質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

ASDとADHDのある、来年度小1になる息子...

2022/03/07 22:35
3
ASDとADHDのある、来年度小1になる息子のことです。

抑肝散を飲み始めてからもうすぐ2ヶ月になります。
カタカナが苦手でしたが、飲み始めてからずいぶん読み書きができるようになり、簡単な漢字にも興味を示すようになりました。絵も上達してきました。

一方で不安感を訴えることも増え、桂枝加芍薬湯も飲み始め、不安感は現在かなり落ち着いています。

以上は良い変化なのですが、今までほとんどなかった癇癪でしょうか、何かあると号泣して訴えるようになりました。

相手の気持ちを考えることが苦手なようです。また、年齢の割に状況の理解もできていないようです。

例えば、朝トイレから20分出てこないことが週に3回ほどあるのですが、うんちが終わったと言いながら15分出てこないこともあります。「お母さんもトイレ行きたいから、早めに出てきて」などと声を掛けても、「わかった!」と言いながらやはり出てきません。さらに声を掛けると号泣されます。「トイレにいるだけで何回も早くしてって言われて、嫌な気持ちになる。ママはいじわるをする」というのが理由です。「でも、ママもうんち漏らしたくないんだよ」となど言ってみましたが、通じません。よほどトイレでゆっくり過ごしたいようです。。10分は声を掛けないようにしているのですが、我が家にはトイレはひとつしかないですし、共働きで朝も早いので、なかなかゆっくりさせてあげられません。そもそも、この辺をわからないと対人関係でトラブルになるのではと思いますし、なんとか伝えたいです。

お風呂上がりも、のんびり浴室内で体を拭き、これまた出てきません。5分経って声を掛け、アトピーがあるのでできる限り早くクリームを塗る必要があること、風邪を引かないように早めにパジャマを着た方が良いことを伝えますが、これまた通じません。のんびり過ごしたいのに、急かされるのは意地悪と感じるようで、ここでも号泣されてしまいます。

母親の私が大好きで、自分と私を同一視している気もします。「ちょっとトイレ行ってくるから待っててー」と言うと、「やだ!トイレ行かないで」などと言われることもあります。

私は怒っていないのですが、怒っているかいないか、区別が付けられません。
色んなことが少しずつトンチンカンで、なかなかわかってもらえず頭を抱えています。

規則正しい生活はさせているのですが、保育園のお迎えが18時で遅くとも21時には寝かせ、朝は6時20分ごろ起こし、7:20ごろ家を出ます。
私自身が時間に追われ、なかなかじっくり付き合ってあげられていないのは自覚があるのですが。。

いまだに「今日はブドウパン食べたい!」「いまうちにブドウパンないよ。」「なんで?」みたいな会話もあり、買ってないものはないなどもわかりにくいようです。

漢方薬を飲み始めて、成長した点もあります。今まで気付かなかったことがどんどん出てきて、私自身戸惑っています。。

療育は受けたことがなく、市の相談センターからは1年生になったら利用可能と言われました。リタリコジュニアに行くことも検討していますが、料金を見て怯んでいます。。家でできることを知りたいです。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

furyさん
2022/03/08 07:39
お陰様で納得できました。市の相談センターでは、療育は小学校からとくり返されたのですが、再度相談してみたいと思います。ありがとうございました!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/167537
早朝にすみません。
ADHDの方の症状が抑えられると、ASDの症状が目立つことはあるあるで、息子も後から不安を抑える薬を追加しています。
成長と共にASDの症状が顕著になる場合もあると思います。

発達検査はこれからでしょうか。
処理速度と言う項目が低い場合、何をするにも時間がかかりますよ。 
朝の1時間で園に出発出来ることは素晴らしいですね。
それが当たり前の日常かもしれませんが、スムーズにいくように低学年頃までお手伝いしてあげて良いと思います。
集団生活の負荷もあるかもしれません。
今は訴えられないでしょうが、小学生になると疲れると言うかも。
たまには、昼上がりで午後はゆっくり過ごす日を作ることも工夫の1つです。

ASDさんあるあるですが、空想タイムがあります。
主にリラックス目的だと感じます。
息子は、布団や押し入れで空想するのですが、お子さんは、トイレや浴室になっているのでは?
おもちゃの段ボールハウスやテントなど、狭くて薄暗いスペースがあると、トイレにこもる時間が減るのでは?と思います。
アトピーの軟膏を塗ることを優先順位として、風呂上がりの着替えや体拭きは手伝って良いと思います。
表情や雰囲気がわかりにくいこともあるあるです。
トレーニングとして、怒った顔はどれ?泣いてる顔はどれ?と写真や絵を見せて積み重ねていくと良いです。
ソーシャルスキルと言うワードで、書籍もありますよ。
ふどうぱんの件も、見通しが立つように、明日の朝ごはんどれ食べる?と買い物に一緒に行って選ばせることをしては? 
店で買う→家にあると想像する事が難しいのかも。
療育は就学後からなのですか?
病院に併設されている所もないですか?
今からトレーニングしてあげたいですね。
親の相談先や助言も欲しいので。
経験を積み重ねていく、知識として習得してことで、出来ることも増えていきます。
周りを見て、何事も自然に身につくことは難しい特性だと理解してあげると良いと思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/167537
春なすさん
2022/03/08 06:06
療育をうけたことがないのですね。今からならば、放課後ディで療育的なことをやってくれるところを探すのもよいかと思います。
お仕事されているようですし。学校や家まで送迎ありますし。


うちの子と同じです。チーズ食べたい→ないよ→なんで?
食べちゃったから、とかわけを話します。

自分がいない時に誰かが食べたりしてなくなると、不思議に思うそうです。以前、本で読みました。

普通は、誰かが食べたのね、誰か持っていったからなくなったんだ、など想像しますが、ASDで想像力がないので。

就学ならば、それに合わせた生活の練習が必要かと思います。

トイレはゆっくりしたいならば夜にする、またはもっと早く起きないと、学校に行くのが大変になりそうですよね。
...続きを読む
Eaque possimus eligendi. Dolores itaque ipsum. Enim cupiditate odio. Vel veniam dolor. Est nesciunt sequi. Qui recusandae sit. Consequatur quas labore. Impedit ab provident. At quis doloribus. Vero praesentium consequatur. Sit totam vel. Et veritatis saepe. Ut vero voluptatem. Ut aut dolorem. Enim ut saepe. Quaerat iure corrupti. Et omnis est. Qui dicta quia. Sapiente eos tempora. Possimus eligendi omnis. Rerum veritatis eveniet. Illo sit id. Fuga tempore sequi. Voluptas sapiente voluptatem. Autem eveniet totam. Ipsa minus exercitationem. Aut consequuntur nulla. Sit molestias quod. Vel molestiae ut. Aut esse pariatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/167537
furyさん
2022/03/08 07:37
カピバラさん、春なすさん、ありがとうございます!

私が発達障害に気付かなくて、検査が遅くなりました。。診断が降りたのは今年の1月です。そして2月に息子に続いて私がコロナにかかってしまい、3週間ほどこもっていたのでその間なかなか動けずでした。

処理速度、低めでした。だからゆっくりのマイペースさんというのは理解して、色々お手伝いもしています。

トイレがリラックスする場所というのは、以前こちらで質問して、理解はしていたのですが、キッズテントなどが良いのですね!早速購入したいと思います。トイレでおしゃべりしているので、たしかに空想タイムなんですね。

療育デイ、市の相談センターで申し込んでみます。
ありがとうございました! ...続きを読む
Sit est molestiae. Similique quam voluptas. Fuga repellendus maxime. Fugiat voluptas qui. Similique qui delectus. Vel laudantium quia. Odit accusantium explicabo. Placeat vel quaerat. Sed accusamus dolores. Qui optio maiores. Quos minus fugit. Aut accusamus ex. Odio mollitia vel. Nisi mollitia delectus. Quae beatae voluptatem. Molestiae eum facere. Odio ipsam quia. Nam facilis nostrum. Corrupti esse omnis. Rerum et nihil. Recusandae velit ut. Error tempore expedita. Ut eum molestiae. Reiciendis omnis adipisci. Reiciendis sunt in. Et quia incidunt. In rem dolorum. Sequi eos quis. Iste expedita tempora. Voluptatem earum dicta.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

保育園に通う年中(4月から年長)の娘がいます

ASDと診断されています。療育の指導員より「他者とコミュニケーションを取る手段や自己表現の方法が他者から認知されづらい方法(伝えることを避...
回答
こんにちは その昔、ベ○ッセでグリムスクールというのをやっていて、家庭で似たような事(簡易版)を長期休暇にやっていました。 うちも長男のコ...
15

私(親)に関する問題です

現在、年長6歳の息子(ADHDと自閉症スペクトラム)と、生後半年の息子がおります。お兄ちゃんの育児に疲れたのか、限界というわけではありませ...
回答
ご回答頂きました皆様。 お一人お一人のメッセージ、本当にありがとうございます。どの言葉も、全てが、私の栄養になりました。 このような形で、...
8

夫が「数字カード」を購入して、息子に実施し始めました

息子は10分くらいの実施時間、大絶叫で怒り、足をふみ鳴らしたりと拒否感半端ないです。3ヶ月ほど毎日です。教えていただきたいのは、息子の為に...
回答
こんにちは。 >やり始めた数字カードは、発達障害の子の脳は8歳までなら治せるというような趣旨の書籍もある脳化学者考案の物です。 こちらの文...
36

自閉症スペクトラムの娘がいます

4歳0ヶ月、DQでは75で3歳0ヶ月相当です。2歳直前から療育に通っており、言葉は3語文まで出ますが、まだまだ単語や2語文がメインになりま...
回答
みかんさん。 回答ありがとうございます。 みかんさんの娘さんも同じような時期を乗り越えてるとのことですが、母親としてはどのように対応されて...
17

小1の息子の事で相談させてください

軽めのASDと、ADHDの診断済み、通常級に在籍しています。学校では特に今のところはトラブルは無く、放課後は毎日クラスメイトの子数人と約束...
回答
そもそも、どうしてそんなに嫌いなのかの確認が必要なのではと思います。 その理由次第かな、、、 ただ、癇癪はこだわりのひとつなので、早急に改...
16

以前より何度か質問させてもらっています

。3歳8ヶ月自閉スペクトラムの診断を受けた男の子の母です。3月の終わり頃保育園の教室移動や担任の先生の人数が減るなどがきっかけとなったと思...
回答
ぱんたろうさんへ コメントいつもありがとうございます! 暖かいお言葉かけて頂き救われます。。 私が安心材料となれるよう、今はしっかり息子の...
9

靴の左右について

いつもありがとうございます。自閉傾向あり+精神運動発達遅滞の4歳8ヶ月の息子(療育園+保育園並行通園)ですが、靴の左右をよく間違えます。左...
回答
右左の区別が分かりにくい間違えるのは左右盲といいます。 これは訓練では治るものでは無いです。私が左右盲ですが、右と言われると一旦考えます。...
15

年長6歳の息子で、自閉症スペクトラムとADHDの診断あり、2

年前から病院でOT訓練しています。検査の日に調子がよかったのか療育手帳は該当せず精神手帳はありです。コミュニケーションはとれますが、こだわ...
回答
うちの長男(6歳年長)は漢方薬の抑肝散を1日1包服用することでお友達への他害が落ち着きました。10月から服用開始し、調子が良さそうなので継...
20

先生の見立てが違ったことありますか

年中の息子ですが、現在保育園に通っています。言葉が遅く、気になったので2歳7か月の時に児童相談所内にある発達診断外来を受診しようと思いまし...
回答
ありますあります。色々言われました! 病院は一番合うところ探すのに、最初に半年ほどジプシーをしたので色んな言い方をされました。 就学前...
8

6歳の娘が誰かれ構わず(お友だち、保育園の先生、通行人にも)

その人の洋服や持ち物を指して「どこで買いました?」と話しかけます。そのあと「〜で買ったよ」と答えていただいても無視して同じ質問をずっとする...
回答
こんにちは。我が家の息子(現在10歳)も、同じことを聞いてコミュニケーションを取るという事がありました。 うちの子は「朝ごはん食べた?」の...
16

現在、4歳6か月の息子がいます

保育園より気持ちの切り替えができず、癇癪がひどいので勧められて療育センターへ。4歳4か月の時に療育先で田中ビネーを受けてIQ104、言語療...
回答
リララさん こんにちは。ご回答ありがとうございます。 >理解が少し低いので、そこが引っ張って癇癪や切り替えの苦手さに出てるのかも知れま...
4

学校に行きたくない、の対応について

初めて質問させていただきます。小3男児、AD/HDと自閉症スペクトラムがあります。普通級に通っていて週に2時間特別支援教室で過ごしています...
回答
続きです。 友達と仲良くしているし、大丈夫だ。とだけ思っていた訳ではないと思いますが 想像以上に色々なことで困っていたり、混乱してたのでは...
12

3歳7ヶ月になる娘のことです

発語や会話は、恐らく同月齢の子並みには出来ていると思います。ただ、滑舌の悪さや、声が大きさの調整ができない、言葉の語尾を繰り返す喋り方をす...
回答
まだ4歳にもならないのに、求められるレベルが高いですね。 確かに保育園は1歳から通園していてテキパキできる子もいるでしょうけど。 お子さ...
8

助けてください

食事中の方、ご注意ください。4歳半、ADHD、ASDの不安障害が強くエビリファイと抑肝散を飲んでいる息子がいます。保育園登園時のパニックに...
回答
向日葵さん、辛いですね。 よくよく、わかります。子供が10歳までオムツでしたから。 調べた結果、自閉症スペクトラムに伴う脳への伝達がうまく...
9

言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます

おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子で...
回答
余談です。 人に興味があることはとてもよいことです。 しかし、コミュニケーションの仕方が幼すぎるとうまくはまれないということですね。 ...
7

5歳利き手が定まりません

5歳年長の男児で病院では自閉症スペクトラムと診断されましたが、敢えて診断名をつけるならば…という判断なのでごく軽度なんだと思います。保育園...
回答
利き手が定まらずどっちかに決めたいのなら 鉛筆、箸は、右手の方がよいと思います。習字は、右手の方が書きやすいです。 私は、両親が左で鉛筆や...
8