Q&A
- お悩みきいて!
以前こちらで就学について相談させて頂きました
以前こちらで就学について相談させて頂きました。無事進路が決まり、春から特別支援学校に入学することになりました。相談会で何度も面談を重ねた結果です。
みなさまからのアドバイスもとても参考になりました。ありがとうございます。
息子は知的障害は軽度ですが、集団行動が苦手で発語量が少なく、落ち着きがありません。
一番心配なのは、失敗する事に対してとても嫌がる?こと。新しいことにチャレンジすることも嫌がるので、新しく学校に上がってからの生活が心配でもあります。
入学まであと少しですが、何か準備できることはありますでしょうか?
ざっくりした質問で申し訳ないのですが、先輩ママさんから少しでもアドバイスを頂ければと思い、投稿しました。
経験談でもなんでもいいので、お話し聞かせてください。よろしくお願いします。
みなさまからのアドバイスもとても参考になりました。ありがとうございます。
息子は知的障害は軽度ですが、集団行動が苦手で発語量が少なく、落ち着きがありません。
一番心配なのは、失敗する事に対してとても嫌がる?こと。新しいことにチャレンジすることも嫌がるので、新しく学校に上がってからの生活が心配でもあります。
入学まであと少しですが、何か準備できることはありますでしょうか?
ざっくりした質問で申し訳ないのですが、先輩ママさんから少しでもアドバイスを頂ければと思い、投稿しました。
経験談でもなんでもいいので、お話し聞かせてください。よろしくお願いします。
この質問への回答
我が子達は、何もしなかったかな?
儀式奨励的な所があり、入学式が終わらないと前に進めなかったし、進学の不安から、自閉傾向MAX状態だったから…
支援学校の小学部は、わからないのですが、
時々配布される学校新聞から、楽しく学習してる所が、のってますね!
失敗する事に対してとても嫌がる…は、ほとんどの生徒が、そうだと思うので、心配ないと、思いますが…
我が子の場合は、信頼関係や、関わりを強化する為に、やり過ぎじゃないかって思うほど、子供の言いなり?希望通りにする場合が、ありました。
教師と親は、どこまで受け入れる?どこまで頑張らせる?と、葛藤してましたが、この子供の希望を、受け入れる事が、一時的な我が儘に、なり大変な、作業しながら、自分と、折り合いをつけて居ます。
私は、、春休みは、進学準備は、親がして、子供は、ゆっくり入学式に、備えて、入学してからは、教師との連絡を、連携を、取るかな?
儀式奨励的な所があり、入学式が終わらないと前に進めなかったし、進学の不安から、自閉傾向MAX状態だったから…
支援学校の小学部は、わからないのですが、
時々配布される学校新聞から、楽しく学習してる所が、のってますね!
失敗する事に対してとても嫌がる…は、ほとんどの生徒が、そうだと思うので、心配ないと、思いますが…
我が子の場合は、信頼関係や、関わりを強化する為に、やり過ぎじゃないかって思うほど、子供の言いなり?希望通りにする場合が、ありました。
教師と親は、どこまで受け入れる?どこまで頑張らせる?と、葛藤してましたが、この子供の希望を、受け入れる事が、一時的な我が儘に、なり大変な、作業しながら、自分と、折り合いをつけて居ます。
私は、、春休みは、進学準備は、親がして、子供は、ゆっくり入学式に、備えて、入学してからは、教師との連絡を、連携を、取るかな?
楓ふうさん、ありがとうございます。特に何も、と聞いて少し安心しました。もちろん、不安は多く残りますが・・・
折り合いをつけるのって、難しいんですよね~。私はいけないと分かりつつ、自分の機嫌とか体調を優先させて対応したりしてしまいます。元気な時は譲らずにやるけど、面倒な時は好き放題させてしまったりとか。叱ったり待ったりお互いの妥協点探すのって、本当に体力勝負だと思います。ダメママですかね~。。
楓ふうさんは、学校の先生にどんなことを伝えているのですか?アレルギーとか、癇癪ポイントとか、こだわりとか…? ...続きを読む Est esse voluptatem. Optio eveniet et. Voluptatem et eligendi. Aperiam iste dolores. Repellendus magnam commodi. Quaerat sed est. Adipisci aliquam porro. Consequuntur sed est. Et aliquam modi. Nisi quasi qui. Cupiditate veritatis tempora. Saepe cupiditate ipsum. Et laboriosam ut. Dolores nihil culpa. Magni eveniet vel. Sed vel et. Libero quibusdam aut. Soluta impedit et. Debitis beatae doloremque. Facilis quidem quia. Omnis et et. Rerum laudantium optio. Nulla sit animi. Dolorum consequatur dolores. Accusantium fugiat ut. Voluptates velit blanditiis. Ea voluptas fugiat. Non ducimus eveniet. Labore itaque ex. Sed nisi porro.
折り合いをつけるのって、難しいんですよね~。私はいけないと分かりつつ、自分の機嫌とか体調を優先させて対応したりしてしまいます。元気な時は譲らずにやるけど、面倒な時は好き放題させてしまったりとか。叱ったり待ったりお互いの妥協点探すのって、本当に体力勝負だと思います。ダメママですかね~。。
楓ふうさんは、学校の先生にどんなことを伝えているのですか?アレルギーとか、癇癪ポイントとか、こだわりとか…? ...続きを読む Est esse voluptatem. Optio eveniet et. Voluptatem et eligendi. Aperiam iste dolores. Repellendus magnam commodi. Quaerat sed est. Adipisci aliquam porro. Consequuntur sed est. Et aliquam modi. Nisi quasi qui. Cupiditate veritatis tempora. Saepe cupiditate ipsum. Et laboriosam ut. Dolores nihil culpa. Magni eveniet vel. Sed vel et. Libero quibusdam aut. Soluta impedit et. Debitis beatae doloremque. Facilis quidem quia. Omnis et et. Rerum laudantium optio. Nulla sit animi. Dolorum consequatur dolores. Accusantium fugiat ut. Voluptates velit blanditiis. Ea voluptas fugiat. Non ducimus eveniet. Labore itaque ex. Sed nisi porro.
我が子の時は、生活自立度やら、子供や、保護者の希望や、気になる所とか…プリントに、書き込みました。
入学してからの出たとこ勝負な、部分もありましたが、癇癪を、出してる。不安定な様子が、あるとか、連絡を、取り合います。
教師からも、不安定だけど、原因がわからないとか、連絡がきます。
我が子は、自閉症だから、こんな風にキャッチボールが、出来る教師に、会えたのが、我が子の宝です。
他のクラスの自閉傾向のある子供さんの保護者からは、伝えてるのに、わかってもらえないとか、聞きます。
支援学校教師だからといって、スペシャリストでは、ないけど、伝わりずらい生きにくさを、伝えて行きたいです。 ...続きを読む Est esse voluptatem. Optio eveniet et. Voluptatem et eligendi. Aperiam iste dolores. Repellendus magnam commodi. Quaerat sed est. Adipisci aliquam porro. Consequuntur sed est. Et aliquam modi. Nisi quasi qui. Cupiditate veritatis tempora. Saepe cupiditate ipsum. Et laboriosam ut. Dolores nihil culpa. Magni eveniet vel. Sed vel et. Libero quibusdam aut. Soluta impedit et. Debitis beatae doloremque. Facilis quidem quia. Omnis et et. Rerum laudantium optio. Nulla sit animi. Dolorum consequatur dolores. Accusantium fugiat ut. Voluptates velit blanditiis. Ea voluptas fugiat. Non ducimus eveniet. Labore itaque ex. Sed nisi porro.
入学してからの出たとこ勝負な、部分もありましたが、癇癪を、出してる。不安定な様子が、あるとか、連絡を、取り合います。
教師からも、不安定だけど、原因がわからないとか、連絡がきます。
我が子は、自閉症だから、こんな風にキャッチボールが、出来る教師に、会えたのが、我が子の宝です。
他のクラスの自閉傾向のある子供さんの保護者からは、伝えてるのに、わかってもらえないとか、聞きます。
支援学校教師だからといって、スペシャリストでは、ないけど、伝わりずらい生きにくさを、伝えて行きたいです。 ...続きを読む Est esse voluptatem. Optio eveniet et. Voluptatem et eligendi. Aperiam iste dolores. Repellendus magnam commodi. Quaerat sed est. Adipisci aliquam porro. Consequuntur sed est. Et aliquam modi. Nisi quasi qui. Cupiditate veritatis tempora. Saepe cupiditate ipsum. Et laboriosam ut. Dolores nihil culpa. Magni eveniet vel. Sed vel et. Libero quibusdam aut. Soluta impedit et. Debitis beatae doloremque. Facilis quidem quia. Omnis et et. Rerum laudantium optio. Nulla sit animi. Dolorum consequatur dolores. Accusantium fugiat ut. Voluptates velit blanditiis. Ea voluptas fugiat. Non ducimus eveniet. Labore itaque ex. Sed nisi porro.
スクールバスでしょうか。
バス停まではいっしょに歩いてですか?
もう時間とかも決まっていると思うので、
練習がてら、歩いてみてはどうでしょうか。
ペースもつかめるし。うちの息子の卒業した
支援学校では、中学部からバス停までの一人
通学ができます。練習して、先生が最終確認
するんですが。
入学式で着る服はどうですか? 嫌がらずに
着れるなら、撮影会と称して遊び感覚で
写真を撮ってみては? 入学式後に写真を
撮りますから。少しずつ、学校の準備も
いっしょにやっていくように、リュックなどの
使い方もいっしょにやることをお勧めします。
入学、おめでとうございます。 ...続きを読む Nemo cupiditate nam. Consequatur eum maxime. Laboriosam eos fugiat. Molestias aliquam dolorum. Libero officia possimus. A sunt aspernatur. Voluptas autem et. Voluptas maxime vel. Aliquam inventore voluptatem. Dolorem blanditiis numquam. Qui non possimus. Quo veniam aut. Repellat tempora et. Nisi eaque doloremque. Reprehenderit porro nulla. Occaecati deleniti dolore. Vitae nesciunt exercitationem. Et aliquam doloremque. Magnam autem culpa. Dolorem sapiente minus. Voluptates voluptas repudiandae. Rem impedit nemo. Ut qui quasi. Hic blanditiis optio. Molestiae velit accusantium. Autem consequatur impedit. Quam voluptas sit. Dolorum iure adipisci. Eaque unde earum. Vel sed est.
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着れるなら、撮影会と称して遊び感覚で
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いっしょにやっていくように、リュックなどの
使い方もいっしょにやることをお勧めします。
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