
年少の子どもが恐らく自閉症スペクトラムと思わ...
年少の子どもが恐らく自閉症スペクトラムと思われます。
1年程度の言葉の遅れ、理解力が低く、耳からの情報が入りにくいため、集団指示があまり通りません。
園生活では何事も行動がマイペースで、お友達を待たせているという自覚がないみたいです。
困りごとはそのくらいで、こだわりや感覚過敏、感覚遊びといった自閉症の特性はほとんどなく、表情豊かでお友達とも楽しく遊べます。
が、一年前ぐらいは切り替えがほんとに苦手で、順番も守れない子でした。年齢とともに、育てやすくなって来ました。
就学まであと2年半となり、言葉の理解が進めば普通級でもいけるのか、支援級も視野に入れた方がいいのか、これから検討するために情報収集したいと思っています。
そこで参考までに、似たタイプのお子さんがいらっしゃいましたら、小学校で普通級、支援級どちらを選択されたか、メリットやデメリットをお聞かせいただけないでしょうか?
現時点で悩んでいるポイントは、やる気になれば何でも出来るのに、大人の手が多ければ多いほど甘えて自分でやらないこと。
普通級なら定型の子に揉まれて自分でやろうとするとは思いますが、支援なく勉強についていけるかが不安です。
また、園では他害や癇癪がなく、担任には困らせるような事はないと言われています。支援級だと他のお子さんにばかり先生も手をとられ、マイペースなだけで問題行動が特にない我が子は放っておかれるタイプになるのでは?ということです。
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この質問への回答
年少さんで、もう、小学校の心配されてるんですか?すごいですね!😊しっかりされた方なんですね
住んでる所によって違うかもしれませんが
小学校に入る前に、就学前相談があります
教育委員会がしているものです
その時にいろいろ聞かれ、支援級か普通級か判断してもらえます
そこで
支援級に入った方がいいと言われても、親に決定権があります。それを聞いてから決めてもいいかと思います
支援級もその時の先生やクラスの人数によって雰囲気が違います
就学前に見学して考えてみて下さい
子供さんもその時にならないと
どういう支援が必要か分からないと思います
新たな問題が出るかもしれないし
普通級で大丈夫と思えるくらい変わるかもしれない
心配かもしれませんが、就学前じゃないと分からないです
今はいろいろ考えなくてもいいと思います
子供さんと向き合ってあげてください
住んでる所によって違うかもしれませんが
小学校に入る前に、就学前相談があります
教育委員会がしているものです
その時にいろいろ聞かれ、支援級か普通級か判断してもらえます
そこで
支援級に入った方がいいと言われても、親に決定権があります。それを聞いてから決めてもいいかと思います
支援級もその時の先生やクラスの人数によって雰囲気が違います
就学前に見学して考えてみて下さい
子供さんもその時にならないと
どういう支援が必要か分からないと思います
新たな問題が出るかもしれないし
普通級で大丈夫と思えるくらい変わるかもしれない
心配かもしれませんが、就学前じゃないと分からないです
今はいろいろ考えなくてもいいと思います
子供さんと向き合ってあげてください

nmtkさん、こんばんは。
自閉症スペクラムと言いますが、憶測で、そう言ってらっしゃる訳ではないですよね?
健常児との違いを感じる。のならぱ、正式に。
診断を受けられたほうが良いのでは?
思うだけ。で、診断は、受けてないのですよね?
就学のことも、きちんと診断書を貰ってから。小学校のことをお考えになる。のが一番良いことではないかと思います。
今は、全て。親が考える憶測?ですよね。
お気を悪くされたらごめんなさい。
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こんばんは。
うちの子も同じ聞く事での情報処理が苦手です。
言語、社会性が悪く、理解、認知は正常値です。
なので発達の偏りは似たタイプなのかなぁって思いました。
今は一年ですが、支援級に在籍していますが、全て通常級で過ごしています。
学習面では、視覚優勢の為、黒板からの理解とプリントが多いので、余り困っていないです。
目立った遅れもありません。
ただ、指示は通り難いので、個別指示はしてもらっています。
例えば、プリントをする事を聞き逃していれば、先生は指差しでここねと教えてくれます。
する事が理解出来ると、人より早いので、授業が遅れてみんなに迷惑をかける事もないです。
給食の用意、体育の着替えなど、一斉指示面 では聞き逃して行動が遅いですね。
なので、支援級の先生やサポートの先生には見守りをしてもらっています。
特に音楽がしんどいようです。
視覚優勢の子供は、先生の指示と雑談を上手に、必要な情報だけ抜き取るのが苦手です。
やっぱり、学習の遅れが出るのは、2学期からですね。その時期にくると、支援級へ行った方がいいと担任の先生から勧めらる生徒さんは多いです。
発達の遅れに気が付かず、放置していた親さんによくある指摘です。
ただ、学習面は家庭で丁寧に教えたりすれば、遅れる事はないのかなぁって思います。
学習面の指摘は、発達障害がある親さん程、少ないです。対策している親さんが多いですから。
学習より、生活面の方が重要と考える方がいいと思います。
自分がスムーズでに出来ない事でお友達から、何か言われたりも多くなります。
本人がしんどくなって、爆発、問題行動が出て、行き渋り、支援級へのパターンが多いです。
困った事があった時に、ヘルプを出せる事。
これが一番大切です。
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初めまして、こんばんは。うちの子は多動はないですが言語理解が低くく、指示が通りにくいタイプです。後は言葉で人に伝えるのも苦手です。うちの地域は支援学級でも1日一限の抜き出しのみで、後の科目は通常級で過ごしてます。理解度の低さなので普通級でも先生に丁寧に見てもらい。支援学級では本人の学力や理解度、本人に合った方法で授業してもらってます。普通級だけでは、よくわからな事が多すぎて自分は出来ないという体験をどうしてもしますがスモールステップで支援級で教えてもらえる事で、簡単!出来る!という気持ちを持ててます。地域によって様々なので通う小学校に見学行くのが一番です。年少さんなのでこれからグングン伸びると思うので年長の様子で変わると思います。私もすごく悩みましたが、支援級のニーズも高まり支援級在籍でも普通級でいける子はほぼ普通級で過ごしていますし、一年ごとに支援が必要か見直しもあるので拍子抜けした感じです。 ...続きを読む Et velit soluta. Rerum nisi et. Eos aut molestiae. Itaque quia odio. Temporibus exercitationem enim. Est numquam dolore. Dolore tempora iste. Dolores id sed. Esse eos nemo. Et expedita dolor. Vel impedit expedita. Est enim voluptates. Amet ad omnis. Dolore repellat iusto. Ratione autem aut. Tempore illo nobis. Suscipit at saepe. Quia blanditiis fuga. Sapiente consequatur nam. Qui corrupti blanditiis. Ut recusandae ipsum. Et quasi commodi. Aut autem deserunt. Consequatur in id. Repudiandae quis omnis. Eius quo unde. Asperiores dicta alias. Sed eius accusamus. Et non ut. Et consequuntur iste.
まずは病院受診をお勧めします。
まだ年少さん。
マイペースで集団指示が通りずらいと思われる子、お子さんだけじゃないと思います。
年とともに育てやすくなってきたんですよね?
やる気になれば自分でできるけど、大人の手があれば甘えちゃう子も、
年少さんなら沢山います。
小1でも、ボランティアで遠足ついて行ったときに、荷物しまうの手伝って~
ってありましたよ(^◇^)
生活面勉強面、障害の有無に関わらず、今時期ご家庭でできること
沢山あります。
出来ること、少しずつやっていきませんか?
先生が幼稚園で困っていなく、親御さんも困っていることが少ないのであれば、
受診して様子見でいいと思います。
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