2026/04/09 22:21 投稿
回答 6
受付終了

新一年生、支援級に入級したものです。

学校の対応に少しモヤモヤしてしまい、他の学校での対応を聞きたく質問しました。

就学相談を経由し、入級となったので規定の日までに入級届も提出済みでした。新入生説明会(1月)の際には、学校はうちの子が支援級なのも承知しているものだと思うのですが、説明会の時も通常級の持ち物の案内しかありませんでした。3月下旬に事前面談の時も支援級の個別の持ち物の案内はありませんでした。

入学式の後、支援級のクラスに行った際に、もう一人の新入生が防災頭巾を取り付けていてびっくりして、こっちにも必要なんですか?と聞きました。支援級の担任の先生は入学式の日は欠席だったので、他の支援級の先生が「最近は災害が多いですからね~、持って移動するのも大変ですからー」みたいに言われました。昨日の今日ですぐに準備するのは難しいなぁと思い、連絡帳に持ち物は早めに教えて頂きたいと書きましたが、それに対しての反応はありませんでした。送迎時に他の支援級のお母さんに話を聞いた所、お道具箱も一式必要だと思いますよーと言われました。それも私は初耳でした。

①支援級の子どもは、交流級と支援級の2セット用意するのは暗黙ルールなんですか?正式に連絡されてないのに用意する気になれませんが、教室間の移動が大変になるのもかわいそうだし、他の子が持ってるのに自分はないことに気づいたら不安になってしまうと思います。

②担任の先生の対応にモヤモヤする私は心が狭いですか?

一人っ子、ママ友付き合いがほぼないので、学校からの情報が頼りの綱なのに、初日からモヤモヤイライラしています。

...続きを読む
質問者からのお礼
2026/04/10 18:47
回答してくださった皆様
ありがとうございます。どのご意見も参考になりました。
園の連絡とは違うんだなと思いつつも、学校の不手際なのでは?と思ってしまっていたのですが、学校の公式的なルールでなく保護者が勝手に二つ用意し始めたものが受け継がれているなどは思いもしなかったので、ご意見が聞けて良かったです。たしかに連絡帳ではなく電話連絡の方がはっきりしそうですね。電話してみます。
うちの学校は国語と算数、給食以外は交流級に行くようです。なので、二つあった方が便利だとは思うし、交流級と支援級の階が違うので、荷物をたくさん持って移動するのも大変なのかな…なんて思うので、どちらでも良いくらいでも持たせようと思います。
先生は大変だと分かってはいても、ついつい最初の持ち物の連絡くらい過不足なくやってよと思ってしまいました。あらさがしのようなことをしても何にもならないので、子どものために良い関係が築けるようこちらも頑張りたいと思います。ありがとうございました。

追記
2日続けて連絡帳に持ち物について書いたので、先ほど返信をみたら、やはり防災頭巾の道具箱も2個ずつ(それぞれのクラスに)必要なので用意してくださいとのことでした。名前付けまたやるのかーと思うと単純にめんどくさいです😅他の学校ではそうでないところが多いようなのが知れ、地域差や学校の差が思っているよりも大きいのだなと感じました。またいろいろ教えてください!!
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/205742
tontonさん
2026/04/10 00:10

あのう、別に、何もかも学校が指示してくれるわけじゃないのでは?

お道具箱や防災頭巾については、二つある方が便利と考える保護者も、二つ用意するのは厳しいという保護者もいるでしょう。あれこれ細かくお世話をしてくれる先生も、ざっくりした先生もいるでしょう。

学校の決まりかもしれませんが、不文律の可能性もあると思います。
先生に確認しつつ、ママ友さんから得た情報を活用されたらいいんじゃないでしょうか?

ママ友も別にランチに行くほどの親密さは必要なくて、ちょっと立ち話をして、情報交換するくらい。

こうちゃんママさんが、いろいろお聞きしている他の支援級のお母さんも広義のママ友だと思います。
私も上のお子さんがいるママ友の話を、よく聞いていました。
いやランチをする仲も楽しいですが、そこまでいかなくても敬意をもって淡い付き合いをするママ友も大事です。

因みにうちの子が通った小学校は、全校生徒が移動の時に防災頭巾バッグを持っていました。
そして、子どもから移動で防災頭巾を持っていく話は聞くけれど、学校からは一切そんな案内はありません。

色々先生や、保護者さんに聞いて、上手に取捨選択されたら良いのではないでしょうか。

最後になりましたが、ご入学おめでとうございます。
楽しい小学校生活となりますように。

https://h-navi.jp/qa/questions/205742
sacchanさん
2026/04/10 07:44

それは担任からの指示ではなくて、他のママさんたちが自己判断でそうされてる可能性があるんじゃないかと思いましたが、いかがでしょうか。療育や親の会などで先輩ママさんからの助言を受けて2セット揃えたケースも普通にありそうに思います。

また、2セット揃えるように指導をするかどうかは、各支援級担任の裁量に任されてる場合もあるかも知れません。

こうちゃんママさんは、他の子が持ってるものをうちは用意してないという状況に焦っていらっしゃるのかなと思います。
また、まだ支援級担任との信頼関係ができていないため、つい担任の不手際を疑ってしまうのも、新しい生活が始まったばかりだと起こりがちかな思います。

でもこういう時は焦らず、まずは事実関係をしっかり確認することが大事かなと。
支援級担任の先生に、2セット揃えるのはマストなのか、親御さんたちの自己判断なのかを、まずは確かめてはと思います。

>他の学校での対応

息子が通ってた小学校は、そもそも防災頭巾を用意する習慣がありません。
また、息子はずっと通常級でしたが、図工や音楽や体育などの教科はすべて交流なので、支援級のお子さんだけ道具セットを2セット準備はしてないだろうと思います。

また、通常級担任の机に予備の文房具が多めに用意してあり、通常級の子も支援級の子も、手元にない時は通常級の先生のを借りて使っていました。
交流には支援級担任が同行するので、通常級との持ちの物の調整は先生同士でやっていたと思います。

公立小は経済的に大変なご家庭の方も普通にいるので、支援級の子だけ2セット準備するよう強制されるってことは考えにくいかなと個人的には思います。買い揃えたら結構な値段になりますから。

2セット用意するのがキツいと思ったら、「2セットは用意できません」と率直に伝えてもいいと思いますよ。

Est consequatur voluptatem. Voluptas velit consequuntur. Quis aut voluptate. Dolor sit doloremque. Qui facere culpa. Optio tempore consectetur. Debitis quia laborum. Qui eos qui. Rerum architecto ut. Asperiores quas rerum. Quod ipsa harum. Enim ad repudiandae. Perferendis libero labore. Natus consequuntur ipsa. Consequuntur voluptatem ea. Alias sed et. Sed explicabo voluptatem. Harum aperiam quis. Officia rerum laborum. Nemo tempora enim. Et voluptatum corrupti. Neque non ab. Quae minima iusto. Omnis eum deserunt. Magni saepe eum. Inventore aut aut. Aliquid aspernatur vel. Quidem sequi nihil. Nihil facere accusantium. Non officiis est.
https://h-navi.jp/qa/questions/205742
2026/04/10 00:09

学校により違うとは思いますが。

支援級だけの持ち物、、?
は、支援級での行事やお楽しみ会(調理実習でフルーチェつくるからエプロン、とか)で使う物とか。

個別支援計画書を何日までに。とか。

就学援助費の封筒、何日まで。とか。

支援級担任との毎日の情報共有のための連絡帳ノート(キャンパスノート)とか。

ぐらいですね。
お道具箱の一式は、学校に置いておく用、と、予備として家に有りですが。(色鉛筆や、油性ペンや、ハサミや、赤青鉛筆や、らの、消耗品)

心配なら、担任の先生に確認しましょう〜。大丈夫大丈夫。忘れたり、無ければ、学校のを借りたらオッケーです。(貸してください、と頼むことで何とかなるスキルがあがる)

Aut voluptatibus quaerat. Et consequuntur ad. Quae recusandae veniam. Explicabo ea fugit. Minus sunt laudantium. Culpa odit aut. Qui et ut. Quas alias ab. Libero ut architecto. Odio omnis ab. Reiciendis odio ad. Voluptatem est quam. Autem laudantium magnam. Atque culpa id. Fugit occaecati ea. Suscipit voluptatem sunt. Similique nam veniam. Sapiente error ut. Harum ex repudiandae. Et rerum eius. Omnis quia et. Vel odio sequi. Aut qui dolorem. Cupiditate odio sint. Magnam reprehenderit rem. Fugit quo unde. Ut repellat molestias. Cupiditate atque recusandae. Dolorem soluta culpa. Magnam et tenetur.
https://h-navi.jp/qa/questions/205742
茉莉花さん
2026/04/10 08:43

入学おめでとうごさいます。
持ち物、支援級ならではの持ち物は
こちらは、必要な子のみでしたが、着替え一式でした。うちの子も低学年の時に念の為用意してました。(これはしおりに書いてました。)

お道具箱は2つ用意しません。
防災頭巾もありません。

先生、忙しくて連絡帳書けない時もあります。
もし、気になるなら電話で直接が良いですよ!

今後も色々と疑問が生まれるかもしれませんが、都度確認したほうが、もやもや続きません。

こちらは支援級のしおりもありましたが、登下校の時間も支援級だけ、普通級の時間と違いましたが、我が家はしばらくそれを守ってました。

しかし、他の家庭は守ってないし、ん?と思って
先生に聞いてみたら、先生も?でした笑

アップデートされてなかったのかな〜と。

学校により、やり方も決まりも違うし持ち物も
こうあるべきも違うし、支援級の在り方自体も違ったりなので、疑問は今後もでてくるかもしれません。

今回の件は直接理由を話されて、解決したらよいかなと思います。

Ipsum rerum sint. Et consequatur qui. Accusamus alias culpa. Deserunt provident dolores. Et dolores qui. Voluptas sint temporibus. Minima est cumque. Modi accusantium similique. Perferendis et quaerat. Eaque sequi totam. Tenetur ullam vel. Tempora quisquam est. Nostrum labore adipisci. Dicta dignissimos perspiciatis. Maxime rerum adipisci. Qui rem quia. Nam quia quis. Sed asperiores tempore. Vero et similique. Accusamus expedita atque. Debitis mollitia et. Rem magnam adipisci. Est eos nemo. Consequatur asperiores aut. Repellat molestias iusto. Deserunt qui et. Nulla eaque voluptas. Doloremque velit facilis. Sequi vel autem. Illum assumenda culpa.
https://h-navi.jp/qa/questions/205742
2026/04/10 15:02

うちの子は交流7-8割してましたが普通級には何も置いて無かったです。
代わりに中身が見える透明バッグを用意し支援級から必要な分だけ持っていってました。
休み時間毎に支援級に帰ってくる時もあれば、数時間分持って普通級で過ごしてる時もありました。子供がその日の気分?や疲れ具合で自分で決めてました。

生活や図工の時間に交流するならばお道具箱あった方が便利かもしれませんが、1年生の初めならば交流自体が無い、あっても音楽体育程度では?
まずは小学校に慣れることが優先なので交流は2学期からでも十分かと思います。

年度初めは先生方も異動があったり準備などでバタバタしますので誰にどこまで言ったかなど曖昧かもしれません。普通級の方も最初はバタバタしますので先生同士の連携がうまくいかないことも正直珍しくないです。

送迎付き添いされるなら先輩ママから色々情報聞けるのでそこはすごく良かったところです。また送迎付き添いしてると先生と話せる機会も普通級よりかなり多いのでうまく活用されると良いと思います。

こうちゃんママさんが心が狭いというより小学校の先生方の大変さをまだ知らないだけかと思います。6年間毎日付き添いしてた身からすると先生がいかに大変かを見てるのでよっぽどのことでない限りはイライラしなくなります。

Quis odit sunt. Quam sequi dolores. Alias laborum vero. Qui voluptas error. Aut cum ea. Laudantium et sed. Aut quod aperiam. Est quas quod. Molestiae et itaque. Quaerat sit reiciendis. Nulla ut voluptas. Et ut natus. Fugiat qui voluptas. Fuga numquam reprehenderit. Eaque mollitia dignissimos. Minima omnis quod. Qui ipsam sapiente. Doloremque ex sit. Repellendus enim pariatur. Reiciendis sint perspiciatis. Aut at vel. Voluptatem delectus rerum. Harum deserunt amet. Voluptates nisi assumenda. Illo laboriosam quis. Odit totam officiis. Cum quam pariatur. Molestias enim dolorem. Aut nostrum et. Magnam culpa aliquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/205742
ポポポたさん
2026/04/10 11:50

ご入学おめでとうございます!

園は事前に持ち物用意の話等丁寧な連絡があった印象ですが、学校はお便りが発行されても持ち物がお便りによっては追加されていたりするので(たまたま担当の先生が違っているせいなのか)、慌てて前日に買いに行ったことがあります。

ただ、支援級の授業でどうしても必要な物はそこそこ前もって連絡もらっていました。例えば調理実習のエプロン、あとは買い物の練習行くのにお財布とか。ないと成立しない授業の場合はさらに連絡帳にも書かれていたことがありました。急ぎで必要ない物についてはあまり気にしていませんでした。言われたら用意するでも先生から何か言われたことないです。

あと分からないことは先生が学校にいる時間であれば、他の方も書かれていますが、電話して聞いていました。それか息子の場合支援級在籍していた時は頻繁に学校から電話かかってきていたので、電話の最後に「先生教えて下さい!」って聞くことも多かったです。直接話した方がモヤモヤしないかもしれないです。入学したばかりの時は心配や不安が多いので、モヤモヤする気持ち分かります。

Rerum quis quidem. Id voluptas perferendis. Sint omnis soluta. Labore maxime soluta. Aperiam aut consequuntur. Voluptas quo pariatur. Quo omnis qui. Ea illo ipsum. Qui qui impedit. Amet eius quas. Debitis quo nemo. Cum expedita rerum. Repudiandae quisquam dolorem. Odio aliquam recusandae. Autem ut ut. Et aspernatur consequatur. Quia sit consequuntur. Possimus tempora et. Facilis ipsum dicta. Asperiores expedita numquam. Et quibusdam et. Voluptates in quidem. Qui sapiente adipisci. Vitae omnis porro. Dignissimos deleniti dolorem. Autem fuga architecto. Consequuntur alias omnis. Voluptates quisquam expedita. Eaque tempora dolorum. Eaque voluptatem veniam.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

安心できる環境でなくなってきた。 支援学級在籍、情緒級の5年生の息子がいます。これまでクラスは落ち着ていて、なんとかやってきました。ただ、1年生が入ってきましたが、知的に重たいようです。話せない、机をドンドンする、騒ぐ、息子が言うには先生が付きっきりで見ているようです。まだ2日目ですがお尻を触られたようですごく怒っています。「あの子いやだ、やばいのが入ってきた」と言い、とにかく不安定です。 私は離れることを話していますが、朝の会、図工、体育、給食など、知的クラスと一緒のことが多く、これからが不安です。しかも来年度に娘が入学予定なので息子は2年だけど、娘はその子と5年間一緒・・・と考えるとどうしていいのか分からないです。多少のことはなれると思いますが、あまりにも手がかかる子がいると本当に困ってしまいます。 おそらく、先生が1人その子に付いて部屋を別にして回していくことが最善だと思いますが、人手不足のこともありますし、どうなるのかわかりません。親として今後どのように対応していくべきでしょうか? 今までの子達が本当に落ち着いていたので環境の変化に戸惑っています。 うちの子が特に過敏で自閉スペクトラム症が強いので特別嫌がっているように感じます(ほかの子はそこまで気にしていないようです)。 別の友達もいるし転校するのは嫌だといいます。これから家の購入へ進む予定なんですが、どうしたらいいのかわかりません。

回答
4件
2026/04/09 投稿
4~6歳 知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症)

ADHDの10歳息子について。 視力が悪く半年ぶりに視力検査をしたところ、かなり視力が落ちていました。 眼鏡は、朝登校の時はしていますが、学校へ着くとポケットの中にしまうようです。 クラスメイトには見られたくないとのことです。(登下校ですでにだいたいの子は見ていますが、、) 昨年の夏、眼鏡かけると決意したようで、一緒に3件ハシゴして、ようやくお気に入りのメガネを買いました。 毎日かけてると嘘つかれていました。 それを知ったのは今年の学年末です。 かけてるのは登下校だけ。 授業中かけて欲しいので、全くの無意味。 眼科の先生からも説得してもらいました。 学校の先生にも声かけてもらってます。 が、、しません。 もうこれは放っておいた方がいいでしょうか? つけたり外したりを繰り返し、目に負担がかかる行為をしていますが、それならいっそ、朝からかけさせない方がいいのでしょうか? 手は尽くしましたが、もう頑なにかけなさそうです。 一番前の席にしてもらっても、なんとか目を細めたら見えるかな、、?くらいの視力です。 困るのは自分だから、関与せずにいた方がいいでしょうか? 私としては、抜毛症も発症してる息子なので(睫毛のみ)眼鏡があることで、無意識に抜いているのを気づかせるためにも、眼鏡はさせたいところですが、、もう無理ですかね。

回答
7件
2026/04/09 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 先生 小学3・4年生

療育にまで繋がらない 3月の受診日に感覚過敏と言われてから、1ヶ月経ちますが、耳塞ぎの頻度が増えています。 混み合ってきた電車内のみ塞いでたものが、店内や病院でのアナウンス(ピンポンパンポーンと鳴った時点でダメです)も『うるさいねえなんの音?』と反応するようになり、先日は静かな車内でも一瞬耳を塞いでいました。 その他にも、場所問わずおもちゃだろうが何だろうが、未だに何でも口に物を入れます。 かかりつけでは、待合室奥にある授乳室に行かないと落ち着く事ができません(許可得て使用していますが、総合病院のため他の人の足音や話し声などいろんな物から逃げようとしている感じ?) また、本人の中でそこに行くのがルールになってるような気もします。 補助箸やスプーンフォークを使えるのに手掴みで食べようとしたり、私と一緒だと自分の足で外を歩きたがらない(担当医曰く足裏の不快な感覚から逃げるため)し、つま先歩きまだまだあります。 癇癪は毎日ではありませんがタイミングが悪いとぎゃーっとなります。 基本的な意思疎通は問題ありませんが、本人の欲しい返答をしなかったら怒られます。 例えば、『今日はリズム遊びしたよ』と娘からの話題に私が『そっかーリズム遊びしたんやね、楽しかった?』この返事がオッケーの日もあれば、『違うよ!今日はリズム遊びしたよ』とまた一から話し出し最終私が怒られるか諦めて話が終わるかです。 こちらの呼びかけに反応しないことも未だに続いています。 保育園でも同じようで、先生たちは娘が自分の意思で無視してるだけだと思っているようです。 記憶力がとてもよく、言葉も発音が不明瞭な時もありますが実年齢以上、人見知りもせず園生活は一部の配慮除き自分で行えているためか、保健師さんや市の窓口どこに相談してもまだ様子見でと言われてしまいます。 隣の市の小児発達外来に相談することも考えています。 そこは近隣からも受け入れており、医師が"この子はグレーだけど早期療育につなげた方がいい"と判断したら、保険扱い出来るように診断名をつけて運営先の療育に繋げてくれるそうです。 私の相談の仕方がダメなのでしょうか? 療育にまで繋がる繋げないの基準がいまいちわかりません... 相談できる場所がこれ以上他になく、子どものためにどのように動けばいいのかもう分かりません

回答
15件
2026/04/09 投稿
療育 癇癪 ルール

間違えて受付終了してしまったので再度質問させて下さい🙏 この4月から小3になった支援級に通う娘がいます。 2年生の冬あたりから、担任及び補助の先生より通常級への転籍を勧められました。(交流級で3〜4時間授業をしているため) 私自身は、交流級へいずれ転籍できたら良いとは思っていましたが、娘は環境の変化に弱く、気持ちの切り替えが苦手です。また、疲れやすい一面があるので放課後等デイサービスには通わず過ごしています。また、本人は通常級への転籍を望んでいないこともあり、高学年になるタイミングでWISCの検査をし、その時点での娘の情緒面を考えてから転籍を検討したいと思っていました。 ですが、学校からは高学年になってからや中学入学でのタイミングでの転籍だと遅いと思う。と2年生の冬の面談では言われました。 娘に当初、3年生になったら通常級への転籍はどう?と軽い言い方(お勉強頑張れてるから交流級に行くのはどう?)で聞いたことろ、泣いて全力で拒否されました。この話をして1ヶ月の間は些細な事に敏感になってしまったりして少し情緒も不安定になったので、担任に共有。学校でもその様な一面があったので一旦転籍の話は無しになりましたが、3年生になったら通常級での授業が大半になることは決まっています。 そこは、本人の疲れ具合を見て授業を進めてほしいとは学年末に念押ししています。ですがまた担任が変わるとなると1から娘のことを説明しなくてはと思っています。 お友達とは大きなトラブルは無く、テストは60点台〜80点台(時々50点や100点をとったりまちまちですが)で、担任からは頑張ってると言われていますが、私としては、2年生の授業で60点台を出しているのは今後勉強の難易度が高くなったらもっと点数が低くなる可能性が大いにあるのではと思っています。 高学年から転籍の事を考えるのは遅いのでしょうか?親としては転籍できたら凄いと思いますが無理強いはしたくないです。 3年生になり、理科社会等教科が増えるので、そこもしっかりついていけるかを見極めて、本人の意思を尊重したいことは2年の担任には伝えていましたが、転籍を考えてるなら高学年になってから考えるのでは遅いと言われ、少し疑問に思いご相談させて頂きました。 (2年生冬の面談後に、教育センターにも転籍のタイミングを相談したのですが、そこでは高学年辺りでWISC検査受けて考えるのでも遅くはないと言われていますが少し気になりました。) ●娘は、3歳に発達センターにて軽度発達障害ASDと診断済。当初は言葉の遅れや癇癪が激しかったので定期的に通院し、抑肝散を服用しています。気持ちの切り替えが苦手な面があるので、現在も薬を服用しています。

回答
6件
2026/04/07 投稿
小学3・4年生 WISC 教育センター

年中になった4歳男の子のことで相談です。 幼い頃から自己主張が強く、新しいことがあまり好きではなく、不機嫌な時間も多く気難しい性格です。1人っ子で、とても甘えん坊で家にいる時も親にべったりで、1人遊びはできません。 2歳クラスから幼稚園に通い、今年で3年目です。 しかし、いまだに幼稚園に慣れずお友達とほとんど遊んでいません。 分離不安が強いのか、いまだに登園渋りも多く、参観も親にくっついて離れられず、園では先生(特定ではなく手の空いてる先生)にべったりだそうです。 園の活動や先生の指示等については問題なく行えているそうですが、自由遊びの時間等になると上記のようになるそうです。 休日等に友達と遊びに行く時は、親も一緒に入ったりすれば多少は遊べます。また、慣れてくれば数分に1回親のところに戻ってくる形で遊ぶことはできます。(お友達と1対1の場合) 大人は大好きで自分から話しかけたりするのですが、子供が苦手で人の多い公園などは長時間遊びません。 園からは昨年の夏頃に友達と遊べないと言われましたが、今年に入ってからは友達の輪にたまに入っていくようになったとのことでした。ただ、4月になり学年が上がりまた最初の頃のように戻ってしまいました。 まだ成長段階かなと思い、特に何もしてこなかったのですが、年中になっても状況が変わらないので、どうしようかなと悩んでいます。 同じような状況だった方等いらっしゃいましたら、何か教えていただきたいです。

回答
5件
2026/04/10 投稿
発達障害かも(未診断) 幼稚園 先生

この4月から小3になった支援級に通う娘がいます。 2年生の冬あたりから、担任及び補助の先生より通常級への転籍を勧められました。(交流級で3〜4時間授業をしているため) 私自身は、交流級へいずれ転籍できたら良いとは思っていましたが、娘は環境の変化に弱く、気持ちの切り替えが苦手です。また、疲れやすい一面があるので放課後等デイサービスには通わず過ごしています。また、本人は通常級への転籍を望んでいないこともあり、高学年になるタイミングでWISCの検査をし、その時点での娘の情緒面を考えてから転籍を検討したいと思っていました。 ですが、学校からは高学年になってからや中学入学でのタイミングでの転籍だと遅いと思う。と2年生の冬の面談では言われました。 娘に当初、3年生になったら通常級への転籍はどう?と軽い言い方(お勉強頑張れてるから交流級に行くのはどう?)で聞いたことろ、泣いて全力で拒否されました。この話をして1ヶ月の間は些細な事に敏感になってしまったりして少し情緒も不安定になったので、担任に共有。学校でもその様な一面があったので一旦転籍の話は無しになりましたが、3年生になったら通常級での授業が大半になることは決まっています。 そこは、本人の疲れ具合を見て授業を進めてほしいとは学年末に念押ししています。ですがまた担任が変わるとなると1から娘のことを説明しなくてはと思っています。 お友達とは大きなトラブルは無く、テストは60点台〜80点台(時々50点や100点をとったりまちまちですが)で、担任からは頑張ってると言われています。 高学年から転籍の事を考えるのは遅いのでしょうか?親としては転籍できたら凄いと思いますが無理強いはしたくないです。

回答
2件
2026/04/07 投稿
WISC 放課後等デイサービス 小学3・4年生

来年度から小学生の娘の付き添い登下校について 皆さんに色々相談に乗っていただき、この春から支援級で小学校生活をスタートさせる予定です。 支援級は基本的に送迎or登下校に付き添う必要があります。 隣に住むお友達と通学班も一緒ですし、支援級でも1人で大丈夫そうとなれば後々付き添いなしになれる子もいるそうです。 とりあえず通学班で頑張ってみようと思うのですが、下の子もこの春から年少の為、そちらの送迎との兼ね合いでどのように生活を回していけばいいか悩んでいます。 園の登園、降園時間的に行き帰りとも下の子にも一緒に登下校についてきて貰わないといけなそうです。 片道20分(低学年のみの帰り道はもっとかかりそうです)で2往復すると80分以上、慣れるまでは朝の支度の見守りもあるらしく、、 少しでも時短になればと自転車の利用を検討しています。 ずっと車生活で10年ぶりくらいに乗るし、初めて子供を乗せるので心配ですが(汗) その場合片道は子供が乗った自転車を押して歩く事になると思うのですが、できるものでしょうか? やはり、時間、体力がかかりますがベビーカーor三輪車が無難でしょうか? またもし子供を乗せて押し歩く場合はいっそ電動より普通の自転車に子供用の席?をつけた方が軽く楽だったりしますか? 小学生と幼稚園児の送迎について、実体験やアドバイス等、教えて頂けたら嬉しいです。

回答
4件
2026/03/16 投稿
幼稚園 小学校 小学1・2年生

5歳の息子について悩んでます 息子は現在5歳なのですが癇癪がひどく、 何か声かけすると足をドンドン鳴らしながら「だから!!!今やろうとしてた!!」とか、 自分の思った通りにならないと大声を出して怒鳴ってきたり叩いてきたりします。 もともと4歳近くまで癇癪がひどかったのですが、4歳半くらいからはすごく落ち着いていました。最近中間反抗期もあるのか、下の子が生まれたことも影響しているのか、、 癇癪がひどいです。 特に食事の時が1番憂鬱で、 ご飯だよと声をかけると、出されたものを見てまず一言目が「まずそう」です。 そして、肘をついたり手で食べようとしたり、汚れた手を机で拭いたりすることにイライラしてしまって、注意する→「だーかーら!!!〇〇なの!!」などよくわからない理由を言ってきたり、 じゃあ出ていくと言って席を立ったり、、 機嫌良く食べているときでも、何度か席を立ったりトイレに行こうとしたり とにかくスムーズに食事が食べられません。 どのようにしたら息子も気持ちよく、お互いストレスなく食事できるでしょうか。 癇癪を起こしたり、怒鳴ってきたりしたときは、なるべく感情的にならないようにして対応するのですが、大声を出されたりフォークを投げられたりすると感情的になってしまいます。 疲れてしまって可愛いと思えないときがあり、冷たい目で見てしまったり、冷たい対応をしてしまいます。 療育は通えるところを早く探すとして、 今後、きちんと診断を受けたほうがいいのか、グレーでも薬を飲んだりしたほうがいいのか、、 息子自身もきっとイライラして辛いと思うので、穏やかに過ごせるようにしたいです。 何かアドバイスなどあれば教えていただきたいです。

回答
2件
2026/04/07 投稿
反抗期 食事 療育

初めて質問させて頂きます。 息子は現在、未診断で支援級在籍の小1です。 就学検査で知能テストの結果で間違いが多いと指摘され教育委員会の検査を受けて 支援級が望ましいと通知が来ました。 その学校、支援級の対応について疑問ばかりで周りのお母さん達や違う学校の支援級に通われてる方達から 今通ってる学校のやり方が古いと言うお話を聞きます。 私自身、最初に疑問に思ったのが入学式です。 受付を済ませた瞬間から式が始まるまで支援級へ。 式が終わり通常級で挨拶し滞在時間5分程。 その後また支援級に戻り今後の説明を受けて入学式終了。 通常級の黒板に張り出してある名簿に名前も書いてもらえず、もやもやした入学式でした。 診断を受けていないのでデイサービスなどには通わず児童館に行っていますが その児童館への下校の様子で呼び出され デイサービスを勧められました。 教頭先生、支援コーディネーターの先生の言い方は支援級の子はデイサービスに行くのが普通。と言うような言い方でした。 確かに不安な部分はありましたが 周りのこと比べて特別変わった行動をしてるわけでもありません。 交流の時間は体育、音楽、たまに図工や生活に行く程度だったので 給食も一緒にして欲しいと何度もお願いしましたが 1学期が終わって給食についてプリントで説明を受けましたが 基準が何項目もあり、8割出来ていれば行けます、今の所は4割程度出来ていますと。 その内容も、え?こんな事が基準なの?って言うような内容で このままでいつになったら一緒になれるんだろうと不安になりました。 息子は人懐っこく、大人も子供も関係なく 人が好きです。 暴力を振るう事もなく、誰かを嫌だとか 悪く言う事もなく、逆にやられる事が多く それでもケロッとまた仲良く遊べるような子です。 児童館でも通常級のお友達とも仲良く遊べているようです。 勉強よりも人との関わりを大事に育って行って欲しいのが親の願いですが 学校はそうではないような気がします。 他の学校の支援級はどんな感じなのでしょうか?これが普通なんでしょうか? 学校の対応が変わらないようなら転校も視野に入れています。 私が気にしすぎなんでしょうか? ご意見お聞かせください。

回答
5件
2017/07/29 投稿
発達障害かも(未診断) 小学1・2年生 LD・SLD(限局性学習症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると89人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す