こちらは専門家回答のQ&Aです。
保護者さまお悩みアンケートで応募のあった中から採用されたものとなります。
2026/04/06 12:00 投稿
回答 1
コメント 0

夜驚?家族全員が慢性的な睡眠不足で限界です

4歳、男の子、未診断(ASD傾向あり)
毎晩の寝付きの悪さと、夜中に突然パニック状態で泣き叫ぶ症状に悩んでいます。布団に入っても体が動いてしまい、2時間以上寝付けないことが日常茶飯事です。ようやく眠りについても、深夜に突然起き上がり、目を見開いて怯えたように泣き叫ぶ「夜驚」のような状態が週に何度も起こります。何かに怯えているようですが、声をかけても届かず、親として見守るだけで何もできなく困っています。日中の幼稚園生活にも疲れがあるようで、家族全員が慢性的な睡眠不足で限界を感じています。どのように環境を整えれば本人が安心して眠れるようになるのでしょうか。

...続きを読む

この質問への専門家回答
1件

https://h-navi.jp/qa/questions/205565
鳥取大学 大学院 医学系研究科 臨床心理学講座 教授/LITALICO研究所 スペシャルアドバイザー
2026/04/06 12:00

寝付きに関しては就寝時間の見直しと、寝るまでのルーティンの確立が大切だと思います。ルーティンとしては入浴からお布団に入るまでのパターンをスケジュール化して視覚的に示し、習慣化していくことが考えられます。部屋の環境調整としては、明るくしすぎず例えば抱き枕のような本人の気持ちを安定させるグッズがあれば試して見るのもよいでしょう。

夜間の中途覚醒からのパニックに関しては、飲み物を与えるなど割り切って一旦覚醒させ、気持ちが落ち着く活動(テンションがあまり上がらない活動)をさせた後で、例えばトイレに行って、お布団に入って、抱き枕をセットして、目を閉じるなど、再度ルーティンにトライするなどが考えられます。お子さんの睡眠の障害は親の受けるストレスも大きく、できるだけ早期の対応が必要だと思います。継続するようであれば、ぜひ主治医に相談してみてください。

Minus eum voluptates. Cumque nisi dolores. Quod dolor nihil. Alias modi architecto. Nihil quisquam cumque. Sint nihil vitae. Nemo et quos. Id iure deserunt. Sunt in eum. Vitae quia eum. Recusandae ea reiciendis. Non aperiam esse. Consequuntur ipsum est. Minima sit voluptas. Mollitia amet veritatis. Est beatae voluptas. Libero explicabo ullam. Sequi voluptatem corrupti. Eaque libero quas. Voluptatem ducimus inventore. Eaque non explicabo. Quaerat in et. Quia ut temporibus. Libero aut impedit. Ex pariatur fugiat. Qui in qui. Consequatur neque placeat. Ratione assumenda consequuntur. Et quos facilis. Quia et qui.
専門家回答のQ&Aについて
通常のQ&Aとは違い、事前募集した保護者さまお悩みアンケートから採用された質問を専門家の方にご回答いただいたものになります。
※通常の質問に専門家がご回答いただくことはできかねますのでご了承ください。
専門家回答Q&Aの質問募集中
※応募するには会員登録が必要です
お子さまについて詳しく相談したい方はこちら

あなたにおすすめのQ&A

10歳でこの春から小5の息子がいます。 この数ヶ月、癇癪が激しく自分たち夫婦なみならず祖父母も大変手を焼いています。 困り事と、今の対処を書きます。 ・声かけへの反発(やる理由を明確にこたえているのになんで?とさらに質問してきて結局納得せず、聞く耳をもたない、粗探しをする) →叱ると怒るなというので、優しく諭しますがそれもだめ、無でいても呆れるなと言われます ・親の腕などの皮膚を噛む、痛いと言ってもやめない。怒られたら怒られたことにだけ落ち込み反省をしない →噛んでいいおもちゃやおしゃぶりを買い多少緩和しましたが無くならない ・◯ねなどの暴言 →一瞬は反省するが繰り返す ・家を出ていくなどの脅し、または本当に徒歩範囲で夜間に出ていく →対処不可能 小2の頃からアトモキセチンとハロペリドールを服用していますが、最近薬の量が増えた副作用か最近は大食いで昨年の春から今にかけて10kg以上体重が増加しました。 これも制してもなかなかやめてくれず、食事や間食の準備もやってくれとせがんできて、やらなければ泣き喚かれ、疲れています。 もう正直息子を育てる自信がありません。 みなさまはどうしていますか? 発達外来以外の病院にも頼ったほうがよいのでしょうか。 療育機関は頼っておらず、小学校の通級のみです。

回答
4件
2026/04/06 投稿
小学校 病院 ASD(自閉スペクトラム症)

子どもの発達障害について義母には幼稚園の時から療育に行ってた。小学生になり支援学級在籍。病院にも行ってるのを教えてます。 義母は根掘り聞いてくる。干渉もあり的外れなアドバイスをされるから子どもの事を教えるのをやめたら子どもの事でその後どなってるの?で家に来ました。 学校に行けてるのか聞かれいろいろ根掘り聞いてくる。子どもは今は落ち着いてるのかも聞いてきました。 落ち着いてるわけない。子どもは発達障害なのを分かってるのに精神的な病気、心の病気だねを言う。 病院にも行ってるのを知ってるのに病院は?学校から病院を教えてもらえないの?を言ってくる。 病院に行けば改善をするを思ってそうです。 何の病気か聞いてきました。前に教えてるになぜまた聞いてくるんでしょうか。また教えてもそれ何なの?どんな症状か聞いてくる。 義母は孫が発達障害だと分かるとそういうテレビを見るようになった。見てるを言ってきました。その割には知識がない。 また一から義母に話をするのはめんどくさい。教えてもまた聞いてくるのが分かります。 旦那にはちゃんと話をできてるのか旦那はどう言ってるのか聞いてきます。義母が旦那に直接聞いてよ。 母親が子どものために先々いろいろ考えてると疲れるよ、悪い事ばかり考えたらしんどくなるよを言われました。 子どもの事を先々考えるのは親なら当然ですよね。 子どもにどうしたいのか聞いてみたらを言ってきました。子どもに聞いてから考えなさいを言いたいんだと思います。 私はいろいろ頑張ってる、してるのに義母のアドバイスなんかいらないし子どもの発達については口を出されたくないし踏み来んでほしくないです。 教えないでいると踏み来んで聞いてくる。的外れなアドバイスはいらないです。 義母からいろいろ聞かれたり言われたりはダメ出しをされてる、否定をされてるようで嫌な気持ちになります。 義母に言うしかないですよね。子どもの事は親が考えるから子どものデリケートな発達については話をしないでほしいを言ったら分かってくれますか? 何て言ったら分かってくれますか?

回答
4件
2026/04/05 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学5・6年生 病院

新学期から小3になる男の子が感覚過敏で不安特性が強く悩んでいます。 不安が強い特性のため、みんなの前での発表や日直の仕事に強い不安を覚えるようです。 病院では、検査も受けましたが、発達障害ではないと言われ、全般性不安障害と診断されています。 小さな時から過敏で、はじめての場所や人に強い拒否反応を示し良く泣く子でした。 不安が強いこと以外では、集団行動もでき、友達との関わりもうまくできていますが、何かをきっかけに不安が発動すると、その場にいることが辛くなるようです。 性格的にはやんちゃで運動神経もかなり良く、おとなしいタイプではありません。普段はうるさすぎる位なのに、感覚、過敏など不安要素が入ると、急に顔色が変わり、家に帰りたいなど言い始めます。 幼稚園の時は、登園拒否もひどく、ストレスからか、心因性頻尿になったこともあります。 小1の三学期から突然めまいの症状を訴え始め、学校に行きたくないと言い出し、不登校の時期がありました。 私が学校に付き添い放課後登校や付き添い登校で何とか通えるようになっていたものの、小2から、ヒステリックで高圧的な担任になり、ほぼ毎日怒鳴り散らされる教室で、長期休み明けなど必ず不安がさらに強くなり、不登校ぎみになっていました。 別室登校で、私が一緒なら通えるようになり、3学期からは別室で登校していましたが、自分が教室に入れていないからか、校内で友達に会うのが嫌みたいで友達と会わないように隠れるように過ごしていました。しかし学校以外では友達が家に遊びに来ると遊べます。 小児のメンタルクリニックは、予約がなかなか取れず、病院と繋がれない状況が続き、相談する先もなく、約1年間学校に付き添い登校をしてきた私としては、正直、もう精神的にも限界で、春休みが明けて始業式の日、新しい教室にも入れず、また地獄のような日々に戻るんじゃないかと怖くて仕方ありません。 支援クラスも何度か見学に行きましたが、情緒クラスで急に大きな声を出したり、ずっと一方的に話しかけられたり、追いかけ回されたりされたことが嫌だったようで、新クラスには行きたくないと言っています。 普通クラスにも入れず、支援クラスにも入れない状況となると、また付き添いでの別室登校か完全不登校を選ぶしかなくなってしまいます。 もう正直、私も対応に疲れ切ってしまい 付き添い登校はしたくありません。かといって、不登校で毎日ずっと2人でいる生活も辛いです。 吐き出す場所がなく、この1年間がとてつもなく長く感じられ、出口のないトンネルのような感覚でこの子は将来どうやって生きていくんだろうとか、私がいなかったらどうなるんだろうと考えると、何もかもが嫌になり、全てを投げ出してしまいたくなる時があります。 同じような経験をされた方がいらっしゃれば、何か良いアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

回答
5件
2026/04/04 投稿
運動 発達障害かも(未診断) 感覚過敏

ADHDとASD傾向のある高校2年生の男の子です。高校受験に失敗し、第二志望だった私立の特進クラスに通っています。そこは国公立大や難関私立を目指すカリキュラムのため授業の進みが早く、苦手な数英が高1から徐々に遅れてしまい、高2が終わるいま、欠点続きで留年の危機に陥っています。追試を受けることになりましたが、その結果如何では留年、または仮進級となります。先延ばし癖、スマホ依存、親や担任の正当な説得に過剰反応(過呼吸)など特性による難しさもあり、今の事態を招いてしまいました。 少人数のクラスにも馴染めず友達がいません。白黒や好き嫌いが極端な性格なので、少しでも苦手と思ったら、歩み寄れずに距離ができてしまいます。また、冗談を真に受けてムキになったり、暴言でかえしてしまったりするところにも問題があり、今では完全にクラスで浮いてしまっているようです。 さらにややこしい事態なのが、成績がこんな有様であるにも関わらず、本人が「大学進学したい」と考えていることです。目指すのは地元のいわゆるボーダーフリーの私立で、担任は、落単されしなければ推薦もできると言ってくれていますが、仮進級して高3の内容をこなしながら、高2数英の単位取得を目指すのは負担が大きいように思います。 そもそも、先に述べたような特性により、自力で勉強することができないのです。塾や課外授業に頼ってはいますが当の本人がサボりがちで話になりません。家で自習などもってのほかです。現実的で具体的な話を厳しくすれば過呼吸になり、優しく諭したら三日坊主で何もしない。八方塞がりです。 大学進学したいなら、トライ式などのサポート校に移って、単位取得をフォローしてもらいながら大学進学を目指すようにすればいいと提案しましたが、担任の「推薦もある」という甘い言葉を鵜呑みにして転校を渋ります。推薦といっても指定校ではなく公募なので落ちることも当然あります。そのときには一般に回らなければいけませんが、いまのままだとその学力はありません。運良く入れたとしても、さらに自己管理が難しくなる大学生活をこなせるとは到底思えません。 本人が思うように、本人がやりたいように、というのは綺麗事で、現実的な問題は山積みだし、時間も待ってくれません。これまでの経緯から一念発起は期待できず、本人に任せていたら大学どころか高校卒業もできません。勉強は、高校卒業に必要最低限でいいのです。それですらお尻に火がついてもなお向き合えない。このようなタイプを勉強に向かわせるには、どのような工夫をすればいいでしょうか。

回答
8件
2026/03/24 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 大学 高校

長文でのご相談になります。宜しければご意見聞かせていただきたいです。 4月から年中の4歳なのですが、年少時担任から指示が通りにくいという指摘があり私も思うところがあったので、幼稚園で発達検査(K式)を受けられるとのことで受けました。 結果は運動が他の項目より15程低く、また数値には出ていないがテスト中の様子からコミュニケーションにクセがあるという指摘もありました。 臨床心理士には、すぐに診断をという結果ではないが運動メインの療育へ通わせるのはおすすめと言われました。 しかし今夏に主人の海外への転勤に帯同する予定で、今から療育を探して通わせても少しの期間しか通えず、また本人は不安が強く慣れるのに時間がかかる性格なため短期間だけ療育に通うのは難しそうだと伝えたところ、自宅で運動療法のようなことをしながら様子見して、新しい困りごとが出てきたら帯同するかも含めて考え直してもいいのではいうことでした。 移住は2〜3年の予定で、戻ってくる時は小学校に転入という形になると思いますが、発達のことを考えて日本でしっかり療育に通わせた方がいいのかも、また、それとは別に下に0歳がおり全体的に発達が遅めで、もちろん年齢的にまだなんともですが気になっているのもあり、これらの理由で帯同はやめて日本に残った方がいいのか悩んでいます。 主人は成長はしてるし大丈夫じゃない?それより英語の耳は小さいうちにしかできないから現地に住めるなら住んだほうがいいと思うと言っています。 移住先で療育的な施設を探して通えばとは思いますが、移住者だと補助が受けられず利用額が高額になるため通えても月1回程度の利用のみになると思います。 帯同するか日本に残るか、色々な意見を聞きたいと思い書かせていただきました。 長く読みにくい文章で申し訳ありません。読んでくださってありがとうございます。

回答
2件
2026/04/03 投稿
療育 運動療法 小学校

ASD診断済みで知的障害はないアスペルガータイプの小5長男と、ASD未診断ですが、こだわりが強く偏食傾向にあり、おそらく特性があると思われる小1次男を育てています。 日頃学校や塾(中学受験したいと言い出して長男は通っています)や習い事に通えてはいますが、本人たちは相当無理しているようで、たまに休ませたりします。 苦手なグループワークなどは苦痛なようで段々と元気がなくなり食欲不振になっていたりします。 診断してもらった病院は、療育など必要ない、親がペアレントトレーニングをして家庭内での接し方を頑張ってください、というアドバイスでした。 家庭ではやはり会話していても噛み合わない、考え方の癖が強く、被害妄想や他責思考が激しい、日々いちいちこちらの気が滅入るようなストレスなやりとりも多く、正直私は日々限界に疲れてしまいます。 対応方法を学んで、変えたりしますが、なんだかそれでも疲れがどんどん溜まり、1人で戦っている気分で重たい気持ちです。 アスペルガータイプのお子さんで、良い療育や支援を受けられてる方がおられましたら、どのように見つけられたのか、また受けられてる支援がどんな感じなのか教えていただきたいです。

回答
8件
2026/02/11 投稿
小学1・2年生 偏食 こだわり

ASD+ADHDの小2の娘のことです。 1年生のときは通常級で母がずっと付き添い登校をしていました。中々1人では学校に行けず、不安や緊張が強く自傷行為もあった為、支援員さんにも見守ってもらいながら、学校に来れただけですごいね〜って寄り添ってくれていました。 担任はわりと新人よりな先生でクラスにいっぱいいっぱいで😂娘の事まで手がまわらず、ほとんど支援員さんもつきっきりでした。(安心できる日は母とバイバイできる日もありました。) 2年生からは支援級に入れて(1年生のときも希望していましたが入れず…) 支援級の担任の先生が結構厳しめというかメリハリを大事にしているのか注意が多く、、 泣いても味方になれないよ。冷静に話そう。と指導を受けているようで、、 1年生の時は学校にこれただけで偉いね〜から180度変わってしまい、娘も疲れてしまったようで、、2年生からは母とも離れて朝から下校まで毎日頑張っていて、私としてはそれだけでもすごいと思ってしまうんですが、、 帰りに担任から家でも厳しくしてください。泣けばなんでも許される、やってもらえると誤認すると大変なので、もう2年生ですしね! って言われてモヤモヤしかないというか、、 泣けばやってもらえるとは娘も思ってないし、、まずは寄り添ってから冷静に話しを聞くとかでもいいのになって思ってしまうし… 学校で頑張っているぶん家では安心していてほしいし、、家でも厳しくしたら娘の居場所は無くなると思うのですが、、 どうでしょうか?

回答
6件
2026/04/27 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生 自傷

5歳半、年中の息子が文字好きで凄い色んなことを急速に覚えています。 色んな事を覚えるのが好きなので喋り出せたのが2歳半近くだったのに3歳になる前にひらがなとアルファベットの大文字小文字を覚え、自宅から半径3キロくらいの公園や児童館などをほとんど覚えてしまい自転車で左右真っ直ぐなど指示を出し行きたいところによく連れて行かれました。 3歳半には簡単な足し算や引き算もやり始めてカタカナも覚えたので短い文章がひらがなでも英語でも読めるようになりました。 4歳には都道府県名を全て覚え、掛け算まで12の段まで暗記してしまいました。 4歳半で繰り上がりのある足し算や繰り下がりの引き算、時計にもはまってアナログを1分単位で完璧に読み、12時間を24時間に変換して言うこともできたり、ながくても絵本は自分で1冊読めるようになりました。 5歳前には2桁割る1桁くらいの整数の割り算など出来るようになり、約190カ国の国名と国旗等を覚えて大人でも知らないような大きな桁まで読むようになり(日本語も英語も)、ドリルが好きでよくやりますが問題文も1人で読んで95%くらいは1人で出来てしまいます。 最近では漢字にハマり待ちのあらゆるところでこれはなんて書いてるの?と聞かれ、最近は図書館に行っても辞書と図鑑ばかり読んでしまうほどです。。。(ひらがな、カタカナ、アルファベット、数字は少しくずれたりするけどほぼ書けるくらいまで出来ていて漢数字と曜日の漢字は書けるようになってきました。) 3歳半で発達障害専門のクリニックに行きましたが自閉症のテストでは引っかかるほどでは無かったため病名はつきませんでした。 ただ親としてみてる限りではASD(触覚過敏や爪噛みチック、他人にあまり興味がなくひとり遊びが好きだったり切替が苦手だったり)とADHD(衝動性優位で黙って行動したり走り出したりなど)の傾向があるのではと思っています。 少なくともアスペルガーっぽいかなとは思ってますが2Eなのか??も少し疑っています。(年長上がってすぐ就学前相談も始まるのでその前にまた以前行った発達障害専門クリニックに行ってみる予定です。) ベビーの頃からずっとこどもちゃれんじをやっていましたが幼児向けの非認知能力を伸ばすような問題があまり好きではなくなってきたようで影をどんな形か当てる問題などで同じようなことを繰り返し問われる問題に飽きてきてしまって最近はあまりやってくれなくなってしまいました。 幼児ポピーもやってますがこちらは年少の前から1年先取りでやって居たので今年長を受講してますが1人で殆どやれているくらいです。 あと1年半で小学生になるのが見えてきたのもあり、このままどんどん先取りしていき過ぎて学校の宿題をやらないとか授業を受けたくないなどこどもちゃれんじの用にやらなーいと言ってやってくれないとか最悪不登校などの問題が出てこないか心配になってきました。 こんなに知識があってもやはり他人と話すのが苦手ということもあり、今日の出来事など聞いてみても他の子に比べて少なくあまり言ってくれません。(本人の興味のベクトルが向いてないことが問題なのかもしれませんが。。。) 衝動性もあるのですが交通ルールなどはよく覚えているのに走りたくなると止まらないので手を離して車道を走ってしまうこともあるほどで急に公園を飛び出す事もしょっちゅうで生活などのルールは知ってるだけであまり実践出来ない事も多いです。。。 苦手なことは療育に週1回通ってるのでフォローしたり家でも教えたりしたいと思ってますがこのまま勉強での知識をどんどん先取りで与えて入れていくことが本当にいいのか正直悩んでます。(教えてないのに掛け算や国名などはYouTubeや知育ゲームで勝手に覚えていってしまったのですが。。。) 集中すると市販のドリルも1冊1日で終わらせちゃったりするので幼児向けの問題集などはもう割とやり尽くしてきていて次は小学生用に移行するしかないのかな?みたいな感じでこどもちゃれんじを辞めてすららのような無学年学習で本当に学習専門の通信教育に切り替えるかそれが本当に彼にとっていいことなのかとっても悩んでます。。。 文字が好きなのは分かるのですが記憶力がすごくいいからドリル出来てるだけかなとも思いましたがでも意外と大人が盲点だったなみたいな意見をたまに言ってきたりするのでちゃんと理論的な思考も伴ってるのか???みたいなのがイマイチ分からず、こういった子向けの読み物などは調べてもあんまり出てこなかったり参考に出来そうなものが見つけられずで困っております。 そんな訳で紹介が長くなりましたが、似たような子を育てていてうちではこんな感じだよとかこんな読み物役に立ちそうとかあれば教えて頂けるとすごーーーく助かります!!!

回答
7件
2025/10/10 投稿
4~6歳 発達障害かも(未診断)

保育園での昼寝について。 4月より年中の息子について相談です。 年少から集団生活の刺激で疲れやすく、 衝動性で行動が大きくなり、個別の配慮が必要な子供であると親として感じたため加配をつけていただいてます。 年少の途中から昼寝がなくなる園で、 みんなでの昼寝がなくなってから、昼寝がないと衝動性が爆発する息子の対応に加配の先生と私とでどうしていけば息子が楽になるか悩んでいます。 息子はとにかく寝不足、眠たいがあると園でも生活が乱れるらしく、元気であっても園生活の刺激に疲れてしまい、お昼前には電池切れをおこしているそうです。 先生としては昼寝を少しでもしたらスッキリするからと毎日抱っこしてくれてるそうで、本人はみんなが遊んでる中でなぜ自分は寝ないといけないのか?? 眠くない!無理に寝かそうとしないで! となるそうです。 本当は寝ないといけないくらい疲れているけど、本人はまだ寝たらスッキリするとかがわからず、1人寝さそうとされることに怒るようです。 少しでも寝るとお迎えの時ニコニコですが、昼寝してないとお迎えの時に荒れていて帰りの車で寝てしまい、それも困っています。 また、園生活でかなり抱っこしてもらっているようで、それももう年中になるのにいいのかな??もうそんなに抱っこしてもらっている子はいないと思うので、悩んでしまいます。 息子が抱っこしてー!というので先生方は優しいのでしてくださいます。 教室の中で場所を作ってくださり、ゴロゴロする空間であっても嫌がり、別室で寝てみよう!というのも嫌がっているようで、 先生もどうしてあげたら本人が休めるかな?と悩んでくださってます。 畳でゆっくりゴロゴロしても疲れは とれないのか荒れてます…。 何かアドバイスある方お願いします🙇‍♂️

回答
1件
2026/04/03 投稿
加配 4~6歳 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると87人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す