こちらは専門家回答のQ&Aです。
保護者さまお悩みアンケートで応募のあった中から採用されたものとなります。
2026/03/30 11:30 投稿
回答 1 件
コメント 0 件

「座っていようと思っても、体が勝手に動いて座っていられない」と本人も葛藤

ADHDのある小2娘(通常学級在籍)についてです。授業中に立ち歩いてしまう(離席)ことが多く、本人は「座っていようと思っても、体が勝手に動いて座っていられない」と話しており、本人なりに葛藤している様子です。
先日も算数の授業中、集中が切れた際に急に席を立ち、教室の後ろで掲示物を触り始めてしまったと先生から報告がありました。本人の学習の遅れはもちろんですが、周囲のお子さんの勉強を妨げたり、クラスの中で浮いてしまったりしていないかが非常に心配で、親としても不安な毎日です。
先生にもどのように配慮をお願いしたら良いのか分からず、今は「立ち歩いていたら注意してください」くらいしか相談ができていない状態です。周囲への影響を最小限に抑えつつ本人が安心して授業に参加できる方法について、専門的なアドバイスをいただきたいです。

...続きを読む

この質問への専門家回答
1件

https://h-navi.jp/qa/questions/205038
臨床心理士/公認心理師
2026/03/30 11:30

まず、授業中に座っていようと思っている本人の気持ちや頑張りをほめてあげてほしいと思います。授業中に離席しないよう、とても頑張っているのではないでしょうか。対策としては、動きたくなった時にどうするかを本人や担任の先生と相談して決めるのが良いでしょう。

具体的には、本人に配布物を配ってもらう時間をあえて作るなど動いても良い時間を計画的に作ったり、落ち着くスペースに行き少ししたら帰ってくるなどの約束を決めていただいたりするのが良いでしょう。授業中に動いてしまうことを注意され自信を無くすよりも、動きたくなった時にどうするかを決めて自分で行動できる達成感を積み上げていくことが大切です。

Eveniet est velit. Non animi sed. Pariatur eos distinctio. Nemo quia molestiae. Aperiam quibusdam aut. At in assumenda. Saepe ut quae. Dolores magnam eligendi. Voluptatibus quasi voluptates. Aliquid incidunt cumque. Occaecati tempore eveniet. Perspiciatis quis illo. Atque doloremque et. Sint et deleniti. Impedit ut voluptatum. Nisi at molestias. Ipsa voluptas omnis. Voluptatem voluptatum sed. Rerum blanditiis eligendi. Consequuntur enim minus. Accusantium placeat recusandae. Quibusdam quo voluptas. Non aliquam fugiat. Necessitatibus voluptatem iure. Reprehenderit minus ut. Quas id quam. Qui quis velit. Tempora optio hic. Earum excepturi odit. Dicta est reiciendis.
専門家回答のQ&Aについて
通常のQ&Aとは違い、事前募集した保護者さまお悩みアンケートから採用された質問を専門家の方にご回答いただいたものになります。
※通常の質問に専門家がご回答いただくことはできかねますのでご了承ください。
専門家回答Q&Aの質問募集中
※応募するには会員登録が必要です
お子さまについて詳しく相談したい方はこちら
LINEでAIチャット相談 - 発達ナビPLUS

あなたにおすすめのQ&A

小1のADHD、ASDの境界知能の息子についです。 就学相談で支援級判定(知的級)が出ましたが、発達クリニックの先生や学校に相談し、普通級で通級教室を利用することで1年間過ごしてきました。 WISKでは全検査80で、検査中も検査室の興味があるところに動き回っていた為ちゃんと受けられていないかもと言われたことと、もともと文字の読み書き、計算等は幼稚園時代から得意な方だと思っており、就学後もテストの点数だけはほとんど満点で、いまのところ勉強には困っていない様子です。興味はあるので次の学年くらい勉強まではできます。(テストは視覚有意な息子には取り組みやすいのかもしれません) 行事や参観などでみていたら、離席もあまりなく多動、衝動も以前に比べたらだいぶ落ち着いたと思っていたのですが、前日通級の面談で、指示が通らない、話を聞いていない(ワンテンポ遅れて行動している)とのことを言われ、次の通級の更新は通らないかもしれませんと言われてしまい、少し戸惑ってしまいました。(幼稚園時代の多動が酷すぎて、私のハードルがだいぶ低かったのかもしれません泣) もともと支援級判定だったため通級が使えないなら支援級に転籍になると思います。 住んでいる地域は情緒級がない為、通級か知的クラスの支援級しかなく、支援級を利用するなら転校し、バス利用になってしまうため、環境が変わってしまい本人も嫌だと言っています。 とは言え、学校での様子を長くみて下さっている先生の意見ですから、指示が通らないのは間違いないと思っている為、服薬を検討すべきか支援級を検討すべきか悩ましいところです。 ただ支援級では、就学相談のときに支援級の授業体験を2時間ほどさせていただき、課題をさくさく解いて先生に渡している様子をみて、一緒について下さっていた教育委員会の人も???となっていたため、クリニックに相談したところ、支援級で勉強に関しては暇になっちゃうかもと言われたため、普通級+通級で今年過ごしました。 通常級の担任の先生には勉強はよくできる(話は聞いていないが)と言われていたため、結局どこに所属することが1番いいのかわからず相談させて下さい。 服薬に関しても低学年から使用された方いらっしゃいましたらぜひ効果や副作用なども教えてもらえると嬉しいです。 長文ですみません😭

回答
7件
2026/03/16 投稿
離席 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

息子の暴言に疲れ果てて優しくする気が起きません。6歳(新一年予定)男の子。ASD・ADHDでエビリファイ服用中です。 どんなに優しく接しても、やりたい事を叶えても1つ望み通りにいかないだけで「家族って最悪、もういらない。人生で一番最低な日」など燗にさわるような発言ばかりします。ちなみに望みというのは禁止と約束したジュースを買ってもらえない、ガチャガチャの追加一回をやらせてもらえないなど約束したこと以上を望んだ場合です。 ペアトレ研修を修了しており、発言をしてない時に大袈裟に褒める、スルーし反応しない、発言をしたら約束していた事もやらせない等の色々な方法を試しましたが一向に改善しません。 私のスルースキルが未熟すぎるのもよく分かっております。命に関わることや人に危害を加える等の事以外はスルーするのは十分頭では分かっていますが、人を傷つける発言はどうしても許せません。 言われるたびにイライラしたり、悲しくなったり息子への愛情が減っていくのを実感しています。 このような場合療育的にどのような関わりをしたら良いのでしょうか?小学校入学を間近にして、いずれお友達を傷つけてしまうのではないかと不安で仕方ありませんし、一緒にいるのが辛いです。助けてください。

回答
9件
2026/03/30 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

ASD、ADHDの娘7歳次年度小2。放デイ、支援学級利用中で療育センターにも通ってます。 2月に精神科受診から悩んで投薬開始することを決めました。明後日受診します。 私の中で気になることは ・息子との距離が掴めない、気に食わない疲れるイライラすると息子に一番に当たったり悪いことしてないのにちょっかいだして、自分は悪くないと言い張ります。黙って、ぽっと息子のおもちゃを取り上げたり、そこで注意すると逆ギレ。 ・物分り良すぎて色んなことに不安になる。お陰で歯医者に行けず虫歯だらけ、歯科大で小児歯科に行くことになりました。これを使うとどうなるとか不安が強すぎて、あとは頑張りたいけど怖いから頑張れないの狭間にいる。 ・物への執着がすごい。最近シールにハマり今までも物欲はあったけどココ最近極端に買って買ってと酷くなった。約束を決めて、と話すけど〇〇ちゃんはあんなに持ってるのに自分はこれだけしかない、とか。人と比べて自分には足りないから満足しない。特別に楽しいことをした日も、楽しかったはずなのにあれが取れなかったから、あの時こうだったからとネガティブしかでてこない。 ・無理に頑張らせ過ぎるとダメだと分かったので、促してダメな時は諦めようと思い嫌!と言われたら、なら今はしなくていいよ。とうけ入れるとそれはそれでなんで!!と逆ギレ。 ・休日では午前中公園に行くだけで疲れ果てる、昼からは頑張って起きてたりじっと出来ないせいで疲れてた結果癇癪に繋がり大喧嘩一人でブチ切れ。これが正直一番しんどいです。 まぁ疲れ果てました😅 投薬してこれらの事が少しでも落ち着くのか、どのくらいでどんな感じに変わるのか気になります。ちなみに薬はインチュニブとエビリファイです。 薬の調整にも時間が掛かるとはわかるのですが皆さんの経験教えて欲しいです。

回答
7件
2026/03/30 投稿
公園 小学1・2年生 療育

発達グレーゾーンの一人っ子、今年小1になります。児童相談所での簡易検査のみで医師の診断は受けていませんが、おそらく不注意型ADHDのようです。 本人が好きなこともあり、1年ほどスイミングに通っているのですが、今日コーチから、「全く指示が通らず、上達もしない。何度言ってもいうことを聞いてないので違うことをしてしまう。家庭の方でも先生の話をきちんと聞くことを指導してください」と言われてしまいました。 確かに不注意で指示は通りにくく、日常生活や、習い事の見学をしていても気が散っているのがわかるので、先生の言うことはごもっともなのですが、 今以上に子供に言うとなると、あまり良くないとされている、子供が震え上がるまで怒鳴り散らすか、言うこと聞かないならスイミングやめるよ、と言う否定的なことを言うしかない事になってしまいます。 本人が楽しそうにしているだけに、今日言われたことが親(私)のメンタルにきてしまい、人に迷惑をかけてまで通う必要があるのかとも思い始めてきました。とはいえ、息子はスイミングをとても楽しみにしているので、グレーゾーンなので好きなことができないというのもかわいそうに思えてきます。 ・上記のようなことを言われた場合、家庭ではどのように指導すべきなのでしょうか。 ・発達の困りごとがある子は習い事を控えた方がいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

回答
9件
2026/03/30 投稿
4~6歳 発達障害かも(未診断) 習い事

いつもお世話になっております。 4月から小学2年生になる息子がいます。 4月から情緒支援級へ転籍が決まり、春休み中に学校へ書類を出しに行くのですが、、子どもが支援級を嫌がっています。交流授業は多い方だと思いますが、皆と一緒でないのは嫌だと言います。。給食・朝・帰りの会は支援級で過ごします。お試しで、3月修了式の直前にも少し支援級で過ごしています。 最近学校からの一斉配信で、「長期休業明けは、学校生活に対する不安が高まりやすい時期といわれています。新年度を迎えるにあたり、お子様が悩んだり、困ったりしている様子が見られましたら、学校までご連絡ください。」とありましたが、春休み中にそれを伝えるのはあまり良くないでしょうか? こちらの学校では「支援級で半分以上は過ごさないといけない」と厳密に言われてはいませんが、最初から「通常級で受けられそうな単元などは、なるべく一緒に受けたい」など言うのは少し気が引けます。でも子どもはそれが希望みたいです。4月に個人懇談があるので、その時までは何も言わない方が良いでしょうか。 春休みに学校へ上記の手続きで行く際に、手紙を渡すというのも少し考えています。 先生方も多忙だと思うので、どうしたら良いか悩みます。 子ども本人は、「もう決まったことなら2年生だけなら仕方ないけど、、」とは言っています。 経緯としては、昨年、WISC5を受けて、IQが軽度知的に近い部分の項目があるので、支援級を選択しました。 よろしくお願い致します。

回答
4件
2026/03/26 投稿
ADHD(注意欠如多動症) IQ 先生

他害があります。 新五年生になります。 4年から2学期あたりからずっと小学校を休んでて2月から学校を行きはじめ、前とちがい騒いだりする事はなく、手も出ることがなく落ち着いてるを先生から言われました 1週間休んで最後の終業式は学校に行けたと思ったら1年生に手が出ました。 息子に事情を聞くと支援学級の教室から出たらトイレに行こうとした1年生が前にいて歌ってた。注意をした。見てきたを言いました。 相手は意識をして見てきたではない。息子の被害妄想もあり。 手が出てるのに出してないを言います。前からもトラブルがあり本人に聞いたら手は出てないを言い覚えてない事があります。 見られた、見てきたで前からトラブルになります。自分より小さい子、低学年、就学前の子は騒がしいから苦手です。 認識のズレがあるから被害妄想をする。 1年生に対して敏感です。騒いだりするから見られたりがあるから見られるに対して不安があり見てないのな見てきたを言う。 外出先でも小さい子がいると嫌がります。歩いてる時も前から来た子に対して見てくる、見てきたを言います。 小児科や耳鼻咽喉科でも小さい子がいたら嫌がります。 息子については支援学級の先生と情報を共有をしてます。1年生を嫌う、避ける、接触をしないよう対策ができるかどうしたらいいか前から話をしてすがやはりトラブル。 こういうときはトラブル、手が出そう、イライラするは見えてきて分かりますが避けきれないのか対策ができてないのかトラブル、何か起こります。 手が出るなら学校に行ったら他の子からしたら危険。家にいさせた方が安心。 新学期は新しく新1年生が入学をしてくる。 先生と話をして心配だしまたトラブらないか、避けようがないか、自分から避ける、対策をしてくれたらいいができるときとできないときぐある。 子どもにはこうしなさいを話をしました。教室から出る時に1年生がいるかいないか確認をする。 自分から避ける。ちがうルートに行くなど話をしました。 話が変わりますが旦那には学校に行かさず家にいさせろ。絶対またするから危険。他の子がずっと怖い思いをさせかわいそうを言われました。 先生にずっとついてもらえ、情緒不安定な子、そういう子だけの部屋はないのか言われました。 母親だけ大変って思うなも言われました。 学校には部屋については前から話をしてますが最初はなかなか動いてもらえるやっと今は考えてる、校長先生にも話を出してるを言われてます。 その子のために先生がずっとついてもらえるのは難しいですよね。 1年生の時から1人だけずっと同じ支援の先生がついてる子がいます。これ何の違いですか?親が要望をしてるからもありますか? 今は春休みどうしたらいいか、新学期はどうしよう。また不登校になりそう。 いろいろ不安や心配があります。終業式の日は手が出たため学校に行き先生と話をしました。

回答
5件
2026/03/25 投稿
トイレ トラブル 小学校

4歳3か月年中男児の母です。早生まれということもあり周囲との差も仕方がないと思って楽観視していたのですが、園から発達検査を受けてみてはと言われ、市の発達検査を受けました。 新版K式発達検査で全領域78+α(言語理解について本来持っている力を出し切れていないと判断されたため+αとなりました) 数値は全領域バラツキがあまりなく、78前後でした。 記憶力が悪く不器用、運動神経(バランス感覚)も悪いみたいです。 全体的に1年程度成長が遅いという結果 ※検査では自信のなさからうまくお喋りができず、言語が実力より低めにでた感じはあります 日常生活で親目線で気になることは ・落ち着きがない ・初めてのことを怖がる ・自信がない(できないやりたくないばかり) ・同じことを何度も聞いてくる ・切替が苦手 ・数字やひらがなが読めない(1や2、6、9や自分の名前、妹の名前等ところどころ読める) ・ケンケンができない ・吃音 です。 最近までは比較的穏やかな子でしたが、要求が通らなかったり、うまく出来なかったりすると泣いたり怒ったり癇癪がでてきました。 成長の過程なのかなとも思いますが、穏やかでニコニコしていた子だったので、怒りやすくなってしまった姿をみるととても悲しく、これではいけないと分かっていながら親の私が不安定になってしまっています。 小学校も、できれば通常級に通ってもらいたいと思っていますが、それは厳しいかもしれないと認識しています。 私としては軽度のASD+知的障害なのではないかと思い始めています。 2歳から始まった吃音も治る気配がありません。 ただ、吃音はあるもののコミュニケーションは問題無くとれます。 会話レベルは吃音を除けば周囲の子達とそう変わらないと思っています。 トイレや食事等、日常生活で困っていることはあまりないのですが、いつまでも赤ちゃんみたいに甘えん坊で、周囲に頼りきりな姿が心配になってきています。 園では周囲より不出来は目立ちますが、行事に参加しないだとかそういう姿は見られていないです。 集団指示は通りにくいため、個別に声がけを行ってもらっています。 住んでいる地域がかなりの田舎で、周囲に療育できる施設はありません。 検査をしてくれた心理士さんによれば現状は療育はせずに「家庭や幼稚園でサポートしてあげて、まだ来年同じ時期に検査を」と勧められました。 本当にこのまま1年、自分流のサポートのみで良いのかすごく不安でおります。 同じような症状のあったお子さんのママさん、どんな経過を辿ったのか等アドバイスやお話を聞かせていただきたいです。

回答
8件
2023/05/29 投稿
発達障害かも(未診断) 食事 運動

ASD、ADHDがあります。 特性上、発言の意図が分からないと不安になったり引きずったりしてしまいます。相手の気持ちを想像することも苦手です。 現在B型事業所を利用中です。 学生時代からの仲の良い友人から収入関係やパートナーの必要性について話をされて嫌な気持ちになります。その友人は医療従事者で一般枠の正職員として働いています。 【お金の件】 前回遊んだ時に私がふと工賃の話(お弁当を作るようになったら工賃が5千円くらい増えた)をしたらその直後から「いっぱい注文していいよ。私の方が稼いでるんだから」「全然遠慮しなくていいよ」と言われ、そんな目的で話した訳じゃないのに…と冷めた気持ちになってしまいました。 今回会った時は、友人の転職先が決まったという報告の流れで話していたら時給の話をされました(相場が分からなかったので調べたら平均より200円安いところからスタートするらしいです。それでも私の10倍はあります)。 ①前回私から工賃の話をしたので友人も時給の話をしたのかもしれませんが、私から話し始めた手前、どんな風にお金の話は微妙な気持ちになるからやめてほしいと伝えたらよいかが分かりません。 【パートナーの件】 私には異性とのトラブルによるトラウマがあり診断を受けています。そのトラウマについてこの友人には打ち明けているのですが、友人自身がパートナー探しを頑張っているからか私にも「絶対支えてくれる人がいた方がいいよ」「好きじゃなくても一緒にいる人はいるよ」と強く薦めてきました。考えただけで落ち着かなくなるので「私はいいよ。そういう価値観は人によるからね」と言ってその場は切り抜けました。しかし、「あの話…学生時代にしたから忘れちゃったのかな?それともトラブルから何年も経っているから治ったと思われてる?」と思ってしまいます。 ②この友人とはこれからも長く良い関係を続けていきたいと思っています。そのために、次同じことを言われた際どんなことを伝えたらよさそうでしょうか? ふんわりとした質問内容ですみません。ざっくりとした回答でもありがたいです。 よろしくお願いいたします。

回答
2件
2026/03/28 投稿
診断 トラブル ASD(自閉スペクトラム症)

4月から新しい保育園に入園しました3歳半の男児です。 初日に懇談会があり、15名程度集まる中、私含め5-6名が子供を連れて参加していました。 参加してみるとびっくり、1時間の会でしたが他の子はとても静かに座っていい子にしているのです。 一方で、私の息子は、最初っからずっとおしゃべり。お腹すいた!外で遊びたい!ぐずるほどではないですがずっと喋っていて、配られたプリントを取って、投げたり、私の肩に登って肩車をしようとしたり、私の膝の上にたって頬を触ってきたり、私の髪の毛をくしゃくしゃにしたり、メガネをとって投げようとしたり…。 もちろんその間ずっとねぇママー!とかおやつ食べたい!とかずっと喋っていて…。 話を聞きたかったのにほとんど聞くことができませんでした。 なんなら他の方の話を邪魔してしまった。 他の子がみんないい子にしてたのがショックで…。恥ずかしくて申し訳なくて挨拶だけして早急に帰宅しました。 周りの子と比較して思ったのですが、これは多動の症状でしょうか? 言葉の遅れなどは特になく、むしろ達者な方かとも思いますが、日常生活でもとにかく落ち着きがありません。 体力がありすぎる?感じがします。 家では、テレビを見てる時以外はずっとママママと言った感じで、ずっと肩車して!抱っこして!かけっこしよ!だと言った感じです。朝も毎朝首にまとわりつかれながらメイク。料理の時もずっと足にしがみついてきて危ないです。危ないから降りてね、と伝えてますが全く聞かず、もう諦めてホットクックで料理しています。 ほとんど1人遊びはしません。 迷路やねんど、レゴもしますが、横でつきっきりで見てやって10分か15分が限界という感じです。 また110センチ18キロあるので、かなり力も強く、力づくで制御、というのも難しいです。 3歳になったころは、だいぶ落ち着いていて、一緒にカフェなども楽しめたのですが3歳2ヶ月ごろから特にひどくなっています。 今じゃカフェなんか楽しめないと思います。 一度落ち着いた時期があったので、脳の成長の仮定でいずれ落ち着くのかな、と思っていましたが、もう4ヶ月くらい、かなり落ち着きがなく。 愛情不足?しつけ不足?とにかくどうしたらいいか途方に暮れています。 3歳半くらいで育児が楽になるイメージを持っていたのでかなり育児がしんどいです。 3歳半男児とはこんなもん、で済ませていいものでしょうか? やはり発達相談に行くべきですか?

回答
3件
2026/04/02 投稿
愛情不足 保育園 ADHD(注意欠如多動症)

小2の長男の育児について、長年悩んでいます。 ・人の都合を無視して要求ばかり ・親、先生の話を全く聞かない ・問題文を読まずに(読んでも文脈を理解せず)思い込みで解くので正答しない ・空き時間の過ごし方が分からず、テレビやYouTubeばかり見たがる ・スクリーンタイムは1日2時間と決めても約束は守れない ・テレビ、タブレットの見過ぎで、既にかなり近視が進んでいる ・体幹グニャグニャで手先が不器用、保育園児のような絵や文字 ・「切り替え」がうまくいかず、普通の声かけでは無理で、怒鳴るまでやらない、やめない ・怒鳴ると当然機嫌を損ね、私が悪いと延々責める ・叱っても全く響かず、数分後にはケロッとして普通に話しかけてくる 新生児〜3歳半まで癇癪がすごく、泣きっぱなしだった頃を含め、彼が生まれてからの8年間、ずっと疲れています。 初めての子で勝手が分からず、私の生真面目な性格も災いして、神経質になりすぎな面もあるとは思うのですが、どうしても手のかからない次男と比較してしまいます。 これまで複数回、保健センター、病院、OTに相談しましたが、「正常の範疇、様子を見ましょう」。 検査にすら至らず…。 しんどいです。 もう、どうやってわが子に関わればいいのか分かりません。

回答
12件
2022/08/11 投稿
発達障害かも(未診断) 小学1・2年生

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

回答
18件
2023/11/17 投稿
宿題 トイレ 発達障害かも(未診断)

今4歳、4月から年中さんになる発達グレーの息子と2歳の定型発達の娘がいます。 普段は保育園と週2で療育園へ行き、月1で総合病院でSTとの言語リハビリに行っています。4月からは週5で通える療育園に転園します。 息子はまだ発語がほぼなく、喃語です。 マカトンサインやジェスチャーで普段のコミュニケーションをとっています。 こちらの言っていることは前より理解するようになり言葉だけで行動できるようになりました。 病院の先生や療育園の意見で何かしらの診断を貰うのは就学前で十分だと言われているため、まだ診断はついていません。 長くなりましたが就学について聞いてください。 あと2年で小学生になる息子ですが、小学校の支援級か特別学校のどっちがいいか悩んでいます。 今の息子を見ていると就学までに発語があるかわからない、あったとしても上手くコミュニケーションが出来ないかもしれないと感じています。 この状態だと支援級では授業についていけない=つまらない=授業中座っていられない=困った子供。と先生に思われるのではないかと感じていて、私は支援学校の方が息子は楽しく通えるのではないかと考えています。 私自身、絶対普通の小学校に入れたいという考えは無く、息子が楽しく学べて過ごせる所がいいと感じています。 就学しているお子さんをお持ちの方、支援級にするか支援学校にするかどのような基準で決めましたか?

回答
6件
2020/01/30 投稿
定型発達 発達障害かも(未診断) ST
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
入学後でも進路は変えられる?「転籍」を考えたきっかけや手続きの苦労、リアルな体験談を教えてください
就学相談を経て悩み抜いて決めた就学先。それでも入学後に、「本当にこの環境で合っているのかな?」と、お子さんの様子を見て不安になることはありませんか?

「一度決めた進路を変えることはできないのでは?」と思い詰めてしまう保護者の方もいらっしゃいますが、実は入学後に「転籍(通常学級から特別支援学級へ、または特別支援学級から通常学級へなど)」という新しい道を選ぶご家庭も少なくありません。
しかし、いざ転籍を考え始めても、「学校にどう切り出せばいい?」「どんな手続きが必要なの?」と分からないことだらけですよね。そこで今回は、実際に転籍を経験した方、または現在検討中の方から、リアルな体験談を募集します!
転籍を決断したきっかけや手続きでの苦労はもちろん、「動き出しが遅くて来年度に間に合わなかった!」「とりあえず入学してから様子を見ようと思っていたら、いざ転籍したくても見学や面談の予約が取れず、スケジュール調整で焦った」といった“失敗談”や”つまずきエピソード”も大歓迎です。皆さんの貴重なご経験や後悔のエピソードが、今まさに就学先や転籍で悩んでいる保護者の方にとって、「入学後でも環境は変えられるんだ」という心強い安心材料や、次の一歩を踏み出すための大切な教訓になります。ぜひ、あなたのエピソードをお聞かせください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇通常学級の授業のペースが合わず、子どもが自信をなくして行き渋るようになったのが転籍を考えたきっかけだった
〇「転籍したら将来の選択肢が狭まるのでは」と夫婦で意見が割れ、何度も話し合ってようやく決断した
〇学校や教育委員会との面談、心理検査の予約など、手続きが予想以上に多くて時間もかかり大変だった
〇悩んでいるうちに秋になり、学校に相談したら「今からでは来年度の転籍に間に合わない」と言われてしまった。もっと早く動けばよかった!
〇思い切って特別支援学級へ転籍したら、子どものペースで学習できるようになり、学校に通えるようになった
〇特別支援学級から通常学級へ転籍(または交流級の時間を増やす)ためのステップアップで、学校との調整にとても苦労した

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開するなど活用させていただきます。

【アンケート期間】
2026年10月19日 〜 2026年10月28日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると17人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す