受付終了
息子の暴言に疲れ果てて優しくする気が起きません。6歳(新一年予定)男の子。ASD・ADHDでエビリファイ服用中です。
どんなに優しく接しても、やりたい事を叶えても1つ望み通りにいかないだけで「家族って最悪、もういらない。人生で一番最低な日」など燗にさわるような発言ばかりします。ちなみに望みというのは禁止と約束したジュースを買ってもらえない、ガチャガチャの追加一回をやらせてもらえないなど約束したこと以上を望んだ場合です。
ペアトレ研修を修了しており、発言をしてない時に大袈裟に褒める、スルーし反応しない、発言をしたら約束していた事もやらせない等の色々な方法を試しましたが一向に改善しません。
私のスルースキルが未熟すぎるのもよく分かっております。命に関わることや人に危害を加える等の事以外はスルーするのは十分頭では分かっていますが、人を傷つける発言はどうしても許せません。
言われるたびにイライラしたり、悲しくなったり息子への愛情が減っていくのを実感しています。
このような場合療育的にどのような関わりをしたら良いのでしょうか?小学校入学を間近にして、いずれお友達を傷つけてしまうのではないかと不安で仕方ありませんし、一緒にいるのが辛いです。助けてください。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答9件
うちの子もそんな態度を取っていた時期がありました。ストレスを与えて、相手をコントロールしようとしていたようです。 そんな息子に効いた(ほのかに態度が変わった)のは 「あなたが嫌な思いをしたから私にも嫌な思いをしてもらわないと気が済まないの?なら気が済むまでどうぞ。」 です。 後は黙って別の部屋に行く。 怒りや悲しみ、許せない気持ちはお子さんの「思う壺」かもしれません。 小学校でも同じ態度をするとは限りませんから、それはそうなってから考えてはどうでしょうか? 因みにうちの子はクラスメイトをからかうことはあっても、我を通すために人を傷つける事は言いませんでした。 コレが「効く」のは、先生や親などの「自分をコントロールしてくる大人」だという事をよく分かっていたようです。 ※追記です 「発言をしたら約束していた事もやらせない」のは我が家では逆効果でした。 ASDに懲罰は「火に油」だと思います。これをやっていると、そのうちこちらに引火します。 例えば「宿題しなかったからおやつ抜き」などの代表的なお仕置きも、ASDにとっては「意味不明」です。宿題とおやつに関連性を見出せないからです。 しかし、「無関係なものを人質に取っても良い」と学習されると「ゲームできないなら学校行かない!」が、親もやってる正当な主張とされてしまいます。 また、約束してない「後出しジャンケン」は猛烈に抗議してきました。 罰を与える時は「どんな発言をしたら、こちらはこうしますよ。」と詳しく事前通告しておく事をお勧めします。
Est at est. Incidunt eos possimus. Quibusdam ut debitis. Ducimus nihil numquam. Quis dolorem a. Consequatur illo est. Delectus et ad. Reprehenderit quae commodi. Esse aliquid nostrum. Reprehenderit reiciendis quia. Vero est qui. Et dolorum sit. Et natus quaerat. Officia dolores et. Et eius architecto. Blanditiis reprehenderit sapiente. Architecto suscipit et. Natus quod aut. Veritatis molestiae animi. Perferendis ut necessitatibus. Et earum et. Porro quos aliquid. Id et deserunt. Illo quisquam animi. Reprehenderit veniam est. Odit nam repellat. Amet quia praesentium. Dolorem architecto repellendus. Qui odit culpa. Ut at aut.
この質問には9件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。