2026/03/30 22:05 投稿
回答 6

孤独感の対処方法について
29歳の女で、ASDとADHDの診断済みですが、人との会話が苦手で、事前に話す内容を考えておかないとスムーズに話が出来ず、頭に浮かんだことを文章化するのに時間がかかります。なので定型発達の人とは会話のテンポが合いません。人といると緊張するので、一人の時間は好きな方なのですが、それでも時々どうしようもない孤独感が襲ってきます。だからと言って人と無理に話しても、会話をうまく続けようとするので精一杯で楽しいという感覚にはならないので困っています。仕事はしていますが、仲のいい人を作るのは難しいです。人と関わりたいとは思っているのですが、そのための言葉がうまく使いこなせないのがすごくもどかしいです。同じような人がいたら、人とつながれない孤独感にどうやって対処しているのか教えてほしいです。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/205506
みかんさん
2026/03/31 03:03

私も全く同じ悩みを抱えています。

でも、思うところがあって。

ASDが友達少ないのは、
ここ最近の話だよね…説

大昔の上流階級、例えば、平安時代(和歌)や戦国時代(手紙)ならば、求められる“友達像”がASDの特性にハマっていた。ヨーロッパ史では、思想に共鳴して手紙1000通出し合い、実際に会ったら、性格が合わずに大喧嘩した話が多々あります。

一般庶民ならば、大昔は、物心ついた頃からそばに居た家族・親戚・ご近所・幼馴染で人間関係が事足りた。大人になってから構築する人間関係…姑ぐらいですかね? 

一方で、
現代の友情に求められるのは、
ノリと雑談と利害関係です。

大昔、これらの要素でお互いを友達認定してたのは、宮廷と議会ぐらいです。薄っぺらいので、いざとなると、友達は離れて行きます。

私には無理ゲーなので諦めました。

じゃあ、どうするか?

友達が難しいならば、
仲良しを増やしてみませんか?

1.会話が一往復したら成功。
2.素敵な方がいたら、素敵と思って完結。
3.結婚するわけではないから、関係を発展させる必要無し。二人三脚ではないから、一緒に行動する必要無し。

社会との関わりは定時で終了!
その代わり、1人の時間をうんと満喫する。
1人パリピしています。

https://h-navi.jp/qa/questions/205506
サコねこさん
2026/03/30 23:28

文字でやりとりするSNSはどうですか?
ここには「コミュニティ」というコンテンツもあって、同じ趣味や悩みを持つ方たちがグループを作りおしゃべりを楽しんでいるようです。

Esse beatae voluptas. Odit ab repellendus. Consequuntur ducimus eum. Dicta ratione dolores. Cum doloribus recusandae. Fugit necessitatibus ullam. Magni neque cupiditate. Aut nihil est. Consequatur odio iusto. Sunt distinctio impedit. Incidunt voluptatem expedita. Officiis est et. Similique quisquam non. Ducimus rerum ipsa. Ut odit explicabo. Velit nulla voluptate. Ipsam rerum possimus. Est quas dignissimos. Vitae amet non. Sed veniam qui. Omnis ut est. Non omnis aut. Vel ipsa dolorem. Minus expedita error. Consequatur asperiores et. Vel et et. Minima itaque natus. Voluptas quasi veniam. Accusantium fugit aut. Fugiat enim et.
https://h-navi.jp/qa/questions/205506
2026/03/31 10:49

ASDの当事者です。
他の方と回答被りますが、私の場合は推し活です。
同じキャラクターを推してる人に作品があればそれに対する感想をコメントしてます。
自分はこれでOKとしてます。
要は、自分が孤独だと感じなければOKなので基準をゆるゆるにしましょう。
私もそうですが、いきなり基準を設けるとなるとゆるゆるじゃダメと潜在意識に刻み込まれてますが、自分が楽しめる基準です。それで舞い上がってテンションハイになったらそれがあなたの基準です。

孤独はあまり健康には…というのを見かけますが、これは周りから言われているのではなくて、自分が感じているかです。自分が孤独だと感じていればの話です。周りからあの人一人なの~やだ~言われようが、私は一人がいいの~と堂々としとけば別に良いかと思います。
周りの意見と自分の意見は違っているのが常識です。まずはそう思うことからではないでしょうか。

Autem mollitia laboriosam. Facilis cupiditate soluta. Occaecati ut rerum. Illum perferendis aperiam. Illum qui nihil. Expedita modi omnis. Quae omnis fugiat. Iusto fugiat maiores. Velit tempore quasi. Est minus sint. Laudantium maiores est. Voluptatibus facere adipisci. Libero totam doloremque. Expedita beatae magni. Quas ullam voluptatum. Necessitatibus aliquid aut. Voluptatem laboriosam tempora. Omnis saepe aspernatur. Consequatur adipisci est. Et qui est. Iste molestiae fuga. Autem earum asperiores. Recusandae tenetur dolores. Molestiae itaque dolorem. Maiores et facere. Cum aliquid ea. Sit dolor architecto. Maxime dolorem harum. Commodi laudantium fuga. Sed voluptas nemo.
https://h-navi.jp/qa/questions/205506
2026/03/30 22:48

周りに定型発達の人しかいないなら、自分だけが世界から取り残されている感じがしますよね。
ぶっちゃけ職場の人間関係は、そこまで濃密でなくてもいいというのが私の意見です。
仕事をしていく上で最低限の信頼関係が構築できていればいいとさえ思うし、自身の人恋しさを埋める相手が職場の相手でなければならないわけではないと思いませんか?

本当はもっと色々話したいと思うのに、言葉が出てこないもどかしさは、同じ属性の人にしか分からないし、その苦労も然りです。まずは職場とは関係なしに、趣味友を見つけるのがよいかと思います。
具体的にこうしたらいいよというのは、ASDにせよADHDにせよ、タイプ別にも違うし、個人ごとにも違うので、銀の弾丸はないんですよね。特に山嵐ジレンマの対策ってできないから、寂しい、人恋しいと思う時間を物理的に減らすしかないと思うんです。趣味に没頭するでもいいし、資格勉強をするでもいいし、寝る前にアロマを焚くでもいいし、自分にとって心地いい刺激を探してみてください。完全に払拭できるわけではないけど、だいぶマシにはなると思います。

Aperiam atque ex. Suscipit maxime est. In animi omnis. Dolores temporibus perspiciatis. Molestias quae eum. Similique dolor illum. Eaque est libero. Nihil consectetur corporis. Aut tenetur non. Voluptate ex sed. Quos et dolorem. Iste magnam tempore. Placeat cum tenetur. At nam facere. Est voluptatem saepe. Cupiditate aut dolorum. Eius alias molestiae. Dolore ut enim. Aspernatur sunt et. Itaque nesciunt minima. Et corrupti dolores. Necessitatibus sed placeat. Dolore laboriosam voluptatem. Aliquid officiis id. Enim ut voluptas. In aspernatur iste. Perspiciatis consectetur illum. Ea est assumenda. Voluptatem saepe nemo. Maxime illum aspernatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/205506
2026/03/31 22:41

1)昨今、WritingにしろSpeakingにしろ、言語に重きを置きすぎているように感じます。
画像やメロディーのほうが伝わることもあるし、拳で理解し合うこともあり得ると思います。

2)「仲のいい人」の定義は難しいと思います。
テンポよく会話を弾ませるのが仲のいい人でしょうか?
隣同士会話をせずにひたすら応援をするだけだとしても、最後に握手して帰路につくなら友達と呼ぶ人もいると思います。


私の周りだと、
スポーツチームを応援していたら応援仲間ができた
スポーツをしていたらトレーニング仲間ができた
ボランティアやコーラスグループで仲のよい人ができた
という人がいます。
普段からプライベートで出かけることはしないけど、一緒に活動してたまに打ち上げして
そんな距離感でも良いんじゃないかと思っています。

Autem mollitia laboriosam. Facilis cupiditate soluta. Occaecati ut rerum. Illum perferendis aperiam. Illum qui nihil. Expedita modi omnis. Quae omnis fugiat. Iusto fugiat maiores. Velit tempore quasi. Est minus sint. Laudantium maiores est. Voluptatibus facere adipisci. Libero totam doloremque. Expedita beatae magni. Quas ullam voluptatum. Necessitatibus aliquid aut. Voluptatem laboriosam tempora. Omnis saepe aspernatur. Consequatur adipisci est. Et qui est. Iste molestiae fuga. Autem earum asperiores. Recusandae tenetur dolores. Molestiae itaque dolorem. Maiores et facere. Cum aliquid ea. Sit dolor architecto. Maxime dolorem harum. Commodi laudantium fuga. Sed voluptas nemo.
https://h-navi.jp/qa/questions/205506
ちびねこさん
2026/04/01 09:35

話すのが苦手な人のトレーニング(普段の生活で慣らすという意味で)としては、まずは当たり障りのない人と会話することを練習するというやり方があります。

美容院とか、タクシーなど、その場限りの人と少し話すことに慣れることからかなと思います。
仕事はしているということですから、余暇をどうすごすかですよね。
ペットを飼ってみるとか。SHOPで餌のことや育て方を聴いたりしてみる。
図書館に通ってみるとか。本を借りる時、多少の挨拶をするとか
そういうことで、自分の生活の中で今までしていなかったことをちょっととりいれてみるのもいいかなとおもいます。

これは発達に限らず、孤独を抱えている人って世の中にはけっこういるとおもいます。
親と仲が悪くない場合は、たまにさそってどこかに行ってもいいしね。

Esse beatae atque. Repudiandae eum dolores. Voluptatem ut quia. Sequi fugiat et. Voluptas est optio. Necessitatibus qui est. Est amet sunt. Et error in. Quia molestiae autem. Sit ut aut. Quae veniam rerum. Autem rem recusandae. Nisi est ut. Quidem aliquam harum. Culpa sed ipsum. Eveniet rerum temporibus. At dolor reprehenderit. Nihil eos ex. Impedit dolor ullam. Et aperiam maiores. Omnis nihil facere. Voluptatem eius corporis. Non excepturi est. Sunt facilis enim. At modi itaque. Dolor doloribus explicabo. Natus dolores doloremque. Sit delectus ea. Hic a et. Laborum dolores enim.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

息子の暴言に疲れ果てて優しくする気が起きません。6歳(新一年予定)男の子。ASD・ADHDでエビリファイ服用中です。 どんなに優しく接しても、やりたい事を叶えても1つ望み通りにいかないだけで「家族って最悪、もういらない。人生で一番最低な日」など燗にさわるような発言ばかりします。ちなみに望みというのは禁止と約束したジュースを買ってもらえない、ガチャガチャの追加一回をやらせてもらえないなど約束したこと以上を望んだ場合です。 ペアトレ研修を修了しており、発言をしてない時に大袈裟に褒める、スルーし反応しない、発言をしたら約束していた事もやらせない等の色々な方法を試しましたが一向に改善しません。 私のスルースキルが未熟すぎるのもよく分かっております。命に関わることや人に危害を加える等の事以外はスルーするのは十分頭では分かっていますが、人を傷つける発言はどうしても許せません。 言われるたびにイライラしたり、悲しくなったり息子への愛情が減っていくのを実感しています。 このような場合療育的にどのような関わりをしたら良いのでしょうか?小学校入学を間近にして、いずれお友達を傷つけてしまうのではないかと不安で仕方ありませんし、一緒にいるのが辛いです。助けてください。

回答
9件
2026/03/30 投稿
小学校 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

ASD、ADHDの娘7歳次年度小2。放デイ、支援学級利用中で療育センターにも通ってます。 2月に精神科受診から悩んで投薬開始することを決めました。明後日受診します。 私の中で気になることは ・息子との距離が掴めない、気に食わない疲れるイライラすると息子に一番に当たったり悪いことしてないのにちょっかいだして、自分は悪くないと言い張ります。黙って、ぽっと息子のおもちゃを取り上げたり、そこで注意すると逆ギレ。 ・物分り良すぎて色んなことに不安になる。お陰で歯医者に行けず虫歯だらけ、歯科大で小児歯科に行くことになりました。これを使うとどうなるとか不安が強すぎて、あとは頑張りたいけど怖いから頑張れないの狭間にいる。 ・物への執着がすごい。最近シールにハマり今までも物欲はあったけどココ最近極端に買って買ってと酷くなった。約束を決めて、と話すけど〇〇ちゃんはあんなに持ってるのに自分はこれだけしかない、とか。人と比べて自分には足りないから満足しない。特別に楽しいことをした日も、楽しかったはずなのにあれが取れなかったから、あの時こうだったからとネガティブしかでてこない。 ・無理に頑張らせ過ぎるとダメだと分かったので、促してダメな時は諦めようと思い嫌!と言われたら、なら今はしなくていいよ。とうけ入れるとそれはそれでなんで!!と逆ギレ。 ・休日では午前中公園に行くだけで疲れ果てる、昼からは頑張って起きてたりじっと出来ないせいで疲れてた結果癇癪に繋がり大喧嘩一人でブチ切れ。これが正直一番しんどいです。 まぁ疲れ果てました😅 投薬してこれらの事が少しでも落ち着くのか、どのくらいでどんな感じに変わるのか気になります。ちなみに薬はインチュニブとエビリファイです。 薬の調整にも時間が掛かるとはわかるのですが皆さんの経験教えて欲しいです。

回答
3件
2026/03/30 投稿
癇癪 おもちゃ 小学1・2年生

ASD、ADHDがあります。 特性上、発言の意図が分からないと不安になったり引きずったりしてしまいます。相手の気持ちを想像することも苦手です。 現在B型事業所を利用中です。 学生時代からの仲の良い友人から収入関係やパートナーの必要性について話をされて嫌な気持ちになります。その友人は医療従事者で一般枠の正職員として働いています。 【お金の件】 前回遊んだ時に私がふと工賃の話(お弁当を作るようになったら工賃が5千円くらい増えた)をしたらその直後から「いっぱい注文していいよ。私の方が稼いでるんだから」「全然遠慮しなくていいよ」と言われ、そんな目的で話した訳じゃないのに…と冷めた気持ちになってしまいました。 今回会った時は、友人の転職先が決まったという報告の流れで話していたら時給の話をされました(相場が分からなかったので調べたら平均より200円安いところからスタートするらしいです。それでも私の10倍はあります)。 ①前回私から工賃の話をしたので友人も時給の話をしたのかもしれませんが、私から話し始めた手前、どんな風にお金の話は微妙な気持ちになるからやめてほしいと伝えたらよいかが分かりません。 【パートナーの件】 私には異性とのトラブルによるトラウマがあり診断を受けています。そのトラウマについてこの友人には打ち明けているのですが、友人自身がパートナー探しを頑張っているからか私にも「絶対支えてくれる人がいた方がいいよ」「好きじゃなくても一緒にいる人はいるよ」と強く薦めてきました。考えただけで落ち着かなくなるので「私はいいよ。そういう価値観は人によるからね」と言ってその場は切り抜けました。しかし、「あの話…学生時代にしたから忘れちゃったのかな?それともトラブルから何年も経っているから治ったと思われてる?」と思ってしまいます。 ②この友人とはこれからも長く良い関係を続けていきたいと思っています。そのために、次同じことを言われた際どんなことを伝えたらよさそうでしょうか? ふんわりとした質問内容ですみません。ざっくりとした回答でもありがたいです。 よろしくお願いいたします。

回答
2件
2026/03/28 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 診断

発語がかなり遅れてでてきたお子さんお持ちの方にお聞きしたいです。 うちの子はもうすぐ3歳半になりますが9割が喃語、宇宙語です。ちゃんと発音できて知らない相手にも伝わる言葉はかなり少なめ。(ママ、パパ、わんわん、パンなど、、) 理解はそこまで大幅には遅れていないようでこちらが話すことは結構理解できることも多いです。でも本人が発言するとなると音数や音程はあっていることはありますが発音が絶望的でずっと一緒にいる母親の私だけが一連の動作、視線、指差し、表情、時間帯など色々加味した上でやっと少しだけ言っていることが理解できるくらいのレベルです。 最近お友達との関わりが増えてきた中で今はお友達たちも3歳と幼いから言葉がなくてもノリで遊んでくれているけど今後4.5.6歳、、とみんな大きくなって色々ともっと理解できるようになったらなんでこいつ喋れないんだろ、変なことしか言わないんだろとか思われてしまうのかなと不安になりました。 今もたまにうちの子の喃語をお友達が真似している時がありますが見てて悪意は全くない感じでうちの子も楽しそうだからいいのですがこの先きっと悪意のあるいじられ方をされることも少なからずあるんだろうなと思っています。 発語に関しては個人差があることは重々承知の上なのですがちゃんと物心ついてからの発語が遅い子、定型の子たちの関わりはどんな感じなんだろうと気になりました。 どなたか経験談教えてくださると嬉しいです。 ちなみに2歳から療育と言語療法、3歳から発達専門の病院にも定期的に受診し作業療法もやっています。診断は病院の方針で年齢的にまだついていませんが先生のお話的にはASDグレーです。

回答
4件
2026/03/30 投稿
0~3歳 病院 療育

病院を変えるべきか悩んでいます。不満が溜まっていて吐き出したいので長文です。 神経発達症疑いの3歳の子供の通院先の医師と合わないように感じています。 合わない点というのは、その医師が様子見してばかりで通院することに意義を見出だせないからです。 子供は0歳代から激しい癇癪、筋緊張の強さ、体幹の弱さ、多動、注意散漫、睡眠障害、発達遅滞、こだわりの強さ、嚥下力の弱さ、手先の不器用さなど特性がみられていて、明らかに障害があります。育てるのに本当に苦労しています。 ですが医師は発達検査もしてくれませんし3歳を過ぎても明確な診断をつけてくれません。 最初に行ったのは2歳前半で、その時に診断名を聞いたのですが、まだ診断には早いので様子見しましょうというような返答でした。 それが先日3歳を過ぎて受診した際にも同じような返答でした。 私は白黒はっきりつけたい性格なのもあり、子供が将来成長して変わることもあるだろうけどまず現状を医師に明確にして欲しい気持ちがあります。 発達検査について聞いた所、その病院ではみんな小学校就学前に行うそうです。なぜみんな一律その時期に検査なのか疑問なのですが、その病院は小児科内に神経専門の非常勤医が何名か勤務して診察しているので、おそらく人手が少なく検査をする時間的余裕がないからではないかと思っています。心理士とは会ったことがなくいるかも分かりません。 療育の手続きや幼稚園の入園面談などで診断名や症状を聞かれることがあり何度か困ることがありました。医師から診断をもらっていないことで、子供の特性を誰かに説明する際に、「これって私の主観でそう思ってるだけではないか。」と自信が持てません。 発達検査は私の判断で今の子供のレベルを知る必要があると思ったため、2歳半ばの時に通っている療育施設で自費で受けました。新版K式発達検査でDQ65でした。結果は医師にも伝えました。 診断名以外についても、その医師に色んな症状を相談しても全部煮え切らない返答、様子見で終わっています。 例えば些細な刺激(泣いた後、短時間の乗り物酔い、軽い風邪など)で痰が喉に溜まり嘔吐しやすく酷い時は一日に何十回も痰混じりの嘔吐をすることを相談したのですが(回数は多いが量は少ない)、「体重が増えていれば大丈夫」という返事で、自閉傾向のある子はこういう症状はあるのか聞いても「そうとも言えるしそれ以外の原因も考えられます。」(←それ以外の原因とは何かは説明してくれない)という曖昧な回答でした。 私は神経発達症について、医学的な知識を知りたいとも思っているのですが、その先生はそういう解説はしてくれません。 また、その先生の観察の仕方が甘いように感じています。 自閉傾向のある子供は人に興味がなさそうとか目線を合わせない子が多いと思いますが、うちの子供は逆で人への関心が強く、笑顔で相手の顔を見て挨拶など自分からグイグイします。無視されても何度も何度も話しかけたり同じ声かけを繰り返すタイプです。言葉は遅れてはいるものの、二語文、三語文は一応出ています。 そのせいか、診察時に医師が子供にいくつか質問して子供が笑顔で答えて、問題ないねという感じの反応をされます。 でも細かくみると、発音が同年齢に比べて不明瞭だし、理解力も同年齢より低いし、決まったフレーズでないと返事が出来てないんです。 その医師は親を励ますためか、「大丈夫だね」と言ったり「この間と比べてこんなに成長したね」と褒め言葉を言ってくれるのですが、私からしたら子供の症状を軽くみられているような気がしてモヤモヤします。 その医師はかなり多弁でマシンガントークで向こうからどんどんアドバイスをしてくれますが、内容を噛み砕いてみると全部様子見です。 その医師は神経発達症は原因が解明されていないからと言っていて、私から代謝異常がないかや遺伝的な検査が出来ないか聞いても出来る事はないと言われ、それはそうだとしても医療的介入をはなから必要ないと最初から決めつけられている気もします。子供は生後数ヶ月の時に脳に微小な水腫が出来て脳神経外科にも通院しています。(自然治癒して今は完治) なぜこの病院を選んだかというと、居住地域の神経発達症疑いの子供の多くが通う病院で、かかりつけの小児科医からも紹介されたからです。また、通っている療育にその病院の医師が巡回に来ているとも聞いたからです。 遠方にある専門病院や大病院の精神・神経科も検討しましたが、療育や進学時など医師の意見書を必要とする機会が度々あるため近場が良いと思い、今の病院を選びました。 医師は人柄は悪くはないのですが、通う意味を感じなくなっています。毎回様子見なのに、3ヶ月おきに来てくださいと結構な頻度で通うように言われています。 少なくとも、小学校就学前には発達検査をしてくれるようですしその頃にはさすがに診断してくれると思うので通い続けるべきでしょうか。 確かに成長することでガラッと発育が変わる子もいるので、様子見し続けるべきでしょうか。他の方も、発達について相談している医師はこの様なものでしょうか。 それとも遠方であっても病院、医師を変えるべきでしょうか。

回答
8件
2026/03/28 投稿
0~3歳 睡眠 癇癪

もうすぐ28歳、特例子会社で働くADHDの女性です。ADHD女性はかなり年上男性の方が合うのでしょうか?恋愛から結婚まで進む方法を教えてください。長文です。あけすけに書くので、人によっては不快に思われる表現があるかもしれません。ご了承ください。 マッチングアプリで過去3回彼氏ができましたが、いずれも相手から振られています。1人目(3歳下)と2人目(2歳上)は、「他に好きな人ができた」「元彼女に戻りたい」という理由で短期間で終了です。  3人目(1歳下)の彼氏とは2年も続き、結婚の話もはじめてました。しかし「恋人の時は許せたが結婚となると、私の発達障害による言動をフォローし続けることが限界だ」と言われてしまいました。カレンダーアプリやアラームを活用するなど、自分なりに工夫をして、改善してきました。なので別れを告げられたことは、かなり堪えています。  同じ方法で彼氏を探すと、失敗を繰り返したまま、年齢を重ねるのではないかと不安です。周りに相談すると、「10〜20歳くらい年上の彼氏ならかなり包容力がある。そんなカップル多いよ。結婚も前向きに考えてくれそう」というアドバイスをもらえました。けど正直、年齢も趣味も近く、自分好みの男性が良いです。今後どう探すか悩んでいます。 ①自分の希望の幅を少し広げて、マッチングアプリを再開する ②障害者専門の結婚相談所で、年が近く趣味も合う人を探す(正社員で、作業所勤務の方以外を希望) ③オタク専門の結婚相談所で、かなり年上になる可能性も覚悟して探す ④街コン・婚活パーティー 自分なりに考えている選択肢は上記の4つです。アプリで障害を最初から公表することには抵抗があり、仲良くなってからお伝えしてます。職場恋愛は結婚すると、異動になるので考えていません。「こんな探し方もあるよ」とアイデアがあれば教えてください。  また、実際に結婚まで進んだカップルの実体験も知りたいです。特に、年上の男性と発達障害のある女性(男性側が定型発達・発達障害のどちらの場合でも)、同年代同士(片方が発達障害、または両方が発達障害)のカップルのケースが聞きたいです。「年上は本当におすすめ」「包容力に年齢は関係ない」「妥協しない方が良い」「こんな工夫をすると相手の負担が減る」など、さまざまなご意見をお待ちしてます。

回答
10件
2026/03/25 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~ 結婚

小1男子不登校3ヶ月目です。児童精神科への再受診どうするかと、そもそも外出できていない息子に受診させるメリットがあるのか?受診する場合、どう声かけする?で悩んでいます。 不登校になって間もない時に行った心療内科でAQテストだけ受けてみてと言われ、その結果軽度の自閉症かADHDだろうと言われました。この病院は先生が合わなかった為2回のみの受診で終わりました。不登校になり留守番もできないので休職した私が付きっきりですが、1人遊びもできず(保育園の時はできてました)母子分離不安が強くなってきており、家の中でも(狭いマンションです)トイレは絶対付いてきて、遊ぶ時も絶対一緒!スキンシップも激しめって感じになっています。自己肯定感アップと家での安心感を意識しながら子供への対応してますが、段々元気になり、癇癪も少なくなってきました。ただここ1カ月外出ができておらず、本人に聞くとめんどくさいと。おそらくそれ以外にも色々な理由はあるんだろうけど。私も、会話にはプレッシャーになる事は言わないように避けてきてるつもりですが、なかなか息子の本音も聞き出せず、今までも本人のタイミングではないのに、学校のプレッシャーや外出の声かけ、オンラインスクールへの誘導など、失敗しまくりました。ただやっぱりこの家での居心地よすぎるのに慣れてしまって、よけいに母子分離不安が強くなってるんじゃないかと心配になってきています。と同時に私もだいぶ疲弊してきてるので、児童精神科への受診をして、アドバイスをもらったり療育など進めれたらなと思うんですが、今の外出できてない状況と、かなり敏感な息子が、病院?!とまた殻にこもってしまいそうです。恥ずかしながら私も説明が下手だし、言い方間違えたらと思うとしどろもどろになります。子供に病院行く説明をどうしたらよいか悩んでます。そもそも私自身が、病院になぜ行かないといけないのかとゆうのもわかってない(何か動きたいってゆう理由だけかもです)ので、そりゃ説明もうまくできませんよねという感じです。 児童精神科の受診や療育のタイミングや、もし早めに行くことのメリットが大きいのであれば外出拒否の子供にどう説明するか、アドバイスいただけたらと思います。 長々と失礼しました。

回答
4件
2026/03/28 投稿
会話 不登校 トイレ

はじめまして。 ADHDでコンサータ服用中の運転と自動車保険について教えてください。 35歳のシングルマザーで、小学生の子どもがいます。 送り迎えなどで車が必要な生活のため、運転できないと困る状況です。 もともとペーパードライバーで運転が苦手だったこともあり、改善したくて初めて精神科を受診し、ADHDと診断されてコンサータを処方されました。 ですが処方後に、 ・コンサータを服用していると運転してはいけない ・事故を起こした場合、保険がおりない可能性がある ・場合によっては罪が重くなる(過失ではなくなる等) といった情報を知り、とても不安になっています。 車は1年以上前に購入し、その際に自動車保険にも加入しています。 その時点ではADHDの診断もなく、現在とは状況が違います。 そこで教えていただきたいのですが、 ① コンサータを服用していると、自動車保険は本当におりなくなるのでしょうか? ② 事故を起こした場合、罪が重くなるというのは本当なのでしょうか? ③ 同じような状況の方は、どのように対処されているのでしょうか?(服薬を調整する、運転を控えるなど) ④ 今後、運転は控えるべきなのか、それとも主治医に相談しながらであれば可能なのでしょうか? 生活に直結する問題でとても悩んでいます。 同じような経験のある方や詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。

回答
1件
2026/03/24 投稿
19歳~ 診断 シングルマザー

いつもお世話になっております。 4月から小学2年生になる息子がいます。 4月から情緒支援級へ転籍が決まり、春休み中に学校へ書類を出しに行くのですが、、子どもが支援級を嫌がっています。交流授業は多い方だと思いますが、皆と一緒でないのは嫌だと言います。。給食・朝・帰りの会は支援級で過ごします。お試しで、3月修了式の直前にも少し支援級で過ごしています。 最近学校からの一斉配信で、「長期休業明けは、学校生活に対する不安が高まりやすい時期といわれています。新年度を迎えるにあたり、お子様が悩んだり、困ったりしている様子が見られましたら、学校までご連絡ください。」とありましたが、春休み中にそれを伝えるのはあまり良くないでしょうか? こちらの学校では「支援級で半分以上は過ごさないといけない」と厳密に言われてはいませんが、最初から「通常級で受けられそうな単元などは、なるべく一緒に受けたい」など言うのは少し気が引けます。でも子どもはそれが希望みたいです。4月に個人懇談があるので、その時までは何も言わない方が良いでしょうか。 春休みに学校へ上記の手続きで行く際に、手紙を渡すというのも少し考えています。 先生方も多忙だと思うので、どうしたら良いか悩みます。 子ども本人は、「もう決まったことなら2年生だけなら仕方ないけど、、」とは言っています。 経緯としては、昨年、WISC5を受けて、IQが軽度知的に近い部分の項目があるので、支援級を選択しました。 よろしくお願い致します。

回答
4件
2026/03/26 投稿
WISC IQ 小学1・2年生

発達グレーゾーンの一人っ子、今年小1になります。児童相談所での簡易検査のみで医師の診断は受けていませんが、おそらく不注意型ADHDのようです。 本人が好きなこともあり、1年ほどスイミングに通っているのですが、今日コーチから、「全く指示が通らず、上達もしない。何度言ってもいうことを聞いてないので違うことをしてしまう。家庭の方でも先生の話をきちんと聞くことを指導してください」と言われてしまいました。 確かに不注意で指示は通りにくく、日常生活や、習い事の見学をしていても気が散っているのがわかるので、先生の言うことはごもっともなのですが、 今以上に子供に言うとなると、あまり良くないとされている、子供が震え上がるまで怒鳴り散らすか、言うこと聞かないならスイミングやめるよ、と言う否定的なことを言うしかない事になってしまいます。 本人が楽しそうにしているだけに、今日言われたことが親(私)のメンタルにきてしまい、人に迷惑をかけてまで通う必要があるのかとも思い始めてきました。とはいえ、息子はスイミングをとても楽しみにしているので、グレーゾーンなので好きなことができないというのもかわいそうに思えてきます。 ・上記のようなことを言われた場合、家庭ではどのように指導すべきなのでしょうか。 ・発達の困りごとがある子は習い事を控えた方がいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

回答
9件
2026/03/30 投稿
4~6歳 診断 児童相談所

知的障害と自閉症を併せ持つ、4歳4か月の息子がいます。 2歳7か月時点での発達指数(DQ)は48で、現在は療育センターに週3回、幼稚園と個別療育にそれぞれ週2回通っています。発語もなく、身辺自立はまだおむつ、スプーンフォークも使用しますが、手づかみで食べてしまうことも多いです。指差しやジェスチャーで意思表示はできます。走り回ること、数字や文字、絵本は好きです。 就学については、現時点では支援学校の可能性が8割、支援学級が2割程度と見込んでいます。 今回の相談は、放課後等デイサービスの選択についてです。 これまでに、支援学校の児童が多い施設と、支援学級(軽度の知的障害のある児童)が多い施設の両方を見学しました。 支援学校の児童が多い施設では、一人ひとりが個別に過ごしている様子が多く見られました。 一方、支援学級の児童が多い施設では、友達同士で遊ぶ姿や、見学時に息子に関わってくれる様子が見られました。 ただ、いずれの施設も児童発達支援に比べて利用時間が長いため、療育というよりは預かりの要素が強い印象を受けています。 仮に支援学校に進学した場合、学校で一定の療育が行われることを考えると、放課後等デイサービスではリラックスして過ごすことを重視してもよいのではないかとも思います。 一方で、放課後等デイサービスにおいて、支援学校の児童よりもできることが多い子どもたちの中で過ごすことが、良い刺激になるのではないかという考えもあります。 もちろん、2年後に支援学級に進めるほど成長してくれたら嬉しいのですが、現時点では支援学校への進学が現実的ではないかと考えています。 そのため、放課後等デイサービスの選択について、ご意見をいただけますと幸いです。

回答
2件
2026/03/30 投稿
放課後等デイサービス 療育センター 絵本
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
「みんなと泊まれるかな?」高学年の宿泊学習、親の不安と本人の「やりたい!」をどう支えたか教えてください
高学年になるとやってくる、林間学校や修学旅行などの「宿泊学習」。お子さんにとっては学校生活最大のイベントですが、発達が気になるお子さんを持つ保護者の方にとっては、未就学児の頃とはまた違った、一段と深い悩みが出てくる時期ですよね。
「集団行動のルール、守れるかな?」「お友だちとのトラブルが心配」「着替えや荷物の管理を一人でこなせるだろうか……」と、カレンダーを見ながらドキドキが止まらないかもしれません。本人が「行きたい!」と言えば言うほど、親としては「もし何かあったら」と、葛藤もあるのではないでしょうか。
無事に参加できた成功体験はもちろん、「先生と何度も打ち合わせをした」「持ち物に徹底的に工夫を凝らした」といった準備の裏側、さらには「今回は見送る決断をした」という苦渋の選択まで、お子さんと保護者の方の経験をぜひお聞かせください。

例えば、こんな経験はありませんか?
・荷物迷子を防ぐため、1日目・2日目など「使う分だけ」をセットにしてジップロックに小分けし、写真付きラベルを貼った工夫
・先生と事前に「クールダウンできる場所」や「パニック時の緊急連絡先」について詳細な打ち合わせをしたこと
・班決めの際、仲の良いお友だちや配慮のできる子と同じ班にしてもらえるよう、学校側に相談したエピソード
・枕が変わると眠れない、特定の音が気になるなどの感覚過敏に対し、アイマスクや耳栓などの持ち込み許可をもらった話
・「やっぱり無理そう」と判断し、宿泊はせず日帰り参加に切り替えた際の本人の納得感や、その後のフォローについて

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2026年3月28日 〜 2026年4月8日
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介については採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。 コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。 コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると17人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す