ASD、ADHDの娘7歳次年度小2。放デイ、支援学級利用中で療育センターにも通ってます。
2月に精神科受診から悩んで投薬開始することを決めました。明後日受診します。
私の中で気になることは
・息子との距離が掴めない、気に食わない疲れるイライラすると息子に一番に当たったり悪いことしてないのにちょっかいだして、自分は悪くないと言い張ります。黙って、ぽっと息子のおもちゃを取り上げたり、そこで注意すると逆ギレ。
・物分り良すぎて色んなことに不安になる。お陰で歯医者に行けず虫歯だらけ、歯科大で小児歯科に行くことになりました。これを使うとどうなるとか不安が強すぎて、あとは頑張りたいけど怖いから頑張れないの狭間にいる。
・物への執着がすごい。最近シールにハマり今までも物欲はあったけどココ最近極端に買って買ってと酷くなった。約束を決めて、と話すけど〇〇ちゃんはあんなに持ってるのに自分はこれだけしかない、とか。人と比べて自分には足りないから満足しない。特別に楽しいことをした日も、楽しかったはずなのにあれが取れなかったから、あの時こうだったからとネガティブしかでてこない。
・無理に頑張らせ過ぎるとダメだと分かったので、促してダメな時は諦めようと思い嫌!と言われたら、なら今はしなくていいよ。とうけ入れるとそれはそれでなんで!!と逆ギレ。
・休日では午前中公園に行くだけで疲れ果てる、昼からは頑張って起きてたりじっと出来ないせいで疲れてた結果癇癪に繋がり大喧嘩一人でブチ切れ。これが正直一番しんどいです。
まぁ疲れ果てました😅
投薬してこれらの事が少しでも落ち着くのか、どのくらいでどんな感じに変わるのか気になります。ちなみに薬はインチュニブとエビリファイです。
薬の調整にも時間が掛かるとはわかるのですが皆さんの経験教えて欲しいです。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答3件
一つ助言ですが、以前の質問は締めてから次の質問をされた方が好印象です。
同じ診断名でも、特性が異なるように薬の効果は、個人差が大きいです。
娘さんと同時期に服薬を始めた息子がいます。
家はストラテラから始めたので、維持量までひと月くらいかかり、数年後にインチュニブに変更しました。
ADHD薬を決めてから、エビリファイを追加しています。
現在は薬は卒業しました。
副作用は少ない方でしたが、見極めまで年単位で経過をみています。
多い時で月1で受診しました。
集団生活の疲労が強いタイプで高学年位から
落ち着いてきました。
成長待ちの部分も大きいですが、誤学習しないような丁寧な関わりは思春期くらいまでは必要と感じます。
癇癪は、学校生活の疲労が強いのだと思います。
低学年では難しいですが、休息の必要性は意識させた方が良いと思います。
ただでさえ、ADHDの注意散漫や脳内の多動、ASDの対人面の負荷が大きいのでしょう。
適切に外でも自己主張出来ること、ヘルプが出せることは療育でも訓練されていると思いますが、家でも言葉で伝えられるような
関わりを継続して下さい。
虫歯は感覚過敏が強いのでしょうか?
サイクルは短めで定期的に検診を受けては?
家は年少から年3回は通院していました。
なかなか家では自己肯定感の向上は難しいので、放課後デイ等で外注する手もあります。
小3頃から特にコミュニケーション面で、周りとの差が大きくなりますが、必ず成長します。
参考になると幸いです。
あと前から気になっていたけど、赤ちゃん返りはないですか?環境が変わったのも大きな要因だと思うけれど、下の子に対する何か、があるのかな…。自分より構われている子がいたら嫉妬というか、その子に対して酷いことをしたりするのを経験しました。私が出産したら、なぜか甥っ子が荒れました。私がうちの子を祖父母に預けたら、甥っ子(祖父母とほぼ同居)が荒れました。自分を構ってくれる大人が他の子に優しくしていると、何か変わるみたいです。それまでは仲良くしていたんですけどね。うちの子に対して意地悪や暴力がありました。まあ、園や学校でもありますね。先生に好かれてそうな子がいると、意地悪されたりね。そんな訳のわからないもののせいもあると思っておいたらいいかも…
他の子にはしないけど、兄弟だけには酷いという子もいますよ。家ではケンカばかり、外でも親の見てるところは邪険に扱うけど、他人の中にいると2人で仲良くしてたり。(いつもケンカをしている妹弟が他の子に何かされていたら守る子、見かけます。)お子さんの場合、特性があるので(まだ)場面で使い分けてはないかなぁ…
虫歯だらけというのも、日常的にきちんと仕上げ磨きをしてきてもらわなかったのか、おやつやジュースをあげすぎてこなかったか、は気になります。定期検診も行けなかったのかな。旦那さんは育児に参加されてこなかったのか、お子さんの障害の理解もあまりのようだし、手をかけられていなかった時期があって、仕方なかったのだという気がします。(過去QAを読んで書いています。)
母親が何でもやらなきゃいけない…ことはないです。困ったらあちこち頼ってください。お母さんの健康、元気あっての家庭だと思うので、お母さんも気の休まる時があるといいんですけど…(そういう時に限って、癇癪が始まったりするんですよね💦)
特性のある子には、ゆるさ、も大事です。いつかできるようになるだろう、今はこれでいいか。それと同時に、お母さんはこう思う、そういうのは嫌だ、こうしますということを伝えていってもいいと思います。
嫌!と言われたら、なら今はしなくていいよ。とうけ入れるとそれはそれでなんで!!と逆ギレ。→うちでも、よくありますよ。高校卒業した子ですけどね。じゃあやるの?と聞くと、いやーとなって、ワケが分からなくなります。
Temporibus laboriosam error. Laudantium eum aliquid. Perspiciatis qui velit. Qui non molestiae. Repellendus architecto atque. Possimus repudiandae et. Quia est voluptas. Eveniet ipsa rem. In inventore velit. Optio non dolorem. Et alias quia. Sit odio qui. Nihil beatae autem. Omnis dignissimos harum. Doloremque perspiciatis nisi. Illum repellat necessitatibus. Omnis itaque fuga. Facere qui quibusdam. Perferendis facere possimus. Reprehenderit nisi tempore. Aut a perspiciatis. Eos reiciendis soluta. Ut voluptas excepturi. Velit eius et. Quis perferendis earum. Praesentium impedit minima. Modi nesciunt qui. Totam ut aliquam. Neque non dolores. Nobis atque labore.
下のお子さんに比べると小学生はずいぶん大きいですけど、そんなにデキてる子は少ないですよ。兄弟喧嘩はするし、下の子に対して酷いことをするし、親に対しても我儘だったり、学校ではちゃんとやってる子でも家では態度が悪かったりする、というのが前提ですが
障害特性があると、疲れやすい、自分で疲れを認識しにくい(周りが止めるほうがよい、休憩を入れる)、疲れたらイライラや癇癪が起こりやすい、不機嫌が長引きやすいです。これは薬を飲んでも傾向は変わりません。薬を飲めば、今まで一瞬で怒ってたのが、そのポイントが遅くなったり、怒らずにすんだり、癇癪が酷くならずにすんだり…という感じです。全くなくなる訳ではないです。
用事は1日1回ぐらい、後は自由時間。家でテレビ、スマホ、タブレット、ゲーム漬けはヤバいです。発達障害の子はそういうものに影響を受けやすいので、意識的に音や光を消す時間を。人混みは疲れる。テーマパーク、スーパー、疲れる。
病院関係は、なんでもない時に通い、定期的に行っておくのがいいです。今は嫌な思い出しかないので無理かな…。痛いことをされる、押さえつけられる、こんな怖いことはない。しばらく間を置いて、何度も受診できるような病院、理解がある病院を探せないでしょうか。
うちは、最初は家族の通院に連れて行き場所に慣らし、2回目は治療台に座らせてもらって口の中を見てもらい、当初の予定はここでストップだったけど本人が大丈夫と言ったので少しだけ治療。大号泣しながら数回通って、いつも親は治療台の横で励まして、今は一人で治療室に行けるようになりました。で、なんとこれが、高学年〜中学生〜高校生の姿です。
その様子を笑ったり呆れたり嫌な顔一つせずに見守ってくれた病院だから、ようやく定期的に通えるようになりました。
耳鼻科も同じ感じ。幼児の頃、先生に事情を話したら、それなら数回に分けて慣れたらいいと言ってくれて、器具を一つ一つ説明しながら、これは〜する機械、これから〜しようと思うと丁寧に進めてくれて慣れました。今の耳鼻科も最初に説明して、ゆーっくり丁寧に治療してもらってます。(1番のポイントは先生が物静か、口調が丁寧、顔色が変わらない人たちということ。)
Numquam quis aliquam. Possimus maiores in. Possimus quisquam tenetur. Facilis voluptatum amet. Nulla corrupti quas. Quaerat eum at. Harum ipsa repudiandae. Voluptatem perferendis quaerat. Eum vel consequatur. Debitis ea eius. Voluptates voluptatem adipisci. Numquam nesciunt sunt. Unde repellat hic. Praesentium et modi. Aut sit ipsam. Quia mollitia aperiam. Mollitia laborum voluptates. Autem quis eum. Sed debitis modi. Possimus nesciunt beatae. Harum nisi eveniet. Eum non quo. Inventore et rerum. Inventore perferendis dolor. Laborum odit animi. Exercitationem dolor et. Et minima quidem. Omnis et dolore. Debitis magni ut. Accusamus illo delectus.
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。