締め切りまで
7日

初めて質問させていただきます

退会済みさん
初めて質問させていただきます。
小学校の時にグレーゾーンと言われていた息子が中学生になり
15分と集中力が持たなくなりました。
今は衝動が押さえられないようで
こうしたい!
と思うとやらないと気がすまないようで
優先順位なんてお構いなしです。
今やらないといけないのはこっちでしょ?
と説明しますが
納得できず、自分なりの言い分をすねながら半泣きになりながら主張します。
皆さんはどうしてもこちらの言い分をのんでくれない時、どう対処してますか?
ちなみに聞いてあげられる主張は聞くようにしています。
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この質問への回答
その子に合った方法で納得が出来るように対応してます。
その子にとっての拘りなども有るので子供の事を理解しようとしてますが簡単ではないですよね
気をつけてる事は、こちらの都合を押し付けない事や何故、納得出来ないのかを話し合います。
息子は自閉症スペクトラム(AS)ADHDで言葉で表現するのが1番得意分野なので会話で解決しますが
人それぞれ得意不得意が有るので、子供の得意と苦手を知っておくべきだと思います。
私は聞ける主張でも聞かない事も有りますよ?
こちらにも都合があると分からせたいので。
息子さんの得意、不得意を理解して息子さんに合った対応と対策をしてみて下さいね。
それと、もう1度再検査をしてみてはどうでしょう?
その子にとっての拘りなども有るので子供の事を理解しようとしてますが簡単ではないですよね
気をつけてる事は、こちらの都合を押し付けない事や何故、納得出来ないのかを話し合います。
息子は自閉症スペクトラム(AS)ADHDで言葉で表現するのが1番得意分野なので会話で解決しますが
人それぞれ得意不得意が有るので、子供の得意と苦手を知っておくべきだと思います。
私は聞ける主張でも聞かない事も有りますよ?
こちらにも都合があると分からせたいので。
息子さんの得意、不得意を理解して息子さんに合った対応と対策をしてみて下さいね。
それと、もう1度再検査をしてみてはどうでしょう?

花子2さん
お返事ありがとうございます。
私が産後うつで通っていた心療内科に一時期息子のカウンセリングに
私が通っていた時期がありました。
その当時の先生に今回ご相談して
一度小児を診て貰えるところで診断を受けるよう言われたのですが、
予約が取れるまでに時間が掛かるようで、検査・診断は随分先になりました…
でも、その間日々生活はあって、
今の現状をこのままにしておくわけにも行かず、現状を悩んでいる次第です…
長くなり申し訳ありません!
うちもお砂糖は甜菜糖です(^-^)
またアドバイスよろしくお願いします!
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病院には?。
お薬とか試されては?。
合う薬が見つかれば落ち着いたり集中力がついたりとか。
私の知り合いのお子さんも普通学級ですが、薬を飲んでいる子が数名いますよ。
薬も種類があるようですが、知り合いのお子さんは副作用もとくには気にならないようです。
コラムとかでも薬についてはあるし、医師に相談されては?。
砂糖の取りすぎに気を付けるとか。
うちは家には白砂糖ないです。
きびさとうや甜菜糖や黒砂糖がおすすめです。
お菓子も多少は食べますが、ジュースやお菓子や料理に白砂糖(三温糖)とかは気を付けたほうがいいです。
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ADHD&ASDの小6息子が同じような状態です。
聞いてあげられることは聞いてあげられても、時間制限があったり、どうしてもダメな時は困りますよね。
先ずは、本人に自分の特性を理解させて、そのような時は我慢して、やらなければいけないことを優先させるよう促すこと。
期限の前の日から、朝から、、、。
既にやってますよね。絶対に。
ご本人も理解はしているんですよね。
ウチは気分の良いときや、友達と遊ぶ前等は出来るのですが、それ以外は何をどう言ってもダメで、結局服薬してできるようになりました。
合う薬に巡りあえると、スッキリ色々な、ことが出来るようになります。
薬を推奨している訳ではありませんが、本人が理解しているのにできないのであれば、薬を試すのも1つの方法だと思います。
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ラブさん
ご回答ありがとうございます。
今の状態は小さい子がおもちゃ売り場で駄々こねてるのに似てるかな?
と感じてます。
今見て!
今聞いて!
今じゃないと!
と言う感じです。
理由を聞いてもこちらとしては…
と言うような感じです。
小学校の間は成長と共に優先順位がつけられるようになって
宿題が終わったら…
と自分で調節も出来るようになっていたのですが、
中学に入って一切出来なくなりました。
今は息子のキャパを超えている状態であろうと思います。
私自身、WISK検査で特徴のある子。
と言うことは分かって育ててきたつもりでしたが、息子を多動性だと思った事がなく、中学になり違和感を感じ、初めてADDではないかと知りました。
私がもっと早く気付いてもっとちゃんと対処してあげていれば…
と今は後悔でいっぱいです…
とりあえず、どうしてそうしたいのか、
落ち着いて聞きながら
日々探ってみたいと思います。
ありがとうございます。
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あんさん
ご回答ありがとうございます。
息子には特徴はあるものの
多動ではないと思っていたので
少し前まではただのわがままだと思い
だめ!これ終わらせてから!
と言い聞かせてきました。
私自身無知で、多動とは動き回る子だと思っており、注意欠陥と言うのがある事をつい最近まで知りませんでした。
やんちゃですが、基本的にはじっとしてるのが好きなので
多動性と言うのは頭にも浮かびませんでした。
それもあって、どうしてもっと早く勉強して、理解してあげなかったのか…
と悔やんでいます。
服薬としても今後診察を進め、考えて行かないといけないものだと思っていますが、副作用・依存性を考えると
少し足踏みしてしまいます…
ADDかも?と気が付いたのがが
1ヶ月ほど前なので、診察も診断もこれから…
と言う状態で、もちろん本人はまだ何も知りません。
私は今は受け入れられなくても
将来を考えると自分の特徴を受け入れて
得意不得意を分かっていた方が生きやすいんではないか…
と考えています…
綺麗事でしょうか…
ですが、相談機関でも病院でも
中学生は多感な時期に入り
プライドもあるので、こんな時期に自分の事を知らせるのは、受け入れられない子も多い。
本人に話すのが1番難しい。
と言われました。
これも近々の課題です…
私自身もまだ注意欠陥と言うものを知って間もないので
今は主人と本を読んだり、ネットで調べたり。
と本人の特徴を知る事に必死です。
ここから親子で手探り状態で
分からないことだらけですので、
またアドバイス頂けるとありがたいです!
よろしくお願いします。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
受け入れるってどういう事?
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