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アスペルガーの子のつきまといについて
2016/02/09 21:52
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アスペルガーの子のつきまといについて。

今小2の娘がいます。アスペルガーという診断を受けています。
先日担任の先生から、娘が同級生の女の子にずっとつきまとっていて、相手の子が迷惑しているとの連絡を受けました。

今までそのようなことがなかったので、どうしたらいいのかわかりません。
その場を見ているわけでもないので注意するにできず…

「また〇〇がきたぞ、逃げろー!」みたいな感じになってしまうといじめられてしまうのではないかと思ったり…

同じようなご経験ある方いらっしゃいますか?どのように対応したらよいでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/22560
mamsapoさん
2016/02/10 00:08

こんにちは!私はお仕事でアスペルガー(傾向のある子も含めて)のお子さんのお友達との付き合い方について相談を受けることがあります。
ご質問の内容の中で「相手の子が迷惑しているとの連絡を受けました」の部分が気になります。
先生は、学校内での具体的な対応や、「家では本人にこういうアドバイスをしてください」など、は言われなかったのでしょうか?
ただ「迷惑している」という連絡だけでは、問題をご家庭に丸投げして親御さんの不安をあおるだけで、極端な話、「そんなこと言われても親の見ていないところで起きていることなんてよく分からないし、どうしたらいいんですか」と反応される親御さんもおられると思います。
小学校2年ならば自分だけの力で行動を変えることは難しいと思います。昼休みなどの長い休憩時間の出来事がメインになるので、大人数で遊ぶ・あるスペースに数人を集めて室内遊びをするなど、大人(先生)による休み時間の過ごし方のコーディネートが必要になります。
ご家庭では「今日はどんなことが楽しかった?」とわざと「楽しい事」に注目する聞き方をして、特定の子の名前ばかり言うようなら「他の子は何をしてたの?」「その時他の子は何て言ったの?」など関心を広げる質問を投げかけてみるのもいいかもしれません。

https://h-navi.jp/qa/questions/22560
ヨーコさん
2016/02/09 23:03

アスペルガーで小2から不登校になった娘の場合。

うちの娘も気に入った子に執着するタイプで、保育所でもいつも遊ぼうとして断られたらボロボロ泣いていたそうです。そういうとき、先生が「○○ちゃん(相手の子)だって、たまには他の子と遊びたいって思うのよ。そんな時はしつこくされたら嫌になっちゃうときがあるの。そういうときはいったんあきらめて、また違うときに誘ってみようね」というようなことを、ソフトにうまく言ってくれていました。

小学校に入ってからも、やっぱり気に入った子に執着するところは変わらず、その態度が気に入らないとグループのボス格の子にいじめられたりしました。小学校の先生の対応はだめでしたね。ちょっと話し合わせただけで「ごめんなさい。いいよ。」とお互いに言わせて終りにしていました。娘は全く納得していませんでした。

2年生の途中から不登校になり、学校には中1の今も行っていませんが、たった一人の友達を想い続けています。途中から片思いですが。
どうも、自分と波長の合う子をとことん好きになる傾向があるようです。

少年団に入ったり、地域の遊び教室に行ったりして、できるだけ居場所を多くしてあげると、好きな子が増えるだけ熱量が少しましになったような気がします。

一度お母さんから、娘の保育所の先生がいったようなことを話して聞かせてみるというのはどうでしょうか?
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https://h-navi.jp/qa/questions/22560
2016/02/10 10:32

>先日担任の先生から、娘が同級生の女の子にずっとつきまとっていて、相手の子が迷惑しているとの連絡を受けました。

担任の先生は、よく言って聞かせて下さいと親に丸投げですね。

「私は現場を見ていませんし、学校で起こっていることですし、もちろん子どもには言って聞かせますが言って聞かせたからといってすぐにお友達こだわりがなくなるわけではありませんのでご承知おき下さい。本人は他人とのコミュニケーションの障害を抱えているアスペルガーです。こだわるということは不安が強いという表れでもありますので、学校で不安や緊張がとても強いとご理解いただいて、本人の自己肯定感が高まり不安や緊張が学校でなくなれば、お友達こだわりも和らぐかと思います。家庭でも本人の自己肯定感が高まるように努力しているところです。先生のお力でそのつどよい距離を保てるようにお計らい下さい。よろしくお願いします。」
みたいな感じで、返すといいかと思います。

うちも小学校の頃は、つきまといやストーカー呼ばわりされていました。小2くらいですと「うわ~にげろ~」もされていましたね。基本的には人が好きなので、お気に入りの子には何度も何度も話しかけるというかちょっかいというか人こだわりを出していました。だれそれさんに話しかけるのは3回までルールとやらを、小2でされ、よけいなパニックが増大したのは言うまでもありません。よく学校から電話があり「よく言って聞かせて下さい」などと支援級の担任は言ってきました。そのたびに「不安と緊張がなくなれば、こだわりも減ります。努力していますので、先生も努力して下さい(仕事して下さい)」と返したものです。

迷惑をかけられていると主張しているお子さん本人とお話をするのも大事だと思います。先生を通すと、先生フィルターで解釈するので話が食い違っていることもあります。その迷惑をかけられているというお子さんも話を聞いてもらえるだけで安心して、お子さんへのイライラも減る場合もあります。時々大丈夫?と聞いていくと何が問題なのかわかると思います。

人との距離は、相手の気持ちが想像できないとなかなか難しいですよね。

できたできたできたをお子さんと見るといいと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/22560
bambooshootさん
2016/02/17 12:41

ヨーコさん

保育所の先生、お上手ですね…!
そのように話してみることにします。

コミュニティをもう少し増やしてあげるのもいいなと思いました。
これ以上迷惑かけるところが増えてしまうのは申し訳ないな…と思っていましたが、それが子どもの成長につながるかもしれないのですね。

ありがとうございました!
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https://h-navi.jp/qa/questions/22560

bambooshootさん

初めまして、『大人の当事者』ある晴れ渡った日です。
当方、ADHD&アスペルガー(手帳持ち)、ひらながと暗算が苦手な、
40歳既婚子持ちの社会人で大学院入試(臨床心理学部)を控えた身でもあります。

相手の子供が迷惑しているという課題はありますが、お子様が少なくとも一緒にいたいと思える同級生がいたことは収穫なのではないかと個人的には思います。私は、小2くらいの頃は、完全に孤立していたし、仲間と思える対象の同級生もいませんでしたし。

学校の対応については、mamsapoさんと同感ですね。対応に学校差や地域差があることは、発達障害が定義されてからまだ歴史が浅いことを考えるとある程度はしょうがないことなのかなと最近思いますが、学校側には、例えば相手の親御さんに、mamsapoさんのお子様の特徴を説明してもらうとか、学校側がお子様やその同級生の関係に介入するかして、その結果も教えてもらいたいところですよね。

もしかしたら、mamsapoさんの学校は、発達障害の対応経験が少ないのではないでしょうか。その場合は、mamsapoさんがもしかしたら道を切り開く役割を演じなければいけないのかもしれまんね。

いずれにせよ、課題の解決を願っております。
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https://h-navi.jp/qa/questions/22560
退会済みさん
2016/02/15 23:32

うちは、幼稚園ですが、友達に、つきまとって逃げられの繰り返し。
そのうち、息子も諦めて、一人で遊ぶことがおおくなりました。
仕方ない部分もある。
子供だって気持ちがある。嫌なときもあるよ。
クラスが離れたらまた、ちがってくるかも。
ただ、娘さんは憧れからなのか、こだわりなのか、その子を気に入ってしまってくっつきたいのかなあ。てをつないだり、ふたりだけではなしたいのかな?
嫌だよっていわれたら、またね、だよと、アドバイスはしてみては?
そして、もちろんのこと、ルールを破るような形で一緒にいようとするのはダメだとつたえる。
班で、むりやり、一緒にとか、二人組、割り込んでも一緒にとか、隣がいいと暴れるとか。

そして、その子のお母さんにちらりと様子をうかがってみることができたら、様子もわかるかな?

それとお子さんのその子にたいする思いを聞いてみることです。
実は、なんらかの不安感がその子にたいする依存という形ででてるのかもしれません。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
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・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
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【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
ちょっと困りましたね… 親から見て小2でその差は辛いですよね。 お子さんは、お友達欲しがっていますか? 親の助言だから聞けないのか、他人...
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こんにちは

何度か質問させていただき、とても参考になるアドバイスをいただいております。いつもありがとうございます。さて、小学2年生グレーゾーンの息子ですが、1年生は大きな問題なく私も発達障害のことより、日々の生活、自分の体調(自律神経失調症、からのウツに変わってるかもです。線維筋痛症のような症状もあります)との向き合いを考えながら過ごしておりました。が・・・2年生の先生がかなり規律に厳しい全体主義を重んじる若い教諭にあたってしまい、日々何度も叱責を受けているようです。具体的には姿勢の悪さ、列から少しでもはみ出る、興奮すると声が大きくなるなどのようです。発達の指導教諭からも要注意(という言い方ではなかったですが)とご指摘があったと言われました。担任の先生とも色々お話して、特性上、先生の理想とされる全体主義からはどうしても外れてしまう部分があるので、怒ることの優先順位を考えて頂けませんか、ということでご理解頂きました。息子は1カ月間、ちょっとこのご時世信じられないような過激な言葉やペナルティで怒られまくり、みんなの前でさらしものにされたと被害者意識を持ってしまい、先生に不信感が強く、まぁどうなることやらですが・・・。ただ、私自身、これをきっかけに子供の特性ともう一度向かいあわなければという気持ちになりました。自分自身が体調が悪くて、フットワークがすこぶる悪い状況なので、優先順位をつけたいです。1家での関わりを変える(いまは学校で疲れているだろうから放任していますが、何度も声がけの果てにはなりますが、最低限のことはやれていて、先生はさておき勉強やお友達関係はそれなりにうまくやれています)2スクールカウンセラーに見たてと今後の戦略を一緒に考えてもらう(そこまで丁寧にお願いできるかはわかりません)3医師の診断をうける(医学上、はっきりさせて学校のへの配慮も主張できるようにする)4就学前の療育の先生に相談する(ただしものすごく遠いので、今の自分の体力的に厳しいかも)5放課後デイサービスに通う(子供が嫌がる可能性がある。放課後は児童館で楽しく遊んでいるのと習い事があるため)正直、何をどう修正したらいいのか、私自身、もはやわからなく、こういう子なんだよなあ、ダメ?というのがいまの実感です。彼自身は怒られまくっている以外に困ってはいません。授業妨害や他害はないようですが、姿勢や手ぐせが悪かったり、落ち着かない子がひとりいる、ということで嫌な子は嫌なのかもしれません。いちばん嫌がっているのは先生のようですが(苦笑)姿勢は私もとんでもなく悪く、みんなと同じつまらないことをするのは苦手です。都度、先生や親から注意を受けてきましたが、それで変わったかと言われれば変わりません。主人も傾向ありで、片付けや空気を読むというのは極端に苦手ですが、普通に働いています。息子に合う進路、職業選びでなんとか人生を楽しんでほしいなあ、そのための手伝いはしようくらいに思っていましたが、やはりもう少し苦手なことに取り組んだほうがよいのでしょうか。ここ数日このことばかり考えて、どんどん体調も悪くなってきました。。。こんな私にアドバイスがあればよろしくお願いいたします!

回答
余談です。 全体主義でガミガミと規律に厳しい先生に低学年であたったことはラッキーだったかもしれません。 うちは、ラッキーだった!と思った...
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消します

回答
おまささま ありがとうございます。 学校が言うにはイジメらしいです。 納得されてない方が多数ですが。 正直、私としてはエスカレートする...
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普通級と通級に在籍している小学1年生の男の子です

3歳から保健師さんや幼稚園の先生にいろいろ相談しながら、発達検査を一年に一度受けながら、なんとか幼稚園生活を送りました。小学校入学前には保健師さんを通し、小学校の支援コーディネーターの先生に相談しながら、3回程小学校の見学と面談を重ね、教育委員会の面談を受け、今年、普通級と通級に籍を置き、支援級を視野に入れながら小学校通学をしています。発達検査の発達年齢はマイナス1.5歳です。早生まれです。最近6歳になりました。落ち着きがなく、離席や授業中、空気の読めない発言を大きな声で言うなど、すでにだいぶ浮いています。(これらのことは小学校にもすでに相談していました)担任の先生はもう少し様子見てみますとの事でした。長くなりましたがここからが相談です。教室まで通学の行き帰りの付き添いをしているのですが、通学中近所の同じ一年生の女の子が後ろから走ってきて、『変な子いるから逃げよう』とうちの子供の顔を見ていい、その時うちの子と一緒に歩いていた男の子をつれて走って行ったのです。うちの子は遊びたいので追いかけたのですが、近くまで追いつくとまた『きゃーきたーやだ逃げよう』といいながら走るを繰り返し繰り返しやられ、私が嫌がってるから追いかけるのやめなさいとうちの子に言ったのですが、混ぜてもらいたいからやだ!と言われました。私自身がかなり辛く、まだまだ割り切れない弱い親です。うちの子は、僕のこと嫌いみたい、といいながら追いかけていたので嫌がられているのはわかっているようです。こんな時はどうしたらいいのでしょうか。教えていただければと思い、今回初めて質問させて頂きました。

回答
うーん、、、、我が家であれば、相手の子を捕まえて、どうしてそういう発言をするのか直接聞きますね。 または学校の先生に説明しまして、その子へ...
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積極奇異型と思われる小学1年生の息子のことで相談させて下さい

病院からの診断は「自閉症スペクトラムの範疇かなぁ?」ですが、アスペやADHDの傾向があります。WISC総合IQ100以上ありますが、言葉やコミュニケーションに難有り、協調運動障害、一斉支持も通らないので支援級に在籍させております。小さい時から、公園で初めて会った子供にずっと友達だったかのように振舞ったり、2、3回しか会ってない子や、支援級の6年生の先輩に「俺ら親友!」と言ったり、と、ハラハラさせる言動をします。その都度「名前も知らない子はまだ友達じゃないよ。」「そりゃセンパイに失礼だよ!」と諭してきました。それでも、優しい子や、波長が合う子とは仲良くし、学童では普通級の子らともそれなりに関わりがあり、家でも写真付きのSSTの本を一緒に読んだり、「学校では教えてくれない大切なこと」シリーズを良いタイミングが出来たら一緒に読んだり、徐々に1つずつ、失敗したり悔しい想いをしながら人との付き合い方を学んでくれるかな、とノンキに思っておりました。今月からリタリコジュニアさんのSSTの教室に通います。前置きが長くなってしまいましたが、今朝の登校中のことです。通学路の途中まで息子を送るのですが、別れた所で同じ学童に通う同じ1年生普通級の男の子に会いました。息子は「あ!◯◯君!」と駆け寄り、親しそうに一緒に登校しようとしました。ですが、◯◯君は実はそんなに親しい仲では無かったらしく、困った様子で逃げました。よせばいいのに、息子はしつこく追いかけました。◯◯君は、困って息子をかわし、集団登校の同じクラスの子がいるグループに逃げ込みました。私はしばらく離れて、息子が諦めるか、傷ついても良いので何か学んでくれるか、◯◯君が「しょうがないなあ」と、とりあえず一緒に登校してくれるか、はたまた逃げ切るか、と見ておりましたが、集団登校のグループの子らも突然現れた支援級の息子にドン引き、沈黙が流れている様子だったので思わず側に行って息子を離してしまいました。息子は私に引き離されて「◯◯君、困ってるよ」と言われ、涙目になってトボトボと登校して行きました。聞けば、学童ではよく一緒に遊んでくれる子だったらしいのですが、やはり通常モードの時は支援級の子とは一線引きたいものですよね。◯◯君の気持ちもすごくよく解ります。「遠くからおはよう!と言うだけで良いんだよ。返事が無かったらそこでやめよう。」「友達、と言っても、いろんなレベルがあるんだよ」と、説明してきましたが、要は「自分は今、支援級に属している」と自覚して立ち振る舞いを覚える事なんじゃないかな、と思ったりもします。ですがまだ1年生、その上、アスペっぽいし。ニブチンな息子に理解できると思えません。というか、理解していません。(出来ないから困っているんですよね)3年生の壁を超えられるのなら、普通級、ともうっすら考えおり、説明を選ぶ気もします。今朝の息子の振る舞いについては、まだ私の考えがまとまっていないので、帰宅後も特に何も話し合っておりません。みなさんはこういう時、どのようにしてきましたか?息子に何と言えば良いでしょうか。言わなくて良いのでしょうか。次は放っておいて、いつまでも息子を見ておらず、サッサと家に帰っちゃおうと思います。今日は1日、ずーっとこの事を考えており、みなさんの経験談やアドバイスがあれば伺いたいな、と思いました。今後、同じような事でずっと悩みそうです・・・。

回答
主さんが言うとおり、友達にはレベルがありますし、それなりのふるまいも求められますが、まだまだわからなくても仕方ないことだと思います。 ま...
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《他のお友達のママにしつこい》自閉症、ADHDの4歳(年中)

の息子の事です。現在加配付きで幼稚園に通っています。園生活自体は行き帰り渋りや、給食の偏食などもありつつそこまでトラブルを先生からも聞かず通えております。悩みは降園後の園庭遊びの事です。年少からなのですが、外遊びの際に私(ママ)がいるにも関わらず他の知っているお友達のママにしつこく「遊ぼうよー!」や「あっちに行こう!」などと手を引っ張って連れて行こうとします。私が「ママと一緒に行こう?」と言っても「〇〇ちゃんのママがいい!」といって暴れます。あまりにしつこくママ友も無碍にはできず優しくしてくれますが困っていますし、そのママの子も嫌がっています。年少の頃はADHDの特性が強かったですが、段々とASDの積極奇異の部分が浮き彫りになり、一緒にいる私が気を使いすぎて体調を崩すようになってしまいました。園庭で遊べる日はなるべく降園後の療育を入れて遊ばないようにしているのですが、お迎えの時間で一緒なのと、必ず園庭の隣を通らなくてはならないので癇癪になってしまいます。パパは園のお友達と遊ぶ機会もなくちゃダメだ!と言ってきます。こんな状態なので親子遠足も悲惨な結果になる事は目に見えていて、正直行きたくありません。身の回りに発達障害をもつママ友などもおらず誰にも相談できません。同じような経験を持つ方がいらっしゃいましたら、ご意見がききたいです。

回答
パパさんには、園のお友達と遊ぶ機会は園の保育時間内に取れているとお伝え下さい。 お子さんはお友達と遊ぶ段階になく、お友だちのママに遊んでも...
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