2017/07/29 08:28 投稿
回答 5
受付終了

初めて質問させて頂きます。

息子は現在、未診断で支援級在籍の小1です。
就学検査で知能テストの結果で間違いが多いと指摘され教育委員会の検査を受けて
支援級が望ましいと通知が来ました。

その学校、支援級の対応について疑問ばかりで周りのお母さん達や違う学校の支援級に通われてる方達から
今通ってる学校のやり方が古いと言うお話を聞きます。

私自身、最初に疑問に思ったのが入学式です。
受付を済ませた瞬間から式が始まるまで支援級へ。
式が終わり通常級で挨拶し滞在時間5分程。
その後また支援級に戻り今後の説明を受けて入学式終了。
通常級の黒板に張り出してある名簿に名前も書いてもらえず、もやもやした入学式でした。

診断を受けていないのでデイサービスなどには通わず児童館に行っていますが
その児童館への下校の様子で呼び出され
デイサービスを勧められました。
教頭先生、支援コーディネーターの先生の言い方は支援級の子はデイサービスに行くのが普通。と言うような言い方でした。
確かに不安な部分はありましたが
周りのこと比べて特別変わった行動をしてるわけでもありません。

交流の時間は体育、音楽、たまに図工や生活に行く程度だったので
給食も一緒にして欲しいと何度もお願いしましたが
1学期が終わって給食についてプリントで説明を受けましたが
基準が何項目もあり、8割出来ていれば行けます、今の所は4割程度出来ていますと。
その内容も、え?こんな事が基準なの?って言うような内容で
このままでいつになったら一緒になれるんだろうと不安になりました。

息子は人懐っこく、大人も子供も関係なく
人が好きです。
暴力を振るう事もなく、誰かを嫌だとか
悪く言う事もなく、逆にやられる事が多く
それでもケロッとまた仲良く遊べるような子です。
児童館でも通常級のお友達とも仲良く遊べているようです。

勉強よりも人との関わりを大事に育って行って欲しいのが親の願いですが
学校はそうではないような気がします。

他の学校の支援級はどんな感じなのでしょうか?これが普通なんでしょうか?
学校の対応が変わらないようなら転校も視野に入れています。
私が気にしすぎなんでしょうか?

ご意見お聞かせください。

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/63652
saisaiさん
2017/07/29 10:44

取りあえず、診断をしてもらってから話をしたほうが、早いかもしれません。
診断を受けることは無いのでしょうか?
知能テストは必ずありますが、それをクリア出来ないということは
何かしらの問題があると思います。
親から見たら、見慣れている行動も、先生から見たら難しい行動なのかと思います。
まずは、診断をしてもらってください。

こちらの支援クラスの子供たちも、通常級で給食できる子と、そうでない子といます。
交流も体育、音楽ぐらいが多いです。
入学式も卒業式も同じような感じでの参加の子が多かったです。
いろいろな事が制限されているように感じるかもしれませんが
それらをすべて通常の子たちと一緒にするのは、難しいからだと思います。
なぜ一緒に出来ないのか!ではなく、ちゃんと検査をし、子供の状態を把握するのも大切だと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/63652
退会済みさん
2017/07/29 09:53

りなさん

 具体的に何を指摘されたかわからないのですが
普通にありがちな支援級、児童館の対応かな・・・と思います。
これが平均の下、残念なあり方で、
より努力してお子さんへの対応を充実させている学校がたくさんあります、といった印象。

今の保護者が子どもの頃の交流は、
支援級のお子さんは集団に参加する機会を得て
通常級のお子さんは、いたわりや思いやり、ハンディキャップを理解する
・・・そんな感じ

今は、かなり違います。
支援級では物足りない科目や活動だから、そこだけ通常級に参加する。
交流によって、通常級の児童の学習に影響しない、迷惑かけない(逆差別にならない)
これが暗黙のルール。

だから、給食も、たぶん、食べ方やマナー、配膳や片付けなどの共同作業とか
通常級児童とほぼ同じようにできないと参加しないという方針は、
珍しくありません。ケチだなあと思います

もちろんそうでない学校もあります
交流に積極的で、支援級、通常級の双方が多くを学べるような
素晴らしい交流を行っている学校も多いです

転校も辞さないというのであれば、近隣の支援級の情報を集めてみてはいかがでしょう?
そして教育委員会、学校と相談して改善を要望してみては?

児童館については、
お友だち関係とか、安全とか、何か気になる点があったのでしょうね
具体的に書かれていないのでわかりませんが
親とは違う視点として、参考程度にしておけば良いのでは?

ただ、
知的なハンディで支援級に通っているなら、
週何回かはデイケアで、療育的な対応をしてもらうのも良いかもしれません。

いろいろ不満、不安が多いようで、気がかりですが
ひとつずつクリアして、お子さんにとって、最適な学びの環境を整えてあげてください

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https://h-navi.jp/qa/questions/63652
りなさん
2017/07/29 10:24

回答ありがとうございました!

教育委員会の検査結果は書面で
目で見て覚えるのは得意だが集中力が持続しない。との事でした。
知的な事は何も書かれていないので分かりませんが読み書き、計算は出来るけど
文章問題になると???って感じなので
LDもあるのかなと思っています。

児童館からは特に何か言われた事はありません。

給食については配膳から食事、後片付け
自分のするべき仕事は出来ているようですが
食後に口を拭く、おしゃべりをしないで食べる、いつもハンカチを持ち歩くなどが
出来ないと言われました。
もうそれは、習慣的なものだと割り切って
出来るように家で声かけはしている所です。

今は支援センターだけが信頼できる所になってますのでそこで相談してみたいと思います。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/63652
退会済みさん
2017/07/29 10:33

りなさん

がんばってください
学校側も、言われないと気づかない・・・みたいなことがあると思います。
疑問に思ったら声を上げてみることです

児童館の件は、読み違えました
失礼しました
支援級⇒デイケア
という決まりはないと思いますが、何かしらメリットがあるから勧められたのかもしれませんね

楽しい、小学校生活が送れますように

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https://h-navi.jp/qa/questions/63652
りなさん
2017/07/29 10:48

今現在、診断を受ける予定はありません。
回答ありがとうございました。

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2017/09/27 投稿
算数 先生 小学5・6年生

先生の発言と保護者がとるべき対応。 いつもありがとうございます。長文ですがお知恵をお貸しください。 小学3年、自閉スペクトラムとADHD.LDをあわせ持つと見られる息子が居ます(受診検討中) 通常級在籍(全日補助員の方に付いて貰っています) 週1で校外通級、及び民間少人数SSTと、月1で作業療法に通わせています。 その事は担任の先生を始め校長先生、コーディネーターの先生には報告済み、小さな僻地校なので他の先生もご存知な環境です。 現在、算数のみ、追加の先生も担当しそもそも少人数な学校ですが、更に少人数にして指導を受けています。 相談の結果、息子は常に女性の担任の先生が担当するグループに入れさせていただく配慮を受けています。 担任の先生との信頼関係は、出来ているようです。 今回問題なのは、もう一人の算数のみの男性の先生です。 前述の通り、息子にはLDがあり、書字と計算にのみ困難さがあります。 授業中や宿題中、気が乗ったときしか書くことをしない日が多い状態で正直、親の私や夫ですらイライラする態度を取ることもあります。 担任の先生は耐えて下さっていて、上手く乗せて課題をこなせる日も増えてきました。 昨日、息子と話をしていたら、算数のみの先生に 「書かないなら消えろ」と言われた。 と教えてくれました。 組分けをする日、担任の先生が席をはずしているときに、皆の前で言われた、と。 補助員の方が居るときかどうか確認がとれていないのですが、 問題は1ヶ月ほど前の出来事だということ。(授業内容から日付まで特定できます) さらには、本人があまりショックやダメージを受けているようではないこと。 (「あっそ」と言って対応しスルーしたそうで何とも思っていないそうです) ただ、息子は感情にラグがあり、負の感情は数ヶ月、数年経ってから自覚することが多いので注意深く見守りたいと思います。 昨日は念のため言っておこうかと思ったらしく、教えてくれました。 学校の事は自ら話すわけではなく、聞いたときだけ教えてくれます。 今回も違う話から、そういえば、と。 その先生が担当するグループの児童の話を息子から聞く限りでは、普段から乱暴な言葉を使う先生とのことですが、「消えろ」と言われたのは自分だけだ、と言います。 グループが違うので何とも言えませんが。 経緯を聞いて、夫は 「次があったら校長先生なり教育委員会なりに行動すれば良い」 と言います。そして息子に対処法を教え込もうとしています(証人を作っておく、など)。 私は、すぐにでも担任の先生や校長先生に報告するべき発言だと思っています。 そのグループの子の親御さんとも話ができる関係なので確認したいな、と考えていました。 その先生はPTAなどでお会いするときは、とても丁寧な対応をしてくださっていたのでビックリしています。 1ヶ月ほど前の出来事だとするとその後もお会いしていることになります。 皆様なら、この場合はどのように対応しますか? どのように動くかまだわかりませんが、 参考にさせてください。 よろしくお願いします。 (タイムラインの受診の話は別件でのSOSで動き出したあとにこの話が出てきた状況です)

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2017/10/27 投稿
算数 小学5・6年生 LD・SLD(限局性学習症)

課題はやらない、友だちとも遊ばない…未診断の中学生娘。診断を受けた方がいい? 中学2年生の娘は、中1夏休み前から部活に行かない、課題はやらない、テストも気にしない、友達とも遊びたくないとなってしまっています。自分の感覚と学校で求められることや同年代の子の感覚が合わずに全てを敵と思っているようです。ただ、学校では小学校からの特定の友だちと過ごし、授業などでほかの子と会話することはできているらしく、先生からは楽しそうに過ごしているといつも言われます。 子どもの学年が上がるとともに、親として距離をとった方がいいのかもしれないと思い、干渉を減らしてみたのですが、それも裏目にでてしまいました。私自身がASD(自閉スペクトラム症)の傾向を感じていてうまくコミュニケーションがとれません。フルタイムで働いているため、平日に娘の相談をうける時間がとれず、八方塞がりです。 娘は今まで発達の指摘を受けたことはないのですが、診断を受けたほうがいいのでしょうか?それとも、私が診断を受けそのあと考えるほうがいいでしょうか。どのような行動をすべきか知りたいです。

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2025/06/18 投稿
中学生・高校生 遊び 会話

放課後デイサービスを通いながら宿題、自己学習のバランスについて質問です。 放課後デイサービスでに週4通っています。 通っているデイサービスは運動療育に力を入れている所と学習療育に力を入れている2箇所に通っています。本人は嫌がる事も無く通っているので辞める事は無いと思います。ただ、放デイのプログラム上宿題を終わらせず帰ってきます。また、施設によってiPadの宿題はダメ。プリントならオッケーや本読みは家でなどの施設によってもルールが違っています。もちろん、放デイの目的は宿題をする事は違うという事は認識しています。18時帰宅その後残りの宿題を行うのですが、もともとスローペース集中力散漫なのと下の子が邪魔をしてくる(下の子も発達遅れており何回も説明しても聞いてくれません)酷い時には寝る時間までかかる事も。放デイに相談して、宿題を少なめに配慮してもらう事も考えたのですが本人は『する』と言っています。学校からは本読み、文章読解も苦手、漢字、カタカナをもう少し頑張って欲しかな…本を読みましょう。と言われますが、そんな時間も余裕もなく毎日宿題をするのに必死です(懇談の際その事は先生には相談済み)。休息も大事なのですが一年生の今つまづきかけているので今後このままの生活でいいのかなと… 放課後デイサービスを減らすか、宿題を減らすか…本人はどっちも嫌…とは言っているので訳も分からずになってきました。 放デイに週4.5通っている方、宿題、自己学習の工夫などあれば教えて頂きたいです。

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2024/12/05 投稿
療育 運動 学習
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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