2017/05/04 00:50 投稿
回答 13

小学1年生の息子のことです。もともと落ち着きのなかった息子なのですが、保育園の4歳になってから検査を進められ、したところADHDの疑いという結果でした。5歳になり薬も服用できるということで始まりました。薬のおかげか少し落ち着きも出てきて、良い日と調子の悪い日もあり、並がありました。
今も服用中です。1年生になり支援学級に入りました。保育園の延長で今1番に目立つのが怒りっぽいイライラしたり、気に入らないとすぐ手や足が出たりおしたり、1番になりたがったり、授業中にのりやハサミなど触ったり引き出しを出したり閉めたり、これは授業参観日に気になりました。わが子の症状はADHDもあり、自閉スペクトラムもあるのでしょうか?
IQもギリギリで知的障害もあるような事も言われたりといったいどれに対処すべきなのかわからなくもなります。私だけなのでしょうか?

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/54777
退会済みさん
2017/05/04 07:24

ハサミは、さわるようなら使用しないときはロッカーにいれておくなどの対応は願えませんか?
危ないですからね。
うちは、知的な問題がなかったけど、イライラはありましたよ。
学校って幼稚園とは違うから、縛りが多くなります。
授業、うちは、2対1でした。
やっぱり、子供によって理解力の差はありますね。
そう思います。
学年ではついていけない子もいるようですよ。
問題を声に出して読むとつかえたり、そういうことです。
それは、必ずしも先生のせいではないと思います。
毎日家でも少しずつ。
そう思います。
勉強を、苦手にさせない。それが大事。
すこしゆっくりでも、やることじたいをいやだと思わせない、楽しさを授業に取り入れてほしいものですね。
問題の意味がわからない。
わりと、読まずに適当に思い込みの記入をすることもありますから、普段から、宿題を声に出して問題を読ませてみてもいいかもしれません。
発達障害のせいで、問題の意味がわからないというよりも、知的な部分や、あるいは、面倒で読まずに、思い込みの記入をする場合もあります。
私は毎日ノートと、授業がどこまですすんだかは、息子に聴きます。
話ながら、理解してるか何となくチェックします。

https://h-navi.jp/qa/questions/54777
さん
2017/05/04 08:04

はじめまして。
イライラは脳が常にフル稼働してストレスを感じ、ストレスから脳の必要な栄養が消耗してコントロールが出来てない状態かもしれません。
お子さんはよく眠れていますか?
ビタミンB群やミネラルが消耗しやすいので、必要かもしれませんね。
娘がイライラしている時は何かが足りてないってミネラルウォーターと野菜ジュースを飲ませて来ました。最近はイライラする!って冷蔵庫から野菜ジュースを持ち出し、ぶつぶつ怒りながら飲んでます。継続が必要ですが、だんだん自分からコントロールが出来て来ます。食事は一生の事なので、脳が疲れやすいこの病気に対応出来る食事を身につけさせたいと日々勉強しています。試してみてください。

Et sit quasi. Corrupti itaque vel. Doloremque vel aut. Vero earum numquam. Laboriosam reiciendis nobis. Quas ea placeat. Ut aut modi. Nobis fugit aspernatur. Corrupti aperiam doloribus. Tempora autem minus. Illo omnis nisi. Consequuntur dolor enim. A et repudiandae. Est molestiae earum. Quis aperiam et. Quo impedit non. Ipsa mollitia labore. Id qui est. Facere similique numquam. Iste aut id. Quidem deleniti quasi. Omnis omnis hic. Nesciunt impedit tempore. Et voluptatem aperiam. Cupiditate quos ut. Eaque quia rerum. Praesentium autem nulla. Rem ex corrupti. Sed dolorum rem. Nostrum reprehenderit qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/54777
テルアさん
2017/05/04 09:46

うちの次男(5年支援級)にちょっと似てるかな?と思いました。
ADHD&アスペ(今で言うスペクトラム?)&知的ボーダーです。
一番になりたがったり負けると悔しがって怒ったりもときどきあります。
低学年の頃はよく「どうしよ~!」ってパニックになって泣いたりもありました。
薬を飲んでいたこともありますが、色々考えた結果今は辞めています。
相変わらず落ち着きはないですが、パニックになることはだいぶ減りました。

色々特性はあっても、その都度対処していけばいいのであまり診断名には
とらわれなくてもいいのかな?と思います。

検査したときに、どんなことが苦手か聞きましたか?
うちは言語理解が弱いです。
文章題も苦手ですね~
でもゆっくり説明してあげればわかります。
支援級で本人に合わせてやっているのでそんなに勉強の遅れはないと思います。
テストでいうと7~8割取れる感じ。

担任の先生とよく相談して、どういう風に支援していくか、勉強をどう進めていくか
話されるといいと思います(^▽^)
まだ入学したばかり。普通級の子だって落ち着かない時期です。
あまり心配し過ぎずに・・・
きっと1年ごとに成長して落ち着きも出てくると思いますよ!!

Culpa ut eveniet. Quos eum facere. Veritatis nesciunt atque. Possimus soluta aliquid. Adipisci necessitatibus voluptas. Maiores nobis aut. Numquam laudantium ratione. Officia vel perferendis. Consequatur repellendus vel. Ab consequatur et. Et ipsam omnis. Porro dolorum qui. Cumque et sapiente. Maxime nam quasi. Qui voluptatem nemo. Fugit veritatis quos. Quia expedita aut. Pariatur molestias laborum. Aut tempora quis. Possimus corporis voluptate. Commodi dolores reprehenderit. Sapiente perferendis laboriosam. Qui dolores sed. Corporis est velit. Nulla nam saepe. Voluptatem in rerum. Velit sit sunt. Dolor voluptatem temporibus. Velit quidem amet. Ut officiis voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/54777
退会済みさん
2017/05/04 05:03

🙋

Culpa ut eveniet. Quos eum facere. Veritatis nesciunt atque. Possimus soluta aliquid. Adipisci necessitatibus voluptas. Maiores nobis aut. Numquam laudantium ratione. Officia vel perferendis. Consequatur repellendus vel. Ab consequatur et. Et ipsam omnis. Porro dolorum qui. Cumque et sapiente. Maxime nam quasi. Qui voluptatem nemo. Fugit veritatis quos. Quia expedita aut. Pariatur molestias laborum. Aut tempora quis. Possimus corporis voluptate. Commodi dolores reprehenderit. Sapiente perferendis laboriosam. Qui dolores sed. Corporis est velit. Nulla nam saepe. Voluptatem in rerum. Velit sit sunt. Dolor voluptatem temporibus. Velit quidem amet. Ut officiis voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/54777
りりママさん
2017/05/04 06:07

回答ありがとうございます。
今、支援学級で一対一みたいな感じで授業をしているのですが、支援学級の先生は取り掛かるまでの間にこんなにやるのーとか本人は言うようですが、やればできるそうです。
まだ問題文の理解が出来ないようで宿題を見るとそう思いました。教えればわかったようなことはいいます(><)問題文を理解出来ないのも発達障害だからですか?
学校に入り1ヶ月になりました。

Nulla dolores et. Quasi eos modi. A qui voluptas. Voluptatem assumenda molestiae. Quam dolor ullam. Dicta qui aut. Necessitatibus et est. Ea qui iure. Et sed veritatis. Non sit illo. Corrupti neque quod. Exercitationem nihil et. Non fuga et. Possimus expedita asperiores. Omnis exercitationem necessitatibus. Reiciendis consequatur et. Ducimus provident molestias. Libero maxime fuga. Sit magni explicabo. Neque ut harum. Non ratione eos. Ut debitis vitae. Deserunt maiores reiciendis. Iure omnis autem. Vitae nam quod. Omnis et ratione. Fugit explicabo rerum. Quibusdam possimus excepturi. Enim autem ab. Deserunt ut velit.
https://h-navi.jp/qa/questions/54777
退会済みさん
2017/05/04 09:24

Et sit quasi. Corrupti itaque vel. Doloremque vel aut. Vero earum numquam. Laboriosam reiciendis nobis. Quas ea placeat. Ut aut modi. Nobis fugit aspernatur. Corrupti aperiam doloribus. Tempora autem minus. Illo omnis nisi. Consequuntur dolor enim. A et repudiandae. Est molestiae earum. Quis aperiam et. Quo impedit non. Ipsa mollitia labore. Id qui est. Facere similique numquam. Iste aut id. Quidem deleniti quasi. Omnis omnis hic. Nesciunt impedit tempore. Et voluptatem aperiam. Cupiditate quos ut. Eaque quia rerum. Praesentium autem nulla. Rem ex corrupti. Sed dolorum rem. Nostrum reprehenderit qui.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

軽度知的障害のある息子の独り言について 現在小4の知的障害特別支援学級に通う軽度知的障害の息子がいます。ASD(自閉症スペクトラム)もあり、たまに空気を読まない発言をすることもありますが、学校へは毎日楽しく通っており、友だちとのトラブルなどもそこまでないようです。 最近気になっているのが息子の「独り言」です。小さな頃は自分の思っていることを独り言として言っている姿もほほえましかったですし、思っていることなども分かって良かったのですが、小4になった今でもまだまだ独り言が多いです。 例えば電車に乗っているとき…次の駅名や運転手さんのアナウンス、風景の様子など「これは心の中で言って欲しい」と思うようなことを普通の声の音量で独り言として言っています。 幸いにも(?)息子は身長も低く、見た目は小学校低学年にも見えるのでまだ周りの方はスルーをしてくれているように見えますが、今後中学生・高校生になり、一人で電車に乗っている時などに大きな声で独り言を言ったら周りの人に不安を感じさせてしまわないかと心配をしています。 今はとにかく「電車の中では喋らないよ」「声の音量もう少し小さくしようか」と伝えていますが、いまいち効果も薄く…どのように伝えていけばいいのか悩んでいます。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/04/08 投稿
知的障害(知的発達症) 小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症)

ペアトレに理解のない夫 小2の息子(ADHD傾向)が忘れ物や癇癪がひどく、ペアトレに通い始めました。『おもちゃを赤い箱に戻してね』と具体的な指示を出したり、『ご飯の時間まで静かに待てたね』と良い行動をその場でほめたり、学んだことを実践しています。 ですが、夫が全く協力してくれません。私が息子をほめると、『そんな当たり前のことで甘やかすな』『もっと厳しくビシッと言わないとダメだ』と、否定されることも多いです。夫は『俺が子どもの頃はもっと厳しく躾けられた』『そんなやり方じゃ、社会に出てから本人が困るだけだ』という考えが根強くあります。 私と夫の対応が真逆なので、息子もどうしていいか分からず、最近は息子も夫の顔色をうかがったり、逆に強く反発して癇癪やパニックが起きてしまったりするようになりました。 私自身”本当にこのやり方で良いのか”と不安な中、『子どもがわがままになった』と夫に指摘されたり、時には夫婦けんかにもつながることもあります。これは『甘やかし』ではなく『治療的な関わり』なのだと、夫にどう説明したら少しでも理解してもらえるのでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
1件
2025/11/24 投稿
おもちゃ けんか パニック
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す