo. Et repudiandae ducimus. Voluptates nesciunt doloremque. Impedit nihil natus. Ut inventore quis. Voluptatum totam sed. Voluptas sed omnis. Minus et velit. Similique et consequuntur. Velit ipsum repellat. Enim ea vero. Laboriosam vitae quas. Non sit aut. Et a voluptate. Exercitationem consequatur est. Non nihil omnis. Est delectus molestias. Iure at dolores. Sunt qui consequuntur. Voluptatibus nostrum repellendus. Dolorem veritatis provident. Doloremque accusamus quibusdam. Distinctio animi quia. Minus quibusdam sed.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

3歳5ヶ月の息子の他害について 親としてどうしたら良いのでしょう 保育園でだけ友達を引っ掻いたり叩いたりします。最近も顔への引っ掻きで流血させてしまいました。 1歳頃から始まり、3歳なりたての頃が全力での噛みつきや癇癪も相まって一番酷かったですが、今年9月の運動会を最後にぴたりと止みました。 家でも本当にありとあらゆる手を尽くし、調べて出てくるようなことは全部やるくらいの対応をしてやっと止まったので心底ほっとしたのですが、12月に入ってから、通りすがりの子を急に引っ掻く(流血しました)、おもちゃの取り合いで叩くなどが再発してしまいました。 クリスマスのお遊戯会の練習が始まったり、先生達が最近忙しそうなど思い当たる原因もあるにはあるのですが、確証は持てません。 先生に構ってほしい時に出やすいみたいです。 発達相談は、他害に加えて9月の運動会で激しいパニックと私への噛みつきで競技どころではなかったことで私主導で繋がり、今は経過観察中です。 保育園と夫はこの歳ならよくある事という認識であまり気にしてないようで、私だけが大ごとに捉えて園と面談したり発達相談に行ったりと動いてきました。 今回もやられる側の子にも申し訳ないので親として何かできないかと思う一方で、周りの反応を見ていると私が1人で騒ぎすぎなのかとも思ったり、息子の成長を待つしかない気もしてどうしたものか悩んでいます。

回答
3件
2025/12/11 投稿
おもちゃ 癇癪 運動

こんにちは! 小学校1年生になったばかりの長男のことで相談です。 今までは、場所見知り、大人に対する人見知り、気持ちの切り替えが苦手、すこしこだわりありな、すこし手のかかる子、それでもその子の特性かなぁと思って育ててきました。 気持ちの切り替えができないときは1時間だろうが、2時間だろうが待ちました。 幼稚園は、特にお友達、先生ともトラブルなく問題なくすすみ、就学前検診でまさかのひっかかり、区の就学相談を受けましたが、初めての場所。知らない大人に発達検査の部屋に入るのも拒否。 もちろん検査なんてできず。 改めてと話していたらコロナでできず。 とりあえず支援学級も締め切っているし、就学支援シートを幼稚園の先生に書いていただいて小学校に提出。 入学式だけして、6月までコロナで休校。。 分散登校のときはよかったのですが、一斉登校になって3日目から登校しぶりが始まりました。 担任の先生のことは、拒否。。 補助の先生がいると、教室に入って授業は受けれますが、給食拒否で、とりあえずスクールカウンセラーの先生と担任の先生と相談して、これる授業だけ受けることに。 時間割変更があると気持ちの切り替えができず、泣いて教室にもはいれません。 大好きないつも持っているうさぎのぬいぐるみを教室に持ち込むのを許可して頂いて、どうにかこうにか遅刻、早退で通って夏休み。 ひらがなの認識がイマイチなことや、気になることもあって、スクールカウンセラーの先生に近いうちに検査をうけてみては?と言われて、すぐに探して、小児発達障害を専門としているクリニックを受診。 医師には、学習障害の疑いと自閉症スペクトラムの疑いがあると言われ、心理士と面談して検査を決めましょうとゆわれました。 来週とりあえずウィスクフォー検査を受けましょうとゆわれました。 まだ診断がつくのかはなんとも言えません。 しかし、検査結果がでるのは1ヶ月後。 もちろん2学期もあと、2週間で始まります。 ちなみに今通っている小学校は、かなりのマンモス校なのに、支援学級は、なし! 通級も週1回近隣の小学校から指導員が来られるだけ。 となりの小学校は、知的の支援学級に学習障害や、自閉症スペクトラムのこも所属しているらしいですが、個別のカリュキラムとゆうよりは、生きる術を学ぶ授業のみらしくて。 すこし離れたところには、自閉症スペクトラムの子や学習障害のこのクラスのある症もあります。 まだ、検査結果は出ませんが、みなさんは、結果が出るまでどのように過ごされましたか? おすすめの本や、こんなこと調べたり、見学したよ!とかがなどなど、有れば教えてください。 また、小さいときに診断されたのではなく、小学校に入ってから診断された方はどのような選択をされましたか?! 是非参考にさせてください。

回答
6件
2020/08/01 投稿
就学相談 こだわり 発達障害かも(未診断)

初めて投稿します。 小学校6年卒業間近に、発達障害があるとわかりました。今、中学に入学したばかりです。 今年に入り、いじめがきっかけで学校に行けなくなり、それはすぐ対処してくれたとはいえ、その後から学校が怖い、嫌だと、友達も拒絶するようになり、結局3月はほぼ行けないまま卒業となりました。(卒業式も不参加) うちの子は、ADHD一部あり、自閉症も一部あり、そして今鬱的な状態でもあるそう。 全く気づかないまま、指摘もないまま、正しい対処法も知らずに接してきたため、気づいた時には二時的障害になってしまっていました。 今までの経緯も短いながら、病院の先生や、心理の先生、カウンセリングの先生、支援センター相談員の方々、色々話を聞いたり、相談したりしてきました。 そして今非常に困っています。 入学する中学には、3月に2度相談に行きました。1度目はカウンセリングの先生に。2度目は学校の相談員と教頭に。今は、こういう状態だという事、仲の良い子なんかを伝えています。なのに中学に入学してみたら、相談した相談員の先生も、カウンセリングの先生も異動されていて、それについてたいした伝達もされてなく、結局なんの対処すらされていませんでした。例えば、クラスに友達は誰もいない、担任も何の経験もない若い先生。担任は、勿論うちの子に発達障害がある事は知っていますが、対応方法はド素人。言葉かけ一つにしても、全くわかっていないです。 結局、不安だらけの中で通えるはずもなく、相談室にやっと私と一緒に通っている状態。(相談室の方々は、とても感じが良いです。)今日は途中で泣き出し帰ってきました。明日からはもう無理かもしれないです。そんな状態です。 話が支離滅裂かもしれませんが、皆さんだったら学校側にはどういう対応をしますか?どういった対処をお願いしますか? そこが知りたいです。

回答
11件
2016/04/12 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 病院 中学生・高校生

度々お世話になっています。 学校から呼び出しとかはありますか? 来年から支援級へと 今は移行期間ですが… 普通学級の教室で 落ち着かないと何をしても嫌だ。 聞く耳持たない。 音がうるさいとイライラして 授業の邪魔をしだすようです。 注意が聞けないと、 呼び出し→私が行くと帰らないと怒るし泣く 学校もそれが読めるので 帰ってくださいと強気で言う。 子供もムキになって 教室で頑張る。 教室が無理なら支援級で頑張ってきてと言われるとムキになって支援級へ行かなくなる。 先生方が対応してくださっていますが 理解のない先生から支援級へと責められている姿をみるのが辛いです。 私は支援級は落ち着いて頑張るところとさせたいのに… でも本人が一番悪いです。 授業邪魔をされたら、他の子にも迷惑かかるし保護者の目もあるし。 私自身、こんな子供みたことない 育てられないと思ったり きちんと対応できていなくて 頭まわらないし泣けてきたり どうしようもありません。 知的障害のない自閉症スペクトラムの子育てってこんなに大変ですか? いつも病院へはこどもなしでマイナス面を話に行き薬をもらっておしまい。マイナス面を話すので自閉症スペクトラムと診断されその対応と薬の処方 でも子連れで行く 心理士のSSTの先生や 放デイの先生からはマイナスの面は 見られない。能力的にも普通だし、発達障害にみえないと言われ…HSCではないか?と言われたり 何を信じたら良いのか… どうしても学校に行くと何かに取り憑かれたようにおかしくなるので、転校させて環境を変化させたら変わるのではないかと思ってしまったりこの子は一体何だとずっと悩んでいます。 情緒支援学級も覗きますが、自分で交流級へと移動できる。騒いでいない。授業もしている。 我が子だけ学校で先生方を巻き込んでいるので普通ではありません。 私も学校からの呼び出し、私の対応がしっかりと適応できていないこと。言葉を失い適切な声がけができなくなること。すべて辛いです。

回答
36件
2019/10/24 投稿
病院 先生 ST

先週前半に娘がお友達を叩いてしまい、週の後半に学校に呼ばれ、担任の先生とお話しました。 相手(男の子)の子がお母さんに話し、学校に相談されたようです。 娘は怒りのコントロールが下手で、小学生になったという環境の変化もあり、毎日お友達に(今回の子に限らず)手が出てるそうです。 相手のお母さんがすごく心配されていたようなので、謝罪をしたいと思ったのですが、学校の先生は、お電話やお手紙、家を訪ねての謝罪は必要ない、先生から私が申し訳ないと思っていると伝えると言われました。もしどこかで会うことがあれば一言声を掛けてもいいのでは?と言われました。 私としては直接謝罪できてないことがとても心残りで、うちも相手も親と登校してるのでその道中で会えたらと思っていますが、お子さんのお顔もはっきりとわからないのでなかなかタイミングが合いません。 おまけに、私が学校から報告を受けた日の朝、こちらを怪訝そうに見ているお母さんがいたんですが、その方だったかな?という感じで、翌日からはお母さんではなくお父さんがついていってるようでしたが、(避けられてる?)距離がありお声掛けができませんでした。 日数も経ち、今さらと思われるかもしれませんが、お手紙で謝罪などした方がいいのでしょうか? 娘の他害に関しては、1歳くらいから悩んでいて、なかなか解決しないものの、年長さん時代は園の先生の対応が娘にあっていたのか軽減しました。しかし、一年生になりお友達が変わったことや時間通りに動けないとお友達から注意を受けることが発端でまた他害するようになってしまいました。 こちらについては、今対応を考え中です。

回答
20件
2024/05/28 投稿
他害 先生 コントロール

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
10件
2023/12/04 投稿
発達障害かも(未診断) 遊び 小学1・2年生

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

回答
5件
2024/08/04 投稿
加配 発達障害かも(未診断) 他害

学校での他害がひどい子からよく怪我をさせられます。 相手が血が出るまでやり続ける子で、うちの子はやり返さないし標的になりやすいです。 日頃から暴言ひどく、もはやいじめだと思っています。 怪我の酷さにショックを受け、今後の交流は拒否しました。 ですが、支援級全体でやる授業や一緒に受けなきゃいけない授業など、かかわりはあります。加配もつけられないそうで先生の隙をついてくる子だから、他害は防ぎきれないと言われました。 どうしたらいいか?と先生に聞かれたんですが、それは先生が話し合って決めるべきでは?と思いました。 うちの子がその子をいつも怖い、怖い…と言っても先生は軽視してきて隣の席に配置したり、先生が悪いと思っています… 先生はご自分の落ち度は認めていません。 またうちの子も他害があり、押す、叩くなど怪我まではさせるレベルではないのですが、特定の女の子へしていて、すぐにでもやめさせたいです… 問題が山積みで疲れきってます。 また、学校のストレスで私にも向かってきて、帰宅したあと子供が凶暴になりもうどうしたらいいかわかりません。 他害される、する問題どのように解決したらいいでしょうか。

回答
6件
2024/09/22 投稿
小学1・2年生 加配 他害

幼稚園の担任の先生から言われた事が、ショックでした。 年少の担任の先生は、息子が発達障害の経過観察をしている事は、知っていました。経過観察の報告もしていました。 息子は年少で、お友達関連のトラブルや先生に反抗したり、ふざけたりして、毎日怒られてました。年少の担任の先生も「毎日怒っていますが、息子さん幼稚園行きたくないってなってませんか?」と心配してくださってました。 息子は一度も幼稚園行きたくないって言わなかったですし、担任の先生を悪く言ったりはしませんでした。 私も、怒られる事をしているのだから、怒ってくださいとお願いしていました。 年少の時のある日、早く園に着いた息子が戦いごっこの棒(紙を丸めた柔らかい物)を、同じクラスのお友達の弟さんに故意ではないですが、当ててしまって泣かせてしまいました。 お迎え時に「今日、○○ちゃんの弟さんに、振り回していた棒がたまたま当たってしまって、泣かせてしまいました」と報告を受けました。 慌てて、謝罪しに行きました。そしたら○○ちゃんのお母さんが「私がチョロチョロする子供を見てなかったのが悪いし、大丈夫だよ。むしろ○○君(息子)が皆に「小さい子泣かせていけないんだ~」って言われて、泣きそうになって可哀想だったよ」と言われました。 年中の担任の先生から「年中になり始めて、息子さんがお友達から悪い子や変な子って思われる雰囲気があった。だからその雰囲気を変えようとやってきました。今は息子さんはお友達にはすごく優しいんですよ。今日もお友達が喧嘩になって、叩いているお友達の手を掴んで「ダメ」って言って止めたんです。でも叩いているお友達も興奮してたから、今度は息子さんが叩かれて。ただ息子さんはやり返さなかったし、泣かないでいましたよ」と。 息子は、叩かれても泣かないタイプで、口で意地悪言われる方が弱いんです。 年少の時の行いが悪かったのは、事実です。 ただ、悪い子って言われると、悲しい気持ちになります。しかもクラスのお友達が皆思っていた時期があったなんて。 でも息子は幼稚園大好きですし、私が過剰反応しては良いこと無いですから。 お友達に優しくしている息子を、えらいと思ってあげたいです。 ここは、私の踏ん張り所。息子は悪い子じゃないって、私が思っていれば何も問題ないです。 質問になっていませんが、幼稚園が大好きだと思っている息子を温かく見守りたいです。

回答
13件
2017/10/21 投稿
知的障害(知的発達症) トラブル 4~6歳

うちの子、学校にとって迷惑な存在なんだと思います。もう行かせないほうがいいんじゃないかと思い始めました。私も悩むことに疲れました。支援にいれたらお母さん、少し楽になるよと言われたのにどんどんトラブル続きで夕方、学校から電話来ないかドキドキしたり昼間も連絡帳になに書かれてるのだとおもうと、食べれなくなったり。 働かないといけないのにしんどくて早退してしまったり。 娘がここまで迷惑かけてるのなら本当に申し訳なくて。 例えば連絡ノート二ページにわたり 最近は嫌なことがあると教室を飛び出して廊下でうろうろしたりして困る。 シューズも靴下もはかないからこまる。裸足で1日うろうろしてて注意したら嫌だよーといって逃げたりするから、同級生から無視されたり仲間外れにされることが増えた サンダルも結局いやだとはかない。大掃除もはだしでしてました 水泳では指導を聞かないから、今日も途中からプールサイドで見学でした。 それなのに、夏休みの特別練習参加させてやって欲しいとかかれたり。 指導を聞かないから泳がせてないのに特別練習いかせたらよけいに迷惑かけるし…… とにかくご自宅でもよく言ってくださいと言われました。大変なのは学校や娘なのに……わかってるし自分が頑張らないとだめやとおもってずっと頑張らないと頑張らないとと思いましたがもう疲れました。 なんかもう学校にすみませんしか、いえません

回答
42件
2019/07/18 投稿
連絡帳 ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。 今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。 この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが… 今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。 支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。 普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。 その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。 今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。 娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。 娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。 グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。 娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。 情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

回答
7件
2024/05/17 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 学習 先生

放デイの他害児とその対応について 初めて質問させていただきます。 現在、小学校3年生の娘(ADHD+ASD)と1年生の息子(軽度知的障害+ASD)がおり、同じ放デイに通っています。 楽しく通っていたのですが、最近他害してくる男の子がいて、その子がいるから行きたくないと言う日もあります。 1週間前、放デイには「うちの子たちにも問題があるのか、あればこちらから何か声かけすべきか」と相談しましたが、「一方的なこともあるし双方悪いこともありますので見守ってほしい」と言われました。 そして今日、先生に「他害する理由を書いた紙が連絡帳に入っていますので見てください」と言われたので確認すると、他害児が子どもたちに宛てた手紙が入っていました。 息子宛てのものには「近づくだけで怖がるな。コロすぞ。シね。」 娘宛てのものには「弟を守るために殴るな。コロすぞ。シね。ゴミカス」 と書かれていました。 只々、恐怖でしかありませんでした。 子どもたちは、仲がいい子もいるので放デイを辞めたくないそうです(そもそも田舎なので放デイ自体が少なく、空きがありません)。 夫は激怒していて、月曜日役所に相談すると言っていますが、役所に言ったら居づらくなる気がします。 だからといって、他害児にこれ以上お腹を殴られたり背中を蹴られたりするのは、仕方ないとは思えません。 どうすれば円満に解決するでしょうか。 よろしくお願いいたします。

回答
16件
2024/08/16 投稿
小学1・2年生 他害 ASD(自閉スペクトラム症)

支援級の他害の被害を受けた時の対処方法について教えてください。 ご覧いただきありがとうございます。文章内に不快な表現がありましたら、申し訳ありません。 先日同じ支援級内の子から他害行為をされました。 先生が止めに入りましたので、今回は手は触れていません ただ、前回は(半年程前)首を絞められました。すぐに先生が気づき大事になりませんでした。 元から他害があるお子様のようで、学校での些細な事を根に持たれています。(こちらに落ち度は無いようです) お互い中学年で、学年は相手が一個上で、体格は倍程度あり、相手は5年生の背が高い子ぐらいの身長です。、背後からされるため恐怖を感じています。 担任一人が男性で、日頃から一人で他害行為を止めているようです。 相手の保護者はよく見学はされているようですが、はっきりと他害行為があると認識しているかはわかりません。 また、今回は手が触れず未遂に終わった為、その親御さんには連絡しない、との事。こちらは息子が家庭内で私に話をし、先生に事実確認をした所、発覚しました。 他害についても、相手の親御さんがしっかり認識されているかは分かりません。 どのような対処がありますでしょうか?

回答
13件
2024/10/20 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 小学3・4年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
26日
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると92人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す