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アスペルガーの子のつきまといについて
アスペルガーの子のつきまといについて。
今小2の娘がいます。アスペルガーという診断を受けています。
先日担任の先生から、娘が同級生の女の子にずっとつきまとっていて、相手の子が迷惑しているとの連絡を受けました。
今までそのようなことがなかったので、どうしたらいいのかわかりません。
その場を見ているわけでもないので注意するにできず…
「また〇〇がきたぞ、逃げろー!」みたいな感じになってしまうといじめられてしまうのではないかと思ったり…
同じようなご経験ある方いらっしゃいますか?どのように対応したらよいでしょうか?
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この質問への回答
こんにちは!私はお仕事でアスペルガー(傾向のある子も含めて)のお子さんのお友達との付き合い方について相談を受けることがあります。
ご質問の内容の中で「相手の子が迷惑しているとの連絡を受けました」の部分が気になります。
先生は、学校内での具体的な対応や、「家では本人にこういうアドバイスをしてください」など、は言われなかったのでしょうか?
ただ「迷惑している」という連絡だけでは、問題をご家庭に丸投げして親御さんの不安をあおるだけで、極端な話、「そんなこと言われても親の見ていないところで起きていることなんてよく分からないし、どうしたらいいんですか」と反応される親御さんもおられると思います。
小学校2年ならば自分だけの力で行動を変えることは難しいと思います。昼休みなどの長い休憩時間の出来事がメインになるので、大人数で遊ぶ・あるスペースに数人を集めて室内遊びをするなど、大人(先生)による休み時間の過ごし方のコーディネートが必要になります。
ご家庭では「今日はどんなことが楽しかった?」とわざと「楽しい事」に注目する聞き方をして、特定の子の名前ばかり言うようなら「他の子は何をしてたの?」「その時他の子は何て言ったの?」など関心を広げる質問を投げかけてみるのもいいかもしれません。
ご質問の内容の中で「相手の子が迷惑しているとの連絡を受けました」の部分が気になります。
先生は、学校内での具体的な対応や、「家では本人にこういうアドバイスをしてください」など、は言われなかったのでしょうか?
ただ「迷惑している」という連絡だけでは、問題をご家庭に丸投げして親御さんの不安をあおるだけで、極端な話、「そんなこと言われても親の見ていないところで起きていることなんてよく分からないし、どうしたらいいんですか」と反応される親御さんもおられると思います。
小学校2年ならば自分だけの力で行動を変えることは難しいと思います。昼休みなどの長い休憩時間の出来事がメインになるので、大人数で遊ぶ・あるスペースに数人を集めて室内遊びをするなど、大人(先生)による休み時間の過ごし方のコーディネートが必要になります。
ご家庭では「今日はどんなことが楽しかった?」とわざと「楽しい事」に注目する聞き方をして、特定の子の名前ばかり言うようなら「他の子は何をしてたの?」「その時他の子は何て言ったの?」など関心を広げる質問を投げかけてみるのもいいかもしれません。
アスペルガーで小2から不登校になった娘の場合。
うちの娘も気に入った子に執着するタイプで、保育所でもいつも遊ぼうとして断られたらボロボロ泣いていたそうです。そういうとき、先生が「○○ちゃん(相手の子)だって、たまには他の子と遊びたいって思うのよ。そんな時はしつこくされたら嫌になっちゃうときがあるの。そういうときはいったんあきらめて、また違うときに誘ってみようね」というようなことを、ソフトにうまく言ってくれていました。
小学校に入ってからも、やっぱり気に入った子に執着するところは変わらず、その態度が気に入らないとグループのボス格の子にいじめられたりしました。小学校の先生の対応はだめでしたね。ちょっと話し合わせただけで「ごめんなさい。いいよ。」とお互いに言わせて終りにしていました。娘は全く納得していませんでした。
2年生の途中から不登校になり、学校には中1の今も行っていませんが、たった一人の友達を想い続けています。途中から片思いですが。
どうも、自分と波長の合う子をとことん好きになる傾向があるようです。
少年団に入ったり、地域の遊び教室に行ったりして、できるだけ居場所を多くしてあげると、好きな子が増えるだけ熱量が少しましになったような気がします。
一度お母さんから、娘の保育所の先生がいったようなことを話して聞かせてみるというのはどうでしょうか?
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>先日担任の先生から、娘が同級生の女の子にずっとつきまとっていて、相手の子が迷惑しているとの連絡を受けました。
担任の先生は、よく言って聞かせて下さいと親に丸投げですね。
「私は現場を見ていませんし、学校で起こっていることですし、もちろん子どもには言って聞かせますが言って聞かせたからといってすぐにお友達こだわりがなくなるわけではありませんのでご承知おき下さい。本人は他人とのコミュニケーションの障害を抱えているアスペルガーです。こだわるということは不安が強いという表れでもありますので、学校で不安や緊張がとても強いとご理解いただいて、本人の自己肯定感が高まり不安や緊張が学校でなくなれば、お友達こだわりも和らぐかと思います。家庭でも本人の自己肯定感が高まるように努力しているところです。先生のお力でそのつどよい距離を保てるようにお計らい下さい。よろしくお願いします。」
みたいな感じで、返すといいかと思います。
うちも小学校の頃は、つきまといやストーカー呼ばわりされていました。小2くらいですと「うわ~にげろ~」もされていましたね。基本的には人が好きなので、お気に入りの子には何度も何度も話しかけるというかちょっかいというか人こだわりを出していました。だれそれさんに話しかけるのは3回までルールとやらを、小2でされ、よけいなパニックが増大したのは言うまでもありません。よく学校から電話があり「よく言って聞かせて下さい」などと支援級の担任は言ってきました。そのたびに「不安と緊張がなくなれば、こだわりも減ります。努力していますので、先生も努力して下さい(仕事して下さい)」と返したものです。
迷惑をかけられていると主張しているお子さん本人とお話をするのも大事だと思います。先生を通すと、先生フィルターで解釈するので話が食い違っていることもあります。その迷惑をかけられているというお子さんも話を聞いてもらえるだけで安心して、お子さんへのイライラも減る場合もあります。時々大丈夫?と聞いていくと何が問題なのかわかると思います。
人との距離は、相手の気持ちが想像できないとなかなか難しいですよね。
できたできたできたをお子さんと見るといいと思います。
http://www.nhk.or.jp/tokkatsu/dekita_gakkou/
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ヨーコさん
保育所の先生、お上手ですね…!
そのように話してみることにします。
コミュニティをもう少し増やしてあげるのもいいなと思いました。
これ以上迷惑かけるところが増えてしまうのは申し訳ないな…と思っていましたが、それが子どもの成長につながるかもしれないのですね。
ありがとうございました!
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bambooshootさん
初めまして、『大人の当事者』ある晴れ渡った日です。
当方、ADHD&アスペルガー(手帳持ち)、ひらながと暗算が苦手な、
40歳既婚子持ちの社会人で大学院入試(臨床心理学部)を控えた身でもあります。
相手の子供が迷惑しているという課題はありますが、お子様が少なくとも一緒にいたいと思える同級生がいたことは収穫なのではないかと個人的には思います。私は、小2くらいの頃は、完全に孤立していたし、仲間と思える対象の同級生もいませんでしたし。
学校の対応については、mamsapoさんと同感ですね。対応に学校差や地域差があることは、発達障害が定義されてからまだ歴史が浅いことを考えるとある程度はしょうがないことなのかなと最近思いますが、学校側には、例えば相手の親御さんに、mamsapoさんのお子様の特徴を説明してもらうとか、学校側がお子様やその同級生の関係に介入するかして、その結果も教えてもらいたいところですよね。
もしかしたら、mamsapoさんの学校は、発達障害の対応経験が少ないのではないでしょうか。その場合は、mamsapoさんがもしかしたら道を切り開く役割を演じなければいけないのかもしれまんね。
いずれにせよ、課題の解決を願っております。
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うちは、幼稚園ですが、友達に、つきまとって逃げられの繰り返し。
そのうち、息子も諦めて、一人で遊ぶことがおおくなりました。
仕方ない部分もある。
子供だって気持ちがある。嫌なときもあるよ。
クラスが離れたらまた、ちがってくるかも。
ただ、娘さんは憧れからなのか、こだわりなのか、その子を気に入ってしまってくっつきたいのかなあ。てをつないだり、ふたりだけではなしたいのかな?
嫌だよっていわれたら、またね、だよと、アドバイスはしてみては?
そして、もちろんのこと、ルールを破るような形で一緒にいようとするのはダメだとつたえる。
班で、むりやり、一緒にとか、二人組、割り込んでも一緒にとか、隣がいいと暴れるとか。
そして、その子のお母さんにちらりと様子をうかがってみることができたら、様子もわかるかな?
それとお子さんのその子にたいする思いを聞いてみることです。
実は、なんらかの不安感がその子にたいする依存という形ででてるのかもしれません。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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