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年少の子どもが恐らく自閉症スペクトラムと思わ...
2016/11/01 21:39
5

年少の子どもが恐らく自閉症スペクトラムと思われます。
1年程度の言葉の遅れ、理解力が低く、耳からの情報が入りにくいため、集団指示があまり通りません。
園生活では何事も行動がマイペースで、お友達を待たせているという自覚がないみたいです。

困りごとはそのくらいで、こだわりや感覚過敏、感覚遊びといった自閉症の特性はほとんどなく、表情豊かでお友達とも楽しく遊べます。

が、一年前ぐらいは切り替えがほんとに苦手で、順番も守れない子でした。年齢とともに、育てやすくなって来ました。

就学まであと2年半となり、言葉の理解が進めば普通級でもいけるのか、支援級も視野に入れた方がいいのか、これから検討するために情報収集したいと思っています。

そこで参考までに、似たタイプのお子さんがいらっしゃいましたら、小学校で普通級、支援級どちらを選択されたか、メリットやデメリットをお聞かせいただけないでしょうか?

現時点で悩んでいるポイントは、やる気になれば何でも出来るのに、大人の手が多ければ多いほど甘えて自分でやらないこと。
普通級なら定型の子に揉まれて自分でやろうとするとは思いますが、支援なく勉強についていけるかが不安です。

また、園では他害や癇癪がなく、担任には困らせるような事はないと言われています。支援級だと他のお子さんにばかり先生も手をとられ、マイペースなだけで問題行動が特にない我が子は放っておかれるタイプになるのでは?ということです。

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nmtkさん
2016/11/02 08:36
ご経験談ありがとうございました。

支援級のあり方も学校によって様々ですね。
年に一度判定があるという学校もあり、行く学校の情報をしっかり集めたいと思います。
今の住まいが狭く、就学前に引越を検討しており出来れば支援級のある学校校区にすみたいと思っています。来年あたりから、学校のことを視野に引越地域も検討したいです。

また、いくつかご意見いただいた病院受診の件ですが、色んな場所へ相談にも行き、そこからつながった専門医に定期的に診てもらっています。
診断を出すには微妙なラインと言われていて、私はいずれ年齢が上がれば診断がつくのでは?と思っていましたが、困り感が減っているのもありよ様子見状態です。

ただ知的障害と言うよりは、発達障害による言葉の遅れという感じなので、個性の範疇を出ているのは間違いないと思います。

頼めば診断を出してくれそうですが、現時点で診断があっても受けられる支援は特にないため、診断は重視していません。やはり就学時が一つの目安かと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/39570
ムーミンさん
2016/11/01 23:00

年少さんで、もう、小学校の心配されてるんですか?すごいですね!😊しっかりされた方なんですね

住んでる所によって違うかもしれませんが
小学校に入る前に、就学前相談があります
教育委員会がしているものです
その時にいろいろ聞かれ、支援級か普通級か判断してもらえます
そこで
支援級に入った方がいいと言われても、親に決定権があります。それを聞いてから決めてもいいかと思います

支援級もその時の先生やクラスの人数によって雰囲気が違います
就学前に見学して考えてみて下さい

子供さんもその時にならないと
どういう支援が必要か分からないと思います
新たな問題が出るかもしれないし
普通級で大丈夫と思えるくらい変わるかもしれない

心配かもしれませんが、就学前じゃないと分からないです

今はいろいろ考えなくてもいいと思います
子供さんと向き合ってあげてください

https://h-navi.jp/qa/questions/39570
退会済みさん
2016/11/01 23:16

nmtkさん、こんばんは。

自閉症スペクラムと言いますが、憶測で、そう言ってらっしゃる訳ではないですよね?
健常児との違いを感じる。のならぱ、正式に。
診断を受けられたほうが良いのでは?

思うだけ。で、診断は、受けてないのですよね?

就学のことも、きちんと診断書を貰ってから。小学校のことをお考えになる。のが一番良いことではないかと思います。

今は、全て。親が考える憶測?ですよね。

お気を悪くされたらごめんなさい。
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https://h-navi.jp/qa/questions/39570
退会済みさん
2016/11/01 22:41

こんばんは。

うちの子も同じ聞く事での情報処理が苦手です。
言語、社会性が悪く、理解、認知は正常値です。
なので発達の偏りは似たタイプなのかなぁって思いました。

今は一年ですが、支援級に在籍していますが、全て通常級で過ごしています。
学習面では、視覚優勢の為、黒板からの理解とプリントが多いので、余り困っていないです。
目立った遅れもありません。

ただ、指示は通り難いので、個別指示はしてもらっています。
例えば、プリントをする事を聞き逃していれば、先生は指差しでここねと教えてくれます。
する事が理解出来ると、人より早いので、授業が遅れてみんなに迷惑をかける事もないです。

給食の用意、体育の着替えなど、一斉指示面 では聞き逃して行動が遅いですね。

なので、支援級の先生やサポートの先生には見守りをしてもらっています。

特に音楽がしんどいようです。
視覚優勢の子供は、先生の指示と雑談を上手に、必要な情報だけ抜き取るのが苦手です。

やっぱり、学習の遅れが出るのは、2学期からですね。その時期にくると、支援級へ行った方がいいと担任の先生から勧めらる生徒さんは多いです。
発達の遅れに気が付かず、放置していた親さんによくある指摘です。

ただ、学習面は家庭で丁寧に教えたりすれば、遅れる事はないのかなぁって思います。
学習面の指摘は、発達障害がある親さん程、少ないです。対策している親さんが多いですから。

学習より、生活面の方が重要と考える方がいいと思います。
自分がスムーズでに出来ない事でお友達から、何か言われたりも多くなります。
本人がしんどくなって、爆発、問題行動が出て、行き渋り、支援級へのパターンが多いです。
困った事があった時に、ヘルプを出せる事。
これが一番大切です。
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https://h-navi.jp/qa/questions/39570
ルゥ〜さん
2016/11/01 22:25

初めまして、こんばんは。うちの子は多動はないですが言語理解が低くく、指示が通りにくいタイプです。後は言葉で人に伝えるのも苦手です。うちの地域は支援学級でも1日一限の抜き出しのみで、後の科目は通常級で過ごしてます。理解度の低さなので普通級でも先生に丁寧に見てもらい。支援学級では本人の学力や理解度、本人に合った方法で授業してもらってます。普通級だけでは、よくわからな事が多すぎて自分は出来ないという体験をどうしてもしますがスモールステップで支援級で教えてもらえる事で、簡単!出来る!という気持ちを持ててます。地域によって様々なので通う小学校に見学行くのが一番です。年少さんなのでこれからグングン伸びると思うので年長の様子で変わると思います。私もすごく悩みましたが、支援級のニーズも高まり支援級在籍でも普通級でいける子はほぼ普通級で過ごしていますし、一年ごとに支援が必要か見直しもあるので拍子抜けした感じです。 Officia rerum aut. Dolorem recusandae voluptatem. Nam sit quia. Sapiente est aut. Nam quia enim. Modi veniam est. Reprehenderit rerum qui. Assumenda expedita aperiam. Aut ipsum quae. Quo magni et. Officia nobis debitis. Voluptatum error odio. Vitae molestiae aut. Aut et tempora. Ut iusto qui. Dolorem aut explicabo. Molestiae fugit consequatur. Qui optio in. Aut et nihil. Eligendi provident qui. Alias perferendis consectetur. Non ea voluptatem. Fugiat inventore dignissimos. Odio ipsum accusamus. Fugit officiis error. Impedit placeat velit. Aperiam ex qui. Rem fugit et. Blanditiis natus aut. Quisquam et consequuntur.

https://h-navi.jp/qa/questions/39570
らくださん
2016/11/02 07:44

まずは病院受診をお勧めします。

まだ年少さん。
マイペースで集団指示が通りずらいと思われる子、お子さんだけじゃないと思います。
年とともに育てやすくなってきたんですよね?

やる気になれば自分でできるけど、大人の手があれば甘えちゃう子も、
年少さんなら沢山います。
小1でも、ボランティアで遠足ついて行ったときに、荷物しまうの手伝って~
ってありましたよ(^◇^)

生活面勉強面、障害の有無に関わらず、今時期ご家庭でできること
沢山あります。
出来ること、少しずつやっていきませんか?

先生が幼稚園で困っていなく、親御さんも困っていることが少ないのであれば、
受診して様子見でいいと思います。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
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など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

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【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで

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初めまして

年長の子供を持つ、母親です。何となく発達障害気味のグレーゾーンな子供で、ドクターからもこれと言った判断を下されたわけではありません。ですが、教育委員会で就学相談の結果や、ことばの教室(吃音にて1年以上通ってます。)の先生は、小学校は特別支援級への入学を勧められました。ですが、自傷行為や氷食症などが見られたため”こころの病院”へ通うようになり、そのドクターには、2回ほどの面談で普通級でも問題ないんじゃない??と言われました。知能テストの結果は、平均すれば正常との事でした。この平均すれば・・・・というのも引っ掛かりを覚えました。出来る部分と出来ない部分の凸凹を平らにしたら、、、正常内らしいです。夫は、友達をたくさん作ったり、勉強だって支援級では無理をしないっを鉄則にしているために刺激もなく伸びないから普通級がいいのでは??っと言って来てます。私は、こどもが普通級で馴染めないのでは??先生だって30人対1人の中でグレーゾーンの子供に対応出来るのか??今だって保育園で少し変わっている子と認識されているのに。吃音もあることで、いじめにあい、最悪命を絶ってしまうのでは・・・っと思うと支援級でゆっくり子供のペースでよいのでは??っと思ってしまいます。いじめに関しては支援級の方がいじめに合う!!っと夫に言われました。自分たちの子供頃に、そういう学級の子をどう思っていたのか、思い出してみろっと言われ、確かに子供頃はそういう学級の子を疎ましく思い、無意味に嫌っていました。(今は違います、すいません。)田舎ですので、地域コミュニティーも強く、祭り好きなため小学生になると参加出来たりするため、そこでお前誰??みたいになったりしないか心配でもあります。長々とすいません。私は、支援級からスタートでいずれ可能であれば普通級へっと思ってます。夫は、最初から普通級へと考えています。皆さま、どうすればよろしいでしょうか??また皆さまは小学校入学時にどのような決断をしましたか??

回答
Ainiさん 御返答ありがとうございました。 早速、小学校へ見学に行ってきます!!知的知能が平均でも勉強が大嫌いで、45分間机にずっとい...
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こんにちは

うちには来年度小学校に入学する男児がおります。3歳の時に自閉症スペクトラムと診断を受けました。症状としては、気が散りやすい、姿勢が崩れやすく言葉が少々未熟。知能の遅れは無く、頭で理解出来ているもののそれを上手く言葉で話す事が苦手です。現在幼稚園に通っていますが担任の先生の話だと、集団の中では皆んなと一緒に過ごしてるそうで幼稚園では特別手助けをして支援する事は無く自分の事は自分でやっているそうです。ただ極たまに情緒が不安定になる事があるそうです。就学先を悩んでいて支援級にするか普通級でいくか。通う予定の小学校は1度支援級に行くと交流学級はあるものの普通級に移行する事は無いそうです。というよりも私が住んでいる地域がそうなんだとか⁈教育センターの方には支援級を進められました。通級は向いてないでしょうといわれました。幼稚園の先生は支援級までの支援は必要ないとは思う、通級でいいのでは…と息子は字を書いたり読んだりするのが好きでひらがな・カタカナが読み書きできます。数個漢字も読めます。数字も好きで簡単なたし算・引き算もできます。好きな事はやらせてあげたいと思い公文にも通ってます。宿題も嫌がらず自分でカレンダー・時計を観て予定を立てて宿題をやってます。私自身も支援級の見学に行った時に物足りなさを感じました。私自身1年生のうちは普通級で様子観たいと思うのですが…息子は小学校を凄く楽しみにしていて、先日就学時健診に行った時も凄く楽しかった!と嬉しそうに話してくれました。来月児童精神科の定期健診があるので主治医にも相談しようと思うのですが、やはり教育センターの方の言う通り支援級に入れた方がいいのか、迷ってしまって。

回答
支援級に入った以上通常級へ移ることがないのであれば、通常級に入ってどうしても無理なら支援級へ移ることは可能ですよね? 地域性にも拠ります...
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誰かに指摘されたこともなく、検診も難なくクリア

でも、どこか何か育てるのが大変だなと思い、受診した。多少の特性はあるものの、幼稚園でも何も言われたことないし、療育も薦められなかったのに、何かできることはないかと必死で、発達教室に複数通わせてしまいました。簡単に言えば、集団の新しい場所と人が苦手で、固まってしまいます。私にとってはすごく娘の困難さもわかり、勉強になったのですが、通わせていなかったらわからなかった・・もしかして通わせてしまい、ひどくなった?こんな状況を目の当たりにしたもので、私は支援級を希望しましたが、幼稚園や心理の先生も、一般級でいいのではとの意見もありました。一般級なら配慮はないと考えると・・と思ったのですが、最初が肝心・・・最初が肝心なら一般級と考える人もいるし、反対に支援級と力説する人もいる。本当にどの選択がよかったのかわかりません。支援級にしたものの、支援級に慣れてしまい、一般に移ったときにつらいのでは?支援になれてしまい、一般には移れないのでは?一般で困難でストレスで学校に行けなくなることを思って支援にしたのは本当によかったのか。IQは普通なので、勉強はわかるとはおもうのですが、慣れるまで時間がかかり何もできないので・・・なにかご意見いただけたら嬉しいです。

回答
臨床心理士さんがサイトに載せてある就学前チェックリストです。 ↓ http://kosodatenohinto.com/schoolcho...
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4歳1ヶ月の息子の発達が気になっていて去年から市の方へ相談し

ていて、昨日新版k式検査を受けました。結果を見せられてる時は、標準がどうとかの説明はなく、全領域が67ですので低く数値が出ています。と伝えられました。(その時はこの数字が何を表すのかわからなかったのと、控えを貰えなかったので他の数値は覚えていませんが、私が1番気にしていたコミュニケーションの欄は79でした。)しかし帰ってから検索したところ70以下は知的障害とのことでショックを受けてしまいました。adhd系の発達障害の可能性は考えていましたが、まさか知的障害があるとは…しかも標準で100とのことで、程遠い数値なのだと知りました。ただ心理士さんはこの数値はこの子の本来持ってるものは引き出せてないので本来はもっと高いとも言われました。ブロックの模倣で、心理士さんがこれを作ってと簡単なものを見せましたが、息子はもっと難しいものが作りたくて、もっとブロックが欲しいと言って自分の好きなものを作ってしまいました。なので結果的に指示に従えなかったところで出来てない判断になってしまうけど、ブロックをこの形に積めないと言うわけではないので、本来出来ているはずのところもマイナスになってしまってて、指示に従う事さえできたら結果はもっと伸びるので非常にもったいないですと言われました。最初に名前を聞いた時、息子はぼくの名前は○○おじさんと答えました。でも心理士さんがブロックのテストの時に、このブロック欲しい?あげるから名前教えてと言うと素直に自分の名前と年齢を答えたそうで、それが出来てるのを見て知能レベルが低いとは思えないとも言われました。最終的には指示を聞けるようになれば、問題なくなるので、そういう訓練はして行った方がいいですと療育を勧められました。私ももちろん自分に余裕があれば療育に通いたい気持ちなのですが、今収入の関係で正社員共働きの状態で、さらに11月から私が転職の予定のため、有給も無くなるし最初のうちは休む余裕はないと思います。それに加え、私のいる市が田舎の為、療育は隣の市にいかなければ受けられないので平日行くなら丸々休みを取るしかなさそうです。、唯一土曜日もやっている療育があり、そこなら通えそうだと思ったのですが、保健師さんは息子にはここは合わないようなことを言われてしまいました。夫は平日休みが取れる仕事なので協力してくれるとは言っていますが、夫は息子が発達障害と言われることにすごく過敏になっていて、療育を受けるには受給者証が必要で、それは病院で診断を受けると言うことになります。療育に行くのは子ども教室みたいなものという認識で了承してくれましたが、医師の診断となると拒絶する可能性があり、その辺は私がこっそり貰ってこようかなとか考えてしまってます。心理士さんからはお母さんお父さんが了承した上で療育を受けるか検討してくださいとはいわれましたが、行けたとしても月1,2回ほどの療育に行く意味があるのかなと言う気持ちも芽生えてきています。息子は心理士さんの言う通り確かに言うことを聞かないだけでわかってはいます。わかっててやらないです。私もそう言うところがあったので性格といえば性格なのでは?という気もありました。(ただ今回テストの結果を見て真摯に受け止めなければとも思いました).去年からすごく成長していて、直近であった運動会でも他の子と大差ないように思えました。(息子より走り回ってる子やずっとおんぶされてる子もいましたので)去年は泣いて後半抱っこされていましたが今年はちゃんと列に並んでみんなと足並み揃えて行進しており、ダンスは踊らないなどありましたが、かけっこでは1番になり、去年までは言葉の遅れなどがかなり気になっていたのですが、最近は普通に文でよく喋るしここまで足並み揃えられていて発達障害をそこまで気にしてはいませんでした。ただ今回の結果を鑑みて受ける必要はあるんだろうという気持ちもあり、正直言うとまだ迷っていて踏ん切りがつかないです。特に夫が拒絶すると面倒なのでその辺りが1番な懸念点です。保育園からは先生の話を聞く時に立ち歩くことがある(聞いていることもある)ことと、給食の時間に食べ終わった後時間が来るまで待てず自分の好きなことを始めてしまう等指摘を受けています。教室からの飛び出しや教室移動時に走り回る等は全くないですと言われました。自宅で気になる点はスーパーとか知っているところだと手を繋ぎたがらず、勝手にどこかへ行ってしまう(戻ってはくる)のとお友達との関わり方がやっぱりマイペースで自分から一緒に遊ぼうと言っておいて自分のやりたいことをやってまた戻ってきてという感じで本人は遊んでるつもりだけど友達から見たらなんだこいつってなるだろうなーという感じです。療育に行くとその辺も良くなるのでしょうか?去年からの伸びを見て来年にはなんでもなくなってる気もするんです。そういうことにはならないんでしょうか?色々教えてください。

回答
こんにちは 私は2歳クラスを主に担当していたのですが、4月は床で寝そべって、片付けもできなかったお子様が療育と併用で10月頃とりあえず座れ...
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