こちらは専門家回答のQ&Aです。
保護者さまお悩みアンケートで応募のあった中から採用されたものとなります。
2026/04/10 12:00 投稿
回答 1
コメント 0

ほかの子が怒られているのを見てパニックに

(5歳、男の子、未診断)
他人の感情に過敏に反応し、パニックになってしまうことが多いです。幼稚園でお友だちが転んで泣き出したり、先生が別の子を少し強めの口調で注意したりすると、まるで自分が怒られているかのように怯え、激しく泣き叫んでパニックになってしまいます。耳を塞いでその場にうずくまってしまうこともあり、一度スイッチが入ると落ち着かせるまでにかなりの時間がかかります。周囲の感情を過剰に受け取っているようです。このような場面で、親や先生たちはどのように本人を安心させ、落ち着かせればよいでしょうか。

...続きを読む

この質問への専門家回答
1件

https://h-navi.jp/qa/questions/205566
鳥取大学 大学院 医学系研究科 臨床心理学講座 教授/LITALICO研究所 スペシャルアドバイザー
2026/04/10 12:00

感覚過敏性の高いお子さんの場合には、自分が怒られていなくても「叱責の声」や「泣き声」に反応してしまってパニックになってしまう子もいます。

基本的な対応としては、その場所から離れ、本人が落ち着くまで待つことです。本人がその場所に行けば落ち着けるカームダウンのためのコーナーや場所を作っておくと、繰り返す中で本人も「そこに行けば大丈夫」という体験をすることができ、安心感に繋がっていくと思います。ソーシャルストーリーのようなものを作って落ち着いているときに説明してあげたり、不快な音に対する対処行動(イヤーマフの利用やカームダウンの場所への移動要求など)も少しずつできるようになればいいですね。

Aperiam omnis magnam. Iusto dolorum eaque. Est fuga sit. Numquam accusantium dolores. Ex enim non. Est illum et. Et quaerat temporibus. Et similique aliquam. Pariatur molestias rerum. Accusantium quia et. Et vitae deleniti. Sed repellendus illo. Et dicta voluptatem. Velit est in. Dicta debitis sapiente. Voluptatem et velit. Dolores consequatur et. Itaque repudiandae error. Iure voluptatem aut. Odio dolore occaecati. Voluptatum fuga dignissimos. Aut necessitatibus exercitationem. Nobis dolor impedit. Qui qui natus. Perferendis aut veritatis. Enim beatae iste. Nobis ab rerum. Provident cum officia. Error est quae. Magnam qui aut.
専門家回答のQ&Aについて
通常のQ&Aとは違い、事前募集した保護者さまお悩みアンケートから採用された質問を専門家の方にご回答いただいたものになります。
※通常の質問に専門家がご回答いただくことはできかねますのでご了承ください。
専門家回答Q&Aの質問募集中
※応募するには会員登録が必要です
お子さまについて詳しく相談したい方はこちら
LINEでAIチャット相談 - 発達ナビPLUS

あなたにおすすめのQ&A

新一年生、支援級に入級したものです。 学校の対応に少しモヤモヤしてしまい、他の学校での対応を聞きたく質問しました。 就学相談を経由し、入級となったので規定の日までに入級届も提出済みでした。新入生説明会(1月)の際には、学校はうちの子が支援級なのも承知しているものだと思うのですが、説明会の時も通常級の持ち物の案内しかありませんでした。3月下旬に事前面談の時も支援級の個別の持ち物の案内はありませんでした。 入学式の後、支援級のクラスに行った際に、もう一人の新入生が防災頭巾を取り付けていてびっくりして、こっちにも必要なんですか?と聞きました。支援級の担任の先生は入学式の日は欠席だったので、他の支援級の先生が「最近は災害が多いですからね~、持って移動するのも大変ですからー」みたいに言われました。昨日の今日ですぐに準備するのは難しいなぁと思い、連絡帳に持ち物は早めに教えて頂きたいと書きましたが、それに対しての反応はありませんでした。送迎時に他の支援級のお母さんに話を聞いた所、お道具箱も一式必要だと思いますよーと言われました。それも私は初耳でした。 ①支援級の子どもは、交流級と支援級の2セット用意するのは暗黙ルールなんですか?正式に連絡されてないのに用意する気になれませんが、教室間の移動が大変になるのもかわいそうだし、他の子が持ってるのに自分はないことに気づいたら不安になってしまうと思います。 ②担任の先生の対応にモヤモヤする私は心が狭いですか? 一人っ子、ママ友付き合いがほぼないので、学校からの情報が頼りの綱なのに、初日からモヤモヤイライラしています。

回答
6件
2026/04/09 投稿
ルール 連絡帳 小学1・2年生

3歳なりたての時に受けた新版K式の結果が思った以上に悪く、将来を考えて毎日悶々としております… 運動姿勢DQ122、認知適応DQ35、言語社会DQ59、全領域DQ48という結果でした。 多動で運動発達面がずば抜けています。 検査当日は、初診の際にトミカで遊んでもらったことを覚えていたため、本人の想定外の検査をされて不機嫌となり、途中で田中ビネーからK式に切り替えました。それでも後半は席から立って帰りたがったり、他の器具を触ったり、自分の好きなように検査器具で遊びたがったりで指示が入らず、認知適応がとても低く出てしまいました。これらは落ち着いた環境と本人の機嫌次第では出来ていたと思います。 発語は数単語で言葉のやり取り×、多動と衝動、相手のペースを汲み取りにくく自分主体で動きたい、イレギュラーや想定外には動揺しやすい、故に集団指示や集団行動ができません。こう言った点から年少からは幼稚園ではなく療育園1本で考えてます。 ただ、理解力はあり、指差しや身振り手振りの非言語コミュニケーションが上手、否定肯定でのやり取り、繰り返しで学習しやすいと言われました。 これらの特性は療育園だけでも伸びてくれるのでしょうか? 同じようなDQや特性で、のちに伸びた例はありますか?? 中度知的の判定域だった為、かなり動揺しています。今後重度になってしまうのか?小学校も支援学校になってしまうのか?考えて涙する毎日です。少しでも希望が欲しいです…

回答
8件
2026/06/26 投稿
集団行動 幼稚園 療育

安心できる環境でなくなってきた。 支援学級在籍、情緒級の5年生の息子がいます。これまでクラスは落ち着ていて、なんとかやってきました。ただ、1年生が入ってきましたが、知的に重たいようです。話せない、机をドンドンする、騒ぐ、息子が言うには先生が付きっきりで見ているようです。まだ2日目ですがお尻を触られたようですごく怒っています。「あの子いやだ、やばいのが入ってきた」と言い、とにかく不安定です。 私は離れることを話していますが、朝の会、図工、体育、給食など、知的クラスと一緒のことが多く、これからが不安です。しかも来年度に娘が入学予定なので息子は2年だけど、娘はその子と5年間一緒・・・と考えるとどうしていいのか分からないです。多少のことはなれると思いますが、あまりにも手がかかる子がいると本当に困ってしまいます。 おそらく、先生が1人その子に付いて部屋を別にして回していくことが最善だと思いますが、人手不足のこともありますし、どうなるのかわかりません。親として今後どのように対応していくべきでしょうか? 今までの子達が本当に落ち着いていたので環境の変化に戸惑っています。 うちの子が特に過敏で自閉スペクトラム症が強いので特別嫌がっているように感じます(ほかの子はそこまで気にしていないようです)。 別の友達もいるし転校するのは嫌だといいます。これから家の購入へ進む予定なんですが、どうしたらいいのかわかりません。

回答
4件
2026/04/09 投稿
小学1・2年生 小学5・6年生 ADHD(注意欠如多動症)

小1男子不登校3ヶ月目です。児童精神科への再受診どうするかと、そもそも外出できていない息子に受診させるメリットがあるのか?受診する場合、どう声かけする?で悩んでいます。 不登校になって間もない時に行った心療内科でAQテストだけ受けてみてと言われ、その結果軽度の自閉症かADHDだろうと言われました。この病院は先生が合わなかった為2回のみの受診で終わりました。不登校になり留守番もできないので休職した私が付きっきりですが、1人遊びもできず(保育園の時はできてました)母子分離不安が強くなってきており、家の中でも(狭いマンションです)トイレは絶対付いてきて、遊ぶ時も絶対一緒!スキンシップも激しめって感じになっています。自己肯定感アップと家での安心感を意識しながら子供への対応してますが、段々元気になり、癇癪も少なくなってきました。ただここ1カ月外出ができておらず、本人に聞くとめんどくさいと。おそらくそれ以外にも色々な理由はあるんだろうけど。私も、会話にはプレッシャーになる事は言わないように避けてきてるつもりですが、なかなか息子の本音も聞き出せず、今までも本人のタイミングではないのに、学校のプレッシャーや外出の声かけ、オンラインスクールへの誘導など、失敗しまくりました。ただやっぱりこの家での居心地よすぎるのに慣れてしまって、よけいに母子分離不安が強くなってるんじゃないかと心配になってきています。と同時に私もだいぶ疲弊してきてるので、児童精神科への受診をして、アドバイスをもらったり療育など進めれたらなと思うんですが、今の外出できてない状況と、かなり敏感な息子が、病院?!とまた殻にこもってしまいそうです。恥ずかしながら私も説明が下手だし、言い方間違えたらと思うとしどろもどろになります。子供に病院行く説明をどうしたらよいか悩んでます。そもそも私自身が、病院になぜ行かないといけないのかとゆうのもわかってない(何か動きたいってゆう理由だけかもです)ので、そりゃ説明もうまくできませんよねという感じです。 児童精神科の受診や療育のタイミングや、もし早めに行くことのメリットが大きいのであれば外出拒否の子供にどう説明するか、アドバイスいただけたらと思います。 長々と失礼しました。

回答
4件
2026/03/28 投稿
児童精神科 母子分離不安 保育園

ADHDとASD傾向のある高校2年生の男の子です。高校受験に失敗し、第二志望だった私立の特進クラスに通っています。そこは国公立大や難関私立を目指すカリキュラムのため授業の進みが早く、苦手な数英が高1から徐々に遅れてしまい、高2が終わるいま、欠点続きで留年の危機に陥っています。追試を受けることになりましたが、その結果如何では留年、または仮進級となります。先延ばし癖、スマホ依存、親や担任の正当な説得に過剰反応(過呼吸)など特性による難しさもあり、今の事態を招いてしまいました。 少人数のクラスにも馴染めず友達がいません。白黒や好き嫌いが極端な性格なので、少しでも苦手と思ったら、歩み寄れずに距離ができてしまいます。また、冗談を真に受けてムキになったり、暴言でかえしてしまったりするところにも問題があり、今では完全にクラスで浮いてしまっているようです。 さらにややこしい事態なのが、成績がこんな有様であるにも関わらず、本人が「大学進学したい」と考えていることです。目指すのは地元のいわゆるボーダーフリーの私立で、担任は、落単されしなければ推薦もできると言ってくれていますが、仮進級して高3の内容をこなしながら、高2数英の単位取得を目指すのは負担が大きいように思います。 そもそも、先に述べたような特性により、自力で勉強することができないのです。塾や課外授業に頼ってはいますが当の本人がサボりがちで話になりません。家で自習などもってのほかです。現実的で具体的な話を厳しくすれば過呼吸になり、優しく諭したら三日坊主で何もしない。八方塞がりです。 大学進学したいなら、トライ式などのサポート校に移って、単位取得をフォローしてもらいながら大学進学を目指すようにすればいいと提案しましたが、担任の「推薦もある」という甘い言葉を鵜呑みにして転校を渋ります。推薦といっても指定校ではなく公募なので落ちることも当然あります。そのときには一般に回らなければいけませんが、いまのままだとその学力はありません。運良く入れたとしても、さらに自己管理が難しくなる大学生活をこなせるとは到底思えません。 本人が思うように、本人がやりたいように、というのは綺麗事で、現実的な問題は山積みだし、時間も待ってくれません。これまでの経緯から一念発起は期待できず、本人に任せていたら大学どころか高校卒業もできません。勉強は、高校卒業に必要最低限でいいのです。それですらお尻に火がついてもなお向き合えない。このようなタイプを勉強に向かわせるには、どのような工夫をすればいいでしょうか。

回答
8件
2026/03/24 投稿
大学 高校 中学生・高校生

3才7カ月の男の子がいます。先日、新版K式発達検査を受けて、総合評価として1歳11か月レベルと診断されました。 ・言葉はほぼ話せない。2語もない。 ・オウム返しをする。 ・おもちゃで遊ぶが、その用途での遊び方というよりは、散らかしてるだけの感じ。 ・呼んだら振り向くが、親のことをママ・パパと呼ぶことは基本ない。 ・手を引っ張って、してほしいことをお願いしてくる。 ・ジュースが欲しいときはジュースと言ったりするし、ふりかけが欲しいときはパラパラといった表現はする。 ・基本スマホを見ることが好きで、動画を見たいと求めてくる。 ・我々夫婦は人づきあいがあまり好きではない為、基本我々以外の大人や同年代の子と関わることはほとんどしてこなかった。 今週末より幼稚園が始まるのですが、療育施設も併せて通わせようともしています。 正直この状況で、幼稚園に通わせて大丈夫なのでしょうか? 市の保健師等に相談し、年少の年代の場合はしっかりとした意思疎通は取れない為言葉が発達していなくてもそこまで気にすることはなく、まずは通わせて様子を見てもいいのではないか?と言われましたが、幼稚園自体は園児の多い幼稚園であり、本当にわが子がやっていけるのかどうかが不安です。入園式の際もわが子のみ泣きじゃくり、会場から退席しないといけないレベルでした。 自閉症の可能性もあると感じていますので、検査を受けようとも思っておりまして、その結果が出るまでは幼稚園に行くのは一旦取りやめにして、その結果次第で、今後の方向性を決めたほうがいいのではないかと感じております。 皆さま方の体験談を聞きつつ、どれが最適の道なのかを考えたく思います。よろしくお願いいたします。

回答
5件
2026/04/07 投稿
おもちゃ 発達障害かも(未診断) 0~3歳

中2の息子と小6の娘がいます。 今年、二人とも自閉症スペクトラムとADHDの診断を受けました。娘は昔でいうアスペルガーの積極奇異型だと思ってよいという事でした。 今回、娘のことで相談があります。 娘が入っている金管バンドで、コンサートがありました。息子がいる中学校の吹奏楽部に招待演奏をお願いして、コンサート後に茶菓をお出ししました。保護者会の役員決めがあったので、保護者は別の部屋に移動しました。 ところが会場で兄妹の軽い口喧嘩があったようなのです(娘曰く)。 息子が楽器を中学に移して、パート練習をしているとパートリーダーが 「あの子がうちのパートに来ても、教えたくないな。口が悪いから」と言いました。 その話を聞いた他のパートリーダーも ・うちのパートにも来て欲しくない ・別の部に入って欲しい と同調したそうです。 息子は「先輩として気をつけて欲しい」と伝えたのですが、聞いた娘は泣き出してしまいました。 息子は保育園時代から、いずれ集団生活についていけなくなると思ったので、就学時健診の時に特別支援級への通級を希望しました。ですが、娘は園にいる強気な女子の中の一人、大丈夫だろう…と支援を受けずにいました。 診断後、娘は放課後デイサービスに通うようになりました。そこで変わったところや新たな問題についてクリニックに診察・カウンセリングを受けたいと考えています。中学から通級指導教室に通う手続きを始めました。 ですが、家でどのように接していいか分かりません。「女の子の発達障害」という本を一緒に読んで考えようと誘っても、タイトルで避けてしまいます。ゲーム動画を見たり、キャラクターの絵を描くことにのめり込んでいます。 中学に入る前にどうすれば、新しい環境で馴染みやすくなるでしょうか?

回答
5件
2017/12/10 投稿
カウンセリング 診断 小学5・6年生

未診断ですがADHDの疑いのある小6の娘がおります。整理整頓ができず、忘れ物や紛失物が多く何度も警察署まで落とし物を取りに行っています。 また、書くことが苦手で漢字・英単語はもちろんひらがなも読めない字を書くことがあります。また覚えることも苦手です。 ただ、理科と算数、漢字以外の国語はよくできます。読書好きで話題の小説を読んだりします。手芸や料理も好きでミシンで何かを作ったり、お菓子を作ったりします。 その娘に最近、初潮が来ました。初日に一緒にトイレに行き、ナプキンの付け方、ゴミの捨て方、交換のタイミング、学校で失敗した時のフォローの仕方などを話しました。先日、何度目かの生理が来た後に私がトイレに入ったところ、トイレのタンクの後ろの隙間に使用済みナプキンが詰め込まれていました。 これより以前にも、本人が寝ているベッドの壁に鼻くそが擦りつけてあったり、鼻水をかんだ後のティッシュがカバンの中から大量に出てきたことがありました。鼻くその件は何度も話しましたがやったのは自分じゃないと言います。なので、生理がきたら何かやるとは思っていましたがこれ程とは… こういう衛生観念の欠如はADHDの子にはあることなのでしょうか?それとも、成長と共に改善されていくのでしょうか。単純に面倒くさい故の行動なのか、それとも本当にできないのか、対処の方法が分からず困っています。

回答
8件
2025/11/12 投稿
算数 診断 発達障害かも(未診断)

もうすぐ4歳、年少の長男の聴覚過敏について質問です。 長男はおそらく聴覚過敏があります。といっても軽い方で、日常生活や外出に大きな支障はありません。 家の中にいても外に停まっている車のエンジン音が気になって不安になる、避難訓練の非常ベル音でかなり不安になりその後音真似をしまくる、などはありますが、年齢と共にましになっているように感じます。 ただ、幼稚園での歌の時間が苦痛そうなことが気になっています。 参観、発表会など行くと、必ず歌の間、耳塞ぎをしています。パニックにまではなりませんが、耳が痛いそうです。 不思議なのが、子供たちの叫び声、1歳の弟の泣き声、子供の歌でも上手な合唱などは全く苦痛ではなさそうなことです。 どうやら年少さんの、音程がはずれまくった声が重なる状況が苦痛なようで… 聴覚過敏と言って、音質や音の種類(?)ではなく、音程が問題になることなどあるのでしょうか? ちなみに本人は2歳になってすぐ、初めて歌った頃から、全然音をはずしません。 また、耳栓、もしくはイヤーマフを持たせることを検討しているのですが、触覚過敏もあるので、使えるかどうか試してみたいと思っています。 みなさんは購入前に試着などされたでしょうか?またどこで購入されたでしょうか? そもそも、歌の時だけ、パニックになるほどではない、という状況でもイヤーマフを持たせた方がいいでょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

回答
9件
2019/01/12 投稿
パニック 幼稚園 ASD(自閉スペクトラム症)

関連するキーワードでQ&Aを探す