2013/03/14 23:14 投稿
回答 4

以前こちらで就学について相談させて頂きました。無事進路が決まり、春から特別支援学校に入学することになりました。相談会で何度も面談を重ねた結果です。
みなさまからのアドバイスもとても参考になりました。ありがとうございます。

息子は知的障害は軽度ですが、集団行動が苦手で発語量が少なく、落ち着きがありません。
一番心配なのは、失敗する事に対してとても嫌がる?こと。新しいことにチャレンジすることも嫌がるので、新しく学校に上がってからの生活が心配でもあります。

入学まであと少しですが、何か準備できることはありますでしょうか?
ざっくりした質問で申し訳ないのですが、先輩ママさんから少しでもアドバイスを頂ければと思い、投稿しました。
経験談でもなんでもいいので、お話し聞かせてください。よろしくお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/493
楓ふうさん
2013/03/15 07:17

我が子達は、何もしなかったかな?
儀式奨励的な所があり、入学式が終わらないと前に進めなかったし、進学の不安から、自閉傾向MAX状態だったから…

支援学校の小学部は、わからないのですが、
時々配布される学校新聞から、楽しく学習してる所が、のってますね!

失敗する事に対してとても嫌がる…は、ほとんどの生徒が、そうだと思うので、心配ないと、思いますが…

我が子の場合は、信頼関係や、関わりを強化する為に、やり過ぎじゃないかって思うほど、子供の言いなり?希望通りにする場合が、ありました。

教師と親は、どこまで受け入れる?どこまで頑張らせる?と、葛藤してましたが、この子供の希望を、受け入れる事が、一時的な我が儘に、なり大変な、作業しながら、自分と、折り合いをつけて居ます。

私は、、春休みは、進学準備は、親がして、子供は、ゆっくり入学式に、備えて、入学してからは、教師との連絡を、連携を、取るかな?

https://h-navi.jp/qa/questions/493
楓ふうさん
2013/03/16 01:11

我が子の時は、生活自立度やら、子供や、保護者の希望や、気になる所とか…プリントに、書き込みました。

入学してからの出たとこ勝負な、部分もありましたが、癇癪を、出してる。不安定な様子が、あるとか、連絡を、取り合います。

教師からも、不安定だけど、原因がわからないとか、連絡がきます。

我が子は、自閉症だから、こんな風にキャッチボールが、出来る教師に、会えたのが、我が子の宝です。

他のクラスの自閉傾向のある子供さんの保護者からは、伝えてるのに、わかってもらえないとか、聞きます。

支援学校教師だからといって、スペシャリストでは、ないけど、伝わりずらい生きにくさを、伝えて行きたいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/493
RINRINさん
2013/03/16 17:12

スクールバスでしょうか。
バス停まではいっしょに歩いてですか?
もう時間とかも決まっていると思うので、
練習がてら、歩いてみてはどうでしょうか。
ペースもつかめるし。うちの息子の卒業した
支援学校では、中学部からバス停までの一人
通学ができます。練習して、先生が最終確認
するんですが。

入学式で着る服はどうですか? 嫌がらずに
着れるなら、撮影会と称して遊び感覚で
写真を撮ってみては? 入学式後に写真を
撮りますから。少しずつ、学校の準備も
いっしょにやっていくように、リュックなどの
使い方もいっしょにやることをお勧めします。

入学、おめでとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/493
うみくんさん
2013/03/15 18:10

楓ふうさん、ありがとうございます。特に何も、と聞いて少し安心しました。もちろん、不安は多く残りますが・・・

折り合いをつけるのって、難しいんですよね~。私はいけないと分かりつつ、自分の機嫌とか体調を優先させて対応したりしてしまいます。元気な時は譲らずにやるけど、面倒な時は好き放題させてしまったりとか。叱ったり待ったりお互いの妥協点探すのって、本当に体力勝負だと思います。ダメママですかね~。。

楓ふうさんは、学校の先生にどんなことを伝えているのですか?アレルギーとか、癇癪ポイントとか、こだわりとか…?

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2019/06/12 投稿
感覚過敏 小学3・4年生 先生

こんにちは。 小学2年生息子の普通級で継続するか支援級に3年生になる時の進路についての相談です。 精神科で診断された小4娘ADHD優勢&ASDと小2息子国語系LD?&ADHD&ASDの療育手帳の検査に行ってきて、結果は二人共B2でした。 対応して頂いた職員によると、 娘は先生の補助と見本があれば普通級で問題ないとこのと。 息子はばらつきはあるが、言語能力が3歳児レベル。 算数は10歳児レベルとの事でした・・・ そして、算数は今まで通りの学級に通い他は支援学級に通っては如何でしょうか?という案でした。 なので、学校にそのまま伝えました所校長先生とのお話と見学をしてきました。 私的には国語系が出来ないと今後増えてくる教科にもついていけないと思い文章問題が解るレベル迄は支援級に行かせたいと伝えました。 校長先生からは担任からの話を聴いて、 支援級に行けば子に合わせた国語レベルで教えが出来ること。 しかし、子供に合わせるのは同じ学年の レベルになれる訳ではないこと。 逆に公立高校などを目指すのであれば、 支援学級のまま高校受験をする事はとても難しく、殆どが特別支援学校に行く人が多く残りの人は通信高校などに行く事。 支援級だとだらけてしまう可能性もある。 算数の理解度が高いので、このまま普通級で通い、教師の補助があれば伸びてこのまま中学時代も普通級で進める可能性もある。 通級は本学校にはないが近くの小学校に行き通える事。 など、長所と短所を教えて頂きました。 最後に決めるのは親と子供であると。 勿論普通級で通学して力を付けて公立高校に行って大学に進学して貰いたい。 しかし、流石に2年生だが3歳児レベルの所があるのに普通級で先生の補助だけでついていけるか? 少人数制の支援級の方が伸びるのではないか? 以上の事でとても悩んでおります。 私自身ADHDをもち、私の時代は殆ど認知されていなかったので普通級でした。 中学時代は、 国語系に関しては色々な本が好きだった事もあり楽しく勉強していました。 理科系も楽しくて先生の話した言葉も全てノートに書いて、両方共にクラストップを争う位のテスト結果を出しましたが、ADHDの提出物を忘れてしまう事をを理由に5段階評価でいつも3しかつかず、他は2か1・・・ でも、苦手と思ったらその授業がとても辛く寝てしまったり、起きて授業を受ける為落書きを書いて過ごしたりして凌いでいましたが、どちらも見つかる度に先生に怒られる。 結果私立高校を卒業しましたが、お恥ずかしい話、 小学4年の娘の勉強についていけなくなっています・・・ 英語もハローなどの英語も書けません。 なので、理解出来ないままの勉強の辛さを知っています。 だからとても悩んでおります。 見学後、子供は普通級も楽しい支援級も楽しそうだった。 でも、文章を読む事やノートを書くのはイライラする。との事でした。 支援級や普通級に通って良かった点、 悪かった点など御座いましたら教えて頂けませんか? 支援級から普通級にかわり高校受験をした方などもいらっしゃいましたら体験談などを教えて頂けますと幸いでございます。 長文となってしまいましたが、 よろしくお願い致します。

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2019/12/19 投稿
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