質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
初めて質問させていただきます

退会済みさん

2017/11/21 18:10
6

初めて質問させていただきます。

小学校の時にグレーゾーンと言われていた息子が中学生になり
15分と集中力が持たなくなりました。
今は衝動が押さえられないようで
こうしたい!
と思うとやらないと気がすまないようで
優先順位なんてお構いなしです。

今やらないといけないのはこっちでしょ?
と説明しますが
納得できず、自分なりの言い分をすねながら半泣きになりながら主張します。

皆さんはどうしてもこちらの言い分をのんでくれない時、どう対処してますか?

ちなみに聞いてあげられる主張は聞くようにしています。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/79244

その子に合った方法で納得が出来るように対応してます。

その子にとっての拘りなども有るので子供の事を理解しようとしてますが簡単ではないですよね

気をつけてる事は、こちらの都合を押し付けない事や何故、納得出来ないのかを話し合います。

息子は自閉症スペクトラム(AS)ADHDで言葉で表現するのが1番得意分野なので会話で解決しますが
人それぞれ得意不得意が有るので、子供の得意と苦手を知っておくべきだと思います。

私は聞ける主張でも聞かない事も有りますよ?
こちらにも都合があると分からせたいので。

息子さんの得意、不得意を理解して息子さんに合った対応と対策をしてみて下さいね。

それと、もう1度再検査をしてみてはどうでしょう?

https://h-navi.jp/qa/questions/79244
退会済みさん
2017/11/22 08:42

花子2さん
お返事ありがとうございます。

私が産後うつで通っていた心療内科に一時期息子のカウンセリングに
私が通っていた時期がありました。
その当時の先生に今回ご相談して
一度小児を診て貰えるところで診断を受けるよう言われたのですが、
予約が取れるまでに時間が掛かるようで、検査・診断は随分先になりました…

でも、その間日々生活はあって、
今の現状をこのままにしておくわけにも行かず、現状を悩んでいる次第です…

長くなり申し訳ありません!

うちもお砂糖は甜菜糖です(^-^)
またアドバイスよろしくお願いします! ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/79244
花子2さん
2017/11/21 21:32

病院には?。
お薬とか試されては?。
合う薬が見つかれば落ち着いたり集中力がついたりとか。
私の知り合いのお子さんも普通学級ですが、薬を飲んでいる子が数名いますよ。
薬も種類があるようですが、知り合いのお子さんは副作用もとくには気にならないようです。
コラムとかでも薬についてはあるし、医師に相談されては?。
砂糖の取りすぎに気を付けるとか。
うちは家には白砂糖ないです。
きびさとうや甜菜糖や黒砂糖がおすすめです。
お菓子も多少は食べますが、ジュースやお菓子や料理に白砂糖(三温糖)とかは気を付けたほうがいいです。
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/79244
あんさん
2017/11/22 11:51

ADHD&ASDの小6息子が同じような状態です。

聞いてあげられることは聞いてあげられても、時間制限があったり、どうしてもダメな時は困りますよね。

先ずは、本人に自分の特性を理解させて、そのような時は我慢して、やらなければいけないことを優先させるよう促すこと。
期限の前の日から、朝から、、、。

既にやってますよね。絶対に。
ご本人も理解はしているんですよね。

ウチは気分の良いときや、友達と遊ぶ前等は出来るのですが、それ以外は何をどう言ってもダメで、結局服薬してできるようになりました。

合う薬に巡りあえると、スッキリ色々な、ことが出来るようになります。
薬を推奨している訳ではありませんが、本人が理解しているのにできないのであれば、薬を試すのも1つの方法だと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/79244
退会済みさん
2017/11/22 17:18

ラブさん
ご回答ありがとうございます。

今の状態は小さい子がおもちゃ売り場で駄々こねてるのに似てるかな?
と感じてます。
今見て!
今聞いて!
今じゃないと!
と言う感じです。
理由を聞いてもこちらとしては…
と言うような感じです。

小学校の間は成長と共に優先順位がつけられるようになって
宿題が終わったら…
と自分で調節も出来るようになっていたのですが、
中学に入って一切出来なくなりました。

今は息子のキャパを超えている状態であろうと思います。

私自身、WISK検査で特徴のある子。
と言うことは分かって育ててきたつもりでしたが、息子を多動性だと思った事がなく、中学になり違和感を感じ、初めてADDではないかと知りました。
私がもっと早く気付いてもっとちゃんと対処してあげていれば…
と今は後悔でいっぱいです…

とりあえず、どうしてそうしたいのか、
落ち着いて聞きながら
日々探ってみたいと思います。

ありがとうございます。 ...続きを読む
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退会済みさん
2017/11/22 17:35

あんさん
ご回答ありがとうございます。

息子には特徴はあるものの
多動ではないと思っていたので
少し前まではただのわがままだと思い
だめ!これ終わらせてから!
と言い聞かせてきました。

私自身無知で、多動とは動き回る子だと思っており、注意欠陥と言うのがある事をつい最近まで知りませんでした。
やんちゃですが、基本的にはじっとしてるのが好きなので
多動性と言うのは頭にも浮かびませんでした。
それもあって、どうしてもっと早く勉強して、理解してあげなかったのか…
と悔やんでいます。
服薬としても今後診察を進め、考えて行かないといけないものだと思っていますが、副作用・依存性を考えると
少し足踏みしてしまいます…

ADDかも?と気が付いたのがが
1ヶ月ほど前なので、診察も診断もこれから…
と言う状態で、もちろん本人はまだ何も知りません。
私は今は受け入れられなくても
将来を考えると自分の特徴を受け入れて
得意不得意を分かっていた方が生きやすいんではないか…
と考えています…
綺麗事でしょうか…

ですが、相談機関でも病院でも
中学生は多感な時期に入り
プライドもあるので、こんな時期に自分の事を知らせるのは、受け入れられない子も多い。
本人に話すのが1番難しい。
と言われました。
これも近々の課題です…

私自身もまだ注意欠陥と言うものを知って間もないので
今は主人と本を読んだり、ネットで調べたり。
と本人の特徴を知る事に必死です。

ここから親子で手探り状態で
分からないことだらけですので、
またアドバイス頂けるとありがたいです!
よろしくお願いします。 ...続きを読む
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回答
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小学校三年生、ADHD不注意優勢を疑っている男児の母親です

未就園児の時は、多動で場所や時関係なく興奮し手はつなげず振り払い走り出してしまうような子でした。出先で気に入らないとすぐに癇癪を起こしたり、コミュニケーションが取れない指示なんかも全く聞けない我が子にわたし自身参ってしまいスーパーや公園にも行けなくなるほどでした。幼稚園に入り、多動に関してはだんだんと落ちつきましたが気になったのは、運動会では一応列や輪には入ってますが全園児の体操ではお友達にちょっかいをかけしゃべっていたり、年長になれば他の子達を応援したり真剣に見たりする中砂いじりをしていたり…体育指導などでいつもと違う場面でもふざけすぎて先生に叱られる。組体操では一人失敗をしたり発表会ではセリフを忘れてしまったり…とにかく本来緊張感のある場面(病院、卒園式などなど)での緊張感が感じられなかったり、やっぱり他の子と比べてしまうと落ち着きがなく、お友達とのコミュニケーションも下手、知ってる言葉、物の名前ま少なく、楽しいことに流されやすくつかみどころのない我が子にずっと私自身悩んできました。入学し、はじめは学校での日常は問題なく送れていましたが、授業中はわからないわからないと言い先生の一斉支持がわからず、一言個別で説明がないと課題に自分で取り組めない、テストに取りかかれない。授業参観での緊張感のない様子やクラス補助の先生が我が子のとなりにつきっきり、上履きを上履きいれごと無くしたり、自己管理の意識がなく、理解力がない、話を受け止めて考えて相手と会話するなどの成長が見られないし色んな気になることを目の当たりにしてやっぱりなにかあるんでは?と思い一年の終わりに学校や教育センターに相談、ウィスクをすすめられ受けました。IQは100他も平均でしたが知覚推理のみ20以上の差がありましたが、一通り早口な機械的な言葉でつまずくであろう事柄やウィスクの説明を聞き、そんなに気にしないでください問題がでたら対処しましょう早生まれだし三年まで様子をみましょう。と気にしすぎママのような対応、そのまま2年に。2年時はベテラン先生で、年間一番前の席で過ごしました。2年の最後にはわからないわからないはなくなりましたがやはり年間通して言われたのはうっかりミスやいろんな面での不注意と落ちつきのなさでした。三年になり、勉強もそれなりに難しくなり図形や推測する文章題は、ポンっと出されたら掛け算?割り算?となり1度では出来ないと思います。文章題の数字を見落としたり(例えば48で4を見落としたり忘れたりして8にしちゃう式も答えも違ってしまう)うっかりミスばかり。本人も頭がパンクしそう、とかバカにされると気にし始めてもいます。でも、本人の問題で学校では仲良くしてる友達もいるし(みんなより幼いし、発言も自己中なことも少々あり、付き合いが近くなりすぎたり3人以上で遊ぶと無視されたり辛い一面もありますが)暴力や離席などもないため学校からはなにか言われたことはありません。どんなことを聞いても、学校側の本人は頑張ってますよ的な言葉を信用して様子をみるべきなのか、何度も専門医に診てもらう手立てを踏んだり、学校や教育センターに相談したりしてきましたが結局同じことで毎回悩んでしまいます。やっぱり大丈夫かな?個性の範囲なのか?と思ってしまったり。。やっぱり下の子たちとは違う!専門医に診てもらうべきだと思ったり。みなさん、診察をうける決意をしたきっかけは何ですか?また、学校の気にしすぎ大丈夫はやはり間違っていて自分の勘が正しかったとゆう経験をなさった方はいらっしゃいますか?

回答
みいみいさん、こんばんは。 お書きになられた息子さんの行動などを、拝見すると、確かに。 障害特性のようなところは、感じられるのかな。 ...
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中学3年になる子供のやる気と睡眠について質問です

元々小学校低学年の時から怒りの感情がコントロール出来ず、ADHDと診断されていましたが、成長につれ軽くなってきたので通院はしていませんでした。中学生になると、勉強、部活など嫌なことから逃げることが多くなる一方、プライドだけは高く志望校も手の届かないところに設定。でもやる気は起こらずついに中3一学期試験当日、学校に行かず家出をしてしまいました。その日の内に帰ってきましたが、これを機にメンタルクリニックを受診し、アトモキセチン(ストラテラ)を服用することになりました。吐き気の副作用を考えて10mgから開始。今は30mg服用中です。服用開始から6週間ほどたちますが、やる気は起こらず、日中はほぼ寝てるかスマホをいじるかで、夜塾には行きますが、帰るなり友達と通話し、夜中の2時過ぎまで起きています。通話のグループは朝方まで続けているようですが、私が2時過ぎに強制的に切っています。2時に切っても眠れないらしく、結局何時に寝ているのか。。。私も2時までが起きていられる限界で、確認しようがありません。朝は9時半から10時にカーテンを開け、何度も起こしますが中々起きず、起きて朝食を軽くとるとまた寝てしまったり。友達と遊ぶ日は起きていますが、何も無ければ寝るかスマホかって感じです。元々、スマホは23時にリビングに置くルールでしたが、夏休みくらい自分で計画を立てて寝る時間も考えたい、友達のグループに入れないと心が健康でなくなる、受験なんて無意味だ!とか言い出して。また家出されるのが怖くなって夜中の通話を許してしまいました。心の健康と体の健康、天秤にかけられて悩んでます。どっちも大切なのに。で、結局、計画は立てられていないようなので、通話は認められないと却下しました。もちろん、本人は認めていません。明日以降延長戦に突入です。やる気が起きないのはアトモキセチンの量が少ないのか、でも以前より寝てばかりいるのは薬の副作用なのか?起こすと、意味不明な発言をしたり、かと思えばこちらの声掛けに普通に答えたり。目はつむったままですが口だけは喋れるんです。ドクターに相談しても、そんな副作用はあまり聞かないけど、やめたかったらやめても構いませんということでした。アトモキセチン(ストラテラ)を飲まれている方で、同じような経験をされた方いますか?その時、服用は続けましたか?やめましたか?別の方法で改善された方など、なんでも良いのでお聞きしたいです!よろしくお願いします!

回答
ASD当事者です。 文面見て、ADHDにASDも含まれているような気がしてきました。ADHDだけなら不注意や脳内多動、多動症といったものが...
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小学6年ADHDの息子がいます

学校はともだちも多く、好奇心旺盛でなんでもチャレンジするタイプです。でも、学校では、学習に向き合わない長い時間椅子にすわっていることが苦手なので、集中力もすぐきれてしまいます。専科はすきで、がんばります。積み重ねていく学習は取りかかるとができていません。いまは通常級にいます。うちの地域は情緒クラスはありませんので支援学級か、通常級のどちらかしか選択肢はありません。どちらともいえない息子の立場いま、とてもきつい状況です。中学にむけての本人のがんばりはないわけではありませんが、これほど、学習にむかえず遅れがでてしまっていても中学にいってやっていけるか親はとても心配です。今は、1日授業をうけることは、きびしく、途中で早退したり短い時間で登校しています。中学にいくためにやれることを増やそうと目標たてましたが、全くできずそれに、縛られて小学校生活をおわってしまうのはかわいそうかと思いいまできることをするという目標に変更しました。そのおかげで中学にいくための準備的なやること(例えばクールダウンをしながら学校に1日いられるようやってみる。とか、勉強も苦手だけど、やりたくなくても教室にいること。)少しのがまんも学習していかなくてはいけないのかと思っています。母はそんなんで残り少ない小学校生活ともだちと楽しんでー!というのか、苦痛でもやることをやれやれ!といい続けていかなくてはいけないのかと悩みます。みなさんならどのようにサポートしますか?

回答
今高校生のADHD、LDの息子が居ます。 診断が付かず、グレーの扱いですが投薬をしています。 小学生の頃は息子も同じような感じでした。 中...
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小6年女子、アスペルガー傾向の娘の母です

私自身不安障害?があるかなぁって感じです(未診断)娘の発達障害については小6の6月に診断をもらいました。最近ですが、娘が前の席の女の子とLINEを交換してきて、娘の在籍するクラスのグループに招待してもらいました。高学年になって、友達が減った娘だったので、嬉しく思いましたが、しかしそのグループLINEの投票で「うざいやつランキング」というのがあり、クラスの全員の名前がありそれぞれに投票できるようになっていましたが、娘のところに多数、票がはいっていました。(娘は数しか知りません)それを見た娘はショックで必死に耐えています。「ランキングをみなかったことにしなさい」(この言葉がけが正解かどうかわかりませんが、)耐えながらも学校にいきました。娘には内緒でランキングに投票した子を検索し、そのなかに娘が「友達で今日も○⚪️はなしてきたよ!」といっていた子が何人か投票していました。(その事は娘は気づいていないみたいです。紹介してくれた子は投票していませんでした)娘のコミュニケーション能力が低く、自分がこれだけできたんだっていうこと、○⚪️くんは自分より下だった何て言う話をしているのを聞くとそういうところが、嫌われる要因なのではって思っています。本人は自慢話をしているつもりはまったくないです。グループLINEは本当は退会させたいですが、またそこからエスカレートしてもいけないと思うし、とりあえず、通知はオフにさせて、グループLINEは怖いからもうさわるなとはなしをしています。これが正しい方法なのでしょうか学校の先生に話するつもりはないのですが、本当にこれでよいのでしょうかLINEは今一人話できる子(相手は男の子です。休み時間もその子といることが多いみたい。女の子とはいないみたいです)と繋がっているみたいで、その子とだけやり取りをしています、娘は今それが心の支えです。これから4月。中学校にいきます。中学校に娘のことを話した方がよいでしょうか必ずつまづくとは思います。ここ最近LINEがまわりの同級生に普及し、きっと娘の話も縁のない子までに回っている感じはします。どうしたらよいものでしょうか

回答
補足。 LINEのグループですが 書き込みをしないこと、誰が誰だかわからない名前にしておくと、誘われなくなっていきますよ。 そもそも、...
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いつもこちらでみなさんの意見に助けられているADHDの小学2

年生女の子の母ですまた、意見をもらいたくて投稿しました(・ัω・ั)先日個別懇談があり、子どもの様子を聞く機会がありました私が気になっていたお友達と仲良くやっているかという質問に先生から『最近お友達の机にツバを垂らしてしまうことが何回かあって、お友達から相談を受けることがあって』と教えてもらいました私の子どもにどうして?と先生が聞くとなんとなく口にツバがたまったからとか、出してみたくなってなどの理由が返ってきたみたいです(っ˘̩╭╮˘̩)っ先生のお話では意地悪しようと思ってとかではなく衝動性なんだと思います悪いことなんだということはわかっているのですが、みんなが私を攻め立ててくる、先生も私を怒ってばかりと被害的な気持ちになるそうですADHDの診断をしてもらったときは、今の症状であれば様子を見てていい、困ったことがあれば受診するようにと言われています学校の先生は、うちの子が今本人の中でも困っている、受診して衝動性に対しての薬を服用するなど何か対処がないものかと言われました子どもが困っているのでもちろん受診しようと思っていますが、薬を飲むと性格が変わってしまうのではないか、副作用はどんななのかなどわからないことだらけで不安です知識のある方意見お願いします

回答
飛竜さんありがとうございます☆基本的な性格は変わらないのですね 言葉で説明するのが苦手っていうことがあるのかなぁと思い返しています 自分の...
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13歳中学一年生の娘にコンサータを飲ませるかどうかで、悩んで

います。娘は中学入学と同時に新しい環境になじめず、不登校となってしまいました。幼少期から発達障害の傾向があるなと私は気がついておりその特性に合わせていろいろと工夫をして苦手なことをできるだけスムーズにできるようにし、なんとか過ごしていました。しかし、中学生となり思春期に入りこれまで私がやっていたサポートやアドバイスを受け入れなくなりました。スクールカウンセラーさんから勧められて発達検査を受け、先日不注意優勢型ADHDだという診断がされました。小学生の時は本人もかなり頑張っていたのか、一応学校生活や日常生活はおくれていたのですが、最近はipodを使って動画を観たり、音楽を聴いたり、ネット漬の毎日です。嫌なことは避ける傾向にあり冬休みの宿題も家ではほとんどやりません。幸い、学校の先生は協力的で冬休みに何度か声をかけてくださり一緒に冬休みの宿題をやってくれたりもしていたのですが、それだけで完成するわけもなく明日から登校ですが、学校へ行こうという気はなさそうです。病院の医師からはコンサータという薬を飲んでみてはどうかと勧められているのですが、それを飲んだからと言ってやる気になれるわけではない。と言われてでは、何のために、どういう効果があるのかというのがわからなくて飲み始めるかどうか迷っています。医師の説明では「落ち着いて、一歩下がって自分のことを考えられるようになる」ということでした。朝に飲むということでしたが、朝は起きてはこないので処方されたとして、それを飲ませる事ができるか?というのも不安のひとつです。本人は飲んでみたい、という日もあれば、どっちでもいい、という日とまちまちです。ちなみに、遊びに行ったりするときは比較的朝も時間になったら起きてきたりします。多動、衝動性がないADHDの人の場合、コンサータを服用してどのような効果が期待されますか?

回答
コンサータを服用するから劇的に変わるってあんまり聞きません。 こだわりが強すぎて自傷行為しちゃうなど、人によっては、ぼーっとしちゃうし、寝...
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「受け入れる」ってどういうこと?5才の長男(4月から小学生)

が軽度ADHDと診断されています。多動、衝動性、不注意いずれもあります。軽度とは言われているものの、ここ最近は症状が顕著になっていっているように感じて疲れてしまい、怒ってしまうことばかりで自己嫌悪です。具体的には何度言っても同じことを繰り返す、注意した直後にやってしまう、習い事の時に集中できず騒ぐ等々…。怒ってばかりの毎日で、このままでは私がこの子を潰してしまう、いいところだってたくさんある子なのに…と思い、私は本当はどうしたいのか考えました。多分、長男のいいところも悪いところも全て受け入れてあげられる自分になりたいんじゃないかと考えました。そうしたらきっと、こんなに怒ってばかりのでなく、理解のあるお母さんになれそうだなと…。でも、「受け入れる」ってどういうことなんでしょう?どうしたら子供のことを全て受け入れてあげられるのでしょう?その方法、考え方がわからず、悩んでいます。今はきっと、長男のことよりも自分の思い通りにしたい感情が優先してしまっているから、その通りにならないことにイラついて怒ってしまうのかなとは感じています。私は何をすべきでしょうか。

回答
自分に余裕がないと、受け入れられなくなってしまいますよね。 お子さんに対して余裕を作らなくても、自分が他人に感謝して、される生活を心がけて...
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