2019/09/30 00:25 投稿
回答 8
受付終了

いつもお世話になっております。
昨日(28日)運動会が終わり一区切りついたので、ずっと疑問だった事を質問させていただきます。
9月12日に、特別支援学校の地域担当の先生が
娘の小学校へ訪問してくれたのですが、私の中で納得がいかずモヤモヤしています。
モヤモヤな点を箇条書きにします。
①娘への訪問支援をお願いしたのに、訪問してくれた先生が他の子も見ていた。

②4校時に訪問してくれた先生と支援学級の先生が話し合いをする為、娘は支援学級に一人残された。

③支援学級の先生が普段しないような行動をとったため、子供達が呆然としていて静かだった。(その日だけホワイトボードに一人一人の予定を書き、きちんとできると花丸を書いてほめてくれた。普段はほめるだけです。)

④支援学級の3・5・6年生への対応は何一つ変わらないのに、1年生への対応だけ手厚くなった。

⑤娘や5・6年生の子が、レゴブロックで遊ぼうとしたり、ご褒美ハウスに入ろうとすると「そこは○○くん(1年生)の場所です。」「それは、○○くん(1年生)が遊ぶブロックです。」と言われ、何一つ遊ばせてもらえない。
(ご褒美ハウスは、娘が2年生の時に知的学級に在籍していた4・5・6年生と当時の担任の先生と一緒に作った物なので遊ぶ権利はあります。)

私には何が何だか解りません。
なんの為に、支援学校に電話して訪問支援をお願いしたのか。
何故、一年生一人だけが特別扱いなのか。
一年生の男の子が「トイレ」と言えば支援の先生がついていき、他の子は静かに待っていないと行けません。
娘が入学前に見学して話し合いした時は、「入学前までに一人でトイレで用を足せるようにして下さい。」と言われました。
これは何の差なのでしょうか?
運動会の練習も、娘にはついてくれず、一年生にはついていました。
私がお願いしても「他の子が支援学級に来るので難しいです。」と言われました。
ですが、娘が支援学級に居る時に一人残し、一年生に付き添っていました。
私は、支援学級の先生や学校をどう信じたらいいのでしょうか?
不信感が募るばかりです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/10/12 19:29
色々なご意見ありがとうございました。

私の説明不足だったようで、誤解が生じた様なので補足させていただきます。
娘は、3年生であり高学年ではありません。
娘達が作った物を、一年生が壊しても注意されず、娘達が遊びたいと言うと理不尽な理由で阻止されます。
娘は、支援学校に転学出来るレベルではありません。
うるさい環境が苦手で情緒から知的に移動するという形で不登校や他児童からの暴力行為は終息しました。
しかし、一年生の男の子が来てから再び学校に入れなくなり、今は母子登校で一日中学校に居ます。
先日、支援学級担任を監査する先生が来られましたが、娘は先生の話を静かに聞いて質問に答えていたのに対して、一年生の男の子はずっと「嫌です。」の連呼でした。
正直、うるさいです。
自分が先生に相手にされないと騒ぎ続け、娘(3年)や5・6年生の授業の妨害をします。
先生が一年生の元に戻ると落ち着きます。
本音を言うと、一年生の男の子には支援学校に転学してもらいたいです。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/140614
退会済みさん
2019/09/30 06:11

いくつかはてな?と思うことはありますが参観日その他の日だけ「盛る」先生はゼロではなく、それが良いこととは思いませんが
不信感というより、明日からも確実にやってね。と嫌みたっぷりにお願いしたり教育委員会などに告げ口して終わりでしょうか。

ただ、訪問した先生が他の子も見るなどは普通にありえるかなと思います。
事前に学校などから、この子もと打診があれば、1人だけではなくて他の子もということになることはあるのでは?と思います。

それと一年生に対して手厚いのは、なんだよー。と思うことはあるでしょうが、これは仕方ないですよね。
格差があるのは当たり前だと思います。
教室に一人にしないでくれとは思いますが、教員に余裕がなければやむを得ないですし
一人にできないので、先生同士の面談はなし。という方が圧倒的におかしい。
一人にしたら絶対ダメな子ならまずいですが、対応できる子なら普通に待たされると思います。

それもそういうことは残念ですが、当たり前にあるのかなと。

例えば、我が子も一年生で排泄の自立が怪しくて、漏らすことも度々でした。
介助等はお願い出来ませんでした、事情を伝え配慮はもらいましたよ。
当然、排泄の自立については言われましたけど、本人も親も努力してできないままのものは仕方なかったです。
やむなくということはあるのかなと思います。

学校は昔ほど厳格ではなくなってますし、多様化してきました。
例えば今の六年生や中学生の時代では絶対配慮してもらえなかった事が、今は当たり前に許されてるなんてのはザラ。

その都度、私も友人たちも「はぁ?」とは思いますけど、現場を見ればハードルを下げないとままならぬという事もあり、愚痴って終了ですね。
高学年に子どもがいる親同士では、低学年にいくほど親自体もあまりに自分本位でおかしいという話になるぐらいで、それなりに溝があります。

学校がよくも悪くも変化し、対応にばらつきがあることは自然なことで、世の中もそんなもの。

それをおかしいと思ったら「何故か?」をしっかり教えてもらい、後付けでも理屈がしっかりしていたらヨシとしてます。説明できないとか、説明がなってないからダメ先生としてます。

不信感は抱くのはおかしくないですが、募らせ過ぎるのは良くない事だと感じます。

https://h-navi.jp/qa/questions/140614
2019/09/30 07:46

支援学級ならではのあるあるですね。

また、1年生には…って思いますが、それもあるあるで、仕方ないことです。
小さい子、優先です。
↑、長女の場合、2年生から支援学級を入級として利用しましたが、3年生になった時は手厚い支援は薄れていきましたよ。
先生が足りないと言うことや、学級崩壊していたため手が回らないということでした。
強いて言えば、支援学級は居場所として利用してましたけどね。

ご褒美ハウスと言うものは、娘の学校にはありません。
遊べないことが不満なら、学校側に廃止するか、決まりを作ってもらうようにしてみたらどうですか?

また、支援学校の場合、学習面より、生活面や自立を目的としている感じなので、主さんも娘さんと一緒に支援学校に見学するといいと思いますよ。

Iusto nisi vel. A adipisci non. Sint dolorem aut. Asperiores a voluptas. Sint aliquam quaerat. Aut aut reprehenderit. Voluptatem dolorem laboriosam. Quam laborum voluptatem. Eos qui nulla. Dignissimos sapiente et. Sed cupiditate libero. Ea deleniti officia. Esse eum aliquid. Eaque repellat ipsum. Laudantium reiciendis quos. Unde magnam est. Veniam voluptatum magnam. Et assumenda quasi. Ullam nesciunt pariatur. Reprehenderit sint aspernatur. Dolorum qui provident. Non quisquam fugiat. Perferendis quis sunt. Qui unde dolorum. Perspiciatis ea voluptatem. Iure quibusdam ducimus. Assumenda non nemo. Velit quas hic. Quod autem vel. Delectus inventore voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/140614
あごりんさん
2019/09/30 09:22

kanonさん こんにちは

娘さんのこと、不登校の傾向もあって丁寧に見てもらいたいお気持ちはよく分かります。でも、

①支援学校の先生による訪問は、kanonさんが相手方に連絡をしたのだとしても、公式には学校同士のやりとりがあって実施されているものです。(学校コンサルテーション)
お子さん本人支援ではなく、担任支援として行われるので、学級全体を見るのは当たり前。
担任の先生も訪問の先生も、「一年生のお子さんが今もっとも困り感が強い」との判断でしょう。
逆にいえば、kanonさんのお子さんは学級でとても上手くいっているということです。安心材料になりますね☺️

③これを継続していただくことが合理的配慮ですよね。
支援学校の先生の訪問を機に、学級の全員への支援が良くなるということ。ぜひ継続していただきましょう❗️
この日一回きりの出来事になるようなら、「すごく良かったので、ぜひまたお願いします🤲」と担任にエールを。

④⑤については先に書いた通りで、まだ一年生ちゃんには手厚い支援が必要だということでしょう。
遊び場が一年生優先になるのも、何らかの理由があると思います。
(一人のリラックスタイムを設けないと落ち着けないとか)
お子さん以上の学年の子は、遊び場に頼らなくてもリラックスできるほど成長が見られるということなんだと思いますよ。

②については…他学年の子は交流中?
kanonさんは不安を感じたのかもしれませんが、お子さんは一人でも自習ができるほどの成長している❗️とも言い換えられますよ。

kanonさんのご心配や「うちの子への配慮が足りない」というご不満は、最初に書いた通りよく分かります。
でももう少し、視野を広げてみても良いかもと感じました。

公立でも私立でも支援学校だとしても、
「その子だけのために常に人手を用意して配慮と支援」というのは難しいと思いますし、いずれは手に入る支援だけを利用して社会に出て行かねばなりません。
そのための準備をスモールステップで少しずつ…という段階にお子さんが入ったと前向きに考えましょう❗️


お子さんが落ち着いて登校出来ている。
そこに、今の学校や担任の先生の取り組みが上手くいっていることが現れている。
そう思えませんか?


ご参考まで

Iure eum magni. Distinctio soluta esse. Sint eaque nostrum. Et fuga nihil. Labore libero exercitationem. Laudantium aut consequatur. Voluptate quae incidunt. Voluptatibus architecto eum. Quia molestiae nihil. Vero eaque sint. Quia quaerat eum. Esse numquam a. Quibusdam nihil quia. Officiis eaque doloremque. Sunt praesentium cumque. Aut eos nihil. Enim corporis soluta. Harum vitae quis. Natus et incidunt. Libero quas provident. Deleniti autem et. Voluptatibus laborum odit. Sit veniam eveniet. Non quasi pariatur. Ea non quis. Aut odio quis. Eius temporibus et. Et praesentium aut. Quam sit reprehenderit. Consequuntur dolorum aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/140614
2019/09/30 11:15

難しい、問題ですよね。
でも、その支援、お子さんは、
必要としていますか?

Quam sit odit. Reiciendis voluptatem eligendi. Qui numquam aliquid. Atque quas optio. Consequatur ex sapiente. Est sapiente voluptatibus. Necessitatibus corrupti at. Temporibus voluptatum et. Optio error unde. Porro illo velit. Facilis et et. Doloribus dolore et. Corrupti enim hic. Vero officia aut. Illo temporibus beatae. Voluptas minus quidem. Saepe consectetur eligendi. Eum enim est. Voluptates consectetur nobis. Corrupti vitae rerum. Qui facere quia. Itaque nihil molestiae. Non tempore ut. Dolor aspernatur dolorem. Soluta facilis dolores. Commodi eaque necessitatibus. Quae rerum qui. Omnis officia ut. Beatae aperiam asperiores. Odio necessitatibus ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/140614
ナビコさん
2019/09/30 13:01

お気持ちわかります。
そういうこと、ありますよね。
でも結局、より障害が重い、より年下が優先になってしまうんですよね、現実は。

それより娘さんたちや上級生が作ったご褒美ハウスなのに、先生が勝手に使うなというのはおかしいと思います。
ちゃんと作った当人たちの了解を得ずに、1年生専用と先生が決めつけるのは変です。
支援級にいるのだから、支援級のおもちゃ(レゴも)を使う権利があります。
1年生がその時使っていて、その場では我慢してね、というのならまだわかりますが。
そうでないなら、私でも納得しかねますね。
それは先生に物申してもいいんじゃないですか?

支援級で娘さんが一人になったことは、長時間なら問題ですが、そこまで長い時間ではなく、娘さんが自習できる力があるのなら、おかしいとまでは言えないかもしれませんが。
でもあまりよい状態とは言えませんね。

でもうちの子は情緒級ですが、情緒担任も、息子たちができると判断した場合、息子たちにはつかずに他学年(知的)につきますよ。
うちの学校は、固定の支援学級がなくて、知的であっても軽度の子が多いんですが、一人だけ少々重い子がいて、そちらに手がかかるんですよね。
手をかけないわけにはいかないし、そうしたら他の子が手薄になるし。
支援学校ほど教員がいないので、仕方ないです。

理不尽なところは意見しても全く問題ないですが、仕方ないとあきらめないといけないこともありますね。
ただ訪問支援をしてもらったのには訳があるはずで、対応が変わらないということは、問題なかったということですか?
変えてほしい所があったんじゃないかなと思うのですが。
そこが変わらないなら、モヤモヤしますね。

Iusto nisi vel. A adipisci non. Sint dolorem aut. Asperiores a voluptas. Sint aliquam quaerat. Aut aut reprehenderit. Voluptatem dolorem laboriosam. Quam laborum voluptatem. Eos qui nulla. Dignissimos sapiente et. Sed cupiditate libero. Ea deleniti officia. Esse eum aliquid. Eaque repellat ipsum. Laudantium reiciendis quos. Unde magnam est. Veniam voluptatum magnam. Et assumenda quasi. Ullam nesciunt pariatur. Reprehenderit sint aspernatur. Dolorum qui provident. Non quisquam fugiat. Perferendis quis sunt. Qui unde dolorum. Perspiciatis ea voluptatem. Iure quibusdam ducimus. Assumenda non nemo. Velit quas hic. Quod autem vel. Delectus inventore voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/140614
saisaiさん
2019/09/30 19:35

1年生に付き添うのは仕方ない事かと思います。
子どもそれぞれに特性や困り感は違うので、自分の子供にはしなかったのに~はどうなんでしょう?
娘さんは付き添わなくても大丈夫だったのではないでしょうか?
他の子との対応については、先生が一人しかいないのであれば
高学年が待たされるのも仕方ない事かと思います。
差があるとすれば、年齢の差です。
①は普通の事かと思います。その先生が一人だけを見ているわけではないので
他の子も一緒に見るのは普通の事です。
②先生が一人しかいないのと一人でも待てるのなら仕方ないです。自習の時間は普通クラスでもよくあります。
③普段と違っても混乱してパニックに誰もならなかったのなら、よかったのでは?
④1年生に手厚いのは普通です。パニックになりやすい子なら更に手厚くなるかと思います。
⑤遊び権利とかいうほどのことでは無いですが、その1年生は自閉傾向が強いのかもしれませんね。
 
根本的には、娘さんは上手く対応できているようなので
あまり問題を感じなかったのかもしれません。一人で待てましたし。
不信感も何も、娘さんが上手く出来ているのなら良い事だと思いますよ。

そもそも、なぜ訪問支援を頼んだんでしょう?

Quam sit odit. Reiciendis voluptatem eligendi. Qui numquam aliquid. Atque quas optio. Consequatur ex sapiente. Est sapiente voluptatibus. Necessitatibus corrupti at. Temporibus voluptatum et. Optio error unde. Porro illo velit. Facilis et et. Doloribus dolore et. Corrupti enim hic. Vero officia aut. Illo temporibus beatae. Voluptas minus quidem. Saepe consectetur eligendi. Eum enim est. Voluptates consectetur nobis. Corrupti vitae rerum. Qui facere quia. Itaque nihil molestiae. Non tempore ut. Dolor aspernatur dolorem. Soluta facilis dolores. Commodi eaque necessitatibus. Quae rerum qui. Omnis officia ut. Beatae aperiam asperiores. Odio necessitatibus ut.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

放デイの他害児とその対応について 初めて質問させていただきます。 現在、小学校3年生の娘(ADHD+ASD)と1年生の息子(軽度知的障害+ASD)がおり、同じ放デイに通っています。 楽しく通っていたのですが、最近他害してくる男の子がいて、その子がいるから行きたくないと言う日もあります。 1週間前、放デイには「うちの子たちにも問題があるのか、あればこちらから何か声かけすべきか」と相談しましたが、「一方的なこともあるし双方悪いこともありますので見守ってほしい」と言われました。 そして今日、先生に「他害する理由を書いた紙が連絡帳に入っていますので見てください」と言われたので確認すると、他害児が子どもたちに宛てた手紙が入っていました。 息子宛てのものには「近づくだけで怖がるな。コロすぞ。シね。」 娘宛てのものには「弟を守るために殴るな。コロすぞ。シね。ゴミカス」 と書かれていました。 只々、恐怖でしかありませんでした。 子どもたちは、仲がいい子もいるので放デイを辞めたくないそうです(そもそも田舎なので放デイ自体が少なく、空きがありません)。 夫は激怒していて、月曜日役所に相談すると言っていますが、役所に言ったら居づらくなる気がします。 だからといって、他害児にこれ以上お腹を殴られたり背中を蹴られたりするのは、仕方ないとは思えません。 どうすれば円満に解決するでしょうか。 よろしくお願いいたします。

回答
16件
2024/08/16 投稿
小学3・4年生 他害 小学1・2年生

知的ボーダーの息子について、将来がとても不安です。うちの子は支援級に通っている現在2年生の男の子です。入学前検診で引っかかり、支援級に入学しました。WISKはこの時点で78で、処理速度は平均値、それ以外はボーダー、ワーキングメモリーがだいぶ他と比べて低く出ていました。 ワーキングメモリーは勉強に直結してくるので、多少遅れる事は覚悟していましたが、ここのところ心が折れそうになっています。今まで出来ていた問題が急に出来なくなったり、昨日もやったのに分からなかったり、勉強した事を忘れずに身につけられるのか、とても不安です。ワーキングメモリーの低さは、親の私も暗記が苦手な方なので遺伝もあると思います。 仕組みが理解出来ていなければ、忘れてしまう事は普通の人でもあると思いますが、短い期間で何回も同じことを説明していると、どうしてもイライラしてしまいます。 将来ある程度自立して仕事ができるのか、全く見通しが立たず、不安ばかりが募ってしまいます。学校も休校、放課後デイもリスク回避の為お休みしているので、勉強は家で見ています。だからといって、やらないのも不安で、どうしたらいいのか分からない状態です。 ふざけてやっている訳では無く、問題に取り組んでいるのは頭では分かっているのに、イライラしてしまう自分が嫌になるし、罪悪感にかられて泣きたくなります。 自分がもっと優秀だったら息子もこんなに苦労しなかったんじゃないかと。 ここまで読んで頂いた皆さま、私の未熟さ故の愚痴に付き合ってくださってありがとうございました。できれば何か励みになるような情報や一言をいただけたら嬉しいです。

回答
19件
2020/04/25 投稿
知的障害(知的発達症) 小学1・2年生 仕事

アドバイスいただけたらと思います。 自閉スペクトラム症の診断がついている小学生3年生の男の子がいます。 小1の時は支援級にいましたが、本人が友達がいっぱいのクラスが良い!と2年生からは通常級です。 耳からの情報処理が弱く、一斉指示が入りにくいですが、周りをみて動いたり、わからなかったら先生や友達に聞いたりしており、通常級での生活は大きな困り感はないです。 いつもニコニコしていて、ちびまる子ちゃんの山田くんみたいな性格です。年齢より、精神的に幼いですが、手が出てしまったり暴れたり、パニックになることはめったにありません。 前おきがながくなりましたが、 幼い頃はトイレにこだわり、今は漢字にこだわってます。漢字辞典を熟読してます。 いつも漢字テストは100点だったのですが、先日、初めて90点をとり、その次のテストはわざと0点をとりました… 水[ぞく]かん の問題を ぞくを漢字にするのに、かんを漢字で答える。かんの漢字が[缶]とわざと答える。 本来、答えなきゃいけない部分と違うところをわざと、間違えて答えてました。 先生から、なぜ、わざと違うことを答えたのか聞かれ、「人生に疲れたから」と本人は答えたようです。でも、よくよく聞いたら、「前回100点とれなかったから、やりたくなかった。」と答えたようです。 普段はあまりない、反抗、反発的な態度に成長を感じつつ、家庭ではどうフォローしたら良いでしょうか?

回答
9件
2019/06/30 投稿
こだわり ASD(自閉スペクトラム症) 先生

自己刺激行動についてです。 みなさんいつもお世話になっています。 私は大学3年生です。 ADHD傾向とアスペルガー症候群の診断です 知的障碍はありません。 私はここ最近、 ちょっと行動の制止が効かなくなりました。 声を出したり、手をぱちぱちとかです。 昔から落ち着いているのが苦手です。 うろうろしたり、気になるものを触ったり 昔から今もします。 (目立たない範囲にして気をつけてます) 自分は落ち着くために、自己刺激行動が 必要だということは理解してるつもりです。 でも最近は、本当に制止できないです。 頭を叩いたり、エコラリアを 気づいたらやってしまっています。 フラッシュバックや感情の動きで出ます。 そんな自分が情けないです。 なぜこうなったのかわかりません。 学外実習評価をこの間もらったのですが、 行動面の幼さ・マイペースさ・ 立場や場面に相応しい行動が分からない。 このままでは就職は厳しすぎるそうです。 でも私は、卒業後すぐに障害者枠で就労し 時間はかかったとしても、 親が元気なうちに学費を返したいです。 せめて自己刺激行動が ところ構わず出ることを治したいです。 他にも課題は山積みなのですが・・・。 どういう努力をしたら自制できるでしょうか。 お医者さんには、 そういう特性なんだよって言われたけど さすがに20歳だし、言語も知能も平均値で、 自己刺激行動を自制できてないのは、 努力の仕方を間違ってるような気がします。 こうして書いている時は何もないから 本当に信じられないのですが、 お出かけしてる時とかにいきなり出ます…

回答
4件
2020/04/25 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 診断 就職

情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。 今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。 この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが… 今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。 支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。 普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。 その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。 今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。 娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。 娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。 グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。 娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。 情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

回答
7件
2024/05/17 投稿
国語 学習 算数

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
13件
2023/02/16 投稿
通常学級 ASD(自閉スペクトラム症) 先生

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
18件
2022/12/08 投稿
19歳~ 読み書き IQ

息子が今3年生で支援学級にいますが、将来的には6年生辺りから普通級に移行するように考えています。 息子は4月から4年生になります。 2年の時に検査を受けてADHD混合型、ASD、国語系LDがわかり3年生から支援学級に移行しました。 算数は得意でしたが、字が下手で0なのか9?6なこともありましたが、支援学級になってからは苦手だった平仮名や漢字も上手になりました。 たまに、「っ」や「、。」がない時があります。 支援学級から普通学級に移動した方にお聴きしたいのですが、同じ学校だと普通学級へ移動するといじめられるのでしょうか・・・? 人に話したら、同じ学校で移動したらいじめられるから、するなら転校した方がよいと言われて悩んでいます。 2つ上に姉がいるので、その時は姉は中学2年生です。 支援学級の先生とは6年生位には普通学級に戻る様に支援して下さることと、息子なら普通学級に移動しても問題ないとのこと。 本人も普通学級との行き来でなかなか友達が出来ないので、支援学級のお陰で楽しく学校が行けてるからすぐにでは無く、ゆくゆくは普通学級に行きたいと言っています。 支援学級から普通学級に移動したお子さんをお持ちの方の体験談やご意見お待ちしております。

回答
7件
2021/03/22 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) LD・SLD(限局性学習症) 小学5・6年生

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

回答
18件
2023/11/17 投稿
忘れ物 算数 発達障害かも(未診断)

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

回答
30件
2017/10/09 投稿
遊び 乗り物 診断

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

回答
8件
2023/12/01 投稿
通常学級 三語文 療育
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約9時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると88人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す