2017/07/29 08:28 投稿
回答 5
受付終了

初めて質問させて頂きます。

息子は現在、未診断で支援級在籍の小1です。
就学検査で知能テストの結果で間違いが多いと指摘され教育委員会の検査を受けて
支援級が望ましいと通知が来ました。

その学校、支援級の対応について疑問ばかりで周りのお母さん達や違う学校の支援級に通われてる方達から
今通ってる学校のやり方が古いと言うお話を聞きます。

私自身、最初に疑問に思ったのが入学式です。
受付を済ませた瞬間から式が始まるまで支援級へ。
式が終わり通常級で挨拶し滞在時間5分程。
その後また支援級に戻り今後の説明を受けて入学式終了。
通常級の黒板に張り出してある名簿に名前も書いてもらえず、もやもやした入学式でした。

診断を受けていないのでデイサービスなどには通わず児童館に行っていますが
その児童館への下校の様子で呼び出され
デイサービスを勧められました。
教頭先生、支援コーディネーターの先生の言い方は支援級の子はデイサービスに行くのが普通。と言うような言い方でした。
確かに不安な部分はありましたが
周りのこと比べて特別変わった行動をしてるわけでもありません。

交流の時間は体育、音楽、たまに図工や生活に行く程度だったので
給食も一緒にして欲しいと何度もお願いしましたが
1学期が終わって給食についてプリントで説明を受けましたが
基準が何項目もあり、8割出来ていれば行けます、今の所は4割程度出来ていますと。
その内容も、え?こんな事が基準なの?って言うような内容で
このままでいつになったら一緒になれるんだろうと不安になりました。

息子は人懐っこく、大人も子供も関係なく
人が好きです。
暴力を振るう事もなく、誰かを嫌だとか
悪く言う事もなく、逆にやられる事が多く
それでもケロッとまた仲良く遊べるような子です。
児童館でも通常級のお友達とも仲良く遊べているようです。

勉強よりも人との関わりを大事に育って行って欲しいのが親の願いですが
学校はそうではないような気がします。

他の学校の支援級はどんな感じなのでしょうか?これが普通なんでしょうか?
学校の対応が変わらないようなら転校も視野に入れています。
私が気にしすぎなんでしょうか?

ご意見お聞かせください。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/63652
saisaiさん
2017/07/29 10:44

取りあえず、診断をしてもらってから話をしたほうが、早いかもしれません。
診断を受けることは無いのでしょうか?
知能テストは必ずありますが、それをクリア出来ないということは
何かしらの問題があると思います。
親から見たら、見慣れている行動も、先生から見たら難しい行動なのかと思います。
まずは、診断をしてもらってください。

こちらの支援クラスの子供たちも、通常級で給食できる子と、そうでない子といます。
交流も体育、音楽ぐらいが多いです。
入学式も卒業式も同じような感じでの参加の子が多かったです。
いろいろな事が制限されているように感じるかもしれませんが
それらをすべて通常の子たちと一緒にするのは、難しいからだと思います。
なぜ一緒に出来ないのか!ではなく、ちゃんと検査をし、子供の状態を把握するのも大切だと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/63652
退会済みさん
2017/07/29 09:53

りなさん

 具体的に何を指摘されたかわからないのですが
普通にありがちな支援級、児童館の対応かな・・・と思います。
これが平均の下、残念なあり方で、
より努力してお子さんへの対応を充実させている学校がたくさんあります、といった印象。

今の保護者が子どもの頃の交流は、
支援級のお子さんは集団に参加する機会を得て
通常級のお子さんは、いたわりや思いやり、ハンディキャップを理解する
・・・そんな感じ

今は、かなり違います。
支援級では物足りない科目や活動だから、そこだけ通常級に参加する。
交流によって、通常級の児童の学習に影響しない、迷惑かけない(逆差別にならない)
これが暗黙のルール。

だから、給食も、たぶん、食べ方やマナー、配膳や片付けなどの共同作業とか
通常級児童とほぼ同じようにできないと参加しないという方針は、
珍しくありません。ケチだなあと思います

もちろんそうでない学校もあります
交流に積極的で、支援級、通常級の双方が多くを学べるような
素晴らしい交流を行っている学校も多いです

転校も辞さないというのであれば、近隣の支援級の情報を集めてみてはいかがでしょう?
そして教育委員会、学校と相談して改善を要望してみては?

児童館については、
お友だち関係とか、安全とか、何か気になる点があったのでしょうね
具体的に書かれていないのでわかりませんが
親とは違う視点として、参考程度にしておけば良いのでは?

ただ、
知的なハンディで支援級に通っているなら、
週何回かはデイケアで、療育的な対応をしてもらうのも良いかもしれません。

いろいろ不満、不安が多いようで、気がかりですが
ひとつずつクリアして、お子さんにとって、最適な学びの環境を整えてあげてください

Libero voluptatem aut. Corrupti esse quam. Ipsum sint enim. Sit consequatur voluptatum. Fuga ut maiores. Culpa odit magni. Qui aliquid nemo. Numquam nulla enim. Rerum sit qui. Officiis ipsam ullam. Sunt quia esse. Aut qui ipsa. Dicta facere commodi. Perferendis inventore sequi. Nihil maiores ratione. Consequuntur molestias rerum. Et et minima. Dolor ipsa sunt. Odio praesentium expedita. Est aut corporis. Ex molestias culpa. Ut ipsa quam. Sint veritatis est. Minima asperiores enim. Rem qui impedit. Ut aliquid aperiam. Quo autem sunt. Est labore reiciendis. Quod sequi accusamus. Molestiae dolorum est.
https://h-navi.jp/qa/questions/63652
りなさん
2017/07/29 10:24

回答ありがとうございました!

教育委員会の検査結果は書面で
目で見て覚えるのは得意だが集中力が持続しない。との事でした。
知的な事は何も書かれていないので分かりませんが読み書き、計算は出来るけど
文章問題になると???って感じなので
LDもあるのかなと思っています。

児童館からは特に何か言われた事はありません。

給食については配膳から食事、後片付け
自分のするべき仕事は出来ているようですが
食後に口を拭く、おしゃべりをしないで食べる、いつもハンカチを持ち歩くなどが
出来ないと言われました。
もうそれは、習慣的なものだと割り切って
出来るように家で声かけはしている所です。

今は支援センターだけが信頼できる所になってますのでそこで相談してみたいと思います。
ありがとうございました。

Consequuntur repudiandae explicabo. Sequi qui qui. Earum voluptate temporibus. Hic consectetur vel. Sequi tempore temporibus. Sint voluptatem nisi. Repellendus maiores odio. Aspernatur alias cupiditate. Id hic labore. Fugit ut iure. Nihil culpa quia. Eius quia placeat. Qui laboriosam autem. Suscipit itaque repudiandae. Sint veritatis non. Ipsam quo aut. Quo ut sit. Sed numquam vel. Perspiciatis est nobis. Repudiandae reiciendis nihil. Modi corrupti culpa. Voluptas consequatur voluptates. Et sed nostrum. Qui reiciendis incidunt. Eos officiis consequatur. Doloribus facilis ut. Sint culpa quia. Ex unde nulla. Beatae at dolores. Et amet fuga.
https://h-navi.jp/qa/questions/63652
退会済みさん
2017/07/29 10:33

りなさん

がんばってください
学校側も、言われないと気づかない・・・みたいなことがあると思います。
疑問に思ったら声を上げてみることです

児童館の件は、読み違えました
失礼しました
支援級⇒デイケア
という決まりはないと思いますが、何かしらメリットがあるから勧められたのかもしれませんね

楽しい、小学校生活が送れますように

Unde harum officiis. Odit eius dolor. Et rerum quia. Officia repellat ratione. Quia sit itaque. Voluptatum fugit recusandae. Rem possimus aut. Sit ullam reiciendis. Illo totam non. Dicta quis ex. Maiores ipsam sed. Voluptas optio soluta. Tenetur sint a. Dignissimos ratione beatae. Dicta ipsa ab. Accusantium sed expedita. Qui sed dolore. Velit aut ab. Quo blanditiis distinctio. Ad dolorem repudiandae. Et numquam hic. Et quae nostrum. Eligendi non mollitia. Autem consequatur excepturi. Neque ut debitis. Perferendis esse neque. Velit ducimus facere. Non odit omnis. Vel sequi repudiandae. Molestiae quisquam voluptas.
https://h-navi.jp/qa/questions/63652
りなさん
2017/07/29 10:48

今現在、診断を受ける予定はありません。
回答ありがとうございました。

Unde harum officiis. Odit eius dolor. Et rerum quia. Officia repellat ratione. Quia sit itaque. Voluptatum fugit recusandae. Rem possimus aut. Sit ullam reiciendis. Illo totam non. Dicta quis ex. Maiores ipsam sed. Voluptas optio soluta. Tenetur sint a. Dignissimos ratione beatae. Dicta ipsa ab. Accusantium sed expedita. Qui sed dolore. Velit aut ab. Quo blanditiis distinctio. Ad dolorem repudiandae. Et numquam hic. Et quae nostrum. Eligendi non mollitia. Autem consequatur excepturi. Neque ut debitis. Perferendis esse neque. Velit ducimus facere. Non odit omnis. Vel sequi repudiandae. Molestiae quisquam voluptas.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

はじめて投稿します 21歳なる息子がいるのですが、本来なら大学3年生、でも単位とれず1年のまま、この夏に退学ということになりました。息子には単位とれてる?とか聞いていたのですが、息子からは「大丈夫」との返事でしたので、あまり気にせずいたのですが、実態は1年夏休みから、大学は行っておらず、さらに自動車学校に通っており、入学から10ヶ月ほどでようやく「免許とった」と聞いたのですが、それも嘘でした。 このあたりから、息子について、少し違う。。。と調べはじめ、現在、発達障害支援センターに行ってます。近いうちにDrの診察ある予定です。 息子は、もともと、口数少なく、反抗期もなく、手のかからない子ではありました。 現在は、バイトだけは行ってます。しかしバイトは夕方から夜11時くらいで、帰宅し、ご飯を食べ、それからネットゲームを朝までやっており、それから、バイトが始まる夕方まで寝るという完全に逆転の生活リズムをとってます。 このバイトも自分自身で探してではなく、母親が勤めてたパート、の別店舗に勤めてます(一昨年より母親の勤め先の店長の紹介で) 私自身は、まだ正式な診断をもらってないとはいえ、なんらかの発達障害と思ってます。 高校1年の先生との面談のとき、先生に息子さんは1学期の遠足で、レクレーションや、お昼をクラスメイトとはとらず、独りベンチでお弁当食べてましたよと言われたこともあります。 後になり、息子から聞いた話ですが、中学校から見知らぬ生徒が集まる高校・・・怖かったそうです。 同年代と話すより、年上の方と話すほうが、楽だといいます。 あと、大学、自動車学校は何故行かなかったの?と聞いたら 「面倒くさかった」といいます。 かわいそうですが、少々問い詰めるような質問をすると、 息子は泣き出し、本音をしゃべってくれます。 「僕は普通じゃない」 「自殺するのは怖いから出来ないけど、生まれてこなければ よかったと思う」・・など。 お父さん、お母さんは、まいがいなく先に死んじゃうけど、 その後どうする?自分で出来るようにならなきゃねと言うと、 「そのときは、僕も死ぬ」と。。 教えてもらいたいのですが、僕の妻、なかなか、息子の発達障害の可能性とか、そのあたりが受け止められないのか? この話題をふると、嫌がり、2Fへ逃げていくように去ります。 母親としては、父親以上にショックだと思います。 それはわかるのですが、 出来れば、夫婦で、彼のよき理解者になるようにと思ってます。 その為にも妻には受け止め・・・乗り越えてほしいところです。 お母様方に、教えてほしいのは、どのようにして、 ショックから乗り越えできたのか。。。です。 経験をお聞かせ頂ければ、幸いです。 息子の自立を進めるには、まずは夫婦でベクトルあわせなきゃと考えてます

回答
10件
2014/09/09 投稿
診断 反抗期 中学校

小3男子、宿題のやりとりができません。 未診断ですが、公的な教育施設でテストしました。スペクトラムでも軽度なため?学校での加配はありません。 3年で初めて男性担任になり、スピードについて行けてないようで、やってある宿題が出せない事が多くなりました。 スクールカウンセラー経由で、声かけや提出方法見直しをお願いしてみたり、家庭でスタンプカードを利用しましたが、効果は薄く、3学期にいたっては、黒板に未提出で1人だけ名前が残る有様です。(何種類にも名がある。何人かいたが、減っていき本人だけになった様子が分かる) 宿題は、本人が1人で在宅中や学童で取り組んだものを、連絡帳をみて私が確認していたのですが、知恵がついてきて?書くのが間に合わず?書かなくなり、やり損ねる事も増えてきました。 最近は連絡帳のあまりのいい加減さに、私がしびれを切らし、退社後学校に連れて行き、机やロッカーを点検して、クシャクシャプリントを発掘したり、黒板に残る未提出宿題を書き写すという荒業に打って出まして、なんだか過保護な気分です。 私自身にも、認知の偏りがあり、ママ友などの大人サイドのフォローは得られませんし、担任にこれ以上お願い事を増やすことも難しいです。今年度はあと少しを乗り切るにして、来年度どこまで学校生活に介入するか悩んでいます。毎日下校時に同行するのは、時間的にも学齢的にも厳しいですが、定期的に今のような点検をしてでも、宿題に取り組んだ方が良いのでしょうか? ちなみに、学習内容がわからないということはないようで、家庭学習は別に行っています。 なかなか本人が話せないので、意向がつかめないのも、悩ましい点なのですけれど。黒板に名前があっても平気なのも気になります。

回答
13件
2017/03/16 投稿
学習 診断 宿題

新一年生の支援級在籍の娘についてです。 入学早々何故自分は支援級にいるのか? と怒り始めました。入学式では普通級に 混ざっていたので自分は1年◯組だ、と いって支援級のクラスに入りたがりません。支援級の一年生は8人とかなり多く仲の良い子もいます。入ってしまえば何とか過ごせていますが登下校中や家で支援級はいやだと泣きます。話を聞いてみると一年生で日直をするのが楽しみだったようで、じゃあ支援級で日直や役割を与えてもらったら?と話すと納得してくれました。 今朝登校して先生にお願いしまさしたが「1年は日直しません。何をやるにも係があるから決めれません」といわれ娘はまた泣いてしまいました。仕方なく、自分の自由帳に日直◯◯と名前を書かせて、今日は日直を支える当番だからね!などと誤魔化したら切り替える事ができました。 でもまた帰り泣くと思います。なんといって説得すればいいでしょうか。 こんな工夫したらどう?などアイデアがありましたらお願いします。とりあえずスケジュール帳を持参して登校したらそこに名前を書く、とかしてみようかと思ってますがまた担任に余計なもの持ってくるなとかいわれそうで(-_-;)

回答
12件
2018/04/11 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 通常学級 先生

初めて投稿させて頂きます。まとまらない文章で申し訳ありません。 小学二年生の息子のことです。一学期終わりの担任の先生との面談で、授業中よく上の空になっていて、工作の時にも周りがもう動いてるのにぼんやりしている事がある、との指摘を頂き、市の発達相談に相談し、臨床心理士によるWISCⅣの検査を受けました。二年生になってから、勉強が分らないから学校へ行きたくない…と何度か泣いていたのも気になっていました。 結果、学習速度がゆっくりなのと、何か空想し始めた時にスッと戻ってこれない点の見守りが必要なことと、通級もひとつの可能性だと言われました(図形を作る問題も時間をかけてじっくり取り組んでました) また日を改めて、学校、市の相談員さん、福祉相談員さんを交えての今後の話し合いをする予定です。 通級の場合、授業を抜けて、他校の通級クラスに通うことになります。子供に「もしも」の前提で、私と一緒に別の学校へ分らない事を教えて貰いにいこうか?と聞いてみたんですが、「今の学校がいい。みんなと一緒に勉強したい」とはっきり言いました。 次回の話し合いでどうなるか分りませんが、恐らく通級を勧められるのかなと思います。 私としては、臨床心理士の先生も言ってくれていたように「息子が主役」と考えており、今の教室で勉強したいという以上、別の方法を探るべきなのかなとも思っています。 吃音、多動、他害などあれば迷わず通級させると思うのですが、そこまで息子に負担を強いてまで通級をさせるべきなのか…?というのが正直な私の気持ちです(相談員さんや臨床心理士の先生は、あくまでひとつの可能性とのことでしたが)病院での診断は必要ですかと聞いたところ、結果や子供の様子を見る限りでは、そこまでではないのでは?とのことでした。 どこをどう支援すればいいのか、今の状況等よく把握できてない部分もあり、我が子のためにどうするのが最善か分らずに困っています。 次回の話し合いで確認したほうがいいこと、考慮するべきこと、なんでもアドバイス頂ければ嬉しいです。

回答
11件
2017/09/29 投稿
他害 発達相談 工作

来年小学校に行く息子ADHD(ほぼ確定)のことで相談させてください。 通級か支援級かの判定も出てませんが見学に子供と行くべきか悩んでます。 今は保育園ですが、主人の強い希望で隣の市へ。。。 今の保育園はほぼ全員同じ小学校です。 息子も知らない子ばかりよりは今の環境の方がいいと思いますが、主人としては今までの悪さなどを知らない子たちと新しい関係を築いてもらいたいらしいですが、すぐにボロがでると思います。むしろ知ってる子の方が、あんな感じだからで終わると考えてます。 引越も遅かったので通級の判定が遅くなりそうで困っています。多分知能はギリギリ平均ですがコミュニケーションは一方的、多動。 市の先生との面談でもやりとり、切り替えがうまく出来ず通級ではなく、支援級と判定が出そうな気がします。 通級の見学は出来ないと言われましたが、支援級は見学が可能でした。 子供は普通級でみんなと勉強したいと言ってますが、支援級の見学に一緒に行くことを迷ってます。 支援級は加配もあるだろうから、保育園みたいにしっかりみてくれて、甘えてしまい、やりたい放題になりそうな。。。 うまくまとまらずすみません。 支援級と学区の学校は違うのですが、学区の学童の方から障害児は預かりたくないニュアンスで言われた、本当に参ってます。

回答
29件
2017/12/16 投稿
加配 発達障害かも(未診断) 小学1・2年生

すみません。上手く話せなくて分かりにくいところがあると思います。 小学校1年の息子、入学当初は教室から脱走して学校内をウロウロしていましたが、 今は、付き添っていますが、だいぶ慣れて朝の会まで教室にいることが出来てきました。 1年生は支援の先生が付き添って交流級で過ごすと聞いていましたが、 うちは交流級に入りたがらないので、支援級に登校し、先生から一日の流れを聞いて、 付き添われて交流級に行き、ダメなときだけ支援級に戻るパターンでした。 なので、私は息子を支援級まで送り届けて帰ってました。 息子は支援級で遊べるので、学校への行き渋りがなく、徐々に慣れてきたので、 学校に着くと、支援級の先生が来られて、朝から交流級に行くパターンに変わりました。 朝の会など出席を呼ばれる間は、待つのが嫌でドリルなどを出して、勝手にやろうとし、 支援の先生から「それは今の時間じゃないからやめなさい」とドリルを取り上げられ、離席すれば 「座りなさい!」と叱られることもありました。(周りの子供たちが「びっくりした」と言うくらいの声です。) その件は連絡ノートのやりとりが毎日あるので、大きい声でおこられてるのでびっくりしたとお伝えし、 とっさだったのですみませんとお返事をいただきました。 息子はその時持ってたプリント丸めてしまうくらい怒って、その後は立ち直るので、 指導方法についても話したいと思いつつ、時間のあるときにと言いだせずにいました。 5月末の運動会でクラスの子供たちから挨拶してもらえるようになり、交流級を自分のクラスと 認めることが出来るようになりました。 そこから、支援級の先生が徐々に交流級で過ごせるようにしましょうと言われ、 教育委員会の専任チームを呼んで、これからの指導方法、家庭でのアドバイスを教えてもらうことになりました。 視察は先週済んでますが、アドバイスや相談は水曜です。 こちらでの質問は、ここからです。前置きが長くてすみません。 最近は、私が交流級に連れて行き、教室で朝の準備をさせ、朝の会までいるようになりました。 途中、支援の先生が来られると、その場でお願いして帰りますが、来られない時は、朝の会が終わると支援級に連れて行き、支援の先生方に預けて帰ります。 支援級の先生はうちの息子以外にも、受け持ちの子が当然います。だんだん学校を行き渋る子供たちがでて、 朝、お迎えに行くようになったみたいで(直接言われませんが、他の支援の先生方が出張かお迎えだろうと言っていたので)、先週は息子が学校に行っても支援の先生が誰も朝は教室に来なくなりました。 連絡ノートには支援級で過ごしてることばかり書かれています。 朝の会が終わって支援級に連れて行っても支援の先生がおられないので、待っていると別の子供を受け持ってる先生が支援室に戻ってきて、話をして見とくのでいいですよと言われて帰ってます。 今日も朝礼で交流級の子供たちが運動場に移動するため、支援室の前を通りましたが、支援の先生がおられず、運動場まで付き添いました。交流級の先生が、他の先生もいるので大丈夫ですと言ってもらい、帰りました。 帰るとき、支援室に他の先生がいたので、声をかけると、やはり支援級の先生はお迎えに出ていると言われ、その間は先生たちがたくさんいるから大丈夫と言われました。 私が付き添ってもいいんですが、学校の予定が分からないので、息子に事前の声かけが出来ず、 クラスの子供たちに「また間違ってる」「先週もやってて怒られてるんや」と言われてしまいます。 もともと、学力的には問題なく、SSTをしてくれると言われて支援級に入ってますが、 そのような指導は見た事がありません。私的には今、一番重要な指導と思っています。 しかし、支援級の先生もうちの息子一人を見ているわけではないのも分かるので、 専任チームを呼ばれて、交流級で過ごせるようにアドバイスをもらうのは分かるのですが、 今の状態では交流級に混乱を招くだけと思います。 支援級の先生と相談したいと思うのですが、迎えに行った時も連絡ノートを渡されて、すぐに行ってしまうので どうしたらと思っています。

回答
10件
2016/06/20 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 先生 教育委員会

いつも相談に乗っていただきありがとうございます。 小学1年生、ADHDの我が子についてご相談させて下さい。 普通級在籍で、授業中、自分の興味のない内容や気分が乗らない時など教室の外(階段など)や教室の後方で過ごすことがあるようです。多いときは毎時間。 本人に理由を聞くと、「先生の話が長すぎる(生活科)」「簡単過ぎる、分かっていることをやるのがつまらない(国語、算数)」などと言っています。 とにかく「何となくやる」ということが苦手で納得する理由、メリットがないとやりません。 何とか椅子に座って過ごしてくれたらと思い私も思いつく理由を話すのですがなかなか本人には難しいようです。 先生は理解してくれていて「〇〇まで休んだら△△しようね」との約束で戻れる時もあり、戻れないときもあるようです。 療育の先生にこのように相談すると、今のところ約束して戻れているなら上出来、とのことですがこのままでやっていっていつかちゃんと座って授業を受け通すことが出来るようになるのか心配です。 トークンなどを取り入れたら良いのかとも思いますが取り入れ方が思いつかず… また、先生の話を聞く重要性を教えるにはどうしたらよいのでしょうか? またはそのようなことを望む段階ではないのでしょうか…

回答
2件
2016/06/09 投稿
通常学級 先生 トークン

友達から注意が続いている…どうしたら良いのか悩んでます。 情緒級2年生の男の子です。 ASDとADHD…両方の面があると思います。 諸事情により、現在発達外来を受診中で、発達検査を一通り受けてますが未診断です。 2年生に上がり、支援級担任と上手く行かず…困った場面や、トラブルが起きたさ際に場面緘黙になってしまう・誰にもヘルプを出せない…聞けない様になりました。 他にも支援のミスマッチがあり、今月教育相談センターと支援コーディネーターの先生と面談し、対応して頂く事になりました。 2学期になり、同じ情緒級の2年生から息子に対しての報告が相次いでます。 支援級の規模が大きいため、別クラス(情緒A組とします)の子達ではありますが…昼休みはよく皆で鬼ごっこしているそうです。 鬼ごっこの中で… ①力が強い→叩いてると言われる ②通せんぼされた ➂捕まる様に、引っ張った ④押した(よろめかないくらいの力) ①は息子に全く自覚がなく…課題でもあるので、訪デイにも共有して見て貰っています。 確かに力が強いです…ただ叩いたまでいくのかなっと? とは言え①②の事で、情緒A組の女の子に、いじめアンケートにまで書かれました。 どれも息子に非があるので、都度注意して…朝行く前も言い聞かせていますが、正直息子の悪気がない・悪い事とピンっと来ていなく難しいなと。 ②➂はお友達が嫌がっている気持ちは分かるのですが…小学2年生で、遊びの中での悪ふざけは、あるあるでもあるのかなと。 ➂に至っても、階段でも本当軽く押したらしく…そこはしっかり注意しましたが、鬼ごっこ内で押した(先生からも報告ありましたが、よろめきもしない程度)は、正直そんな言ってくる事なのかなと? この注意が、皆情緒A組の支援級担任に報告→息子の情緒E組まで言いにやって来る…と言うのが続いています。 登下校見てても、息子がちょっと追いかけるだけで「○○さんやめてー(笑)」と言われてる時期もありました。 同じ情緒E組の2年生からも、私に意気揚々と「○○さんに意地悪されたー」や、「○○さんが誰々ちゃんに✕✕してたよー」と言ってきます。 とは言え…幼稚園時代はトラブル無し。 1年生の頃も、意図的な意地悪…嫌がらせしてますなんて報告はありませんでした。 支援級A組の面々は知っている子も居て…やっぱり皆報告が上手いのですが、皆それなりに課題があるかなと思ってます。 訪デイも一緒の子も居て、訪デイ職員からも「お互いに距離が近くて…お互いにちょっかい出しあったりなので距離を置いてます」と…再三確認済みなので、息子の一方的では無いのかなと。 いじめアンケートも…情緒級の女の子は皆仲良しで、1学期に同じ情緒クラスの女の子から、これまた意気揚々と「もう○○さんの事、いじめアンケートに書いちゃおうかなー」と言われた事がありました💧 1学期は相手してあげてましたが、良くないなと息子の事への報告は、「聞いとくねー」と返す様にしたらあまり近付いて来なくなりました。 私の思惑がかなり入ってしまってるのですが…情緒A組の支援級担任は、とても優しい若い女性の先生で子供たちも頼りやすいのかなと。 逆に息子の支援級担任は、強面ご年配です。故に息子は自分の支援級担任の前では殆ど喋りません。こう言ったトラブル(自分に非がない場合も)も、「分からない」しか言えません。 衝動性の問題もあると思うのですが、言い方は悪いのですが…些細過ぎて、小2でコントロール出来るのか疑問です。 意図的…直接息子が何かして、怪我をさせたり転ばせたりはありません。 お友達から常に色々言われてるのかなと…息子も具体的に何がダメなのか、「分からない」になってしまっています。 終いには「どうせ毎日言われるし…何しても言われる」と…そんなポジションになってるのかと心配ですが、息子は気にしない(どうせ言ってくるから大したことない?)で友達とは遊びたいそうです。 逆に息子は嫌なことされてないのか聞くと、「されてる」と…報告しないのか聞くと、寡黙もあるし「しない…面倒だし」と。私はモヤモヤします。 昼休みの事なので、どう支援して貰うべきなのか…また私はちょっと些細かなと感じてしまいましたが、これが普通でしょうか? (普通級児なら、お互いに直接伝えその場で解決すると思いますが…支援級ならこの流れが普通でしょうか?) またADHDの子の場合…他害や多動のトラブルは付きものかなとも思うのですが、些細なトラブルにはどう支援されましたでしょうか? この件もコーディネーターの先生や教育相談センターと共有するつもりですが…昼休みも誰かが付き添って貰う以外私は思い付かず… 投薬なども発達検査終了後の診察で、医師に必要性を聞いてみるつもりですが…投薬で収まる範疇なのか疑問です。 アドバイス頂けると助かります。 宜しくお願いします。

回答
11件
2025/12/16 投稿
幼稚園 先生 トラブル

学童の割と誰でも見れるところに生徒の障碍名や病気等の覚書が貼ってある。 こんばんは。 いつも質問、そしてとてもためになる回答を拝見しています。 現在海外で発達障害のある8歳の息子を育てております。 こちらでは放課後等デイサービスはなく、通常の学童に週に1回、あと学校休みに息子を学童にいかせております。こちらでは放課後等デイサービスがないので定型児、発達障碍児双方とも学童に行きます。 今日息子と以前にクラスメートAちゃんの話をしていたところ、急に 『Aちゃんはアスペルガーなんだよ。だって学童の責任者の人の部屋の壁に貼ってある紙にそう書いてあるよ。』 『ちなみにBちゃんのお兄ちゃんはASDがあるんだよ。』 『僕も発達障碍って書いてあったよ。』 と言い始めました。 私的にはこれは、、できたらこどもが見えないところに貼って欲しい、ちょっと信じられないと思ったので責任者の方にメールしたところ、スタッフの方がこれらのことを知る必要があるので見えるところに紙が貼ってあるとのことでした。 その学童に行く度によく子供が責任者の部屋にいるのをみるのですが、これってどうなんでしょうか。 皆さん、どう思われますか?断固抗議して取り外ししてもらいますか?それともこどものことなので見てないから、理解できないから大丈夫というスタンスで学童の方の業務遂行を優先させますか? うちの子も『これみんな見えるよね』って半分呆れていましたが自分の個人情報が壁に貼ってあってどういう心境なんでしょうか。いろんなポイントが複雑に絡み合ってもうどうしたら良いかわかりません。

回答
10件
2019/12/18 投稿
放課後等デイサービス 小学3・4年生 小学1・2年生

今年度から小学校に入学し 自閉スペクトラム&ADHDの息子は 支援学級に入りました。 そこで質問なのですが 支援学級とゆうのはお勉強面でのサポート以外は望んではいけないのでしょうか? とゆうのも 息子の支援級の一番上の立場にある先生に お友達のお母さんが情緒面などで相談された時に、ハッキリとお勉強以外の事は専門外ですので療育等でお願いします と言われたそうなのです。 息子はどちらかとゆうとお勉強面よりも情緒面、コミュニケーション面での問題が大きいので 休み時間や交流級での授業中等、いっぱいいっぱいになってしまった時に自由に行けたりする場所であってほしいと思ってたのですが、どうやら時間割で決まった授業以外は支援級にいけないし、休み時間やお昼休みは そもそも支援級の先生も休み時間との事で 支援級そのものが閉鎖してるそうです。 あとは給食も毎週金曜日以外は絶対に交流級で食べる。。。 情緒面での相談などはスルーされるか 大丈夫ですよお母さんみんな一緒ですよ と言われるだけで終わる。。。等々 事前に色々調べたり聞いたりはしていたものの私の思っていた支援とは少し違っていて どこの支援級も同じ感じなのかな?と少し疑問を持ったんです。 もし やはり公立小学校の支援級で情緒面のフォローは期待してはいけないのであれば 支援学校への転校も視野に入れています(^^) 他の支援級ではいったいどんな感じなのかザックリ教えていただけると嬉しいです(^^)よろしくお願いします

回答
7件
2017/04/23 投稿
コミュニケーション 療育 ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
1歳半・3歳児健診のモヤモヤ、トラブル。やってよかった事前準備や、これから健診の保護者に伝えたいことは?
1歳半健診や3歳児健診を前に落ち着かない気持ちになったことはありませんか?
「並んで待てるかな?」「積み木や指差し、できなかったらどうしよう」「まだトイトレ中だけど…」「保健師さんに相談できるかな?」
会場での待ち時間の長さや、お子さんのパニック、周囲の視線に心が折れそうになった経験。逆に、勇気を出して相談したことで道が開けた経験。
そのすべてが、今まさに不安を感じている誰かにとっての「道しるべ」になります。
「あんなに準備したのに大失敗!」というエピソードも、「この神アイテムに救われた!」という成功談も、ぜひありのままにお聞かせください。

例えば、こんな経験はありませんか?
・指差しや発語の確認で全く動けず、周囲と比較して落ち込んでしまった
・長い待ち時間を乗り切るために持ち込んだ「お助けグッズ」や「動画」の活用術
・健診の問診票に書ききれない悩みを、付箋や別紙にまとめて渡した工夫
・オムツ替えや計測でパニックになり、会場で泣きそうになった自分へのフォロー
・保健師さんや医師から言われて救われた言葉、逆に「分かっていないな」と傷ついた言葉
・健診後の「再検査」や「発達相談」への案内を受けた際、どう気持ちを整理したか
・経験者だからこそ言える、「当日これだけは持っていけ!」「あきらめても大丈夫!」というアドバイス

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開 などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2026年1月22日 〜 2026年2月1日
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると11人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す